2014年04月05日

2014/04/05:整体=>神代植物公園でお花見、とり衛門で美味しい焼き鳥

昨日はかなり深酒したけど、すっきり起きました。
いいお酒はいいね!

昼ごろ、新しい整体に行ってみた。
時間短いなぁと思っていたけど、ほんとに短かった^^;
あっという間に終わってしまい、エクササイズを3つ教えてもらって終了。
1ヶ月後の予約を、というのをWeb予約にしてもらって帰宅しました。
またテニスボール買わねば。
なんだろう、私は切実感が足りないんだろうか。。。まあ「疲れている」以外は健康そのものだものね。病気しているわけでもなく、本当にありがたいことです。

いったん家に戻って、今度は母と待ち合わせて神代植物公園に向かいます。
お花見だお花見だ。


わーーーーーい!!


桜が咲いた後、こんなに青い空になることって珍しいような気がするんですが、そんなことない?



っかー、たまらんねえ。


さすが神代植物公園、しだれの種類も豊富。


美しかー。








源平花桃だそうですよ。自然に?なのか、咲き分けるのが特徴らしい。


あー、よく歩いてお腹がすきました。
実は深大寺の門前で焼き芋買って食べたりしたんですが、すっかりお腹がすきましたよ。


調布で数少ない「美味しいお店」のひとつ、とり衛門に来ましたよ。
たけのこのピリ辛煮とピリ辛きゅうり。


生ハムとブロッコリのサラダ。
などをつまみながら焼き鳥を待つ。


きたきた、きましたよ。
ハツ〜。


ぷりぷりレバー。

その他、大量にいただきました。
ああ美味しかった。
母をここに連れてきたかったのよ。
こないだの会食のときは母は体調が悪くてぜんぜん食べられなかったので、今日はたくさん食べられてよかった。

最後の締めまで食べて、ごちそうさまでした!
ああ美味しかった。

盛り沢山な一日、お休みを堪能いたしました♪





posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

2014/04/04: 山ちゃん@神楽坂で怪気炎

やあやあ、桜が綺麗だ!

この木、調布駅前の再開発計画書を見ると切られることになっている。
今年が見納めか、と思いながらパチリ。
それにしてもさ、こんなきれいな木を切っちゃうなんて、ほんとーーーーーーーーにもったいない。
残してくれたらいいのに。。。

夜は定時に会社を飛んで出て、神楽坂へGO!
向かうは「キッチン山ちゃん」です。

パクチーサラダ!

いいねえー、パクチーうまいな!


しびれるフラぽてと砂肝のトマト煮込み。
このしびれるフラぽて、ちょっとやばい。うちでやろう!!


エリンギときくらげの酢醤油いため。
てりってりですがさっぱりしておいしい。


希少部位だというメガネ。
柔らかくて美味。
味付けがまた絶妙です。


だいぶおなかいっぱいだったんですが、このお店の目玉を注文しないわけにいかない。
麻辣豆腐。
マーでラーですお!


ゴーカなチャーハン。
なんかひっさしぶりにチャーハン食べたなー。。。
納得できるチャーハンができるまで20年かかったそうです。20年の重みのチャーハン。
ここ、ピザも美味しいらしいのよね。次はぜひ!

やー、どれもこれも美味しかった!!
ビール飲んでワインあけて、ゴキゲンちゃんです。食べた飲んだしゃべった!
親友の夢というか目標というかを聞いてしみじみ感動。すごいよ。全力で応援するなり!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

2014/04/02: さんまのつみれ汁、新ごぼうのあっさりサラダ、「アンのゆりかご」「安井かずみがいた時代」読書中

先週の嵐が嘘のように、つかの間のゆる週間。
来週からはまた怒涛の予感でござるよ。

桜も満開!綺麗ですなあ。
通勤電車の車窓から見える桜にしばしほっこり。
毎年見てるけど本当にすばらしいね。

今年は花粉があんまり飛んでないみたいで、薬もテキトーに飲んでる感じ。
でも昨日はガッツリ飛んでたみたいで、会社で午前中にくしゃみが止まらなくなりたまらず薬を飲みました。
でもね、飲んでない日のほうが多いよ、今年は。

オットが晩御飯を作りおいてくれた。ありがとうー!

さんまのつみれ汁と、新ごぼうのサラダ。
ごぼうがやわらかくて、でもシャキシャキしていて美味しい。
よくあるマヨのサラダではなく、あっさりかつおだし風味。美味しい!

電車の行き帰りで本を読む余裕も出てきた。
今読んでるのは、今年の朝ドラの原作にもなっている「アンのゆりかご」。
村岡花子先生の伝記です。
給費生として東洋英和に入ったところから、アンとのつながりができていたとは。。。
カナダの宣教師が多かったのですね、東洋英和は。
しかし、この時代を生きていた人が訳したとは思いもよらなかったよ!




もう1冊、家で読んでいるのは「安井かずみがいた時代」。
たいへんおもしろいです。



まさに、安井かずみが生きた時代を、周りの人へのインタビュー中心に切り取った本です。
「元祖セレブ」という言葉が何度も出てくるけど、ホントそう。
1960〜70年台好きにはたまらなくおもしろいですよ。

そういえば、ふたりとも女子だな。
その時代の最先端を、片方は地味に、片方は派手に、でも「自分の仕事」を持ってしっかり生きていった人たちだ。
どちらも半分くらい読んだ。
まだもう少し楽しみます。



posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

2014/03/31:ランチはトムヤムしゃぶしゃぶ、桜満開、半休を取って早帰り、鮭のソテー、ウドのきんぴら、なめこの味噌汁

先週までの嵐が過ぎ去り、今日は比較的落ち着いている。
ランチも久しぶりに外に出ました。
野菜をたっぷり食べられるというアジアンしゃぶしゃぶの店に行き、トムヤムしゃぶしゃぶを。

すごいでしょう?この野菜の量。しかも美味しいのです。
スープもなかなか。締めはフォーとごはんを両方頼んで食べました。

目黒川の桜も満開!




平日の昼だというのに、なんでこんなに人がいるんだいー。
大変な騒ぎでござるよ。

そんで今日はもう大丈夫と判断して半休を取り、16時には会社を出た。
帰宅して調べ物をして病院に電話をかけて予約。
伯母の認知症検査をしてもらうため、物忘れ外来を予約したのです。
すったもんだがありまして、私が付き添いとして行くことになった。
ここに至るまで、友人にLINEでいろいろ相談に乗ってもらってほんとに助かった。
一人じゃ何にもわからなかったよ。知らないことが山ほどあって、ネットで検索しても今ひとつよくわからないことだらけ。
伯母に詳細をFAXして(電話だと細かいことを忘れてしまう)、これで一安心。
あとは来週の休みを取らなければ。

オットに会えるかなと期待して急いで帰ったのですが、オットは明日の早番に備えて家を出たあとでした。無念。
でもご飯は作っておいてくれた。ありがとうー!


鮭のハーブソテー。


うどのきんぴら。
春の香りやねえ!


なめこの味噌汁。
これと、冷凍してあったおにぎりを解凍して1つ食べた。

はー美味しかった!

さ、明日からにそなえて今日は早く寝ましょう。





posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

2014/03/30:たけのこご飯、そら豆の焼いたの、菜の花のおひたし、なめこの味噌汁、お刺身で春の食卓

昼過ぎに歯医者に行き、疲れた体をほぐしてもらって(歯医者に何しに行ってるんだか)、買い物して帰宅。
グリンピースごはんの時期をうっかり逸してしまったので、今日はたけのこご飯にするよ!
でも手抜きです。水煮の新たけのこを買ってきた。
ああ、たけのこゆでて食べたいなぁ。。。

下ごしらえをしたところで、ちょっと桜の様子を見に自転車で出かけた。
まだ全体的には三分咲き、早い木で五分咲きくらいか。
うーん、もうちょっとだね。
でも自転車だとピューッと行ってこられていいな!


美味しくたけました。
白だし使ってさらに手抜きでござる。
にんじんとしめじ入り。


そら豆をグリルで焼いたの。ほくほくで美味しい。まだ若いけどね。


菜の花の辛子じょうゆ和え。
奥は天然の鯛とホタテのお刺身。
昨日、生活クラブのデポーで買ってきたもの。
天然のタイはうまい!!!


ぷりぷりのまるまるのホタルイカとわけぎの酢味噌和え。
わかめも入れればよかったなー。
ホタルイカがぷりぷりでうまい!


なめこと三つ葉の味噌汁。

ごはんおかわりして大満足。おかわりはもみ海苔を散らして食べた。
オットは三杯おかわりしてたので嬉しい。
今日は久しぶりに料理っぽいことをしたので、好きなもの、春のものばかりにしてみました。
春はいいな!おうちごはんはいいな!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

2014/03/28: 朝から目玉焼き、夜はサラダ

なんだかあんまり覚えてないなぁ。
この週はオットが1日もいなかったんじゃなかったっけ。




posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

2014/3/27:キャベツ煮込みとサラダ



posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

2014/03/26: 春雨サラダ


posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

2014/03/21:一日中仕事、夜は変わり豚しゃぶ(写真なし)、「ガープの世界」(DVD)

朝起きたらぐったり疲れていたのですが、昨日はちょっと早めに帰ってきてしまったのでやることがてんこ盛りにある。
ぐにゃぐにゃしながら家で仕事。
はじめてみたら終わらないのなんの。
オットは不在だったので、昼ごはんも適当にして一日じゅう仕事。
帰宅するオットに買い物を頼み、夜は豚しゃぶにしました。
こないだ親友に聞いたように、昆布だしに鶏ガラをちょっと混ぜてみた。
あとは別のレシピからしょうがとにんにくも入れた。
具は、レタス、クレソン、千切りのセロリ、人参、大根。きのこ。
タレはポン酢とゴマだれ。
これが超美味しかった!
野菜があっさりしているからか、いくらでも食べられてしまって困りました。


食べながら「ガープの世界」を見ました。
古い映画ですが、グレン・クロースがすごく良かったー。
原作も確か一度読んだ記憶があるのですが、話の筋をまったく覚えていなかった。テキトーなもんですねー。
また読みたくなりました。
てか、この映画いいよ!



こんなすばらしい映画を作った監督、この映画の数年後にパーキンソン病を発症して事実上引退してしまったとか。もったいない。。。お気の毒に。

posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

2014/03/16:豚ネギそうめん(昼)、人参と豆のサラダ、サバ缶のカレー風味パスタ、キャベツと豚肉とじゃがいものフライパン蒸し焼き

朝、ようやく1ヶ月近く前の熊野詣のブログ記事を書き終え、少しだけ仕事。
その間に、オットがそうめんをゆでて豚肉とネギでつけ汁を作ってくれた。


わーい!いただきます!
巷には肉そば、とか肉うどん、とかありますが、あれですあれ。
麺がそうめんなだけ。
あとは玄米餅を焼いて食べた。

午後は生活クラブの注文をして、風呂掃除をしたらもう晩御飯のしたくしなきゃ。

オットが平日のうちに野菜をいろいろ仕入れてきてくれていたので、あるもので作りましょう。


豆は冷凍のもの。
人参といつものフェタチーズを入れてサラダ。


美容と健康に良いと聞いてサバ缶を大量購入したのですが、なかなか使えない。。。
カレー風味のパスタにしてみました。
これは、鍋に少なめの水でゆでて、途中で具を入れて味付けして水気を飛ばすという作り方で作った。
フライパンがふさがっていたのでね。


これを作っていたから。
にんにくを炒めて、じゃがいもと豚とキャベツに焼き目をつけてワイン入れてふたして蒸し焼き。以上!

久しぶりに「鍋」じゃない料理した気がする。。。

食べながら、「007 ダイ・アナザー・デイ」を見ました。
ゲラゲラ笑ってしまった。
おもしろいねー、007。
ていうか、ピアース・ブロスナンの顔がどうも好きになれん。。。

その後、ごたごたと諸用を片付けていたら結局寝たのは12時過ぎでした。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。