2017年04月08日

2017/04/08: アスパラとフェタチーズのリゾと春のインゲン系サラダ

YESがロックの殿堂入りして大変めでたいですね。クリス・スクワイアにもそこにいてほしかったですが。



4/19はそんなおめでたいジョンとリックが来日しますので何があっても絶対に半休をとって馳せ参じる予定です。


こないだ「ジョン違いYES」来日時にクリス・スクワイアとハウ様も生身で観られたし。

これで私が大好きなYESメンバーはコンプリートだ!一緒がよかったけど仕方ないね。


いやしかし、ジョン・アンダーソンとリック・ウェイクマンをナマで観られる日が来るなんてねえ…。

しかもこんないわくつきの日だよ。感無量です。

高校3年生のときの私に教えてあげたい。

でも教えても信じないだろうなー!

約20年後にこんな明るく楽しいシアワシな未来が待ってるなんて1ミリも思えなかったもの!!


写真は今日の晩飯。アスパラとフェタチーズのリゾ(米粒状のパスタ)と、春のインゲン系サラダオレンジとヘーゼルナッツ入り、アジの焼いたの。


A4196698-BEE1-455B-94D5-4262601ECEB4.jpg



39867F21-4584-43FD-B37F-67FD1A755FAD.jpg



posted by オグ at 23:42| 東京 🌁| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

2016/05/31:結婚記念日にリサ・ラーソンのアザラシ

今日は結婚記念日でした。
なので、昨夜ふと思い立ってオットにカードを書きました。
結婚記念日おめでとうありがとう。
朝起きてきたオットが見られるように。

そしたら、今日帰宅したら、アザラシが待ってた!!



いやーーん!
これ、ずーっとほしかったんですよ!!

そして晩ごはんも待ってた。
パクチーと豆腐のサラダがめっぽううまい。
なぞのプースー(スープ)もうまい。

アザラシたちといただきます♪


ナデナデ。

あああかわええ。

ここ数年、結婚記念日っつっても特に何もしていませんでした。
が、なんだかここのところ近しい人が亡くなることが相次いで、こうやって近くにいられるということがいかにすてきですばらしいことかということを実感する機会がホントに多かったのですよ。
で、この記念日に何か言わずにはいられず、思い立ってカードを書いたのですが、まさかリサ・ラーソンのアザラシに化けるとは思わなんだ!
いやはや、とってもうれしいです。

それにしても7年ですよ。。。
あっという間だ。
あのとき結婚式に来てくれた人のうち、3人はもう亡くなっているとか考えるとホントになんというか。。

とにもかくにも、おめでとうありがとう。
感謝の言葉しかありません。

しばらくアザラシとごはんたべようっと♪


posted by オグ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016/01/11 悲しくてやりきれん

悲しくても腹は減る。
悲しいというかなんというか、なんかもうわやくちゃなきぶんじゃ。

B69DFD51-2D89-44AF-9FAE-C0F38A05A478.jpg

まあ、なるようにしかならんわいや。
posted by オグ at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

2015/03/19 オット作のラム煮込み

おととい目撃したターブルオギノのラム煮込みに衝撃を受けて作っちゃったとのこと。
すごい再現力。食べてないのに。
そしてむろんオットのがうまいのであった…。

AB461608-22BF-4866-AA92-DC753AE484E4.jpg
posted by オグ at 22:54| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

2015/03/17 ターブルオギノの羊煮込みとサンドイッチ

買ってきたものばかり。
羊煮込みはけっこうびっくりな美味しさ。これで800円なんて安い!
1CBE68A7-41F0-4DCF-B120-6C5A0A93819F.jpg

サンドはイマイチ好みじゃなかった。
B472C520-F0F6-4328-B915-29ED7681B6B1.jpg

posted by オグ at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

2015/02/08: 気が早いですがバレンタイン

EEC47DC5-2745-41C1-9A04-0085512C28DA.jpg

ホントのクルマを買うほど甲斐性がないので、チョロQのFIATを贈りました。
チョロQが付いたチョコね。バレンタインデーが近いので。


チョコひとつもらいましたが、意外にちゃんとしたチョコでとても美味しかった♡
posted by オグ at 14:46| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

2014/12/22: いか大根、春菊とキノコの和え物


いか大根、春菊とキノコの和え物。
安定のオットめし。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

2014/12/20: おひるはうなぎ、夜はタコしゃぶ+金華豚のしゃぶしゃぶ(「シャッターアイランド」)

私は遅く起きたので、朝食を食べずにごはんを炊き、生活クラブの冷凍うなぎを温めて食べた。
オットはこれが昼ごはん。

うまいうまい。
夏の土用にうなぎを食べそびれ(てか、注文したんだけど間違って1匹しか頼まなかったので、オットが中華風の炒めものにしてくれた)、どうしてもうな丼が食べたくてこの時期に買ってみただ。
静岡産より安い鹿児島産だけど、黙って出されたら私はたぶんわかんないな。

昼ごはんを食べ終わって、夜ごはんの買い物に行ったらもう夜だ。うちは夜ご飯が早いのよ。

今日は(てかこのところ休みの日はいつも)鍋です。


これまた生活クラブの「花タコしゃぶ」なるものを買ってみた。
要は、薄造りにして、切込みをたくさん入れた生タコの刺し身をだしにくぐらせて食べます。
これが!変な見た目ですが、めっぽううまかった!
ちょっとビックリの味わいです。
また来年もあるといいなぁ。あったら注文しよう。
ふぐとかよりうまいんじゃないかと思ったりする(のは負け惜しみw)

このあと、金華豚のロースをしゃぶしゃぶして食べた。
んもう間違いない美味しさ。劇的にうまい。

で、食べながら「シャッターアイランド」を見たのですが、鍋食べながら見る映画じゃなかった。
キモいわ怖いわ難しいわ、公開当時にリピート割が出たのもわかる、ちょっとだけもいちどみたいとおもってしまったよ。
おもしろかったです。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

2014/10/21 トネリコちゃんとチゲ

あーあーあー、ただいまあいほんからの投稿テスト中。
新しく我が家の一員になったトネリコちゃんと、
B162DCF0-DE2A-47C3-9DA0-341C5BD07801.jpg

ばんごはんはチゲ的なスープともやし春菊の和え物。
おいしうございました!

321A83D6-05B8-45AE-893B-34E55CEDA9F4.jpg
posted by オグ at 22:41| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月02日

2014/04/02: さんまのつみれ汁、新ごぼうのあっさりサラダ、「アンのゆりかご」「安井かずみがいた時代」読書中

先週の嵐が嘘のように、つかの間のゆる週間。
来週からはまた怒涛の予感でござるよ。

桜も満開!綺麗ですなあ。
通勤電車の車窓から見える桜にしばしほっこり。
毎年見てるけど本当にすばらしいね。

今年は花粉があんまり飛んでないみたいで、薬もテキトーに飲んでる感じ。
でも昨日はガッツリ飛んでたみたいで、会社で午前中にくしゃみが止まらなくなりたまらず薬を飲みました。
でもね、飲んでない日のほうが多いよ、今年は。

オットが晩御飯を作りおいてくれた。ありがとうー!

さんまのつみれ汁と、新ごぼうのサラダ。
ごぼうがやわらかくて、でもシャキシャキしていて美味しい。
よくあるマヨのサラダではなく、あっさりかつおだし風味。美味しい!

電車の行き帰りで本を読む余裕も出てきた。
今読んでるのは、今年の朝ドラの原作にもなっている「アンのゆりかご」。
村岡花子先生の伝記です。
給費生として東洋英和に入ったところから、アンとのつながりができていたとは。。。
カナダの宣教師が多かったのですね、東洋英和は。
しかし、この時代を生きていた人が訳したとは思いもよらなかったよ!




もう1冊、家で読んでいるのは「安井かずみがいた時代」。
たいへんおもしろいです。



まさに、安井かずみが生きた時代を、周りの人へのインタビュー中心に切り取った本です。
「元祖セレブ」という言葉が何度も出てくるけど、ホントそう。
1960〜70年台好きにはたまらなくおもしろいですよ。

そういえば、ふたりとも女子だな。
その時代の最先端を、片方は地味に、片方は派手に、でも「自分の仕事」を持ってしっかり生きていった人たちだ。
どちらも半分くらい読んだ。
まだもう少し楽しみます。



posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月31日

2014/03/31:ランチはトムヤムしゃぶしゃぶ、桜満開、半休を取って早帰り、鮭のソテー、ウドのきんぴら、なめこの味噌汁

先週までの嵐が過ぎ去り、今日は比較的落ち着いている。
ランチも久しぶりに外に出ました。
野菜をたっぷり食べられるというアジアンしゃぶしゃぶの店に行き、トムヤムしゃぶしゃぶを。

すごいでしょう?この野菜の量。しかも美味しいのです。
スープもなかなか。締めはフォーとごはんを両方頼んで食べました。

目黒川の桜も満開!




平日の昼だというのに、なんでこんなに人がいるんだいー。
大変な騒ぎでござるよ。

そんで今日はもう大丈夫と判断して半休を取り、16時には会社を出た。
帰宅して調べ物をして病院に電話をかけて予約。
伯母の認知症検査をしてもらうため、物忘れ外来を予約したのです。
すったもんだがありまして、私が付き添いとして行くことになった。
ここに至るまで、友人にLINEでいろいろ相談に乗ってもらってほんとに助かった。
一人じゃ何にもわからなかったよ。知らないことが山ほどあって、ネットで検索しても今ひとつよくわからないことだらけ。
伯母に詳細をFAXして(電話だと細かいことを忘れてしまう)、これで一安心。
あとは来週の休みを取らなければ。

オットに会えるかなと期待して急いで帰ったのですが、オットは明日の早番に備えて家を出たあとでした。無念。
でもご飯は作っておいてくれた。ありがとうー!


鮭のハーブソテー。


うどのきんぴら。
春の香りやねえ!


なめこの味噌汁。
これと、冷凍してあったおにぎりを解凍して1つ食べた。

はー美味しかった!

さ、明日からにそなえて今日は早く寝ましょう。





posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

2014/03/30:たけのこご飯、そら豆の焼いたの、菜の花のおひたし、なめこの味噌汁、お刺身で春の食卓

昼過ぎに歯医者に行き、疲れた体をほぐしてもらって(歯医者に何しに行ってるんだか)、買い物して帰宅。
グリンピースごはんの時期をうっかり逸してしまったので、今日はたけのこご飯にするよ!
でも手抜きです。水煮の新たけのこを買ってきた。
ああ、たけのこゆでて食べたいなぁ。。。

下ごしらえをしたところで、ちょっと桜の様子を見に自転車で出かけた。
まだ全体的には三分咲き、早い木で五分咲きくらいか。
うーん、もうちょっとだね。
でも自転車だとピューッと行ってこられていいな!


美味しくたけました。
白だし使ってさらに手抜きでござる。
にんじんとしめじ入り。


そら豆をグリルで焼いたの。ほくほくで美味しい。まだ若いけどね。


菜の花の辛子じょうゆ和え。
奥は天然の鯛とホタテのお刺身。
昨日、生活クラブのデポーで買ってきたもの。
天然のタイはうまい!!!


ぷりぷりのまるまるのホタルイカとわけぎの酢味噌和え。
わかめも入れればよかったなー。
ホタルイカがぷりぷりでうまい!


なめこと三つ葉の味噌汁。

ごはんおかわりして大満足。おかわりはもみ海苔を散らして食べた。
オットは三杯おかわりしてたので嬉しい。
今日は久しぶりに料理っぽいことをしたので、好きなもの、春のものばかりにしてみました。
春はいいな!おうちごはんはいいな!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

2014/03/28: 朝から目玉焼き、夜はサラダ

なんだかあんまり覚えてないなぁ。
この週はオットが1日もいなかったんじゃなかったっけ。




posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

2014/3/27:キャベツ煮込みとサラダ



posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

2014/03/26: 春雨サラダ


posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

2014/03/21:一日中仕事、夜は変わり豚しゃぶ(写真なし)、「ガープの世界」(DVD)

朝起きたらぐったり疲れていたのですが、昨日はちょっと早めに帰ってきてしまったのでやることがてんこ盛りにある。
ぐにゃぐにゃしながら家で仕事。
はじめてみたら終わらないのなんの。
オットは不在だったので、昼ごはんも適当にして一日じゅう仕事。
帰宅するオットに買い物を頼み、夜は豚しゃぶにしました。
こないだ親友に聞いたように、昆布だしに鶏ガラをちょっと混ぜてみた。
あとは別のレシピからしょうがとにんにくも入れた。
具は、レタス、クレソン、千切りのセロリ、人参、大根。きのこ。
タレはポン酢とゴマだれ。
これが超美味しかった!
野菜があっさりしているからか、いくらでも食べられてしまって困りました。


食べながら「ガープの世界」を見ました。
古い映画ですが、グレン・クロースがすごく良かったー。
原作も確か一度読んだ記憶があるのですが、話の筋をまったく覚えていなかった。テキトーなもんですねー。
また読みたくなりました。
てか、この映画いいよ!



こんなすばらしい映画を作った監督、この映画の数年後にパーキンソン病を発症して事実上引退してしまったとか。もったいない。。。お気の毒に。

posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

2014/03/16:豚ネギそうめん(昼)、人参と豆のサラダ、サバ缶のカレー風味パスタ、キャベツと豚肉とじゃがいものフライパン蒸し焼き

朝、ようやく1ヶ月近く前の熊野詣のブログ記事を書き終え、少しだけ仕事。
その間に、オットがそうめんをゆでて豚肉とネギでつけ汁を作ってくれた。


わーい!いただきます!
巷には肉そば、とか肉うどん、とかありますが、あれですあれ。
麺がそうめんなだけ。
あとは玄米餅を焼いて食べた。

午後は生活クラブの注文をして、風呂掃除をしたらもう晩御飯のしたくしなきゃ。

オットが平日のうちに野菜をいろいろ仕入れてきてくれていたので、あるもので作りましょう。


豆は冷凍のもの。
人参といつものフェタチーズを入れてサラダ。


美容と健康に良いと聞いてサバ缶を大量購入したのですが、なかなか使えない。。。
カレー風味のパスタにしてみました。
これは、鍋に少なめの水でゆでて、途中で具を入れて味付けして水気を飛ばすという作り方で作った。
フライパンがふさがっていたのでね。


これを作っていたから。
にんにくを炒めて、じゃがいもと豚とキャベツに焼き目をつけてワイン入れてふたして蒸し焼き。以上!

久しぶりに「鍋」じゃない料理した気がする。。。

食べながら、「007 ダイ・アナザー・デイ」を見ました。
ゲラゲラ笑ってしまった。
おもしろいねー、007。
ていうか、ピアース・ブロスナンの顔がどうも好きになれん。。。

その後、ごたごたと諸用を片付けていたら結局寝たのは12時過ぎでした。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

2014/02/21: ぶりの照焼、京菜のおひたし、じゃがいもの味噌汁

この日の写真の時刻は23:51。
ギリギリセーーーーーーフ!







今日もおいしうございました♪
ごちそうさまでした!

明日は7時起きで旅行のしたくじゃ!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

2014/02/20:酸辣湯、水菜とえのきと桜えびの和え物

今週末、いよいよ旅行に行くのだけども本当に行けるのだろうか。ギリギリまでわからない気配が恐ろしいのうー。
写真の時刻は23:25。かろうじてその日のうちに晩御飯を食べたようです。




桜えび、おいしかった!
今日もごちそうさまでした!
オットの人、ありがとう!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

2014/02/16: 花粉症めがね、豚しゃぶ(写真ナシ)、「ゆれる」(DVD)

今日は午前中に起きた!
とはいえ、午前中はブログを書いたりフィギュアの動画を見たり(またか!)だらだら。
午後から図書館に行って本を返し、渋谷に行って花粉症めがねを買ってきました。

コレ↓
AIR VISOR

今度の週末、花粉の激しいところに行くことになっているので、その対策として。
もちろん薬も飲むし、帽子もかぶっていくし、つるつる素材の服で行くし、万全だとは思うんだけど。
でもさ、なんつーか、すき間がスカスカ開いてるんだぎゃ。
こんなんでホントにダイジョブなんだろーか。
これだったら、トルコに行く前に買った偏光サングラスでいいんではないかという気がしてきた。。。
ま、両方持って行ってどうなるか試してみます。

渋谷から光の速さで帰ってきて、仕事をして、晩ごはんは鍋!!簡単な鍋!
またしても豚しゃぶです。
今日はごまだれを買ってきてみた。
たまには市販のタレもいいもんだね。

食べながら「ゆれる」を見ました。
オダギリジョーが水もしたたるいい男です。
が!!不思議なことに、目だけ見てると香川照之にクリソツなんですわ。
あの、最後の方のシーンで、映写機のすき間から見える目がまるで香川照之。
これをわかっていてキャスティングしたとしたらホントにすごい。
香川照之もよかった。バツグンにうまいねこのひとぁ。
怖い映画でございました(怖いのは伊武雅刀か?)。
音楽も映像も面白かったので、西川美和監督の作品もう少し見てみようと思いました。

さーーーー、明日から1週間がんばるぞーーーー!!



posted by オグ at 22:17| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析