2016年01月09日

2016/01/07:2009年に買ったPCのHDDをSSDに換装計画

いまさらですが新年あけましておめでとうございます!

とかいって、なんかもうすっかりほったらかしにしておりますが、いつのまにか最初にブログを書いてから11年以上経過してしもうたよ!!
初めての外食の記事が、確か2004年のクリスマスごろに、飯倉片町の今はなき名店ル・セップに行ったときのもの。と思ったら2004年の12/16でした。ひー。
軽くホラーですな。。

で、えーと、なんだっけ。
もうすっかりFBでの「イイね!」合戦にやられて、反応がないこちらのほうはほったらかしだよ。

でもまあ、脊髄反射的じゃないもの、長いものはやっぱりこちらで。

というわけで(ゴーイン)、いま使っているPCが超遅くなってきたので、買い替えを検討しておりました。
実は、ポチッと注文までしちゃったのですが、届くまでの間にいろいろ調べてたら、SSDが4〜5年前に比べて超安くなってることに気が付きましてな。
買い替えなくても、HDDをSSDに変えただけでいいんでねーの?と思った次第なのであります。

参考にしたのはこちら。
HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
すごくないすごくない??

とりあえず、計画はこんなかんじ。

1. SSDを買った。
今を去ること7年前、結婚直前のオット(当時は彼氏か)のWindows MEマシン(!!!)に64GB のSSDを換装してWindows XPにアップグレードしたことがあった。このとき買ったのが確かTransendだったので、今回もなんとなくTransendにしちゃった。


2. いまの環境をまるごとクローン。

3. 様子をみる。

4. それでも遅かったら、Windows10にアップグレードして64bit化する。
これ↓をみてやってみる!
Windows10にアップグレードする際に32bit版のWindows7/8.1を64bit版へ無料で変更する方法

5. うまくいったら、メモリを8GBに増設♪

でも、とりあえず3のところまで行きましたが、もうこれでだいじょうぶそうです。
クローンするのに512GBで5時間くらいかかりましたが、それを除けばほぼ期待通り。
SSDをUSBでつないだときに認識しなかった問題は、「コントロールパネル」>「ディスクの管理」で解決できました。
posted by オグ at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

USのアマゾンでランタン買った

恫喝計画停電は今後ないようですが、関東でも直下型の可能性はあるみたいですね。
まー直下型が来たら潰れたり火事に巻き込まれたりして死んじゃうかもしれないわけですが、万が一幸運にも生き延びた場合、ちょっとでも便利なほうがいいじゃんと思って買ってみました。


奥がランタン、左手前はヘッドランプ、右はご存じの通りあいぽんです(サイズ比較用)。

けっこうデカイです。
取り外し可能なミニランタンが2つ付いてるやつです。ミニランタンは外してぶら下げて持ち歩ける。
ミニが4つ付いてるのもあるみたいです。
単一電池4本か、XPSバッテリー(充電式)で光ります。
充電式は不要かもとも思ったのですが、まあこれだけ単一が売り切れてるとねえ。

日本のアマゾンでは、XPSバッテリーを充電することはできないとか書いてあるんだけど、充電用ACアダプターを変えて充電始めました。
たくさん「何のアダプターかわからんACアダプター」をとっといてヨカッタ。
参考にしたのはコチラのページ。

Coleman XPS Battery Pack 【充電編】

あ、もちろん、自己責任でよろしくです。
posted by オグ at 09:50| 東京 ☁| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

これから手帳を買う

世間的にはもう遅いみたいですねー。いやはや。
手帳、毎年悩みます。
仕事がどんどこ変わって、やることが変わる人生を送っているもので、「コレが俺のスタイル!」みたいなのがなかなかできないんでやんすよ。
根性なしで重いモノは持ちたくないしよ。

とりあえず、数年前からGoogle Calendarが中心であることは間違いない。
2010年は、iPhoneでなんとかGoogle Calendar同期で乗り切ろうとしたのだけど、

Ccal=>同期がむちゃくちゃ遅い(カレンダー多すぎるのが原因ぽい)
i手帳=>同期すると、レイアウトがぐちゃぐちゃになる。同期も遅い

てなわけで、半ばあきらめていた。
で、紙にしようかと思って、まず和田裕美さん手帳を買い、やっぱバーチカルがいいなあと佐々木かをりさん手帳を買い、書く場所が足りない!ということでニーシモネのA4横型メモパッドを買った。
この中で大正解だったのはニーシモネA4横型メモパッド。



お客さんのところにいって、まず1ページの右側1/5のところに縦に線を引いておく。
線の左側には、話したことを脈絡なくひたすらメモる。
線の右側には、アクションアイテムを書き込む。
書き心地も、これもお気に入りのJetStreamとの相性抜群!
ちょいと説明書きの図解などして、お客さんに見せることもできる。図解ってすばらしい。
だめだったのは、重いところ。スゲー重いですよ。1冊入るだけで、鞄がずしっと重くなる。
というわけで、次はA5を試してみようと思う。

佐々木かをりさん手帳も、重いのがだめだった。
ニーシモネと一緒に持つと、それだけで重いんだもん。
そのほかにPC(長時間バッテリー付き)もって、お客さんに紹介する書籍持って、資料持って、とかだと、キャリーバッグでも重い。
あと大きいのも私はだめだった。
電車の中でちょっと取り出して開く、みたいなのができない。ちょっと混んでるともうだめ。
文庫くらいか、それよりちょっと大きいくらいがいい。
で、1週間見開きバーチカル。
バーチカルのスタイルって、最近またはやりだしたみたいだけど、最初はクオバディスだよね。
大学生〜働き始めてしばらくは、クオバディスのビジネスを使っていた。かれこれ10ン年前ですよ。
あのころはバーチカルのってクオバディスくらいしかなかったもんね。

というわけでアタクシはバーチカルが好きなので、選択肢が増えたのは嬉しい。
日付入りの候補としては、

- 高橋書店のリシェルの青


- クオバディスビジネスプレステージ(紙がクリーム色なんだよね)


- Etrangeナントカの、組み合わせて使う手帳(安い)
http://www.etrangerdicostarica.com/pdf/2011re-collection.pdf

- ニーシモネのバーチカル1週間手帳(これも組み合わせて使うらしい。各地で売り切れ続出らしい)

そしていきなり

- ほぼ日手帳(グリーン)

ほぼ日も2年くらい続けて使ってたことある。
1日1ページも捨てがたいんですよ←もう勝手にせい
あと、フランクリンプランナーも、2年くらい使ってたことある。フランクリン・コヴィー氏には一時期傾倒してましたんでね(いや、いいこと言ってるんですよホントに。7つの習慣)。

さーてどうしよう。
どこかの手帳記事に書いてあったんですが、どの手帳がいい、悪い、って、結局その人の仕事やライフスタイルと密着に関わってるわけですよね。
だとすると、来年の自分の仕事やライフスタイルを想定しながら、今年の今の時期に買う、ということなわけですね。
え?確認しなくても当たり前?
みんなそんな予想とか立つんですか?!←立たないアンタがおかしい
難しいようーーーーー!!
そんなのわかんないよーーー!
来年の6月くらいにならないとわかんないよーーーーー!
とか叫んでても仕方がないので、とりあえず何か買っておくか。。。って言いながら、結局毎年2〜3冊買っちゃってるんだよね。。。バカですか?

そーいや、Google Calendar同期のアプリに関しては、おとといくらいにCalenGooをいんすとーるしてみて、いろんな操作があまりにも早いので驚いただ。
見た目もGoogle Calendarみたいだし、同期もちょっぱやだし、すごいす。
Refilsというのもなかなか良いらしいので、CalenGooで何かあったら乗り換えてみよう。
Google Calendarでは、会社で他の人のスケジュールも確認できるようになってる(逆においらのスケジュールは他の人が見られる)ので、そういうのを確認する意味でも、最新の情報がパパッとiPhoneで確認できるとイラチなアタクシとしてはとっても嬉しいだ。
関係ないけど来年はiPhone5が出るみたいなので、4は我慢して5が出たら買い換えるだ。んだんだ。iPhone貯金しよーっと。
posted by オグ at 13:01| 東京 ☀| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

Kindleが来た!(ダンナさんに)

後頭神経痛でてんやわんやしてたら、Kindleが届いた!
ダンナさんが注文してたモノ。

小さいね−。かわいいねー。
で、いろいろいじくってたのですが、どうやってもWi-fiに接続できない。

いろんなサイトを見てみたけど、なんだかよくわからなくてうろうろしていたのですが、見つけたよ!
iPhone持ってない場合は、自力で調べてくだされ。

1. まず、Kindleで検出したWi-fi設定で、自宅の無線LANと思われるものを選び、詳細画面に行く。そんで、DHCPじゃなくて、Staticを選んでください。
2. で、iPhone持ってる方は、ご自分の自宅のWi-fi接続の画面を見てください(設定>ネットワーク)。詳細を表示してね。あ、接続してないとだめなので、この作業は自宅でやってね。
3. iPhoneのWi-fi接続の詳細画面に書いてある、以下の情報をKindleにも入力する。

- IP Address : いまそこにあるiPhoneおよびPCと競合★しない★IPアドレスを入力する(テキトーに選ぶ。4つ数字を入力するんだが、最後の数字だけ変えればよい)

ウチの例:
PC@:xxx.xxx.xxx.2
PCA:xxx.xxx.xxx.3
PCB:xxx.xxx.xxx.4
iPhoneちゃん:xxx.xxx.xxx.5
というわけで、金ちゃん(=Kindle)に選んだのは「xxx.xxx.xxx.6」。テキトーだったけど、コレで動いた。

- Subnet Mask : iPhoneに書いてある情報と同じの
- Router : 同上
- DNS : 同上
- Security Type : PCの無線LANの設定がどうなってるか確認。
- Password : たぶん無線LANルーターに書いてある(Baffaloのは書いてあった)

これで晴れて接続完了!
って、読み返してみるとすごく適当な情報ですな^^;
昨日気づいたときは、すげー世紀の大発見!と思ったのですが。
それにしても、ルーター側の設定を何もいじってないのに、どうしてStaticで行くんだろう。。。ネットワークとかまるでだめ夫なのでわかりませんが、とりあえずウチの金ちゃんは無事Wi-fiに接続してダウンロードも超高速よ!
ダンナさんはすでに青空文庫でしこたまPDFを仕入れてホクホクちゃん。漱石とか読めちゃうんだよ。岡本かの子とかさ!
いいなーー!私もほしいぞー!!

。。。ホントに、鎮痛剤効いてれば何ともないんだよな。。。後頭神経痛。。。
posted by オグ at 16:09| 東京 ☁| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

森修焼(しんしゅうやき)のマグカップ

マグカップ、ずーっと買おう買おうと思っていたのですが、なかなかよいのがなかった。
で、先日だー様が何かの折に見つけたコレ。



「森修焼」(しんしゅうやき)と言います。
浜松で作っています(なぜか最近とてもご縁がある土地だわ^^;)。

森修焼オフィシャルホームページ

※『森修焼』は鉛やカドミウムなどの有害物質を一切使用せず、長年の石の研究による独自ブレンドの高純度天然石を釉薬とした安全な陶器です


安全なうえに、マイナスイオンだの遠赤外線だのを他の陶器の何十杯も出しちゃうというスーパー陶器なのよーん。
さくらももこは、あまりの威力に感動し、「さくらももこシリーズ森修焼」を出しちゃったそうな(コドモ用中心だね)

いろいろ能書きはあるけど、全体的にデザインも悪くないよ。
このマグはかわうぃうぃ。持ちやすい、飲みやすい。

このマグカップで水だのコーヒーだのお酒だのを飲むと、すごいまろやかになる。
うそみたいなホントの話。
ウチはアルカリイオン製水器を導入してるので、そもそもお水は美味しい。
コーヒーも、普通のより安い豆使ってるけどすごくおいしいと思う。
それが、さらに美味しくなるんですのよ奥様!!
不思議でしょう不思議でしょう?
ワタクシも不思議です^^;

あまりの効果に、だー様と目を丸くした。
そして「次はコレがほすぃ・・」と目を光らせております。

旨陶福鍋

コレを圧力鍋またはクリステルに仕込んで蒸し料理をやったら・・・じゅる(汚)

実はマグカップのほかに、ワタクシはお茶碗も購入しています。
家ではご飯をあまり食べないので登場していませんが、使うのが楽しみだわー。

なお、森修焼はオフィシャルサイトでも買えますが、楽天の自然食品系のお店でも取り扱いあります。
ワタクシは「PURE・HEART自然館」という楽天ショップで買いました。
タグ:焼き物
posted by オグ at 08:33| 東京 ☁| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

Thermos (サーモス)ステンレス マグであったかコーヒー

職場の付近には、巣束や他リーズがありません。
駅から離れればあるんですが、わざわざ行く気力はない。
毎日買ってたらお金もかかるし。

というわけで、ずっと気になってた真空断熱携帯ステンレス タンブラーを買いました。
Image019.jpg
よーするに魔法瓶の水筒です。

朝飲むコーヒーを入れるついでにタンブラーにも入れて持って行く。
エコじゃん自分〜 ← 自己満足

おとといAmazonから届いたので、昨日さっそくやってみました。
朝いれたコーヒーが、なんと午後4時ごろまで飲み頃温度なのよ奥様!
すごくねすごくね?
重さもほとんど気にならないし、飲み口もなかなかくふうされているし、洗うのも楽だし、んもう言うことナス!
あえて言うなら、コレと大きなマグカップに飲むようにいれるには、やっぱりコーヒーメーカーが楽だな、ということ。
ドリッパーでやってると永遠に終わらないような気がしてきます。
うーん、やっぱコーヒーメーカー買おうかしら・・・。

あ、あと、写真には写ってませんが、この裏側のところに「U.I. Ultimate Insalation」というろくでもない英単語が書いてある。
どーして日本のメーカーってそういうことするんでしょうね。
「Happy Days」とかね。
意味ねーっつの。
つめでごしごしやって取れないか試したんですが、そう簡単にはいきませんでした。
しかたないので付き合うよ、U.I. ← アホか

買ったのはコレ↓
タグ:コーヒー
posted by オグ at 10:34| 東京 ☀| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。