2014年04月05日

2014/04/05:整体=>神代植物公園でお花見、とり衛門で美味しい焼き鳥

昨日はかなり深酒したけど、すっきり起きました。
いいお酒はいいね!

昼ごろ、新しい整体に行ってみた。
時間短いなぁと思っていたけど、ほんとに短かった^^;
あっという間に終わってしまい、エクササイズを3つ教えてもらって終了。
1ヶ月後の予約を、というのをWeb予約にしてもらって帰宅しました。
またテニスボール買わねば。
なんだろう、私は切実感が足りないんだろうか。。。まあ「疲れている」以外は健康そのものだものね。病気しているわけでもなく、本当にありがたいことです。

いったん家に戻って、今度は母と待ち合わせて神代植物公園に向かいます。
お花見だお花見だ。


わーーーーーい!!


桜が咲いた後、こんなに青い空になることって珍しいような気がするんですが、そんなことない?



っかー、たまらんねえ。


さすが神代植物公園、しだれの種類も豊富。


美しかー。








源平花桃だそうですよ。自然に?なのか、咲き分けるのが特徴らしい。


あー、よく歩いてお腹がすきました。
実は深大寺の門前で焼き芋買って食べたりしたんですが、すっかりお腹がすきましたよ。


調布で数少ない「美味しいお店」のひとつ、とり衛門に来ましたよ。
たけのこのピリ辛煮とピリ辛きゅうり。


生ハムとブロッコリのサラダ。
などをつまみながら焼き鳥を待つ。


きたきた、きましたよ。
ハツ〜。


ぷりぷりレバー。

その他、大量にいただきました。
ああ美味しかった。
母をここに連れてきたかったのよ。
こないだの会食のときは母は体調が悪くてぜんぜん食べられなかったので、今日はたくさん食べられてよかった。

最後の締めまで食べて、ごちそうさまでした!
ああ美味しかった。

盛り沢山な一日、お休みを堪能いたしました♪





posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

2014/04/04: 山ちゃん@神楽坂で怪気炎

やあやあ、桜が綺麗だ!

この木、調布駅前の再開発計画書を見ると切られることになっている。
今年が見納めか、と思いながらパチリ。
それにしてもさ、こんなきれいな木を切っちゃうなんて、ほんとーーーーーーーーにもったいない。
残してくれたらいいのに。。。

夜は定時に会社を飛んで出て、神楽坂へGO!
向かうは「キッチン山ちゃん」です。

パクチーサラダ!

いいねえー、パクチーうまいな!


しびれるフラぽてと砂肝のトマト煮込み。
このしびれるフラぽて、ちょっとやばい。うちでやろう!!


エリンギときくらげの酢醤油いため。
てりってりですがさっぱりしておいしい。


希少部位だというメガネ。
柔らかくて美味。
味付けがまた絶妙です。


だいぶおなかいっぱいだったんですが、このお店の目玉を注文しないわけにいかない。
麻辣豆腐。
マーでラーですお!


ゴーカなチャーハン。
なんかひっさしぶりにチャーハン食べたなー。。。
納得できるチャーハンができるまで20年かかったそうです。20年の重みのチャーハン。
ここ、ピザも美味しいらしいのよね。次はぜひ!

やー、どれもこれも美味しかった!!
ビール飲んでワインあけて、ゴキゲンちゃんです。食べた飲んだしゃべった!
親友の夢というか目標というかを聞いてしみじみ感動。すごいよ。全力で応援するなり!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

2014/02/15: ジーザスで金!午後は仕事、夜は満月堂@調布で変わりおでんとジミヘンの超絶物まね

10時に目が覚めたはずが、起き上がれずベッドの中で羽生選手の金メダルを知った。
で動画を探したんだけども、オリンピック関連の動画はホントに厳しいね!
野良動画みたいなのは一切なくて、諦めて起き出した。
既に昼を過ぎておりました。

豆餅とか焼いて食べた。


朝とも昼ともつかないものを食べている間になんとか動画を探してみたけど、SPのほうがのびのびやってたんだねえ。
いやはや、それにしてもスゴイ!
そんでもって、つられていろいろ見てたんですが、ペアがいつの間にか終わってたことを初めて知ったよ!
ジーザスが金ですよ(違)!お茶の間にジーザスですよ!


これたぶんオリンピックの動画じゃないよね?衣装微妙に違うよね?
でもプログラムは同じ。
うつくすぃなぁ。
しっかしこの曲、ホントによく選んだよね。
不安感満点の旋律だもの。

で、今回惜しくも棄権してしまったプルシェンコ選手。
これ絶頂期?なのかな?
ってか、何ですか2004年て!
今年2014年ですよ。
現役でオリンピックに出てること自体、奇跡じゃないっすか?
身体ぼろぼろって話を聞いて、今回の棄権も納得してしまいますた。
ドラマティックな世代交代劇だなぁ(ああもうこういうストーリー大好き)

完璧ですよ。息を呑んだ後にため息が出ちゃう。
うつくすぃ。。。。つかせくすぃ。。。
このとき羽生選手10ちゃい。
こーんなプルシェンコ選手に憧れて、ロン毛にしてたんですってねえ。かわいいわねえ。

一度、荒川静香さんが金メダルを取ったあと、友達に誘われてプロのフィギュアショーを見に行ったことがあります。
生イナバウアー見たことある(えっへん)。
また行きたくなっちゃったなぁ。
でもしばらくは羽生選手フィーバーでチケット取るのは大変そうだね。
オリンピックまるで興味ないんですが、私みたいにフィギュアだけは別!って人は多いんだろうな。

そんなわけで2時間ばかりフィギュアの動画見て楽しんだ後は仕事です。
6時過ぎまで仕事してたので晩ごはんはナシ!外です!


いろいろー。
前回来たのはいつだったか忘れちゃったけど、前回より美味しくなってる気がするなあ。


牡蛎のおでん!
殻付きをさっと煮た感じ。半生、うまうま。


トマト。
天然のグルタミン酸がな、出汁とあいまってな、めっちゃおいしいんですな。

半日じーっと仕事していたので身体が冷え切っていたのですが、すっかり暖まりました。

帰宅後、人間ビートボックスの動画なぞも見たりして。


この人超絶!!すごい!!
なんなの!!ギターを口で!なんなの!
ジミヘンの物まねまで似てる!!
オットが「ポリス・アカデミー」に出てた人もすごかったなーとか言ってたら、この人のことでした。なんとまあ。名前も忘れてたんですが。

充実した休日でした。



ラベル:調布 おでん 和食
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

2014/02/02: またまた外食、台北飯店@調布

朝とかろうじて呼べる時間帯に起きて、昼頃お出かけ。
オットがタンスの中の着ない服を売りに行くというのでついていった。
私も3つばかり売りましたが、それなりの金額になってホクホク。

午後から仕事を始めたのですが、これがもう夕方になっても終わらない。
えーい!今日も外食じゃ!


カリフラワー炒め。


胃の酢の物。


マメ。


青菜の炒め物。
今日は青梗菜でした。


水餃子。

あと、オットがターミー麺を頼んだのでちょっとだけもらった。

古着を売ったぶんより高くつきました。トホホ。
来週はちゃんと作りたいなぁ。。。


さーまた泥沼に戻りますよ。







posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

2014/02/01: 思い立ってラ・セーヌ@飯田橋で至福のフレンチ

目が覚めたのは10時でしたが、それから1時間起き上がれずにベッドでダラダラとあいほんをいじったりしているうちにオットが帰ってきた。

昼はむろん食べず、晩ごはんはさーどうしよう。
なんだかもうモーレツに美味しいものが食べたくなった!!
むはー!っと鼻息荒くオンラインでラ・セーヌの空き状況を見たところ、あいてるやないの。
行こう行こう♪

まずは野菜のピクルスをつまんでだね。

シュワッとしますよ!
お祝い事も1つあったので、お祝いお祝い。


この焼きたてパンがまた美味しいのよね〜。
3回おかわりしてしまった。食べ過ぎ。


蟹とアボカドのタルタル♪
うまいうまい。
にんにくがいいアクセント、と思ったら、オットはにんにくが効き過ぎだって。
そうかのう?


鰯のマリネ。
やば、先週のすしよりおいしかもしんまい。。。


鰯のマリネの下には下仁田ネギのマリネが。
甘くて美味しい。とろーり。


白子のポワレっ!!
ソースはアメリケーヌソース的な何か。
エビのうまみがたまりません。
パンおかわりして皿がピカピカになるまで食べた。


えぞ鹿ロース。
グリーンペッパーのソースがさわやか。
このなんとも絹のような舌触りがたまらないのですな鹿肉は。
京都で食べた京都の鹿肉も美味しかったけど、このえぞ鹿もうまい。たまらん。
あーーーーーー、いま私美味しいもん食べてるぜ!!


珍しくデザートなど。
あたたかいガトーショコラに冷たいアイス〜。

大変おいしうございました。
大満足でした。

冷凍庫の在庫を整理せねばならんというのはわかってるけど、今週はもう疲れちゃったよあたしゃ。
明日はがんばるからさ!(ホントか?)





posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

2014/01/25: おすし@鮨たなか

死人のように起き出した午前10時。
今日は休みますよ!!

なんだか頭がボーッとしたまま、午後からお出かけ。
オットのお誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、気に入ったものが見つからず断念。
んで、バックジョイを買いにオッシュマンズに入ったはずなのに、うっかりパタゴニアの安くないダウンジャケットを買ってしもうたよ!!何散財してんだ!!
これから散財するというのに。。。。

散財先は鮨たなかさんです。
ここ3年ばかり、オットの誕生日はここばかり。
土曜は込むからと思って開店と同時に予約を入れていたのですが、着いてみたら既に3組も始まってる。
完全に出遅れました。

さー、この日を楽しみにがんばってきたんだから、今日は食べるよ!あたしゃ食うよ!


ひらめ。皮うめー。


焼き白子。

いわし



ヤリイカのさっと煮。


ミル貝。


タコのやわらか煮。



上等なおから。


柳がれいの自家製ひとしお。一夜干し。
うんまい!!


真鯛の昆布締め。


巻きエビ。


しめさば。やばーーーーーい。うまーーーーーい!


すみいか。


さよりさん。


さよりさんの皮。


大トロ?中トロ?これは大トロだよね。


しゃこをあぶったの。


赤身のづけ。


煮はま。


穴子。塩。


穴子。たれ。


玉子2種。
茶色いほうのは、ちっと焦げすぎでないかい?

これにアンコウの味噌汁が付いてきた。
オット曰く、味噌汁がいちばん美味しかった、ってオイ。
あたしゃサバかね。柳がれいかな。穴子のたれのほうかな。

しかし、食べ過ぎた。。。お会計も大変なことに。

隣の席は2回転するし、テーブル席まで満員で、んもう半端ない混みよう。
人気があるのはいいことだけど、これじゃちょっと、大将が気の毒になっちゃうな。
土曜にしか来られないんだけど、土曜じゃないときにまた来たいなぁ。。。





ラベル:西荻窪
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

2014/01/11: ラ・ベファーナ@吉祥寺で居酒屋イタリアン

昨夜は3時ちょっと前に寝て、起きたら9時過ぎでしたがまだフラフラしてる。
肩と首がバリバリに凝ってて頭も痛い。
さっそく朝風呂を決め込んで風呂の中で入念に首と肩のストレッチをやったら、だいぶよくなった。すげーなストレッチ。

朝ごはんを食べていたらオットが昼ご飯を食べると言ってひとりでうどん作って食べていました。
昨夜の残りの卵の炒め物も食べてたのでちょっともらう。

年末に整体に行って劇的に身体の調子がよくなった話をしてあったのですが、オットも背中がバリバリで今日整体に行くという。帰りに吉祥寺で買い物するというので、買い物だけ合流することに。

冷凍庫の中が満タンになってしまったので、ちょっとがんばって消費せねば、ということでまずは豚挽き肉とレンコンとショウガで甘くないそぼろを作った。来週のお弁当用。玄米ご飯も今日炊いちゃおう。
オットが見つけて飼ってきてくれた激安グリンピース、今日は豆ご飯にはしないけど、翡翠煮にしておこう。


きれいだなー!春はすぐそこだね。

晩ごはんは、賞味期限がダイナミックに切れた堅焼きそばにするつもりで、材料を切って準備しておく。
とここで時間切れ。
ちーこい玄米おにぎりと黒豆ヨーグルトを昼飯代わりにたべて出発。

久しぶりに行った吉祥寺が楽しくてコーフンする。
鼻血出そう−。
やっぱ、住みたい街ナンバーワンに輝くだけのことはあるねえ。ホントに楽しい。

いくつかお店を回ったら、キョーレツにおなかがすいてしまったので、やっぱり吉祥寺でごはん食べて帰ることに。。。
ああ外食しちゃった。

行ったのはラ・ベファーナ
大好きなジャックポットグループのお店です。

今日のオススメからタコとスダチのマリネ。

「柔らかさの向こう側に行って再度戻ってきたタコ」(オット談)。
確かに固い。固いけどうまい。スダチがいいね。

ルッコラと豆とパルミジャーノのサラダ。

盛りがいいのがジャックポットグループのいいところ!
ルッコラが野生の草みたいでうめー。しかもルッコラてんこ盛り。
ボスフォラス海峡クルーズで行ったレストランを思い出したよ。
しかしもうちょっと切った方がいいね。食べにくい。。。でもうまい。


スズキのカルパッチョ。
これはいまひとつ。
スズキはうまいんだけど、オリーブオイルが酸化一歩手前みたいなにおいが。。。
これ、オリーブオイルが命なのにもったいない。


ピザのお店なのでねー。
ディアボロだったかな?
うまいうまい!


ワタリガニのパスタ。
これはアレだ、経堂のルナ・ピエナには負けておる。
あそこの久しぶりに食べたいなー。

でも全体的には大満足!やっぱジャックポットグループ大好きだ。








posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

2014/01/04: 焼き鳥新年会@武蔵小杉

今日はまた朝10時ごろノコノコ起き出して、だらだら過ごす。
なんということでしょう。もうすっかり正月ボケまっしぐらです。

今日は、元同僚であり友人のMさんと新年会じゃあ!
お互いの家の中間地点で飲むことに。
すっごい久しぶりなので話も弾む。
Facebookでつながっているとはいえ、やっぱり近況は会って話さないとね〜。

乗り換えではよく使っていたけど、初めて降りる駅なのでよくわからない。
ネットの情報を頼りに、焼き鳥屋さんに入りました。


写真すっかり忘れてたけど、レバーとハツが美味しかったですよ!
この写真はチーズフォンデュとかりかり根菜入りのシーザーサラダ。

途中からオットも合流し、めちゃめちゃ盛り上がりました。
いやー、楽しかった!
また飲みましょう!!


ラベル:武蔵小杉 焼き鳥
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

2013/12/27: 納会の宅配寿司、乾き物(写真ナシ)

お昼は残ったわずかな力を振り絞って(大げさ)お弁当を詰めた。
こないだたくさん作って冷凍しておいたキョフテ、サツマイモの蒸したの、レトルト発芽玄米ご飯。非常食用に買ってあるんだけど、回転備蓄しないとね。

午後半休の人も多い中、夕方から会議室で納会。
ビール3缶も飲んで寿司摘んで乾き物食べて、さんざん酔っぱらった挙げ句に1時間ほど残務処理して会社を出た。
先に出てどこかで飲んでる同僚に合流して、またビールとホッとワイン飲んで帰宅。
飲み会では褒め殺しにされた。来年が恐ろしい。
飲み会お開きになった時点で、まだかわいいSちゃんは仕事していたらしい。。。
今夜は飲もうねと言っていたのに。。。かわいそうに。。。助けてあげられなくてごめん!!

帰る頃にはおなかがすいて、コンビニでスープ春雨買って食べちゃった。

電車内は私も含めて酔っぱらいだらけ。
最寄り駅で大行列のエスカレーターにしずしずと乗ろうとしたら後ろから男に体当たりされてめっちゃ怖かった。
振り返って「何ですかアンタ!」と思わず言ってしまったけど、人殴りかねない顔してたね。
スーツ着て赤い顔した若いサラリーマン。
忘年会で嫌なことでもあったのかね。ああ怖かった。
その後コンビニでまたそのサラリーマンに会ったんだけど、打って変わってるんるんした感じでビールとかかごに入れてた。
一所懸命私に気づかないふりしてたけどアンタ気づいてたでしょ!!ぷーんだ。この小心者め。
しかしアレだね、男の力ってのは怖いね。
あんなのに酔っぱらって殴られたりしたらホントに怖いだろうなぁ。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

2013/12/25: 整体 ==> 土と青@調布

今日はクリスマスホリデーでお休み。
ぜんぜん外資っぽくないけど外資なのよねえ。
去年はそれどころじゃなくて出社したけど、今年は休む。
せっかくの平日お休みなので、久々に第一頸椎矯正の整体に行ってきた。
いろいろな不調が重なってドン疲れなので、すがすがしく新年を迎えられるようにね。
整体で疲れ取って免疫力アップして、午後はダラダラ。

夜は久々の外食にしました。
調布の、数少ない美味しいお店、土と青(音が出ます。注意!)

ホントは第一頸椎矯正した日はお酒飲んじゃいけないんだけどー。

飲んじゃった。


この信濃鶴のすがすがしいおいしさよ。
美味しい日本酒は美味しいねえ。
ここは90ml、150ml、300mlと3つのサイズから選べます。


お通しの豆苗のおひたし。
ここはおひたしが美味しいんだ。


キノコのピクルス。
三杯酢みたいな?土佐酢みたいな?
出汁の利いた和風のお酢に漬けたキノコ、美味しいです。
お酒によく合うのう。


刺し盛り。
タコ、炙り穴子、炙り太刀魚、白身はなんだったか忘れた。


ウマヅラハギの肝和え。
ウマヅラって生で行けるんだ!美味しいねえ。


ハリイカのぬた。
ハリイカって初めて食べたけど、さくっと歯切れの良い、大変おいしいいかでした。
ぬた、大好き!


玉ねぎの丸蒸し、蟹あんかけ。
甘い玉ねぎにしょっぱめのあんかけがよく合うなー。美味しい美味しい。


〆はサバの棒寿司で。
炙ってあるので脂がとろーっと。
でも私は炙らない方が好きかも。

オットはあらじるも食べました。


あー美味しかった!
若女将(と呼ぶにはあまりにオサレな)とお話していたら、前回我々が来たときのことを覚えていらして驚愕。
アレ、もうだいぶ前だよね。。。
すごいなー、客商売の神髄だわな。
今回はカウンターに座れたので、お店の方といろいろお話しできて楽しかった。

このお店、明石からの直送のお魚を使っていて、瀬戸内海のお魚が多い。
で、こないだ本島で食べた薄味の煮付けのことを話していたら、コドモの頃本島に毎夏行っていたというお店の若者が「そーですよね!煮付け、うっすいんですよね!!」と力説。
あれはあっちの独特の調理法のよう。
お魚の持ち味を存分に活かしていてすっごく美味しかった!とこちらも力説。
そのうちこちらでもアレ風なのを出してくれるといいなぁ。

貴重な調布の美味しいお店、週末はもう予約しないと入れないらしい。
了解です。今度は予約して行きますよ!







ラベル:調布
posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

2013/12/06: 会社の忘年会(写真ナシ)

お昼は「やわらか発芽玄米ご飯」のパックを持っていってお弁当。
今週はおにぎりのはけがよくて昨日で切れたので、災害用の非常食として買ってあるパックご飯を持っていったのですよ。
あれも賞味期限があるので、定期的に食べないとね。
で、今日は一日落ち着いていたので、定時ちょい過ぎに出て会社の忘年会にちょっと遅刻で参加。

食べたのは、スモークサーモンとかピザとか(うまかった)クスクスとかパスタとか。立食でした。

今年半ばに「粛正」の大栗鼠虎をやった会社で、まさか会社持ちの忘年会があるとは思わなかったわ。。。
「粛正」で「権力の座にのし上がった」人たちが大変盛り上がっており、心の中ではドン引き。
でもまあ、暗い顔してるのもできなくて、適当にメシ食って酒飲みましたよ。顔で笑って心で泣いて。
まだまだ年末まで予断を許さない状況だし、チームの仲間とはひととき仕事を忘れてね。

とはいえ、やっぱりこの1年て振り返ると粛正の事件があまりにも大きすぎて、きつかったなあと思わずにはおられん。
火を噴いてる案件に、年末を前に放り込まれたし。
救いはかわいいSちゃん!(そればっか)

その火を噴いてる案件を一緒にやってる仲間の中にはどーしても忘年会に来られない人もいたので、最終日にはチームのみんなで納会やりたいなあ。。。
Sちゃんと相談してみよう♪(それか)



posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

2013/11/23: 寛八@御徒町でお鮨、美術展、江戸東京博物館でモース博士のコレクション、紀州屋@新宿

盛りだくさんな一日でした。
オットの知り合いが出展されているという美術展を見に行くのがメイン。

御徒町ってなんか楽しいなー!

えーい、あつまれー!(↑強精剤のお店)

まずはお鮨で腹ごしらえ。
写真は特上と上のミックスです。











この花豆とたくあんが美味しかった。

オーソドックスな、町のお鮨。
むかーし、実家で何かあると取っていたお鮨をちょっと美味しくしたみたいな。
カウンターだったら大将のおしゃべりがよく聞こえたんですが、予約も何もなしで行ったのでしかたないねー。

私は満腹、オットはちょっと物足りない感じだけどとりあえず本当の目的の絵を見に行き、まだ時間があったので両国まで行って江戸東京博物館で「大森貝塚」を見つけたモース博士が持っていた「明治期の日本の雑貨コレクション」を見てきました。
これまた楽しかった!
消耗品が多く、日本には実はきれいな形では残っていないのだそう。
たしかにねー!そりゃそうだ。
モース博士が日本に滞在していたのは4年ほどだそうですが、たいへん日本を愛していたことが伝わってきた。


しっかし、上野から御徒町から歩いて、どでかい江戸東京博物館はちょっと疲れました。。。

晩ごはんは作るつもりでいたのですが、負けて新宿で降りて紀州屋へ。







馬刺しの盛り合わせ。うまだけにうまい!



焼き鳥のハツ・砂肝・レバーは残念な感じ。


生タコの刺身。



オットはおうどん。


山芋の磯辺揚げと高野豆腐の揚げ出し風。
これ、おいしい!

まんぷくー。
でも帰宅したあとにお茶を飲みながらようかんを切って食べました。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

2013/11/15: いふう@中目黒で至福の和食

今日もバタバタ忙しかった!
まだ大量に居残る人たちにごめんなさいごめんなさいと謝りつつ、ぴゅーっと飛び出ていふうに向かいました。
親友とデートなり♪
20年も経つんだなぁ。。。しみじみ。


お通しのゴマ豆腐。
いきなりお出汁がうまい!
黄色いのは焼き栗です。秋というか冬というか、季節だねえ。


美しいお刺身の盛り合わせ。
真鯛の薄造り、かます、いか、戻り鰹。
どれもこれも、美味しいじゃないっすか。

たこのやわらか煮。

むはー。日本酒と合う!

焼き白子。

ちっさ!(@1500円)
いや、うまいようまいよ。
外がカリッとして中がとろーり。
黙るね。これは黙るね。


牡蛎の天ぷら。
むむむ、これまた美味しい。
でもやっぱり焼き白子にはかなわんなー。


炭火焼きの海老芋!
これまたホクホクカリッと、うまーですよ。
バターをちょろっと利かせてあるのがまたたまらん。
アンチョビソースとよく合います。


せせりのゴマ味噌焼き。
これまたおいし。
日本酒がー飛ぶようにー。


大粒の新ぎんなん。
ひすい色がきれいねー。


黒っぽいひとたち。
ハツ、砂肝、レバーを1串ずつ。


口直しにさっぱり大根おろし。
柑橘系の果汁がなにか混ぜてある。



マグロのぬた。
さっぱりうまーい。

ここは土鍋で炊いたごはんが有名だそうで。

うにごはんーーーーーー!!



あふあふ。
うまいうまい。


おこげもおいしい。


いったい何杯食べているのか。
1つの土鍋をふたりで食べちゃいましたよ。
でも、それまでに来た食べ物がどれもこれも上品な盛りつけだったので、ぜんぜん入りますわ。おほほ。

おなかいっぱい食べて、お酒はふたりでビールx2、冷酒2合、生国産レモンサワーx2、生ゆずサワーx2でした。
で、お会計は1人9000円くらいかな。
まーお高いですね。
慎重に選べばもう少し少額で楽しめるのかな。
いやでも、あのメニュー見て慎重にはなれない。。。

何はともあれ、「温かいモノが来たら話を中断して即座に食べてひととき味わいに酔いしれられる友」と来るにはぴったりのお店(爆)。

そうそう簡単には来られない感じのお値段ですが、また来たい。
常連さんが何組もいましたが、そりゃ常連になる気持ちがわかる。
何を食べても美味しいんだもの。

新しいお楽しみの計画話も持ち上がり、鼻先にニンジンがぶらさがったぜ。
友も私も毎日忙しく(友はおそらく私の倍くらい忙しい)、こんなふうにお互いがゆるむ時間を一緒にもてるって幸せなことよね。しじみ、じゃなくてしみじみ。

ああ楽しかった&美味しかった!



ラベル:和食 中目黒
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

2013/11/02(夜):自転車ぽたりんぐ=≫アウトレットで散財=≫マッサラン@調布で韓国料理

柴崎でラーメン食べた後、はがきを買って、国領のデポーに行って野菜を買い(ホントはシルバーベルが買いたかったんだけど今日はあいにくなかった)、いったん家に戻ってすぐに南大沢のアウトレットに繰り出した。

戦利品は、地味なダウンジャケット(11000円)とメリノウールのセーター2枚(1枚は3000円、もう1枚は7000円くらい)とテンピュールのサドルパッド(3800円)。
買った。買ったよ。
うー、20000円以上も使ってしまったよ。どきどきどきどき。
3年くらい前にやはりここで16000円くらいで買ったエーグルの中綿ジャケットをずーっと着ていたのですが、キルティングがぼろぼろになってきてみすぼらしかったので、そういう感じの暖かい冬のジャケットを探していました。
もうちょっと明るい色が良かったんだけど、地味ーーーーーなのを買っちゃった。
細い糸で作ったつるっとしたセーターがずっとほしかったので、メリノウールのセーターが買えてうれしい。
気に入った色がなくてずっと買えずにいたのですが、好きな色のが2枚もいっぺんに見つかったので即決。
冬のジャケットの候補として緑色のキルティングのコートも着てみたけど買わなかった。あとナイロンのトレンチコートも柔らかくてよかったんだけど買わなかった。
緑色のキルティングのは、あったかそうな見た目なのにあんまりあったかくないのが決め手に欠けた。
ナイロンのトレンチは、今も春コートはいちおう持ってるから。。。
買ったダウンは最低3年は着ます。たぶん。
今年もみすぼらしいのと併用して、なるべく長く持たせるようにしようかな(捨てるんじゃなかったんかい)。


アウトレットは1時間見て帰るつもりだったのに、気づいたら5時過ぎてんじゃん!
早くごはんを食べないと、ということで結局外食してしまいました。
散財したくせにーー。あーダメ人間。
冷凍庫に肉類がぱんぱんに入ってるのに!今日も野菜買ってきたのに!ばかばかーー!


ビールはうまいな(立ち直り早い)


ナムル盛り合わせ。
あ、キムチ盛り合わせもあったのに撮るの忘れた!
キムチもナムルも美味しいです。


石焼きビビンパ。
そーいえばナムルが入ってたね。。。


ユッケジャン。
こっちもぜんまいが大量に入ってた。
しょっぱいけどうまい!
もうちょっとお肉が入ってると嬉しいです。


コムタン。

おなかいっぱーい。
ごちそうさまでした!
今度はチヂミを食べてみたいな。

ここのキムチはすごく美味しくて、お持ち帰りもできます。以前来たときは買って帰った。
調布では貴重な「本格的な韓国料理のお店(いわゆる焼き肉屋じゃないとこ)」なのでがんばってほしいのですが、満席みたいなのって見たことないなぁ。。
平日の昼はきっと混むんだろうな。近くの○いくろそふとの方とか○TTの方とかが来るんでしょう。
うん、きっとそうだそうだ。




ラベル:韓国 調布
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/02(昼): 塩そば&ラーメン@柴崎亭

今年2月に義父が亡くなり、今度のお正月は喪中です。
そろそろ喪中はがきを準備せねばということで、調布郵便局の本局まで行ってはがきを買ってきました。
もちろん、自転車で♪
ついでなので、そっち方面で何かお昼を食べようということで、ちょっと前から無化調ということで気になっていたラーメン屋さんに行くことにしました。

12時ちょと前に着いたら店内は満席、ちょっとだけ待ちました。

私の塩そばが先に来た。

まー、きれいねー!
麺が細麺で、スープは鰹の上品な出汁がベースでビックリ。
めっちゃ好み!!
すごーーーーーく美味しい。

ちょっとしてからオットの普通のラーメン(あっさり)。いずれも味玉を追加。

こちらも大変美しい。
この醤油もスープをもらいましたがめっちゃ美味しい。なんだこれ。
後で調べたら、揚げ玉ねぎの出汁も入ってるみたいですな。
塩より、麺がちょっとだけ太めです。
だから出てくる時間が違ったのかな?
麺のしたに、何か下ごしらえした豆もやしが入ってたようです。

あービックリした。
これはすごいな。
食べてる間に、店の外にどんどん行列ができていきました。
わかるわかる。
ラーメンのことはよく知りませんが、こういうあっさりしたのってなかなかないような気がする。
これはまた食べに来よう。
次は醤油食べてみよう。

ついったーで裏メニューが出てくるらしいのでフォローしました。
自転車買ってよかったなー。
ここまですぐだもの!

おいしかったー。ごちそうさまでした。


ラベル:柴崎 ラーメン
posted by オグ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

2013/10/26: 「土と青」@調布

いとこの結婚式から帰って一息ついてから、ごはんを食べに出かけた。
オットは明日の朝も早いので、早くごはんを食べて寝ないとね。

ちょっと前にできて、気になっていた「土と青(音が出ます。注意!)」へ。お店がなんかオサレな感じなんですよ。
でもWebサイトのホームページでいきなり音が出るのはやめたほうがいいと思う。マジで。
Webにメニューがほとんど載ってないので、店先のメニューをチラ見して店内へ。

お通し。

げそのポン酢和え。
むー、うまい!

オットはいきなりポン酒。

ここの日本酒は90、150、300mlの3つのサイズから選べる。
オットは90で適量だと言ってました。


こんなかわいいとっくりで出てくる。

お刺身3種盛り。

フグ以外は好きなのを選べるというので、真鯛と太刀魚と、、、あと何だっけ、イナダの別名。あ、ツバスだ!
太刀魚のあぶりがうめー!真鯛うめー!ツバスもうめー!

カワハギの肝和え。

う、うまいじゃないっすか!
以前どこかの居酒屋で食べてひどいめにあい、東京ではもう無理かなーとか言ってたのですが、流通ってのはスゴイもんだねえ。

白バイ貝の煮たの。

薄味で美味しい。
でっかい。

水ナスと春菊の和え物。

美味しい!けど、、、、、ん?
これはなんだかとってもあじのもと〜〜な味がするのは気のせいか。。。?
美味しいんだけどね。美味しいのにもったいない。

長いものフライドポテト青さ風味。

海苔塩だ海苔塩だ。
中はさくさくの生のままで、外側がカリッと揚げてあって、うまい!


緑のザーサイ。
これも、、、、さっきの和え物と同じ味が。
まさか、後から味の素かけてる。。。。?いや、美味しいんだけど、そんなことしなくても美味しいだろうに、もったいない。

私は最初ビールをグラスでもらって、次にこれを90mlいただきました。

亀齢(きれい)だそうです。広島のお酒です。


カンパチの漬け焼きゆず風味。
うまいうまい。


うまい魚の炙りメシ。
ふんふん、美味しい美味しい。
美味しいけど、2人には量が多すぎた。これは4人前ですねーー。

あら汁

味噌汁が出てくるかと思ったら、すまし汁が出てきて驚いた。
これも美味しかったです。
あら汁は塩をけっこう利かせないといけないんだなーと思いました。いや、自分では絶対作らないけど。

ついに調布にも美味しい魚を出してくれるお店ができて、感涙でござる。。。しかもオサレだ。。。
オサレなお店も美味しいお店もほぼ不毛の地である(爆)調布に出店してくれて本当にうれしい。
どれもこれも美味しいので、ぜひなんとか長く続くようがんばってほしいなーー!
フグ関連のメニューがいろいろあるのですが今回は頼まなかった。
近々、フグ関連を食べに行きたいな。
お刺身は仕入れによって変わるんだろうと思うので、それも楽しみ。







ラベル:調布 和食 居酒屋
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/10/26: いとこの結婚式@目黒雅叙園(昼)

昨夜は遅くまで仕事だったので寝たのは1時過ぎなのですが、6時半には起きて雨の中出かけました。
今日はいとこの結婚式なので、着物を着るのだ!
成人式のときの振袖を、30過ぎて袖を切って中振り袖にしたのがあるのです。
地味ーーーーーーな緑色(でも大好きな色である)。
しかしアレだ。自分がカメラ持っていったら、ほとんど写真撮ってもらわなかったな。。。
もうこの着物を着るのは最後かもしれないのに、もったいないことをした。
写真撮るためだけに着るか(爆)

いとこは美人なので花嫁姿を楽しみにしていたのですが、んまー本当にお姫様みたいでかわいかったわーーーー!
結婚式はいいね!にこにこにこにこ。
御食事の数々。なんか中華風な感じでした。









ごちそうさま!おなかいっぱい。

しかしアレだ、目黒雅叙園はすごいね。
何度行ってもスゴイと思う。
外国人が遊びに来たら、あそこに泊まるといいんじゃないかしらん。
外国人が好きな日本がたっぷり詰め込まれてて。
ドームの中にかやぶき屋根のレストランがあるのには恐れ入った。


室内です。


川まで流れとるがね!(しつこいようだが室内です)

ああ楽しかった!
お招きいただいてありがとう。お幸せにねーー!
posted by オグ at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

2013/10/22: 日本再生酒場@調布で軽くいっぱい

昨日は月曜だというのにワインを飲み過ぎた感満点。
起きたらいつもよりボーッとしていた(たいがいボーッとしてるんですが、それよりってこと)。
お昼は冷凍してあった玄米葉唐辛子おむすびと栗ごはんおむすびを1つずつ持っていった。
いろいろな味のおむすびが食べられるだけでちょっと幸せ。

夜は、オットと待ち合わせてモツ焼き屋さんへ。
「い志井」系列でわりと最近に調布にできた、日本再生酒場というところです。
調布は立ち飲みじゃないです。
火曜日なのでお客さんはそれほどおらず、何を頼んでもあっというまに出てきた。
本店よりちょっとひとさらあたりのポーションが少なめで、価格も控えめ。
でもいろんな種類が食べられていいなー。
これで、テール雑炊とテールスープがあったら完璧なんだけど。
テール雑炊・スープも置いてくださーい。


レバー。
ごまあぶらとネギがうまー。
中がレアな感じでとっても美味しいです。

煮込み+豆腐。

煮込みがうまい!臭みゼロ。

ピクルス。

私の好きな、甘い味付けだー。


タンとハツ。
やっぱり、臓物の中でハツがいちばん好きです。
ホントは自分はモツ好きじゃないのかもなーとか思います。
ディープな奴は脂っこくて好きじゃないんだす。好きなのはハツとかレバーとかアッサリしたの。
タンは上タンもあったのですが、ふつうので十分美味しかった。
い志井グループのモツはホント美味しい。


金針菜。
これ、ホクホクしててとっても美味しいんだよ。
中国原産のお野菜みたいです。

つくね。

巨大です。
鶏か豚か聞いたら、鶏と豚の合い挽きだって。
珍しいーと思って注文したのですが、とっても美味しかったです。

あと、しいたけを食べておなかいっぱい。
しいたけも旬だと美味しいですなー。

瓶ビールをほとんど一人で飲んで、またほろ酔いです。
今日が火曜日ってマジなのか。。。





ラベル:モツ い志井 調布
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

2013/10/10: 名古屋めしの1日

今日は珍しく出張で名古屋に。

お昼について、こちらに来た。

矢場とんです。

ひれ味噌カツ丼。

これに、キャベツ別盛りとお味噌汁が付いて1365円。
豚肉がビミョーな感じでしたが、味噌だれは好きかも。
名古屋に5年住んでましたが、味噌カツは一度も食べたことがなかった。
初めてです。
味噌だれのまぶさったごはんが美味しくて完食しそうでしたががまん。

打ち合わせも無事終わり、たいして疲れてないけどお疲れちゃん会をすることに。
ベタですが「世界の山ちゃん」に行きました。

山ちゃんサラダ。


手羽先。

なるほど、かりっかりに揚げてあるんだね。
タレは黒コショウが利きまくりのしょっぱい味。
ビールがススムわー。


ソース手羽先。

これはなんだかウスターソースの味しかしません。
したたるくらい、どっぷりウスターソースに漬けてある。

どて煮。

名古屋だから豆味噌。
これはこれで美味しい。

えびせん。


ゴボウの唐揚げと手羽先おかわり。


って、揚げ物ばっかじゃん!!

昼も夜も揚げ物ざんまいでした。。
手羽先も、5年住んでて一度も食べたことがない。
まあ、当時は小学生だったし、子供を連れて居酒屋に行くような両親ではないので、これはまあフツーのことか。
と思って調べてみたら、私がいたころにちょうど開店したばかりで手羽先が名古屋名物だなんてことにはまだなってなかったのですね。
そりゃ食べたことないわ。
新しい名古屋めしなのだね。

私の中の名古屋めしといえば、

千種豊月のかき揚げ
ここで休日のお昼を食べられるときはもーうきうきでした。

ブロンコビリーのハンバーグ

閉店してしまったステーキ とにお

宮きしめん 神宮店。これはあんまり食べたことない。

と、コープ(生協)の肉まん。
肉っけが多いですね。
とにおとブロンコビリーは、どちらも家からすぐのところにあったのよねえ。
どちらも、そのお店は閉店してしまいましたし、とにおなんかなくなっちゃった。
私が名古屋に住んでいたのは遠い遠い昔の話ですが、未だに、親戚など誰もいないけど「自分の田舎」みたいに思っている。
でも今日食べた名古屋めし2つは、「1回でいいか。。。」てな感じのものでした^^;
手羽先はまた食べてもいいかな。
味噌カツはもういいかも^^;
次に来ることがあったら、きしめんが食べたいな。

しっかし、何しに来たんだ!
仕事ですよ。ちゃんと仕事しましたよ。

明日も仕事だ!







ラベル:名古屋
posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

2013/10/03: 駅そばでクチャラーに遭遇、ストレッチとテニスボール

今日は仕事帰りにストレッチの予約をしているので、職場の近くの立ち食い蕎麦にしようと前日から決めていました。
入った瞬間、流れていたのがSparksでびびったけど、しばらく聞いてたらラジオだとわかって納得。いや、納得か。。。?

ゴボウ天そばにわかめプラスでうきうき食べてたら、後から入ってきて隣に来たオッサンが超絶クチャラーで死ぬかと思いました。
もっと嚙んで食べなきゃいかんと思いつつも、クチャラー音から早く逃れたくて急いで食べて急いで出た。
もーさ、クチャラーに見せるために、

「クチャクチャ音がしています。嚙むときは口を閉じてください。」

みたいなカードを持って「サッ!」と出したらどうだろうねえ。
殴られたりするだろうか。

でもアレだ、実は父と兄もクチャラーなのでわかってるんだよね。
注意されても直らないの。オトナは。
なので、たぶんカードを用意して見せても、「?」ってなるだけだろうね。
そういえば、駅そばはクチャラーと遭遇する確率が高いかもしれんなぁ。。。駅そばわりと好きなんですが。

で、這々の体で逃げ出して、ちょっとだけ手帳を見てからストレッチに行きました。
たった10日しか開いてないのに、つーけー(おしり)がありえないほど固くなってて、股関節も硬くなっててびっくりしました。
自転車運動が利いちゃったのか、朝ストレッチをやらずにラジオ体操をしているからか、寝るまえのストレッチがいいかげんなのか、テニスボールの空気が抜けてきたからなのか(寝っ転がって、つーけーの下に置いて、ゴリゴリやると大変よろしい。が、最近べこべこになってきてた)、理由はよくわからないけど、通うまえみたいな堅さになっていました。
うーむ。挽回せにゃ。

さっそくAmazonでテニスボールを調べてみると、今は「空気の抜けないノンプレッシャーボール」なるものがあるのね!

しかし12個もいらんよ。。。



こっちは子ども向け。。。?なんだかよくわからんけど、とりあえずこっちを買ってみるか。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。