2016年05月06日

2016/05/06: お世話になった方が亡くなった

朝、母からメール。
何かと思ったら、子どもの頃から、家族ぐるみでうんとお世話になった方が昨日亡くなったとのこと。90歳。大往生ですね。
親族でもなんでもなく、単なる「親しい知人」です。

2ヶ月くらい前に、老人病院みたいなところに入院したと聞いて母と二人でお見舞いに行ってきたばかりでした。
少し前からかなり身体の自由がきかなくなって、自宅で一人で這うように暮らしていたのを知っていた母は、病院に入ったと聞いてホッとしていた。
が、会って話して、「もうこれで最後のお別れかもしれない、でもお別れが言えてよかった」と言った。そのとおりになってしまった。
わたしは病室で寝ている彼女を見たら涙がボロボロ出てきて、「花粉が………」とか言いながら後ろを向いて鼻をかんでいた。
わたしと母が病院に訪ねていったのを心から喜んで、しっかりしたいつもの口調でおしゃべりをした。
そのときも、お腹が痛いと言っていたけど、癌が進行して肺まで行っていたんだそうな。
治療はしないまでも、せめて痛みの緩和ケアだけでもすればよかったのになぁ。。。「もう十分生きた。早く痛くなくなりたい」とつらそうに言っていたので、今は痛みのない世界に行けてよかったと思うしかない。

その人は、わたしの実家を建て替えるまで、2階のアパートで暮らしていました。
建て替えを機に彼女も仕事を引退し、新幹線を使わないと行けないくらい遠くの彼女の故郷に一軒家をキャッシュで買って(!)引っ越した。その後は母が何度か訪ねていき、わたしも結婚する直前に結婚の報告をしに行ったりした。
子どもの頃はいろいろあって、なかなかこの人の言ってることが理解できないこともあったりしたけど、今となっては感謝しかない。

このところ、「元気だったころを知っている人が、年をとって亡くなる」という現象が少しずつ自分の周りでも起き始めた。
父の高校時代からの親友だった人も先日亡くなったし。うちで一緒に酒を飲んで、とても楽しい人だった。

子どものころは、「おじいさん・おばあさんになったその人しか知らない」というような人が亡くなるので、なんというか全然不思議じゃなかった。そうだよね、死ぬよね、みたいな。

でも、ここのところの人の死がいちいちこたえるのは、「元気だったころを知っているから」なんだよなぁ。
って今書いてて思った。
自分だってどんどん老いているんだから当たり前なんだけど、なんかまだついていけてない。
これを書きながらも涙がボロボロ出てきて困っちゃうわ。

アドラーに言わせれば、泣きたいから泣くんだろうけどな(笑)




posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

自転車がほしい

最近、っていうかちょっと前から、自転車通勤がはやってますね。
こないだの地震のとき、電車が全部止まって、自転車の人がすごくうらやましかった。
で、以前から自転車の楽しい話をさまざまな方から聞いていたので、一気に「自転車ほしい熱」が燃え上がってしまいました。

ところが。
どうも今ひとつどうしたらいいのかわからない。


もやもやは2つ。

【1.バイクの種類】

いろんなサイトを見ていると、バイクはいくつかの種類に分かれるらしい。

1. ママチャリ
いわゆるアレです。

2. MTB
山とかの悪路をがんがん走っちゃうやつ。

3. クロスバイク
2と4の間。
ロードほどタイヤが細くないので、舗装路と歩道を行ったり来たりしなきゃいけないようなときに便利。

4. ロードバイク
カーッと走るやつです。

5. ミニベロ(小径の自転車の総称?)
チョロチョロっと走るやつです。

さて、それで、いろいろなサイトを読んだ結果、私が想定する距離(10〜20キロ)くらいで、舗装路ばかりではなさそうなときは、3のクロスバイクがいいんじゃないかという結論に達した。

ところが、クロスバイクってものすごいたくさんあるんですね。
ブランドもたくさんあるし、形もいろいろ。
機能もいろいろ、お値段もいろいろ。
だいたい、なんとなく6〜7万くらい出せば、あんまり変じゃないやつが買えるんではないか、ということはわかったのですが、じゃあ何買うの?と言われてもまったくわからない。
ショップに行ってみよう!とも思ったのですが、なんだか「このブランドはこのショップ、このブランドはこのショップ」みたいな感じで、大混乱です。
そもそも、どのブランドがいいの?とか言われてもわかんないし。。。
あ、でも、ビアンキっていうイタリアのはカワイイと思いましたよ。
ただ、カワイイだけってのもどうよ?とも思うしさ。
あと、ホントにクロスバイクでいいの?という気もする。
ロードにしたほうがいいんじゃないのかなーーーーーとも思ったりする。
でもあまりにも本格的すぎて、腰が引けちゃうのですよ。

そんなわけで、何を買うべきかでそもそも迷っているのであります。

【2. 保管場所】

自転車ほしいーと思い始めてから数週間経ちますが、ついさっき初めて頭に浮かんだという orz
そうなのよー、ウチのマンションは自転車置き場あるけど野ざらしだから、部屋に持ってあがらなきゃいけないんだけど、ウチは狭いのよー!
オトナ2人できっちきちの所に無理無理住んでるので、これ以上猫の子一匹入らない感じなのよ。
縦型なら行けるか?と思ったけど、自転車を縦にして置くには、きっちりした土台がなくちゃいけなくて、その部分がデカイ orz
玄関先に置こうかとも思ったけど、玄関に置いたら人が通れない orz
部屋の中に置いたら、狭い部屋がますます狭くなる orz
トランクルームを借りたら、月々の固定費が発生する&取りに行くのがめんどくさくなって乗らなくなりそう orz
自転車のために引っ越す、って本末転倒じゃね?orz

というわけで、orz要素満点の自転車乗り計画、置き場所の関係で頓挫しそうです。
もーすぐ梅雨だしなー。。。orz

それにしても、買う方向で盛り上がり過ぎる前に、保管場所のことに気づいてよかった、のか悪かったのか。。。
いろいろ検索してたときに、「5畳のワンルームに自転車3台と暮らしています」というツワモノがいました。
そこまで愛せないなぁ。。。うーむ。
posted by オグ at 13:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月04日

「どこに避難します?」ogの場合

昨夜は、元上司でありメンターであり大切な友人である人と久々に会い、5時間近く飲み倒ししゃべり倒しました。
あーすっきり!
書籍、音楽、旅行、経済状況、仕事、恋愛、などなど、まーよく話題が尽きないものだ。楽しかった〜〜!
飲み過ぎたかな?と思ったけど、幸いにも二日酔いにはならず、すっきりお目覚めでした。

さて、ちきりんさんが「どこに避難します?」というエントリをアップしたので、私も考えてみた。

1.今と全く同じ条件で避難命令がでた場合

私の身寄りは関東(または以北)に集中しているので、ちきりんさんみたいに関西にとりあえず行くという選択肢はあんまりない。
とはいえ、関西に友人がいるので、彼女にアドバイスを仰ぐ形で移動するというのはアリかな。
でも、身寄りが関東にいるから、自分だけ待避するかと言われるとヒッジョーに困る。
たぶん、ライフライン止まるまで今の場所に居続ける。
で、その後は関西に移住。
その後のことは、4.子供がいる場合と同じ。

でもさ、東京でライフラインが止まる、あるいは退避命令が出る、って、もう終了だよね?
東京発着の公共の交通機関がなくなり、ガソリンもあっという間になくなって、って、そもそもウチには車がないのでどうしようもないね。
歩いて東京を出るしかないよね〜。
やっぱ、自転車買うべき?
それにしてもいきなり「箱根越え」とか無理だろ。

2.自分が70歳以上だったら・・・

おそらく迷いはあるだろうけど、「死を覚悟してそのまま居続ける」ですね。
だってもー、しょうがないよね〜。
自転車に乗って逃げるわけにもいかないし、箱根の山は天下の険だよ。

3.要介護者を抱えていたら・・・

ああこれはいちばん現実感あふれる感じ。
八方手を尽くして、自治体の「移送プログラム」みたいなのに潜り込めないか努力する。
自分は、それで移送される場所に一緒に行く。
移送する手段がどうしても見つからなければ、その場所に居続けます。仕方ないよね。

4.小学生など小さい子供がいたら・・・

ぎゃー。これは自分にとっては可能性がまったくないけど、私の周りにはこういう人がたくさんいるのでこれまた現実感あふれる感じ。
なんとかリモートで仕事できるようにしたうえで、引っ越す。
現時点ではたまたま失業してるので失業保険がもらえる。
引っ越し先でまた失業保険もらいつつ仕事探すか、やっぱ自分ならどうしてもその地元で仕事を探すんじゃなくて、ネット経由で or 海外のフリーランスサイトで仕事探すかな。。。
それで食っていけるかどうかは、最初は厳しいだろうけど、やり方次第ではできるような気がする。
やっぱ厳しいだろうなぁ。
そうなったらまず生活保護申請だろうな。何もないんだもん。
んーーーーー、でも国内じゃアレか。
言葉が通じないという怖さはあるけど、覚悟を決めてトルコの友人を頼って移住するかも。
子供がいたら、そのくらい考えちゃうと思います。

5.その土地に自分の会社や業務用の土地をもっていたら・・・

ちきりんさんが書くように、廃業ですよね。
破産しちゃうと再起も難しい。
かなりの高確率で自殺しちゃうかも。


********

とまあ、いろいろ考えましたが、東京で万が一退避命令なんぞ出たら、やっぱり出た瞬間に東京から出る手段はなくなると考えるのが自然でしょうね。
JR東日本とJR東海ががんばるかもしれないけど、JR東日本に関しては、3・11のとき駅全部閉めたからね。
次もソッコー閉めるんじゃないでしょうか。
そう考えると、小さなお子さんいる方は、何かあったらまず「東京を離れる」ことを最優先事項で考えた方がいいよね。

東京から待避命令ってどういうときに出るのかな。

神奈川県内には2カ所の原子力関連施設(産経新聞なのがアレですが)

川崎市川崎区の「東芝原子力技術研究所」は施設内に、社内の研究員らの教育訓練用に、臨界実験用の研究用原子炉(熱出力200ワット)を所有しており、年間50〜60日稼働させている。

 臨界状態を観察するのが目的のため、熱出力は福島第1原発の数百万分の1程度。実験装置の放射性物質について、東芝広報室は「ごく微量で、万が一の事故があったとしても、施設外では人体に全く影響がないレベル」という。地震の際、原子炉は稼働していなかった。

 横須賀市内には、原発用の核燃料製造会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」(GNF−J)の工場があり、核燃料を生産して全国に出荷している。

(中略)
核燃料の原料となる「二酸化ウランペレット」を製造



上の2つと東海村の原発に、どこぞのミサイルなり飛行機なりが「同時に」打ち込まれたら、東京から待避命令でるかな?

まあ、やっぱり、「(人が多すぎて移動できないから)ただちに影響はない」と発表されるんでしょうねー。。。

テロみたいな特殊事情じゃなくても、この地図を見ると、日本オワタ\(^o^)/みたいな気分になりますね。

全国の原発からのおおよその距離を知る為の日本地図(画像)

こんなん見ると、海外に行くか(っつっても中国あたりは日本より常に放射線量高いっつーし)、「座して死を待つ」しかない感じですね。
自転車で逃げた先には浜岡原発!みたいな。笑えません。


んで、これも考えたけど、自分だったらどうする?みたいなことってホントにわかんないね。
これが、60代70代の人だったら、「自分はもうあと10〜20年」と思っちゃっても不思議じゃないと思います(いや、優秀な人はちゃんと他人事も考えられるのかもしれませんが、先のことに関する実感が薄いのは確かだよね)。

というわけで、いつどうなるかなんて全然わからないので、好きなときに美味しいモノ食べて、愛する人には愛してると言いながら日々を送りたいと思います。ハイ。

とりあえず今日の最優先事項は、「全力でうまい夕飯を作る」です。
俄然気合いが入りますなコレは。
posted by オグ at 10:33| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

70代と10代では5000万円以上の「年金格差」

日経新聞で厚生年金の年代別統計を見てたまげました。
各所で読んでいたので少しは知っていたのですが、こういうわかりやすい形になるとホントにたまげるね。

資産1億円を目指す3つのルール
(それにしても、この記事のタイトルどーよ、という感じですが。。。)
2ページ目にグラフが出ていて、それにたまげた。

table.png(クリックすると大きくなりますよ)

88歳まで生きたとして、厚生年金の(もらえる額)ー(支払う額)を計算してみたらしい。
私の周りの人々に置き換えてみよう!

現在15歳(私の姪&甥世代):2340万円、支払う額が多い。
現在35歳(私世代):      1570万円、支払う額が多い。
現在45歳(私の夫&兄世代):   800万円、支払う額が多い。
現在70代(私の父親世代):3090万円、もらう額が多い

いやー、たまげますね。
ウチの姪っ子&甥っ子世代は、私の父親世代に比べて、5300万円以上の格差があるんですね♪
これを努力でカバーしろとか言われても、死にたくなりますね。

でも死ぬのはまだ早い。
以下、上記ページの引用です。

 下のグラフのように、現在55歳より若い人は保険料として払い込んだ額よりもらえる額の方が少なく、20代だと2000万円以上の“損失”になる。これは資産形成にとって致命的な負担だ。「だがあきらめてしまうのが一番よくない。自分の年金は自分の世代だけで完結する制度に移行するように声を上げよう。これだと親世代の面倒を見ることもなく子供世代に迷惑をかけることもない」(鈴木教授)。社会保障をすべてあきらめる前に、こういった制度改善への意識を高めるのも自己防衛、ひいては資産形成のひとつとして大切になってこよう。
(太字は私)

というわけで、声を上げたらいいかもね〜。

声を上げますか、それとも泣き寝入りですか(河野太郎ブログ)
posted by オグ at 20:57| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ワタミさんは

何がしたいんだろか?
とりあえず、老人ホーム事業が軌道に乗って、ウチの親ですら「入るならワタミの老人ホームがいいわー」とか言い出す始末なので、高齢者票は固い!と見ての立候補なんでしょうね。




こんな本まで準備しちゃって、万端じゃないっすか。


で、何がしたいんだすか?

さらにワカモノ世代を締め付けて、老人保護政策でも?


あれ?

わたなべ美樹 ブロガーミーティング開催のお知らせ

なにコレ?

お?

みなさまの関心あるテーマを教えてください

なぬこれ?

・・・・・・・・で、「ホントは」何がしたいの?
記者会見見たけど、なんだかよくわからない。
おそらく、本を読んでもきれいごとが書いてあるだけでわかんないんだと予想。

名誉欲じゃなさそーだし、都知事になったら強行に採択したいなんらかの法案があって、それによって利益を得る人たちがいるとか?
そういうもんでもないの蟹?

誰か、メタな視点を持ってる方、この一件のバックグラウンドをブログに書いてくだされー。


あの、着任後に何らかの事件が起きてから、「俺は私はそーなるんじゃないかと思ってた」ってのはナシで。
posted by オグ at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

別姓、賛成

いろいろあるんでしょーが、選べるほうがいいじゃん。


極私的理由としては、結婚したときの手続きの多さは、日常生活に十分支障を来すものだったと思う。
Excelで一覧をつくって、何を変更してからでないと何を変更できない、とか、もーーー、気が狂いそうだったよあたしゃ。
頭いー人はこのくらい覚えられるのかもしれませんが、私はこんなん作った。


怒りにまかせてバカをさらす。
Webサイトとか、銀行とか、クレジットカードとか、なんでこんなにたくさんあるんだよ、少なくすりゃかんたんじゃん、って思います?でも、それこそホントに基本的人権のうんたらですよ(よくわかんない)。

フツー、名字が変わると「ああ、結婚したんだ」とかの実感がわいて嬉しいそうですが、誰が作ったのこの作り話?
あ、すいません、みんなそー思うんですね。(みんなって誰?)

いまは別姓にするっていうと

1.仕事上は通称を使う
2.事実婚

の2つの選択肢があるそーですね。
1.は、別姓でも何でもないので、却下します(えらそー!)。
すると、残るは「2.事実婚」です。

事実婚のデメリットは以下。

1. 扶養控除が受けられない

2. 配偶者が死んじゃったときに何も主張できない(公証役場で作った遺言書か、ちゃんと形式に則って書かれた自筆遺言書がない場合)

3. 周りの人たちの理解を得にくくてめんどくさい(ウチの両親は反対するでしょう。ええ間違いなく)

4. 子どもが生まれても共同親権を持てない(どっちか片方しか親権を主張できない)

5. 養子をとれない(結婚してないとだめなんですってよ)

とかとかですね。
いや、もっと詳しい説明がこちらのリンク先にあるんで、詳細についてはこっち見てください→http://isfmc.info/htdocs/?page_id=51

自分に関係ないものも挙げてみました。
大きな問題になるそうなので。
子どもとか養子とか関係ないっす。
いちばん面倒なのって、3じゃないかしらと思うんですが、わたしだけ?

反対してる人たちの一番の理由は、別姓なんか許したら、んもーーーたいへんなことになっちゃうよーーーーーー!って心配してるわけですよね?



って、アレ?

国民新党 夫婦別姓反対ページ


え?こんだけ?って思いません?
家族なんかとっくに崩壊してるじゃんか。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
国民を管理したかったら国民総背番号制にすりゃいい話で。
パスポートの本籍とか、ホントウザイだけの何物でもありません。戸籍ってなにさ?なくせなくせ!


なーーーーーーんちゃってね。
ちょっと、結婚したときのくだらない手続きを思い出したらアホくさくなったので書いてみただけっす。

んじゃー。

posted by オグ at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

「炭壺(すみつぼ)の話」

なんか急に思い出したのでエントリー。



あるところに、えらい和尚さんがいました。
日本全国から、その和尚さんの下で修行したい、教えを請いたい、という依頼が来ますが、弟子にしてもらえるのはほんのわずかでした。
そんな中、ラッキーにも入門(?)を許された小僧がいました。
入門してまだ間もないある日のこと、小僧は、和尚さんの部屋の火鉢に、炭壺(すみつぼ)の炭をくべてこいと兄弟子に言われました。
寒い寒い冬の日です。火鉢に炭を足して、和尚さんに少しでも暖かくしてもらおうという厨のはからいです。
初めて和尚さんに会える!小僧は緊張しながら和尚さんの部屋に行きました。

和尚さん:「おお、新しく入った小僧じゃな」
小僧:「はいっ、入山をお許しくださいまして、ありがとうございます」
和:「ふむ。ま、これからじゃからの。ときにおまえ、おまえは何をしようとしておるのじゃ」

来た!難しい質問だ。これは和尚さんに「デキル」と思ってもらえるようなお答えをしなきゃ!と考えた小僧は、こう答えました。

小僧:「はい!わたくしは一所懸命修行して、仏様にお仕えして、和尚様のような立派な僧侶にーー」

和尚さん:「バカモン!!!その炭壺(すみつぼ)はなんじゃ。おまえは火をくべに来たんじゃろうが。目の前にある仕事すら、己がやらねばならぬことすらきちんとできぬ者が、立派な僧になどなれるわけがなかろうが!!」

と、小僧は雷を落とされました。
そんで、ビリビリっと気づいたわけです。
目の前の仕事をちゃんちゃんとやることが一番大事なんだ!と。それが、修行の長い道のりを歩いて行くことに通じるんだ、と。



この「炭壺(すみつぼ)の話」、高校時代に聞いて以来、ことあるごとに思い出しながらいろんなことをやってきた。
それなりに、というか、自分にはかなり「効く」話だったのよ。

この話で乗り切れるときと、乗り切れないときがあるもんだなー、というのが、あれから20年近く経ってようやくわかったことです。


ちょっとわかるのが遅かったかなーとも思わないこともないけど、ま、しょうがないよね。
「うおりゃー!なんでもかんでも、炭壺でイケル!」と思っていた若き日の自分に、「そーじゃないときもけっこうあるよー」と教えてあげたいです。はい。


というわけで、オチはないっ。

じゃーね。
良い週末を(大雪だ!)。
posted by オグ at 22:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

キーボードとマウスが来た

新しいキーボードとマウスが来ましたよ。
キーボードはシグマAPOの薄型のアイソレーションキーボードのやつ。
マウスはロジクールでチルトホイールができるやつ!と思って買ったら、できなかった…orz

キーボードは、エンターキー以外は良いんだけどエンターの打鍵音がうるさい。。。
ぱちぱち音がしてきになる。どうしてほかのキーよりうるさいんだ?
ほかのキーは、ほぼ無音で打てるのに。
あー(ぱち)
うるさい!!(ぱち)
まあ、仕方ないのでしばらくこれで我慢します。

マウスはすぐに買い直しだなこりゃ。
どうしてNano550を廃盤にしちゃったんだー!名マウスなのに!
posted by オグ at 14:52| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

2010年10月10日のつぶやき

mog_og / mog_og
パソコンの画面を見てると頭痛がひどくなるようなので、とりあえず待避しよう。以前受けた検査の結果は異常なしだったけど、現実にずがーんと痛くなるのはいったいどうしたらええんじゃ。 at 10/10 20:45

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono アハハ!ありがとう!おさわがせ〜。大昔の記事でした。馬肉、おいしいよねぇ。とりよせちゃおっかしら。。。ぶつぶつ。。。 at 10/10 20:36

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono さっそくアマゾンでポチットな!したよ〜。料理本は楽しいよね。あたしゃ眺めてるのが一番楽しかったりする(笑) at 10/10 20:35

mog_og / mog_og
@curtom3 何階ですか?って大人もいえない人多いですよね!何階お願いします、ってのがいえないひとも多い気が。人の目の前にニューッと手を出されるとホントにびっくりします^^; at 10/10 11:18

mog_og / mog_og
道理でいいかほりがするわけだ。。。 at 10/10 09:26

mog_og / mog_og
う、ウチの前の垣根って、全部キンモクセイだったんだ!!!知らなかった!!どーして?!去年も住んでたのに! at 10/10 09:26

mog_og / mog_og
@curtom3 気持ち悪いですねー。ウチの集合住宅でもきっと同様なことが起きそう。挨拶してもワカモノは「もにょ」とか「ごそ」とか無言とかが返ってくる感じなんですもん。。。「お口は付いてるかなー?」とか下から顔のぞき込みたくなります。年配の方はそのへん大丈夫なんですけどね。 at 10/10 09:25


mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ひええ、うまそう!カノウユミコさんは何冊か持ってるんだけど、高山なおみさんの本も買ってみようかな。 at 10/10 06:46

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

2010年10月09日のつぶやき

mog_og / mog_og
オトナっぽいお店だたな… RT ttachi: クラムチャウダーも絶品! ソフトシェルクラブ RT Mochiegrazie 本当に美味しいレストラン。記念日に利用してた残念。RT ttachi: 昔赤坂見附に「東京ジョーズ」というアメリカン・レストランが at 10/09 20:25

mog_og / mog_og
寒いなあ。一気に鍋的気候。 at 10/09 17:36

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono nonoちゃんにもそんな日があるのんかー。そりゃあるよねぇ、人間だもの。って著作権侵害?w at 10/09 17:35

mog_og / mog_og
ついでのゴッホのほうがハッブル宇宙望遠鏡より良かった。意外。ゴッホ展見に行くのが楽しみだー! at 10/09 12:43

mog_og / mog_og
ついでにゴッホの映画も見てく。 at 10/09 11:58

mog_og / mog_og
ハッブル宇宙望遠鏡、iPadアプリでも十分堪能できまふ。 at 10/09 11:58

mog_og / mog_og
ハッブル宇宙望遠鏡、期待ほどじゃなかったかも。でも星雲のなかの谷にまで入ったのはスゴかったな。NASAの宣伝映像ばかりだけど、宇宙兄弟(漫画)読んだ今では気にならないw at 10/09 11:57

mog_og / mog_og
チケ売り場がすごく混んでて焦ったけど、会場内はそうでもない。無事宇宙の旅に出られてうれしー!@あいまっくすでハッブル宇宙望遠鏡! at 10/09 10:54

mog_og / mog_og
微妙な数字w RT @ft_mayu: 【うぶ毛】 うぶ毛によって感度は18倍になる at 10/09 07:45

mog_og / mog_og
コーヒーが絶望的にまずい at 10/09 07:33

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ありがとー!栗がごはんになっておかあさんは嬉しいょ(誤 at 10/09 06:56

mog_og / mog_og
納得している人が多数いそうで怖い> ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。mog_ogの、優しさです。 http://shindanmaker.com/12524 at 10/09 06:50

mog_og / mog_og
@DDokono あはは!「尾けて」が読めなくて1分ほど思案してしまいますた。 at 10/09 06:49

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

2010年10月08日のつぶやき

mog_og / mog_og
湯葉きのこ、花ゴボウ、アナゴ寿司、スーパードライ、おつかれちゃん! http://plixi.com/p/49341468 at 10/08 18:43

mog_og / mog_og
やばい、さみしい。 at 10/08 17:52

mog_og / mog_og
さあて、晩ご飯は何にしよかな at 10/08 17:50

mog_og / mog_og
@curtom3 ありがとうございまーす!美味しいもの食べるぞぉ!足が付いていかない!w at 10/08 17:32

mog_og / mog_og
駅に行って切符を買わなきゃ。 at 10/08 16:55

mog_og / mog_og
もろもろしうりお。脚つかれた…立ち仕事のかた、ホント凄いと思うなり。たった2日でボロボロになり。 at 10/08 16:50

mog_og / mog_og
白米でカレー食べてると、カレーは飲み物だと実感する。 at 10/08 14:13

mog_og / mog_og
ナマ小山氏、声がイイ。しゃべりかたもいい。いいなぁ。こういうしゃべり方になりたい。この声で(以下ry at 10/08 12:33

mog_og / mog_og
このパネルの会話が、というか小山氏の話に違和感を感じるなぁ…。マニュアル作りにマーケが関係するって非常にまれだから、視点がそもそもずれてるんだろうか。むー。 at 10/08 12:31

mog_og / mog_og
コレクション性がある。なるほど。 at 10/08 12:24

mog_og / mog_og
リボンがかかっている、書き込みができる上質なノートのような、シリアルナンバー入りの。なるほど。 at 10/08 12:22

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono それまさかK年期…なわけないじゃん!!そうそう、代謝が良くなっただけよ〜 at 10/08 12:09

mog_og / mog_og
えっ!モンベルって日本の会社だったの!知らなかった。。 at 10/08 12:08

mog_og / mog_og
オサレ家電、オサレ医療器具、オサレ介護用品、ユニバーサルデザイン2.0(笑)のキーワードは「オサレ」だ!…なりほど…むー at 10/08 12:05

mog_og / mog_og
うらやんでないで素直に欲求に従うことにしよう。そうしよう。って、ダメだ、目線がプライベートすぐる俺。仕事なのに! at 10/08 11:55

mog_og / mog_og
いけすかないと思うのは、妬みなんだな、キット。うらやましいんだな、たぶん。 at 10/08 11:54

mog_og / mog_og
ブランドは物語。ブランドっていうか、マーケティング? at 10/08 11:36

mog_og / mog_og
製品は工場で作られる。ブランドは人の心の中で作られる。 at 10/08 11:32

mog_og / mog_og
オレンジアンドパートナーズ、社員の誕生日にサプライズ企画を持ち回りで考えるそう。企画力を鍛えるため。なるほど。 at 10/08 11:15

mog_og / mog_og
@_chiaki_sinich_ やばいっす…とりあえずインにしてたシャツのすそを出してカバーしております… at 10/08 11:14

mog_og / mog_og
ズボンのファスナーが壊れたかも…知らないうちに少しずつ下がってくる… at 10/08 11:07

mog_og / mog_og
サプライズなおもてなしが仕事。。。って面白そうで大変そう。 at 10/08 11:05

mog_og / mog_og
@curtom3 それだっ! at 10/08 10:51

mog_og / mog_og
パネルディスカッションと聞いていたけど、30分ずつプレゼンしている。そういうものなのか? at 10/08 10:50

mog_og / mog_og
京都商工会議所「京都の観光はもうダメだ。どうしたら観光活性化できるか?」こやまくんどう「ガイドブックを発行禁止にしたら?今、ありすぎ」なるほど。 at 10/08 10:35

mog_og / mog_og
基調講演は『京都のおもてなし』。引っかかった言葉たち。ハービー山口いわく、イイ写真を撮るためには人間力を上げること。 at 10/08 10:33

mog_og / mog_og
しまった。ハラヘリに任せて朝ご飯てんこもり食べたら眠くなってきた… at 10/08 08:25

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono やりませう! at 10/08 08:24

mog_og / mog_og
えっ!なら築地のうちに行かなきゃ!あせあせ> RT @headline: 【社会】築地市場の豊洲移転、都が決断…用地予算、年度内執行へ: http://j.mp/c7u2Bb #hdln at 10/08 08:24

mog_og / mog_og
ホテルビスタ京都、駅前だし設備はキレイだし、ここもう1泊しても良かったな。。。シャワー等、水回りが古いと凹む。10年くらい前まで、実家は築60年+築40年の古家で風呂も洗面所もトイレもヘッポコだったのに、実家立て替えて設備がキレイになったらすっかり贅沢になっちゃった。やだなぁ… at 10/08 07:50

mog_og / mog_og
意外に美味しかったホテルの朝食。京都風おばんざい各種、ちりめん山椒ごはん、ヨーグルトなどなど。出汁の味に隠れてるけど、相当しょっぱかった気がする。器もオサレで、写真撮ればよかったな。てか、このまま今晩ビールと一緒に食べたいって感じのご飯どした。 at 10/08 07:45

mog_og / mog_og
メモ。これ後で買う。自分の寝言を聞いてみたい!我寝言スゴイあるよ>iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 あなたが寝てる間に http://ht.ly/2QjSy at 10/08 07:39

mog_og / mog_og
何これ!行きたい!>恵比寿のカフェで「ハンモックリフレ」−吉祥寺拠点のリフレが限定出店 - シブヤ経済新聞 http://ht.ly/2QjOb at 10/08 07:34

mog_og / mog_og
@curtom3 あはは!その手があったか。でも確かにお面ほしいw at 10/08 06:50

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono どこか行きたいわあーー!伊勢もいいね!もろもろ計画すべく、とりあえず会おう!ってそれかい(笑) at 10/08 06:44

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

2010年10月07日のつぶやき

mog_og / mog_og
あいぱどを持ってきたのは失敗であった… at 10/07 22:09

mog_og / mog_og
ほしい!( ´ ▽ ` )ノ RT @curtom3: これ欲しい!RT @itmedia_news: 「鷹の爪」吉田くんの読み上げソフト登場 初回版はお面付き!^宮本 http://bit.ly/bmuW9M at 10/07 19:38

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono あーーーーー、あれ!漬けミューズリー!今回はビジネスホテルだ..(T_T) ホテルのバーも良かったねぇ。。。けっして変じゃないのに、妙に人んち感がしてw at 10/07 19:37

mog_og / mog_og
交流会で中途半端に食べて、微妙におなかがすいてるんだけど、足が痛くて歩きたくないけど、何か食べたい。買いに行くか我慢して寝るか←寝るには早すぎるぞ! at 10/07 19:35

mog_og / mog_og
1日目しうりお。立ち疲れ〜。発表は0人かと思いきや数人見に来てホッ。 at 10/07 19:32

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ありがとうー!爽やかよ〜ん。遊びだったらどんなによいかw at 10/07 12:01

mog_og / mog_og
@curtom3 それだ!きっとそれでする。なんだかものものしい感じ。警備ワンコもホームにいたですよw at 10/07 11:57

mog_og / mog_og
荷物おもてー at 10/07 10:37

mog_og / mog_og
今日から二日間、京都にて展示会&発表。今年で三回目かー。去年は建設中だったショッピングモールができとる!しかし閑散としとる… at 10/07 10:35

mog_og / mog_og
京都駅なう。誰か要人でも来るの?機動隊が警備してる@ホーム。 at 10/07 10:15

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

2010年10月06日のつぶやき

mog_og / mog_og
れんこんのえびしんじょうはさみ蒸し弁当、秒殺。美味しかったです。ゆず胡椒いりの醤油だれがまた絶品でね。叫びたいくらいうまい!うぉ〜〜〜〜〜〜〜!ごちそうさまでした。弁当箱を洗いに行くなう。 at 10/06 12:23

mog_og / mog_og
昨夜のおかず「れんこんのえびしんじょうはさみ蒸し(byだー様)」、すんんんんごくおいしかった。今日のお弁当にはソレが入ってる。そわそわ。早くおひるにならないかすら。。。とか言ってないで仕事! at 10/06 09:43

mog_og / mog_og
よし!取った! at 10/06 08:14

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

2010年10月05日のつぶやき

mog_og / mog_og
なるほど。RT @mango825: 金木犀の花言葉は「初恋」。 at 10/05 15:34

mog_og / mog_og
自分再起動 at 10/05 12:28

mog_og / mog_og
すっっっっっっっっっごく観たい!!やっぱり行こうかな…RT @s_hakase: IMAXシアターの『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』で宇宙そのものに身を任せているだけで『果しなき流れの果に』『百億の昼と千億の夜』とか思春期に夢想した宇宙が脳内に蘇る。 at 10/05 09:14

mog_og / mog_og
この記事のグラフ、わかってるつもりでもけっこう衝撃だわ>家族消費の時代の終焉:日経ビジネスオンライン http://ht.ly/2Opxn at 10/05 08:17

mog_og / mog_og
オリガミドレス…w ネーミングはともかく後ろ姿のぴったり感がなんともええ(オヤジ> Wool origami sheath dress - J.Crew http://ht.ly/2OkDp at 10/05 05:29

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

2010年10月04日のつぶやき

mog_og / mog_og
フランキー、脳内でデ・ニーロに変換済みで読んでた。早く映画にならないかしら。。。 at 10/04 21:26

mog_og / mog_og
ミレニアムに比べて、ウィンズロウ好きだなぁ。ウィンズロウがすき、というか、ウィンズロウが描く人々がたまらなく魅力的。フランキー・マシーンだってね、んもうホントにかっこいいんだから!『フランキー・マシーンの冬』ドン・ウィンズロウ, 東江 一紀 http://ht.ly/2NZoR at 10/04 21:25

mog_og / mog_og
@curtom3 いまだに未練がましくニュースページをRSSに登録してるですよw at 10/04 21:22

mog_og / mog_og
ミレニアム、結局流し読みで最後まで。気持ちの悪い話。どーも好きになれん。なぜあんなにバカ売れしたのか、よくわからん。。。問題提起ってことなのかな。 at 10/04 21:22

mog_og / mog_og
@curtom3 そうなんですよー。迷いちうでやんす〜! at 10/04 17:31

mog_og / mog_og
ぐったり at 10/04 17:30

mog_og / mog_og
すごい迷ったけどやっぱり今日散髪に行く!と決めた!もろもろさっさとおわらすぞ! at 10/04 08:20

mog_og / mog_og
腹痛でトイレにこもってたら電気が消えてたまげた。人がいれば消えないのかと思ってたけど、時間で消えるしくみだったとは。 at 10/04 08:19

posted by オグ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

2010年10月03日のつぶやき

mog_og / mog_og
アイロンかけも掃除も忘れてクリーニング取りに行くのも忘れた。。。_| ̄|〇 バカすぎる at 10/03 21:30

mog_og / mog_og
今日は漫画を大量に裁断してスキャンするという非生産的家内制手工業(=自炊)に従事。途中でワタクシ脱落。。。やっぱもう、漫画は全部電子書籍で出してほしい!いや書籍も! at 10/03 20:39

mog_og / mog_og
@curtom3 むーー、それが、グリルで焼いた方が美味しかったどす。。。ざんぬん。 at 10/03 20:37

mog_og / mog_og
「リトルボイス」2回目観た。ステージのシーンは何度も観たけど、通しで観たのは2回目。こんなラストだったっけ〜〜?なんだかものすごく救われない気分。 at 10/03 20:36

mog_og / mog_og
図書館でゲド戦記シリーズ一気借り。11月に訳者の清水真砂子さんの講演会を聞きに行くので、待ちきれずに予習♪  at 10/03 18:02

mog_og / mog_og
マグロのカマ焼き、本日はニンニクハーブクミン焼き。焼き上がりまであと10分。オーブンで焼いたのが吉と出るか凶と出るか。 at 10/03 18:01

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そうそう鬼太郎まみれよぉ(笑)。ゲゲ女が評判よかったみたいだし。紅葉の季節、いいかも!計画しませう♪ at 10/03 12:12

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ぐわーん。そうだったのか。おいでませ〜!そしてワイサワ食堂でお食事を! at 10/03 10:22

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

2010年10月02日のつぶやき

mog_og / mog_og
@curtom3 あらそうでしたか。白川郷はちょっと寒そうですもんね〜 at 10/02 20:54

mog_og / mog_og
@curtom3 ですなー!そろそろ紅葉もキレイだったりして?! at 10/02 19:22

mog_og / mog_og
@mameitigo 赤さん、いいですなぁ。つるつるのお肌をぷにぷにしたい…ひと様の子ってビックリするくらい早く成長しますよね^^; at 10/02 18:58

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono あーーー、ジャズ!行きたい!まくろびかふぇがあるとはステキな宿泊施設ではないですか。っていっても仕事じゃねぇ、だよねぇ^^; がむばれぇ〜〜 at 10/02 18:56

mog_og / mog_og
@curtom3 くわー!ステキな旅!!白川郷、あこがれの地ざんす。。。能登のお魚の脂がのりますように(^▽^)ノ at 10/02 18:54

mog_og / mog_og
はやぶさのカプセル、温度湿度管理完璧のガラスケースの中に入ってて、そこから1m以上離れたところから観ないといけない。近づけない。「下々の者には見せても仕方ないが、特別に見せてあげようでも近づくな下々の者は」と言われているような気持ちになりました。 at 10/02 16:09

mog_og / mog_og
あ、宇宙を旅してきたカプセル、カプセルっていうからガシャポンの玉みたいなのを想像してたら、六角形の円盤みたいだった。 at 10/02 16:08

mog_og / mog_og
たった2日のこの公開行事準備で、いったいいくら使ったんですかぁ〜〜?と斜め下から顔を見上げながら、ぴょんぴょんはねながら聞いてみたかったです。ねぇねぇ、いまどんな気持ち?どんな気持ち?(クマーでお願いします at 10/02 16:05

mog_og / mog_og
jAXAのはやぶさカプセル観に行った。会場の前の駐車場、行列対策(ネズミーランドみたいな感じ)と大量の警備員、会場内も大量の職員?バイト?来場者はチラホラ程度。むろん行列など梨。完璧な「最後尾はこちら」の看板がむなしかった。。。。 at 10/02 16:03

mog_og / mog_og
@curtom3 すごーーい!どこが美味しかったかおせーてくだされ(他力本願 at 10/02 16:00

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ぐわーん。おつかれちゃーん!!とりあえず美味しいモノでもお食べよし〜 at 10/02 16:00

mog_og / mog_og
いいにおいがしていそう!RT @takosin: 火口が足りない!厨房暑ィ〜ヴィノリオ5時Openです http://yfrog.com/87w9rkj at 10/02 15:59

mog_og / mog_og
調布のJAXA航空宇宙センターで展示されてるはやぶさのカプセルを観に行った人はおらんのか。 at 10/02 11:01

mog_og / mog_og
中日が優勝して、なぜだかうれしい元名古屋市民のアタクシ>落合竜、優勝!!視線は「完全制覇」/野球/デイリースポーツonline http://ht.ly/2NfJJ at 10/02 09:27

mog_og / mog_og
ろんぶんぽいものをでっち上げねばならなくなりそう。。。というタイミングでこういうものを読めるなんてラッキーじゃ!>卒論心得 (内田樹の研究室) http://ht.ly/2Neke at 10/02 07:53

mog_og / mog_og
ブエナ・ビスタ・ソシアルクラブ系の方々、ちょっと観に行きたい。Youtubeで観たら結構な枯れ具合>「アフロ・キューバン・オールスターズ」先行予約受付中!|天王洲 銀河劇場 Official Blog http://ht.ly/2NbA2 at 10/02 05:58

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

2010年10月01日のつぶやき

mog_og / mog_og
希望!!RT @jcsfanjapan: ジーザスクライストスーパースター Jesus Christ Superstar RT @dre_pass 『ドリパスでつぶやいた映画が新宿バルト9で上映される!?』 http://www.dreampass.jp #dre_pass at 10/01 05:03

mog_og / mog_og
RT @jcsfanjapan: RT @whoperstar: RT ザ・フーの【TOMMY】 RT @dre_pass 『ドリパスでつぶやいた映画が新宿バルト9で上映される?』http://t.co/zDVW64Y #dre_pass http://t.co/FV4mF91 at 10/01 05:02

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

2010年09月30日のつぶやき

mog_og / mog_og
気持ち悪いw>リアルにパックマンが捕獲されたようです・・・ - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ http://ht.ly/2Mcnd at 09/30 19:48

mog_og / mog_og
昨日あたりから「頭ズガーンと殴られ痛」がするなあと思ってたら、今日はヒドイ。首あたりストレッチしてみてるけど、きかない。なんだかもう飲みに行きたい(脈絡なし) at 09/30 14:07

posted by オグ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

2010年09月29日のつぶやき

mog_og / mog_og
翻訳ってやっぱり面白い!私には無理だが>RT t_echizen: 宮脇孝雄さんによる紹介と対訳 http://ht.ly/2LoKx RT nkbtx コナリー『わが心臓の痛み』で登場人物がRT crimezanmai 『砂の器』 http://amzn.to/c4jKCh at 09/29 12:39

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おおー!役に立ってよかった( ´ ▽ ` )ノすごいよねえ、奴はw at 09/29 11:56

mog_og / mog_og
栗ご飯のお弁当を詰めて冷蔵庫に入れたまま、鞄に入れ忘れた… orz ショックでかすぎ at 09/29 07:45

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析