2016年05月19日

2016/05/19:トスラブ箱根ビオーレからの岡田美術館、貴賓館、ポーラ美術館

なんかビミョーに二日酔いです。アホか^^;

でもぐっすりねたのできもちいい!朝メシだ朝メシだ!

ポタージュかコンソメか選べるので、なんとなくポタージュ。

これ、大麦だかハトムギだかが入ってて、つぶつぶでおいしかったです。
ジュースはトマトにしました。母はブラッドオレンジ。


パンがまた自家製。
イタリアらしく(?)甘いパンばかり。
シナモン風味のパン、バターロール、にんじんパン、オレンジパン。
どれもうまい!
ジャムはいちごとアップルシナモン。これも自家製。うまいです。


サラダ。


卵料理に見えないでしょうが卵料理です。
7種類くらいから選べまして、今回は「ポルチーニ茸のグラタン」にしました。
フレッシュ?と思われるポルチーニ茸が入ってまして、朝から濃厚♡な卵をいただきました♪
なんだコレうめえよ!!なんなんだよ!!
ほかの卵料理も、めっちゃ迷うセレクションでした。
いやー、二泊したい。。。また泊まりたい。。。なんなんだこれ。。。


フルーツヨーグルトはふつーです。
いやでもすごいよね。おいしいです。


こんな中庭を眺めながら。


こんもりしてるのは二子山だそうです。
この写真では見えませんが、右側にもうひとやまこんもりしたのがあります。

チェックアウトしてまず向かったのは、昨日「やめとけ」といわれた岡田美術館。
2013年にできた新しい美術館です。
こないだ83年ぶりに見つかって今は東京都美術館に飾られてる若冲の鳳凰図を所蔵しているというのでマークしてました。
今は貸し出してるので若冲は何もありませんが、いいんです。
古九谷・鍋島・古伊万里の特集ですって♡いいじゃない♡


って、お出迎えは風神・雷神ですよ!
こういうのあんまりアレなんですが、まあ大きいことはいいことだw
足湯しながらお茶ができるようになってます。

館内は、カメラ付き携帯やペットボトル持込禁止なので、とりあえずもう荷物は何もかも入り口のロッカーに預けていったほうがいいです。
館内かなり広く、けっこう歩くので、単眼鏡だけ持って身軽になっていったほうがいい。
今回はまだ健脚の母と行きましたが、父とだとかなり厳しいだろうなぁ。。。

収蔵品はとにかく、圧巻です。
中国・韓国の焼き物のコレクションが圧倒的。
むちゃくちゃ美しくて「これまじで昔のなの?さいきん作ったんじゃないの?」とおもうようなのがたくさんあるですよ。
最初に展示してある中国のコレクションが圧巻なので、そのあとの古九谷・鍋島がどうも貧相に見えちゃってこまりましたw

しかしあれだ、岡田さんて人はだれなんだろうだれなんだろうと見ながら母と話していたのですが、いま帰宅して調べてみたらば、パチンコ屋さんの会長だとか。。。
なんか、ググればググるほどいやーーなきぶんになる情報ばかり出てきて、なんかちょっとアレだ。。(自主規制)
とりあえず、知らないで見終わってよかった。いや、そうなのか?うーん。。。複雑。。。

3時間以上、たっぷり時間をかけて見終わったらさすがにおなかがすいた。
とおくまで行くのも面倒なので、そのへんにあった貴賓館という小涌園がやってる蕎麦屋に向かいます。


すばらしい日本家屋です。
ナントカいう男爵の別荘だそうで、国の有形文化財の指定を受けているそうです。


わたしは自然薯そば(要するにとろろそばです)、母はくるみ豆乳そばを注文。
蕎麦もとろろもおいしかったです。
くるみ豆乳はまずくはないけど、もう一息ほしい感じ。

食べ終わって、まだもうちょっと遊び足りないので、北上してポーラ美術館に向かいました。


このエントランスの写真をいろんなところで見て、行ってみたかったのよねー!
ファッションと化粧と絵画という観点での特集、なかなかおもしろかったです。
しかしなんだかむっちゃ眠くてこまった^^;
見終わったあと、駐車場に止めたままの車のなかで20分ばかり昼寝してしまいました。

その後は、御殿場ICから東名高速に乗って、一路東京へ。
途中、海老名SAで休憩したら、上りの海老名SAはすごいんですね!!
ちょっとしたデパ地下みたいで、びっくりでした。
遊びすぎて少し遅くなってしまったので、母はここで晩ごはんのためのお惣菜やお弁当を購入していましたw

1日目の出発が少し遅くなってしまったので、なんとなく物足りない感じですが、楽しかった〜〜。
久しぶりに運転したクルマも楽しかったし、箱根駒ヶ岳ロープウェーも、美術館も、何もかも楽しかった。
そしてやっぱり宿が最強ですわ。
これ、ちょっともうほかの宿泊まれなくなっちゃうよ。。。
このためだけでも、この会社にもう少ししがみつこうと思ってしまったであるよ。。。

次回は親友ときたーーーーーーい!!!!!ワイン飲み放題だよ!!(違いますw)
posted by オグ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | 2016春箱根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
QRコード
携帯アクセス解析