2012/06/02: オーグルマン@麻布台で

超☆久々にオーグルマンに伺いました。
3回目の結婚記念日ディナー♪
前回行ったのは5年前?6年前?ご無沙汰してました~!と、シェフとガッチリ握手。

前菜1/メイン1のAコースに、アラカルトで前菜を1皿追加することにしました。
ちょうど、6月からメニュー構成を変えて、すべてのコースで一皿のボリュームがちょっぴり小さくなった代わりに、最後にチーズの盛り合わせが出るようになった、という話を読んでいたのでドキドキわくわく。


オットはアルコールの入ってないしゅわしゅわ、私はアルコール入りのしゅわしゅわでかんぱーい!

アミューズ、新玉ねぎのムース。

前菜にはもうリストアップしてなかったので、もうダメかーと思っていたら、アミューズで出てきてうれし~。
春のスペシャル、やっぱ美味しい。

お、パンが2種類に。

でも、この後のボリュームを考えて、あんまりむしゃむしゃ食べない。


本日の白眉。
サマートリュフとフォアグラのリゾット。
これまでもずっとメニューにあったのに、なぜか食べてなかったので、今回はコレを食べよう!と心に決めておりました。
いやーーーーーーーー、たまげた。
つい先日、どこぞでフォアグラのポアレか何かを食べましたが、ぜんぜん違う食べ物です(きっぱり)。なーにが美味しいもの屋さんだよ-。ぜんぜん美味しくなかったじゃんけ。
これはもう、昇天の一皿です。
トリュフと、フォアグラと、ソースと、リゾットの味付けのバランスがもう、これ以外ない!!ってくらいバッチリ決まってる。
すっごいすっごい!!!

オットは、海の幸のサラダ的なものを頼んだのですが、食べ始めたら首をかしげている。
あ!オットがあんまり好きじゃないハマグリじゃんか!
説明聞いたのに、なんで???と思ったら、もう一種類がタイラガイだったからだそーです。
なんとまぁ。。。気の毒に。
ハマグリ、アタクシが美味しくいただきましたよ!

アラカルトで頼んだ前菜。シェアされた状態で来ました。

牡蛎とホワイトアスパラのソテー♪
ホワイトアスパラ、やっばい。ほくほくうまうま。
牡蛎はやっぱ、ちょっと過ぎちゃったかな。あと姫路の美味しい牡蛎お取り寄せしちゃった後なので、ちょっと見劣りがしてしまった。

豚、炭火焼きっ!

久しぶりと来たらコレを注文しないわけには行かない。
メニュー選びのときに、シェフとあれこれ話をしていて、平牧の桃園豚が手に入りにくくなった経緯などを伺いました。
平牧、美味しいのになぁ。残念至極。
あの肉は確かに美味しかったけど、こっちも美味しいっす。
やっぱね、このピンク色のね。たまらんよ。
たしかに、以前よりちょっぴり量が少なくなったみたいで、美味しく完食♪

オットのメインはアンデュイエット。

モツモツっっとしてます。
以前、アンデュイエットのカスレ風をこちらで食べた記憶があったんだけど、なぜか記録に残ってない。。。なぜだ。
オット、やっぱりこちらも首をかしげながら食べている。
以前恵比寿のスペインバルで食べた血のソーセージを想像して頼んだら全然違うものが出てきたそうな。。。それはブーダンノワールやがな。
メニュー選びのときに、一言相談してくれれば。。。。(泣)

これまでムースグラッセばっか食べてたなーと思って、ティラミスにしてみました。

濃いい。うまひ。
でもこれ、6月以降のボリュームだから食べられるんであって、以前のボリュームだったら濃すぎて入らない^^;


オットのムースグラッセ。たしかポンカン。
オットニコニコ。そうだろうそうだろう。おいしかろう(私が作ったわけじゃないけど)。

このあと、チーズの盛り合わせsの写真を撮ったはずなんですが、

私は美味しくて嬉しかったのですが、オットは体調が悪くて気の毒でした。
クスリのせいとはいえ、結婚記念日のディナーに来て皿の合間に一瞬寝たことは末代までネタにしようと思います(寝ただけにな!)。

あーーー、それにしてもトリュフのリゾット。やっばい。また食べたい。今すぐ食べたい。
今度は平日に行きます!
オットも懲りずにつれていきますよー♪
これからもがんばって仕事しよう。


この記事へのコメント

QRコード