2010年10月16日

後頭神経痛ですってよ >2013/12/19追記

下の方に、「2013/12/19追記」を足しました。

===============================

2010/10/10昼過ぎくらいから、左側の後頭部が引きつるような痛みが始まりました。
ずがーーん!と後頭部を殴られるような痛み。
10年くらい前から、突発的に発生するアレか、と思って気にしないようにしていた。
いつも数日経つと自然に治っていたので。
今年の4月にも同じような頭痛が数日続き、怖くなって脳神経外科を受診。MRIを撮って、結果は「まあ、緊張型の頭痛ですね。ストレッチしてください」ということでした。
もちろん、ストレッチ等々やりましたよ。

でもまた来た。
そして、いつまで経っても治らない。
それどころか、どんどん痛みは増すわ、痛みの間隔は短くなるわ、ひどくなる一方。とりあえず頭痛薬を飲んだら少し落ち着いたような気がした。

2010/10/12は普通に出社。
頭痛薬飲んでもそれなりに痛いので、会社近所の内科に行ったところ、「肩こりの頭痛じゃないですかね?あまり気にしないようにして、とりあえず経過観察してください。あまりひどくなるようでしたらまた来てください」。以上、処方なし。
そーか、気にしないようにね、と、その後、ダンナさんと待ち合わせてご飯を食べに行った。
食べてる途中からどんどん痛みがひどくなり、帰る電車内はもう。。。。ひどい痛みでござった。

2010/10/13
よく眠れないまま、痛みで目が覚める。
今日は無理だ。休もう。会社休む。
休んで頭痛薬飲んで寝る。ひたすら寝る。
起きたら、、、、やっぱ痛い。むちゃくちゃ痛い。
びぎーん!と来ると、頭首肩がびきびきっと勝手に引き攣れる。痛い。苦しい。痛いよう〜〜!!痛くて涙が出る、ってコドモのとき以来だよ。
あまりにも痛がるので、夜になってとうとうダンナさんが近所の病院に電話。そしたら、「救急車呼んでください」。
救急車で杏林大学病院に運ばれることに。

救急車の中で、症状について詳しく聞かれた。
で、改めて整理した(もう地獄だわよー。聞かれてる最中も痛いんだもん!!)

* 表皮付近が痛い。奥ではない。
* 吐き気はない。
* 熱もない。
* (救急の人:いつごろから?)日曜日くらいから。だんだんひどくなってる。
* 左側の後頭部、髪の生え際からそのまま上に行く感じで痛みが走る。
* 痛みは一瞬、だけど断続的に続く。最初のうちは1〜2時間に1回だったのが、だんだん間隔が狭まってきて、今では数秒に1回の頻度。
* びきーーん!というかずがーーん!というか、とにかく、一発の痛み。ずきずき、とかそういう痛みじゃない。
* (救急の人:仕事は何やってる?急に忙しくなったとか、帰りが遅くなったとかは?)営業。仕事が急に忙しくなったとかそういうことはない。(ダンナさん:「睡眠不足なのは確かですね」)

なんか、もしかして、翌日の診察で聞かれたことと混ざってるかも。
とりあえずそれで、病院につれてってもらいまして、あっというまにCT撮影。
結果すぐにでて異常なし。
CTしか撮らなかったが、救急外来の先生いわく「もう今日はこれしか検査できないんです。本来なら、頸椎に異常がないかどうかを調べるためにレントゲンとかも撮るんですが、今日は無理ですね。明日また来ていただくか、別の病院で」とのこと。
どの科を受診すればよいのか聞いたら、「神経内科ですね」とのこと。
仕方なく、むちゃくちゃ痛いままタクシーで帰宅、近所の薬局で一番強い鎮痛剤を買って帰る。その日はそれで寝た。

2010/10/14
痛くて真夜中に目が覚める。
また鎮痛剤飲んで、効くまで痛みに耐える。効いてきたらまた眠った。
起きても、まだ痛い。
とりあえず、昨日運び込まれた病院の診察カードもあるし、そこでレントゲン撮ってもらうことにして、言われたとおり神経内科に行った。
とりあえず、診てもらうときは素の状態がいいだろうと思って、朝は鎮痛剤飲まなかったらもう、奥様、これがもう地獄の痛さでござったよ。
診察までの待ち時間1.5時間、レントゲン撮りに4階と地下の往復、また待ち時間30分、その間びぎーん!ずがーん!絶え間なく。

診察のときに話したこと。救急の人にしゃべったことに加えて、

* 拍動とは関係なく痛みは来る。
* 頭を動かすと痛いときもあるが、動かしても痛くないときもある。
* 髪の毛を触ったときに痛みが走ることもあるが、触っても痛くないときもある。
* 後頭部が痛む瞬間、首から肩の筋肉が不随意で引きつるような感じがある(そんな言葉遣いしなかったけど)

で、あっさり出た診断が「後頭神経痛」。




やっぱねーーーーーーーーーー!!!
ぜったいそうだと思ってたんだよーーーーーー


どうして4月にMRI撮ったときにその診断でなかったんだろう?
出ていれば、こんなに右往左往せずにさっさと鎮痛剤処方してもらったのに。

というわけで、処方された薬はロキソニン60mg、ムコスタ100mg各10錠、テグレトール100mgを5錠。
ロキソニン飲んだら、すーっと効いてきて、それとともにグッタリしてしまった。数秒に1回、頭首肩がビキッと引きつるのを何日も続けてたら、そりゃ疲れるよね。

病院から帰ってきて、ひたすら寝た。

で、ダンナさんにもろもろ報告したら「ロキソニンえらく少ないね」。
あり?そうかに?
ダンナさん「次回の診察は?」
え?「もうウチではできることありませんね」って言われたから、「もう来るな」ってことかと。。。
そー言われてみれば、この薬が切れたときにどうしたらいいのか、とか、いつまでも飲んでていいのか、とか、今後どうしたらいいのか、とか、ぜんぜんわからない。。。
こんなことなら、多少なりとも頭痛薬飲んで頭をしゃっきりさせてから診てもらえばよかった。
診てもらったときは、待ち時間に痛みに耐えていることに疲れ切って立っていることすらあやうくて、まともにしゃべれてたかどうかも怪しい。

2010/10/15
ロキソニン飲んで今日から仕事!と思ったが、どうも薬を飲むタイミングがうまくつかめず、びきーん!ずがーん!に攻撃されまくり。もう会社に着くまでにグッタリ。
とりあえずもろもろのメール等処理して、後をお願いして、そそくさと早退。
帰宅前に、「天野カイロプラクティック」に寄って、第一頸椎の矯正。
いやー、すごかった。
今まで何度か受けたけど、今回が一番凄かった。
40分以上寝てたのに、起き上がれなくてしばらくぐずぐずしてしまった。
帰宅後、またモーレツに痛みが襲ってきてダウン。

2010/10/16
やっと薬を飲むタイミングがつかめてきたかと思いきや、薬が切れるタイミングが早くなってるような気が。。。
ロキソニン飲んで飯の支度。
美味しいご飯を作って食べてる最中に、薬が切れ始めた。
テグレトール飲んで様子を見ている ← 今ココ
こんなもの書いてるから痛くなるのか?

テグレトールは効くまで時間がかかるそうなので、眠るときに痛みがどうなってるか微妙。だんだん痛み間隔が狭まってる気がする。。。
「痛みで目が覚める」ってサイアクですねホントに。
なんとか薬を飲まずにいられるようになりたいのだけど、しばらくつきあっていくしかなさそうです。

あたしの頭痛は偏頭痛じゃないわ、緊張型でもないわ、でも痛いわ、という方、後頭神経痛かもしれませんよ。
とりあえず、頭痛は「脳神経内科」がある病院で受診した方がよさそうです。
「脳神経外科」だと、結局MRI撮って何もないと「わかりません」ということになる可能性が高い(ワタクシが2010年4月に行った病院で病名が出なかったのは、おそらくそういうこと)。
でも、もしかしたら、脳神経外科の先生でも、頭痛のことをすっごく勉強してる人もいるかもしれない。むずかしいですな。

後頭神経痛のことを書いているサイトによっては、ストレスが原因だとか書いてるところもありますが、どうなんでしょうね。ストレスがない人なんていないわけで。
でもちょっと、「湯治に1か月ばかり行きたい」と思ってしまいますた。行かないけど。

こんな記事を書いたのは、後頭神経痛の情報が少ないなぁと思ったから。きっと同じような症状に悩んでる人はいるんじゃまいか。
今後、別の治療法など試したらまた書きます。もちろん、あくまでも個人の体験記なので、自己責任で読んでくださいね。




☆ ☆ ☆2013/12/19追記☆ ☆ ☆

このページに「後頭神経痛」で検索して来られる方が多いので、追記します。

先月、母が帯状疱疹にかかって入院しました。
前兆は、まるでこの後頭神経痛のような、後頭部に「びきー!」っとくる痛みだったそうです。
そのとき母から相談を受けた私は、「あー、あれねー、後頭神経痛は痛み止め飲んで収まるのを待つしかないねー」というようなアドバイスをしました。

で、母は普通の内科(かかりつけ医ですね)に行って、痛み止めをもらっていたわけです。
が、そのときに、可能性として「帯状疱疹の前兆も同じような痛み」を考えていたら、早めに皮膚科や眼科に行って処置をして、入院までしなくても済んだかもしれない。
流れとしてはこんな感じ。


後頭部の痛みで内科、痛み止めをもらう(ロキソニン)

目が腫れたのでものもらいかと思って眼科に行く。誤診。ヘンな塗り薬をもらう。

ぜんぜん直らないので眼科に電話したら「もっとひどくなるかもしれないけど我慢してください」と言われる

頭痛も目も全然直らないまま、顔にぶつぶつがでてきたので内科にまた行ってみた

「すわ、帯状疱疹!!」となって総合病院に紹介状をFAXしてもらって即入院

1週間入院して点滴。

退院して、目がちょっと見えづらい。身体がしんどい。←今ココ



眼科がどう考えてもヤブではないですか(怒)。
ホントにこれで失明でもしてたら訴えるくらいの勢いですが、まあ診断が難しいということなんでしょう。
母は、幸いなことに1週間で退院でき、目が若干見えづらいことを除けば、神経痛もひどくないし、比較的順調に快復してきていると言えるでしょう。
が、やっぱり身体もしんどそうだし、帯状疱疹になる前とはぜんぜん違う。
とくに高齢だと(母は72)、けっこうキツイと思います。

というわけで、結論としては、

後頭神経痛みたいな「ずきー!」が来たら、帯状疱疹の前兆の可能性もある

ということを知っておいてください。
最近、すごく寝不足、とか、すごく疲れてる、とかいうひとはちょっと疑った方がいいかも。
早く診療することで病後の帯状疱疹後神経痛にかかる確率も低くなるそうです。
いずれにしても、病気はつらいよねえ。



ラベル:健康
posted by オグ at 20:01| 東京 ☀| Comment(27) | 後頭神経痛(頭痛) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今頭痛で猛検索していてたどりつきました。
まだお医者に行ったわけではないのですが、私も絶対これです〜。
細かく色々書いてくださってありがとうございます。
オグさんよりは軽そうなのですが、それでもやはり辛い…
明日病院行ってみます!
オグさん最近はいかがですか?
再発していませんように。
Posted by いてて at 2011年07月27日 17:00
>いててさま

これ、辛いですよね〜!
多少なりともお役に立てたようで何よりです。
私の場合は、市販の頭痛薬よりロキソニンが効きました。
いっぺんちゃんと診断してもらえるといいんですが、なかなかバッチリ診断を下せるお医者さんがいないのかもしれませんねぇ。。
私は最近は再発してないです。ありがたいことですー。
いててさまもどうぞお大事に!早く良くなりますよう☆
Posted by og at 2011年07月28日 07:00
Posted by ずーよ at 2011年09月09日 13:18
オグさん、こんにちは。
ロキソニンを調べてたらたどり着きました。
読ませていただいた内容、全く同じ症状でびっくりしました。いろいろネットなどで調べた結果、自己判断で後頭神経痛だと自覚しています。
人にはなかなかわかってもらいにくいので、再発するたびに「偏頭痛って大変よね〜」って言われると「うん、まあね〜」なんて返事しちゃってます。
数日前より痛くなりだして夜眠れなくて
(寝てても痛さで飛び起きますよね)。
治るの判ってるから今までかれこれ10数年、放置してましたが、初めてカイロ→病院と行ってみました。
首肩こりが必ず伴うので肩こりから来ていると思ってました。結果、カイロでは全く改善されず、施術直後ピッキ〜ン!って…
で、脳神経外科ではMRIを撮り異常は診られず。状態を伝えましたが、後頭神経痛とは言われなかったのであまり熟知されていないのかな?と。ロキソニンとバルトレックス(ヘルペスのお薬)、メチコバール(ビタミンB12)を処方してもらいました。とりあえず飲んで寝たところ不意打ちを食らうような痛みで目は覚めませんでしたので薬、効いたのかな?市販の鎮痛剤は効かないのでロキソニンとどう違うのか調べていたところここにたどり着きました。まだ日中時々ピリッとしますので完治ではないようです。病院では効かなければ別のもので試すと言われてますが、そのうちに治るやん!
長々とごめんなさい。同じ症状を抱える人がいてちょっとうれしくなり思わずコメントしてしまいました。
ありがとうございます。
ほかの記事も読ませていただきますね。




Posted by 頭痛おばさん at 2011年09月10日 14:02
>頭痛おばさん さま

コメントありがとうございます!返信が遅れてごめんなさい(;´Д`)。
ちょうど別の奇病(?)にかかってしまい。
なかなか情報がないので、参考にしていただけて嬉しいです!
そう、夜も痛さで飛び起きるんですよね!!辛い。。。
ロキソニン、最近市販薬も出ましたね。なんだかわからないけど、私の場合はロキソニンが一番よく効きました。
また同じ症状になっても、とりあえずどういうものかわかっていると気持ちが楽ですよね。
早く完治しますように!
Posted by オグ at 2011年09月24日 09:26
後頭神経痛で、検索してきました(*'-'*)
もう、かれこれ3週間になります。全く症状が同じで、嬉しかったのですが(泣)二箇所クリニックに行き、神経内科でデパスなどのお薬を処方してもらいましたが、まだ治りません。。
痛みは徐々に和らいでる気はしますが、以前は、ウギャっと叫ぶような痛みだったのですが、最近はちょっと顔をしかめる程度ですかね。いつになったら完治するのかなぁと、鬱に入っております。
急に過去記事にコメント、ゴメンなさいね(^^;;
お邪魔しました。
Posted by Yuki at 2011年10月28日 17:47
>Yukiさま

過去記事でも全然オッケーですよー。コメントありがとうございます!
それにしても、3か月とは!!聞いただけで涙が。。。。・゚・(ノД`)・゚・。
お薬を飲み続けるのも、それはそれで不安ですよね。
私はロキソニンで対症療法的にやっつけてしまいましたが、多いときで1日4〜5回飲んでいたので、それはそれで肝臓に悪かったな、と今になって思います。
ほんとーーに、早く良くなることをお祈りしております!
Posted by オグ at 2011年10月28日 18:47
これ、むっちゃムカつきますよね。
何の恨みで…って思いますよね。

私も度々こいつに悩まされていて自ブログでも
記事にしました。それで今また絶賛後頭神経痛中
です!

ロキソニン、私も処方されましたが、飲むタイミング
難しいですね。
Posted by mimi at 2012年05月06日 22:50
>mimiさま
コメントありがとうございます!
うわあ、今もですか。。。おつかれさまです!
ホント、ロキソニン飲むタイミングって難しいですよね〜。
遅すぎると耐え難い痛みに襲われるし、早すぎてもアレだし。
早くよくなりますように。。。(T_T)
Posted by オグ at 2012年05月07日 07:15
レス有難うございます。

お陰様で今回の敵は2日程で去りましたが、
なんといっても断続的に攻めてくるナーバス戦法
ですからねぇ。通常の頭痛のほうが何倍もマシ
ですよね…

また他の記事でもお邪魔しますね〜。

Posted by mimi at 2012年05月08日 14:35
mimiさま
おお、治ったですか!よかった〜。
あの痛みはたまんないですよね、ホント。
しばらくなってないので、それはそれで喜ぶべきとこなんですが、クスリ飲むタイミングわすれちゃった気がして恐ろしいです^^;
また遊びにきてくださいね〜。
Posted by オグ at 2012年05月09日 08:02
後頭神経痛持ちです。検索でたどりつきました。

今まさに、ずきーんの波が来ていて、こんなときに限って主人が留守で不安な夜を過ごしています。どんどん感覚も短くなってます。。。

夜間診療にいきたいけど子供を起こしてまで行くのは気が引けるし、とりあえず手持ちのカロナールでなんとか今晩はしのごうと思います。

明日脳神経内科を受診してみようかな。

でも同じ悩みの方がいて心強いです。
お互い頑張りましょう!!
Posted by Mic at 2012年08月27日 22:03
>Micさま

ひとりだと不安ですよねぇ−!
救急車呼んだとき、オットがいなかったらどーなってたかと。
カロナールが効いてますように。。。
私はこれ以来、まだ一度もなっていないので、Micさんも今回が過ぎれば大丈夫かもしれませんよ!お互いがんばりましょう〜!
Posted by オグ at 2012年08月28日 07:30


いきなりごめんなさいっ。
17才の女なんですけど…

私もズキズキする痛みが数秒の間になんどか
きてて髪の毛触ったら痛い時や痛くない時が
あってズキズキする痛みはその日一日でなくなった
のですが髪の毛触わると痛いです。

これも神経痛なんですかねぇ…?
17才なのになるんですかね
ご存知でしたら教えてくださいっ。

Posted by あいか at 2012年11月27日 08:48
>あいかさま
お返事激しく遅れてごめんなさい!
たぶんそれ、神経痛です。髪の毛触ると痛いの。
私も、若い頃からときどき軽いやつが来ていたのですが、とりあえず「神経痛か」とわかっていればそれだけでも安心!かも。何かのお役に立てると良いのですが。
Posted by オグ at 2013年04月01日 21:26
私もつい先日から後頭神経痛を患っています。
本当に我慢出来ないくらい痛いですよね。

自分が痛がり過ぎなのかと思ってましたが、記事を見て安心しました。
Posted by あおい at 2013年09月02日 15:46
>あおいさま
コメントありがとうございます。
今も痛いんですね。。。おつかれさまです。
いやー、アレは我慢できんですよ。ふつーの頭痛じゃないもの。
私はこれ以来ひどいのにはなってませんが(かるーいのはほんのときたまあります)、あおいさまも早く良くなりますように。。。
Posted by オグ at 2013年09月03日 21:20
検索でたどり着いた者です。

もともと片頭痛持ちなのですが、数日前からいつもと違う頭痛が続き、脳神経内科を受診したところ、後頭神経痛と言われました。
一般的な鎮痛剤よりも神経痛に効く薬があるとのことで、『リリカ』という名前の薬が出ました。

加えて、もしかしたら帯状疱疹の可能性もあり、治療が手遅れにならないようにと帯状疱疹のための抗ウイルス剤も処方されました。

まだ飲み始めて数日なのでこれからどうなるのか分かりませんが、鎮痛剤ではない薬もあるようなので、受診される際に相談してみるのも良いかもしれません。

お母様の体調はいかがでしょうか?どうぞお大事に。
Posted by みな at 2014年02月09日 14:07
20歳から頭痛が始まり20内年来の付き合い…です。内科で処方された薬飲んでは、乗り越えてきました。
まさに現在、脳神経科で片頭痛と言われ、処方された薬が効かず、MRIでは異常なし。
ボルタレンサポで痛みが引いてる状態です。
片頭痛?の症状とやや違うため、検索したら後頭部神経痛ヒット!です!
私の場合、一年に一回あるかないかで忘れた頃にやってくる(T_T)
予兆があるときは、イブやバファリンで治るのですが今回はタイミング合わず。
わたしはロキソニンは試してないんですが、主さんは、予兆があるとき、もしくは治りかけの時などはロキソニンどうですか?
ポルタレンサポは座薬なので、痛みが
引いて来そうなときは、何を飲んだら?と思いまして。
ちょっと長いですね!ごめをなさい。
でも、仲間がいて嬉しい?です。
Posted by トシ at 2014年02月09日 15:17
>みな さま
「リリカ」という薬があるのですねー。
そのお医者様、ちゃんと帯状疱疹の疑いもきちんと持ってらしてえらい!
母はおかげさまで、順調に快復しています。
とはいえ、高齢なのでゆっくりとではありますが。
お大事になさってくださいねー!
Posted by オグ at 2014年02月10日 08:14
>トシさま

コメントありがとうございます!
私は20代のころは1年に1回くらいなっていたのですが、30代後半になってこのヒドイ1回があって以来はまだなっていません。
座薬ってタイミング難しそうですよね。。。効き目はよさそうですが。
私の場合は、ロキソニンで十分効きました。
ボルタレンまで行かなかったです(当時はボルタレンがあることすら知らなかった。。。)。
治りかけのときは、ロキソニンを飲む間隔が長くなった、という感じでした。
3〜4時間で飲んでいたのが、半日きっちりモツようになった、みたいな。
私も、仲間がいて嬉しいです!なかなか認知されないんですよね〜。
お早いご快癒を!
Posted by オグ at 2014年02月10日 08:20
はじめまして、検索に検索を重ねてこちらにたどり着きました

10日ほど前から急に後頭部の左側あたりから耳の付近がもやもや痛くなりだして、日に日に痛みが増し何かで刺されたか殴られたくらい痛くて脳神経内科を受診しMRI撮りましたが、異常なし・・。先生は70過ぎくらいの大ベテラン脳外科の先生でしたが、どうも後頭神経痛を知らない?のかわたしが事細かく説明するも私に悟られないように頭をかしげるしぐさを見逃しませんでした;;事前にネット検索しまくってからの受診でしたのでガックリです・・。こちらの記事は可也り参考になりましたありがとうございました。
Posted by ターヤ at 2014年09月29日 21:43
>ターヤさま
おつらかったことでしょう!こちらのページが役に立ったようで何よりです。
脳「外科」が専門だと、ご存じない先生もいるかもしれませんね。。
それにしても、診断が出ないと薬も出ないし、困りますねえ。。。
私は痛み止めを飲み続けて、しばらくしたら自然に治りましたが、痛み止めがなかったらちょっとやってけない感じでした。
あきらめずに、他の脳神経「内科」がある病院で受診されてはいかがでしょう。
いずれにしても、お早いご快癒をお祈りしています!!
Posted by オグ at 2014年09月29日 23:04
大変でしたね。お疲れ様です。
抗ウイルス剤の処方について記載がないのはなぜでしょう。
後頭神経痛の原因となるヘルペス、帯状疱疹のいずれにしても、バルトレックス1回1錠、1日2回〜3回の処方をおすすめしますが。
Posted by 藤さん at 2015年01月01日 10:45
>藤さんさま

コメントありがとうございます!
私は結果的に、帯状疱疹ではなかったのですよ。帯状疱疹になったのは母です(追記のところは、母の話です)。母は、服薬では対応しきれないところまで悪化してしまったので、入院して治しました。
私の方は、帯状疱疹ではなく単なる後頭神経痛なので、抗ウイルス薬バルトレックスは使用していません。
Posted by オグ at 2015年01月01日 21:50
初めまして
後頭部神経痛で検索していてたどりつきました

三週間ほど前にズキーンズキーンと左の後頭部に突然激しい痛みがあり
その痛みは断続的で間隔がだんだん短くなり、おそらく数秒間隔になってたと思います
一睡もできずに明け方救急病院に行くと痛み止めの頓服だけ処方され神経内科に行きなさいとのことでした
薬を飲むと痛みは治まったのですが切れるとまたひどい痛みが襲ってきます
そのままの状態で神経内科を受診、三叉神経痛か後頭部神経痛だろうとのこと
CTだけ撮りカルバマゼピン錠をニ週間分処方されました

薬のせいで痛みはほとんど感じることはなく日常生活を送っていますが
時々、左耳の後ろ辺りに痛みが走ります

二週間後、再受診すると後頭部神経痛に間違いないとのことで
今度は一か月分の薬を処方されました
今痛みが治まっているのは薬のせいで飲まなければ痛むとのこと
次回、血液検査をして、薬を減らすことを考えて行きましょうということでした

治るのかどうかとても不安です
薬をやめるとまたあの痛みが襲ってくるのかと思うととても怖いですし
ながければ数カ月もかかる人もいるらしいのです

オグさんはどれくらいで完治されたのでしょうか?


Posted by 京子 at 2015年12月13日 17:25
>京子さま

それはお辛いでしょう!治るまでどのくらいかかるか、私もとっても不安でした。でも、私は1周間〜10日くらいで完治しました。
だんだん薬を飲む間隔があいていって、気がついたら飲んでなかった、というような感じです。また、この記事を書いたあとは、幸いにもこんなひどいのはありません。一瞬チラッと痛みが走ることはごくたまーーーーーーーーにありますが。。どこかの筋肉や筋が神経を圧迫している可能性もあるので、肩こりとかの「原因になりそうなこと」を1つずつ取り除くことで、結果的に神経痛にもならずに済むようになるかもしれません。
いずれにしても、おつらいですよねえ〜〜!!早く治りますように!
Posted by オグ at 2015年12月13日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
QRコード
携帯アクセス解析