2016年01月11日

2016/01/11 悲しくてやりきれん

悲しくても腹は減る。
悲しいというかなんというか、なんかもうわやくちゃなきぶんじゃ。

B69DFD51-2D89-44AF-9FAE-C0F38A05A478.jpg

まあ、なるようにしかならんわいや。
posted by オグ at 21:31| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

2016/01/07:2009年に買ったPCのHDDをSSDに換装計画

いまさらですが新年あけましておめでとうございます!

とかいって、なんかもうすっかりほったらかしにしておりますが、いつのまにか最初にブログを書いてから11年以上経過してしもうたよ!!
初めての外食の記事が、確か2004年のクリスマスごろに、飯倉片町の今はなき名店ル・セップに行ったときのもの。と思ったら2004年の12/16でした。ひー。
軽くホラーですな。。

で、えーと、なんだっけ。
もうすっかりFBでの「イイね!」合戦にやられて、反応がないこちらのほうはほったらかしだよ。

でもまあ、脊髄反射的じゃないもの、長いものはやっぱりこちらで。

というわけで(ゴーイン)、いま使っているPCが超遅くなってきたので、買い替えを検討しておりました。
実は、ポチッと注文までしちゃったのですが、届くまでの間にいろいろ調べてたら、SSDが4〜5年前に比べて超安くなってることに気が付きましてな。
買い替えなくても、HDDをSSDに変えただけでいいんでねーの?と思った次第なのであります。

参考にしたのはこちら。
HDD / SSD の C ドライブ(システムドライブ)をOS丸ごとコピー/クローンできるフリーソフト「 Easeus Todo Backup 8.2 」の使い方解説!
すごくないすごくない??

とりあえず、計画はこんなかんじ。

1. SSDを買った。
今を去ること7年前、結婚直前のオット(当時は彼氏か)のWindows MEマシン(!!!)に64GB のSSDを換装してWindows XPにアップグレードしたことがあった。このとき買ったのが確かTransendだったので、今回もなんとなくTransendにしちゃった。


2. いまの環境をまるごとクローン。

3. 様子をみる。

4. それでも遅かったら、Windows10にアップグレードして64bit化する。
これ↓をみてやってみる!
Windows10にアップグレードする際に32bit版のWindows7/8.1を64bit版へ無料で変更する方法

5. うまくいったら、メモリを8GBに増設♪

でも、とりあえず3のところまで行きましたが、もうこれでだいじょうぶそうです。
クローンするのに512GBで5時間くらいかかりましたが、それを除けばほぼ期待通り。
SSDをUSBでつないだときに認識しなかった問題は、「コントロールパネル」>「ディスクの管理」で解決できました。
posted by オグ at 08:00| 東京 ☁| Comment(0) | 買ったがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析