2014年01月31日

2014/01/31: 昼はラムのクミン炒めと春の香りのサラダ、夜は同僚と焼き鳥屋でくだを巻く(写真ナシ)

昨夜というか今朝4時半に帰宅したので、朝はまともに起きられるはずもなく11時半頃出勤。
とりあえず、ここ2週間ではもっとも落ち着いた1日を送りました。

あ、そういえば、昼ご飯のことを書いてませんが、ガッツリと玄米おにぎりと栄養満点のおかずをてんこ盛りにしたお弁当を持っていっています。
1日も欠かさずお弁当です。
お弁当がなければ死んでしまったかもしれないくらい、お弁当にすべてを頼り切っている。
夜あまりガッツリ食べられないので、オットが作ってくれた晩ごはんのおかずで持って行けそうなものは全部持って行ってる。

昨夜、私が食べられなかったおかずはラムのクミン炒め(玉ねぎ、パプリカ入り)と、春の香りのサラダ(スナップエンドウと茹で玉子)でした。
これらをですね、ジップロックコンテナにぎゅうぎゅうに詰め込みまして、かつ一昨日の残りの小松菜の和え物もすき間に詰めて、さらに冷凍してある玄米おにぎりを2つ別添えで持っていくわけですよ。
とてもじゃないけど、他人様にお見せできるお弁当ではありません。
何しろジップロックコンテナぎゅうぎゅうですから。
500メートルくらい離れて見ると彩りがきれいなことだけはおわかりいただけるかと思いますが、詰め方はとにかく「たくさん入れる!」なので、高校生男子もかくやというようなお弁当になっております。

ここ数日は晩ごはんが食べられなかった、というようなことばかり書いていますが、実は昼ご飯にガッツリ食べておりますのでごはんしんを。じゃなかったご安心を。

というわけで、今日もたらふく昼ご飯を食べてしばらくしたらオットから「今日各自で頼む」とのメール。
タイミングよく同僚から飲みのお誘いが来たので、乗っかることに。
8時過ぎには会社を出られて、焼き鳥屋に行きました。
1杯飲んだら倒れるんじゃないかと思って心配だったのですが、今日はくだを巻きたかったのよ!!
ビールを1杯目、飲んでも倒れなかった。
レッドアイに切り替えて2杯目飲んだら頭がボーッとしてきた。
レッドアイ3杯目飲んだら、言葉が出てこなくなった。

ので、切り上げて帰りました。
例によって飲んで帰った後のほうが仕事より早い現象です。

ああ眠い。眠い眠い。

久しぶりにキッチリ風呂に入って、2日ぶりに寝間着に着替えて寝ました。




posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

2014/01/29はタクシー帰りで晩飯はコンビニのサンドイッチ、2014/01/30朝にゴージャス☆味噌汁

タイトルのとおりです。
帰宅したら3時で、化粧を落として顔を洗い、ジーンズだけ脱いでそのままベッドに潜り込んだ。
オットの「ご飯メモ」に「ゴージャス☆味噌汁」と書いてあったのに鍋の蓋を開ける気力さえ亡かったぜこんちくしょう。
かろうじて「ご飯メモ返信」に「ゴージャス☆味噌汁は明朝食べます!」とだけ書けた。

で、そのゴージャス☆味噌汁ですが!

牡蛎が入ってるやないの!
なんとゴージャス☆!
あ、朝ごはんなのでオートミール入れて「ゴージャス☆オートミール」にしていただきました。

牡蛎の地味が五臓六腑に染み渡るぜ。。。!
これでタウリンも注入されたし、がんばるぜ!

と勇んで出勤したら、1/30も電車では帰れず、この日は余分に持参した小さいおにぎりを1つ食べただけでした。
帰宅したのは1/31の午前4時半ごろ。
そろそろ起き出すというオットと会話できました。いいんだか悪いんだか。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

2014/01/28(というか明けて29): 午前様で小松菜の和え物、里芋と桜エビのお焼き、砂肝スープ拡張版

写真の日付を見ると29になっとるので午前様だったのでしょう。
なんだかもうわけがわかりません。


小松菜がうまい!


桜エビがうまい!里芋がもっちり!


砂肝スープに大根の千切りが入りました。
あーあったまる。うめー。

倒れ込み就寝。



posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

2014/01/27: 砂肝のスープ、ジャガイモのオムレツ

なんかどっちゃり仕事がたまってるんだけど、なんとかなりそうな気がする。
22時半ごろ会社を出て、23時半ごろ帰宅。


砂肝とセロリがうまい!


ジャガイモ入りオムレツ、新じゃがなので皮付き。美味しい〜。



posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

2014/01/26: 鶏団子鍋

うーむ、何も覚えてない(2/1現在)。
たぶん、10時頃まで寝ていて、朝ごはんを食べながら昼ご飯を食べるオットを見守り(?)、確か仕事をして、夜は簡単にしようということで鍋。
冬は鍋!
冷凍庫の鶏ミンチを使わねば。
生活クラブの親鳥挽き肉というやつ。

オットに白だしの薄めのつゆを作ってもらって、私は材料を切った。


ゆず胡椒をつけて食べた。
おいしうございました。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

2014/01/25: おすし@鮨たなか

死人のように起き出した午前10時。
今日は休みますよ!!

なんだか頭がボーッとしたまま、午後からお出かけ。
オットのお誕生日プレゼントを買いに行ったのですが、気に入ったものが見つからず断念。
んで、バックジョイを買いにオッシュマンズに入ったはずなのに、うっかりパタゴニアの安くないダウンジャケットを買ってしもうたよ!!何散財してんだ!!
これから散財するというのに。。。。

散財先は鮨たなかさんです。
ここ3年ばかり、オットの誕生日はここばかり。
土曜は込むからと思って開店と同時に予約を入れていたのですが、着いてみたら既に3組も始まってる。
完全に出遅れました。

さー、この日を楽しみにがんばってきたんだから、今日は食べるよ!あたしゃ食うよ!


ひらめ。皮うめー。


焼き白子。

いわし



ヤリイカのさっと煮。


ミル貝。


タコのやわらか煮。



上等なおから。


柳がれいの自家製ひとしお。一夜干し。
うんまい!!


真鯛の昆布締め。


巻きエビ。


しめさば。やばーーーーーい。うまーーーーーい!


すみいか。


さよりさん。


さよりさんの皮。


大トロ?中トロ?これは大トロだよね。


しゃこをあぶったの。


赤身のづけ。


煮はま。


穴子。塩。


穴子。たれ。


玉子2種。
茶色いほうのは、ちっと焦げすぎでないかい?

これにアンコウの味噌汁が付いてきた。
オット曰く、味噌汁がいちばん美味しかった、ってオイ。
あたしゃサバかね。柳がれいかな。穴子のたれのほうかな。

しかし、食べ過ぎた。。。お会計も大変なことに。

隣の席は2回転するし、テーブル席まで満員で、んもう半端ない混みよう。
人気があるのはいいことだけど、これじゃちょっと、大将が気の毒になっちゃうな。
土曜にしか来られないんだけど、土曜じゃないときにまた来たいなぁ。。。





タグ:西荻窪
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

2014/01/24: 会合に2.5時間遅刻、1時間飲んで帰宅

昨夜あまりにも遅すぎて食べられなかった、トマト入りポトフを朝からむしゃむしゃ食べる。

お弁当にも、密封容器で持参。
トマト味ポトフ、美味しいねえ!

そんでもって、今日は久々に会う方を含めて3人で飲むことになっていたのですが、約束の8時に遅れること2.5時間。。。
最低でございます。誠に申し訳ございません。
なんとしてでも各国と今日のうちに連絡をキッチリつけておかなければならなかったのです。うう。
22時半に会社を飛んで出て合流し、1時間だけ飲んでしゃべって、帰宅。
それでも昨日より早く帰れてるとはどういうこった。

でも、ちょっとだけ息抜きできて楽しかった−!!
違うフィールドで生き生きと働いていらっしゃるようで、安心しました。っていうか、そういうポーズを取るのが上手な方ではあるのですが。
私にとっては永遠のボスでございます。


週末は、とりあえず土曜日は休みますよ。
日曜は働かないといかんなぁ。。。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

2014/01/23: 2時過ぎにタクシー帰りで晩ごはんおにぎり1個(当然ながら写真ナシ)

片付けても片付けても後から後からタスクが降ってわいてくる、炎上週間です。
今日はついに終電を逃し、タクシーで帰宅。
まるでハイヤーのようなすばらしく静かで乗り心地のよいタクシーでござった。
2時20分に会社を出て、30分で家に着いて、化粧だけ落として歯も磨かずにジーンズだけ脱いで寝ました。
極限近し。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

2014/01/22: ポトフ、小麦せんべい(イネス・ロサレス)

本日も午前様。
でも食べるよ!あたしゃ!
オットのひと、ありがとうございます。

ポトフと小麦せんべい。


小麦せんべいじゃないですね。イネス・ロサレスというそうな。

食べたことない食感。ほろほろさくさく。
油っこいけど、食べてるとだんだんくせになってくるような。。。

なんだかよくわかんないけど、寝る寝る!




posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

2014/01/21 : 大根とかりかりじゃこのサラダ、さんまのつみれ汁

本日も絶好調午前様です。
もうなんというか、息もつかせぬ展開になっております。



かりかりじゃこがうまい!


つみれ汁もうまい!

絶対乗り切ってやる。
私は悪くないっ!(意味不明)



posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

2014/01/20: いきなり午前様、白菜と鶏とゆずのサラダ、キムチ鍋汁再利用煮込み

いきなりの午前様です。
絶賛大炎上中続く。
たぶん来月初旬までは厳しいだろうなー。


鶏と白菜とゆずのサラダ。
ゆずはオットの実家になってたやつ。美味しい美味しい。


キムチ鍋汁に厚揚げ、ネギ、エノキ追加の煮込み。
はーあったまるー。

1週間もつんだろうか。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

2014/01/19: キムチ鍋(写真ナシ)

朝9時に目が覚めたものの、身体が動かない。
最近こればっか。
10時ごろまでベッドの中であいほんをいじりながらダラダラ。
オットはとっくに活動を開始している模様。

また日帰り温泉にでも行くかというオットの提案があったものの、疲れすぎていて外に出かけたくないので涙を呑んでまたの機会に。
近所に鍋の材料を買いに行って、あっという間に晩ごはんです。

今日はキムチ鍋にする。冷凍庫に豚肉のストックがたくさんあるのだ。

以前、こだわりやでキムチ鍋の素を買っておいたので、それを使っちゃう。手抜き手抜き。

これこれ。
キムチ鍋の素 240g・1袋
なかなか美味しかったです。
鍋の素に味の素が入ってるとけっこうキツイんですが、これはそういうの使ってなくて美味しい。
キムチも入れようかと適当に買っていったらまずくて食べられない。
ごめん、買ったけど処分。
コドモの頃は中川のキムチって美味しいと思ってたんだけどなぁ。。。おかしいな。。

今日は写真忘れたです。
夜も10時過ぎにはコテッと寝てしまいました。

今週も厳しそうだ。









posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

2014/01/18 : まぐろの山かけ、芹と桜エビの和え物、鶏とネギと豆の煮込み(ブランチ)、豚しゃぶ(夜)

完徹の末、午前11時ごろようやく片付いて帰宅。
ぐらんぐらんです。
おなかと背中がくっつくぞー!(ハラヘリ)

帰宅してすぐにブランチ。
昨夜オットが作ってくれた晩ごはん。

鶏とネギと豆の煮込み。


芹と桜エビの和え物。


マグロの山かけ。
五臓六腑にしみわたるたぁこのことだ!!

はげはげの化粧をとりあえず落として、歯を磨いて、昼寝。
風呂省略!
2時から6時過ぎにオットが起こしてくれるまでこんこんと眠りました。

起きたらもう豚しゃぶの準備をしていてくれた。
オットの人、ありがとう!!




豚がうまいー(T_T)
昼寝してただけなんだけどなんかおなかすいててたくさん食べました。

食べながらマイケル・ムーアのキャピタリズムを見た。
これ、前も見たよね?といいながら何にも覚えてない。
うっすらと覚えているシーンがあるようなないような。
民間に委託された少年鑑別所に、ほぼ無実の少年たちが30秒くらいの裁判で有罪になって流れ作業のように収容され、勝手に刑期を延長させられたりしているというショッキングな話は覚えてました。

見ながらときどき意識が遠のく感覚を覚えること、数回。
夜もきっちり12時前には就寝しました。
いやはや、疲れたのう。。。







posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

2014/01/17: 職場で完徹して晩ごはん抜き

朝から大炎上で、夜になってもまったく終わらない。

おにぎりを余分に1つ持ってきていたので、それを食べて粛々と仕事。
就業時間外は暖房が切れてしまうので、2時3時ごろ超寒くなってコンビニでスープを買ってきて飲んだ。チョコも食べた。
ようやく終わりのめどが見えてきたのが明け方で、結局全部終わったのは翌朝11時ごろでした。
まさに24時間(てか25時間やないの!)働けました。
最後の方は、まじで気持ち悪くて吐きそうでした。吐くものなど何もないというのに。吐かなかったけどな!

つーか、まだぜんぜん過去形にならんくらい現在進行形で燃えてるんですわー(1/22現在)。きゃー。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

2014/01/16: 芹と桜エビの和え物、ねぎと豆と鶏の煮込み





写真撮影日時は1/17 0:49。
順調に午前様です。
炎上続く。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

2014/01/15: カレースープ2、もやしナムル





写真撮影日時は1/16 0:53でしたorz
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

2014/01/14: カレースープ、セロリと鶏のサラダ

朝一で席替えのためバタバタ。
業務を開始できたのは始業から1.5時間後でした。
っていうか、開始できてないうちから電話がじゃんじゃんかかってきて片付けにならんかった。
絶賛大炎上中です。
来週は鎮火のために出張せにゃならんかもなあ。。。

11時ちょい前に帰宅して深夜に備える。


カブとジャガイモとニンジンのスープカレー。カレースープ?
しょうがたっぷりであったまるー。


セロリと鶏のサラダ。うまいうまい。

食べ終わってあったかくなったものの、その後また仕事ガチガチやってたらあっという間に寒くなった。
いやー今日は寒いねえ。
明日はもっと寒いとか。
仕事炎上であったまる。。。というわけにはいかず、どんどん冷えていくのでありました。

そういえば、オットの手料理は今日で最後かも!
ひえー!
だいじょうぶか私。。。




posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

2014/01/13: 姪っ子成人式、レンコンとゴボウの簡単きんぴら、堅焼きそば、トマトとキュウリのピリ辛サラダ、ブロッコリ

今日は昼頃に実家に向かい、母と近場でスパゲッティのランチを食べました。

で、実家で姪っ子の成人式の写真を撮りました。
いやー、身内だけどきれいなもんだね。
姪っ子はスタイルバツグンなので、まるで着物のモデルさんのようでした。てかモデルよりいい!(ええ加減にせえ)
姪っ子小学3年のときに諸事情でうちに来て祖父母に育てられたわけですが、やりとげたね!主に祖母!(=私の母)ホントにおつかれさまでした。
いやはや、乳児のときから知っている子が成人式とはねえ。。。ほえー。

成人式から戻ってきた姪っ子をそのままつかまえてみんなで写真を撮り、私はソッコーで帰宅。
晩ごはんの準備じゃー。

ゴボウとレンコンのきんぴら。



トマトとキュウリのピリ辛サラダ。


ブロッコリゆでたの。

あと、メインは堅焼きそばだったのですが、なんということか写真を失念。
豚肉、えび、白菜、ネギ、キクラゲ、干し椎茸、レンコンを入れました。
美味しかったけどおなかいっぱい!

食べながら、「ミッドナイト・エクスプレス」を見ました。
イスタンブールの監獄で30年の懲役に服していたアメリカ人が脱獄したという「実話に基づいた話」なんですが、面白かった!暗くて痛いけど!よくできた映画だなーと思いました。
この映画公開後にトルコ政府から抗議されたというけど、だいぶ脚色されてるみたいですね。
まあ、どこの国でも刑務所のヒドイ話というのはいろいろあるみたいですな。「告発」って映画のアルカトラズしかり。






posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

2014/01/12: 燈屋(あかりや)@石和温泉、夜は姪っ子の成人式お祝いでお鮨

朝6時に起きて、石和温泉にGO!
昨日思い立って急にレンタカーを借り、日帰りで温泉に行くことに。

8時に出発。
いい天気!富士山もきれいに見えたのですが、写真を取り損ねた。


燈屋(あかりや)というところに開店と同時に入店。
源泉かけ流し、お肌つるつるのお湯でした。あったまったー。
手もみどころで40分ばかりもんでもらって、お昼にほうとうたべて、昼寝して、帰るよ−。
家に着いたら16時でした。
日帰りでもけっこう行けるもんだねえ。

帰宅後、慌ただしく私だけそのまま実家に姪っ子の成人式お祝いに向かう。
何もお手伝いできなかったので、食べるだけー。

母の野菜たっぷりポテトサラダと、ローストビーフはお総菜コーナーのやつです。
ポテトサラダうめー。

特上のお鮨!

経堂の美登利寿司です。
こんな季節に?と思ったけど、アジがいちばん美味しかった。
兄が張り込んでモエ・エ・シャンドンのロゼなんぞあけて、いやー酔っぱらった。

酔っぱらった勢いで、伯母が持ってきてくれたケーキもむしゃむしゃ食べてしまう。

美味しいモンブラン〜。

ごちそうさまでしたー!





posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

2014/01/11: ラ・ベファーナ@吉祥寺で居酒屋イタリアン

昨夜は3時ちょっと前に寝て、起きたら9時過ぎでしたがまだフラフラしてる。
肩と首がバリバリに凝ってて頭も痛い。
さっそく朝風呂を決め込んで風呂の中で入念に首と肩のストレッチをやったら、だいぶよくなった。すげーなストレッチ。

朝ごはんを食べていたらオットが昼ご飯を食べると言ってひとりでうどん作って食べていました。
昨夜の残りの卵の炒め物も食べてたのでちょっともらう。

年末に整体に行って劇的に身体の調子がよくなった話をしてあったのですが、オットも背中がバリバリで今日整体に行くという。帰りに吉祥寺で買い物するというので、買い物だけ合流することに。

冷凍庫の中が満タンになってしまったので、ちょっとがんばって消費せねば、ということでまずは豚挽き肉とレンコンとショウガで甘くないそぼろを作った。来週のお弁当用。玄米ご飯も今日炊いちゃおう。
オットが見つけて飼ってきてくれた激安グリンピース、今日は豆ご飯にはしないけど、翡翠煮にしておこう。


きれいだなー!春はすぐそこだね。

晩ごはんは、賞味期限がダイナミックに切れた堅焼きそばにするつもりで、材料を切って準備しておく。
とここで時間切れ。
ちーこい玄米おにぎりと黒豆ヨーグルトを昼飯代わりにたべて出発。

久しぶりに行った吉祥寺が楽しくてコーフンする。
鼻血出そう−。
やっぱ、住みたい街ナンバーワンに輝くだけのことはあるねえ。ホントに楽しい。

いくつかお店を回ったら、キョーレツにおなかがすいてしまったので、やっぱり吉祥寺でごはん食べて帰ることに。。。
ああ外食しちゃった。

行ったのはラ・ベファーナ
大好きなジャックポットグループのお店です。

今日のオススメからタコとスダチのマリネ。

「柔らかさの向こう側に行って再度戻ってきたタコ」(オット談)。
確かに固い。固いけどうまい。スダチがいいね。

ルッコラと豆とパルミジャーノのサラダ。

盛りがいいのがジャックポットグループのいいところ!
ルッコラが野生の草みたいでうめー。しかもルッコラてんこ盛り。
ボスフォラス海峡クルーズで行ったレストランを思い出したよ。
しかしもうちょっと切った方がいいね。食べにくい。。。でもうまい。


スズキのカルパッチョ。
これはいまひとつ。
スズキはうまいんだけど、オリーブオイルが酸化一歩手前みたいなにおいが。。。
これ、オリーブオイルが命なのにもったいない。


ピザのお店なのでねー。
ディアボロだったかな?
うまいうまい!


ワタリガニのパスタ。
これはアレだ、経堂のルナ・ピエナには負けておる。
あそこの久しぶりに食べたいなー。

でも全体的には大満足!やっぱジャックポットグループ大好きだ。








posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。