2013年11月30日

2013/11/30: 母のお見舞い、サンマづくし定食

今日は午後から、入院した母の見舞いに行くことにしていたので、まずは昼ごろ実家へ行った。
甘いものがちょこっと食べたいというリクエストに応えて、和菓子をちょっとずつ買って向かう。
実家で父が「冷凍のうどんがあるよ」というので、それを使って野菜卵うどんにして、父と二人でズルズルっと食べ、母の寝具類を洗濯してから病院へ。
とりあえず、月曜に退院と言うことは決まったそうですが、なんともはや。。。顔に出ちゃったのはかわいそう。
何にも見えないのよーというのでびびりましたが、軟膏を塗りたくっているからだそうで。
それにしてもそんなので退院しちゃってホントに大丈夫なのかよう。
。。。ということを、夜家に帰ってからオットに話したら、「そういうのは医者に聞くのがいちばん!医者に会うのがいちばんだけど、平日行けないならメモ書いて渡しとけば?」と言われた。うん、そーする。

月曜に退院して、いきなり家事するのは無理ゲーだろということで、明日も実家に出張家政婦してなんか作ることにした。

バタバタと家に帰って、ゆうはんのしたく。

サンマ焼いた。


ゴボウ、レンコン、こんにゃくのきんぴら。

目ーつぶってても作れる定番(うそです言い過ぎました)。

さんまのつみれ汁。

生活クラブのスープとすり身が付いたやつで作るので簡単♪

生活クラブで買った舞茸ご飯の素で炊き込みご飯。

フレッシュ舞茸もプラスしました。うまいうまい。

食後にはほうじ茶を入れて、

麦落雁を食べた。
こないだ館林で買ってきたやつ。


かわゆい。


つつじは両親と見に行ったっけ。


三枡家さんだそうです。

たぬきの袋の中身は

たぬきなのである!

つつじの袋の中身は、

つつじなのである!

はー美味しかった。

帯状疱疹は疲れがたまって免疫力が低下すると暴れ出すんだそうです。
母のは、甥っ子の生活パターンに合わせて遅寝早起きをしていたら疲れがたまっちゃったそうな。
昼寝するなりなんなりしてきちんと疲れをとらないとダメだねえ。
というわけで、私も免疫力を高めるために今日は早く寝る。
10時半にはふとんに入りました。
posted by オグ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

2013/11/29: サラダ、カレー、エゴマの葉おにぎり、牡蛎のトウチ炒め

お昼はお弁当。玄米おにぎりとてんこ盛りのおでん、もやしのナムル。
比較的落ち着いてはいるものの、落ち着いたら落ち着いたで片付けなければならん懸案事項が多数あり、バタバタ動く。

22時ちょい前に会社を出て、23時頃帰宅。
オットは明日が早いのでとっくに就寝。

うわーん。今日の晩ごはんはゴーカだ!

サラダ。

牡蛎とネギとパプリカのトウチ炒め。

牡蛎♪牡蛎♪おいしいなあ!

トマトカレーの残り。

カレー♪カレー♪
カレー大好き♪
オットのカレーは美味しいなぁ!

夜遅いし、やめとこうかと思ったんだけど、誘惑に負けて。。。

エゴマの葉おにぎり。
中に焼き肉が入ってます。
これは近所の韓国総菜店でオットが買ってきたもの。
美味しい〜〜。

12時近くに満腹でゲフー。
おいしうございました。

今週はよく働いたなあ!(月曜以外)
間違った方向に頑張ってるような気がしなくもなくもないけど、まあ目の前のことを淡々と片付けるのみよ。
明日は母のお見舞いにゆこう。

ある程度消化するのを待って、1時半ごろ就寝。


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

2013/11/28: おでん(3日目)、カレー(トマト入り)、もやしとほうれん草のナムル

お弁当はおでんとサラダと玄米おにぎり。

ちょっとだけ早くでて22時30分には帰宅できた。

昨日のカレーにトマトが入って、フレッシュフレッシュ。うまー!


昼もおでん、夜もおでん。おいしい!


もやしとほうれん草のナムル。
鉄分補給せにゃ、ね。

なんだかかんだで結局寝たのは1時ごろ。
あと1日で週末だ!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

2013/11/27: 牛肉カレー、おでん2日目

昼ご飯はお弁当。昨日のおでんとおにぎりとサラダ。
昼休みに父に電話して様子を聞く。
といっても入院して2日目じゃ大して変わりないか。
いろいろバタバタしている模様で、行っていろいろ片付けてあげたいんだけど私も身動きが取れぬ。
とりあえず週末にお見舞いに行くことにした。


で、今日はついに11時半を過ぎた。帰宅が。
頭モーロー、ふらふらです。
どろどろに溶けた自分を後ろに引きずりながら、



カレー。
カレーはうまいな!
今日もごちそうさまでした。ぐーーーーzzzzzz

オットと完全すれ違いなんですが、メモで会話中。
お互いiPhoneユーザーになったんだからLINEでも入れるかねえ。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

2013/11/26: 高橋徳治商店のおでん種入りおでんと金時豆のサラダ

昨日早く帰ったバチが当たったのか、今日は帰宅11時過ぎ。ふいー。


大正金時豆のドライパックというのが生活クラブで売ってるんですが、それのサラダ。
セロリとキュウリがいい感じ!ウマー。


おでんー。
おでんは美味しいな♪
今日もごちそうさまでした。


たまたま写真には写っていませんが、高橋徳治商店のおでん種入りです。
震災で工場が全部津波でやられてしまった高橋徳治商店から、復活のおでん種!!
ご祝儀じゃないですが、嬉しくてなってつい買ってしまいました。
だいぶ前から、品数を絞って生産を始めていたのですが、おでん種は震災以来初めて。
相変わらず美味しいよう。

被害を受けてから2年間、本当に大変だったろうと思います。

【大震災から2年】vol.3 高橋徳治商店「震災前を越えるものを」

震災時、冷凍庫には高橋徳治商店の「春のおでん種」が入ってました。これがまたうまかったんだなあ。
これからも買い続けますよー!


posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

2013/11/25: しーたか40周年記念ライブに行ってきたよ

朝から「今日は早く帰ります」と周囲に宣言して仕事。
昼ごろ、兄から「母が帯状疱疹で入院したらしい」とメールが来てたまげた。
昼休みに父に電話してもろもろ事情を聞くも、どうもはっきりせん。
母にはメールで連絡。カラ元気な返信が帰ってきたので安心していいんだかなんだか。

せっかく早く帰ることにしたんだしお見舞いに行くべきじゃないの?という白オグの意見を黒オグが制し、ライブに行っちゃいました。

結論:すげーよかった!

全員よかったです。
特にもー、カルメン・マキが圧巻でした。しびれた。
Charと民生もたくさん出番があり、超お得な感じ。
いやー、民生をこんなちっこい箱で見られるなんてマジお得でした。
サノモトも絶妙なボケトークをかましたうえに、素敵なブルースを唄ってくれて、有楽町で見たときより100万倍くらい良かった。

唯一ダメだったのは渡辺美里。
私ね、ファンだったんですよ。ファンクラブ入ってたんですよ中学生のとき。
なんでこのライブにみさっちゃんも出ると聞いて、「おお!」と思っていたのですよ。
が、結果は全然ダメ。
まず譜面見てる(そんなやつぁ他に誰もいない)
しかも歌がなっちゃいない。あのー、カラオケじゃないでございますよ?
もーーーーーー、がっかりまくって硬直してしもうた。
ま、最初のほうだったので後から出る人たちのすばらしい演奏で忘れることができましたが。
カルメン・マキがトリで、自分の持ち歌を3曲歌いましたが、他の人たちはみんなカバー。
この趣向もよかったです。すごーーーーーーくよかった。
歌い手さんたちも、普段の自分の持ち歌から解放されてめっちゃ楽しそう。
スキマスイッチの大橋くんという子がトップバッターで腰を低くしながら演奏してたのが笑えました。

「あのー、ぼく、スキマスイッチってのやってまして。誰も知らないと思いますが」(→爆笑)

名前だけは私も知ってるよ。
でもスキマスイッチなるものを聞いている人はいなそうな客層でしたw
民生良かったなぁ民生。
そしてCharがかっこよかったなぁ。かっこよすぎる。
なんであの人はあんなにかっこいいんだ?!ずるいよ!!
私の隣にいた一人で来てる女子が、こらえきれずに「カッコイイ!カッコイイ!」と声に出してつぶやいておりました。
思わず手を握りそうになりましたよ。「カッコイイねえ!!」とか言ってね。
ああもう頭の中がぐちゃぐちゃ。
しーたかさん、3時間叩きっぱなしでおつかれさまでしたねえ。

まっすぐ帰るのが惜しくて、近くのモンスーンカフェでいっぱいやってから帰りました。
渋谷駅に行くまでの間にどしゃぶりの雨で下半身ずぶぬれ。
比較的暖かい日でよかった。。。

-------------------
ところで母の件。
1週間くらい前に、後頭神経痛になっちゃったとメールをもらっていたのですが、まさか帯状疱疹だとは。
初期症状が後頭神経痛に似ているんですね。
近所のホームドクターにロキソニンをもらって飲んでるとか言ってましたが、早く別の医者にかかるべきであった。。。
私が無駄に後頭神経痛の知識があっただけに、余計なこと言っちゃったと激しく後悔。
とりあえず入院は1週間だそうですが、退院後も静養した方がいい、と同僚の「帯状疱疹エキスパート」に言われた。
週末にまずはお見舞いに行って、退院後もちょくちょく実家に顔を出そうっと。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

2013/11/24: 生活クラブの炒麺、餃子スープ、「Sicko」の続き

8時ごろのそのそと起きて、朝ごはん=≫お風呂掃除。
今日はお風呂の部品を分解してキレーに掃除した。腰が疲れた〜。

そうこうしているうちにあっという間にお昼になり、オットが讃岐うどんを茹でてくれて納豆うどん。と、冷凍庫に残っているおにぎり。

午後は生活クラブの注文をして、久しぶりに多摩川までお散歩に。
ゴージャスな夕陽を見て、晩ごはんは炒麺。

先日、生活クラブで在庫調整のためにちょっとだけお安くなっていたのにオットが反応したので買ってみた炒麺。
具なしのスープと、細い揚げ麺が入っています。2人前x2の4人前。
これ、ぜんぜん期待してなかったんだけど、美味しい!



麺は細くてぱりぱりだし、スープはヘンな味が付いていないアッサリ系。
具は、白菜、キャベツ、ピーマン、ニンジン、椎茸、キクラゲ、エビ、豚バラ。
ホントはタケノコが入ると美味しいんですが、今日はないのでね。
ザッと炒めて、水で溶いたスープの素を入れてぐつぐつ煮るだけ。
麺の方は袋から出すだけ。
超カンタン。
こないだ母が近所の中華料理やで食べてた何とか焼きそばより全然美味しいよー。

冷凍庫の中にあった餃子を焼こうとしたんですが、フライパン使ってるしスープにした。

セロリとネギの下に、冷凍の餃子(これも生活クラブ)が入ってます。
美味しい美味しい。
2品だけだけど美味しい中華定食でした。

食べながら、先週見てたマイケル・ムーア監督の「Sicko」の続きを見た。
皆保険がないことの恐ろしさをまざまざと見せつけられた映画でした。
いま、オバマケアは皆保険を目指してやってるんでしょうが、いったん「金もうけ!」のほうにシフトしちゃうと、それを軌道修正するのはホントーに大変なんだろうな。
基本的に小さい政府のほうがいいと思ってるんですが、健康保険に関してはアメリカを追随しないでほしいとつくづく思いました。
多少保険料が高くなっても、自己負担が高くなっても、なくさないでほしいなー。。。









タグ:中華
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

2013/11/23: 寛八@御徒町でお鮨、美術展、江戸東京博物館でモース博士のコレクション、紀州屋@新宿

盛りだくさんな一日でした。
オットの知り合いが出展されているという美術展を見に行くのがメイン。

御徒町ってなんか楽しいなー!

えーい、あつまれー!(↑強精剤のお店)

まずはお鮨で腹ごしらえ。
写真は特上と上のミックスです。











この花豆とたくあんが美味しかった。

オーソドックスな、町のお鮨。
むかーし、実家で何かあると取っていたお鮨をちょっと美味しくしたみたいな。
カウンターだったら大将のおしゃべりがよく聞こえたんですが、予約も何もなしで行ったのでしかたないねー。

私は満腹、オットはちょっと物足りない感じだけどとりあえず本当の目的の絵を見に行き、まだ時間があったので両国まで行って江戸東京博物館で「大森貝塚」を見つけたモース博士が持っていた「明治期の日本の雑貨コレクション」を見てきました。
これまた楽しかった!
消耗品が多く、日本には実はきれいな形では残っていないのだそう。
たしかにねー!そりゃそうだ。
モース博士が日本に滞在していたのは4年ほどだそうですが、たいへん日本を愛していたことが伝わってきた。


しっかし、上野から御徒町から歩いて、どでかい江戸東京博物館はちょっと疲れました。。。

晩ごはんは作るつもりでいたのですが、負けて新宿で降りて紀州屋へ。







馬刺しの盛り合わせ。うまだけにうまい!



焼き鳥のハツ・砂肝・レバーは残念な感じ。


生タコの刺身。



オットはおうどん。


山芋の磯辺揚げと高野豆腐の揚げ出し風。
これ、おいしい!

まんぷくー。
でも帰宅したあとにお茶を飲みながらようかんを切って食べました。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

2013/11/22: 切り干し大根のサラダ、サンマの開き、あいほん5sゴールドが届いた(写真追加)

ランチは同僚が新しくできたお店を見つけたというので、ガレット(そば粉のクレープ)のお店に行ってきました。
スープとコーヒーが付いて1000円。
スープは美味しいカボチャスープでした。


私は日替わりでトマトとバジル、


同僚は定番のハム・チーズ・卵。

(今見たら、ずいぶんハムがピンクだわねえ。。。)

サービスで付いてくるコーヒーも美味しい。
食べ終わったときは、こんなんじゃ絶対足りない!と思ったけど、チーズがたっぷり入っているので意外と腹持ちがいいのね。

とは言いつつも、19時を過ぎたあたりで耐えられなくなり、カロリーメイトチーズ味を2本食べた。
何かあったときの非常食のはずなのに、もうすぐなくなってしまうー。
また補充しておかなければ。

帰宅は22時半を過ぎました。もうヘロヘロやがな。

遅いけどごはん食べるー。

切り干し大根のサラダ。
オットの十八番で、煮たのよりよく食べます。
こりこりぱりぱりの歯触りが楽しい。
歯が悪くなったら食べられないだろうなぁ。


サンマの開き。
この開き、生のサンマとは別のおいしさで格別です。

これと、あと昨日の残りの煮びたしをいただきました。
美味しかったー。

そうそう、今日あいほん5sゴールドが届きましたよ。
10/15に予約してから1か月半、どうやらちょうどゴールドが品薄のときに申し込んじゃったみたいで、待った待った。
晩ごはんで気力を復活させ、届いたiPhoneに機種変更するため、古いiPhoneからバックアップを作り、OSをアップデートするために中身を整理して、OSをアップデートして、完全復元に備えました。
OSはね、4Sでアップデートすると遅くなると聞いていたのでアップデートせずに置いておいたのさ!

やりながら仕事してたんですが、ほぼ待機状態だったのでダラダラとあいほんにかまけつつ、風呂入ったりなんだりしていたらようやく待機が終了して(っていうか、1時ちょい前まで仕事してた同僚の人おつかれさまでした(T_T))、次のステップに進めて、スッキリして寝たのでした。

明日の朝起きたら、新しいあいほんにバックアップから復元して、アクティベートして、機種変更終了じゃ!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

2013/11/21:まぐろの山かけ、まん丸がんもの煮びたし

昨日から引き続き、ダメダメな感じです。
今日もこんなブログなんぞ書いてないでさっさと寝たらええのにという感じのダメッぷり。

ランチはお弁当、食べたあとに突っ伏して5分ばかり熟睡。
それでも夕方になるとぼへーっとする。うう。

ぼわぼわしながらちょっと早めに帰宅。今日は21時過ぎには家に着いていた。

まぐろの山かけ。

美味しい。美味しいよオットの人!
そういえば、実家ではまぐろの山かけって出なかったなぁ。
母が嫌いだったのか?


まん丸がんもがかわいくて3つも食べてしもうた。
しっかり揚がっています。
私はもうちょとふんわりのが好きなんだけど、オットはこの歯ごたえのあるやつが好きなんだそうな。
煮びたしはうまいなー。何度食べても飽きません。

さー早く風呂に入って寝ましょう。
posted by オグ at 22:04| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

2013/11/20: 野菜おでん、エビとセロリのサラダ

今日のランチは外出先で、顧客と一緒に。
和食のビュッフェでした。玄米があったのが嬉しい。

夕方ごろからボーッとして、間違いメールを出したりしてなんだか全然ダメダメなのでいったん帰宅して支度で作業することに。
20時過ぎには会社を出て帰宅。
帰宅してみたら、重要な期日を忘れていたことに気づいてめっちゃ焦ったけどとりあえず大丈夫だった。
もーなんかダメダメ。。。


野菜のおでん風。

う、うまい!!
練り物が入ったおでんよりよっぽど美味しいなぁ。
練り物セット買っちゃったなあ。
こんど届くなぁ。
ま、しょうがないか。


エビとセロリのサラダ。
本当はここにアボカドが入る予定だったらしいのですが、冷蔵庫の中でご臨終なされていたとのこと。
残念です。が、入らなくても十分美味しいですわよ。
今日もごちそうさまでした!

しっかし、なんでこんなに眠いんだろか。
布団があたたかくなったせいかなー。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/19:ナスとピーマンと豚肉の炒め物、謎スープ

ウゲウゲな毎日が続いているわけですが、引き続きジュンパ・ラヒリに救われております。
ただいま読んでいるのはこちら。

「見知らぬ場所」by ジュンパ・ラヒリ

まだ読み終わってないけど、こちらも大変よろしいです。
短編集と言うけれど、読み応えずっしり、かなり分厚い本です。

今日は晩ごはんがある!ありがたやー。


ナスとピーマンと豚肉の炒め物。


日曜の塩チャンコの残り汁再利用のスープ。
美味しくいただきました。
今日もごちそうさまでした。

明日は外出だ。



posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

2013/11/18: りんご、セレッシャルジンジャーブレッドスパイス、クラッカー、醤油豆

病気ではありません。
オットから「晩ごはんはないよー」と言われていたのですが、会社を出たら何も思いつかずそのまま帰宅。
週末に買ってあったりんごをむいて半分食べ、これを飲んだ。



このセレッシャルのシリーズ、スリーピータイムがとても良くて常備してあるのですが、クリスマスシーズンと言うことで買ってみた。
スパイスが利いててなかなか美味しい。
ミルクを入れた方が美味しそうかな?
チャイみたいに。

あとは四国で買ってきたピリ辛醤油豆を開けて食べた。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

アリス・マンロー、ジュンパ・ラヒリ、山口晃氏が熱い(自分内で)

こないだノーベル文学賞を取ったアリス・マンロー、既訳はほぼ全部読んで「いい!いい!あんなとこやこんなとこがいい!」と騒いでいたら、オットがジュンパ・ラヒリを薦めてくれた。
オットの書籍眼はかなり鋭いので、素直に従って読んでみると。。。コレが!いいんですわ奥様!!

インド移民二世が描くアメリカとインドの微妙な距離感の中で、普通の人間が生きていく半径50メートルの世界です。
インドもアメリカもどっちも遠い国で、ましてやインドからアメリカに移住した人の気持ちなんてわかるわけないじゃんと思うんですが、これがどーして。
ほぼ同世代。親の世代もかぶる。
なんつーか、小説って、人間の心の中にある何か共通の部分に訴えかけるものじゃないっすか。
それがまた上手なんだわ。
心臓わしづかみな感じで、んもう胸に迫りまくり(全然関係ないんですが、この「んもう」をエッセイで多用して爆笑させてくれた原田ムネノリ氏が大変なことになっちゃって悲しい。。。なんとか適当にゆるーく再起してほしいものです。。。)
この2週間ばかり職場の感じがかなりヘビーなことになってるのですが、行き帰りの電車の中で彼女の本を読むことでどれだけ救われたか。
いやべつに小説なんですが、どっか違うところに連れて行ってくれるのでね。

「その名にちなんで」by ジュンパ・ラヒリ


インドからアメリカに渡った父と、その父と結婚するためだけにアメリカに来た母、不思議な名前を付けられてしまった主人公。その主人公と結婚する、やはりインド人二世の女子。
これらの登場人物すべての視点から、彼らの「普通の」人生が描かれる。
大河小説です。
いちばん存在感が薄そうな母の存在感の大きさよ。
地方から東京に結婚するためだけに出てきた自分の母と重ねずにはいられず、感情移入しすぎたよ。

こっちのほうが有名で、たしかにこっちもよろしいが、なにしろ「その名にちなんで」のほうが私はぐっと来たね。
「停電の夜に」by ジュンパ・ラヒリ

短編集です。

そしてだね、山口晃氏ブームが密かに燃え続けておるよ。

始まりはこの本でした。
「ヘンな日本美術史」by 山口晃

日本画を愛するすべての人に捧げたいです。

で、この画集を図書館で借りてですね、これはもう生を見たい!と思ったのであります。



で、こないだ館林に見に行って、ミュージアムショップにおいてあったのを手にとってたまげたのがこれ。
もう、絶品!
「すゞしろ日記」by 山口晃

ゆる漫画です。
気合い入れて読むと脱力します。
毎日肩の凝ることばっかりでやんなっちゃう、そんなアナタに!

もうすぐ2が出るそうで、うきうきわくわく。

こうの史代さんといい、山口晃さんといい、ジュンパ・ラヒリもアリス・マンローも、ここへ来て「すきだ−!だいすきだー!」と夕陽に向かって叫びたくなるようなものができて嬉しい。
すきだ!と思ったら、ちゃんと買うようにしています。
図書館で借りてばっかりじゃ申し訳ないよね。ホントに。





posted by オグ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/11/17: オットが機種変更、鶏塩ちゃんこ、マイケル・ムーア監督の「Sicko」

オットが5年使ったガラケーに別れを告げてついにあいほんに機種変更するというので付いていって横からあーでもないこーでもないと口を出してきた。
私なんぞオンラインで予約して1か月もかかってまだ届いてないっつーのに、今日その気になったからってお店に行ってすぐ機種変できるって、何なのコレ!
単に在庫がいま出てきたってだけなのかな。。。
私は釈然としないまま、オットは晴れてあいほんユーザーに。
しかしApple IDがなんたらかんたらでアプリがインストールできない。。。Apple USのサポートに怒りのメールを書いてとりあえず終了。
なんだかんだでもろもろに時間がかかりますのう。
私のは今度の金曜に届きます。長いのう。。。

ホントはお昼うちに帰って食べるはずだったのですが、お昼になっちゃったので外で食べちゃった。

辛い味噌ラーメン。かなーり脂っこい。



オットはつけ麺。

麺は残したけど、なんでこうラーメン屋さんに行くと夕方までおなかがすかないんだろう。。。
めちゃめちゃおなかいっぱいになってしまう。

出たついでにブックオフに寄って本棚の本をちょっこし売って、市役所の前で農産物祭をやってたので光の速さで春菊とブロッコリとりんごをゲットして、図書館行って本を返して借りて、新しいあいほんの防護シートやらケースやら買ったりしていたら、もう晩ごはんのしたくせな!

休みの日ってのはどうしてこうちょっぱやで時間が過ぎるんでしょうかのう。。。

今日は鶏鍋です。



鶏ぶつをごま油で焼いてこんぶと鰹だし(コレ忘れて後から慌てて足した)でことこと煮てスープをとって、きのこやらきゃべつやらにらやらあぶらげやらとうふやらを入れて塩入れてゆず胡椒で食べます。
うう、オットが作るとあんなに美味しいのに、私が作るとおいしくない。。。
食べられなくはないけれど。

食べながら「Sicko」の前半を見た。
アメリカの医療制度、健康保険制度がいかに崩壊しているかがテーマの、マイケル・ムーア監督の映画。
この人の映画はやっぱりおもしろいなー。
フランスもイギリスも薬や医者にかかる費用はタダ、というのが強調されておりましたが、今はどうなんだろ?
そんでビックリなのがアレよ、アメリカの保険会社が医療費を支払わないあくどさ。
いかに「医療費を払わないようにするか」が「maximize the profit」のための重要なファクターなわけですわよ(調布でいちばん立派なビルはアフ●ックだもんね!)
日本もとりあえず3割負担で医療を受けられるけど、そのうちだんだんアメリカ式になっていくんではなかろうか。
たぶんこれから日本がフランスやイギリスみたいに「税金を高くして国民皆保険の制度を維持しよう!」って方向には動かないんではなかろうか。
まだ前半しか見ていないので、後半でどんなビックリが待っているか楽しみです。続きは来週末!




posted by オグ at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

2013/11/16: 超激二日酔い、牛すき煮、白ごはん、味噌汁、インゲンのゴマ和え

昨晩、いふうで親友と楽しくデートした。
で、そんなにたくさん飲んでないはずなんですが、撃沈してしまった。
朝8時頃起き上がってシャワー浴びたんですが、モーレツな頭痛。椅子に座ってると胃がせり上がってくる。
だめだこりゃ。
オットにコンビニにスポドリを買いにいってもらう。そろりそろりと飲んでまた横になって目をつぶる。
ぐーぐー寝てしまって、次に目が覚めたら13時でした。
そのままぐだぐだと本を読んで、14時頃のろのろ起き上がる。
うん、ようやく大丈夫な感じ。
いやーー、よく寝た!
なんか久しぶりに寝不足解消できてよかった〜。

もうとっくに昼を過ぎてるけど朝ごはんのシリアルを食べて、夕飯の買い物に。
とはいっても明日の晩の買い出しで、今日はもう決まっているのさ。


茶色い。
牛すき煮。


インゲンのゴマ和え。


あれなんだかブレブレ

味噌汁と新米の銀しゃり。



酒抜きです。

食べながら、「クイーン」を見ました。
ダイアナ元妃が亡くなった後の1週間のエリザベス女王のことを描いた映画。
しっかし、女王も首相も存命なのに、よくこんな映画作れるな!
日本ではありえないよね−。
地味ーな映画でしたが、おもしろかったです。それは単に私がイギリスすきだからだろうか。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

2013/11/15: いふう@中目黒で至福の和食

今日もバタバタ忙しかった!
まだ大量に居残る人たちにごめんなさいごめんなさいと謝りつつ、ぴゅーっと飛び出ていふうに向かいました。
親友とデートなり♪
20年も経つんだなぁ。。。しみじみ。


お通しのゴマ豆腐。
いきなりお出汁がうまい!
黄色いのは焼き栗です。秋というか冬というか、季節だねえ。


美しいお刺身の盛り合わせ。
真鯛の薄造り、かます、いか、戻り鰹。
どれもこれも、美味しいじゃないっすか。

たこのやわらか煮。

むはー。日本酒と合う!

焼き白子。

ちっさ!(@1500円)
いや、うまいようまいよ。
外がカリッとして中がとろーり。
黙るね。これは黙るね。


牡蛎の天ぷら。
むむむ、これまた美味しい。
でもやっぱり焼き白子にはかなわんなー。


炭火焼きの海老芋!
これまたホクホクカリッと、うまーですよ。
バターをちょろっと利かせてあるのがまたたまらん。
アンチョビソースとよく合います。


せせりのゴマ味噌焼き。
これまたおいし。
日本酒がー飛ぶようにー。


大粒の新ぎんなん。
ひすい色がきれいねー。


黒っぽいひとたち。
ハツ、砂肝、レバーを1串ずつ。


口直しにさっぱり大根おろし。
柑橘系の果汁がなにか混ぜてある。



マグロのぬた。
さっぱりうまーい。

ここは土鍋で炊いたごはんが有名だそうで。

うにごはんーーーーーー!!



あふあふ。
うまいうまい。


おこげもおいしい。


いったい何杯食べているのか。
1つの土鍋をふたりで食べちゃいましたよ。
でも、それまでに来た食べ物がどれもこれも上品な盛りつけだったので、ぜんぜん入りますわ。おほほ。

おなかいっぱい食べて、お酒はふたりでビールx2、冷酒2合、生国産レモンサワーx2、生ゆずサワーx2でした。
で、お会計は1人9000円くらいかな。
まーお高いですね。
慎重に選べばもう少し少額で楽しめるのかな。
いやでも、あのメニュー見て慎重にはなれない。。。

何はともあれ、「温かいモノが来たら話を中断して即座に食べてひととき味わいに酔いしれられる友」と来るにはぴったりのお店(爆)。

そうそう簡単には来られない感じのお値段ですが、また来たい。
常連さんが何組もいましたが、そりゃ常連になる気持ちがわかる。
何を食べても美味しいんだもの。

新しいお楽しみの計画話も持ち上がり、鼻先にニンジンがぶらさがったぜ。
友も私も毎日忙しく(友はおそらく私の倍くらい忙しい)、こんなふうにお互いがゆるむ時間を一緒にもてるって幸せなことよね。しじみ、じゃなくてしみじみ。

ああ楽しかった&美味しかった!



タグ:和食 中目黒
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

2013/11/14:レンズ豆のスープ残り、冷凍のパン

今日はオットが遅くまで外出してるとのことで、晩ごはんはないよーと言われていた。

レンズ豆のスープの残りをさらって、



先週末に焼いて冷凍しておいた丸いパンを焼いて食べた。
これだけでもじゅうぶん幸せ。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

2013/11/13: レンズ豆のスープ(オット版)、ホタテとナスとトマトのサラダ

今日もさびーですな。
先日新しく買ったダウンジャケット、なんかビミョーにキツイことが判明。
いや、見た目はジャストフィットでいいんですが、どーも肩が。。。
古いやつ、捨てようと思ってたけど引っ張り出して着ようかな。
今日は早めに出られて、21時ちょい過ぎには帰宅。

レンズ豆のスープ、オットバージョン。


私のより美味しい〜♪
レンズ豆のスープって、不思議なのが出汁を一切入れなくても味わい深くなるのですよ。
今回はベーコンがちょっこし入ってるけど、先日私が作ったやつも出汁はナシ。
なのに美味しい。
不思議〜。

ホタテとナスとトマトのサラダ。

これまた美味しい。すっかり定番になりました。
ホタテはお刺身用にちょっと火を通してあるのかな?
美味しいなー。
大葉がアクセントです。

さーあと1日、って書こうと思ったら、あと2日あるじゃないの。
気合い入れてまいりましょ!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

2013/11/12: 肉団子とキノコのスープ煮拡張版、白菜のサラダ、ブロッコリー

今日は遅くなった。
帰宅したら22時半近くでした。
もーなんだか何が起きるかわからん状況なので、みんなに「今度の金曜日は早く帰ります!」宣言をしておいた。みんなそういうときにはとても好意的なのである。ありがたやありがたや。


はーあったまる!(こればっか)


白菜とゆずと貝割れのサラダ。
生の白菜がさくさくで美味しい。

光の速さで寝るしたくをして、12時半にはベッドに入った。
人間やればできる(何が?)
それでも帰宅してから寝るまで2時間はかかっちゃうなあ。
ごはん食べてるとどうしてもね。
でもごはんを抜かせるか!なあ!(誰に言っている)
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析