2013年08月31日

2013/08/31: 酷暑のお伊勢参り

目が覚めたのは5時半。
昨夜、美味しいフレンチをたらふく食べてタクシーでホテルに戻り、テレビなどダラダラ見てすぐ寝てしまった。さすがにおなかがすきません。。。
しゃわー浴びて日焼け止め塗って、朝ごはん食べるまえに外宮さん内宮さん行ってきちゃおうか!

ぜんぜん知らなかったのですが、伊勢では遷宮をまえにしていろいろな行事が目白押し。
7月からは、毎週末に「お白石持ち」という行事が行われているそうな。昨日のフレンチれすとらんでも、「参加されるんですか?」と聞かれたけど、いえいえ存在すら知りませんでした。

お宮のまえに、白い丸い石が敷き詰めてあるエリアあるでしょ?
あの石を持っていって五十鈴川で洗う行事とのこと。
今週末が最後、明日が最終日、だそうで、道理で宿がどこもいっぱいなわけだ。。。

外宮さん到着。6:50くらい。

わー、こんなたくさんののぼりが立ってるの見るの初めて!!



7時前でも、けっこう人がいるだ。。。


涼しそうに見えるでしょ?

熱帯雨林です。

昨夜降った雨が森の中にこもって、朝日がさしてきてぽわーーーっと。。。温室です。
なんかヘンな汗が全身からダバダバ流れてきて、帽子があっという間にびしょぬれだす。



むこっかわに、白木も美しい新しいお宮がチラ見えですよ。


鳥居もすべすべ、美しい!
しかし蒸し暑い。。。なんだこれ。。。


これこれ。
これを持って行って洗うそうな。
しかしなんだか、ずいぶん灰色だねえ。あの境内の白いやつじゃないのかな?


涼しそうに見えるでしょ?

アマゾンもかくや、の蒸し暑さです。

鯉も暑くてへたってる〜♪(ス●ミーCMのメロディで)

へろへろになりつつもタクシーをつかまえて内宮に一直線。
これまた蒸し風呂のような暑さでごわす。

内宮さんでは今日結婚式すると思われるカップルが写真撮ってました。
着物着て、大変だねえ。


内宮さんの新しいほう。きれいだねー。

それにしても、歩いてたらアブだか蜂だかの虫がぶんぶん寄ってきて、気が気じゃありませんでした。
日焼け止めか髪に付けたワックスか、何かの香料に刺激されたのでしょう。あるいはごはんの時間だったか。
怖かったよう。
写真が少ないのは、暑さと虫のせいです。
田舎暮らしは絶対できないなーオレ。

荒祭宮。

別宮は、新築されているところとされてないところがあった。
ここは天照大神の荒御霊だから新築。。。?

蒸し暑くて息苦しい。死ぬーー。


お守りとか売ってるところに、鶏がはまりこんでた。
これはアレだ、確信犯だ。
だって中は涼しいもんね。

戻ってきたら、宇治橋の手前で池上彰さんとフジのアナウンサーが何か収録してた。
このクソ暑いのにおつかれさんです。。。
久しぶりに池上さん見たら(ウチはテレビがない)、歳とったねえ。

外宮・内宮お参りしてまだ朝8時!
ちょうどおなかもすいたし、汗で全身濡れ鼠なのでいったんホテルに戻りました。
で、シャワー浴びて朝ごはん食べて、10時のチェックアウトまでダラダラ。

お伊勢参り第2ラウンドは、こんな感じで巡りました。
さっきはタクシーを使ったので、今度はバスで。

倭姫宮==≫ 月讀宮 ==≫ 猿田彦神社

母が行ったことないというので倭姫宮。




だいぶ水分が蒸発して、さっきの外宮・内宮ほどは暑く感じません。

倭姫宮から月讀宮までまたバスに乗り、お参りを済ませて母曰く、

「ここから猿田彦さんはすぐじゃない?」

いやいやいや、母上、けっこう遠いだよ!
と言いつつも、バス停1つだしなー、と炎天下歩き出す。

実は数年前に、逆ルートで歩いたことがあった。
車で通るとすぐなので、歩けるだろうと思うんだよね。。。
けっこうきついです。

猿田彦さんに着くまで、後ろをチラチラ振り返りながら歩きましたが、バスに追い越されることもなく、無事到着。疲れたー。

猿田彦さんをおまいりしたら、あとはお昼食べておかげ横町うろうろして、帰るだけだ。

おはらい町に着いたら、まず何はなくとも赤福氷!!

ちなみに、20分待って5分で食べ終わりました。
冷房ナシ。
座敷に密集して座る。
汗臭い。。。

さすがに氷一気食いしたら涼しくなりました。
次は腹ごしらえかなー。
暑くてもう何がなにやらわからないので、いつもの奥野家へ。

あたくしはふつーの伊勢うどん。


母はとろろがけ。


しかしまー、おかげ横丁ができた関係でおはらい町もきれいになりましたなあ。
奥野家だって、おかげ横丁ができる20年くらいまえまではホントに地味ーーーーーーーーーな食堂だったのに(それでも当時からちょっときれいなほうだったか。。。)、なんだかもーイケイケな感じになっちゃって。。。

とかなんとか言いながら、おかげ横丁でキュウリ食べて、土産物屋さん物色もそこそこに帰りのバスに乗りました。
なにしろ暑くてたまらん。
外宮さんの横にできてた「せんぐう館」というところにも行ってみたかったのですが、暑さでボーッとしてたらすっかり忘れてた。
猿田彦さんまで歩いた疲れもあるし、そのままおとなしく帰りましょうか。
荷物は、朝ホテルに預かってもらってたので、母を宇治山田の駅に待たせて取りに行き、駅構内のお土産物屋さんをちょろっと探索してしうりお。

名古屋駅タカシマヤの地下の美濃吉でお弁当を買って、帰りの新幹線はこだまのグリーン車でござる。
東京まで3時間、ゆったりシートでビール飲んでお総菜つまむ。


安心の美濃吉クオリティ。どれもこれも美味しいよ。
たしかこれは890円が200円引きになってて690円。

こっちは母の。

ほとんど同じですが、寿司飯が入ってるバージョン。
私はビールがごはんじゃ。

2日目はもっと時間が余るかと思ったけど、意外とバタバタしちゃった。せんぐう館も徴古館も行けなかったな。
それにしても8月の伊勢の暑さをなめてたね。いやはや、お暑うございました。
熱中症にならなくてよかった。
暑さに負けず、人出もすごかった。
これから10月の遷宮に向けて、ますます混雑することでしょう。
次は、遷宮のほとぼりがさめた来年のスギ花粉開けくらいかなー。
ラベル:伊勢
posted by オグ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

2013/08/30: カンパーニュ@伊勢

国内でいろいろ行きたい場所があったのですが、まず行くべきところがあった。
伊勢、たしか去年も行ってない。
仕事もぽっかり谷間ができたので、1日休みとって行くことにしましたよ。
ホントは半休の予定だったので、午後からしゅっぱつ。
午前中のうちに、掃除して(ルン太郎が)、洗濯して(洗濯機が)、風呂の掃除して(これは自分)、さっぱりして出かける。

オットと一緒に行きたかったけど、諸事情により今回は母と。
母とは去年天橋立に行きました。なんだかんだで毎年一度は旅行してるってことか。
泊まりは伊勢パールピアホテル。


広くて快適。
以前も同じつくりの部屋に泊まったな。ソファとかあって広々なんです。


朝ごはんは名古屋駅の「こころにあまいあんぱんや」で買ったあんパンと、コンビニでヨーグルトなど調達。


移動で4時間くらいかかるので、着いたらもう晩ごはんですわ。
お参りは明日。
今日は「カンパーニュ」というフレンチを予約しておいた。
ふんぱつして、10000円のアワビのコースにする。
一人だったら、ホテルの目の前のスーパーでお総菜買って終了なんですがねー。


アミューズ。
手前はとうもろこしのムース、奥左キジのスモークのカナッペ、奥右お魚(忘れた。。)の魚醤和えのカナッペ。


あまごの燻製のサラダ。
うっまーーーーーーーーーーーい!
皮パリっ、身がしっとり、まつたけも2片。黄色いモモもうまい。


エビのクリームグラタンスープ。
甘いです。
表面を焼き付けてあるんだけど、さらさらのスープです。あちち。


母はしいたけの泡スープ。
美味しいけど、もう一ひねりなんかほしい(えらそう)。


アワビさんです。
なんとかのソースとトマトのソース(周りのオレンジの)。
外カリッと、なかふんわりと。
いやー、火を通したアワビってなんでこんなに美味いんだろうねー。
めっちゃうまいうまいうまい。
だいじに食べようと思ったけどあっというまに瞬殺。


夏鹿。
ブルーベリーのソース。
超あっさり。好きなお肉のタイプです。
これはこれで美味しいけど、去年食べた京都の鹿のインパクトが強すぎてかすむなぁ。


こちらは羊。
こっちのほうが美味しかった。
ソースはさっぱりビネガー系ソースですが、このソースの味はやっぱしラ・セーヌにはかなわないのー。。。あそこの羊は奇跡だ。


ぶどうとメロンのゼリーにさっぱりアイス。
うまいうまい。


いちじくのミルフィーユ。
いちじくが若いけどカスタードと食べれば無問題。
カスタードクリームが超好みの味。
ここはケーキ屋さんも力を入れていて、行きのタクシーの運転手さんも「あそこ、ケーキも美味しいんですよー」と言ってた。


ミントティーとプチフール。
ちっこいシュークリームがまたうまい。カスタードが(以下ry)


大変結構でございました。
タクシーを待つ間、シェフとお話した。
なにげに伊勢はフレンチ激戦区で、フレンチだけで5〜6軒あるんでは?とのことでした。
ほぼ毎年来てるのに、ここも20年近くやってるというのに、全然知らなかったですよ。いやはや。
あまごの燻製なんて、注文が入ってから全部作ってるそうで、えらいこっちゃ。あれは美味しかった。。。
アワビもむろん。
伊勢の楽しみがまたひとつ増えたのー。
ラベル:伊勢
posted by オグ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

2013/08/20: ラムとナスとピーマンのクミン炒め、水菜とトマトとあぶらげのサラダ


羊は美味しいねえ。
んでもってサラダでさっぱり!
今日もごちそうさまでした。

写真の時間を見たら23:34。
明日はどでかい山場なので、ここんとこ残業続きです。
おつかれちゃんですな。。。でも晩ごはん食べて元気回復!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/08/19: 煮びたし、薬味たっぷりアジのたたき


薬味たっぷりアジのたたき、美味しいーー。
えーと、スーパーで三枚におろしてもらったのを細かく切るんだっけな(うろおぼえ)。たれは甘すっぱしょっぱくてこれまた美味しい。ごまが香ります。
夏のあじだねえ。
煮びたしも安定のおいしさ。
ごちそうさまでした!
posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

2013/08/15: ゴーヤとトマトのサラダ、厚揚げカレー2、と、終戦の日に今のお仕事をオモフ


ゴーヤを塩もみしてトマトとわかめと玉ねぎと一緒にサラダにしたもの。
詳しい作り方は例によって知りません^^;
夏の定番になったなあ。
苦みが美味しいのですよ。大人の味〜。

今日は終戦の日で、欧州各国の同僚は「戦勝記念日」でお休みの人が多かった。

今年はあんまりないような気がするけど、去年は中韓と外向的にビミョーな空気だったような気がする。
そんな中、韓国の同僚に無茶振りの仕事依頼を出してドキドキしながら待ってたらミラクルな感じで仕上げてもらって、「超スーパーレインボーありがとう!!」「おうよ!!任せとけ!!」みたいなネット越しにハイタッチみたいな感動を味わった記憶が。

でも今年は至って静か。
集中してやらなきゃ死んでしまうことがたまってたので一気に片付いてよかった。

今の仕事では、毎日のように世界中の同僚とメールでやりとりしてる。
こちらの常識では考えられないことを時々しでかされて「こんちくしょう!!」と思うこともあるけど(でもたぶん、私も先方にとって信じられんことをやってるんだろうな。。。)、上記みたいな「同じ目的に向かってがんばろーぜ!」「おう!」みたいなところで気持ちが通じると、めっちゃ嬉しいのですな。
こういう小さいところに満足感もってるから大きくなれないんだなーオレ、とも思ったりもするけど、ここが嬉しくないとこの仕事やってられないだろうな、とも思う。

国レベルと個人レベルの話は一緒にしてはいけないんだろうけど、人間って勝手なもので、仕事やりやすい、感じのいい人が担当者やってるってだけで、その国に対する悪い感情ってなかなか持ちにくい。と思う。

だから、なんか知らんけど特定の国に対して氏ねみたいなことを言ってる人たちを見ると、「ポカーン」となってしまうわ。。。

まあアレだ、基本的にあらゆることに対して「ポカーン」としてると言われればそうかもしれんけどね。。。



posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

2013/08/14: 厚揚げカレー、キュウリとキウイと青リンゴのヨーグルトサラダ


オットの作った厚揚げカレーうまー!
キウイとキュウリと青リンゴでさっぱり。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

2013/08/13: 空心菜とエリンギ炒め、豆サラダ、ナメコ汁


わーい。なめこなめこ。
空心菜がうまい。もっと早く帰宅できてたらビールだなコリャな。
豆サラダも安定のおいしさ。
posted by オグ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

2013/08/12: 豆腐ステーキ梅肉ソース、ナスといんげんの煮浸し


冷え冷えメニュー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

2013/08/11: ジャガイモのロスティ、枝豆、シャンツァイとアボカドとトマトのサラダ


ジャガイモをスライサーで千切りにして、かりかりに炒めた豚肉とローズマリーで。


枝豆。夏は茹でただけーができるからいいわ。


謎サラダ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

2013/08/09: 冷やし豚しゃぶサラダ、炒めラタトゥイユ(名前失念)



飲んでるのは焼酎の水割りではなくて水です。たぶん。
たしかこの頃はものすごく忙しかったんじゃなかろうか(書いてるのは9/18)。
写真の日付は8/10だけど、よく見たら時間は0時過ぎ、つまり8/9の深夜ですがな。。。。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

2013/08/08: ゴーヤチャンプルー、タコの酢の物



夏だねえ!
夏メニュー!
このころってもしかしてすごく暑かったんだっけ。。。
たった1か月前のことなのに、忘れるねえ。。。(書いてる今日は9/18)
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

2013/08/06: さんまのつみれ汁、炒めラタトゥイユ



美味しい!生活クラブの冷凍のサンマつみれ汁。すり身と出汁がセットになってます。
何度も買っているのに、私は一度も料理したことがないという。。。^^;

炒めラタトゥイユは昨日の。
なんだっけ、何が入ってるんだっけ。聞いたのに忘れた。
ちょっと酸っぱい味で美味しいの。
カボチャがまたいいんですわ。
おいしうございました。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

2013年08月04日

2013年08月03日

2013/08/03: イズミル@阿佐ヶ谷でお誕生日ディナー

昨日は羊ディナーを作ってくれたオットが、イズミルを予約しておいてくれた!
わーーい!
こないだ前日くらいに予約しようとしたら、満席でダメだったんだよね。うれしい。


前菜(メゼ)の盛り合わせ。
フムスうめー!ナスのサラダうめー!
でもアレだ、ニンジンとほうれん草のヨーグルト和えは、野菜とヨーグルトが違うからダメだ。
たぶんトルコで食べると、野菜の味が濃くてヨーグルトが濃厚だから劇的に美味しいんだと思う。

ピーマンのドルマ。

美味しい!
ずっしり来るけど、美味しい。。。
ピーマンにピラフが詰まっています。詰めた状態で煮るのがポイント。一体化したピーマンとピラフが。。。
トルコの人は米を詰めたり巻いたりするのが大好きで、そういうものをドルマと言います。
ブドウの葉っぱのドルマが美味しいんだけど、なかなか日本では食べられないね。

シシケバブ。

ラムうめー!やわらかー!
味付けもサイコー。
またピラウが付いてきた。これも美味しい。
黄色いのはパスタの一種だそうです。

足りなくてラフマージュン。

うすーいピザ生地にトマトミートソース塗って焼いたもの。
野菜を巻いて食べる。
現地だとファストフードの一種ですが、日本に来るととたんに高級料理に。。。

デザート。

クッキーのシロップ浸しとドンドルマ。

美味しうございました。
すっごく美味しかったんだけど、いかんせん土曜の夜は混んでて混んでて、オープンキッチンなことも手伝って戦場のようでした。。。
わさわさしちゃって落ち着かなかったけど、慣れていれば別にどうってこともないんでしょうな。
それにしても、キッチンもフロアもピカピカにきれい。
何回来てもいいくらい気に入った!
平日はわかりませんが、とりあえず週末は予約しないと入れません。間違いなく。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月02日

2013/08/02: 骨付きラムのクミンソテー、アボカドトマトキュウリサラダ、グレープフルーツゼリー

オットはちょっとまえから早朝勤務なので平日はほとんどすれ違い。
今日もいつもと同じ平日で、さー仕事だ仕事だと起き出してきたらこんなものが。。。



オットからのサプライズ誕生日プレゼント!!
わーーーーー!
忘れてたわけじゃないけど、何もないつもりでいたので嬉しい!!


Ci-vaのヌメ革のバッグでした。
う、嬉しい。。。

で、ウキウキと仕事に出かけまして、誕生日だし、今日は早く帰るぞー!と思ってたのに、いろいろハマってしまって12時近くになってしもうた。
が、帰宅したら素敵なディナーが。


骨付き羊!!


いつもの美味しいサラダ!


デザートまで!!
わざわざ買ってきてくれたそうな。。。

ホントにまったくなーーーーーーーーーーーんにも期待してなかったのですが、なんだかすごい誕生日を祝ってもらってしまいました。
そういえば去年もラムを料理してくれたんだっけ。。。
なんとありがたいことよ。
この!幸せものが!!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

2013/08/01: レンズ豆のスープ、トマトアボカドキュウリゆで卵のサラダ


濃いいスープ。美味しい。
あーあったまる(誤)。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。