2013年05月06日

まんが:よしながふみ「愛すべき娘たち」と、こうの史代「ぼおるぺん古事記」が素敵

漫画です。


これすごくいいです。
それほどディープじゃないんで、肩すかしかもしれないけど、さらっと大事なこといっちゃうのがよしながふみ。

「なんとか仕事は辞めないでがんばってるよ」


さーどこで出てくるでしょう♪
えーん。

もひとつ。
「ぼおるぺん古事記」








右肩上がりでだんだん面白くなっていく。
三巻は特に、伊勢神宮がらみの神様が大量に出てきていとたのし。
この漫画のすごいのは、文字情報はアレなんです、原文なんです。古事記の。
すげくない?
でもさ、絵見てるとわかるんだよねえ。で違和感がないのだ。
すごいよなーこうの史代。
やおよろずの神々を感じる三冊。とっても楽しいので超おすすめ!
posted by オグ at 11:31| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

2013/05/05:牛すね肉の赤ワイン煮込み作成2日目、オレンジピールとココナツの胚芽パン、実家で天ぷら祭り

昨日、具合あんまよくないのに、GWの「男の料理」用に買った牛すね肉をどうにかしたくて、ついつい下ごしらえしてしまった。
セロリ、ニンジン、玉ねぎ、ローリエとともに、赤ワインに漬け込んで1昼夜。
これはそれをざるにあけたとこ。


まず肉を焼き付けて、


野菜を炒める。


漬け汁を注いで


圧かけて30分

放置。

明日仕上げして「ぶふぶるぎにおんもどき」が完成する予定なんですが、私もオットも食欲があまりないという。。。
なんというタイミングの悪いやつだよアタシは。

生活クラブの温州ミカンジュースで仕込んだ、オレンジピールとココナツとロースト胚芽の入ったパン。

トレハロースを入れたので、しっとり焼けてくれるかな?
ふくらみ方はいい感じ。

直前まで行かないつもりだったんだけど、母が壮大な天ぷらの準備をして待ってるというので出かけることにした。
親友のつぶやきに「つられ渡辺美里」で聴きながら電車を降りたら。


夕焼けやめろーーーー!(泣)


実家では天ぷら天国が待っていました。

まさかのふきのとう!

私が作って持って行った春雨サラダ。



右はしに写ってるやつは庭に生えたタラの芽ですってよ。ずいぶん伸びちゃってるけど。
おいしいーー!

かき揚げも美味しいなぁ。


あ、山盛りの芋天撮り忘れた。

美味しかったんだけど、母「やっぱ天ぷら粉は美味しくないわねー」。←コツのいらない天ぷら粉とかいうやつを今日に限って使ったらしい。
うん、私もそう思う。。。油っぽいんだよねえ。。。
多少もっさりしちゃっても、かーさんの天ぷらは小麦粉のが美味しいよ!
何はともあれ、ごちそうさまでした。おいしうございました。

で、実家の私の本棚から幸田文を大量に抜き取ってきた。
(保管させてすみません)

昔の文庫本て、字が小さいね。。。ビックリした。。。
まだ私は読めるけど、それでもツライ。。
読めなくなるのももう少しだなー。
ラベル:実家
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

2013/05/04: よろよろとそらまめ、桜の炊き込みごはん、イカ納豆。カメラ上達しない

GW後半のスタート3日。
美容院に行って親友と素敵ディナーの予定だったのに、3日の朝起きてみたら喉に激痛が。
まさしく激痛と呼ぶにふさわしい痛み。こんなん久しぶりやー。
朝からトローチなめたりだましだまししていましたが、昼過ぎごろからどうにも怠くて仕方ないと熱測ったのが運の尽き。熱あるやないの!

残念ながら美容院も親友との語らいもキャンセル。
GWのメインエベントだったのに!!ごめんよー(私信)
そのままおとなしく一日中寝ていました。
晩ごはんは何だっけ。。。?あ、私は前日の残りもの、オットは出かけたついでにまっずいつけ麺(かわいそう)。

さて、明けて4日。
そろそろと起き出して、昼は新しくできた蕎麦屋を試しにいってみた。
どうもつゆの味が好みじゃないなぁ。
食べ終わったら気持ち悪くなって来た。
そのまま昼寝したら、2時間も寝てしまった。やっぱ体調おかしい。

よろよろと起き出して、簡単なものを作る。
そらまめ。

美味しいです。


化学調味料不使用の「桜ごはんのもと」にしめじとニンジンを足して玄米で作ってみたけど、味付けごはんのときの玄米は1時間以上浸水させないとダメだね。。。固くて固くて。
これで私もオットも胃を壊しましたとさ。

どーも体調がいかん。。。

★★★

突然ですが、知人からオリンパスのPENを貸していただいてから、まったく上達しません。
カメラ極める!とか思ったのはいったいどこへいったんでしょう。
試行錯誤のそらまめ。
意味もなく構図をずらしてみたり。
桜ごはんはブレブレだしよー。。。
3枚撮っていちばんマシだったのがコレ。
動かない被写体を撮ってるのに。。

食べ物は逆光で撮るのがいいそうです。
レンズフードがほしいなぁ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。