2013年03月31日

2013/03/31: 持ち寄りほーむぱーちーなのに写真撮るの忘れた!

学生時代のサークル仲間のおうちにお邪魔してきました。
みんなそれぞれ何かしらもってきて、たいへん美味しい時間を過ごしたにもかかわらず、写真がこれだけ。。



アタクシはリエットを作って持って行きました。
豚バラで作ったコッテリエット。
大好評でよかったー。

いやー、コドモはかわいいねえ。
4かげつの赤さんなど抱っこさせてもらってね。
楽しかったです。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

2013/03/20:無言館&信濃デッサン館@上田

無言館

無言館は窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。
第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。


せっかく信州に来たので、宿を出たあとちょっとだけこちらに寄りました。
私は何も知らずオットの希望で行ったのですが、結論から言ったらすごーくよかったです。
ぜんぶの作品に享年が書いてあるのですが、10代から30代まで、みんな若い。
生きていたら、さぞかし世界を揺るがす大アーティストになったであろう人たちの作品がひっそりと展示されています。



こちらは信濃デッサン館

村山槐多って人の絵は初めてみましたが、すごいエネルギーにあふれた作品ばかりで圧倒されちった。
この2つ、ちょっと変わっててオススメです。

上田に行ったついでに、我が父オススメの信州そばのみせ「草笛」で山菜そば。
って、ドーーーーーン!!

なんどコレ。。。
桶そばです。。。
でも、量が多いだけじゃなくてちゃんと美味しいのが信州クオリティ。
2時過ぎだったというのに、広いお店に待ちが大量に入っていたのもうなずける。

そっから一路東京へ。
途中事故渋滞があったりなんだりでつっかれました。
オットの人、運転おつかされまでした!

晩ごはんは、SAで買った刺身こんにゃくとかおやきとかで簡単に済ませました。
おやきうまかったー。
ラベル:信州
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013/03/19 - 20:中棚荘@小諸

中棚荘

所用で信州に来たついでに、温泉に入ってきました。

いきなりの晩ごはん。






















まずくはない。美味しいほうだと思う。
だども、信州らしさがまったく感じられないのが大変残念でございます。

★★★ 翌朝 ★★★


昨日は暗くて撮れませんでしたが、こんな階段を上って大浴場に行く。
お年を召した方はつらいかも。
でも、内風呂も、部屋によっては温泉が引かれているので、そこで入るのもまたよかったです。
両方やった。
ここのお湯、ちょういいです。
かけ流してます。
ほんものの温泉。
朝晩は肌寒かったんですが、入って数分で身体が芯からぽかぽか温まるのでござる。
このあったまり効果、すごかった。
やっぱかけ流してないとねーーー!ビバ温泉!

ふー。朝ごはん。



名物らしい、麦とろです。
こりゃいいね!

麦ごはん、何杯もおかわりしてしまいました。

食事処(女将に話を聞いたら、旧館だそうです)の廊下に、気になるカルタ。



なんと、島崎藤村&岡本一平(ゲージュツは爆発だ!の岡本太郎のお父ちゃんね)コラボのカルタでした!
すげー。ほしーー!

と思ったら、私の大好きなサイト、デイリーポータルで昔記事になってたのね。
詳細はこちらをどうぞ。

島崎藤村の「藤村いろは歌留多」


ひな祭りの後、というか、旧暦ではもうすぐひな祭りだからか?
古いおひな様が飾ってありました。
こりゃすごいね。神殿だねまるで。

看板山羊のヤギオ(仮名)に葉っぱをやるオット。


入り口の横がテラスになっています。




テラス喫茶でこーしーをいただきました。


と、お?なんか見える。


えーと、ナントカいう先生の書斎だったそうで。

素敵だけど寒そう。

すてきな宿でした。
なんつってもお湯がいいですよ。
あとは、夜の食事にもう少し地場のものを。。。てか、次に行ったらたぶん素泊まり(朝ごはんだけ)にしちゃうかも。
posted by オグ at 10:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

2013/03/19:崖のうえの釈尊寺@信州

所用のため、休みを取って釈尊寺@信州に行きました。

なんぞコレ!!

断崖(゚д゚lll)絶壁!!






埋まってるし。


下をのぞき込む勇気はありません。

こんなきれいな景色。信州だねえ。


釈尊寺に着くまでが大変だった。
ナビの言うとおりに走ってたら、同じところをグルグル回らされるんですわ。
キーッとなって道ばたに目をこらしたら、豆粒ほどの小さい看板が地べたに刺さってて、「釈尊寺→」って。
林道を走って、かつ進入禁止のとこからさらに進入していって(「用事があるんだから、進入していけないなんてこたぁない!行け行け!」)、ようやくたどり着いた。
早めに出てよかったにゃあ。

こんなところにお寺を建てた、昔の人はスゴイ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

2013/03/09: 市役所の前の河津桜



市役所に住民票を取りに行ったら、何かきれいなものが咲いている。

河津桜でした。
これがあの有名な!
なるほどねー、これの古木はきれいだよねー。

大渋滞になっても見に行ってみたいと思う気持ちはわかるわぁ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

2013/03/03: ひな祭りのちらし寿司@実家



ゴーカちらし寿司を実家でいただきました。
このほかにもつまみてんこ盛りの酒盛りです。写真忘れたがね。
姪っ子も大手を振って飲める歳になりました。感無量。

珍しく、家族写真を撮りました。
みんないい顔じゃー。
シアワシシアワシ。
オットはお留守番でかわいそう。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

2013/03/02:グリーンピースごはん



せっかく、「豆のゆで汁でごはんを炊く」というすばらしい技を会得したというのに、豆のゆで加減が甘かった。。。くー。悔しい。
豆ごはんはいいよね。春だよね。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析