2012年05月31日

2012/05/31 : 結婚記念日でござる♪

信じられなーい!3年経ちました。
これもひとえに、辛抱強い夫のおかげでございます。
ホントにありがたいことです。

今日は比較的余裕があるなーと思って、ホントはノリエットでケーキ買って帰ろうとしてたんですが、月末はやっぱりいろいろあって、仕方なくデパ地下で。でもケーキだケーキだ!

帰宅したらば。

わーい!おいしそうー!


イカと絹さやのわた炒め。
うーまい。
思わず、平日だというのにビールあけちった。ぷしゅー。


タケノコとじゃこの炒め和え的な何か。
なんぞこれ!すごい美味しい。。。
タケノコはどうやら「新」のようです。
ほっくりおいしー。

んでもって、ケーキ食べるよ!



ん?


くじ付きw
タカギさん、何してるんすか(パティスリータカギで買った)


これも。


こうして、


はずれorz

でもケーキは美味しかったですー。
タカギのケーキは酸味コンシャスだね。たまたまそういうのが当たったのかな?

まだ3年、もう3年、不思議な感じ。
これからも仲良くしていきたいです。よろしくね(私信)
ともに白髪の生えるまで〜って二人とももう白髪バッチリですが^^;
posted by オグ at 21:59| 東京 ☁| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

2012/5/30:鰯丼と羊飼いのサラダチーズ抜き


ごはんの下に鰯の梅煮が入っています。
鰯は日曜に煮たもの。

posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

2012/5/28:塩麹鶏、トマトとアスパラとみょうが


トマトとミョウガとポン酢は合うね−。


塩麹に漬けた鶏はなぜやわらかくなるのか。まいうー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

2012/5/27: サルサ、謎カレー

はーい、今日は私の当番ですよー。


さるっさー。
タコスチップスと一緒にね。


謎カレー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日光アレルギーもろもろ

いろいろ変な病気にかかるワタクシですが、もひとつ変なのを持ってる。
その名は日光アレルギー。
最近では、同じ症状のひとも増えてきたけど、20年くらい前には聞いたこともなかった。
コドモの頃なんか、何も考えずに毎年プール行って真っ黒になるまで日焼けしてたし、高校時代はボート部でこれまた真っ黒になるまで日焼けしてたし、大学時代はテニスで。。。ってホントに日焼け王だったわけですが、あんまり日焼けしすぎて抗体ができちゃったのかなー。

今を去ることン年前、20歳のときに、初めての海外旅行でタイに行ってシュノーケリングをやったりしたときは問題なかった。何も起きなかった。
最後の「楽しい海遊び」はこれだったんだなー。

で、最初に日光アレルギーの症状が出たのは、たしか21歳くらいのときに友人と伊豆に遊びに行き、しっかり日焼け止めなど塗って海で遊んだ日の夜。
かゆい。かゆい。モーーーーレツにかゆい!!
よくみると、脚からおなかから(セパレーツの水着でした)、胸の谷間から脇のあたりまで、赤くなってぷつぷつして、ところどころもこもこと腫れている。
必死で冷やして、かゆがりながら寝て、翌日はみんなが海に入るのを浜からうらめしそうに眺めておりました。
その日の夜には腫れやかゆみも引いたので、特にアクションは起こさず。
どうやら日焼けがいけないようだ、ということはわかった。

次に激しく出たのは卒業旅行のとき。
もう日焼けがまずいということはわかっていたので、バリのビーチで友人がパラセーリングやったりするのを恨めしそうに浜から眺めておりました。たしか本を読んでいた。
で、ホテルに戻って夕暮れどき、そろそろお日様も沈んだから良かろうと思ってホテルのプールでバシャバシャやっておりました。
したら、来たよ、翌日。
んもー腫れまくってかゆくなりまくって、大変。
今回は医者に行こう!と思って、友人に患部の写真を撮ってもらった。太もものあたりとか。
数日内には収まってしまうので、帰国して医者に行く頃にはもう治っているだろうと踏んで。
案の定、数日で収まってしまいました。
帰国後その写真を持って皮膚科に行ってみたところ、「治らないね。日光アレルギーだね。日に当たらないことだね」と3文言で終了 orz
予防策もない。
日焼け止めも、真っ白になるまで塗りたくればいいのかもしれませんが、普通動いてたらだんだんはげてくるよね。
そうなるともう一発アウトなわけで、「日焼け止め塗ってたのに何故?」という疑問に対しては、「途中からはげてきてたから、あるいはムラになってたから」という回答しかないということなのでした。

でもって、それ以来なんとなくビーチ的なものから遠ざかって幾星霜。
気持ちだけは常に「南の島に行きたいーー」と思っているのだけど、泳ぐの大好きなんだけど、暑いのも大好きなんだけど、このアレルギーがある限り100%は楽しめないよね。。。
でも、こういう状況であえて南の島に行ってぼんやりしたい、とは未だに思うので、万年「南の島に行きたい症候群」です。

ああなぜか日光アレルギーの話が南の島の話へ。

そうそう、先週末、万全の日焼け対策をして公園に行ったんですが、日焼け止め塗って帽子かぶっていったら、顔の下半分が日光アレルギーにやられた。
これまで、顔は大丈夫だったのに。やられました。
唇本体からその周辺一帯にぷつぷつと水疱ができ、ぼんやりと全体的に腫れ、ちきちきとかゆくて、ひりひり痛い。
上記の「若い頃の体験」に基づいて「ほっといて治す」つもりだったのですが、なんだかどんどんひどくなるみたいなので観念して医者に行きました。
軟膏をもらって、ぬりたくってマスクして出社。
結局、火曜から金曜までずっとマスク。
何しろね、何もぬれないんですよ。軟膏以外。
化粧水すら痛い。
昨日の蚤の市も、マスクして行きました。
日焼け止めにしても、昨年の残りとか使わないで新しいのを買った方がいいんでしょうな。ほんとは敏感肌用とか買った方がいいんだろうか。

今、5月の日差しは年間でいちばんキツイそうですので、みなさまもお気を付けて。
posted by オグ at 10:56| 東京 🌁| Comment(0) | アレルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

2012/05/26: 東京蚤の市=≫かんたん晩ごはん=≫ノーカントリー=≫ 頭痛

昨夜は遅くまで眠れず、早朝から目が覚めてしまい、寝不足でものすごいグッタリ感。
でも今日は、以前から行くと決めてたアレに行く!
お弁当を作って、いざ出発。
目指すのは、花瓶になりそうなステキなもの、です。

東京蚤の市

おお、なかなか盛況です。

つか、落ち着いて見られないよ。。。
皆さん、私の一点を見つけるために真剣でございます。
花瓶花瓶、、、ないなぁ。

疲れたのでお弁当。

サンドイッチ作ってきました。むしゃむしゃうまい。
けっきょく、何も買わずに帰りました。

4時間も歩き続けてたのがいかんかったか、日焼けを気にして緊張していたか、まぶしすぎたのか、うちに帰ったらヒドイ頭痛。
クスリ飲んでちょっこし昼寝して、ヨロヨロと晩ごはんのしたく。


キュウリに冷凍のヤンニョムジャンを混ぜただけー。


オクラゆでただけー。


新玉ねぎスライスして、豆腐にのせただけー。


新じゃがとにんじんをクミンとトマトと鰹だしで煮ただけー。

だけだけ晩ごはんですが、美味しかったです。
食べながら「ノーカントリー」を見たんですが、これがいかんかったのか食べ終わったらまた頭痛がひどくなってきて、アイスノンして寝ました。

「ノーカントリー」、思わせぶりな映画でござった。。。要所要所は面白かったけど、全体的には「????」な感じ。
原題の「No coutry for old men」を縮めちゃったのも、まっっっったく意味不明だとオモフ。
posted by オグ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

2012/05/23: ゴーヤチャンプルー、豆とトマトとキュウリとエビとアボカドのサラダ

ま、まだ水曜日ですか…。


わーい!ゴーヤの季節だー!
かつお節かけ過ぎた。。。
おいしいおいしい。


昨夜のサラダがバージョンアップして登場。

本日もおいしうございました。
posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

2012/5/22:油揚の納豆詰め焼き、豆とエビとゆで卵のサラダ

ま、まだ火曜日でござるか。。。




じゃこと納豆とネギが入ってかりかりのあぶらげ、おいしい!


あーん、美味しい〜〜。
こういうサラダ、自分ではぜったい思いつかないので、嬉しいです。夫の人、いつもありがとう。
posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

2012/5/21: ??ピッツァ、新玉やっこ



まさかの!あぶらげピッツァ!!
じゃことネギがうめー。
チーズと醤油がたまらんです。ビールか焼酎もってこーい!(飲まなかったけど)



新玉やっこ。
まだまだ美味しい新玉ねぎ、いいねー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

2012/5/20:Ottolenghiのジャガイモサラダ、鰯のトマトソース焼き、


ジャガイモをオーブンで焼きつつ、いろんな具材を追加してさらに焼くというサラダ。
レモンを一緒に焼くのがまたうまい。


ああガスオーブンほしいなぁ。
賃貸じゃ無理だねー。


鰯は開いたのを冷凍で買ってあったので、らくちんらくちん。
食べたかった味にできたので満足。

あと、またパン焼いてそれも食べた。
好評だったレシピを記録しておくのは重要だね。自分のレシピで焼いた。
でも、当日は美味しかったけど、翌日以降ぱっさぱさになってしまったので、やっぱり湯種入りのやつのほうがいいなーと思ったのであった。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/05/20:ときめきの☆バラフェスタ@神代植物公園(写真多)

いやーーーーーー、すばらしかった!!
ふと思いついて家を飛び出してバラを見に行ったんですが、これがもうすごいのなんの。
これまで、バラなんて興味ねーと思ってたんですが、目を覚まさせられましたよ。
そりゃねえ、ルパンも引退後はバラ栽培するわ。
もーね、乙女心に火が付いたとでも申しましょうか。
バラみてたらドキがムネムネしたわアタシ。
ときめくのよ!!!
だからって栽培したりはしないんですけどね。

では、みなさまもご一緒に!!
気が向いたときだけ、バラ撮ったあとに品種名の看板も撮ってます。






































Heat wave~~♪
















これはたしかにはごろものてんにょだわーーーー。。。




きゅんとくるね。












なぜこれが「サムライ」・・?


どっちかっつーと、「白馬の王子様が持ってるもの」という感じがしますが(蛸殴


アタマの中お花畑、ってこういうこと。


ああもうステキすぎてもだえちゃう。


何なの−!






ああん(謎のため息)


うおおおおおお!!心臓わしづかみにされたーーーーー!!!(もう少し言いようはねえか)


何なのこのオトメちっくはーーーー!!すてきーーーー!


マジョリカ、だそうです。

ああもう鼻血出そう。

コーフンを冷ましてくれる雑木林。




たらりらり〜



なんとなく帰るのがもったいなくて、も一度こんどは「オールド・ローズ」の園に。
原種に近い品種がそろっているところ。人もまばら。




たまげるね実際。
あたし天国にいるのかと思っちゃったわ。








のーなーかーのばーーーーらーー♪
は、こんな感じだったんでしょうかね。




まあ、ひらひら。




十重二十重に。


なるほど、ブルボンぽいわ。


変わってこちらは一重。
一重もいいね。




たいそうな名前が付いているぞよ。

あーーーー、たんのうした。
植物好きの母に写メしたら、「行くわ!!ひとりで観るからアンタは帰っていいわよ!!」と鼻息荒くしておりました。よかったよかった。
いやー、それにしてもコレはすごい。
500円なんて安いもんだお、と思いました。
posted by オグ at 20:32| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

2012/5/19: 実家のバラ、ソンタナ@経堂でうまうまタイ料理

朝から着替えもせずにゴリゴリと仕事。
オットが出かけるというので寝間着のままちゃーはん作成。
お昼は玄米納豆じゃこ卵ネギちゃーはん。


実家でバラが咲いたというので、のこのこ見に行きました。


あらー!きれいじゃないの!


なんとまぁ。

垣根にもなんかさいとる。



かあいいねー。


こちらはまた、目が痛くなるような赤いバラ。

満開ですな!


ちびっこイチゴ。



ハナミズキ(だっけ?)

で、経堂でオットと待ち合わせてこちらへ。

ソンタナう!


イカ焼き、うめー!


ソフトシェルクラブのカレー炒めも絶品。

白身魚の香味蒸しもうめー。



ガイヤーンまでもりもり。

おまけに焼きそばまで。


いくら三人だからって食べ過ぎです。
だって美味しいんだもの。

母、いろいろ爆弾発言しておもしろかったー。
母には酒を飲ませよ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

2012/5/18:2日目のスリランカ風カレー、キュウリとエビのサラダ


てんこ盛りカレーに、キュウリとエビの爽やかサラダがあうー。
ホントはパクチーだそうですが、どこ行っても売り切れだったために三つ葉で代用したそうです。これはこれで美味しいじゃないの。

嵐が来ましたよ。
食べ終わってさらに仕事。
早めに帰宅しておいてよかったー。
けっきょく、12時過ぎまで仕事してしまいました。
仕方ないね。明日も仕事。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

2012/05/17:スリランカ風カレー


スリランカ風とは、かつお節とココナツミルクと見つけたり。
オットがスリランカ情報を仕入れてきて、さっそく作ってくれました。
スリランカでは、ナマのカシューナッツだけが具のカレーとかふつーにあるそうです。ナマのって、あの茹で落花生みたいな感じだそうですよ。ほえほえ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

2012/05/16: ヤリイカとホタテのバジル風味、じゃがいも


やわらかヤリイカとほたてとオクラとシメジ。
生活クラブのバジルソースで、うまうま。


ふかした新じゃが!うまー。

月曜以来、なんとも静かな水曜日。これが嵐の前のナントカか。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

2012/05/15: 鶏の塩麹ゆず胡椒焼き、ラタトゥイユ

ええと、月曜は何を食べたんだったか。
あ、そうだ、会社帰りに歯医者に寄って、噛み合わせの歯列矯正のための詰め物を入れてきたら痛くて痛くてふやかしたシリアルをもそもそ食べたんだった。
オットは別ごはん。

火曜日は塩麹+ゆず胡椒に漬けておいた鶏のむね肉をグリルで焼いたの。

むね肉でも美味しい〜。
塩麹にぴりっとゆず胡椒がイイね。
解凍しちゃった肉は、何かに漬けておくのが吉ですな。


オットのラタトゥイユ、うまー!
All aboutのレシピだそうです。うまうま。これからが季節だねい。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

2012/05/13: 水ようかん、鰹たたき風、煮豆、豆コロッケにジャジキ


おやつ。おととい桃林堂で買ってきた水ようかん。
劇的に美味しい。。。小鯛焼きよりうまいやないの。
水ようかん全般がこのように美味しいものなのか、これが美味しいものなのか。


たたかない鰹に薬味たっぷり!
朝獲れ鰹、今週もあったので買ってしもうたー。
新鮮なのは美味しいね。


乾物の大豆を使っちゃわなきゃ、と思って浸水して圧力鍋でぷーっと。
半分を煮豆にして、


残りはコロッケにしてみた。
クミンパウダーとショウガとニンニクを入れて、ガルバンゾで作るとホントのアレなんだけど(ああ名前ど忘れ)、大豆でもうまいよ−。
ヨーグルトに塩とキュウリとニンニク入れたジャジキ(ジャジク?)でいただきまんもす。
トルコ人の友直伝、キュウリは必ず皮をむくこと。
美味しくできて嬉しいな。
彼女と一緒にロンドンで暮らしてから、もう10年以上も経っちゃったのか。。。
はへー。自分も変わる、世の中も変わる。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

2012/05/12: 高菜そば、台北飯店@調布

朝からオットが体調不良により寝込んだため、一日中そーっと暮らしました。
朝から、昨日買ってきた小鯛焼きだのグレフルだのおやつばかり食べて、

昼は、冷蔵庫の中にあったもので高菜そば。生活クラブのラーメン(スープなし)と高菜と豚肉で。


なんかしょっぱくなってしまった。
山盛りでおなかいっぱい。

オットの体調はずっと回復せず、晩ごはんはかるーく春子鯛のお茶漬けにでもしようかと思って何もしないでいたら、夕方ごろ回復してきたというので出かけてごはん食べた。

コブクロの酢モツ。



空心菜と枝豆。

〆にチャーハン食べた。

食べ過ぎの一日でござる。
タグ:中華 台湾
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

2012/05/11: ボストン美術館日本の至宝展の後、山中旅館 古月@根津へ

連休中、何日か出勤したので午後から代休をとりました。
貴重な平日休みに向かったのは「ボストン美術館日本の至宝展」。
わざわざ前売りまで買って備えておりましたよ。よかったー、すいてるときに行けて!
曾我蕭白の龍のふすま絵が凄かったけど、個人的お気に入りは快慶の弥勒菩薩立像と若冲の羅漢様でした。
大満足!

で、ニコニコしながら歩いて、芸大のそばを通り過ぎて、向かったのはこちら。



山中旅館の中にある、「中国料理 古月」であるよ。
4〜5年前に一度行ったっけ、と思ったら、もう6年前でした((((;゚Д゚))))

そんときも門前で写真撮ってら(笑)

ついつい部屋の中でも写真撮りたくなるー。





エロいー


食前茶。今日のは甘い。

鰹のお刺身麻辣風味。

しびしびに辛い。うまい。


(もっと鰹を!!)

前菜の盛り合わせ。

花豆の香味煮(バカウマ)、豚の煮こごり、お麩の煮たの(バカウマ)、ホタルイカのごまだれ、くらげ。
おいしー!やばーい!


エビとホタテの強火炒め。
すんごくいい香り。
油通しした空豆もうまいよー。

あいなめの湖南風。

スッパ辛いソースがうまい!
上に乗ってるのは高菜そばの具みたいな感じですが、これまたいいわー。
こないだ来たときより、何もかもずっと美味しいような気がするんですが、気のせいなのかしら。

海苔のスープ、蟹の泡雪乗せ。

最初、生臭い?と思ったけど、なんだったんだろうアレは。
食べ進めると消えた(オットは一口ごとに違う、と言ってたけど)。

精進だんごの煮込み。

山芋ベースのねっとりしただんごに、歯触りの良いタケノコやらキクラゲやらおそらくクワイなどが入って、干し椎茸の出汁もたっぷり利いて、なんと美味いだんごなのであろうか。

鮎の炊き込みごはん。

鮎のおこわ、って書いてあったので何ぞと思ったら、普通の鮎を炊き込んだ上に、一夜干しの鮎をかりかりに揚げたようなものが乗っていてべらぼうにうまい!
なんだこれーー!
あっさり味の一口スープとともにいただきました。

最後にお茶。

ジャスミンで。

デザートは、

ライチとグレープフルーツのジュレに白キクラゲとナタデココ。
ヤラレタ。。。完敗です。。。めっちゃうまーーーい!
先日読んだ沈夫人シリーズに、白きクラゲが出てきてたわそういえば!珍味珍味。

いやー、美味しかった。
6年前にココに来たときは、まだオットに敬語を使っていたような気がするけど気のせいかな....
ここの個室おもしろいし、料理は美味しいし、一度泊まり込みで合宿やりたいものです。

★★★

さて、お土産買ってきた。


古月の月餅と、桃林堂の小鯛焼きと謎の砂糖菓子。


小鯛焼きの包み紙、かわいくなくてかわいい。


かわいいかわいい。ほんものの葉っぱが入ってました。


うん、かわいくない。
そこがいい。

味は、鯛焼きっていうより「上等な人形焼き」という感じでした。

表参道の交差点のすぐそばにあるこのお店、ずっと気になってたのよねー。
上野のお店は、店構えが半端なくステキ。とても素通りなどできません。

遠いけど、このへんを歩くのは楽しいわ〜。
ここんとこ「夏目漱石マイブーム」なので、ここいらに建ってる古びたおうちを見かけるたびに鼻血出そうでした。
あー楽しかった!
タグ:中華 根津 上野
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。