2012年02月29日

2012/2/27 - 29 : けんちんもどきと玄米弁当

3日間同じ。

朝:いつもの
昼:玄米弁当(玄米、ひじきとマメの煮物、サツマイモのふかしたの
夜:けんちんもどき(大根、にんじん、マイタケ、あぶらげの汁物)

オットが不在だと帰宅しても一言もしゃべらないのねー。当たり前だけど。
毎日21時頃まで仕事する、って別に特別なことじゃないんだろうけど、ものすごく疲れる。
1人でプロジェクト回してるせいか、打ち合わせが少なくてひたすらファイルのチェックとメール書きばかりやってるからかなーー。
posted by オグ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

2012/02/26 : 里むすめ、牛鉄鉄韓@経堂で焼き肉

朝:いつもの
昼:昨夜の宴の残りもの。ああ贅沢。
牡蛎のオイル漬けは翌日のほうが美味いんではないだろーか。。。?次回からは前日に仕込むことにしよ。

せこせこと来週のごはん&お弁当おかず作り。

りっぱな里むすめ。
サツマイモはこれがいちばん美味しいと思う。

さーお芋がふけましたよー!

といっても1人(ぐすん)。
ま、オットがいてもサツマイモには何の興味もないんですが。

週の半ばまでオットがいないので、餓死しないようにけんちんを仕込む。

なんちゃってけんちん。

お弁当のおかず。

ひじきと豆とイカショウガ揚げなる練り物としめじとにんじん。


そういえば、昨夜友人におみやげにもらった文旦がいい香り。

すごいデカイ(当社比)

夜は、実家の人たちと焼き肉に行った。

この、冷凍してないチルドの厚切りの牛タンがめっぽううまかった。

セロリキムチも、旬だからかうまいねー。


ナムルなども。


このほかに牛肉たらふく食べて、岩のり石焼きピビンパまで食べて、まんぷくー!
ごちそうさまでした!
posted by オグ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

2012/2/25: おうちプチ宴会、またまた牡蛎!

朝:いつもの
昼:残りの豚汁、玄米餅

今日は親友をお招きしてプチ宴会じゃーーーー!
楽しみすぎて、ものすごく眠いのに昼寝で眠れないという。
オットは朝から不在。

朝からしこしこと仕込み。


なんとかの一つ覚えで、また牡蛎のオイル漬け作ったよ−。


ベトナムのキャベツ鶏サラダ。
レシピに忠実に作成。あ、ホントは鶏モモなのにささみだし、大葉なのにパクチーで(好きなんだもん)。
優しい味で大好評。嬉しい。


いただきまーす!


おみやげのドミニクサブロン。
オリーブのパンがうまい!バゲットはもちろんうまい。


またまたなんとかの一つ覚えで牡蛎の焼いたの。
やっぱ、オイル漬けよりこっちの方がうまいな。。。


フルーツとナッツぎっしりのパンにブルーチーズのせてね。
うまいうまい。


時間早いし、デザートも食べちゃおう!
ハーゲンダッツドルチェのキャラメルナッツミルフィーユ、やばうまい。


あまおう、安売りだったけどフツーにうまいよ。
恐るべしあまおう。


色の調節がまだぜんぜんできてませんが、だんだんいい感じに撮れるようになってきますた。むひひ。

体調が万全でないのにわざわざ来てくれてありがとう、友よ。
私もどうもあんまり体調が万全でなかったようで、その後胃が痛くなってしまいました。うつった?なんだそれw
5時過ぎに開始して9時頃まで。
楽しい時間はあっという間じゃのう。。。
おうち飲みはいいなぁ。楽しいなぁ。
もっとお料理上手になって、がんがんおもてなししたいなぁ。
もっとうちで飲み会やりたいーー。やりましょうよオットの人(直接言え)

★★★

行きますよ、コレ。前売り買っちゃった。
んもう楽しみ過ぎてワクワクして死にそう。
オットに聞かないうちに2枚買っちゃったけど、行きたくないって言ったら誰かほかの人誘おう。

posted by オグ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

2012/02/22: 豚汁、白菜のゆずサラダ、なるとの渦きん、鳥卵マグネット

朝:いつもの
昼:玄米弁当、昨日とまったく同じの
おやつ:ソイジョイバナナ(カルシウム取らないとね)

夜:豚汁、白菜のゆずサラダ


あああ構図が変。


うーん。。。
いや、味は美味しいの。
写真の腕がダメ。

鳥卵マグネット

卵がマグネットになっているという。。。
なんてかわいいんだ。
オットが近所で購入したそう。
こないだのくまたろう&くまじろうといい、かわいいもの見つける能力高杉。
オトメ度は間違いなく私より上。

なるとの渦きん

芋好きの私のためにオットが飼ってきてくれた。
なると金時を使った芋きん!
はちみつ味が美味しいです。
posted by オグ at 22:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

2012/02/20 : 鶏塩ちゃんこ、お弁当

朝:いつもの
昼:お弁当

せっせとカメラのれんしゅう。

奥のピンがぼやけるのがステキすぎて、弁当すら写したくなるのであったw
玄米、のり、さつまいもの蒸したの、こんにゃくとにんじんと豆の煮物。

夜:鶏塩ちゃんこ

広角にまだ慣れなくて、うまく構図が決まらなーーーい!
れんしゅうあるのみ。
そして鶏塩ちゃんこはいつ食べても美味しいのであった(あとでコショウなしだったことに気づいたけどw)
posted by オグ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

2012/02/19:昨夜の残りの鶏煮込み

朝:シリアル

昨夜の大宴会のあと、キッチリ後片付けして寝た。
朝起きたらオットはもう出かけたあと。
あー、ちょっとアタマ痛いけど、あれだけ飲んだにしてはたいしたことないな、などと思いながら風呂入って朝ごはん食べたら急激に気持ち悪くなって来た。
つまり、目覚めたときはまだ酔っぱらってたってことねorz

洗濯機だけ回して、こんこんと寝る。

昼:抜き

ホントは午後から石子順造展に行くはずだったのに、とても外出できる状態ではなく断念。
夕方くらいになってやっと回復。
夕焼けハンター!

うふ、うふふふ。うふふふふふ。ありがとうございます。

夜:残りもの+大根のサラダ

なますみたいだけど、オリーブオイルとゆず胡椒、ホタテ缶。
酸っぱい要素はなし。


昨夜の残り。
鶏とネギと豆の煮込み。
味が凝縮しててウマー。



ドミニクサブロンのバゲット。

うふ、うふふふふ。うふふふふふ←怪しい人

そうそう、こういうのこういうの。
少しずつ慣れてきました。
写真に撮るために、残りものじゃなくて美味しいものを作ろう(動機が間違ってる


★★★


本日のくまたろうとくまじろう。

「二日酔いだってさ!」
「だっせー!」

とか、そんなかわいくないことは言わない。。。はず。
posted by オグ at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

2012/02/18: おうちで牡蛎宴会、楽しい時間はあっという間

朝:いつもの。
昼:酸辣湯麺

朝から宴の買い出しに出かける。
今日は、オットのお友達を招いて宴会なのじゃー!
飲む人がたくさん来るので、うれしー!

夜:

くまたろうとくまじろうが接客します(嘘)。

このあとソッコーで撤収され、テーブルは料理に占領されてしまったでやんす。

明るいうちから開始じゃっ!



お出しするものは、いっつもウチで食べてるものばかり。
かぶとキュウリとりんごと生ハムのサラダ。


奥はにんじんと新玉とフェタチーズのサラダ。
手前は牡蛎のオイル漬け!
昼過ぎに作ったら、まだ味がよくなじんでなかった。でも美味しい〜。


なんかもう写真撮るのも慌ててて、全部アタシの影がうつっとるorz

牡蛎もう一品。
片栗粉つけてフライパンで焼いた牡蛎を生春菊とブナピーの上にのっけて。
これがバカウマでした。
オイル漬けより数段上。
なんでだろー?

今回の牡蛎はこれ。


そうか、姫路じゃなくて相生でした。失礼しましたっ。

お試しで500買ってみて、たいそう美味しかったので安心して1キロ買いました。
半分はオイル漬け、半分は片栗粉焼きにして、完食。
キレイさっぱりなくなりました。

この後、鶏と豆の煮込みも作ったんだけど、酔っぱらって来ててすっかり写真撮るの忘れてた。。。
あと、ねえさんが自家製レバーペースト持ってきてくれていたのに、すっかり写真取り忘れ。
とっても美味しいレバーペーストで、お野菜の味が濃い感じ。今度作り方聞いてみよう。とっても美味しい。

ドミニクサブロンのパンと、お友達が持ってきてくれたフォカッチャなどと一緒に食べました。
チーズやら枝つき干しぶどうやらシナモンチョコバナナやら甘いものもいろいろ。
5時過ぎに開始して、お開きは12時近く。
って書いててビックリですが、楽しすぎてあっという間でしたよホントに。
準備もたいしたことはしてないし、お酒も各種持ってきていただいて、なんだかもー、ホントすみませんという感じ。

総勢8名、うち2名はほとんど飲まないという状況で、飲んだワインがこちら。



飲みも飲んだり6本空いた。
そりゃ二日酔いになるわ。

これがもうバツグンに美味しかった。


いやでも、みなさんに持ってきてもらったのは全部美味しかった。

全部もらいものw

★★★

そして!!
大変なことが!!!!



デジイチを「無期限貸し出し」してもらっちゃいましたー!!!ぎゃーーーーー!!
「これの新しいの買っちゃって、もう使ってないから」って、嬉しすぎて涙がーーーーーっっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
上のほうの写真は、ぜんぶこのEP1で撮ったもの。
あああああ。ステキすぎる。
まだ挙動になれてないので、あんまり上手に撮れませんでしたが、それでもアレですよ奥様、もうダンチでございますよ。
ああすごいドキがムネムネする。たいへん。
使い方をさっさと覚えて、美味しい写真を撮るぞーーー!
ありがとうございましたー!(私信)

みなさま、遠路はるばるありがとうございました。
花火の前に、も一度くらい開催したいいなぁ。。。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

2012/02/13:おでん

朝:マンゴージンジャーグラノーラ。ハワイのお土産だそうで。あまっ。マンゴー固っ。歯がとれないようにほとんど丸呑み状態。
昼:弁当持参
おやつ:くっきー。エゲレスの本社から人が来て、クッキーお土産に。ウィーン風とか書いてあるのはご愛敬。
夜:おでん。

昨日作ったもの。
味が薄すぎて、オットが醤油を足してくれたそうです...
どこまでもダメなわたし orz
posted by オグ at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

2012/02/12:さんまの魚醤漬けうますぎる

朝:オートミール。1.5キロ缶ふぃにーと。
昼:玄米おにぎり、味噌汁、カボチャ。弁当みたいだ。
おやつ:グレープフルーツ。
夜:地味めし。


さんまの魚醤漬け。
生活クラブで「New!」と出ていたので試しに買ってみた。
これ、美味しい!!
ちょっと甘めの味付けなんですが、ごはんがすすむくん。
でも、これを食べたらふつーのサンマの開きが無性に食べたくなって注文してしまった。


豆腐とネギの卵とじ。
なんかこんなの母親が作ってたなーと思って適当に作ってみたんですが。。。
味は薄いわ出汁は薄いわ。
そういえば、これを作るときはインスタントじゃなくてキッチリ出汁取ってたな。。。今思い出したよ。


切り昆布の煮物。
宮城で被災した地域の生産者の復興支援で購入。金額の一部がカンパになるそうです。
煮始めはすごくキレイな緑色だったのですが、煮込んで行くうちに茶色に。。。
ああ地味。
実家にいたころ、この切り昆布の乾物のやつを煮たのがよく出てきました。
これば塩蔵なので、歯ごたえがすごくよい。
たぶん年寄りには辛いと思われ。

午前中にオオゼキに行ったら、生のピンピンの高菜が売ってたので迷わずゲット。

冷凍してあった豚の挽き肉とショウガと一緒に炒めて、ごはんのおともに。
オットがごはんおかわりするなんて珍しい。

★★★

こうの史代さんの原画展、行ってきました。
なんといっても女性の顔がかわいくてたまらんのですが、色使いがホントにキレイだった。
原画見られてよかったー!
見ながらウルウルしてきちゃうのがこまりものでしたが。
まだ読んだことなかった「この世界の片隅に」もその場で買ってきました。

posted by オグ at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

2012/2/11: 鎌倉〜江ノ島、とり衛門@調布で悶絶

朝:オートミール
昨夜は飲みで遅くなったけど、久しぶりに嬉しいお出かけなのだ!根性で早起き。

どこに行ったかというと、鎌倉。
毎年初詣に行くし、結婚式もこの神社でやった。
今年の初詣はちょっと遅くなっちゃった。

すごい!折れて切っちゃった大銀杏から、芽が伸びてる。。。
すごい生命力ですねぇ。
私もこのくらい粘り強くなりたいものです。

今日は建国記念日だから何かあるかなーと思っていたら、やっぱりあった。
参道を人払いしたと思ったら、神主さんたちがぞろぞろと。。。。


ごつごつと。。。
舞も舞っちゃうのかしら。


ぽかーん。


吸い込まれていく。。。


既に私たちはお参りを済ませた後だったので、このあと何があったのかわかりませんが、何かしら神事があった模様。
今年は、お正月に行った大國魂神社でもこんなの見たし、今回もこんなの見たし、なんだかアタシ、憑いてる?(字が違う)

その後、神奈川県立近代美術館別館に行き、ナイスな日本画を堪能。
オットがものすごく荘司福さんを気に入って、画集まで購入。よかったねー。
そういえば、美術館に入った瞬間に地震が来て超ビックリした。
美術館の中は電波が入らなくて、ゆれくるも来なかったのよね。
震度は小さかったみたいですが、ガガっと揺れたのでたまげた。

その後、江ノ島に移動して順繰りに初詣し、遅いお昼。

ホントは生しらすが食べたかったんだけど、1〜3月は禁漁だそうで(魚に詳しい知り合いによると、3/10が解禁だそうです)、仕方なく釜揚げしらす。
つか、お店もホントは江ノ島亭に入りたかったけど、こどグルのドラマの影響か大混雑で諦めた。
でもまあ、美味しかったよ。
次は腰越に行ってみよう!


こっちはオットが頼んだ江ノ島丼。
親子丼の鶏がサザエになったもの。初めて食べましたが、まあまあ。
あったかいので美味しい(爆)

その後、オットの実家に顔出してお茶菓子を山ほど食べ、帰宅後向かったのはとり衛門@調布。
作ってもよかったんだけど、この数ヶ月の間に2回ほど満席で断られたことがあってとり衛門禁断症状が出始めていたのでまあいいやということで。

せせり。

あっっっ。。。。う、うまいorz (崩れ落ちて泣く)
ハツもうまうま。写真忘れた。

砂肝

うまいー

ぷりっぷりのレバー

グロ注意


ハツもととプチトマト巻き。


鶏の煮込み。



きんかんって生まれて初めて食べましたが、ぷりぷりした黄身みたいで美味しいね。
っていうか、ここのモツがやばいほど美味しいのだと思いますが。

ぷりぷりレバーおかわり!

さっきのよりまた数段うまいのー。
このほかにねぎまとつくねも食べました。
美味しかった。ホントに美味しかった。店主と握手したいくらい美味しかったです。

調布で、わざわざ食べに来る価値があるお店ってここしかないっす(爆)。
これ以上おいしい焼き鳥ってあるんだろうか。って、まじめに言ってます。
肉食の親友を呼びたいけど忙しい彼女をこんなところまでおよびだてしてはと思っていましたが、これはいつしか必ず呼ばねば、という決意を新たにしました。
仙川店もオープンしたそうで、調布のクオリティを落とさないでね!もっと来るから!という気持ちでいっぱいです。ボトル入れちゃおうかしら。っていうか予約してから行こうよあたしら。

その後、ゼータクなことにはしごして〆にそば@原田

ここのそばは本物です。つゆも私が大好きな鰹ガッツリの甘くないつゆ。
でも、惜しむらくはそば湯がまずかった。
茹でる水が悪いんじゃないか、そば湯を入れている器の洗い方がまずいんじゃないか、などなどいろいろ考えましたが、あれだけ美味しいおそばを出すのに、そばゆだけが何故???と謎は深まるのでした。
聞いてみればよかったかな。。。

原田を出ても19時前でたまげた。食べ過ぎだけど、まあいいか。
posted by オグ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

2012/02/10 : ごまや@新宿三丁目

朝:オートミール
昼:玄米弁当中華丼風
夜:ごまや@新宿三丁目にて、元同僚とサシで飲み。

落ち着いて話をするなら、料理と懐具合を心配しなくて済むこの店がいちばん。というのが最近の私の結論でございます。

野菜蒸し。


エビのピリ辛炒め。
ホワジャオが効いててうまい!

白子ソテー

わーん、うまい!!

ソフトシェルクラブの文字を見たら頼まないわけにいかない。

ちょっとオイリオな選択肢ばかりでごめんなさい。

今日のお相手は、ちょうど12年前に大きなプロジェクトを一緒に乗り切り、その後もいろいろ一緒に仕事をしてきた仲間。
そのあたりの昔話をしていると、ホントに私が社会人になって初めて入った会社は奇跡だったんだなーと改めて思うわ。時代もあるだろうけど。当時この分野は光り輝いていたのですよハイ。
てか、その当時に生まれた同僚のお子さんが6年生ときいてビックリ!!!
いやはやー。
そりゃ年もとるわ。いろいろ身辺に起きるわ。
昔話ばかりじゃいけないとはわかっていますが、久しぶりなのでヨシとしましょう。
健康の話なんかも出てくるのも年だねえ。ま、ヨシとしましょう。
その同僚は常に明るいノリなので、なんだかいろいろ救われました。
私もこのノリでいかねば!!
いやー、笑った笑った。

飲みのほうはホッピー2杯半。すくなーーい!やっぱ飲めなくなってるのねアタシ。
ちょっと寂しいけど、まあ12年も経っちゃったんだもんね。
身の程がわかるようになってきただけ、オトナになったということか。
たいへん楽しうございました。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

2012/02/06 - 2012/02/09 : けんちん汁

2012/02/06 - 2012/02/09
朝:オートミール
昼:玄米弁当。月、火、水は玄米、たたきゴボウ、カボチャ、プチトマト。
木・金はオットが作った八宝菜丼に叩きゴボウとカボチャ。
そうそう、水曜にオットが八宝菜ならぬ七宝菜を作ってくれたのですが、今週はもうずっと帰りが10時ごろで食べる気力がなかった。

んで、日曜に作ったけんちん汁を食べ続けるの巻

帰りが10時過ぎとかだと、空腹のピークはとっくに過ぎて、おなかすいてるけどなんだかどうでもいい気分になっちゃう。
先週に引き続き、忙しい日々が続いております。
まあアレですな。平日の夜は適当に食べて、週末に向けて少しずつやせていく感じでいいのではないかとも思ったり(オットは顔を見れば「太った?」と聞く)。

そういえば、木曜日に健康診断に行ったら体重が減ってて嬉しかったわ。
ここんとこ、正月太りを持ち越してズボンがきつくなって苦しかったのよ。
って、なんで女言葉で書くとオカマっぽくなっちゃうのかしらアタシ。
おかしいわねぇ。いやねぇ。

採血するときって必ず「気分悪くないですか、大丈夫ですか」としつこく聞かれて「うるせーな」くらい思ってたのですが、先日の健康診断で採決後に椅子に座ったままパタリと倒れた若い男の子がいて、「ホントに倒れる子がいるわけね、だからしつこく聞くわけね」と納得した次第であります。
でもきっとそのパタリと倒れた男の子も、聞かれたときは「大丈夫です」と答えたはず。
床屋で(美容院と言え)「かゆいとこないですかー」と聞かれて「(右耳の後ろのところが落ちてねーよ)大丈夫です」と答えるように。

しかしまー、今週はホントにつらかった。
火曜日の時点で、すでにくじけそうでした。
木曜・金曜は慣性の法則に従って会社に行くような感じ。
これで熱が出なかったんだから、ホントに感謝でございます。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

2012/02/5: はりまつくね鍋セットの鍋

朝:オートミール
昼:ル・プチ・リュタンで、そば粉のクレープ(ガレット)のランチ。
80になんなんとする伯母の遅いお誕生日祝い。

パンが出て−。

カボチャのスープ。
美味しい。自分では絶対怖くてできないコッテリ味。

自家製生ハムとルッコラのガレット。
半熟温玉が美味しい。
端っこがカリッとしてるのも美味い!

フレッシュチーズのデザート。

チョコとアーモンドの甘いクレープ。
伯母は初めてガレットを食べたそうで、大喜び。
店の内装も、伯母好みの上品な感じで、これまた大喜び。
よかったよかった!

夜:はりまつくね鍋セット(鶏団子とスープのセット)で鍋。
芹とキノコをてんこ盛りに入れて。

生活クラブの鍋のもとが便利過ぎて泣ける。
鴨鍋はシーズン中2回は買うし、こないだのさんまつみれ汁スープ付きも、ホントはつみれ汁用のセットなんだけど鍋っぽくしたらすごく美味しかった。
今回のはりま鶏は、スープが昇天のうまさ。だんごはちょっと微妙。もうちょっとつなぎを少なめにして、ショウガを利かせると美味しくなるのになぁ。
コドモ向けなのかな。
でも美味しいし安いしカンタンなのでまた買っちゃうかも。

このほか、また今週の弁当用にカボチャを蒸したりたたきゴボウを作ったり、平日の夜ごはん用のけんちんを作ったり、午後はほとんどキッチンで過ごした。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

最近読んだ本(大盛り) 2012/02/04現在


檀流クッキング


すごいなぁ。生きる料理。
レシピ本のようでレシピじゃない。
図書館で借りたけど、ほしくなってきちゃった。

極上掌篇小説



つくづく、「私には、ふつーの人のふつーの生活の変さ」を読み取る力がないんだなぁと思った。
つまんないんだもん、ふつーの話って。
車谷長吉がピカイチ。

変愛小説集 2

これはオススメ!!
どれもこれも、「変」!!
でも、人を好きになるって感情は多かれ少なかれ「変」だよね。
岸本さんの訳書で検索したとき、てっきり「恋愛」小説だと思って借りて、読み終わってカバー外して初めて気づいたという。。どうなんだそれも。
まちがって2から読んじゃったので、1をこれから読む。楽しみ。むふふ。


今度こそ、さようなら−新・別れの言葉辞典

古今東西の別れの言葉が集められている本。
知り合いのつぶやきで気になってさっそく借りてみた。
いやー、いろんな言葉があるものですね。
んでもって、ビミョーに時代を感じた。
なんかこう、編集者コメントがバブルっぽい風味。
それもまたよいものです。


子どもたちのアウシュヴィッツ

アウシュヴィッツのほかにも、当時のドイツが統治していた国々には星の数ほどユダヤ人収容所があった。
そのひとつ、テレジンでは収容された子どもたちが描いた絵が4000枚残されていた。
この絵を日本で展示する活動をしていた野村路子さんが、本当に数人しか残っていない「その絵の作者である、元子どもたち」を訪ねていってインタビューする。というのがこの本の内容。
野村さんは、展覧会を日本で開いたとき、「日本にも困っている子どもたちはたくさんいるのに、なぜそんな外国の、大昔の子どもたちにばかり気を遣うのか」という批判を浴びたという。
私も、この本を読みながら「日本にも、今困っている子どもたちがたくさんいるというのに、こんな本を読んで何になるのか」と思っていたので、この一言には、なんだか変だけどホッとした。
結局、「夜と霧」もそうだけど、人類史上空前の「組織的な暴力と殺戮」が繰り広げられる中で、極限まで追い詰められた人が何を感じていたのか、ということが知りたくて私はそういう本を読むんだろうという結論に落ち着いた。
興味本位と言われてしまえばそれまでなんだけど。
野村さんは、子供の頃に読んだ「アンネの日記」がすべての始まりだった、と書いていた。アンネからアウシュヴィッツにたどりつき、ひょんなことで「子どもたちが描いた絵が残されている」と知り、どうしてもそれを日本で展示して、現代の日本のコドモに見せたい。その一心で活動を始めたのが56歳のとき。
インタビューも、何年もかかってようやく会う約束を取り付け、会ったはいいけどなかなかその当時のことを話してくれない。辛すぎて話すのに時間がかかるのだ。
でも、生き残りの一人のディタさんは、「語るのは私たちの義務だ」と言っていろいろな辛い体験を話す。
彼女の体験は、今の世の中には何の関係もなさそうに見えるけど、壮絶なことがあったということを「知る」義務があるんじゃないか。

塩壺の匙

私小説スタイルだそうですが、主人公がもーすごい悪人。悪人って言うか、ダメダメなだけなんですけど。
でもこのダメダメ主人公と、主に肉親(とその他近しい人たち)との関係性がんもう痛すぎて、「あ”ーーーーーー!!」と身をよじりながら(嘘)読みました。
視点がちょっと変なのがまたたまらない。
ふつーのことなのにふつーじゃなく書く才能というんでしょうか。
そっけない文体なのがまたたまらん。すごいいい。すごい好き。


心から愛するただひとりの人

極東ブログのおじさんの感想を読んだらたまらなく読みたくなって。
この表題の一編が最高。
それ以外も、「変愛」小説的な感じでとても面白い。
こんなタイトルだからってなめたらあかんぜよという感じです。
ああオンナは怖い。


〈映画の見方〉がわかる本



あれ、これ書いたっけ?
これもまたおもしろーー!
先日、「トラウマ映画館」で大さわぎした町山さんですが、こちらもまたおもしろー。
いやはや、「2001年宇宙の旅」にこんなにいろんな裏話があったとは。。。
「トラウマ」はほとんどDVDも出てないような作品ばかりでしたが、こちらは有名処ばかり。
でも有名なのに、見たことあるのは2本くらいだけだったというていたらく。
いかんよこれじゃ!
さっさとDVD見よう。
posted by オグ at 20:22| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012/2/4 : 豚ともやしと白菜とマイタケの重ね蒸し、納豆汁

朝:オートミール
8時ごろのそのそ起き出して朝ごはん。
調子わるー。
朝一で掃除しようと思ってたのに、トイレだけ掃除して果てた。
昼ご飯作る気力もなく、台北飯店へ。

昼:台北飯店@調布で塩ラーメンと水餃子


すっきりスープでうまうま。
水餃子も、写真忘れたけど美味しかった。
店は古い(つか、きたなしゅらんな。。)んだけど、美味しいんだよねぇ。
ここの酢モツやマメなんかサイコーなんだす。
しばらく夜は来てないなぁ。また来たいなぁ。
以前入れた焼酎のボトル、そろそろ1年になろうと言うのにまだ置いてあった。ヨカッタ。

昼食べたあと、3時間も眠っちゃった。
起きられず。
でも眠ったらだいぶよくなったので、野菜を買いにいちばん近いオオゼキに行った。

夜: 豚ともやしと白菜とマイタケの重ね蒸し、納豆汁


豚は生活クラブの平牧三元豚だから、まずいわけがない。今回はバラ肉。
肉の下にはもやしと白菜とマイタケとしめじが入ってる。
ポン酢かけて食べた。


困ったときの納豆汁。
うちでいちばん登場回数の多い味噌汁かもしんまいかもしんまい。
posted by オグ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

2012/2/3: サンマつみれ汁アゲイン、こうの史代原画展

朝:オートミール
昼:玄米弁当
夜:サンマつみれ汁

遅くなった遅くなった。

あ!!



こうの史代の原画展だーーーーー!
こないだ読んでショックを受けた漫画、「夕凪の街 桜の国」のこうのさんですよ!!



この漫画、アマゾンのレビューが320件ついてて(2012/2/4現在)、んで☆5つなんですよ。
すべての日本人に読んでほしい、ってか英訳されろ!アメリカ人読め!
いやもう全世界の人に読んでほしいなぁ。。。

ごはん食べ終わった後もしばらく仕事して、眠ったのは1時ごろ。やばい、疲れすぎ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(1) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

2012/2/2 : さんまのつみれ汁+赤かぶの漬け物

朝:オートミール
昼:玄米弁当
夜:さんまのつみれ汁+赤カブの漬け物

生活クラブでサンマつみれ汁スープ付きというのを買ってあった。
すり身とスープがセットになったもので、400円くらいだったかな。
先日はシンプルに食べましたが、今回はいろいろ野菜てんこ盛りでうまー!

スープが!スープが!
めっちゃうまい。
つみれって大好きなんですが、自分で作るのは大変だよね。
すり身になってて、しかも変なもの入ってないので嬉しい。
また買おう。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

2012/2/1: 牡蛎の卵焼きがうますぎて全私が泣いた(またかよ

朝:オートミール
昼:玄米弁当
夜:昨夜の牡蛎のムニエルの残りを芹と一緒に卵焼きにしたやつ。


うんめーーーーーー(泣)
なんだこれうめー!
もうだめ、あかん。
今シーズン、あんまり外食にも行かず、生牡蠣も一度も食べず、牡蛎に縁遠い生活を送っていましたが、ここで一気に巻き返しを図った感じです。
人生は帳尻が合うようにできている←いろいろ違います

ほんっとにうまいっす。
たまたまこのロットが美味かっただけ、という事態だけは勘弁してね。。。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。