2011年09月30日

2011/9/30:金曜だからって食べ過ぎた

朝:いつもの。林檎。

昼:サーモン焼いたのにキノコのソースがかかったのと、薄い豚肉のピカタ半分、パン、柿のジェラート

チームの一員が来月から別チームに移るということで、チームランチ。
音楽とかお酒の話でわいわいお昼。

夜:焼き鳥内臓系、納豆オムレツ残り、かぼちゃのたたき肉あんかけ残り、ナメコと豆腐の赤だし残り、ごはん。


ハツ、砂肝、レバー。
肝臓いたわり。。。なのか?


いい加減食べちゃわないと。


これも。


あ、たたきキュウリの中華風漬け物は今日作った。


せめてごはんはやめておくべきだった。
食べ過ぎ。
げふー。

食べてから2時間以上経っているのに、まったく消化した気配がありませんよ。。。トホホ。
眠いのに、お風呂に入るために動くのすらおっくうなんですが、どうしたらいいでしょう。アホや。

★★★

久しぶりに出社して、3日経ったと思ったら9月も終わり。
ビックリです。
いつの間にか私の夏は終わっちゃうしさ(夏が好きなのよ)。

でも、元気になってホントにヨカッタ。
3日前に出社したときはシャキシャキ歩けなかったのに、ずいぶん早く歩けるようになりました。
いやー、弱ってるとホントにいろいろダメね。
小学〜中学時代、朝礼で倒れることなんぞ一度もなかった超☆健康優良児のアタクシ(小学校のときに表彰された経験アリ)が、まさか通勤電車の中で貧血起こして席を譲ってもらうなんて。。。
とはいえ、満腹食べ過ぎになるくらい食欲も回復してまいりました。いや、それはやり過ぎなんだけども。
おなかがすくすく。
このまま横にスクスクと育たないように、明日からもうちょっとちゃんと歩こう。
来週からは、会社からの帰りのウォーキングも始めようかな。

ホントに治って良かった。。。
健康になったことに感謝です。


うー、まだ消化しない。。。どんだけなんだ。。。
posted by オグ at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

2011/9/29:納豆オムレツ

朝:いつもの。イチジクのコンポート。

昼:イチジクとクリームチーズのベーグル、ひじきサラダ、野菜ジュース、ラブレ、麦茶。

夜:納豆オムレツ、ごはん、ナメコと豆腐の赤だし、かぼちゃのたたき肉あんかけ残り、キュウリとトマトのミョウガポン酢かけ。

朝にイチジク食べたのに、また昼にイチジク食べてしまった。
フレッシュ&ドライ。


めんつゆで味付けたら焦げちゃった。
ふわとろウマー。
卵2個で作ったので半分残す。


キュウリとトマトのミョウガポン酢かけ。
なんか野菜が足りないと思って慌てて作った。
キュウリとポン酢はあんまり合わない。
やっぱ残りのキュウリはキムチにしよう。


昨日の残り2種。
赤だしは今日で食べきれると思ってたけど、よそってみたらあとたっぷり1杯分あった。
豆腐1丁となめこ1袋で作ると、大鉢に3杯はあるということがわかりました。学習した。
たたき肉あんかけは作りたてのほうが美味しかった。でもまだあとちょっと残ってるわ。あしたも食べよう。

★★★

夕方頃になったらずーんと疲れてしまい、会社でも「顔色が悪い」など言われ、早々に退散。
幸いなことに、今抱えている案件は落ち着いているので、みなさんに悪いなーと思いながらも養生させてもらいました。
やっぱ、月曜から出社にしなくてよかった。
いくら回復しているとはいえ、身体全体が弱ってるので、通勤だけで疲れてしまう。
あんまり焦らず、ボチボチ身体を鍛えていこう。

何か書こうと思ってたんだけど忘れちゃった。。。うーむ。

そうだ、明日で9月が終わっちゃう。
なんてこった。。。
病との戦いの1か月であったな。。。いろいろやりたいこともあったのに。

あ、そうだ。忘れないようにメモ。
昨日親友から教えてもらった本がとてもおもしろそう。



病み上がりのうちに読みたい。
posted by オグ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

2011/9/28:20日ぶりの出社後、かぼちゃのたたき肉あん

朝:いつもの。イチジクのコンポート。
一昨日の夜、母からもらったイチジクをさっと煮てコンポートにした。
シナモン効かせたけど、やっぱバニラビーンズのほうがうまいな。
生活クラブの素製糖を使ったら、茶色っぽくなってしまった。
やっぱグラニュー糖でピンク色に仕上げたいものでする。

昼:トラスパレンテのクロックムッシュ半分、野菜ジュース、ラブレ、麦茶。

夜:ごはん、かぼちゃのたたき肉あんかけ、ナメコと豆腐の赤だし、トマト。

肝臓いたわりメニューの一環として、かぼちゃのたたき肉あんかけを作った。
レシピは栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」。

超カンタンです。
かぼちゃは切ってチンするだけ。
肉は荒く刻んで、水と醤油とみりんを煮立たせたところに投入してあくをとり、最後に片栗粉でとろみをつける。
トマトも洗って一緒に盛ってしまった。


なめこの赤だし、うまかったー!
たまたまちょっと前に夫の人が赤だし味噌を買っておいてくれたので、いつもの味噌とは変えてこっちで。

日曜に作ったピーマンとじゃこの醤油炒めもフィニート。

食べ過ぎてしまったよし。

★★★

実に20日ぶりの通勤でした。
朝、電車の中で貧血を起こしてしまった。
おそらく8割方は体調のせいなんだけど、本を読んでいたら、金槌とノミで小指を切り落とす場面が出てきて、すーっと血の気が引いてしまったのであるよ。
まったくそういうのに弱いのでした。
ラッキーにも、目の前にいた女性が席を譲ってくれて、這うように座り込みました。助かりました。あの女性の方、ありがとうございました。

出社していろんな方にご挨拶。
戻るところがあって幸せです。ホントに。
またがんばろ!ボチボチね。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

2011/09/27 在宅勤務最終日

朝:いつもの。イチジク。

昼:ポンパドウルのサンドイッチ、野菜ジュース、シジミスープ

夜:ごはん、ピーマンとじゃこの醤油炒め、サンマのみりん干し、キャベツとカボチャとあぶらげの味噌汁。




野菜の味噌煮になってしまった。超おなかいっぱい。


いただきもののみりん干し。
不思議な味。甘い。
焼く時間が短いのがヨロシイ。

◆◆◆

朝から在宅勤務。

昼ごろ、外来で診察。
血液検査の結果、肝臓の数値が1つだけ上がっていた。
ボルタレンの副作用なんだけど、影響が出るのもそれが元に戻るのも遅い数値、自然に戻ります、ということで、外来診察はこれにて終了ということに。
20歳以降、お酒をいろいろ飲んできたけど、健康診断で肝臓の数値に異常が出たことは一度もありません。
それが薬を2週間ばかり飲んだからってこの上がりよう。
薬って怖いですね。
とりあえず、もう外来診察しなくてよいということで、これで在宅勤務終了だ!
これまでの診断書を書いてもらって、終了。

病院がだいぶ混んでいて、診断書まで書いてもらうのに時間がかかってしまった。
15時頃帰宅してお昼。
19時半ごろ離脱して晩ご飯。

今週はずっとひとりごはんなので、具だくさん味噌汁+ごはん+さかなの献立ばかりになりそう。。。魚は楽だ。

21時過ぎるとモーレツに眠くなる。
やっぱ肝臓が痛んでるから、疲れやすいのかしら。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ペットねずみ大さわぎ」by フィリパ・ピアス

げげっ。いつのまにか絶版になってる!
ついこないだ買ったのに。。。



フィリパ・ピアスは、めっちゃ深い児童文学を書く人です。
子供の頃、「ハヤ号セイ川を行く」と「トムは真夜中の庭で」を持っていて、他のコドモの本とはちょっと違う不思議な空気が好きでした。





そしたら、ちょっと前に行った清水真砂子さん(「ゲド戦記」の訳者の方です)の講演会のときに、このフィリパ・ピアスの本「ペットねずみ大さわぎ」が紹介されていたので買ってみたのでした。
買ったはいいけど積ん読で、こないだ熱が出たときに引っ張り出して読んでみた。

やっぱり、ちくっと痛い感じの、どうにもならないリアリティの、すごく不思議な話で、よかったーーーー。

3人のコドモと実母+養父の一家に、ペット用のねずみがやってくる。
この「ねずみ」を巡る、一家の悲喜こもごも。
ここは「残酷な神」みたいなことは起きません。幸いにも。
でも、もっと日常的な、些細な、びみょーーーーーなココロの機微でのすれ違いや言い争いみたいなのが、丁寧に描かれている。
リアルなだけに、ちくりちくりと痛い世界。
この微妙さ加減は、読まないとわかんないだろうな。
オトナが読むととても痛い。つらい。
でも、もしかしたら、同じ境遇のコドモたちが読むととても癒されるのかもしれません。いや、一緒に痛いのかな。。。わかんない。

なんで絶版なのーーーー。
もっと読んでほしいのに。
ぎゃー。残念です。
posted by オグ at 07:59| 東京 ☁| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

2011/9/26:のこりもの

朝:いつもの。母からもらったいちじく。うまし。

昼:サッポロ一番の担々麺、キャベツとにんじんとマイタケと卵入り。を夫の人が作ってくれる。

夜:アジの一夜干し(昨夜の残り)、ごはん、カボチャとあぶらげの味噌汁、ピーマンとじゃこの醤油炒め。


突然カボチャの味噌汁が食べたくなって作った。
あぶらげ入れすぎた。
和風だしが切れたから買ってこないと。

◆◆◆

今日と明日まで在宅勤務。
午前中、いろいろ仕事の電話をかけまくる。
とりあえず、画面を見ていても目が回らなくなったし、集中力も出てきたので、すっかり元に戻ったと考えてよいでしょう。うむ!

夫の人は昼過ぎから出張?に出かけた。
なので夜は一人。
一人で食べるごはんはあっという間に終わる。週刊文春を読みながら食べる。
また新しいのを買ってこようかしら。

寝る前にロングブレス1セット。
朝は忘れた。

昼すぎから、甘いものが食べたくて仕方ない。
すぐおなかもすく。ちょっと前よりたくさん食べられる。
これも回復のしるしなので、ホントは嬉しがらないといけない。うむ。
でも、こんなに筋肉が落ちて基礎代謝が下がってるのに、食べたいだけ食べてたらブクブクだよーと思って我慢する。
水曜から出勤するようになったら、少しエネルギー消費も増えるだろうからもう少し食べてもよいであろ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

2011/9/25:ニコタマでピエール・マルコリーニのアイス、夜はふつうのごはん

朝:いつもの。

昼:二子玉駅ナカのスープストックトーキョーでサムゲタン単品。

夜:ごはん、豆腐とネギの味噌汁、アジの一夜干し、エビの湯葉巻き揚げ、大根のちりめん山椒サラダ、ピーマンとじゃこの醤油炒め。

昨晩は、豚キャベツニンニク鍋のニンニクのせいかまったく寝付かれず、夜中にちょっとだけ「残酷な神が支配する」を読んだ。結局、導眠剤を飲んで就寝。
朝もなんとなく早く起きてしまい、ぼやーっとしながら「残酷な神が支配する」の続きを全部読む。

読んでる途中で、ぴんぽーん。誰か来た。
出たら、以前エレベーターホールで挨拶したら大根をくださった、同じマンションの方。
急に転勤で引っ越すことになり、生協から届いたばかりの冷凍のお魚やお肉を捨てなきゃならなくなってしまった。ついては、気持ち悪くなければ、よかったら食べてください、と、手提げ袋いっぱいのお魚やお肉。
こんな粗末なものを、迷惑かもしれませんが。。。とものすごい及び腰なのを、

「きゃーーーー、嬉しいです!いただきまーーーす!!」

と喜んでいただく。

寝込んでいたので2週分の生活クラブの注文がすっ飛んでいた。
なので、実はこの前の晩、「あー、干物がぜんぜんなくなったんだっけ。。。何かお魚注文しとけばよかったな。。。」とちらりとアタマをかすめたのだよ。
そしたら、アジ、サンマ、鰯の丸干しの3種が来た!
嬉しすぎる。。

その後、また「残酷な神」を最後まで読んで、「はぁーーーーーーーーーーーー」となっていたら、母から電話。
ずっと寝てたんだろうから、歩くののリハビリがてら、ウィンドウショッピングでもしない?と。
行く行く!とすっ飛んでいく。
二子玉でぶらぶら。母親は秋物をいくつか購入。
私は何も買わず。
雑貨屋さんなど見るのは楽しいねー。

ピエールマルコリーニの喫茶店ができていたので、ひとやすみ。
母はマロンエクレア。


私はアイス盛り合わせ。チョコレートとマロン。


ピエールマルコリーニに来てチョコ関連食べないのはアホでしょう。
チョコレート、超濃厚。
濃厚すぎて、あまり冷たさを感じない不思議なアイス。
めっさうまい。
期間限定マロンもうまうま。
エクレアは、一口だけもらった。
確かに美味しいけど、皮が古い、と感じてしまった。皮が冷蔵庫の味がした。。。
これホントに今日作ったの?みたいな。
とはいえ、美味しかったです。
以前、ピエールマルコリーニって行列してたような記憶があるんだけど、ニコタマはガラガラでした。2時という時間帯もアレだったのかな。

その後、あたらしくできた駅ビルの中の東急フードショウをぶらぶらして、夕飯の足しにするものを購入し、帰宅。

ちょっと調子に乗りすぎたかも。
脚が超痛い。けどがんばってごはんを作る(というほどろくなものは作ってませんが)。



いただいたアジの一夜干しをさっそく焼いて食べる。
うまうま。

ピンぼけ。

エビの湯葉巻き揚げ@RF1

ピーマンとじゃこの醤油炒め。

たくさん作って明日以降も食べる。

大根と湯葉のちりめん山椒サラダ@RF1に、キュウリで拡張。

ふむふむ、美味しい。
二人分をガッツリ買うと高いけど、ちょっと少なめに買ってきて拡張するとたっぷり食べられるのでした。

なんとかごはん的なものを作れてよかった。


◆◆◆

ごはん食べた後、また散歩に行ってさらに脚が痛いでやんす。
でも、着々と回復しているのがしみじみありがたいでございます。
今週もがんばるぞー!ボチボチとね。

posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/9/25 : 「残酷な神が支配する」by 萩尾望都




文庫だと10巻セット。大作です。

いやーーーーー、すごい話だ。
途中、完全に主人公のジェルミに同化しちゃって苦しくなって何度もやめようと思ったけど、我慢して読み続けた。
養父から、実母を人質にとられ性的虐待を受け、追い詰められるジェルミ。
謎の自動車事故で実母と養父が亡くなる。ここまで前半。
後半は、その虐待によって「ココロがなくなった」状態のジェルミと、その義兄との愛憎が中心。
義兄から、虐待に関する事実関係を問い詰められ、事実を否定され、勘違いだと言われ、何度も虐待を追体験して傷を深めるジェルミ。
でも義兄とジェルミは好きあっちゃうんだよなーーーーーー。それがまた痛い。
ついったでもつぶやいたけど、性的虐待を受けた人が、その被害を明らかにすることによって再度被害に遭う、ということが「これでもかーー!!」というほど繊細に描いてある。
前半、虐待を受けてだんだんとココロが死んでいくジェルミの様子も、「これでもかーーーーー!!」とばかりに丁寧に描いている。
萩尾望都って人はホントにすごい人だ。
こんなの描いてたら、自分が傷ついてしまいそうだよ。。。。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

2011/09/24: 神代植物公園で散策

朝:いつもの。

10時のおやつ:梨

昼:らいおん調布にて、塩もやしライオン(850円)
調布で唯一好きなラーメン屋さんに行ってきた。
塩もやしライオンしか食べないのですが、なんか今日は味が「荒かった」なー。いつももっとまろやかなんだけど。
案の定、麺が多すぎて残す。

お昼を食べ終わってから、引っ越しの偵察かねて北口のスーパーを歩いてみた。
ふーんふーん。
生鮮食品はちょっと安いかも。なるほど。

その後、当初は多摩川の河原まで行こうと言っていたのですが、あまりにも日差しがギンギンなので、バスに乗って神代植物公園に行くことにした。


いい天気〜!


ひょうたんだ!


なんぞ?


ぼわーん。


パンパスグラスという南米の草でした。
イネ科と聞いて腰が引ける夫(←イネ科の花粉アレルギー)。


天高く、馬肥ゆる秋。
ソフトクリーム食べた。


それにしてもこんな場所がねぇ。


すぐ近くにあるんですから。
素敵なところです、調布。

あ!


わーー。


ホントは大嫌いなんだけど、あまりに鮮やかでキレイなのでぱちり。


スーパーの散策も含めて、3時間くらい?
ちょっと足慣らしにと思って出た散歩ですが、ガッツリ疲れてしまいました。
脚がよわっとる〜。

夜:豚キャベツニンニク鍋。
超手抜き。レシピはこちらのブログから。
豚肉とキャベツのにんにく鍋
F&F嫁の“FFree World”

ニンニクを食べ過ぎて、ドキドキして夜はいつまでも眠れませんでした。結局2時過ぎまで起きてたのか。眠いです。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

2011/9/23:ジェントリースープは胸焼けしない

本日より、通常運行でまいりますお!
通常運行できるシアワシ。ありがたいことです。

朝:オールブラン、玄米フレーク、コーンフレーク、ドライクランベリー、豆乳、ビオ(ヨーグルト)、コーヒー

昼:ポンパドウルのサンドイッチ、野菜ジュース、ジェントリースープ(きのこ)
ジェントリースープ、幼稚園の頃によく食べた記憶があるのですが、そのころはオニオンスープとコーンポタージュしかなかったような。
先日、調布パルコ内の「北野エース(成城石井みたいな店)」で見つけて狂喜乱舞して購入、うちのインスタントスープはジェントリーになりました。
化学調味料無添加で、胸焼けしないのがすばらしいです。

おやつ:生活クラブの冷凍おはぎ。
1個がすごく小さくて、2口くらいでぱくっといけちゃう感じです。
相変わらず、生活クラブの和菓子はレベル高い。
生活クラブの、というか、「芽吹き屋」ブランドの和菓子が美味しいのです。岩手の阿部製菓岩手阿部製粉株式会社というところで作っています。

【9/26補足】会社名、間違っていたので訂正しました。うろ覚えで書いちゃイカン。失礼いたしました。

夜:よだれや@調布
ホントは、とり衛門に行きたかったんです。美味しい鶏が食べたくて。
でもまさかの満席!仕方なくこちらへ。
以前、こちらも満席で断られたことがあるです。

まさかの烏龍茶(アタシなのに!!)を頼んで、しばし待つ。

きのこサラダ。

うーん、しょっぱくてみりんぽい甘み。
ドレッシングに粘度があるので、よけられなーい(T_T)

鶏レバテキ

まあまあ。
タマネギを水にさらしすぎ。もう少しぴりっとしてもいい。
そしてしょっぱすぎ。

サンマの燻製。

唯一美味しかったのがこちら。
これは面白い。そして美味しい。
すっすすっすと入ります。

和牛の酢モツ。

ごめんなさい、これアタシダメでした。
ほぼ脂身なんですもの。
夫の人に1人で処理してもらう。すまん。

なんだかもー油ぎとぎとな感じだったので、もずく酢を頼んだのですが。。。。。驚異のしょっぱさ!!
舌がビリビリ痺れるくらいしょっぱい。何だコレ。
あービックリした。
ビックリして写真忘れた。

たぶん、メニューの選択が間違っていたんだと思います。
ここでは、お刺身と干物を頼むのが正解なのかも。って、それ料理っていうか。。。。

なんでこー、調布の居酒屋はガッカリ感とともにあるのか。
そもそもとり右衛門を予約していなかった自分に非がある、ということにしておこう。食べたい店は予約すべし。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/9/13 - 22 : 熱はあってもごはんはうまい

さすがに、リンパ節炎がおさかんなときは写真とか撮ってるバヤイじゃなかったです。
っていうか、まともなものがあまり食べられなかったので、ゼリーとか食べてました(ビバ「フルーツセラピー」!)。


病院で久々に衝撃の病院食を食べた。そして、いかにおうちごはんがすばらしいものかを改めて実感したのでした。
9/12夜と9/13朝の絶食後、wktkで迎えた9/13昼ご飯

ヴァー。
ごめんなさい。私が悪うございました。
味噌汁とごはんとキウイだけ食べた。

9/13夜。

マヨ焼きみたいなの、ダメなんですアタシ。
大人になって、好き嫌いなんてなくなったと思ってたけど、こういうところに来ると「あたしって偏食。。。」と思ってしまうあるよ。
中華風漬け物みたいなのが美味しかった。ごはんと漬け物と味噌汁とバナナを食べる。

9/14 朝
写真忘れた。
味噌汁、ごはん、野沢菜を食べた。
ぬる牛乳とか、給食ののろいですか。

9/14 昼
退院したその足でドトールに行ってミラノサンドをテイクアウトして家で食べた。

9/14 夜

光り輝くトマトちゃん。
アボカドとエビとキュウリとパクチーのサラダ。
ああもう涙が出そう。美味しいよーー。ありがとう夫の人!


生活クラブで生パスタが来てたので、冷凍してあったミートソースを解凍してかけて食べる。
実際はこの1/3くらいしか食べられなかった。

9/15夜
タンメン。

モーレツに食べたかったので、夫の人にリクエストして作ってもらった。
美味しかったです。
が、半分以上残してしまい、夫の人に食べてもらった。

9/16夜

ゆどうふとごはん。
具だくさんで美味しい。豆腐と鱈がしみるぜ。

9/17夜
なんだっけ。。。。忘れた。
写真がない。

9/18 夜

エビ入り謎スープと焼きしそ餃子。
謎スープうめー。

9/19夜
たぶんこの日も謎スープの残り。写真ナシ。


9/20夜

酸辣湯とごはん。
美味しいです。

9/21夜

酸辣湯の残りと、桜エビさつまあげを焼いて食べた。

9/22夜
昼に買ってきた太巻き(4個入り)、昼に2個食べたらおなかいっぱいになってしまったので、夜に残りの2個を食べた。
夫の人は、仕事関連でぱーちーに行って不在。
ホントは私も呼ばれていたのに、病み上がりなので断念。悔しい。

と、思っていたら、なんと夫の人の仕事関連の方から、お見舞いのお花をもらってしまった!


うわーん、嬉しい!
ピンクピンク。
かわいいーー。超嬉しい。
お花をもらうのって嬉しいものですね。

こっちは夫の人がもらってきた花束。

こっちもすごいゴージャス。
胡蝶蘭だよね?真ん中のピンクの。

◆◆◆

ホントにねー、ごはんが美味しくいただけるってのはとってもシアワシなことなんだなーと改めて思いました。
まだ100%全快じゃないので、お酒とかアレですが、まあおいおいね。
食べてないので、やせました。
やつれたというのか。筋肉落ちたしな。
そういえば、病院で首の超音波検査をしたときに、「脂肪が少ないですね」と言われた。
ふーん、そうなんだ。
まあ骨ばってるとは思ってたけどさ。
食欲が100%戻ったら、あっというまに体重も元に戻るんでしょう。
今は、無性に肉が食べたいです。
羊をくれー!みたいな感じです。
お酒まだ怖いから、アレですけど。

今日あたり、焼き鳥@無酒やっちゃおうかしら。焼き鳥食べたい!
posted by オグ at 09:56| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リンパ節炎の闘病記

「リンパ節炎」という病気にかかって、今治りかけです。
このエントリーでは、発症から峠を越えるまでがどんな感じだったかを書きます。
病気のことはとても個人的なことなんですが、あえて公開します。
その理由は、診断が出るまでに紆余曲折あったために余計なつらさを味わった気がするから。
「これまじ何?」と思ったときに、ググって見つけてもらえれば、お医者さんにも話ししやすいでしょ。
結果的に、2週間程度で治ったのですが、最初の1週間はマジつらかった。

◆9/8以前
今から思えば、なのですが「首を寝違えたかも」と思っていました。
が、この前の週ってワタクシ仕事がホントに忙しくて、首の寝違えなんてしてるかしてないかわかんないほど仕事で忙殺されておりました。
帰宅が遅いこともしばしば。
睡眠時間も短い。
この辺も、発症しちゃった原因の一つなんでしょうかね。

◆9/8(木)発症
午前中は、私の仕事には珍しく客先訪問でした。
昼頃終わって、会社に戻り、ひとしきり仕事して、ランチ買いに行ってデスクで食べた。
その後、睡眠不足だったので机に突っ伏して寝ました(よくやる)。
そしたら、起きてみたらものすごくだるい。
おかしいなーと思いつつも、翌日有給をとる予定だったので、淡々と仕事をこなして普通に8時頃会社を出て帰宅。
さすがに、だるくて歩けなかった(毎日会社から30分歩いている)。
帰宅したら、夫の人の素敵なアレが届いていて、しばしうっきゃー!となりながらごはん。
今ひとつ食欲がない。元気もない。
熱を測ったら、37度8分。
あー、なるほど。
疲れすぎて風邪引いたか。
早く寝ましょう。ということで葛根湯飲んで寝る。
翌日休み取っててよかったー♪とか思いながら。
それにしても、風邪の前兆が何もないのが解せん。
のど、普通。鼻、出てない。せき、出ない。
いつも、かぜは前兆でつぶしているので、こんないきなり熱が出ると「反則!反則!」と叫びたくなる(誰に?)

◆9/9 (金) 誤診その1
翌朝、起きてみたら38度くらい熱がある。
んー、、、、夏風邪は熱が高くなることもあるみたいだなや、などと自分を納得させ。
昼過ぎに近所の医者に行く。
医者:「夏風邪ですねー。風邪薬だしときます。解熱剤はいらない。。。かな?」
わたし:「あー、別に9度とかあるわけじゃないので、いらないっす。たぶん大丈夫かと」
風邪薬をのむ。
熱下がらない。
まー夏風邪は長引くこともあるみたいだなやー(ネット情報)、と自分を納得させる。

「この時点でリンパ節炎だとわかっていたら。。。」と思わずにはいられませぬ。
そしたら、余計な薬を飲む必要もなかったし、解熱剤飲んでおとなしくしてました。
首に違和感+熱、というのはリンパ節炎の兆候かもしんないので、お医者さんに正しく伝えた方がよいです。
私は、「そーいえば首も痛いんです」くらい言ったかもしれないけど、寝違えだと思っていたので大して騒がなかったのがいけなかったのかも。

◆9/10 (土)
熱下がらず。
ゼリーを食べ、スポドリを飲んでひたすら汗をかくも、熱下がらず。
なんか変かも、と思い始めるも、熱が高すぎて思考停止。

◆9/11(日) 誤診その2
熱下がらず。39度5分。
さすがにおかしいだろコレは、と夫の人が休日診療の医者を見つけて連れて行ってくれる。
そこで「腎盂腎炎の疑い」と診断される。
抗菌剤と解熱剤カロナール(ふざけた名前だ)をもらう。
解熱剤がきかない。
39度6分が38度6分になっても意味ないんだよーーー。
夫の人が調べると、コドモ用解熱剤?!
うーん。。。反則だけどちょっと多めに飲む。ちょっと熱下がる。
腎盂腎炎ならば、2週間は覚悟しないとなーと思いつつ、会社にメールを書く。
今週はお休みさせてもらうことに勝手にした(たぶん仕事の様子は大丈夫と踏んで)。

◆9/12 (月)
熱下がらず。39度6分。
もうこれは無理かも、入院した方がいいかも、と思い、昨日行ったクリニックに行く。
「せんせー、ダメですー」と言ったら、即座に近所の大きめの病院に電話をかけ、いろいろ確認し、紹介状を書いてくれた。
その足でその大きめ病院へ。
すぐ検査。もろもろ検査。
。。。。。。。。。。検査だけで死にそう。。。。。。。。
あのね、39度6分もあって、あっちこっち移動させられるのってホント、死にそうです。
結果、腎盂腎炎ではなく、リンパ節炎の疑いが濃厚になってきた。
腎臓はキレイっぽい。
でも、先日処方された抗菌剤が効いているせいかも、ということで、診断は出ず。

入院@午後5時ごろ。
夫の人が、寝間着の着替えとか、歯ブラシとかを持ってきてくれる。
絶食。
脱水症状にならないように、点滴。
どうも、家にいたときに若干脱水気味だった模様。あんなにがぶがぶ飲んでたんですがね。難しいですね。

◆9/13 (火)
解熱剤ロキソニンをもらって、毎食後に飲むよう言われる。
が、きっかり5時間で切れる orz
効いてる間は多少下がるけど、まあ下がるときは汗をどーっとかいて辛いし、切れるときはガクガクブルブルの悪寒に見舞われるので、どちらにしても辛い。
しかも5時間で切れるので夜中とか夕方とか地獄のよう。
あまりにもちょっぱやで切れるので、強めのボルタレンに変えてもらう。
これも6時間で切れる orz でももうしょうがないからこれで。
ずーっと点滴。

iPhoneのGmailで上司に入院した旨メール。超びびられる。当たり前。
いきなり「休みます」=≫「入院しました」。びびるわな。

この日はずーっと点滴で、検査等はなし。
腎盂腎炎の疑いがまだ晴れておらず、リンパ節炎の診断がなかなか下りない。
リンパ節炎の診断は、明日の血液検査の結果を待たないといけないらしい(その前に飲んでた抗菌剤の影響が抜けるまで待つ、ということだった)。
熱が多少下がってきたらiPadで漫画を読んだりしていた。
夫の人が漫画と週刊文春を持ってきてくれたので、それらを読む。
昼からごはんが出た。
栄養はちゃんと点滴で入れていたのだけど、おなかがすく。
でも、出てきたごはんが。。。(ry
ちょっとだけ食べて薬飲んで、1日中眠ったり漫画読んだりする。

◆9/14 (水)
朝から熱あってつらい。
朝から血液をたんと採って検査。
結果、やはりリンパ節炎の診断が出た。
この診断「もう入院しててもやることはない、ひたすら解熱剤飲んで、リンパ節の炎症が治まるのを待つのみ」ということがわかったのが午前10時頃。
ソッコーで退院の手続きをしてもらい、解熱剤が効いているうちに帰宅すべく、退院。
ふらふらしながら帰宅するも、途中でドトールに寄ってランチのミラノサンドを購入するのは忘れず。
なんでもいいからサンドイッチが食べたかったのです。
帰宅してサンド食べて、薬飲んで、寝る。

退院するだけでグッタリしちゃったのだけど、3時頃また解熱剤がほどよく効いたタイミングで上司にメール。
入院だの退院だの、ホントに迷惑かけまくり。
いくら解熱剤を飲んで熱が下がっても、まともにものが考えられる状態ではないため、そのまま今週は休みにしてもらう。
ボルタレンは8時間おきに飲め、と言われたのだけど、どうしてもそれだけじゃ足りなくて1回余分に飲んでしまう。ということも見越して、1日4回分までもらっているのでした。
このあたりの解熱剤の効き方は、

ガクガクブルブルの悪寒
↓そのまま2時間経過
体温が39.5度くらいまで上がり、ようやくボルタレン飲むタイミングが来る
↓1.5時間経過
超発汗にて、37度台に体温が下がる
↓3時間ほど
ガクガクブルブルの悪寒(最初に戻る)

という感じで、3時間くらいの37度台のために、3.5時間ほどは苦しんでおりました。

◆9/15 (木)
5:00AM に1回、11:00AMに2回目、17:30に3回目、0:20に4回目。
上記の「ガクガクブルブルの悪寒」から始まるループを繰り返す1日。
熱が下がっても、ボーゼンとして何もできない。ふらふらするし。

これまで、どんなに熱が上がっても食欲だけは落ちなかったのに、さすがに落ちました。
通常量の1/3くらい食べると、もうおなかいっぱい、みたいな。

首の左側が、正面から見ると顔の幅より横に出てて怖いです。
触ると超痛い。
首からの腫れというかむくみというか、なんだかぶよぶよ腫れている。左側の鎖骨も、見えなくなってしもうた。自慢の鎖骨が(爆)。

◆9/16 (金)
7:00に1回目、13:00に2回目、21:00に3回目。
10:30AMから外来で診察。
血液検査したら、炎症を示す数値が上がっていて、まだ炎症が活発であることを示しているそうな。
そうじゃろうそうじゃろう、だってつらいもの。

上記の「ガクガクブルブルの悪寒」から始まるループを繰り返す1日。

◆9/17(土)
6:30に1回目、14:30に2回目、23:30に3回目。
お?ちょっとボルタレンの間隔が長くなったかも。。。
ガクガクブルブルの悪寒はあるものの、クスリが効いている時間であれば、お米をといだり食器を洗ったりできるようになった。
峠は越えたのかな。。。

◆9/18 (日)
9:00に1回目、16:15に2回目。あと1回、飲んだか飲まなかったか。。。確か飲んだような気がするんじゃが記録し忘れた。
昼前に母がくだものを持ってお見舞いに来てくれた。
ボルタレンが効いている時間帯だったので、起きてしばししゃべる。
残り物だけど、昨日炊いた炊き込みごはん(素を入れるだけの手抜き版)を一緒に食べて、持ってきてもらったモモをむいて食べる。うまいうまい。
でもやっぱり、2時間ばかり起きてしゃべってたら疲れた。
帰る間際のほうは、だいぶテキトーな返事ばかりしていたかも。ごめんよ母。


◆9/19 (月)
朝、37度8分くらいあったので1回飲む。
その後、37度ちょうどくらいで落ち着いていたので、ボルタレンは飲まず。
いよいよ治りかけ?!ねえねえ治りかけ?!
いや、治ってくれないと困る。明日から、在宅で仕事をすることになっている。

◆9/20 (火)
朝から7度ちょうどなのでボルタレン飲まず。
在宅で仕事開始。たまったメールなどに目を通す。
昼過ぎに外来で診察。
血液検査の結果、炎症反応が下がったとのこと!やったー!
体調のほうが先に戻ってきて、少しずつできることが増えてきたので、数値で証明されると嬉しい。
けっこう強めのボルタレン漬けだったためか、肝臓の数値があまりよろしくない。
薬はすべて、この時点から中止することに。

帰宅してまた仕事。
先週休んだときは、奇跡的に納品がない週だった。
今日はいきなり納品なので、いやがおうでも気合いが入る。かえってヨカッタかも。
納品を終えたらいきなりガクッと疲れたので、30分ほど早めに離脱宣言。

◆9/21 (水)
平熱!平熱!きゃっほー!
ちょっとふらふらするのは、単に寝てばかりいたから。
朝から晩まで仕事する。仕事できるシアワシ。


◆9/22 (木)
平熱!
朝から晩まで仕事。
在宅で仕事させてもらって、ホント助かった。
来週後半からは出社するんだけど、まだちょっと怖い。
通勤電車が怖いっす。

首の腫れはだいぶ引いたけど、まだ普段よりは腫れており、強く触ると痛い。
でももう大丈夫だろうな、という感じがある。
あとは、電車に乗るとか、普通の社会生活に復帰するのみ。
お酒を飲めるようになるのはいつのことやら。。。

◆◆◆

というわけで、発症から見事に2週間でした。
生体検査をしたわけではないので、完全に何が原因かを特定するには至っていません。
可能性としては、以下の2つが考えられるそう。

- 壊死性リンパ節炎
- ウィルス性リンパ節炎

生体検査すれば一発らしいですが、あまりにも炎症が激しいところに針を刺すのもなんだねーという話で、けっきょく生体検査はしませんでした(生体検査というのは、患部に針をぶっさして組織をちょっと採って検査するんだそーです。怖いね)。

処方された薬は以下のとおり。

◆8時間おきに飲む用
- ボルタレン25mg(解熱剤)
- ムコスタ(胃の薬)

◆1日2回、朝晩
- アルタット(胃の薬)

◆1日3回、毎食後
- フロモックス(抗菌剤)→念のための処方

ボルタレンは肝臓にけっこうダメージがあるみたいです。
数値に如実に表れていてびびりました。

まだ完全に治ったわけじゃなくて、まだ通院が残ってます。
Webを見てると、再発してる人もいるみたいで、原因がわからないだけにちょっと怖いよね。
というわけで、皆様もお気を付けて。
いやもう、気をつけるも何もどうしようもないんですがね。ホントはね。
posted by オグ at 09:10| 東京 ☁| Comment(0) | リンパ節炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

闘病なう

いや、そんなたいした病じゃないんですが。

先週木曜(9/8)からずっと39度台の熱で伏せっております。

途中2日ほど入院してしまいました。ビックリ。
昨日くらいから、やっと、解熱剤が効いているときは起きていられるようになりました。あと1週間くらい辛抱すれば良くなるようです。

風邪じゃない病気になると、Twitterで何をつぶやいても地獄のミサワ風になってしまうことを発見しました。
何を書いてもミサワなので、なるべくつぶやかないようにしています。

2004年5月の熊野周辺のどこかで撮った写真


ほな。
posted by オグ at 08:43| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

2011/9/9: 発熱

朝:いつもの

昼:たまご粥ちょびっと、ゼリー、林檎ジュース

いつも食欲だけはあるのに、食べる気満々だったのに、ちょっとしか食べられん!どないなっとんねん!

夜:豆腐とほうれん草のスープ、ゼリー、ヨーグルト

朝、37.1だったので「あ、治るかな」と思ったら、ぐんぐん上がって夜には39度まで行きましたよっと。
いくらでも眠れるんですが、背中と腰と首が痛い。
熱より、そっちのほうがキツイかもです。

★★★

9/10朝は38度まで下がってます。
でもまた上がるんだろーなー。まいったなコリャ。
ブログ更新してる場合じゃないって?だって腰が痛いんですもの。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

2011/09/08 : ゴーヤ梅和え、アジのたたきサラダ

朝:いつもの。

昼:トラスパレンテのサンドイッチ、野菜ジュース、ラブレ、コーヒー

ランチを食べた後、少し机に突っ伏して眠った。
起きてみたらなんだかおかしい。

おやつ:あんパン

うーん、なんだかオカシイ。。。と思いながらも、明日は代休なので淡々と仕事をこなして帰宅。

夜:ゴーヤ梅和え、アジのたたきサラダ、ごはん、お豆腐とわかめの味噌汁

なんとなくヘンだなぁと思いつつもおなかはすいている。いただきまーす!

うむ、美味しい!
ホタテ缶がいい感じです。
梅とゴーヤって合うんだね−。


アジのサラダ。
香味野菜たっぷしでうまうまーーー!
ごはんも味噌汁も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

皿洗いして、熱を測ったら「40.1」と出た。
ウソだろー!!!と思って計り直したら「37.8」。
あー、まーこれならなんとなくわかる。
それにしても、鼻がちっと出たくらいで喉も痛くないし、兆候が全くなかった。ヘンなの。
おそらく寝不足でしょう。
帰宅したら、嬉しいものがデスクの上に置いてあって狂喜乱舞したのですが、その舞も心なしか力弱くなってしまって悔しいわ。

速攻で寝ました。
お風呂も省略。
明日、あらかじめ休みを取っておいたなんて、なんてデキる仕事人なんでしょう(違
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

2011/09/07: ちょいと残業で卵かけごはん、泥舟

朝:いつもの。福島のモモ。

モモかわいいよモモ。
3つ買ったのもコレが最後。
どれもすべて美味しかったです。
ホントは贈答用だったんだろうナァ。。。こんちくしょう!

昼:トラスパレンテの枝豆パン、カレーパン、野菜ジュース、ラブレ、アイスコーヒー(缶)、新杵の焼き豆大福

おやつ:新杵の焼き豆大福。
プチサイズの豆大福に焼き目がつけてある。2個入りで189円。
明日のおやつにするつもりだったのに、遅くなったのでもう1個も食べちゃった。
帰宅10時半。

夜:卵かけごはん、お豆腐とわかめの味噌汁、茹で野菜のショウガポン酢


今日来たばかりの生活クラブの卵いただきました。
生活クラブは飼料に色付けるものを入れてないので、黄身が白っぽいです。
赤いのは色付けてあるんだよ。パプリカとかみたいですけどね。
高菜卵かけごはんうめー!




野菜!野菜!わしわし。
ホントはメインは餃子だったそうですが、それはパス。
でも元気になったー。おうちごはんはホントにありがたいです。ありがとう夫の人。しみじみ。

★★★

今日はちょっと遅くなりましたが、みんなこのくらい働いているのが普通なのかねぇ。
そういえば、私が小さかった頃に、父が平日に夕ご飯を食べているのをみた記憶がない。
接待も多かったようですが、基本的に帰宅して食べていたはず。
めっちゃ遅い時間に帰ってきて、食べてまた朝早く出かけていたんだなぁ。
まあ、あの頃は日本全国イケイケドンドンだったから、それもなんつーか「夢も希望もある」「いつかはクラウン(←ホントに定年間近で買った)」で、モリモリ働けたんだろうな。

今、一所懸命仕事をしていると、ついつい「泥舟の中をキレイにお掃除する簡単なお仕事です」というフレーズが浮かびますが、まあとりあえず泥舟が沈むまではあまり考えないことにして、とりあえず目の前のことを一所懸命やることにしてます。
沈んだらなんか考えよう。
それじゃ遅いんだ、というのも理解できますが、思考停止状態です。ハイ。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

2011/9/6: サンマ新料理、熊野那智大社

朝:いつもの。福島のモモ。

昼:日曜に焼いたトマトジュースパン、野菜ジュース、ラブレ、サラダ

おやつ:よもぎ大福

夜:サンマの高菜炒めのっけ、キュウリとナスとパクチーのサラダ。


粉つけて焼いたサンマに、炒めた高菜をのっけてポン酢で食べる。
聞くと不思議ですが、コレが驚きのうまさ!
食べたことのない味のコンビネーション。
すごいなー、コレ考えたひと!ネットで見つけたそうですが、いやはや驚いた。
筒切りじゃなくて三枚おろしのほうが食べやすくていいかも〜。


いつものパクチー+キュウリのサラダにナスが入った。
作る人が違うと、同じレシピでも味が違うんだねぇ〜。
美味しい美味しい。ばくばく。

そしてカレーも食べた。カレー大好き。

★★★

夕飯後にNHKニュースサイトを見ていて驚いた。
世界遺産 熊野那智大社に被害
埋まってますよ。なんとまぁ。。。
ブログを始める前の2004年に、母と2人で3泊4日の熊野巡り旅行に行ったことがあるんですが、すんごくいいところでした。
我々が行った直後に世界遺産登録されて、どーっと観光客が押し寄せたそうで、「直前でよかったねぇ〜」と母と言い合っていたものでした。
自然と共存するってことはこういうことなんでしょうが、それにしてもスゴイね。
驚きました。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

2011/9/5: 福島のモモ、美味しいサラダ

朝:いつもの。福島のモモ。

昨日、ご贈答用みたいな立派なモモが、スーパーで3個580円で売られていたのでゲット。
福島産です。

今年はもう福島のモモは無理だぁと思っていたので超嬉しい。
味もめっちゃいい!
固くて甘くて、サイコー!
これだよコレ!

昼:生パスタの店で、ボンゴレロッソ。

こないだアスパラのジェノベーゼを食べて感激した店に行ったのですが、微妙にパスタがうまくなかった。
なぜだろう?
ゆで時間間違えた?仕込みがアレだった?(アレってなんだ)

夜:カレー残り、美味しいサラダ。


美味しいサラダ。
アボカド、キュウリ、ナス、シャンツァイ、トマト、シメジ、タマネギなど。

カレーにはビールだよね!

オールフリーだけど。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

2011/9/4: 忙しいときはカレー

朝:いつもの。

8時過ぎから寝間着のまま仕事。
仕事の合間にパンを仕込む。今回は、趣向を変えてトマトジュースとハーブ各種、オリーブオイルで。

昼:焼いたパン、トマトジュース、マッシュルームスープ(インスタント)

卵焼きでも作ろうと思っていたのですが、それどころじゃねーよ!
あーでも、トマトジュースで仕込んだパンうめー!

なんとか16時過ぎには終了。
あたふた夕飯の準備。


なんだこれ汚い。
カレーですよ!
味は美味しいんだけど。
何もかも入っています。
タマネギ、にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、豚もも薄切り肉、ミックスビーンズ、オクラ、ナス、トマト。


じゃこ天があったのでフライパンでジューッと焼いて、レンチンのもやしニラコンビと。
ショウガポン酢+すりごまで食べました。
美味い美味い。

また食べながらモンティ・パイソンを見る。
ホントおもしろいなー。。。。
いいともにエリック・アイドルが出てたらしいんだけど、誰かyoutubeにあっぷしてくんないかなーーー!!超みたいんですけど!!

★★★

週末、自宅ですが頑張って仕事したらなんとかつじつまが合った。
ヨカッタわー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

2011/9/3: 忙しいときはパスタ

朝:いつもの。

おやつ:夏みかんぜりー

昼:そうめん、しいたけと長ネギとじゃこ入りの卵焼き

夜:冷凍してあったミートソースに、大豆とかしめじとか足して。
レンコンサラダ。





誰ですか週末のごはんは貧相だなとか言ってる人は。
ハイあたしです(爆)


★★★

今日は朝から晩までおうちで仕事してました。
明日も仕事です。
せめてごはんのときくらい楽しいことをと思い、同僚から借りたモンティ・パイソンを見た。
モンティ・パイソン、ホント好きだわーー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析