2011年08月31日

2011/8/31: 麻婆丼、8月最終日

朝:いつもの。

昼:タイ料理屋さんで、汁ビーフン(米麺)。
久しぶりに外に出て食べた。おしゃべりまくり、楽しい!
たまには外にでんといかんのー。

おやつ:焼き豆大福(小)

夜: 麻婆丼、ピーマンとナスとあぶらげの和え物、お味噌汁

ちょっと帰宅が遅くなりました。疲れて目がちかちかしてしまった。

昨夜の麻婆豆腐に豆腐を追加投入したものをごはんにかけてーーうまうま!


ピーマン、ナス、あぶらげの和え物。ショウガと、めんつゆかな?醤油かな?聞き逃した。おいしいー。


オクラとわかめの味噌汁。

ぐらんぐらんするほど疲れてたんですが、食べたら元気になった。
ありがとう夫の人。。。

★★★

今日で8月も終わりですね。ああさびしい。
家の中で半裸でうろうろできるのもあと少し。
満喫したいと思います。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

2011/8/30:陳さんの麻婆豆腐、マッシュルームとホワイトセロリのサラダ

朝:いつもの。

昼:ライ麦ベーグルのベジタブルサンド、ラブレ、野菜ジュース、芋天
急に芋天が食べたくなって1個だけ買った。

おやつ:焼き豆大福(小)

夜:陳さんの麻婆豆腐、マッシュルームとホワイトセロリのサラダ


ホワイトセロリ、美味しいなぁ。
マッシュルームも美味しい。久しぶりに食べた。
麻婆豆腐の味が濃いので、こちらは控えめにしたそうです。うまいうまい。ばりばりもしゃもしゃ。


わーい麻婆豆腐大好きー(∩´∀`)∩
うまうまばくばく。
本格的でございます。
ネットで見つけた陳健一レシピだそう。とっても美味しいよ−!
調味料だけそろえば、麻婆豆腐ってとってもかんたん、だそうです。そーなのかぁ。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

2011/8/29: ハニーマスタードチキン、キクラゲ入り!のイタリアンサラダ

朝:いつもの。

昼:トラスパレンテの枝豆パン、カレーパン。
1年以上前からこの職場にいる同僚に、「そのパンどこのですか?おいしそー!」と言われていい気になる。

夜: ハニーマスタードチキン、キクラゲ入り!のイタリアンサラダ


おおお、なんとキクラゲがはいっとる。
イタリアに似たようなキノコがあるそうで、そのレシピを見て夫の人が作ってくれた。
いいじゃない、美味しいじゃない。
すごいなぁ。
そして生バジルがうまいよ。育てたいです。ハイ。


ハニーマスタードチキン。
粒マスタードを買ったら、ちいこいレシピ集が付いていた。
それに載ってたやつ。
これが奥様、美味しいのよ!
甘いチキンなんて〜とかバカにしてましてごめん。
すごい美味しいです。癖になりそうです。

昨夜のアホみたいにまずいラーメンはいったい何だったんだ(まだ言ってる)
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

2011/8/28: 府中のナントカいうラーメン店

朝:いつもの。

昼:冷凍うどん、生卵、納豆、大根おろし。

夜:府中のナントカいうラーメン店でラーメン。
話題の店だというけど、なんだこの苦いラーメン。アホかいな。

ちょっと用事があって府中に行ってきた。
ちょうどよさこい祭りのクライマックスで、人が多いのなんのって。。。

疲れました。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

2011/8/27: ナチョスと西京焼き、『ライアーズ・ポーカー』の至言

朝:いつもの。

昼:そうめん、昨夜のカレー、ふかしいも

そうめんカレーじゃなくて別々に食べた。

夜:ナチョスもどき、蒸しナスの納豆和え、ゴボウ天焼いたの、サワラの西京焼き、ニラとタマネギの卵とじ味噌汁、ごはん、白ワイン

なぜか突然にナチョスが食べたくなって「もどき」をちょっとだけ作成。


以前作って冷凍しておいたミートソースをちょっとだけ解凍して、生タマネギのみじん切りとタバスコ少々、トルティーヤチップスの上に乗せて、溶けるチーズ乗せて、トースターで焼いただけ。
先にテーブルに「はい、おやつだよ〜」と言って出したら、夫の人がほとんど食べちゃってた。
アメリカの Tex Mex の店とか、飲み屋的なところに行くと必ずあるよねぇ。
盛りがぜんぜん違うし、そもそもワカモレとサワークリームが載ってるし、ミートソースじゃなくてサルサなんだけども。
あれ、好きなんだよなあーー。
カロリアス過ぎて自宅で作るのははばかられる感じですが。


納豆にナスって初めて食べた。
いや、冷蔵庫にナスと納豆があったのでググったら「焼きナスの納豆和え」ってのがけっこうな数あったので、レンチンで焼きを省略して作ってみた。
けっこう美味しいです。
醤油と鰹節とからしです。
醤油と鰹節かけたら何でも美味しくなるんですね。ビバ発酵食品。ビバ微生物。

なんだこれブレブレじゃねーか。

ゴボウ天さっと炙って食べた。

んで、西京焼きも焼いたんだけど写真忘れた。
しかしへんてこなごはんだ。
ま、冷蔵庫の整理にはなりました。
いま、ほとんどからっぽです。

★★★

マイケル・ルイスの「ライアーズ・ポーカー」を読了。
めっちゃおもしろかった!
債権の取引とか、意味不明な部分も多々あるんだけど、そーいうのをすっ飛ばして面白いところだけ読んでも面白いという驚異の本です。ハイ。

1つ、すごい印象に残った台詞がありました。

年末にもらったボーナスの額が、自分が会社にもたらした利益に比べればあまりにも少なすぎたうえに、取締役連中は利益ももたらさないのに報酬をたんまりもらっている!と主人公のマイケル・ルイス(本人ですw)が先輩に不満をぶちまけたときに、先輩アレキサンダーが言った台詞。

「この商売では、金持ちになんてなれっこないのさ」という答えが返ってきた。「新しい段階の貧乏に行き着くだけだよ。グッドフレンドが裕福な気分でいると思うか?とんでもない」

(グッドフレンドは当時のソロモン・ブラザーズの会長、ジョン・グッドフレンドです)

太字にしちゃいました。
ある一定の年収を超えると、幸福度は逆に落ちていくという統計をどこかで読みましたが、この台詞がそれを端的に表してるわ。

新しい段階の貧乏。。。

なんかもー、規模が違いすぎて自分にあてはめて考えるなんておこがましい、とも思うのですが、自分のみを省みずにはいられませんでした。
今のお給料は、初めてもらったお給料よりありがたいことに増えています。
でも、「アレもできない、コレもできない」というのがなくなったかというと、そんなこと全然ないんだす。
生活環境も変わり、自分がやりたいことが変わったというのもあるんでしょう。
「もっと豊かになったら」と思っていても、結局は常に「新しい段階の貧乏」に突入するだけって、ホントそーだよなーーーと思って妙に納得しちゃったのでした。

それにしても面白い本でした。いやはや。
(Chikirinさんが外資系証券会社に入るきっかけになっていたとはビックリでした)



次は、途中でやめちゃってたコレを読む!



マイケル・ルイスはホントおもしろいよ。
人物描写が奇想天外なんだけど、くっきりアタマに浮かぶんだなぁ。
だから金融なんてド素人だけどおもしろいのよん。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

2011/8/26:厚揚げカレーと美味しいサラダ、上部頸椎カイロプラクティック

朝:いつもの

昼:生パスタ、蟹とアスパラのジェノベーゼ、コーヒー

色がいまいちですが、本物はもっと緑がキレイだったのよん。

アスパラがほそーく切ってあって、パスタと一緒にクルクルできるようになっとるΣ(゚д゚lll)ガーン
これは新しい。さっそくやってみよう。
塩加減もちょうど、蟹の味もする、しつこくない、すんごい素敵パスタでした。
こんなん、前菜とコーヒー付きで1000円で食べられたら御の字でんがな。

いつも美味しいお店に誘ってくれる同僚と。
ウマイもの談義で盛り上がる。
もっと近所に住んでいたらいろんなとこに一緒に行けるんだがなぁ。。。

このお店、夫の人をぜひ連れてきたい!!!とキョーレツに思ってしまった。
何かのついでに、画策しておこう。

夜:厚揚げカレー、トマトとキュウリとわかめのさらだ。


厚揚げカレーうめー。
ちょっと塩が薄いかな?
カレーには厚揚げ、カレーを作ってもらうために厚揚げを生活クラブで注文するようになってしまったわい。
すっかり定番です。


サラダ。
ドレッシングに刻んだタマネギが入ってる。
醤油とみりんとサラダオイルの、なんだかとっても懐かしい味。おいしー!

★★★

島根県警から、留守電が入ってました。
私は加害者じゃなくて被害者ざんす。
早く折り返そう(と思いながら既に2日経過)


★★★

今日は定時で飛んで出て、カイロに行ってきました。
正確には、「上部頸椎カイロプラクティック」。
ウチでの略称は「天野さん」(いつもお世話になってます)。
夫ともども、お世話になっております。半年にいっぺんくらい。
都内にいくつかオフィスがあります。

このカイロプラクティックは、「頸椎のゆがみを整えると、その下が自然に修正されていくという仕組み」を利用したもの。
逆に言うと、頸椎がゆがんだままでその下をいくらボキボキやっても意味ない。
あ、オカルトじゃないよ。
個人差がありますが、効果がある人は絶大な効果がある。
身体に不調がある人には「騙されたと思っていっぺんやってみて!ダメかもしれないけど効くかもしれないから!」とオススメしています。
だいたい整ったら、半年にいっぺんくらい行けばいいというのも、とても魅力(よっぽど不調な人は、最初は1か月にいっぺんくらいいかないとアレかも)。
毎週行かなきゃいけないって、けっこう負担だよね。

今回は好転反応がすごくて、コレ書いてる今(8/27朝)もキツイです。背中と腰が痛い。
でも好転反応を過ぎると、一気に快調になるのです。不思議じゃ。でもオカルトじゃないよ(しつこい)

★★★

同僚の北海道旅行写真を見たり、元同僚が沖縄に移住した話を聞いたり、好きなブロガーさんが大阪・神戸に旅行した話を読んでたら、モーレツに旅行に行きたくなってきた。
ホテルとか旅館とかに泊まりたい!
乗り物に乗りたい!(通勤電車じゃなくて!)

引っ越しがあるから旅行とか行ってる場合じゃないんだ、と何度アタマで説明しても、ココロのほうが「行きたい!行きたい!」とダダをこねております。
恐るべしダダ。

posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

2011/08/25: シンプルもやし炒め、お豆腐サラダ

朝:いつもの。

昼:トラスパレンテのブロッコリー&チーズパン、カレーパン。野菜ジュース、ラブレ、コーヒー。
ブロッコリーのは失敗。なんかブロッコリーがまずい。

夜: シンプルもやし炒め、お豆腐サラダ、ごはん、わかめとみょうがの味噌汁

ドレッシングはショウガ入り。おいし〜〜。

アイスなんちゃらというレタスみたいな野菜がうまいっす。
こういう、葉っぱ、キュウリ、トマト、みたいなシンプルなサラダにお醤油ベースのドレッシングって王道でいいわー。好き。


もやしとニラとバラ肉。美味しい。
こういうあっさりした炒め物も美味しいもんだ。
外で食べると、ヘンに脂っこかったりしょっぱかったりするもんね。


ごはんにそれほど興味ないワタクシですが、炊きたてのごはんはやっぱりおいしいな。
わかめとミョウガの味噌汁もおいしー!

今日もありがとう夫の人。
昨日の食事よりずっと美味しかったです。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

2011/08/24: 調布の居酒屋

朝:オールブラン、豆乳、ドライプルーン、マンゴーパン

昼:トラスパレンテのクロックムッシュ、あんパン、野菜ジュース、ラブレ

トラスパレンテのクロックムッシュ、ボリュームたっぷりでめっちゃうまい。
こういうカロリアスなものを美味しいと思うことはなかなかない(カロリー高そうと思った時点でバイアスがかかってしまう)のですが、これはヤバウマだった。。。

夜:調布の居酒屋


鯛のカルパッチョ。

黒豆の枝豆

これはウマイ。

バリ島風春巻き

あら、ピリ辛で美味しいじゃない?

温野菜のバーニャカウダ。

アンチョビ使ってない。バーニャカウダか、コレ?
うーん、ソースがいまいち好きになれん。

ナスの蟹肉詰め。

何がしたいのかよくわからない。。。
間に仕込まれた大葉の味しかしないお。

タイフーンチャーハン。

これはまあなかなか。

いつ行っても混んでいるので、一度はと思っていってみたらやっぱ失敗。
二度と来たいとは思いませんな。
調布の居酒屋は、どこもビミョーにがっかりするんだけど、なぜなんだろ。
しみったれた感じがするんだよねぇ。味付けとか盛りとか。

★★★

今日はお祝いだったのだけど、もっと別の機会にちゃんともうければよかった。
うん、そうしよう。
勝手に決めた。
祝っちゃうよ〜夫の人!
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

2011/8/22: エビサラダ、眠い

朝:オールブラン、豆乳、ドライプルーン、こーこーぐぁー、コーヒー

朝は甘いものが食べたくなるのです。

昼:弁当持参。ごはん、卵とキクラゲの炒め物。野菜ジュース、わらび餅

またわらび餅に手を出してしまった。。。うまいです。

夜:エビサラダ、昨夜のモツ煮込み拡張版



残ってた水菜などを活用していただきました。
夫の人が作るサラダはいつも美味しいのであるよ。ありがとうございます。


昨夜のモツ煮込みにいろいろ追加して拡張。
美味しくなってる〜。
やはり夫の人が手を加えると美味しくなるの法則なのか。

★★★

急に涼しくなったからか、夜はぐっすり眠れたような気がしていました。
朝すっきり目覚めて、今日は眠くならないだろうと思ってたらコレが大間違い。
日中、「これ何かの病気じゃないか?」と思うくらい眠くて参りました。
我慢するとかいう問題じゃなくて、すーっと気を失う瞬間が何度も。
端から見てたら「あらーオグちゃん今日は居眠り運転だわー」と思っちゃうよマジで。
夜も早く寝ました。
いくらでも眠れちゃう。何だコレ。
posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

2011/8/21: 卵とキクラゲの炒め物、モツ煮込み、お盆いろいろ

朝: オールブラン、豆乳、ドライプルーン

昼:ジャージャー麺


叩いた豚肉を、ネギ・ショウガ・ニンニクで炒めて青唐辛子味噌+αで味付け。
茹でた中華麺でいただきます。
味が足りなくて、ラー油かけた。
キュウリがうまい。
麺が足りなくて、冷凍うどんを1玉解凍して夫の人と7:3で分けて食べた。満腹。

夜:卵とキクラゲの炒め物、モツ煮込み

オッサン飲み屋のメニューみたいですが。



なんだかしらないけどむちゃくちゃしょっぱくなってしまった。
味玉の入れすぎか。



モツは味噌味まで付けてある状態で冷凍したのを生活クラブで買っておいた。
すなわち平田牧場のモツです。エヘン。
ゴボウ、にんじん、大根、こんにゃくなど入れて、隠し味にカレー粉を少々。
美味しかったです。うむ。

★★★

お盆ですね。
このタイミングで、ちょっと前に知り合いが亡くなったのを聞いた。すごいショックです。
それほど親しかったわけではありませんが、年も近いし、一度のみにいったりしたこともあったので、なんだか未だに信じられない。
とおい知り合いが亡くなる話を今年2件も聞いた。
どちらも年はそれほど変わらず。
人生何が起こるかわかりませんなあ。
そういえば、「絶対内定」というベストセラーを書いた杉村太郎さんの訃報も聞いた。ビックリ。
就職活動の時期に、私も買いましたよ。ぜんぶ読んで、「じゃあ、就職活動やーーーーめた!」と思ったんですけどね^^;

10年以上前に、私にGoogleを初めて教えてくれた元同僚とFacebookで久々につながった(彼女が「おもしろいサイトがあるんだよ!」といってGoogle検索をして見せてくれた場面は、映像でばっちり脳裏に焼き付いているw)。
彼女の父上とも浅からぬ縁なので、これもお盆の時期のなせるわざなのかしらー、などと考えちゃったのでした。
なんだかよくわかりませんが。
posted by オグ at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

2011/8/20:ヤリイカバジルソースのフィジッリ、キノコサラダ

朝:オールブラン、ドライプルーン、豆乳

おやつ:こうこうぐぁー
いただきもののこうこうぐぁー、調べてみたら手作りで量産ができず、幻のお菓子だったようです。
しらなかった。
粘りの強い山芋を揚げて、蜜+大量のごまで覆ってあります。
さくっとした感じは麩菓子みたい。不思議です。油で揚げてあるけど、しつこくないです。

昼:ぶっかけそうめん、甘夏ゼリー


一人飯なのでテキトーに納豆でもと思ったら、まさかの納豆の在庫切れ!!(←大げさな反応
仕方ないので、梅干しと大根おろしとわかめに生卵で。うまかったです。

夜:ヤリイカバジルソースのフィジッリ、キノコサラダ、白ワイン少々





キノコ炒めすぎて美味しくなかった。。。
フィジッリはまあフツー。
いつもごめんなさい夫の人。
それでも「うまいうまい」といってぱくぱく食べてくれるのでホントにありがたいです。

★★★

1日中、ネットで物件探ししてて疲れちゃいました。
気になる物件はExcelにスペックを書き込み、比較しています。
でも、比較すればするほど「ここにそのまま住んでたほうがいいんじゃないか」みたいな気分になってきてしまいました。
まあ、絶対引っ越さなきゃいけないわけじゃないんで、とりあえずいったん物件探しは休みにすっか、ということに。。。。
いろんな物件が出ているわけですが、見れば見るほど「今住んでいるところがいかに素敵物件か」ということがわかってきちゃった。
それにしても世の中にはいろんな物件があるねー。
天文学的数字の賃貸がゴロゴロしてて面白いでござんす。
引っ越しとは関係なく、物件を見るのが趣味になっちゃいそう。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

2011/8/19:中目黒で会社の飲み会、「わたしを離さないで」

朝:いつもの。豆大福。

昼:セサミベーグル、ナントカサラダ、野菜ジュース、新杵の豆大福。

うわ、1日に2個も豆大福食べとる。

おやつ:いただきもの、エコルセの白チョコ入り。

以前は金色の包装紙に包まれているのはチョコレート入りだったんだけど、白チョコが出てから普通のチョコレートは赤になったんだ。。。
でも白チョコ好きなのでヨシとする。
エコルセは美味しいなぁ。
自分で買って食べるものじゃなくて、いただきものとかお土産で食べるもの、という強固なイメージがありまする。
昔のエコルセの、丸い缶が大好きでした。
動物の絵をずーっと眺めていた。

夜:中目黒のナントカ言うスペインバル

新しく入った人の歓迎会に欠員補充で呼ばれた。
私もまだ入って3か月経ってないんだけど歓迎会まだだぞo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
出る前にハマって遅刻したのと、店内暗かったので写真はナシ。
仕事の話は一切なし、くだらない話でアホみたいに盛り上がってしまいました。
新しい会社で、楽しい人にたくさん出会えてとても嬉しい。

★★★

けっこう酔っぱらって帰ったのですが、途中まで読んでいた「わたしを離さないで」をやめることができず、最後まで突っ走って読んでしまった。




参りましたっ!!!

いやーーーーーーーーーーーー、すごかった。
なんという小説だコレは。
カズオ・イシグロはヘンタイだ(いい意味でね)。

知り合いが読んで「泣いた」と聞き、ダンナが読んで「スゴイ!!予備知識がないほど、いいよ。いやーーーこれはすごかった」と聞き、満を持して読み始めたわけですが。
最初の五分の一くらいで、頭ガーーーーーーンと殴られるような衝撃でござる。

途方もなく突飛な設定と、気持ち悪いくらいリアルな心情描写と場面描写のバランスがスゴイです。
いやもー、ヘンタイ。ホントに。
「日の名残り」を読んだとき、「作者、ヘンタイっぽいなー」と思っていたのですが、「わたしを。。」を読んで真のヘンタイだったということがわかった(繰り返しますがいい意味です)。

でも、そういえば最後は泣けなかったな。
最後のほう、すっとばして読むという暴挙に出たからか。
も一度読むか。。。

映画の予告編見たら、またいいじゃないすか。
そうかルースはキーラ・ナイトレイか。
なんか主人公のキャシー以外ぜんぜんイメージが違ったw
ルースはもっとブサイクで、がっちりした体格のを想像してた。
トミーはあんなかわいらしくなくて、スネ夫を100倍やばそうにしたの(どないや)を想像してた。
なんでこんなにブサイクばかり想像してたのか、自分でもよくわかりませんが。
準新作じゃなくなったら、ぽすれんで借りて観よう。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

2011/08/18: アジアンタイペイ@調布、「沈まぬ太陽」読了

朝:いつもの。

昼:イチジクベーグルのベジタブルサンド、野菜ジュース、コーヒー、茂助だんごの豆大福。
茂助だんごの豆大福、高いけどうまかった。

夜:アジアンタイペイ@調布


ホントはプーケットというビールが飲みたかったのだけど、品切れということなのでビンタンを注文。

野菜炒め。

パクチー増しを頼んだ。

これを食べに来たといっても過言ではない。
ソフトシェルクラブの黒コショウ揚げ。

ホントにウマイ。まじウマイ。どこにもないおいしさ。
このおいしさ、いろんな人と分かち合いたいのだけど、いかんせん調布だよ。。。

これまた、絶品のガイヤーン。

こんなに美味しいのはなかなかないっすよ。
ぱりぱりに焼けてるのに、中はじゅーしー。
レモングラスかこぶみかんのさわやかな風味も効いている。
ホントに美味しいです。

ごちそうさまでしたー。

★★★

家に帰る道すがら、コンビニに寄ってスイカバーを買った。
たぶん10年ぶりくらいに食べた。
こんな味だったっけー?チョコが合わないなぁ。
夫の人が、「アイボリー石けんアロエと同じ香りがする」と言った。
ホントにそうだった。メロン香料?

★★★

「沈まぬ太陽」を読み終わりました。
あーーーーーーー、なんという読後感の悪さ。
この状態だったらもー、破綻しないほうがおかしいってなもんで。
金と権力に群がる人間どもの気持ち悪さといったらもーーー。。。おええええ(汚
大物政治家が、JALを利用して裏金工作を行っていたというのもスゴイえげつないですなぁ。。。
気持ち悪くて、読んでてクラクラしましたですわ。山崎豊子ってホントにスゴイ。
この小説が週刊新潮に連載されているとき、JALは機内誌として乗せなかったそうですが(書いたっけ?)、なんかそのへんも小説そのまんまやんけwと思いました。隠蔽体質っつんですか。
最後のほうの、政治家が絡んだ裏金工作のあたりは、ドキュメンタリーで読みたいと思いました。
そういう本、出てるのかな?JALが出版差し止めにしてる?w
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

2011/08/17: フリゴ@新宿

朝:オールブラン、ドライプルーン、豆乳

昼:ベーグル、持参の棒々鶏、トマトジュース、ラブレ、新杵の豆大福

夜:フリゴ@新宿でビールともろもろ。

暗かったので写真は小さく。

エーデルワイス。
すっきりさっぱり、香りがよいよ。

穴子のテリーヌ。

エリンギの歯ごたえがよろしい。

バーニャカウダ。

最近どこにでもあるねぇ。

ヴェデットのドラフト。

これはウマイ。

フィッシュ&チップス。

魚が、あの消毒のにおい。。。。ぎえええ。
食べましたけどね。

牛ほほ肉のシメイ煮込み。

なんてゼータクなんだ。シメイは高いのよ〜。
美味しかった。牛の塊を買ってきて煮込みたくなりました。

すっかりごちそうになってしまいました。
おいしかった。ごちそうさまでした^^
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

2011/08/16:豆腐と長ネギのピリ辛炒め、棒々鶏

朝:オールブラン、豆乳、オレゴンプルーン

昼:サンドイッチ、野菜ジュース、新杵の豆大福、きんぴらサラダ

家に豆大福あるのに、買ってしまった。。。

夜:豆腐と長ネギのピリ辛炒め、棒々鶏


長ネギと木綿豆腐とじゃこを、豆板醤ベースのタレで炒めたもの。
豆腐の味がしっかり味わえて、なんというハーモニーなのじゃ!!!!
夫の人がビックリするくらい感激してしまった。
これは美味しいよー。
オリジナルレシピではじゃこは入らないそうです。
豆腐と長ネギだけでも十分美味しいと思う。


たっぷりトマトとキュウリとささみ。


ショウガとニンニクのタレがおいし〜〜♪
あと、ごはんと、大根とわかめの味噌汁でした。

今日もごちそうさまでした^^
ありがとう夫の人。
あ、今日で連続10日くらい無酒日かも。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

2011/08/15: qucaでランチ、夜はゴーヤ

朝:オールブラン、豆乳、カレンツ、コーヒー。ドライクランベリーが切れた。そろそろ買わなきゃ。

昼:qucaにて、黒豆の塩煮こみのプレートランチ@1000円

「ちょっといい感じで美味しいカフェがあるんだよ」と同僚に連れてきてもらった。
あー、看板がちょっと気になってたんだ、ここ。
店内がすっごく「雑貨りしてる」。手作り感満点。素敵。

なんだこれちょー好み!!
塩味でアッサリ煮込んだ黒豆と挽肉がうまいのなんの。
なにやらスパイスもうっすらと効いていて、とても美味しい。
下は玄米。
ごま油と塩でうっすら味付けしたロメインレタスもうまい。
これに冷たいキュウリのスープが付いていた。このスープもまたバカウマ。


アイスも付いてきた〜(はぁと)
この後飲んだ、有機アイスほうじ茶もまた絶品でした。
ココは素敵だ。また来よう。
これまでいろいろ食べに行きましたが、なかなか「また来よう!」と思うところは少ないね。
ここみたいにすんごく気に入ったところを除くと、ひとりでは行こうと思わない。トラスパレンテのパン買って食べた方がいいやーとなってしまうのであった。

夜:豚肉とししとうといんげんとゴーヤの甘辛味噌炒め、蛸の酢の物。


昨日、青唐辛子味噌を作っておいたのですが、それを夫の人が使ってくれました。
ピリ辛甘じょっぱいゴーヤ、美味しいじゃん!
豚肉は片栗粉をまぶしてあるそーで、ちょっととろみがついてそれがまたいい。
ごはんがススムくんです。
夏はこういうピリ辛炒め、いいねぇ。



蛸が入ると酢の物がゴーカになるね−。
さっぱりウマー!

★★★

『沈まぬ太陽』、御巣鷹山編まで読み終えた。
んでもって、昨夜ググってみたら、主人公の恩地元には実在のモデルがいるのね。
知りませんでした。驚いた。
経歴を読んだら、まんま恩地元だわ。
JALは、この小説が週刊新潮に連載している期間、機内に週刊新潮を置かなかったそーです(Wikipedia情報)。
あーーーーーーーね。
NALのやりそーなことですわ。。。まあ、ここまで書かれたらそりゃ嫌がるわなぁ。
山崎豊子さんはスゴイです。ここまで書いちゃうんだもの。いやはや。
会長室編も楽しみです。
あ、だんだん面白くなってきました。ハイ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

2011/8/14:天ぷら again、特攻隊

朝:いつもの。
暑い。朝から「がつんとみかん」など食べてしまう。
朝っぱらからアイス食べてると、「大人になってよかったなー」としみじみした。子供の頃、朝からアイスを食べようとして「朝っぱらからそんなもの!」と怒られた記憶が残っている(食べ物の恨みは怖いねー)

昼:冷やし中華。

生活クラブのごまだれ冷やし中華、うまいです。うむ。
ナスと鶏ささみはレンジでチンした。ごまだれに合うね−。
薄焼き卵焼いて。
「自分一人だったら、卵とキュウリだけだな」とか言いながら食べる。
一緒に食べる人がいるから、あれもしよう、これもしようって思うんだなぁ。
あ、一人だったらたぶん炒り卵です。

夜:ナスとサツマイモの天ぷら、エビと枝豆のかき揚げ、ポテトフライ

昨日の揚げ油、捨てるには惜しいので今日も揚げ物です。
サツマイモがちょー美味しく揚がって大満足。
ナスはまあフツー。
エビと枝豆のかき揚げは、タマネギをカサ増しのために入れたのが失敗。べとっとなってしまいました。
でもまー、美味しいからいいやー。


サツマイモ嫌いの夫の人のためにジャガイモ素揚げ。美味しい。

そーいえばこれ以外にトマトも食べたんだった。
たっぷり大根おろしも食べました。
揚げ物は美味しいな−。

★★★
夕方、物件を1つだけ見に行った。
すっごくいい物件だったんだけど、致命的な問題が。
キッチンが狭い。
え?致命的じゃない?
んーでも、食べるのが好きなアタクシたちからキッチンを適当にしたら何が残るのかすら。。。
でも、そういうもんでもないのかすら。。。


★★★

物件を見に行くついでに図書館に寄ったら、特攻隊で亡くなった上原良司さん関連写真展が開かれていた。
そーいえばこういうのあるってどこかで読んだなーと思いながらちらっと覗いたら、なんかもー、切なくなってしまいました。
慶應義塾大学在学中、享年22歳。
特攻隊として出撃するとき、本を遺していた。
自分の思いを伝えるために、字に○つけて。。。

き   ょう    こ    ちゃ   ん  さ   よ  う  な  ら   ぼ   く    は   き    み    が   す   き   だ  っ  た


うえええええん。・゚・(ノД`)・゚・。

(もうすこし続きます。全文はWikipediaの上原良司の項で読めます)

当時の慶應っつったら、今よりもさらにハイパー頭いい人だったろうに、本当にもったいない。
また、オトコマエなんですよ。この上原良司さん(Google画像検索結果

上原さんのほかにも、たくさんの死者を出した戦争だったんですよね。
私はほとんど身近な接点がないのですが、こういう機会があるとやっぱり考えます。
戦争だー!ってなったときに、いやだって言えるのかなぁ自分は、と考えると、とっても疑問。流されてしまうんじゃないかなぁ。。。。いやだなぁ。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

2011/08/13: にんじんの天ぷら、イマドキの携帯の機種変事情

朝:いつもの。

おやつ:ところてん

昼:納豆オクラもずくキノコそば。
ネバネバ軍団による総攻撃、美味しかったです。完敗(意味不明)。

朝一でJAマインズに行ったら、美味しそうな枝豆がたくさん並んでるじゃありませんか!
その場で実家に電話をかけ、家にいることを確認してたくさん購入。
お昼を食べた後で実家に届けに行きました。
暑さで溶けそうになりつつも無事配達終了。ちょうど兄もお盆休みで帰ってきて、久しぶりにしゃべったわー。まだ仕事が忙しいみたいですが、元気そうでヨカッタ。
おやつに超美味しいスイカをごちそうになりました。

夜:にんじんの天ぷら、小アジの唐揚げ、枝豆、ナスのかんたんマリネ、谷中ショウガ、オクラの味噌汁

生活クラブの小アジの唐揚げなるものを買っていた。そろそろ揚げちゃわないとやばいので、今日は揚げ物だ!
せっかく油使うんだから、他のものをと思ったけどにんじんしかない。
でも、にんじん見たら突然にんじんの天ぷらがモーレツに食べたくなって、揚げました。


うん、一部失敗(爆)
ってさぁ、天ぷら初めてなんだよね。


実家に持ってったのと同じロットを買った。
やっぱり、すごーーーく美味しい。
調布の枝豆のレベル、高いよ。
っていうか、鮮度がホントに重要な野菜なんだなー。たぶん。


小アジの唐揚げ、意外としょっぱい。そしてもっとからっと揚がるのかと思ったらうにゃうにゃ。。。
揚げ方が悪いのかなぁ。
いずれにしてもしょっぱいのでもう買わない。


ナスは皮をむいてレンジでチンして、オリーブオイル、酢、塩コショウ、オレガノ少々。
ニンニク入れた方が美味しかったかな。
キュウリは塩でもんで刻み昆布を入れた。


これもJAマインズで買った。
ここで買う谷中ショウガもまた、おいしいのであるよ。
柔らかくてすごく美味しい。



JAマインズで買った丸オクラ。
やわらかいという触れ込みだったはずなのに、これは固かったな−。
火の通し方が甘かったのか。

今日もなんとなく無酒日。

★★★

実家にいった後、父親が携帯電話の機種変更をするというので、ソフトバンクショップに付いていく。
ヘンな契約とかしないように、お目付役です(爆)
でも、たまたま対応してくれたお店の人が、とても詳しい人だったので杞憂だったかも。
いろいろとシミュレーションして、契約内容を一部見直し、無事新しい携帯に交換。
父は、これを機にあいほんに変えたかったみたいですが、結局ふつーのガラケーに変えてました。
そもそも外でネットやったりメールチェックしたりしたーい!というニーズがない。
でも、スマートフォンにしたら、パケホに入らないといけないみたいで、そうすると今よりも余計に払わないといけない。以前、「段階的パケホ」というのがあったはず、と思ったら、それはほとんど意味ないとのこと。
例の「つながなくても勝手に課金されてしまう」というアレです。
なんだかなーー。。。
いちおう、「乗り換え案内」とか「地図」とか便利だよ?と見せてみたけど、今ひとつ反応が薄いので、結局ふつーのガラケーに落ち着いた。
ワンセグ見られるやつ。
ワンセグって、初めて知ったんですが、料金かかんないのね!え、当たり前ですか。そうですか。
ウチはアタクシがあいほんで、夫の人がワンセグ以前のガラケーを使っているので、ぜんぜん知らなかったです。
地震があったらNHKみられる!と喜んでました。NHK好きの父。

それにしても、携帯の本体ってそれなりに高いのね。
以前が安すぎて、今は適正価格なのか。。。
ってか、携帯のカメラに1000万画素とか、アホじゃないの?と思ってしまうんですが、どうなんですかねえ。。。?
フルサイズで1枚写メ送ったらパケ代が3000〜4000円って、、、、アホかよ。
メーカー側は、高機能にすることで高価格にしたいんでしょうが、だったらなぜ楽々フォンも同じくらいの値段するのよ?とお店の人に聞いたら、やっぱ高齢者の足元を見てるんだそーです。
高齢者=富裕者だから、安くしなくても買う、と。
まあ、ビジネス的にはアレですな、正解な感じ?高く買うお客には高く売るというアレですな。

10月にあいほん5が出たら、私も機種変するぞー!
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

2011/8/12: アジのたたきサラダ、納豆&オクラ、キノコおろし、『墜落遺体』

朝:いつもの。黒豆塩大福@生活クラブ

昼:海鮮丼の店で、焼きハラスとお刺身の定食@780円

夜:アジのたたきサラダ、納豆&オクラ、キノコおろし、カレーの残り、豆腐とタマネギの味噌汁、ごはん。


このねー、ごまドレッシングが美味しいのよーん。ああん(意味不明)。
そしてミョウガ!夏はやっぱりミョウガよね!


これはおなかいっぱいで食べられず、翌日に持ち越し。私は代わりにカレーの残りをさらった。


キノコを薄いお醤油味でさっと煮たものを大根おろしにかけるだ。
キノコ、たくさん煮ておくと、翌日そばと合わせて食べたりできて便利なのです。キノコそばうまいよ。

★★★

昼、同僚に誘われてランチ。同年配の女子4人。
初めて顔と名前が一致したヒトもいたくらい、普段はしゃべらないんだけど、今日一緒に行った人たちはいろいろオモロかった。
たくさんヒトがいる会社にいるって、そういういいこともあるんだなぁ。
お昼で外に出ると、午後眠くなるけど、やっぱ楽しいなぁ。。。もうちょっといろいろこっちから声かけよう。やっぱヒトの話を聞くのは楽しい。

★★★

お盆ですね。
朝、「ああ、震災後の新盆だナァ。みんな家族のもとに帰ってくるんだナァ」などと思いながら会社の階段を上がっていたら(朝はエレベーター使わないです)、急に1枚の写真を思い出した。
New York Timesか何かに掲載されていた、津波で亡くなったおばあさんの写真。
上ろうとしていたのに間に合わなかったのか、階段の途中で手を伸ばして倒れている。顔はおだやか。
それを思い出したら、何の前触れもなく涙がドバッと出た。
もーすぐ会社のある階に着くのに!と思いながら、そのおばあさんと、亡くなった方すべてのご冥福をお祈りしました。

★★★

昨日で、日航機墜落事故から26年です。
昨年は25年の節目の年で、いろんなところで話題になっていた。
あのあと、「墜落遺体」も読みました。



冬の時期に読んでおいてよかった、とふと思いました。
連日、うだるような暑さです。
こんな暑さの中で、検屍をされた記録なわけです。
リアルすぎて、まともに読めなそうです。

きっと、津波の被害者の検屍も、私たちはまだ実態を知らないだけで、本当はこの本に書かれていることと本質的には変わらないんだろうなぁ。
破片になってしまった身体を調べて、身元を特定する。
書いてるだけで、ずしーーーーんと重くなります。
そんな作業を、あの災害以来ずっと続けていらっしゃるかたもいるんでしょう。

私みたいに、好きな人と一緒にいられて、おなかいっぱい飲んで笑って怒って、引っ越しの心配なんぞしていられるなんて、なんてシアワシなことなんだろうと改めて思いました。
ありがとうございます。八百万の神々と、わたしの大好きな人に。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011/8/11: イカ納豆キムチ、あぶらげとピーマンの煮浸し、豆腐とわかめとミョウガの味噌汁

朝:いつもの。ネクタリン。

昼:バッチョーネ@中目黒でランチ。ごちそうになりました。トリッパのアラビアータと、デザートのモモのスープが美味しかった。

夜:イカ納豆キムチ、あぶらげとピーマンの煮浸し、豆腐とわかめとミョウガの味噌汁、ごはん。


味噌汁が沁みる〜。
ミョウガが美味しい季節ですな。


ほっこりの煮物。
ピーマンの煮たやつって美味しいもんだねぇ。


イカ納豆キムチ。
まずいわけがない。美味しい。
キムチがちょっと固いかな?夏なのでしょうがないねー。


昨日の残りのサラダに、アボカド追加。
うめー。うめーよ!
アボカドもキュウリもとまとも、夏のものだねぇ。

無酒日。ここんとこ、おうちでは飲んでないかも。

★★★

けっこうな暑さでござーますな。
お昼に出かけると、焼け死にそうになるです。
クーラーの効いたオフィスとの差がきついですが、毎晩30分歩いてます。歩かないと気持ち悪い。

★★★

「沈まぬ太陽」を読み始めた。
あの時代の空気みたいなものがわからないので、読んでてちょっと苦しい。
労使交渉とか、「えーーーー、そんなに要求しちゃうの?!会社潰れちゃわないの?!」とか、「えーー、奥さんが敬語でしゃべってるーーー!」とかね^^;
まあまだ読み始めたばっかりなのでわかりません。途中でやめちゃうかも。。。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。