2011年07月31日

2011/7/31: オレンジ色の食卓

朝:いつものとネクタリン。ネクタリンは美味しいねぇ。モモ系の果物はなんでも好きだ。

昼:チリトマトシーフードヌードルさらにトマト+ごはん+ジャガイモの千切りサラダ残り
夫の人がいないのでテキトーです(いや、いてもテキトーか)。

夜:カボチャとナスのチーズ焼き、鶏ゴボウごはん、タマネギの味噌汁、にんじんとひじきのサラダ。


昨日のミートソースをちょっとだけ混ぜて、粉チーズかけて焼いた。
給食味でうめー。


鶏ゴボウごはんは、生活クラブの味付けごはんの素シリーズ。
混ぜて炊くだけ。
ちょーかんたんだけど、なんか物足りないなぁ。
今度自分で作ってみよう。


カノウユミコさんのレシピ。
そっちはセロリが入ってるけど、今日はにんじんとひじきだけです。
梅酢もないので米酢で。

今日で7月が終わるなんて信じられない。。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

2011/7/30:ミートソース、生パスタ、ジャガイモの千切りサラダ、ゴーヤの和え物

朝:いつもの。

10時のおやつ:生活クラブで買った、紫芋の水まんじゅう。

キレイだよね。味もよいよ!

ブックオフに読み終わった本を持って行き、計3150円。
古着屋に着なくなった服を持って行き、計1100円。
ヤフオクやアマゾンのマーケットプレイスで売ればもっと高値になるんでしょうが、手間を考えるとね。歩いて数秒のところに2軒ともあるので助かる。
そして服を整理してみて、ホントに私はあんまり服を持ってないということに気づいたよ。。
引っ越さなきゃいけないかも、と思って、引き出しの整理をしようと思ったのですが、なんかうまくいかない。
捨てられるものがあんまりないのかもしんない。
あ、スーツも2着くらい残して古着屋に持って行こう。次に着る機会があったら、また買えばいいや。
女子のスーツってシーズンごとにけっこう違うんだよねー。
といいながら5年もののスーツ着てるけどよ!

昼:卵かけごはん、キノコおろしそば
残ってたキノコのあんかけを大根おろしと合わせておそば食べた。
足りないところはごはんで、と思ったらよそいすぎて満腹。

2時間も昼寝してしまった。
起きたら15時でたまげる。

すぐにミートソース作り。
こないだから超絶に食べたくて、ようやく作った。
実家で食べてたのとは似ても似つかないものだけど、それなりに美味しくできて満足。


ナスも焼いた。
パスタは生活クラブの生リングイネ。これ、、、、稲庭うどんじゃん。。

ジャガイモの千切りサラダ



ゴーヤゆでて、キュウリとミョウガと乾煎りしたシメジと、おかかとポン酢。

食べながら、「サイドウェイ」を見た。
公開当時に劇場に観に行ったんすよ。
すごくおもしろかった気がしたのでまた借りたんだけど、なんか失敗だったみたい。。。ワイン好きじゃないとあんまり楽しくないかもしんないです。
私はこの映画を見て「ピノ・ノワール」という品種を知りました。そーゆーひと多いだろうな。
あれ以来まったくワインの知識は増えず、中途半端にワインを飲んでいる。。。まー、おいしければそれでいいんですが。
「何も成し遂げないままこの年だ!」の台詞に、思わずどよーん。。

そーいえば、この映画で主人公の親友のマッチョな俳優崩れを演じてた俳優さんは、スパイダーマン3のサンドマンだったんだ!いやー、知らなかった。。。

★★★

以前は、家で一人で飲んでてもほわーーんとなってそれなりに楽しかったのに、最近は楽しくならないうちに頭が痛くなったりだるくなったりしてしまう。
なかなかほわーんとならないなぁ、もう少し飲むか、とどんどん飲んでしまって、飲み過ぎたりする。
なーんか、いろいろ損してる気分。
これは「家で飲んでも無駄」ということなんでしょーか。
夫の人いわく「飲まない人(=夫)相手にしてるからじゃないの」だそうですが、そういうもんかねぇ。
ちょっと酔っぱらって、ほわーんとするのが好きなので、それを味わいたくて飲むのですが、どうもうまくいかない。
仕事でギリギリ緊張したのを、開放する感じなんだけどなぁ。開放されないなぁ。
どよーん。

★★★

夜中に地震がありました。
さすがに震度3だと目が覚めるものですね。
福島のみなさま、さぞや恐ろしい思いをされたことでしょう。夜中の地震は怖いよね。
慌ててベッドから下りようとするとケガをしやすいみたいです。寝起きだしねぇ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

2011/7/29: 実家的夕餉

朝:いつもの

昼:立ち食いそば(ゴボウ天、わかめ)

午後半休を取ることにして、いろんなことをほっぽり出してとにかく外に出た。
時間もあるんだし、もっとちゃんとしたもの食べればよかったのに、頭が回らず立ち食いそばにふらふらと入ってしまいました。

いつものウォーキングコースを、暑いのでそろそろと歩き、気になっていた酒屋さんを覗いたりする。
楽しい〜。

夜:鰯の梅煮残り、白キムチ、カボチャスープ、板わさ、アスパラのゆでたの。




カボチャスープ、くりーみーでおいし。ビバ、ミルサー!
にんじんとタマネギが入ってます。
超甘くてお菓子みたい。
アスパラ、超新鮮でほくほくで美味しかった。マヨにレモンとワインビネガーとクレイジーレモンペッパーを入れて簡易ドレッシングで食べました。


浅漬けみたいに見えるけど、ニンニクが利いててキムチです。
なんだかこれ、おいしい〜。しょっぱくもないし、ばくばくと食べちゃいました。半分くらい行った。


美味しくない(T_T)
生活クラブの板ナシかまぼこと、わさび漬けはもう買わないことに決めた。
焼きかまぼこと他のかまぼこは美味しいのに。

こういうメニュー構成って、なんだかとても実家的〜。
これでカボチャがスープじゃなくて煮物だったら完全に実家だねーなどと話ながら食べた。
ごちそうさまでした。

★★★

新潟・福島が豪雨でたいへんなことになっていますね。
まったく今年は、日本は踏んだり蹴ったりですな。。。。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

2011/7/28: 鰯の梅煮、冷や奴のキノコあんかけ、キュウリとナスの塩もみ、「金融史がわかれば世界がわかる」

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー

昼:サラダランチ

中目黒のナントカグリルに行った。

いろんな野菜が入ってて、チーズがたっぷり。
さすがにチーズは残した。
さいころに切ってかりかりに揚げた鶏が入ってます。
これにパンが付く。900円。高いけど、まあ野菜たくさん食べられるし、いいんじゃん?

夜:鰯の梅煮、冷や奴のキノコあんかけ、キュウリとナスの塩もみ


梅多めでさわやか〜〜!
なんて美味しいんだ。
4匹入って1パック198円だったそうです。
2日分だったはずが、1日分以上食べちまった。


ナメコのとろみで自然にあんかけになるんだそーです。
つるんひやり、おいしーー!!


あー、夏だねぇ。
さわやかさわやか。
これにごはんを食べました。
もー、鰯でごはんが進むこと進むこと。

今日も無酒日。ごちそうさまでした!ありがとう夫の人!

★★★

「金融史がわかれば世界がわかる」読了。



ぜんぜんわかってませんが^^;
リーマンショックのだいぶ前の書籍で、ちょうどそのリーマンショックの引き金になったデリバティブとかが「画期的な新製品」であると紹介されています。

「世紀の空売り」を読んだときにはよくわかりませんでしたが、大きな流れの中で必然的に生まれてきた商品だったことと、それがアメリカでなければ生まれなかっただろうことも、この本を読んでなりほろーな感じでした。

そうそう、「世紀の空売り」もオススメ。
あの、全世界が損した(うそ)リーマンショックで莫大な富を得た人たち数人について書かれた本です。
人物描写が超おもしろいwです。



posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

2011/7/27:納豆詰めあぶらげ、豚しゃぶサラダ、わかめとオクラの味噌汁

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、トラスパレンテのクリームパン半分、ルパのスイートポテトパイひとくち

昼:アボカド+ベジタブルのベーグルサンド(ライ麦)、インスタントカレースープ(美味しくない)、野菜ジュース、野菜の戦士、アイスコーヒー

夜:納豆詰めあぶらげ、豚しゃぶサラダ、わかめとオクラの味噌汁


納豆、じゃこ、小ねぎ、かつおぶし、を詰めてフライパンでキューッと焼いたの。
美味しいんだこれが〜〜。
おしょうゆかけて、ごはんと食べるともうサイコー!


豚しゃぶ〜。
夫の人作成のごまだれがまた美味しいのよアナタ。
テキトーに練りごまにめんつゆと醤油と米酢と水と七味と砂糖だけだというんですが、あたしなら失敗してる orz
3個200円で買った紫タマネギがいつまでもサラダに彩りを加えてくれて嬉しい。


お味噌汁とごはん。
今日で3日連続無酒日。

posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

2011/7/26: タイ風春雨サラダ、高菜とイカの炒め物

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、コーヒー、トラスパレンテのクリームパン半分

昼:お弁当。ごはん、かに玉残り、にんじんサラダ、アイスコーヒー、ラブレ

夜:タイ風春雨サラダ、高菜とイカの炒め物


エビも豚肉も入らない、アッサリ春雨サラダ。
なんだー、じゅうぶん美味しいんじゃん!
これまで、エビがないから断念とかあったんですが、アホみたいだわ〜。
ナンプラーの味だけで十分美味しいです。


高菜とイカの炒め物。
ベトナムかな?
塩出しした高菜とするめいかです。
いかがやわらかーい。おいしーい。
にんにくが効いてて、なんともおいしい。
ごはんもってこーい!な味です。
もちろんごはんも食べました。
あとはタケノコとネギのスープ。

本日もおいしうございました。
ありがとう夫の人!

★★★

やっぱ引っ越ししないと大変不愉快なことになりそうなので、物件をいろいろ見始めています。
まーどこも、帯に短したすきに長し、今住んでるとこはホントにいいところだったんだなーと改めて思う。
今すぐ引っ越し!なわけではないのでまあまだ余裕はあるんですが、それにしても引っ越しって気が重いわ。
お金も作業も。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

2011/7/25:かに玉、にんじんサラダ、長いもの味噌汁、『刑務所の中』

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、コーヒー

昼:トラスパレンテのカレーパン、パストラミサンド、野菜ジュース、「野菜の戦士」、アイスコーヒー

トラスパレンテのサンドイッチを買ってみた。
美味しいんだけど、、、、かみきれないー!
かなりみっともないことになりながらも美味しくて感激。
好きだわぁ、ここのパン。
カレーパンはこないだと味違う?
明日の朝用にクリームパン購入。

夜:かに玉、にんじんサラダ、長いもの味噌汁
夕方頃つかまって数時間しゃべるはめになり、帰宅9時すぎ。
夫の人がまだ食べてなくて驚いた。けどうれしー。一緒に食べる!


かに玉〜。大好きかに玉♪
中華だけど皿はポルトガル。。
今日はパクチー搭載。
これがちょーうまかったです。
かに玉は残したけどパクチーはかき集めて全部食べた。
不思議なことに、ふつーの中華味でも合うんですなぁ。
とっても美味しくてさわやかなので、パクチー好きはぜひ一度お試しアレ!


じゃがいもだと思うでしょ?
長いもなのです。
さくさくほくほくして美味しい!


いつものにんじんサラダ。
今日はやぎチーズじゃなくてクリームチーズ入り。
オイルは山羊チーズの浸かってたオイルなので、ハーブとスパイスが利いてて相変わらず美味しいです。
何度食べても絶対に美味しいと思う不思議サラダ。
ぜんぜん飽きません。

緑と黄色とオレンジでキレイだにゃーー。


おいしうございました。
ごちそうさまでした!

★★★

ホリエモンのメルマガを取ってます。
収監されてからは、それ以降の日記がおもしろいです。
特にごはん関連は目が離せません。

で、思い出したのが夫が持ってる『刑務所の中』




銃刀法違反で捕まった漫画家の花輪和一氏が、刑務所の中の生活を克明に漫画に記したもの。
スケッチとかしちゃいけないはずなので、完全に記憶で描かれています。
なのにめっちゃ細かくて具体的。ちょっと怖いくらいです。
ごはんのこともたくさんでてくる。
自分が入るのは絶対に嫌だけど、中はちょっと覗いてみたいという好奇心旺盛なそこのアナタ!きっと楽しめると思います。

久しぶりに読んだけど、やっぱりおもしろい。
この花輪氏という人はおもしろいです。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

2011/7/24 鰻、モロヘイヤの酸辣湯麺

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、コーヒー
すいかちょこっと、プラム、ポテチ

昼:鰻丼

土用の丑の日用に、生活クラブの「うなぎ長焼き」を買ったけど丑の日には食べなかったので。
昨日は寿司〜、今日は鰻〜。
どうなっちゃってるんでしょ!
相変わらず生活クラブの鰻はおいしいなぁ!
ちょっと高いけど(1200円)、たまらんです。
また浜松の鰻も食べに行きたいな。アレは別格だった。。。

夜:いわしさつま、蒸し鶏のぱりぱり焼き、千切りサラダ、モロヘイヤの酸辣湯麺


生活クラブのいわしさつま、持ったときすごく重かったので「食べきれるかなー」と心配になりましたが、杞憂でした。
あっさり食べきった。


ぱりっと焼けました。高山なおみさんレシピを見た。


千切りレタス、キュウリ、紫タマネギなど。


Nobrinさんのレシピを参考に、モロヘイヤ麺を作った。
ダシは蒸し鶏の汁に鶏ガラスープの素を加えて。
麺は生活クラブの米麺。
なんだこれウマイ!
うーむ、かなり美味しい。
ニンニクとかいれても美味しそうだな。
しかし1人1玉は多かった。。。アホみたいにおなかいっぱいになってしもた。

★★★

食べながら、伊丹十三の「大病人」を見た。
まー20年近く前の映画なので、いろいろと今とは事情が違うこともありますが、「病院で死ぬとは」みたいなことって根本的にはまだ何も解決してないよねぇ。
というようなことを考えてブルーになりました(え、なぜブルー?!
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネット詐欺総括と、わたし流「ネットでの買い物ルール」

忘れもしない2年前の夏、わたくしネット詐欺に引っかかりました。

ネット詐欺に引っかかった

その頃は、結婚して引っ越したばかり。
いろんなものをネットで購入していたため、何の迷いもなく購入して振込した。
で、連絡来ず。
怪しい!と思ったときには後の祭りでした。
他の方のブログで「詐欺だ」とわかり、私も情報提供をしよう!と思ってエントリー書いたわけです。
それ以来、当ブログの一番の人気記事になっております。ありがとうございます。

さて、その後、私はどうしたか。
振り込んだ金額がビミョーに「勉強代だった」と思えなくもなかったので、警察に問い合わせたりはしたけど被害届までは出さなかった。
コメントくださった方の中には、20万以上振り込んだ人もいたので、私もそんくらい振り込んでたらどんなに面倒でも八方手を尽くしたと思いますが。

そしたら、忘れた頃に私のメインバンクから連絡があった。

ネット詐欺、その後


コレ↓が適用になったようで、口座凍結=≫入金があった口座への返金がなされたのでした!
私の場合は、口座に残っていたお金が、被害者から振り込まれた金額よりも少なかったため(使いおった・・・orz)、全額返金にはなりませんでした。
66%戻ってきた。
でも、ゼロよりぜんぜんマシです。

振り込め詐欺救済法に関するQ&A
ぎゃー、こんなサイトあったんだ。
親友に教えてもらった参考サイトです。
振り込め詐欺が中心なので、「これが参考になるかも」と教えてもらわないと「自分のは違う・・・」と思ってしまうかも。

上記サイトから飛べる「預金保険機構」のサイトに、個人名義の口座(ヨシムラシゲヒサとかね!)振り込むとき、凍結履歴がないかどうかとか調べるのに便利かもしれないページがありました。

預金保険機構の検索システム

ヨシムラシゲヒサで検索すると7件もヒットするよ。。。

★★★

引っかかった直後に、夫の人が市役所の消費者相談センターと、京都府警(ヨシムラシゲヒサは京都だったので)に電話してくれた。
そのとき、どっちだったか

「まーー、あの、楽天とかヤフーとかアマゾンとか、そういう大手さんで買うようにしたほうがいいと思いますよ。。。」

と言われて、まあそうよねぇと思った。
そういうところは、間に入ってくれる楽天やらヤフーやらがわりとなんとかしてくれる感じなので。

ただ、個人商店だってまっとうにやってる人たちがいますよね。
なので、この事件以降、「わたしルール」を決めた。

1. 基本的に、銀行振込で先払いしか受け付けない店では買わない
2. クレジットカード決済で買う
3. Paypalも、考えないことはない。
4. 買う前に八方からググれ


1. 基本的に、銀行振込で先払いしか受け付けない店では買わない
賛否両論あるでしょうが、これいちばんじゃないですかね。
個人商店でクレカ使えないなんて、どんだけいいもの置いてあってもヨシムラシゲヒサの店と同じに見えても仕方ないです。

2. クレジットカード決済で買う
いやまー、1と同じことではあるんですが。
クレカやってなくて代引きやってるとこなんてあんまないよね?なので代引きはこの際考えてません。

自分のネットショップでクレジットカード決済ができるようにするには、けっこう面倒みたいです。
どんだけ面倒かは、以下の記事をごらんあれ。

【課金サービス開発日誌】 クレジットカード課金、審査OKまでの流れ

これだけ労力かけてクレカOKにしてるからそれなりに信用できる、というのがわたしの理屈です。

あと、何かあったときにクレカ会社に対応してもらえるというのもいいところ。
クレカ会社の対応と言えば、以前、海外にいたときに1回だけ明細に買った覚えのないものが記載されていたことがありました。
メールで問い合わせたら「その請求をした会社に、説明を求める文書を送付する」とのこと。
で、たいがいは「怪しいところは、反応なし」なんだそうです。
そのときも反応なしだったため、全額が請求ナシになりました。
そういう怪しいところと関わり合いにならないためにも、クレカ会社は審査に手数をかけますよね。

3. Paypalも、考えないことはない。

Paypalはわかんないです。今まで1回くらいしか使ったことない。
日本の方にはあんまり浸透してないですよね。
海外とのやりとりが多いかな?
あとは、ダウンロード販売してるシェアウェアとか。
銀行振込に比べればまだマシ、くらいの認識ですが、これも痛い目に遭うと考えが変わるかも。

4. 買う前にググれ(検索しろ)
もー、これも、ちょーだいじー!
試験に出るぞー!
検索して当ブログの記事を見て振り込まずに済んだ、というコメントをくださるかたがたくさんいらっしゃいます。
もー、ホントに、わたしも1回ググっておけば・・・と悔やまずにはいられません。

会社概要の情報を1個ずつググって、何かヘンな評判が立ってないか調べるです。

- 代表者氏名
- 電話番号
- 住所
- 店名
- 会社名

あと、会社の住所をGoogle mapで検索して、怪しくないかどうか見てみてね。
あたくしの場合は、後から検索したらどでかい集合住宅で、住所には部屋番号が書いてなかった。郵便物とか、届くわけがないです。そんなの。

★★★

「自分は大丈夫!ネットリテラシーもあるでよ!」と思っていたのにまんまと詐欺に引っかかったアタクシ。
ホントに情けないです。
んで、いい勉強になりました。勉強代も払ったぜよ!

というわけで、この記事がたくさんの人の目に触れて、詐欺サイトがぜんっぜん儲からなくなるようになるのがアタクシの願いでございます。ハイ。
ラベル:ネット詐欺
posted by オグ at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | ネット詐欺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

2011/7/23:自家製煮アワビ、焼きウニ、シャコなどで手巻き寿司

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、コーヒー

昼:生卵+納豆でごはんと冷凍そば。夫の人はうどんとそば。

おやつ:すいか、カルピスバー

ちょっと嫌な仕事の電話をかけなければ〜〜〜と朝から重い気分でした。
午後になってから数回かけても相手がいないので、メールでとりあえず済ませてしまった。

その後、先日夫の人に頼んで市役所にもらいに行ってもらった、「ちょうふとれたて農産物直売マップ」を頼りに直売所へ。
ついでにデポーにも行こうかな。

途中、市民農園みたいなとこがいくつかある。
フェンスにまでゴーヤが。


ちびっこゴーヤ


んで、デポーに行ってみたら。。。なんだか「寿司だね祭り」みたいなことになっていて、おまけに明日は日曜で休みなので売り切りセールが始まっており、しこたま買い込んでしまった。

帰宅後、まず何はともあれ煮アワビを作る。

チビッコです。1個340円が300円になった。
洗って、殻から外して、器に入れて、お酒10醤油1を注いで、ダシ昆布を上にかけて、圧力鍋で蒸す。
時間は20分くらい、途中でピンが上がりすぎたのでちょっと火を止めたりしました。

できあがったのはこんなの。

まずはそのままいただきました。
ああやわらかい。。。お酒と醤油ちょとだけなのに、なんでこんなに美味しいの。
ああもうオッサンみたいですが「口福」とか言いたくなる。
今日は1人2個あるよ!ゼータク〜。

朝取れ枝豆@調布

ピンぼけ、でもやっぱとれたての枝豆は美味しい!

もずく酢。


万願寺唐辛子のじゃこ炒め。


重茂漁協の焼きウニ。

震災後の津波で、生活クラブの提携もと重茂漁協はそうとう被害を受けましたが、この焼きウニが入っていた冷凍倉庫だけは無事だった。
津波を生き残った「ラッキーウニ」です!
心していただきます。

野生の王国みたいなことになってる刺し盛り。

大葉を直売所で買ったらちょっと育ちすぎでした^^;
お魚は手前がアジ、奥がイサキ。

変わりだねはこちら。

シャコとトリガイでーす♪
シャコって初めて殻からむきました。
すんごいむきづらいものなのね、アレ。
見た目もけっこうぐろいです。
でも、10匹くらい入ってて、282円だったら買うでしょ?買うでしょ?
こんなに安いのは、おそらく小さすぎるんじゃないかと思います。すんげーむきにくかったもん。
デポーにシャコが入荷するなんて超珍しいのですが、仲買人の人もあまりの安さにかってしまったんだろーなーと思いました。

すごくむきにくかったですが、超美味しかったです☆

トリガイも、なんかミルキーな感じで美味しかった〜〜。
これも、高いと思ったけど(1皿650円)、買ってよかった。

さんざんお刺身を楽しんだら、れっつ巻き巻き!

イサキうめーよー!!

やきうにも巻いちゃう。

あーゼータク〜〜〜〜〜。
ほんわり甘くて、なんて美味しいんだ。
焼きを食べると、ウニは生より焼きのほうが好きかもしれない、と毎回思います。
いやたぶん生の美味しいウニを食べたことがないからだと思う。

巻かないで食べても美味しいです(当たり前


なんであたしうにの写真ばかりなんだろーか。。

あさつきなどもよく合います。

〆はコレ。

煮アワビの手巻き〜。
この煮アワビのイメージは、西荻窪の鮨たなかで食べたアワビです。
あまりにも美味しかったのでおかわりしたのでした。
今回、圧力鍋で蒸してみて、わりとかんたんにそれなりに美味しいものができることがわかったので、また安いのを見つけたら買って作ってみます。
もちろん、鮨たなかで食べるのとはぜんっぜん別物ですよん。言うまでもないか。

アジも巻いて食べたけど、写真とらなかったな。
イサキもアジもおいしかったです。
アジはちょっと味が弱い?と夫の人が言ってましたが。
イサキは絶品。しかもお安かった。

シークワーサー入りの焼酎飲んで、いやーよく食べた。
ここのところ食欲がなかった夫の人も、ぱくぱくたくさん食べてました。ヨカッタヨカッタ。
こーゆー変わり種で手巻きやるってのも楽しいものだね。
またデポーで見つけたらいろいろやってみよう。

それにしてもアワビうまかったなーーーーーー。
ホントに美味しかった。
3個ずつにすればよかったか、いや、もうちょっと食べたいくらいがいいんだよね。
おいしうございました。
散在した甲斐があった。ごちそうさまでした!

★★★

ウチの目の前に、5階建ての建物が建つことになり、その説明資料がポストに入ってました。
どうやら私がのんきに散歩に行っている間に、説明に来た模様。
日照に関する資料を見るとウチからは完全にお日様がなくなることが判明しました。
いっさい陽が差さないおうちになってしまうです。

orz

まいったーー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

2011/7/22:豚肉ロールきんぴら、枝豆とアボカドとゆで卵のサラダ

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、トラスパレンテのチョコパン

昼:会社支給のお弁当(パストラミサンド、皮付きポテトフライ、お茶)

このパストラミサンドがバカウマで、トレーニング中だというのにむっしゃむっしゃ食べてしまった。
みんな同じものを食べていたので、誰かと「これ美味しいねぇ〜〜!」と騒ぎたかったのだけど、みんなもくもくとトレーニングに集中。←あたりまえ

パストラミも美味しいし、パンもトーストしてあるし、トマトと野菜がてんこ盛り入ってるし、そして手作り感満点のラップ包みw
「希望者にお弁当支給」と聞いてソッコーで申し込んだけど、まさかこんな美味しいのが来るとは!!
この会社に入ってヨカッタと思った瞬間でした。冗談ですよ。

夜:豚肉ロールのきんぴら、枝豆とアボカドとゆで卵のサラダ



きんぴらの味付けなんですが、豚ロールが入るとちょっと違う♪
おいしいなー。ごはんにぴったりですが、今日は金曜なので焼酎で(ってほぼ毎日飲んでるくせに)



枝豆は調布産です。
この、アボカドサラダ、毎回美味しい。
すっごく好きだ。
今日はゆで卵が入ってるのでまろやか〜。

★★★

今週は月曜が休みだったから1週間が短かったはずなのに、なんだかとても疲れた。
霰粒腫はだいぶよくなりました。
良くなってくるとクスリ忘れちゃうんだよねぇ。
今日また目が重い感じになってきたので慌ててクスリをつけました。

★★★

そういえば、死ぬのが怖いか怖くないかみたいな話。
私は自分が死ぬことより、自分が好きな人が死ぬことのほうがよっぽど怖いです。
そっちのほうが何億倍も怖いです。
まあ、みんなそんなもんですかね。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

2011/7/21: ヨシムラシゲヒサ、逮捕

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、玄米フレーク、コーヒー

昼:トラスパレンテで、枝豆のパン、コーンのパン、ちっさいチェリーデニッシュ、コーヒー、野菜ジュース、ラブレ

おやつ:トラスパレンテのチョコパン

夜:イカ納豆、ナスとキュウリとアボカドとパクチーのサラダ、残り物のゴーヤチャンプルー、焼酎


青のりと海苔と鰹節のミックスをかけて、醤油で。
おいし〜。日本人に生まれてヨカッタ。


何コレうまいよ!
味付けを詳しく聞かなかったのが悔やまれます。
すっごく美味しい。アボカドとパクチーが合う不思議。

★★★

みなさん、死ぬのは怖いですか?
私は、「死ぬのは怖くない、死ぬ前に痛かったり苦しかったりするのはこわい」んですが、それって犬と同じで想像力が欠如してるってことみたいですね。
死んじゃったら何も感じないわけだから怖くない、っていう理屈なんですがのう。
死んでも意識があって、美味しいものを食べてる人たちを見下ろしながら「あーちくしゃうアタシも食べたい!」とか未来永劫思わなければいけないとしたら、怖いですが、、、ないよねソレ。
いや、わかんないんだけど、あるかもしれないんだけど、やっぱり「死んで自分の存在がなくなる」ことに対して、あまり恐怖を感じないのでした。

★★★

ところで、ヨシムラシゲヒサが逮捕されたそうです。
あれです、ネット詐欺の人。

ネット詐欺に引っかかった

あれ以来、当ブログの一番人気エントリーでございます。
コメントをくださった方の一人が、この情報もくださいました。ありがとうございます。
でも、逮捕されたけど、サイトはそのまま。

TS INTERIOR

↑ここはネット詐欺ですよ〜。振り込んでも商品は送られてきませーん!
振り込む前にググって私のエントリーを見つけた、という方もいらっしゃって、ときどきはお役に立っているようです。
なので、恥をしのんでそのままさらし続けますお!
posted by オグ at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | ネット詐欺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

2011/7/20:ゴーヤチャンプルー、冷やしなめこ汁、ナムル

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、コーヒー、プラム、桜餅

昼:お弁当(ごはん、鶏団子の煮浸し残り)、ソイラテ、わらび餅

せっかくお弁当持ってったんだから何も買わなきゃいいのに、甘いものが食べたくてわらび餅買ってしもた。
新杵のわらび餅、うまいっす。お口ですっととろける。

夜:ゴーヤチャンプルー、冷やしなめこ汁、ナムル


ごはんと一緒に暖めてワンプレートで。
今日まで何度も夫の人のゴーヤチャンプルー食べてきたのに、ニンニクが入ってたって知らなかった('A`)ヴァー
涼しいけど美味しい(接続がヘンです)。


冷やしナメコ汁。
あーうめー。なめこ汁うめーよ。
しゃくしゃくミョウガとさくさくオクラもたいへんいいです。


なむるー。うまいねーナムルはー。
焼酎飲んじゃいました。

★★★

台風が来てるっていうけど、特に雨にも降られずラッキーでした。
取引先は休みだった模様。
いやはや大変だ。
あまり大きな被害が出ませんよう、って既に1人死亡、62人けがですか。。。お気の毒に。

わりと住みやすかった今のマンション、もしかしたら今後住みにくくなるかもということが先ほど判明(詳細は略)。
あまりに住みにくくなったら引っ越しだなぁ。。。困ったのう。
まあ、もっといいところが見つかるだろうと思って気楽にまいりましょう。

★★★

【後日追記】
なむるーっていいながらゴーヤチャンプルーの写真だったorz
直しました。
緑色はズッキーニのナムルです。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

2011/7/19:鶏団子入り煮浸し、ホワイトセロリのサラダ、「自虐の詩」

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、玄米フレーク、水、コーヒー、プラム

昼:石窯ポークパストラミサンド、ひじきのサラダ、野菜の戦士、ソイラテ、オレンジゼリー

おやつ:新杵の豆大福

夜:鶏団子入り煮浸し、ホワイトセロリのサラダ



へえー、鶏団子が入ってる煮浸しも美味しいものね。


ホワイトセロリ、すごく美味しい。大好き。
あんまり売ってないよね?

その後、ごはんに納豆汁かけて食べた。汁かけごはん、大好き!

それでも足りずにポテチぼりぼり、アイスむしゃむしゃ食べた。爆食期です。

★★★

「自虐の詩」という漫画に感動してしまった。
生まれたときから薄幸の幸江(名前がw)と、イサオ(無職酒飲み家事一切できず暴力ふるう内縁の夫)との、絵に描いたような共依存の夫婦の生活が描かれるわけですが、これがなんだか、ものすごくいいのだよ。
とはいえ、すっかり幸江さんに感情移入してしまって、ギャグなのに笑えなかったりすることが多々あるのですが。
「ホントにそれでいいのかーーーーー!」という進行ですが、最後は感動してしまう。
それにしても、この後の幸江さんはどうなってしまったんだろう。。。
さらなる不幸に見舞われてしまうんじゃないだろうか。。。





すごいいい話だなーと思ったら、なんか漫画の賞とったみたいですね。
あと、阿部ちゃんで映画にもなってる。
パンチの阿部ちゃん、いいっすw

「自虐の詩」公式サイト
posted by オグ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

2011/7/18: だらだらの休日

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、コーヒー
プラム、カルピスバー、タコスチップス

昼:空心菜炒め、ごはん、目玉焼き


夜:レトルトのサムゲタン、キャベツの塩もみ、キュウリとトマトとパクチーのサラダ





夫の人が帰宅後「胃が痛い」というので、ホントは鰻の混ぜごはんにする予定だったんだけどレトルトのサムゲタンで済ませた。
サラダは昨夜の残りのカボチャソテーなんかも入っており、美味しいです。
ドレッシングはバカの一つ覚えでオリーブオイル、ワインビネガー、塩こしょう、クミンパウダー。
これ、パクチーの入ったサラダにとってもよく合うと思う。ちょー好み。

今日は一日中、ヒッキーでだらだらしてしまった。
1時間ほど近所のスーパーでうろうろしたけど、それっきり。あーなんかすごくダメな感じ。

ごはんを食べながら「バックマン家の人々」を観ました。
それについてはまた後ほど。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

2011/7/17: 調布の野菜まつり

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、コーヒー、ドラゴンフルーツ

夫の人のおみやげ。



沖縄?いえ、京王線沿線のコンビニです^^;いやー、ビックリだ。
半分ずつ、スプーンですくって食べました。
こんなにがっつり食べるのは初めてかも。
あっさりしたキウイフルーツみたいな感じで、さわやか、おいしい。

午前中のうちに調布卸売り市場に行くか!と気合い入れて日焼け止め塗って重装備で出かけ、途中まで来たところで

「はっ。。。日曜やってたっけ。。。?」

もちろん休みです orz
そのまま帰るのもしゃくだったので、駅前のJAマインズに向かう。
ところが、すっかり出遅れたらしく、ろくな野菜がない。。。
とはいえ、甘長唐辛子とかプチトマトとか空心菜とか!仕入れられたのでヨシとする。
JAマインズを出たら、市役所前の広場になにやらテントが!!!← 祭りの印
復興チャリティイベントでした。
うろうろっと見て回ったら、キタアカリ(ジャガイモ)が大きいの3〜4個入って100円。
さっき、JAマインズでは買わないでおいた自分、冴えてる〜とか思いながら買う。

帰ったらもうお昼。

昼:調布の野菜カレー、ごはん、プラム

JAマインズに以前行ったとき、「調布の野菜カレー」という札がある棚が空っぽになっていたので気になっていたのですが、めでたく第三弾が出たそうで山積みになっていた。


このさ、ジャケットの写真がもー、いかにも調布!って感じ。
京王線、マンション、畑、なの。
そういうところです調布は。


あ、、、、ジッカレー(実家レー)だ。。
給食かも。。。いや美味しいです。なつかしい。
「ナイルさんのスパイス」をかけて美味しくいただきました。
アミノ酸なんか入れなきゃいいのに。

そのまま昼寝してだらだらして、炎天下散歩に出かけて野菜の直売所を目指すも、やっぱ日曜はほとんどお休みなのね。当たり前か。
仕方ないので近所のスーパーでまた野菜をしこたま買い込む。すいかも!
汗だくで帰宅してソッコーですいか食べる。うまー。ことし初スイカ。

シャワー浴びて、今日は料理する。

夜:カボチャのバルサミコ炒め、トウモロコシ、枝豆、焼きナスのサラダ、空心菜の炒め、


ニンニクがなくてちょっと物足りない。でもおいしい。

調布産じゃなくて天狗印


調布産じゃなくて愛知産


ナスと紫タマネギは調布産

とまととパクチーとオレンジピーマンは違う。
これ、Ottolenghiのレシピをアレンジしたんですが、ちょーーーー美味しかった。
ドレッシングに、ワインビネガーとオリーブオイル(またはナッツオイル)と、クミンパウダーを入れるです。
すっごい美味しい。
Ottolenghiのレシピにはパクチーとささみは入ってませんが、これはこれで美味しかった。

空心菜

色が悪くなっちゃった。
っていうか、固いな。
でもまー、茎はどこで食べてもそれなりに固いものだと思っている空心菜。
パクチーだの空心菜だの、こんなに暑けりゃ育つだろうなぁ。
そのうち東京でドラゴンフルーツが食べられたりしてね〜(冬寒いから無理か)

これらを食べながら、「ボルベール(帰郷)」を観ました。
ペネロペ・クルスの顔がとても好きなので借りたのですが、映画もとてもヨカッタ。これについてはまた後ほど。

★★★

昼下がりにお散歩するのが楽しみだったんですが(地味すぎる)、こう暑いと決死の覚悟になっちゃいますね。
でも出かけないと、夕飯食べるのがなんだかすごい罪悪感。。。
新しい職場になって、体重が少し減ったので維持したいのですが、休みの日はばくばく食べちゃうんだよねぇ。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

2011/7/16:ばさら@調布

朝:オールブラン、ドライクランベリー、豆乳、コーヒー
昼:トラスパレンテのパン(おととい買った残り)、野菜ジュース、ラブレ、グレープフルーツゼリー

今日は三連休初日ですが、朝9時に出勤。
輪番ほんだらの余波は、一見まったく関係なさそーなアタクシの仕事にまで影響してるです。
だから、週末なのに働いているのは、私が悪いんじゃなくて東電が(ry
誰もいないオフィスでしこしこ仕事して、仕事しながらパンをむしゃむしゃ。
15時きっかりに終了し、さすがに炎天下歩く気になれず電車で帰宅。

帰宅したら魂が抜けてしまい、ブログ更新したりして早々に夕飯作りを放棄(コラー)。
ホントは、ゆでたとうもろこしとか枝豆とか食べたかったんだけど、、、と思いながらばさら@調布に向かう。

お通し

トマトのだし漬け。
実はこれ、夫の人の十八番。さて評価は?
「やっぱみょうが乗せたほうがうまいな」
たしかに。

枝豆−。


とうもろこしー

皮やわらかっ!
キレイに食べられません。
こないだもらった北海道のより、おいしかった。。。
やっぱ採り立てに勝るものナシ。
これは調布産です。なるほどのうまさ。
もっと食べたいぜ−。

揚げ出し豆腐。

うーん、衣が厚すぎるなぁ。。。
フツーに片栗粉はたいて揚げたやつのほうが私は好きかも。

白レバー炙り刺し。

これがいちばん美味しかった。
軽く炙って、レアな感じで。
今、生食関係はいろいろアレですが、リスク覚悟で食べちゃう。
ごま油です。

ほっけ。

おおお、うまいじゃないの。
炭火で焼いてるから?すんごく美味しいです。
ここ、お魚関連が比較的美味しいんだよねぇ。

それにしても今日は、座敷すべてを使ってママさん?宴会が催されており、ものすごいうるささでした。。。
次回来るときは、一度電話して宴会が入ってないか確認しなきゃ。
初回に来たときは落ち着いてていい、と思ったのに、これじゃ台無しですわ。

そばのメニューもあるんだけど美味しくなかったので、その後、増田屋に行ってざるそばを食べちゃった。
おなかいっぱい。

っていうか、ごめんなさい、明日は作ります。。。
こんなどうでもいい外食をするのはホントにやめよう。

★★★

「ぽすれん」で80円セールが始まったので、またまとめ借りした。
観るのが楽しみじゃなー。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

2011/7/15:N響「夏」

朝:オールブラン、豆乳、クランベリー、昨日買ってきたトラスパレンテのパン、コーヒー

昼:抜き

おやつ:コンビニのサンドイッチ、野菜ジュース

今日はホントは午後半休の予定が、気づいたら16時。どないなっとんねん。
急遽、明日出社することにして美容院に飛んでいく。
3か月ぶりに切ってパーマをくりくりにかけて、幸せ〜と思っていたら、1時間後くらいに親友が登場!
まったくの偶然に美容院で鉢合わせ♪
いやね、同じ美容院に通っているんだけど、そうそうないよ?偶然の遭遇。
しばらく会ってなかったので、なんかもー、超うれし〜〜!
カーラー巻き巻きの状態でおしゃべり、たのしー。
このまま予定がなければ拉致るところだったんだけど、今日はあいにく先約があるのよ(珍しい!)

ロン友(ロンドンで遊んでたときからの友人)からN響のコンサートに誘われて、価格の安さ@3000円に釣られて行ってみたのです、ハイ。
クラシックは普段ほとんど聴かないんですが、コンサートは大好き。
弦の響きを生で聴くのは、これはちょっとなんつーか、天国な気分になれるですよ。

チケット取るのは彼女にお任せしてたうえに、まったく演目とか把握してなかったわい。
今ネットで調べてみたら、なんだかスゴイ方だったようで。。。(行く資格ナシ…)

指揮者のスザンナ・マルッキさんはフィンランド出身の気鋭の指揮者だそうで、人気急上昇なんだそうです。
細身で手足が長くて金髪のショートヘアで、黒いパンツスーツが決まってる。
遠目でも「ひえーカッコイイ!」なんですよー。

んでもって、バイオリンのソリストに樫本大進さんと言う方。
この方、ベルリンフィルのコンサートマスターなんですって!
っつっても、昨日そのロン友にベルリンフィルがいかに名門であり、日本でチケットを取ると大変かを聞いた後だからこそ、そのありがたみがわかるというもの。
ベルリンフィルって、日本で見るといい席は4万とかするうえに、安い席は抽選の倍率がものすごいらしい。

とまー、ミーハー心丸出しなわけですが、もちろんコンサート自体もよかったよー。

演目は

ベルリオーズ / 序曲「ローマの謝肉祭」作品9
ラロ / スペイン交響曲 ニ短調 作品21*
ベートーヴェン / 交響曲 第5番 ハ短調 作品67


っつっても、最後のしかわかんない^^; 
運命、ですね。じゃじゃじゃじゃーん!
フルコーラスで聴いたの初めてかもしんない。。。すまん。

それらもよかったんですが、実は最後のアンコールがいちばんよかった(ネタバレ)。

シベリウス 悲しきワルツ


悲しいんだけど、「あーーーーーー、こういう弦の響きが聴きたかったのですよ鉄郎」みたいな感じ(わけわからん)。


(こんなアニメをつけるなんてずるい。。。泣いちゃったじゃないか。。。)

暑い中をテクテク歩いてNHKホールまでたどり着いて、心地よい空調が効いていて、美しい音を聞いて、α波出まくりまくり。
2曲目はカックリ行ってしまいました。

「悲しいワルツ」が終わり、拍手合戦が終わって会場を出ようと皆が立ち上がったところで「グラッ」と来た。
「あれ?そんなに激しく人が移動してるのかな?」と思ったんだけど、あっという間にぐらぐらと。
すごいタイミングでした。終わった直後。
曲の途中だったらどうなってたんだろうなー。

始まる前の「携帯切れ」とかの注意事項のとき、「緊急地震速報があった場合は、会場に流します」みたいなことを言ってたんだけど、結局地震のほうが早かったようで、速報は流れませんでした。

コンサートはヨカッタのに、その後行った店が悪かった。
もっと落ち着ける店かと思っていたら、私の嫌いな「オシャレな居酒屋」だった。
たいしておいしくないのにそれなりの値段するし、うるさいし、いいことないっす。

とかいいながらも、金曜の渋谷で新たに探す気にもなれず、いろいろ食べた。












デザートは美味しかったです。
おめめのためにお酒を控えたので、甘いもの食べちゃった。
ほうじ茶アイスと、黒ごまわらび餅。

★★★

ちょうど10年前の7月7日に、エイヤと飛行機に乗ってイギリスに渡ろうとしたら台風で機材が届かず成田に足止めをくらい、翌日乗ったキャセイパシフィックの隣にいたのが、今日誘ってくれたロン友でした。
飛行機の中では話さなかったけど、なんとなく「あ、あの人も留学かな?」と思っていたら、なんとOxfordの語学学校のクラス分けテストに彼女がいた!
イギリスにはそれこそ星の数ほど語学学校があるのに、あのときに同じ飛行機で行った、というのがなんともご縁な感じで今に至る。

あれから10年も〜♪
この先10年も〜♪

なぜクラシックの話がみさっちゃんで終わるんだ!
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

2011/7/14: 美味しいパン、油揚の納豆詰め焼き、アジの刺身サラダ

朝:オールブラン、豆乳、玄米フレーク、三色野菜団子(生活クラブ)、コーヒー

昼:トラスパレンテのパン、ソイラテ(s)、ラブレ、食物繊維入り野菜ジュース

職場の近くに、美味しいパン屋さんを発見。
食べログってホントにすばらしいです。ありがとう。
お店に一歩入るなり、鼻血が出そうなラインナップ。
お昼に食べるのにちょうどいい感じの、総菜パン系が充実。甘い小さなパンとかデニッシュもたくさん。
ぐるぐる目移りしながら、カレーパンその他を購入。
おいしかったー!
生地がしっかり系の、大好きなパンです。
これは通ってしまいそう。いやはや、嬉しい。おいしいパン屋さんが近くにあるだけで幸せになれるです。

夜:油揚の納豆詰め焼き、アジの刺身サラダ、ごはん、味噌汁


アジと香味野菜のサラダ。
バカウマちゃん!すごーい!おいしーい!
ミョウガたっぷりとしそと、アジの刺身についてきたツマを混ぜ混ぜしてドレッシング。
醤油と酢とみりんとごま油、すりごまだそうです。なんて美味しいんだ。


見た目は地味だけど〜


中には納豆とじゃことねぎ。
大根おろしとしょうがでいただきまーす!
うまーーーーーーい!美味しくないわけがない(二重否定)


焼酎と行きたいところですが、おめめのためにごはんと味噌汁でおとなしく。
ごはんは五分づき米。
すっかり定着してしまいました。

★★★

このSeesaaブログ、アクセス解析に「検索ワード」というのがあって、訪問者がどんなキーワードで検索してたどり着いたかを見ることができるようになってます。
普段は見ることなんてほとんどないんですが、たまたま久しぶりに見たですよ。
したら、とある日の検索ワードに「歯車の呼び方をギャーと呼ぶのは間違いですか」というのがあったw
たしかにその件で悩んでいたことがありますw
ギャーと呼ぶ世界もあるんですよね〜。

あと、圧倒的に多いのはもう、「ヨシムラシゲヒサ」、「TS Interior」です。
ネット詐欺ですので、引っかからないように気をつけてね〜!
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

2011/7/13: 霰粒腫、冬瓜のスープ

朝:オールブラン、豆乳、ドライクランベリー、コーヒー

すごい二日酔い。
おまけにまぶたが大変なことになっている。
完全にお岩さん、変形しちゃってる。人相変わってる。

会社に着くなり、近所の眼科に行くと「霰粒腫」の診断。
Wikipediaに恐ろしい写真が載っていたので超びびる。
とりあえず、点眼薬と塗り薬、ビタミンAの錠剤をもらって、1週間後にまた経過観察に行くことに。

昼:小さいサンドイッチ、ソイラテ、ラブレ、グレープフルーツジュース

二日酔いで食欲がなひ。。。

おやつ:新杵の豆大福
でもおやつは食べた。

夜:冬瓜のスープ、豆腐サラダ、梅ドレ


梅とごま油って合うんだ−。
超さっぱり、おいしい!
むっしゃむっしゃ食べる。

冬瓜のスープ、鶏団子いり。

冬瓜の美味しい季節になりましたな。
上野の湖月で小さい冬瓜をくりぬいてスープを入れ、器ごと食べちゃう料理が出てきて感動したことがありました。アレもういちど食べたいわ。

★★★

それにしてもあれだ、なんつーかうっとおしいです。
霰粒腫に限らず、ものもらいになりやすい人の条件(眼科でもらった紙に書いてあった)。


★寝不足やストレスで過労気味
・風邪をよく引いて抵抗力が低下している
★ニキビがよくできる
・アイメイクが濃い(涙の出る分泌線が化粧品で詰まって目が不潔になりやすい)
★花粉症などで汚い手でも目をこする癖がある
★コンタクトレンズを試用している
★香辛料、アルコールなどが好き
★前髪が目にかかっている


★印は私に当てはまるもの。
過労は微妙ですが。
まー、必然なのか。
とりあえず、よく寝て、辛いものとアルコールは控え、週末に散髪に行くことにします。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析