2011年02月27日

『人生を半分降りる』『残酷な世界で生き残るたった1つの方法』「Chikirinの日記」を立て続けに読んでる

なんだかまだ頭の中がぐじゃぐじゃなのですが、まだ読んでなかったの?な勢いで読んでるこの3つ。


中島義道さんは以前すごく話題になった本を書いたそうですね。
以前ダンナから聞いていたのに、名前をすっかり忘れてて買ったらその人だったという。
ダンナが話していたのは、「うるさい日本の私」と何かほかの本数冊。
いろんな騒音にきっちり苦情を言い、偏食がひどく、人付き合いが大嫌い、という哲学者です。
むだじゃむだじゃ!のじゃこうねすみさんです。いやー、リアルじゃこうねずみさんだよ!
そんな人がまさか日本にいるとはねぇ。
トーベ・ヤンソンさんもビックリすることでしょう。
「Chikirinの日記」のちきりんさんは、これを読んでいろいろ考えたみたいです。
そのエントリーを読んだら俄然読みたくなりました。
なんつってもちきりんさんはホントに半分降りちゃったからね。
でも、この中島先生もちきりんさんも、何事かを成し遂げてるから、降りる「舞台」があるわけで、はっきり言って我ら一般ピーポーはあらかじめ降りてるようなものだと思います。ハイ。
実は高校時代、大学は哲学科に行きたかった私としては、中島先生の哲学塾にちょっと行ってみようかしら。。。などと考えておる。哲学したーい!というミーハーな考え方でもいいんでしょうか。
このまま何もしないで、哲学についてわかるもわからないもどうなんだか、みたいな状態で明日死んじゃうかも、と思うと言いようのない焦りを覚えます。
ほかに何も勉強しなくて良いけど、哲学だけは一度かじってみたいです。なるべく早めに。はい。

んでちょっと前から気になってたコレも読んでる。


むちゃくちゃ売れてるみたいですね。
しばらくAmazonのノンフィクションの上位に入っていた。今はどうかな?
「能力は開発できない」というのは事実なんだけど、それは「政治的に」言ってはいけないことになっている、という一節に衝撃を受けました。自己啓発本ばっかり読んでた時期があったからね。
そのほかにも、成功者の自伝を読んでしまうのか、マルチ商法にハマってしまうのか、などなど、衝撃の話題が続きます。

いやー、こりゃ売れるわ。
超おもしろいです。


さまざまな現象を理解するための説明に頻繁に出てくるのが、「進化心理学」という名称。
初めて聞きました。
進化心理学(しんかしんりがく、Evolutionary Psychology)とはヒトの心理メカニズムの多くは進化生物学の意味で生物学的適応であると仮定しヒトの心理を研究するアプローチのこと。(Wikipediaより)

おもしろいのは、「生物として仕方ない感情」みたいなものがあるってことです。
大枠で考えると「ほとんど全員」が同意してしまう考え方だとか方法論が導き出せちゃうんでしょうね。
おそらく研究そのものはあんまりおもしろくないんだと思いますが、このアプローチはおもしろいよ。
100年くらいの間の研究の成果だけ読みたいけど、残念ながら新しい学問みたいです。
こりゃーちょっとおもしろそうだよね。うん。

「Chikirinの日記」はちきりんさんの「おちゃらけ社会派ブログ」。
超有名なのに、実はつい2か月ほど前までぜんぜん知らなかったという。。。
無責任に煽るのがとても楽しいです。
2005年の昔の記事から、全部読みました。5年分。
最初、あまりにもITは夢の国!みたいな論調なので、「あーやっぱりスゴイけど、こんなスゴイ人にも知らないことがあるんだなー」と思っていたら、だんだんとIT企業もゼネコンと搾取される下請けなどであるということがおわかりになられてきたようで、そのあたりの変遷もおもしろいです。
あと、だんだん訪問者が増えてくるにつれて、ネガティブな「はてぶコメント」が増えてきて、「ちょっとこの人、キ?」みたいなひともたくさん書き込むようになってきたのが、アレですね。うむ。
最近は本を出されましたね。「ゆるく考えよう」。もちろん予約注文してソッコーで読みました。
子育てする人は、この後の時代を生きてくために知っておいたほうがいいかもしれない考え方、として知っておいたほうがいいかもしれません。

私は子育てしないのでカンケーないけど、万が一このブログを読んでる人に10代の子がいたら、絶対に読んでおくことをオススメします。

煽りだったり、不正確だったり、個人の見解に過ぎない極論が展開されていたりするけど、「そういう考え方の人もいるんだ!」ということを知ることは大事だお。
オトナの中に、こういう考え方の人もいる、っつーか、世の中は広いよーんということが見えると思います。

とか、えらそーなこと言ってますが、私は今日実家に遊びに行って、老母相手に「現在の年金制度がいかに現役世代からの搾取であり、あなた方は搾取している側である」的なことをぶちまけてきた大人げない人間です♪
そんなこと老母に言ったって仕方ないんだから、ねーーーーーーーー!バカだよあたしゃ。
posted by オグ at 17:36| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

2011/2/24: 鮨たなか@西荻窪で遅ればせながらお誕生日会

1月はダンナさんの誕生日だったので、どこか美味しいところで食べよう!と言いながら月日は過ぎ、1か月遅れでお誕生日会となりました。

向かったのは鮨たなか。
この漫画で紹介されています。




これね、よしながふみ氏(「大奥」「昨日なに食べた?」の作者です)の食への執念が結実した1冊です。
この食への執念たるや、ワタクシなんぞはもうひれ伏してしまうほどすごいです。
そんなよしながさんが紹介していたので、さぞや美味しいのだろうと行ってみたわけでござす。

お造り。

たしかすずき。
キレイだねぇ。
もう一気に期待が高まります。

小やりいかのさっと煮。

やわらかー。うまーー。

白魚のお刺身。

ショウガ醤油でちゅるっとうまい。

タコのやわらか煮。

キューブ煮こごりと合わせて、うまー。

日本酒は「開運」しか置いていないんですが、これが鮨に合うだ。

太刀魚の塩焼き。

ホクホクうまー!
切れ目を入れたところがぜんぶ香ばしくなってて大変おいしいです。
かりっとした部分が多い仕上がりで、とっても好きーーー。

しゃこは、ダンナさんは塩、ワタクシはタレで。



鼻息が荒くなるうまさ。

鯛の昆布締め。

あはーん。

アオヤギ。

あら美味しいじゃない!

エビ〜。

やばっ!何コレっ!うまっ!
今までの人生で食べた蒸しエビの中でいちばん美味しいです。
なんぞこれうめえ。

サヨリ。

うっふん。
もうなんつーか、アホな感嘆詞しか出てこない。

サヨリの皮〜〜〜〜〜〜!

うんめーーーー!
大将「サヨリは皮がいちばんうまいなんていいますからね」
そーなんだ〜。確かにうまい。

こはだちゃん。

ん。んまい。

カンパチ。

季節だというので、頼んでみた。
普段はあんまり食べないけど、これは美味しいね!
やっぱお寿司屋さんはスゴイなぁ。

煮あわびー!

(地震の前ですから、当然三陸産でしょうなぁ。
この鮨を食べてるときは、まさか半月後にあんなことになるとは、思ってもみませんでした。。。)

小柱。

てっぱんです。うまーい。

いくらがない、ということで失意のズンドコだったのですが、なんかもうどうでもよくなってきました。
ぜんぶうまいですよ。

というわけで、ここからはリピートたーーーいむ!

まずはエビ。

ホントに美味しいんだよコレ。

煮アワビ。

もー、死んでもいい。

あ、最後に忘れてた!
サバ。生です。

こいつぁうまい。すんごいうまい。
てーへんだはっつぁん!

というわけで、ホントに最後の最後。
鯛の昆布締め。


我らは鮨初心者なので、詳しいことはまったくわからないのですが、大将も気さくに話しかけてくれて、とっても楽しめました。
お酒も進んじゃって、たくさん食べて、大満足です。
しゃりに関しては夫は大満足、私はもう少し柔らかめが好み、ということもわかりました。

お寿司屋さんは楽しいなぁ。
また行きたいな、お寿司。
posted by オグ at 23:00| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

『パリ、ジュテーム』を観たらパリに行きたくなりました

むかーし昔、私がまだ中学生だったころ、お気に入りの小説は『レ・ミゼラブル@岩波文庫全4巻』でした。
今から思えば、「西洋のおとぎばなし」の延長線上でフランス文学にハマったんだと思うのですが、きっかけはよく覚えてない。
とにかく、「フランス文学」に分類されてる岩波文庫を片っ端から読んでいった。
世界史とか勉強するのはもっと後なので、ぜんぜん歴史観なんかはありません。
『ベルばら』は当時読んだことなかったけど(後で読んだ)、それを読むのと感覚としては同じです。
仕事って領地の見回りと社交くらいしかないような人たちが、恋したり裏切ったり人を陥れたり時代に翻弄されたり運命にいたずらされたり(?)するのを読むのが楽しかったのです。
まあ、女子の8割くらいは人生のどこかで「おフランスかぶれ期」があるよね。ない?ないか。

さて、『パリ、ジュテーム』ですが、パリには一度だけ行ったことがあります。
初めての海外出張のとき、直行便がなかったので、上司に頼んだ。
「すみません、パリ経由にしてもいいですか?(いいよー)で、すみませんが前後に休暇取ってもいいですか・・・?(もちろん!)」
やったー!というわけで憧れまくって何十年のパリに降り立ったわけでござす。
実はあんまり時間がなくて、っていうか、「休みとった」とは名ばかりで、実はちょうどその出張の前から「死亡寸前の大失敗プロジェクト」の責任者だったので、パリでもネット接続できるところを探してうろうろし、ホテルでもずっとネットに張り付いていたのでした。
だから結局、2時間くらいの観光バス(まるで路線バスのように大量に走っている)に飛び乗って見て回ったくらいで、あとは何にもしてません。。。

っかーーーーーー!つまんねーーーーーー!

というわけで、その遺恨を晴らすためには再度訪問するのが一番なのですが、とりあえず映画でプチリベンジ(誤用です)。

結果としては、パリ好きな人にはたまらないかもしれないけど、興味ない人には興味ないかもね、みたいな映画です^^;
いろんな映画監督が、パリのあちこちを舞台にした5分のショートフィルムを作って、それをつなぎ合わせるとパリが見えてくる・・・ような。
同じ発起人の映画監督がニューヨークでも同じような映画を撮ったらしいんだけど、そっちも観たいな(ニューヨークも憧れの土地←田舎者)

東京でもこんな映画作ったらおもしろそうだなーと思いました。
映画関係者とか、俳優とかで日本(つーか東京)が好きな人はたくさんいるじゃんね?

たくさん話があったのですが、これが記憶に残ってる。

ムスリムのおにゃのこに一目惚れするキレーでカワイイ白人男子の話
ベビーシッターをしている移民の子の話
小さな息子を亡くしたばかりのお母さんの話
離婚協議をしようとしている老夫婦の話
1人でパリに来たアメリカ人の女の人の話

1つ1つの雰囲気がちょっとずつ違って、幕の内弁当みたいな楽しさです。
いいよ。オススメ。あたしゃ好きだね。うん。

パリに行きたいなー。
posted by オグ at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

『スウィーニー・トッド』に救いがなさ過ぎる件

おめでとうございます!
『スウィーニー・トッド』は、「救いがない映画ランキング」の2位に輝きました!
栄えある第1位は………文句なしで『ダンサー・イン・ザ・ダーク』です!

はい、というわけで、『スウィーニー・トッド』は救いのないクラーーーイ映画ですが、観る価値ありです。
素敵な映画です。
そもそも、ミュージカルとして素敵なのですね。スティーブン・ソンドハイムさんという偉大な方が作曲してるんで、ダメなわけがない←思考停止

で、しかもですよ、なんと、ジョニデが唄っちゃうんです!
あのジョニー・デップさまがですよ!

でも、そこのアナタ、安心してください。
唄ってもジョニデはジョニデ。
間違っても、ミュージカル的に「歌い上げ」たりしません。
あくまでくらーーーーーく、くらーーーーーーく、じっとりと、セクシーです。

脇を固める役者さんたちがまた素敵。
ヘレナ・ボナム・カーターも、ティム・バートン作品常連さんですね。素敵です。
子どもの頃からこの役がやりたくて、いろいろ汚い手を使ったみたいですが、無事やれてよかったですね。素敵でしたよホントに。

『ボラット』で世間の大ひんしゅくを買ったサシャ・バロン・コーエンも出てます。
またもー、大ひんしゅく買いそうなイヤゲな役どころでたまりません。あー気持ち悪いーー!イイー!←どないや
あと、アラン・リックマンがまたうさんくさくてエロくて狂ったオッサンをやってます。
すばらしいエロオッサンぶりです。
もー何か出てそうなくらいイヤゲです。すばらしいですね。
あと、子役のナントカくんもかわいくてイイ。
それが後半、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!みたいなことになるので、皆さん気をつけて観てください。

あと、きれいどころが2人ばかり。
ジョニデの奥さん役やる女の子と、ジョニデの娘に恋をする若い男の子はなかなかキレイでよろしい。
どっちもバカなのが玉に瑕で、ジョニデさまの逆鱗に触れたりするのですが、まあ顔がかわいきゃ何しても許されるよね←まじかよ

さて、くだらんことをブリブリ書き散らしてるわけですが、もっと詳しくまじめなすばらしい考察を書いてる方がいます。
ホントにこの映画のことをよく知りたい方はこちらのエントリーをどうぞ↓

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 | 映画のメモ帳+α


ホントによかった。
一貫して、監督が「イヤゲなものを作るぞー!!!」という心意気に満ちあふれて、その勢いできっちりとイヤゲなものを完成させました、という凄さです。ハイ。
posted by オグ at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『NINE』、もたもた

『NINE』はね、やっぱ良くも悪くもロブ・マーシャルです。
『シカゴ』は、舞台を先に見ていたので、映画ははっきり言って( ゚д゚)、ペッ でした。
『シカゴ』に関して言えば、確かに、舞台よりたくさん人使ってて、セットもばっちり1930年代で、レネーはバカかわいいし、キャサリンは高飛車だし、リチャードはよくがんばった。さすがだよと思った。

でも、テンポが悪すぎなんですよ。
いちいち「ため」が長すぎる。
いらいらしちゃう。
舞台の『シカゴ』だと、あっ!!という間に持ってかれて、ぎゃははははと笑ってるうちに「あーすっきり!」でシアターを後にする感じなんですが、もたーもたーべとーべとーっとしてたらテンション保てないじゃないっすか。
それ、この『NINE』でもそうでした。
「妄想=歌」「現実=台詞」とはっきり分けてることで、「なんで台詞の途中で突然歌い出す!」というアンチミュージカル派を押さえ込むことには成功したと思いますよ。
でも、そのために、ストーリー展開に重要なテンポがなさっすぎ。

しかも、ストーリーは、映画の脚本が1行も浮かばないで苦しむ映画監督グイドの苦悩と、キョーレツなマザコンに端を発する(?)オンナ癖の悪さで巻き起こる諸々の面倒に対するグイドの苦悩なわけですよ(長っ!)。

あー疲れた。

美女がたくさん出てくるのは大変ヨロシイ、特に監督の奥さんのルイザ役のマリオン・コティヤールの豹変ぶりがすばらしい。
あと、前半で唄うペネロペ・クルスね。
ホントに唄ってるのか怪しいけど、これがホントだったらもう、超好き!って感じのエロさ爆発です。
主役のダメ監督演じるダニエル・デイ・ルイスは、ダメ男役がぴったしかんかんでした。
本人もそういう人なんだろうと思っちゃったくらい。
役者冥利に尽きますよね。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
そしてイギリスの役者さんなのに、イタリアなまりを再現してるのがおもしろい。
これ、イタリア人が聞くとどんな感じなんだろう。

たくさん人が出過ぎて、グイド(その監督)に感情移入できなきゃいつまでも他人事みたいな感じになっちゃうのもどーかなーという感じ。
出なくていい人もたくさん出てた気がしますが。
ファッション記者のナントカ(名前すら調べる気がない)とか。

あ!そうだ、ファーギーがヨカッタ!すげーヨカッタ!
なんか、「肉とニンニクの食べ過ぎと、風呂に何日も入ってなさそうな体臭がしそうな感じ」がプーンとスクリーンの向こうから漂ってまいりました。
たまらんねー。
きれーなだけのニコール・キッドマンなんかよりよっぽどヨカッタです。
ニコールは出産後で体がなまってたのか?ぜんぜんダメだったっす。
ユアンくんとやってたムーラン・ルージュのほうがだんぜんヨカッタ・・・って思ったらこの作品の8年前なのねん。←いまWikipediaで調べた
肌汚いなーと思ったら、そういうことなのね。時間って残酷。

あと、大御所ジュディ・デンチとソフィア・ローレンは、この映画持ってっちゃってましたね。
ジュディ・デンチのなんちゃってシャンソン風ゴーカレビュー歌唱、ソフィア・ローレンのおっかない整形顔、この2つがこの映画を引き締めていました。

DVDを借りたら、まずはペネロペ、ジュディの歌を観て、ソフィアの整形顔をちょっと拝んで、最後にマリオン・コティヤールのドスの利いたストリップ場面を観て、それでこの映画はイイです。←ホントかよ!!


ホントよ〜。
あたしゃ、ロブ・マーシャルの次の作品から、全部クソマジメに観ずに歌の場面だけ観ることにします。
まー何にせよ、金のかかってる映画だ。イタリアは素敵だね。あんな街に隠遁してみたいよ、アタシも。

んじゃーね。
posted by オグ at 18:00| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『歌え!ジャニス・ジョプリンのように』はオトナのおとぎ話

なんつー邦題なんだ、と思っていましたが、見終わったらまったく逆の感想を持った。
この邦題を付けた人は勇気がある。
かんたんにオリジナルをカタカナにするだけでもヨカッタだろうに、そうせずにあえてちゃんと監督の意図を汲んだ。

『歌え!ジャニスジョプリンのように』は、主演女優のマリー・トランティニャンがすんばらしい映画です。
気持ち悪いくらい「んもう絵に描いたようなふつー」の家庭が、ちょっと変わった家族にトランスフォームする話です。
保険会社のサラリーマン、パブロ、その妻はノイローゼ気味の専業主婦のブリジット、映画の中ではついに一言もしゃべらない内気そうな8歳の息子、まったく同じ家が並んだ、郊外の新興住宅街の一軒家。
ローンは大変なんだろうなぁ。
んで、客の掛け金を横領しちゃう。
そこへもってきて、いとこが100万フラン(今のお金だと3000万くらいだそーです)相続したという。
さてパブロは穴埋めできるんでしょーか!!

というところで、ノイローゼ気味の専業主婦ブリジットが登場するわけです。
恒常的にラリッてるいとこをだまくらかすために、ジャニス・ジョプリンとしていとこのところに行く。
その変身、最初は嫌々なのですが、だんだんハマって変わっていく。
その変わりっぷりがすごく楽しい。そしてマリー・トランティニャンの変わりようがスゴイ。同じ顔なのに、ココまでブサイクと美人になれるものなんだー!という感じなのです。

ストーリーは奇想天外すぎて、まさに「現代のオトナのおとぎ話」。
マトモなものが何一つ出てきません。
全部、変。
全部、作り話。
よくできてます。

ただ、ジャニス・ジョプリンのファンとしては、いろいろ言いたいことがある。
そもそも、ジャニスって別に自由の希望の星じゃねーし。
彼女は生きてたころ、ものすごく苦労したし苦しんだし、ぜんぜん自由じゃなかった。
こういうアイコン的な扱いをされるのには違和感でごわす。
でもまあ、適当に選んだみたいです。
監督インタビューを見たら、「ほかに有名で死んでる女性歌手でパワフルな人を思い浮かばなかった」と言ってたので、適当みたいです。

最後のシーンも、どうにもうーんな感じでした。
どうせならマリー・トランティニャンの声が聴きたかったです。

ほかにも、へんてこなラリラリいとこや、ジョンのそっくりさん役の俳優さんの間抜けな感じや、保険会社リーマンのパブロの極小市民ぶりや、選曲や、良い味出してるお金持ちのさみしいおじいちゃんとか、見所はたくさん。
小粒だけどすごくいい映画です。
ちょっとだけわからなかったところがあるので、もう一度見よう。

posted by オグ at 14:48| 東京 ☁| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『The Wiz』のマイコーがかわいすぐる件

『マンマ・ミーア!』に続いて、またミュージカルもののDVDを片付けてしまおうということで『The Wiz』を観た。
1978年のダイアナ・ロス主演のミュージカル映画です。
いっちゃん最初に流れるタイトルロールに「Motown Production」の文字。もうすでにここからイイ!
ストーリーは、「オズの魔法使い」そのままですが、設定がいくつか違う。

違うところ
  オズの魔法使い The Wiz
ドロシーが住んでる場所 カンザス ニューヨークのハーレム
ドロシーの年齢 11歳 24歳(でも実際に演じたダイアナ・ロスは当時34歳!!)
オズの国の様子 総天然色キネマカラーの夢の国 落書きだらけの公園、現代のゴミてんこ盛りのゴミ捨て場、地下鉄の駅構内、巨大駐車場、汚い路地など、ニューヨークにあるものばかり
キャストの人種 白人だけ 南の魔女1人の例外を除き、ほぼ全員黒人

同じところ
■主要な登場人物の名前(ドロシー、トートー、かかしさん、ブリキ男さん、ライオンさん
■風で連れていかれちゃう
■帰りはかかと鳴らし3回
■黄色いレンガの道をたどっていく
■悪い魔女が水で溶ける(ネタバレ)



「オズの魔法使い」にはないスンバラシイところ
■マイコーの歌とダンス
■ダイアナ・ロスの苦痛顔とほそっこい体
■その他の役者さんたちの、めっさソウルフルな歌
■モータウンな楽曲



役者さんたちはみな、すばらしいパフォーマンスでございます。
それだけでも観る価値がある。
ダイアナ・ロス以外の主要キャストはほぼすべて死去していて、なんかこう、感傷的な気持ちになります。
まさかこの中でいっちゃんかわいいマイコーまでが2010年に死んじゃうなんてね。
終盤、大量のブラックなダンサーたちの群舞があります。コレがまたすばらしい。
そしてその群舞の中で、衣装が違ってるとはいえ、ひときわ目立つマイコーの体の切れ味。スゴイです。
すごーくすごーくいろんな深い意味合いを含んだ作りになっていると思いますが、あまり詳しくないのでよくわかりません。
この映画を企画した人、制作に関わった人、出演した人たち、オバマさんが大統領になったのを知ったら、きっとものすごく嬉しいと思うんだろーな、と強く思いました。


posted by オグ at 13:30| 東京 ☁| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『マンマミーア!』はツッコミどころ満載

こんにちは!
知ってる人は知ってるかもしれなくて、知らない人は知らないと思いますが、私はミュージカルが大・大・大好き。
なので、映画についても『シカゴ』以来のミュージカル映画再ブームは大歓迎です。

「マンマ・ミーア!」は、2001年頃にロンドンに住んでたとき、家から一番近い劇場でやってました。
全編、ABBAの曲で構成されたミュージカルで、当時けっこうヒットしていたように思います。
ABBAって時点で、「まー見なくてもいいか」リストの中に放り込まれ、リアルでは見たことありません。
それが、メリル・ストリープ主演で映画化されたということで、「んなにおもしろいの?!」と思って見てみました。

意外だったこと

1. コリン・ファースとピアース・ブロスナンが歌い出した

これはやばいでしょー。
コリン・ファースの間抜け声といったらもう(笑)
ふつーの役柄やってるときは好きなだけにもうがっかりです。
ピアース・ブロスナンも、なんかもうヤバイコイツと大笑いしながら見ていたのですが、なんとこの年のゴールデンラズベリー賞を受賞していたのですねwwww さもありなん。
いやはや、よくこの映画への出演を承諾したよなー。

2. 「シカゴ」のような、歌と台詞の境目に対する繊細さがない
「シカゴ」って、今から思うとものすごく気を遣ってましたね。
「台詞の途中でなぜ歌い出す!」と怒るアンチミュージカル派を黙らせるため、明確な区切りをもうけていました。
それで大ヒットしたとも言われている。
でも、マンマ・ミーア!はそれがまったくないです。
突然「どこに隠れてたんだ?」と思うくらい大量の人間が、突然登場してコーラスやダンスに参加するのがもー、見てておかしくってもー。
で、今Wikipediaを見たら、この映画の監督フィリダ・ロイドはロイヤル・シェークスピア・カンパニーなんかと仕事をしている、かなり有名な舞台監督だそうで、映画初監督作品なんですね、コレ。
つーか、ミュージカルの舞台監督でもねーのかよ!とちょっと驚きました。そーいうもんなんですかね。いやはや。

3. 主役は娘のソフィだと思ってたら、母ちゃんが主人公
でもさ、これ誤解されてもしょーがないよ。だって、ロゴと一緒に必ず出てくるイラストみたいなやつは、娘のソフィの絵なんだもん。かなり長いこと誤解してました。
(参考:ニューヨークのウィンターガーデンシアター(2000年くらいまではキャッツやってたことで有名なシアター)の看板 in 2003
娘の側から見た、結婚にまつわる母と子の心の交流みたいなものだとばかり思ってましたが、完全に誤解だった。
母の側から見た、んですね。
でもまあ、母役を当時誰がやってたか知りませんが、母の顔を全面に押し出すよりは、若い娘ッ子のほうがアピールするよね。
一般的に言って。

4. イギリスかアメリカが舞台だと思ってたら、美しいギリシャの離島が舞台だったYO。
これさ、舞台でどんなことになってたのか、知りたいわー。
映画では、この設定が映画の良さの80%くらいを占めてるのよ。
真っ青な海、真っ青な空、白い雲、白い建物、海辺の教会、砂浜、丘の上に建っている小さなホテル(メリル・ストリープ経営)。
んもー、むっちゃくちゃステキでした。
ギリシャの離島、いきてー!!


ヨカッタところ
- さっきも書いたけど、ギリシャの美しい景色

経済的には大変みたいだけど、ホントに素敵だった。
観光しか成り立たないのもわかる気がしちゃったよ。
こんなところで生まれたら、あくせく働いてお金持ちになりたい、とか思わなそう←偏見です
この風景を見るためだけに再生しそうで怖いです。

- ありえない役者のありえない歌がたくさん聴ける

メリル・ストリープは何でもやる人だから、やっぱ歌もウマイのね、みたいな感じでしたが、その他がスゴイ。
コリン・ファース、ピアース・ブロスナンが歌っちゃうんですよ。ハラホロヒレハレ。
まあ、最近ではミュージカルなどの舞台でそこそこ知名度があって、麗しい顔をしているのでふつーの映画にも出演している、という役者がちらりほらりと出てきましたが(ずっと後退気味のまま停滞しているパトリック・ウィルソンとか、トム・クルーズを縦に押したみたいなジョン・バロウマンとか)、みんなちょっと若いよね。
少し上の世代に行くと、完全に舞台と映画が離れちゃってる。またもう少し上のほうに行くと、舞台と映画は渾然一体だけど。

- 脇役のほうがスゴイ

メリル・ストリープの友人の2人がものすごい実力派女優さんたちです。
スゲーよ。
この二人が単なるB級映画になるのを防いでいると言っても過言ではない。
めっちゃいいですこの友人2人。

- ツッコミどころ満載

スゴイ数のボケが出てきます。
いちいち突っ込んでるとすぐ次のボケが繰り出されるという油断ならない作品です。
でも、バカだwwwアホだwwwなぜそこでそれをwwwみたいに笑えるので、ちょっと血中アルコール濃度を上げてから、軽い気持ちで鑑賞すると、かなりいいストレス解消になります。
あまりにもすごかったので、黙っていられなくなり、Twitterでつぶやきツッコミを入れながら見ていたら、以前見たことがある人との会話が始まっておもしろかったです。
Ustとかって、こういうのが楽しいんだわね、きっとね。
これができるなら、たしかに紅白歌合戦だって楽しく視聴できる気がします(TVないけど)。

注意

完全に「台詞の途中で突然歌い出す」タイプのミュージカルです。
身構えて見ましょう。
でないと怒りで楽しくツッコミができません。

注:ミュージカルには2種類あって、1)オペラ的に、台詞は1つもなく歌だけでストーリーが進行していくもの、2) ストレートプレイの途中でいきなり演奏が始まるもの、があります。


途中から歌っちゃったって、「なんでそこで突然音楽が始まるんだよーーーー!」とツッコミを入れながら見れば楽しいものです。
ミュージカルが好きな人の中には、私みたいに「ツッコミ入れながら見る」というタイプが少しいるようです(同類確認済み)。
「ツッコミを入れるなんて言語道断!」という人が「真性ミュージカル好き」だとしたら、もしかしたら私はホントは好きじゃないのかもしれませんね!


いやー、楽しかった。
ここまで言うことがあるミュージカルはいいものですな!

ぽすれんで80円とかで借りてみてください。
Amazonで買うならコチラ↓ 




しっかしDVDどんどん安くなるね。
posted by オグ at 10:26| 東京 ☁| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

佐野洋子『シズコさん』と、「慈しむ」ということなど



あまり気構えずに買った本。
読み始めて最初の数ページで、読み進められないくらい重い展開だったので、しばらく寝かせてあった。
その後、重いんだ、ということを肝に銘じて読み始めたら、途中から加速がついた。

『100万回生きたねこ』で有名な佐野洋子が、母について書いた本。
子どもの頃の追想と、現在の痴呆の母の様子が、絶妙なタイミングで織り交ぜて描かれる。
そのタイミングがすごい。
やっぱ、1ページのインパクトを知っている絵本作家だからこその妙技なのかな。

終盤の展開がものすごくドラマティックです。

私は今の母が好きだけど、もし母が痴呆になったら優しくはできないと思う。
きっと、以前の母ではないことにイライラして、それが悲しくて、その感情をそのままぶつけてしまうだろうと思う。
あまりにも好きなので、痴呆になって私のことを忘れてしまうとか考えただけで涙が出てきてしまう(恐怖のマザコン)。

佐野さんは、母が痴呆になったことで和解できた。
でも、昔は仲良かったけど、痴呆になってからは辛く当たるようになる人もいるだろう。
どっちもどっちだよなー。
同じだよね。
惚けてから仲良くなったってわかんないわけだし、仲良かったことも惚けたら忘れちゃうし(ああまた涙が)。

あと、「ありがとう」と「ごめんなさい」の総量は人生で決まっていて、いつ言うかは人によって違うんじゃないか、というようなことが書いてあって不思議な気分になった。
佐野さんの母は、痴呆になるまでありがとうもごめんなさいも言わない人だった。
それが、痴呆がひどくなるにつれてありがとうとごめんなさいの大安売りになったそうな。
逆の人もいるんだろうな。
仏様みたいな善人だったのが、痴呆が始まったとたんに「誰かが金とった!いじわるする!飯くれない!」と大声で叫びながら徘徊するようになったとか。
ホントに総量が決まってるかどうかなんてわかんないけど、仮に決まってるとしたら、それがぜーんぶ平坦になってるより、起伏が大きく、多いほうが、きっと「おもしろい」よね。


あ、「おもしろい」か「おもしろくない」かも決まってるのか^^;



あと、読み終わってしばらくしてから、友人の結婚披露宴で流れた写真クリップを急に思い出した。

「彼は、私に『慈しむ』ということを教えてくれました」みたいな字幕が流れたんだか、ナレーションが流れたんだか。字幕かな。

それとともに、小さな男の子を抱っこする小さなころの友人の写真。
弟に対する、姉からの感謝の言葉なのでした。
きょうだいに対する、こんな美しい愛の言葉があるだらうか。いやない。

実は、大変な衝撃を受けました。
私には、この「慈しむ」という感情がない!!と気づいて。
いやービックリだ。
もーね、よくわからないのであるよ。
なんとなく字面ではわかってるけど、感情として感じたことがないって言えば適切なのだろーか。
一生、慈しむという気持ちを知らずに死んでいくのはもったいないなーーと漠然と思った。
佐野さんの弟(小さな頃に亡くなった。仲の良かった兄も小さな頃に亡くなっている)に対するまなざしは、やはりこれはおそらく「慈しむ」なんだろうなと思う。あと、小さな弟に対する感情と、自分の息子が生まれたときの佐野さんの心情がものすごくよく似ている。
ま、だからって、すべての上の子が感じてるわけではないだろーから、私が下の子だったからってのが「慈しむがわからない」理由ではないと思いますよ。
下の子だって、早々と慈しむ子どももいるだろうしね。

これも、「慈しむ」の総量が決まっているなら、死ぬまでの間にきっといつか慈しめる(変な日本語)ときが来るんかな。

というようなことをまあ、誰かが自分を「慈しむ」ことと、自分が誰かを「慈しむ」ことについて、ぐるぐる考えさせられる本でした。
最初の重さから、最後に突き抜ける感じがサイコーです。




posted by オグ at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日のつぶやき

mog_og / mog_og
ねむい←ねなさい at 02/18 22:28

mog_og / mog_og
('A`)ヴァー at 02/18 22:21

mog_og / mog_og
『ぐりとぐら』コラに大爆笑してたらあっちゅうまに時間が。 at 02/18 22:18

mog_og / mog_og
8000個マック食べても100歳…食べ物って関係ないのかもね^^;>らばQ:100歳のおばあさん、無料のハンバーガーを食べるため毎日5kmを歩く http://ow.ly/3YWKb at 02/18 22:16

mog_og / mog_og
@mihoko_ts おお、情報さんきゅうです!うむむ、そうなのですか。まだこれ、買ってから1年半くらいしか経ってないんですよorz 早めにばっくあっぷとっておいて、備えておいたほうがよさそうですね〜。 at 02/18 22:12

mog_og / mog_og
『ぐりとぐら』が大変なことにwこのすごい創作エネルギーを発電とかに使えたらいいのにね(意味不明)>ヴィブロ : この画像を 二 度 見 す る よ う な 画像にしてくれ! - ライブドアブログ http://ow.ly/3YWcA at 02/18 21:59

mog_og / mog_og
トラブルっつっても、私のは起動しちゃえばフツーに使えるからのんびりしたもんだー at 02/18 21:34

mog_og / mog_og
ウチのデスクトップPC、2台ともトラブル発生。ダンナのに続いて私のも電源付近の電気系統がおかしい。電源ボタンを押してもランプが付くだけで何も起きず、いったんコンセントを抜いてから差し込まないと起動しないってあーた。起動した後は異常なし。ん?たこ足配線しすぎ? at 02/18 21:33

mog_og / mog_og
家のPCくらいならトラブルシュートなんとかできるんだけどなー。 at 02/18 21:22

mog_og / mog_og
家のPCくらいだったらトラブルシュートできるんだけどなー。 at 02/18 21:20

mog_og / mog_og
月がびかびかに明るいですよ。満月のときっていろいろなんか変だったりするみたいですね。うむ。 at 02/18 21:19

mog_og / mog_og
ゲートルってズボンの裾に火がつかないようにまとめるために装着してたということを今日はじめて知った。常識なのコレ?なんかもー、全然疑問におもったこともなかったよー!疑問に思わなかったことにも驚いたよまったく。 at 02/18 18:17

mog_og / mog_og
日付の感覚ナシ at 02/18 11:28

mog_og / mog_og
2011年02月17日のつぶやき | http://bit.ly/e2TC5G at 02/18 01:39
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月18日

2011年02月17日のつぶやき

mog_og / mog_og
@curtom3 しもた!ひじりきほっきょっきょ! at 02/17 22:11

mog_og / mog_og
材料を全部入れてHBタイマーでパン焼く。朝起きたらいいかほりの予定。今週はたくさん焼いてる。今回はふすまとピーカンナッツ入りフランスパンもどきコース。 http://flic.kr/p/9iUBeQ at 02/17 21:58

mog_og / mog_og
腹筋に相談しようと思ったら不在であったなど at 02/17 21:53

mog_og / mog_og
親分!(∩´∀`)∩ワーイ RT @curtom3: みんどすはっかっか at 02/17 21:50

mog_og / mog_og
これを買うべきか買わぬべきか。お風呂で腹筋に聞いてみる!>Amazon.co.jp: XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218: スポーツ&アウトドア http://ow.ly/3Y9Fb at 02/17 21:13

mog_og / mog_og
【ゆるぽ】激しい無力感に打ち勝つ方法('A`)ヴァー at 02/17 20:56

mog_og / mog_og
長粒米を上手に炊くには30分以上水に浸しよく水気を切って米の重量の1.3倍の水で初めぱっぱで中ゆるる赤子泣いても蓋取るな計25分+5分蒸らす。How to cook perfect long grain rice | The Guardian http://ow.ly/3Y807 at 02/17 20:11

mog_og / mog_og
アポーさんそんな強気でええんかいの。それとも完全にGさんにヤラレタ!って感じなんでしょーか。どっちにしても日本語には関係ない話?>Googleは10%なのに30%取るなんてのApp Store購読モデルに反発続々 : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3Y7tg at 02/17 19:52

mog_og / mog_og
今度カルディで買う。前から気になっていたのよん。>30本分のカルピスから1個しか作れない幻の『カルピスバター』が死ぬほどウマイ! – ロケットニュース24(β) http://ow.ly/3Y7sA at 02/17 19:47

mog_og / mog_og
Facebookのプロフィール写真で大活躍…か?>ここまで小顔になれるのか! 遊べるデジカメ「Optio RS1000」の小顔モードがスゴイ!! – ロケットニュース24(β) http://ow.ly/3Y7r1 at 02/17 19:46

mog_og / mog_og
つ、ついに10時間…NECオワタ?それにしても何故円形…かわいくなーい>最大10時間駆動が可能な円盤型モバイルWiMAXルーター「URoad-9000」が発売へ - GIGAZINE http://ow.ly/3Y7oM at 02/17 19:45

mog_og / mog_og
やっぱ名誉欲なのかにゃ…ぶくまコメントの「はてぶで2chまとめとは珍しい」てのがワロタ>ワタミ・ブラック企業伝説まとめ - こころ世代のテンノーゲーム http://ow.ly/3Y7mQ at 02/17 19:44

mog_og / mog_og
やっぱそーだよねー!とれないもん!!>「毛穴の汚れを除去」はウソ 毛穴の中には汚れはいらぬと専門家(NEWSポストセブン) - エキサイトニュース http://ow.ly/3Y7l9 at 02/17 19:42

mog_og / mog_og
ふうん。やっぱおもしろいんだな。。。読みたい>mm(ミリメートル) 橘玲『残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法』 http://ow.ly/3Y7hr at 02/17 19:40

mog_og / mog_og
そうですね。全部私が悪い… RT @YukiyoshiW: もし何かを成し遂げられなかっとしたら、それは他人のせいではなく、自分に原因があります。 #yukiyoshi at 02/17 18:12

mog_og / mog_og
あらまた at 02/17 06:29

mog_og / mog_og
荒俣今日は雨の予報 at 02/17 06:29

mog_og / mog_og
こないだ2ch顔文字辞書などATOKにうっかり入れてしまったので、m9( ゚Д゚) ドーン!とか変換できるようになった。でも、出したい顔文字を何て書けば変換してくれるのか今ひとつわかってない。 at 02/17 06:25

mog_og / mog_og
('A`)ヴァー at 02/17 06:23

mog_og / mog_og
エントリー後半、インテルの動画カッコいい!>モカの腹: 健康パン「プチパン80」を試してみました http://t.co/sB3NCae via @zenback at 02/17 06:19

mog_og / mog_og
キンコーズは本の厚み1cm100円だったかで裁断だけできる。ツタヤ安いかも。>大人の社会科見学:TSUTAYAみなとみらい店で「BOOK ON DEMAND」を試してみた - ITmedia eBook USER http://ow.ly/3XNwo at 02/17 05:48

mog_og / mog_og
2011年02月16日のつぶやき | http://bit.ly/gHJE04 at 02/17 01:24
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

2011年02月16日のつぶやき


mog_og / mog_og
ぐんないべいびー at 02/16 22:16

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono Gのほうにメールしたよーん♪ at 02/16 22:15

mog_og / mog_og
これらに関するVogueとかの辛口批評が読みたいw>米音楽の祭典「第53回グラミー賞」に登場したセクシーなファッションいろいろ - GIGAZINE http://ow.ly/3Xrhs at 02/16 22:14

mog_og / mog_og
あらコレいいじゃない。ウチにある大量のレコード(ダンナの)聞けるじゃない>ビジネスマンでもOK! ブリーフケース型USBレコードプレーヤー : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3Xrfg at 02/16 22:13

mog_og / mog_og
この対立軸って正しいの?じゃ私の理解が間違ってたんか…んー。ほ、保留>池田信夫 blog : 日本の政治には対立軸がない - ライブドアブログ http://ow.ly/3Xr9D at 02/16 22:12

mog_og / mog_og
えっ。メールクライアントなんてあったんだ…いやあたしゃMacじゃないですけどね>Gmailに最適のコンパクトなメールクライアント『Sparrow』の正式版がリリース! : ライフハッカー[日本版] http://ow.ly/3Xr3u at 02/16 22:09

mog_og / mog_og
Σ(゚д゚lll)ガーン スゴイ!>なにこれ理解できない! 本当に水が流れる、エッシャーのだまし絵「滝」実写化作品(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3XqZV at 02/16 22:07

mog_og / mog_og
とりあえず、漢字は頭の中にあったんだろうと思われますwww RT @h_ototake: そういえば、このまえ街を歩いていたら、おばちゃんに呼び止められた。「あ、ちょっと、あの俳優の……ナンチャラ、ナンチャッチャさんだよね?」えーと、まずどこから突っ込んだらいいんだろう。 at 02/16 21:53

mog_og / mog_og
いとこの子ども誕生をついいとで知った!ふだんメールなんかしないから、ちょー便利〜!と騒いでたら、「フン」@ダンナの薄い反応に萎え〜 at 02/16 21:51

mog_og / mog_og
@mesh99999 おお、おめでとーございまーす!!!!奥様によろしうに! at 02/16 21:09

mog_og / mog_og
すごく冷静な視点、尊敬…>NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感” http://t.co/XsaDFUj via @getnewsfeed at 02/16 18:20

mog_og / mog_og
そーかも。RT @kentaro666 スランプ時「今はたまたま調子がよくないが、そのうち回復する」と考えて対策をとらずに仕事を続けた結果ドツボに嵌まってにっちもさっちも行かなくなる事がある。人間の心理で「自分が1番調子のいい時」をデフォルトの状態として考えてしまうかららしい。 at 02/16 16:49

mog_og / mog_og
信じられん…嬉しいはずなんだけど、なんだこの釈然としない気持ちは at 02/16 15:45

mog_og / mog_og
大きさ半分のNewあいほんかと思ったら、まじで赤さん用だった^^;>赤ちゃん用iPhone:ケースとアプリ発売 | WIRED VISION http://ow.ly/3Xezi at 02/16 12:24

mog_og / mog_og
がーん。なんかカワイイ>iPhone用ミニ望遠レンズ : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3Xeqw at 02/16 12:16

mog_og / mog_og
私の場合、一番問題なのは姿勢が悪いこと。毎日必ずダンナに注意されとる…>カラダに良い快適な仕事環境を整えるためのコツ : ライフハッカー[日本版] http://ow.ly/3XeoE at 02/16 12:15

mog_og / mog_og
なつかしー、Waltham!ところでスチームパンクって何?>スチームパンク好き必旅。街がまるごとスチームパンク祭だぜ! : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3Xehz at 02/16 12:10

mog_og / mog_og
Google translators toolkit のGlobal TMの訳文、手順操作系だとめちゃくちゃ精度がいい。もちろん後編集は必要&説明文になるととたんに破綻するんだけど。あまりの精度にちょっと感動した。 at 02/16 11:33

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 行こう!実は自分も必要にゃのら〜w 詳しくはメールで! at 02/16 09:03

mog_og / mog_og
えこふぉん、引っ張るとTL更新される機能ついてちょと嬉しい。ひそかに待ってた。 at 02/16 08:21

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そうだねえ、難しいよねえ。とりあえず眠るのは大事だ!あと温泉が必要だね(半ば断定w) at 02/16 08:19

mog_og / mog_og
ひょへー。ホントに進んだ文明だったわけね。超絶搾取によって>古代エジプトのミイラがはめていた世界最古の義足 - GIGAZINE http://ow.ly/3X6ar at 02/16 06:59

mog_og / mog_og
バーンズ&ノーブルとの違い、ボーダーズの特色がよくわかる。>どうしてボーダーズはダメになったのか?−Whither Borders? | Books and the City http://ow.ly/3X688 at 02/16 06:58

mog_og / mog_og
2011年02月15日のつぶやき | http://bit.ly/fcFYH8 at 02/16 01:36
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

2011年02月15日のつぶやき

mog_og / mog_og
えっ!見たい!けどウチTVない…RT @nhk_hensei: 総合 きょう深夜0:15〜 プロフェッショナル 仕事の流儀「時代を超えろ〜デザイナー・石岡瑛子」アンコール!超大作ミュージカル「スパイダーマン」のコスチュームデザインに挑む姿に密着 #nhk_rerun at 02/15 22:11

mog_og / mog_og
こんなことしてるより直接各方面にDMで聞いた方が早いか・・・?まーいいや、明日考える。きょうはもうねる。 at 02/15 21:53

mog_og / mog_og
フジコ・ヘミングのピアノソロ、間違って2回も抽選申し込んでた・・・すみだトリニティホールも当たっちまったYO orz 誰かーーーっ!行きませんかーーーーーっ!!S席ペアですーーーーーっ!!6月29日(水)、19:00開演ですーーーっ!!私はダフ屋じゃないーーっ! at 02/15 21:52

mog_og / mog_og
ひえー、車が立っとる!>The Blizzard of 2011 | The Big Picture http://ow.ly/3WENg at 02/15 20:57

mog_og / mog_og
この赤はビーツですか…美味しそうに思えん…>Can I Make Red Velvet Cake With Beets Instead of Dye? Good Questions | Apartment Therapy The Kitchn http://ow.ly/3WEMh at 02/15 20:57

mog_og / mog_og
これも写真がおいしそー。>Try This: Grilled Lemon Vinaigrette | Apartment Therapy The Kitchn http://ow.ly/3WELC at 02/15 20:56

mog_og / mog_og
健康になるかぁ〜?とは思うけど、食べたい。写真がうまそー!>食べて健康になる!黒ごまプリン - [お菓子レシピ] All About http://ow.ly/3WEIV at 02/15 20:55

mog_og / mog_og
にゃるほろ…ちょっと読んでみようかしらと思ってしまった>RT @mixvox: 村上春樹訳のレイモンド・チャンドラー「ロンググッドバイ」、読み終えた。どこに行き着くかとハラハラもしくはイライラしながら読んだが、何この爽やかな読後感。 at 02/15 20:54


mog_og / mog_og
ビジネスモデルはどんなことになってるのだらうか…>3ヵ月で100万ユーザー達成のInstagram、わずか6週間で200万ユーザーに http://ow.ly/3WDuF at 02/15 20:07

mog_og / mog_og
ふーん。何が構造を変えるのかって、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話だわ…>徹底討論 竹熊健太郎×赤松健 Vol.2:雑誌でなくコミックスで利益を得る構造は、オイルショックがきっかけ (1/3) - ITmedia eBook USER http://ow.ly/3WDrK at 02/15 20:03

mog_og / mog_og
合わせて読みたい:“綺麗事でメシを食う”ことのリスク。 日々是まぁまぁ好日 (再び)/ウェブリブログ http://ow.ly/3WDoJ>紛争チョコは甘くない | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://ow.ly/3WDnq at 02/15 20:01

mog_og / mog_og
ほーー。これはちょっと使ってみたい>急須なしで緑茶を作れるペットボトル用茶こしが大人気! - ヒット研究所 - 日経トレンディネット http://ow.ly/3WDmh at 02/15 20:00

mog_og / mog_og
なんだかもー、どこもかしこも>@nifty:デイリーポータルZ:そろそろ『いわてまち焼きうどん』と向き合おう http://ow.ly/3WDig at 02/15 19:56

mog_og / mog_og
えぇ〜〜〜これはやだ〜〜〜!>iPhone 5プロトタイプ3種のうち1種はスライド式キーボード!? : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3WDhy at 02/15 19:56

mog_og / mog_og
『白鯨』って読んだことないけど、この船の名前は知ってる!というだけでコーフン>伝説の捕鯨船「モビー・ディック号」発見される – ロケットニュース24(β) http://ow.ly/3WDfg at 02/15 19:54

mog_og / mog_og
嬉しいでやんすよー!RT @chieko: おお!おめでとう! mog_og: うやたー!フジコ・ヘミングのソロ、あたた!あたたよ!オーチャードー!! at 02/15 19:09

mog_og / mog_og
世の中にはホントにすっごい人がいるんだな…>mm(ミリメートル) 佐々木常夫『そうか、君は課長になったのか。』ほか http://ow.ly/3WCkh at 02/15 19:09

mog_og / mog_og
うやたー!フジコ・ヘミングのソロ、あたた!あたたよ!オーチャードー!! at 02/15 18:27

mog_og / mog_og
ほ、本まで…怖いけど読んでみたいRT @yurindo_ebisu: 【社会・政治】〜新刊〜サンマ−ク出版「東京を経営する」渡邉美樹1365円。東京都知事選出馬表明!!“私なら、東京をこう変える!!”経営のプロが提言する、“いま都政に必要なこと”棚番A-5-3。 at 02/15 18:16

mog_og / mog_og
本を読む読む at 02/15 17:59

mog_og / mog_og
((((;゚Д゚)))))))ハッ なんか変なことつぶやいてた?。・゜・(ノД`)・゜・。 at 02/15 17:59

mog_og / mog_og
珍しく仕事会食ランチ。こんなもん当たり前みたいにこなせなくてどーする、と思いつつどっぷり疲れ。仕事でメシ食っても味なんかわかんねー。接待多かった父の気持ちもちょとわかり。 at 02/15 17:57

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 君みたく忙しくしてたらいきなり考えようと思っても難しそうじゃよー。のんびりなさいな〜←ワシはたぶんいまのんびりしすぎ at 02/15 17:53

mog_og / mog_og
ありえないくらいねむい at 02/15 13:49

mog_og / mog_og
ついこないだ、このお店からブックカバーとハンカチと帽子を取り寄せた。素敵な柄多し。京都に行けばお店があるのか!>奈良の老舗企業が保つ伝統と革新のバランス――中川政七商店 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット http://ow.ly/3Wq97 at 02/15 08:47

mog_og / mog_og
2011年02月14日のつぶやき | http://bit.ly/hdy8U4 at 02/15 01:41
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ワタミさんは

何がしたいんだろか?
とりあえず、老人ホーム事業が軌道に乗って、ウチの親ですら「入るならワタミの老人ホームがいいわー」とか言い出す始末なので、高齢者票は固い!と見ての立候補なんでしょうね。




こんな本まで準備しちゃって、万端じゃないっすか。


で、何がしたいんだすか?

さらにワカモノ世代を締め付けて、老人保護政策でも?


あれ?

わたなべ美樹 ブロガーミーティング開催のお知らせ

なにコレ?

お?

みなさまの関心あるテーマを教えてください

なぬこれ?

・・・・・・・・で、「ホントは」何がしたいの?
記者会見見たけど、なんだかよくわからない。
おそらく、本を読んでもきれいごとが書いてあるだけでわかんないんだと予想。

名誉欲じゃなさそーだし、都知事になったら強行に採択したいなんらかの法案があって、それによって利益を得る人たちがいるとか?
そういうもんでもないの蟹?

誰か、メタな視点を持ってる方、この一件のバックグラウンドをブログに書いてくだされー。


あの、着任後に何らかの事件が起きてから、「俺は私はそーなるんじゃないかと思ってた」ってのはナシで。
posted by オグ at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日のつぶやき


mog_og / mog_og
研究者の人とかは大変だよねホントに。切実度が違う。でも少数派か。戸籍とか家とかって明治、遡っても江戸時代でしょ。そのときどきの統治者の都合じゃんね。おセンチ方面の別姓反対論はどうもなんだかズレてると思う。 at 02/14 21:53

mog_og / mog_og
まー、そんだけ怒るくせに別姓を選ばなかったのは、周りというか主に親に説明できなかったのと、やっぱ浮かれてたんだろーな…ダンナ曰く「超めんどくさそーだったね」あ、そーでしたか。それでも浮かれてたんだよ。 at 02/14 21:47


mog_og / mog_og
積もりそうで積もってるたくさん積もってる調布!明日の朝どーすんのさーー!やだよーーう←子どもか at 02/14 20:01

mog_og / mog_og
いやー、世の中にはいろんな人がいるもんだ… at 02/14 19:50

mog_og / mog_og
手が小さい私としてはちょっと嬉しいけど画面が見づらくなるよねぇ…ま、噂だよね噂>[噂]新iPhoneは本当に現モデルの2/3サイズ? : ギズモード・ジャパン http://ow.ly/3VQP2 at 02/14 19:41

mog_og / mog_og
そーいえばOxfordの語学学校にいた韓国人の子が「何も持たないでサバイバル3日間とかやるんだよー」とフツーに話してたっけ…驚愕>訓練を超えて拷問! 韓国軍の悲惨な実態 – ロケットニュース24(β) http://ow.ly/3VQMl at 02/14 19:39

mog_og / mog_og
すっげーー!!作った職人さんも、まさか113年後に博物館入りするとは思ってもみなかったでしょーねー>113年前に作られた世界最古のウエディングケーキ、なんと内部はまだ「しっとり」状態 – ロケットニュース24(β) http://ow.ly/3VQJk at 02/14 19:37

mog_og / mog_og
2011年02月13日のつぶやき | http://bit.ly/fWjKo5 at 02/14 01:37
posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

別姓、賛成

いろいろあるんでしょーが、選べるほうがいいじゃん。


極私的理由としては、結婚したときの手続きの多さは、日常生活に十分支障を来すものだったと思う。
Excelで一覧をつくって、何を変更してからでないと何を変更できない、とか、もーーー、気が狂いそうだったよあたしゃ。
頭いー人はこのくらい覚えられるのかもしれませんが、私はこんなん作った。


怒りにまかせてバカをさらす。
Webサイトとか、銀行とか、クレジットカードとか、なんでこんなにたくさんあるんだよ、少なくすりゃかんたんじゃん、って思います?でも、それこそホントに基本的人権のうんたらですよ(よくわかんない)。

フツー、名字が変わると「ああ、結婚したんだ」とかの実感がわいて嬉しいそうですが、誰が作ったのこの作り話?
あ、すいません、みんなそー思うんですね。(みんなって誰?)

いまは別姓にするっていうと

1.仕事上は通称を使う
2.事実婚

の2つの選択肢があるそーですね。
1.は、別姓でも何でもないので、却下します(えらそー!)。
すると、残るは「2.事実婚」です。

事実婚のデメリットは以下。

1. 扶養控除が受けられない

2. 配偶者が死んじゃったときに何も主張できない(公証役場で作った遺言書か、ちゃんと形式に則って書かれた自筆遺言書がない場合)

3. 周りの人たちの理解を得にくくてめんどくさい(ウチの両親は反対するでしょう。ええ間違いなく)

4. 子どもが生まれても共同親権を持てない(どっちか片方しか親権を主張できない)

5. 養子をとれない(結婚してないとだめなんですってよ)

とかとかですね。
いや、もっと詳しい説明がこちらのリンク先にあるんで、詳細についてはこっち見てください→http://isfmc.info/htdocs/?page_id=51

自分に関係ないものも挙げてみました。
大きな問題になるそうなので。
子どもとか養子とか関係ないっす。
いちばん面倒なのって、3じゃないかしらと思うんですが、わたしだけ?

反対してる人たちの一番の理由は、別姓なんか許したら、んもーーーたいへんなことになっちゃうよーーーーーー!って心配してるわけですよね?



って、アレ?

国民新党 夫婦別姓反対ページ


え?こんだけ?って思いません?
家族なんかとっくに崩壊してるじゃんか。ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
国民を管理したかったら国民総背番号制にすりゃいい話で。
パスポートの本籍とか、ホントウザイだけの何物でもありません。戸籍ってなにさ?なくせなくせ!


なーーーーーーんちゃってね。
ちょっと、結婚したときのくだらない手続きを思い出したらアホくさくなったので書いてみただけっす。

んじゃー。

posted by オグ at 21:14| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

パン作りに使ってる器具、ホームベーカリーの話など

いろいろパン生地エントリーを書いたので、使ってる道具紹介。

昨年末に買ったホームベーカリー。

以前使っていたのもエムケー精工製。
餅つき器なんかも作っている会社で、「こね」には定評があります。
いろいろ調べていくと、パナソニックか、エムケーかでみなさん迷われます。
私はパナソニックが嫌いなので(高いのはブランド代と思ってる)、エムケー一本槍です。
十分だよ、コレで。たぶん。
1斤用です。1.5斤用もあるので、大家族の方はそちらをどうぞ。
以前のバージョンはかれこれ10年前で、何が違ってるんだろー!とわくわくしながら買いました。
大きく違うのは、以下の3点です。

こね、発酵、焼きの時間がそれぞれ選べる。

まだ使ってないけど、こねと発酵の時間が選べると、成形パンの可能性がいろいろと広がります。
Cookpadで調べたレシピどおりに作りたい、とか、ふつーのてこねパン用のレシピに沿って作りたいときに超便利だと思う。

米粉100%のパンが焼ける。

破綻したサンヨーから、GOPANってのが5万だかで売り出されましたね。米から作れるパンとかって。
あんな機能なくたって、米粉買ってくりゃいいんです(実家にけんか売ってどうする←実家は昨年末GOPAN買った)。
ただ、GOPANにしろ、このエムケーのにしろ、グルテンという特殊な材料が必要。
よっぽど充実した品揃えの材料店が近くにない場合は、まず間違いなくネットで買う必要があるでしょう。
米粉パンには必ずグルテンが必要なんですが、そのことを大きな字で書いているところはないよねー。
アレ、問題あると思うんですが。。。ふつーにスーパーで売ってる食材で作れないパン焼き器ってどうよ?と思います。
そのうち、米粉パンを焼くのがすげー流行したら(しません)、スーパーでも、いや、せめてカルディか成城石井くらいでは売るようになるか。←いま成城石井で売ってますかね?

天然酵母の生種おこしができる

まだ使ってないです。
ホシノ天然酵母という、天然酵母界のジャニーズみたいな人気者の天然酵母が使えます(よけいわかりにくい)。
この機種を買ってからいろいろ調べてみたのですが(遅い!)、天然酵母にはいろいろある。

- ホシノ天然酵母(粉末状。4〜5斤分の生種を24時間かけて「おこし」てから、その生種を2週間以内に使いきる)
- 白神こだま酵母(粉末状。インスタントじゃないドライイーストに似た使い方。ぬるま湯で溶いてから使う)
- ベターホーム天然酵母(粉末状。インスタントドライイーストと同じ使い方でOK)

たぶん、ホシノと白神こだまが一番手に入りやすいと思われます。
白神こだまは、味に癖が出るみたいね。
買ったのにまだ使ってません。早く使ってみよう。

でもやっぱパン作り先達者がホシノばっかり使ってるってことは、味がいいのかなー。
白神こだまはなんだろ?手軽なのにね。
ベターホームは入手しにくいよ。ベターホームのサイト(上のリンクをポチッとしてみて)でしか買えないし、5斤分で650円って何?みたいな価格設定じゃないっすか。
まあ、この価格設定を見ると、山崎パン(カビが生えないことで有名な)の160円の食パンとかってたぶん食品じゃなくて工業製品なんだなーと思ったり思わなかったり。
とまあ、そんなわけで、いつかホシノ生種にも挑戦してみようと思うわけです。
一度作ると、もうドライイーストには戻れない!っていう味になるかもしんないしね!わくわくどきどき。

・・・もしかしてすげー長くなってる?

まあいいや、もうちょっと。

まずは、何はなくともホームベーカリーを買ったら、一緒に絶対買ってほしいのがコレ。


ウチのパン切りナイフ。





パン切りナイフは、もーね、ぜったいぜったい買ってね!っていうくらい必須。
パン切りナイフを買わずにホームベーカリーを買うなーと言いたいくらい。
その次のカットガイドは、以前のホームベーカリーを買ったときには変なデカイのしか存在してなかったのでほしかったけど買わなかった。
そしたら、10年の歳月を経て、コンパクトに収納できるのが生まれてるじゃないですか!
迷わず購入ですよ。
これを使うと、サンドイッチ用の薄切りができます。
っていうか、このガイドなかったら、はっきり言って6枚切りにも切れませんよ奥様(アタシが不器用なだけ・・・?)。
パンを切るのは難しいのよ〜。
たぶん、みなさんが好きな「うわ〜、ふわっふわ!」みたいなパン、このガイドなかったら切るの不可能です。

必要な道具は、とりあえずこんだけ。
あと、ふつーのパンを焼くのに必要な材料は、

- 強力粉
- バター
- インスタントドライイースト(カメリヤのだったらどこのスーパーでも売ってると思う。私はスフというフランスのメーカーの小分けになったやつを使ってます。外国かぶれだからね)
- 砂糖
- 塩
- 水+スキムミルクか、牛乳か、豆乳

こんなもんです。

あと、黒っぽいパンが焼きたいときは

- ふすま(一時期ふすまクッキーが大流行して品薄になってましたね)
- 全粒粉

などを入れると良いでしょう。レシピはCookpadをググれ!
上記2つは比較的ふつーのスーパーでも手に入りやすいです。

手に入りにくいけど入れると美味しいものは以下。

- 小麦胚芽(ロースとして茶色になってるやつ)
- コーンミール(黄色いの)
- グラハム粉(粗挽きの全粒粉です)

上記3つはカルディで買えます。なかったら他店舗からお取り寄せしてもらえます。

ちょっと癖があるものは以下。

- ライ麦粉(細挽き、粗挽き)
ヨーグルトと一緒に焼くと、いわゆる「あー、ライ麦パン!」という感じの酸っぱい感じが出ます。強力粉の10%くらい混ぜると、「このパンはライ麦粉が入っていてヘルシー!」という「錯覚」が味わえます。

★★★

自分でパンを作ってみると、いや、お菓子でもそうなんだけど、世間で言われてる「ライ麦が入っているからヘルシー!」とか、「全粒粉が入っているのでヘルシー!」といううたい文句が、いかに嘘っぱちかがよおくわかって怖くなります。
たとえば、1斤のパンを焼くのに、30グラムのバターを使っていたら、6枚切りにしたときには1枚に5グラムのバターが含まれています。
これ、食パンにしたらちょっと多めの分量ですが、たとえばデニッシュ食パンてあるじゃないですか、アレの場合、1斤にバターが100グラム含まれています。
ってことは、6枚切りにしたら、1枚に15グラム以上のバターが含まれてるってことなんですよね。
あの「切れてるバター」の1.5かけら分です。
で、バターのカロリーは100グラム750キロカロリーなので、15グラムってことは100キロカロリー以上ってことです。
プラス、強力粉は100グラムで366キロカロリーなので、280グラム(1斤分)だと1024キロカロリー。これを6で割ると170キロカロリー。
プラス、砂糖が30グラムくらい入ります。これを1枚あたりに換算すると、カロリーは20キロカロリーくらい。
なので、ざっくり言って「100+170+20=290」キロカロリーがデニッシュ食パン1枚分です。
ごはん軽く茶碗2杯分ですね。

こわっ!と思いません?思わないか。。。
あんな軽くてふわふわしたものに、ごはん茶碗2杯分のパンチがあるのですよ。

クッキーでも同じ。
100グラムのバター使って10枚のクッキー焼いたら、あの「切れてるバター」1かけらを食べる以上のカロリーを摂取するのです。って考えると怖いよね−!

で、自分で作ってみると、いかに「全粒粉」とか「ライ麦粉」をちょびっとしか混ぜられないか、ということがわかります。
他人のレシピを見て、もっとたくさん入れなきゃ、全粒粉の栄養価がとれないよー!と思っても、我慢せねばなりません。
あまり入れすぎると、それは「パン」ではなく「ほかの何か」になってしまいます。。。

こんなに神経質に作ってるわけじゃないけどね!
いつもは、テキトーに作ってます。
けっこう「クチに入れるもののカロリーをつい考えてしまう」という癖はあるけど、たいがい忘れてます)。
とくに、美味しいものを食べていると忘れます。
美味しくないものを食べると、とたんに頭のなかの計算機がカチャカチャ動き出し(←アナログです)、「ただいまのカロリーはだいたい○○以上!」とか出します。だいたいだけど。


というわけで、ホームベーカリーは楽しいよ!というお話でした←ぜんぜん違うオチやんけ!


<追記>
ホームベーカリーで焼くパン、いったいどのくらい時間がかかるの?というのが気になるところかと思います。
ホームベーカリーを買うまで、てこねで、100分で焼いていた私は、最短でも2時間50分という作り時間に「長っ!!!!」と驚愕しました。
いちばんふつーの食パンコースというやつで3時間50分です。
なので、夜ごはんにパンを食べたかったら(変な日本語だね)、昼間セットするか、朝出かける前にセットする必要がある。
朝ごはんにパンを食べたかったら、寝る前にセットして寝室とはなるべく離れた、あるいは音が遮断できるところに置いておく。
焼きたては熱くて&ふわふわ過ぎて切りにくいので、焼けてから20〜30分は放置しないと食べられないよ。

というわけで、ホームベーカリーを買おうかなーと思ってる方、参考にしてみてね!
ほかにも、ホームベーカリーといえばココ!なサイトはコチラ。

ホームベーカリー まりの部屋
機種比べのときに、死ぬほど読みました。ホントにお世話になったサイトです。レシピのほうは、まり子さんの本をどうぞ!食べやすくて、ホームベーカリー付属のレシピよりも断然美味しいのが焼けますよ。

posted by オグ at 08:27| 東京 ☀| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日のつぶやき

mog_og / mog_og
麻呂って誰なんだww スレタイトルからは想像もつかない展開にハラよじれーww>RT ogochan: 素晴しい麻呂スレ。って、こんなにバリエーションあるのか > 兄嫁の下着が淫らすぎるwwhttp://t.co/8HKkGLh via @vipper_blog at 02/12 20:29

mog_og / mog_og
昼間煎れてポットに入れておいた烏龍茶、煎れたときは「薄い?」と思ってたのに、数時間経ったらサン○リーの烏龍茶の色になった。てことは、アレも煎れたばかりのときはうすーい色なんだな。。。なんか古くなったものを飲まされた感がいまさらのように。 at 02/12 20:27

mog_og / mog_og
早くお迎えが来ないかのー← 志村で at 02/12 20:23

mog_og / mog_og
「牛丼のひみつ」(!)など「よくわかる」系は企業・団体の提供で作られ図書館に寄贈されるため書店では買えず、従来からある「ひみつシリーズ」は学研が出してて書店で買える。某協会も作ったらええんじゃ米か >niftyデイリーポータル「◯◯のひみつ」 http://ow.ly/3V98V at 02/12 20:17

mog_og / mog_og
そーいえばこないだ両親が、今日伊勢に行くとか言ってたけど、そんな建国記念日に近くちゃ混んで大変でしょー!と先ほど思った。聞いたときは「ふーん」で流してしまったけど、言っとけばヨカタな。。。たぶん静かに大変なことになってると思われ。 at 02/12 20:07

mog_og / mog_og
なんかすっごい寒い今日。ごはん食べたのに、オイルヒーターだけじゃ寒くなってきた。 at 02/12 20:05

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ぐはー!私も髪切りに行きたい!その効果、すばらしいなw 私もやるぞ! at 02/12 20:04

mog_og / mog_og
「五線譜のラブレター De-lovely」再び | http://bit.ly/eqrRZp at 02/12 19:30

mog_og / mog_og
やっぱふつーの人は私くらいの年齢じゃ面接するったら採るほうだよなー。これから先、私が採る側に回る時代は来るのであらうか。。。 at 02/12 18:50

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そーか、そりゃそうだよね。そういう年齢だー。 at 02/12 18:45

mog_og / mog_og
アハハ>エジプトについてバカ丸出しな発言をしないための手引き http://ow.ly/3V5gq at 02/12 13:40

mog_og / mog_og
でかけたいけど、寒くておっくうじゃのう。。。夕飯の下ごしらえでもするか。とつぶやいて自分を追い込んでみる at 02/12 13:38

mog_og / mog_og
「〜しなきゃ」「〜せねば」という言い方・考え方をやめねば、という矛盾 at 02/12 13:35

mog_og / mog_og
「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んだ | http://bit.ly/eKxl2X at 02/12 11:56

mog_og / mog_og
さて今日も寒いので長風呂であったまる。 at 02/12 09:05

mog_og / mog_og
取り上げ方にバイアスがかかってるとはいえ、こういうの見るとホント萎える…ホントに受給しないと生活できない人まで色眼鏡で見られちゃうじゃん。>『生活保護受給者は人生の勝ち組』 支給金でギャンブル三昧、働く必要がない:【2ch】ニュー速VIP http://ow.ly/3V1ei at 02/12 09:05

mog_og / mog_og
新しいフォロワーのお知らせ受け取ってないから別にだれからフォローされようがどーでもいいんだけど、きっちり毎日受け取ってる人はめんどくさいだろうなぁとおもふ。 at 02/12 08:55

mog_og / mog_og
なんか、英単語そのまま書くと不思議な人たちからたくさんフォローされる気が。気のせい? at 02/12 08:54

mog_og / mog_og
Carole King終わったら、The Pr●sidents of the Un●ted St●tes of Ame●icaに移ってワロタ。PUSA楽しい。ボーカルの人、肝臓だいじょぶかなー。ライブ見たとき、ステージでジンを瓶からラッパ飲みしててちょと心配になった。 at 02/12 08:53

mog_og / mog_og
自転車は無理だけど、モロッコ行ってみたい!>美味しいモロッコ料理とたくさんの旅行客が訪れるマラケシュの賑わい、そしてサハラ砂漠を目指す旅人達について - GIGAZINE http://ow.ly/3V0Es at 02/12 08:37

mog_og / mog_og
さっきのTPPの話、米国は大きな内需を持つからできる話で、日本はそもそも内需が頭打ち。やっぱ中国とインドなのか。トヨタは北米に生産拠点をどんどん移していくのかな。どんどんって、そんなかんたんにできるこっちゃないだろうけど。むーん。 at 02/12 08:12

mog_og / mog_og
朝からCarole Kingでセンチメンタル。So far awayやねぇ。。。もうちょっとしたらアゲアゲで。 at 02/12 08:07

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そうやって経験を蓄積していくのだねえーー。採用経験があると、自分が採用試験を受けるときにものすごく役立ちそう。私はバイトの採用2回しかやったことないよ。アハハ。 at 02/12 08:05

mog_og / mog_og
もう、遺伝子組み換え食品を拒否することはできなくなっていくのかもしれない。ホントにアメリカって何でもやるんだな…>トヨタ“シロ裁定”に潜む、TPPの罠に覚醒せよ: カトラー:katolerのマーケティング言論 http://ow.ly/3UZEw at 02/12 07:56

mog_og / mog_og
2011年02月11日のつぶやき | http://bit.ly/eHZSyi at 02/12 01:34
posted by オグ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

「五線譜のラブレター De-lovely」再び

ずっと前にも感想を書いた気がするけど、今日見直したらやっぱりステキだったのでまた書く。

こないだおすすめミュージカルの記事を書いたけど、実は楽曲としてはCole Porterのが一番好き。
いっちゃん好きなのは、「Blow, Gabriel, Blow!」。
「Anything goes」というミュージカルの中のショーストッパー的ナンバーです。
基本的に観たことがあるミュージカルのサントラ盤を買うのが常なのですが、たまに観たことないのも買う。
んで、観たことないミュージカルで買ったサントラの中で、ヘビロテで聴くのがこの2つ。

- Anything Goes
- Jesus Christ Superstar

そー、ジーザス観たことないんですよ!!!DVDでしか!!!DVDのはJudasが気に入らないわJesusも気に入らないわ、唯一の慰めは金髪のTony VinsentくんのSimonだけですよ!!ぜいはぁ。

戻ります。
Cole Porterという人は、1930年代〜1940年代くらいにかけて、アメリカのミュージカル(だけでなく、ポップス、ジャズにも)に多大なる影響を及ぼした作詞家、作曲家です。
自分で作詞して歌作って、ミュージカル作っちゃう人です。
すんなり入ってくる、だけど聴いたことないような音楽を作っちゃう人です。
たくさんの人が、コール・ポータートリビュートのアルバムだのカバーだの出してます。

で、この「五線譜のラブレター」、たいへんよくできた「コール・ポーター・トリビュート映画」です。
彼の人生を追いながら、要所要所で彼が当時作った歌が出てくる。
しかも、歌う人は現代のスターばかり。

ちょっとだけ挙げると、

- エルヴィス・コステロ
- シェリル・クロウ
- ナタリー・コール
- アラニス・モリセット


オタクなところで

- ピーター・ポリカボー(2001年London Catsのラストキャストでした)
- ジョナサン・プライス(2001年のMy Fair Lady リバイバルで、ヒギンズ教授やってた、イギリスの舞台俳優の大御所)

なども出ています。

こういった有名な(オタクなところは知らんけど)方々のステキなパフォーマンスも存分に楽しみつつ、その楽曲を作ったコール・ポーターという人の人生を眺められちゃうという、なんともお得な映画なのですよ奥様!

コール・ポーターはゲイなのですが、ストレートのふりしてリンダという女性と結婚します。
もちろんリンダはそのことに気づくのですが、その後もずっとコールとの結婚を維持します。
コールの音楽が大好きで、コールが大好きで、コールが音楽とビジネスで成功するように陰になり日向になり力を貸します。
内助の功というやつだねー。
その助けもあって、コールは大成功を収めるわけですが、ゼータクになるにつれ、オトコ遊びが激しくなっていく。
そんなある日、リンダは「もうやってらんねーよ!」(の100万倍くらい上品な感じ)と、いったん別居するのですが、そのとき!!!!たいへんなことが双方に!!!

というわけで、残りは観てください。
たぶんぽすれんで80円とかで借りられるよ。
もーね、涙ちょちょぎれるよ。
こういうお涙ちょうだいが嫌いな人は観てはいけません。大河ドラマとか「女の一生」とか好きな方は必見です。
あと、エルヴィス・コステロのバリおっさんな風体もイカス感じです。

アマゾンで買ってもいいんじゃないかしら!(いないと思うけど)


(安っ!1000円以下だ!)

音楽だけなら、サントラより、こっちが好きです。



大好きなElla様が、大好きなCole Porter様の曲を唄う、という、文字通り夢のようなCDでござす。
スゴイ頻度で聴いてる。レコードだったらとっくにすり切れてる。

ダンナさんのいないときに見終わろうと思ってたのですが、途中で帰って来ちゃったので仕方なくさっき最後のいいところだけコソコソ見ました(ダンナさんはお仕事で忙しい)。
もちろん涙ちょちょぎれまくり。
だーらだーら鼻水と涙流して、きもちえー。
もうちょっと泣きたいくらいだ。
定期的に涙腺の掃除しないとね。
posted by オグ at 19:30| 東京 🌁| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか」読んだ

ちょっと前に、いろんな人のブログで話題になっていたのと、個人的にパチンコって何?と興味があったので、買ってみた。




本の名前でGoogle センセイのブログ検索をすると、たぶんものすごい数が引っかかってくると思うよ。
すごく有名なブログでも紹介されていたので、そっち経由で知ってる人も多いはず。

私はそれらのブログエントリーを読むまで、かなーり誤解をしていたことがわかった。パチンコというものについて。
すなわち、

- パチンコで破綻するのは、中毒になっちゃうほどやっちゃう人が悪いんじゃない?
- それにしてもパチンコ店で毎年子どもが死ぬのは勘弁してほしいよ。蒟蒻畑よりタチ悪いと思うんだけど。
(そして韓国にパチンコがある(あった)ことも、それが国をあげて全廃されたことは知らない)
- 日本の田舎って、ホント、パチンコ店とコンビニしかないなー。。。いちばん立派な建物がパチンコ屋、みたいな。。。

というような感じ。
え?意識低すぎ?すいません。。。

さて、そんでこの本を読んで、いろいろたまげたよ。

- パチンコ店は警察の貴重な天下り先
- パチンコ店をとりしまる部署は、警察では、「いちばん配属されたい、おいしい部署」。かつては、「3回任地が変わると、それだけで家が建った」そうです。今はどうか知らんけど、まあ似たようなもんじゃないんすか。
- マスコミは、パチンコが巨大な広告主なので、韓国で全廃されたうんぬんの報道はいっさいしない。じゃあ、なんで放置のやつは報道するの?と言う方、あれは、主に親が責められてるよね。パチンコ店じゃなく。
- 破綻しちゃうのは、中毒になっちゃうから。つまり、麻薬系、たばこ、お酒、買い物、セックスなどと同じく、依存症になっちゃうわけです。

「依存症」になっちゃうからなんだ、というのは、この本を読む前に、いろいろな人が書いているものを読んで「そういうものなのかもね」くらいに思ってたけど、ここまで深刻だとは思わなかったっす。立派なビョーキだわこりゃ。

立ち直った人はホントにえらい。
(対象がパチンコじゃなくなっただけで、ほかのものに対する依存症になってるのかもしれないけど。。。)

パチンコ依存症がビョーキであることを報道しないマスコミも、パチンコが害悪でしかないのに「規制という名の保護」を続けている警察も、ぜんぶパチンコ業界とのグルですよ、ということがわかる1冊です。

地方に住んでる方ほど、身近に「パチンコが趣味」みたいな方がいると思います。
ぜひ読んでみてください。
知ってるのと知らないのじゃ、ぜんぜん違うと思うんだすよー。



余談ですが、著者の方の熱い(暑い)意気込みがウザイ、という方もいらっしゃるかも。
でも、こーゆー意気込みがなければ出版できないほど、スゴイ暗闇なんだろーなーと逆に思います。

んじゃ。昼飯だ昼飯。
posted by オグ at 11:56| 東京 🌁| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。