2010年11月30日

2010年11月29日のつぶやき

mog_og / mog_og
昔実家では毎年どこかからもらって何回も食べたけど、くまスボって名前だったとは知らなかった>@nifty:デイリーポータルZ:ストローで包まれたかまぼこ くまスボ http://ow.ly/3gAYR at 11/29 12:33

mog_og / mog_og
ビデオチャットができる機能って、手話で携帯がかけられるってことなんだ!きづかなんだ>らばQ:共感を呼んでいた「携帯電話の前で動く男性に感動した」と言う手記 http://ow.ly/3gAWy at 11/29 12:30

mog_og / mog_og
2010年11月28日のつぶやき | http://bit.ly/gm7Y0T at 11/29 01:52
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

2010年11月28日のつぶやき

mog_og / mog_og
後継者争いを避けるために女児の格好をさせられていた…とか、妄想膨らみますなー>1700年前のエジプトの子どものミイラ、CTスキャンにより女装した男の子と判明 - GIGAZINE http://ow.ly/3git3 at 11/28 08:42

mog_og / mog_og
2010年11月27日のつぶやき | http://bit.ly/hF8ese at 11/28 01:50
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

2010年11月27日のつぶやき


mog_og / mog_og
実家に向かう世田谷線。いつ乗ってもいい電車だな。大好き。 at 11/27 14:10

mog_og / mog_og
ちょと出遅れたら歯医者に完全に間に合わない。二回乗り換えないといけない歯医者ってどうなの?と自分でも思う。 at 11/27 12:27
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

2010年11月26日のつぶやき

mog_og / mog_og
かけがえのない人間、という新書を読み始めた(清水真砂子さんのオススメにより)。耳が痛い話ばかりでなかなか読み進められない。人の評価に依らない自分って一体自分の中にどんだけあるのか…つか、ないんじゃないのだらうか… at 11/26 23:16

mog_og / mog_og
ダメだ石川ひとみシリーズは電車内では危険すぎwww RT @kamontatsuo: 16 RT @minadukinindou 石川ひとみ『まきびし』 #atakowa at 11/26 22:01

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono にゃー。お泊りした〜い!ううむ、かくなるうえはっ…(いろんな妄想が at 11/26 21:58

mog_og / mog_og
昆布大好き!!>mog_ogにおすすめのダジャレは『コンブを食べてよろこんぶ』です。今すぐ使ってみてください。たぶんすべり、、、うけます。 http://shindanmaker.com/64298 at 11/26 21:44

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono あひゃー、熊本!なんだかいいわあ。気を付けていっといでね〜。馬刺し〜タテガミ〜 at 11/26 21:37

mog_og / mog_og
珍しく京王線にトラブルありてなんだかコンドル。コンドルので一本待って座ってかへる。うー、かへらなひで飲みにいきたーい!とか言いながらかへるんだけどさ。ちぇ(*`へ´*) at 11/26 21:35

mog_og / mog_og
研究会の後の懇親会でしゃべくりまくったけど、しゃべくりまくりながら「それで何の役に立つの?」と考えている自分がいる。ま、ゼロじゃないんだろうけどさ。それはわかってるけどさ。でもさでもさ。あーもう少し飲みつつ喋りたいー!なーんかアッサリ解散しちゃった。仕方ないのでついいとするなり。 at 11/26 21:29

mog_og / mog_og
今日は学会の研究会で発表。初めて東大に行ったら銀杏が綺麗だった!安田講堂も見たYO(ミーハー) あんなに素敵な校舎で学べるっていいなあ。あんな素敵な建物だと中学のときに知ってたらもっとがんばったのに……ホントか? http://plixi.com/p/59272813 at 11/26 20:39

mog_og / mog_og
I love Dropbox because 簡単に使えてチョー便利! http://db.tt/VWWT3a1 at 11/26 07:45
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

2010年11月25日のつぶやき

mog_og / mog_og
あーすごいらーめんたべたい at 11/25 22:51

mog_og / mog_og
Hilarious! > Baby is a secret robot - Boing Boing http://ow.ly/3fchj at 11/25 09:05

mog_og / mog_og
2010年11月24日のつぶやき | http://bit.ly/fvPWJZ at 11/25 02:12
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

2010年11月24日のつぶやき

mog_og / mog_og
「モーハウス」って、かわいい授乳服(服着たままどこでも授乳できる!!)のお店だそう。オラには関係ないけども、こりゃスゴイな。この光畑さんのプロフィールがまたスゴイ。ちょっと読んでみたい>mm(ミリメートル) 光畑由佳『働くママが日本を救う!』 http://ow.ly/3eNzW at 11/24 20:59

mog_og / mog_og
電車内、前にいる女子がどこか外国の地図を見てるのでどこの地図だろうとガン見してたらびみょーに角度を変えてこちらから見えないようにされた(笑)。別にええやん、地図くらい。わしゃ海外に行くんじゃ!ええやろー!くらいバーンと見せてよ。でもわかっちゃったもんねー。ローマ! at 11/24 18:55

mog_og / mog_og
2010年11月23日のつぶやき | http://bit.ly/hGcNh8 at 11/24 02:06
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

2010年11月23日のつぶやき

mog_og / mog_og
なんだかもろもろで目が冴えちゃって眠剤服用。クスリぱかぱか飲むよなーと昨日だかダンナさんに言われたけど、確かにそうだなあ。婦人科関係も、頭痛もよく飲む。眠剤も。昔は昇圧剤飲んでた。胃の薬ここんとこ毎晩飲んでるかも。頭痛薬と同じで効かなくなるんだってねあれ。そろそろ変えた方がいいか at 11/23 22:13

mog_og / mog_og
明日は朝一で大事なプレゼンなので、これでおしまい。んで寝る。もうプレゼンが終わるまで自分アホのことは考えない( ー`дー´)キリッ at 11/23 21:33

mog_og / mog_og
明日また京王の忘れ物センターに電話してみよう。それでだめならあきらめて同じのをまた買おう。返す返すも、電車下りるときに田辺聖子のお好み焼きの話を夢中になって読んでた自分を過去に戻ってひっぱたきたい気分。家の玄関を開けるまで、まったく気づかずにそのまま本を読み続けて歩いてた。アホ at 11/23 21:31

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono イイね!あやかりたい〜〜! at 11/23 20:09

mog_og / mog_og
@curtom3 ふんとにもーー!ですよう。昔、買ったばかりのコートだのなんだの総額10万円ぶんくらい入った紙袋を小田急線に忘れたときは、ちゃんと出てきたので今回も安心してたんですよね、実は。。。ってか、忘れすぎ^^; at 11/23 20:05

mog_og / mog_og
うう。皆様ありがとう。 わざわざそのズボンを取りに行くために新宿まで出たのに、まったくアホや。。。今日行かなければ忘れなかったかも、と思うともう悔しくて悔しくてたまりまへん。とはいえ、「厄落とししたんだ!」という「失せもののときの定石」で乗り切りますっ( ー`дー´)キリッ at 11/23 20:04

mog_og / mog_og
小田急の薄ピンクの紙袋に入った、グレーのシマロンのストレッチパンツと、グレーっぽいヘリンボーンのパンツを京王線の準特急の網棚の上に見つけた、という方は今すぐご一報くだされー(つд⊂)エーン at 11/23 18:30

mog_og / mog_og
電車の網棚に忘れたパンツ2本。駅に問い合わせるも見つからず。奮発して2本も買ったのに、忘れるとは…しかも見つからないとは!!!人の足の長さに合わせたパンツ盗んでどうするっての!!世知辛い世の中ですのう… at 11/23 18:24

mog_og / mog_og
@curtom3 残念ながら見つかりませんでした(つд⊂)エーン at 11/23 18:22

mog_og / mog_og
お直しの終わったパンツをとりに新宿に行き、帰りの電車で網棚に乗せて本を読んでたらまんまと忘れた。。。よっぽど洋服がどうでもいいもののようですアタクシ。終点まで行かないとイケナイらしい。なんとまぁ。。。 at 11/23 16:45

mog_og / mog_og
夏になる前には毎日うちのベランダに来てた野良猫、姿見ないなぁと思ってたら久しぶりにやってきた。しばらく見ないうちにすっかりぼろぼろに。。。毛はばさばさだし、ゴミいっぱい付いてるし。悲しいのう…もうダメなんだろうか。ごめんね、ウチでは飼えないんだよヘコムちゃん(勝手に付けた) at 11/23 08:43

mog_og / mog_og
あと生活クラブの注文して、パンツのお直しがあがってるはずだから新宿まで取りに行って、ついでにブーツも見て、プチメックでパン買ってくるか!でもその前にまずはプレゼンのリハやれ at 11/23 08:27

mog_og / mog_og
今朝起きたのは5時過ぎ。ちょっと寝坊だけどヨシとする。今日はいろいろやることがある。ダンナさん出かけたのでまずは明日のプレゼンのリハ(実際に声出す。恥)。明日は朝一でプレゼンだから、起き抜けに上げていかないと。 at 11/23 08:26

mog_og / mog_og
昨夜はフィリパ・ピアスの『真夜中のパーティ』を読んでたら眠ったの12時過ぎ。とても面白かったけど、やっぱりフィリパ・ピアスはオトナの読む児童文学だなぁと実感。もの悲しいの。切ないというか。 at 11/23 08:25

mog_og / mog_og
@mihoko_ts アハハ〜〜。こりゃ一本とられた! at 11/23 06:13

mog_og / mog_og
2010年11月22日のつぶやき | http://bit.ly/aqfSLD at 11/23 01:59
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

2010年11月22日のつぶやき

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 毎日のことですからの。だいじだよねぇ〜。行っといでいっといで!シャンプー中眠りそうになったのはナイショです。 at 11/22 21:38

mog_og / mog_og
ホワイトチョコ大好き。食べたい!と思ったらまさかの売り切れ。。>【楽天市場】白いブラックサンダー:有楽製菓 i-ショップ http://ow.ly/3dwPf at 11/22 21:34

mog_og / mog_og
あーなんか髪切ったらおばさんぽいアタマになってしもた。いや実際名実ともにおばさんなんですけどね。そしてそもそも老け顔なんですけどね。とりあえずシャンプーとブローは楽だ←終わってる at 11/22 20:05

mog_og / mog_og
カットしてカラーなう。いつか黒髪に戻したいんだけど、なかなかきっかけがつかめん。 at 11/22 18:50

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono やー、ビールはもう私にとっては水じゃなくなってまったみたいでちょと悲しいよw at 11/22 07:26

mog_og / mog_og
2010年11月21日のつぶやき | http://bit.ly/aZZAtH at 11/22 01:45
posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

2010年11月21日のつぶやき

mog_og / mog_og
昨日はおでんで、今日ももちろん食べたンだけど、どうもあまり美味しくなくて残念。ダンナさんが作るほうが美味しい…鰯の梅煮は味はよかったんだけど小骨がごそごそしていかんかった。もう少し圧力かければよかったな。白菜のゆず浸しは鍋物でした。さっとゆでた白菜にポン酢醤油、ってそりゃ鍋だわ。 at 11/21 20:38

mog_og / mog_og
そうだ、ゆずをもらったらゆずジャムにしたいな。今年はないかな。 at 11/21 20:13

mog_og / mog_og
自分で作るジャムで美味しいのは断然イチジク。次にミックスベリー。あとマーマレード。イチジクジャムは今年1瓶だめにしちゃってショックだった。今だったらなんだろ。リンゴジャムも自分で作ると美味しいんだよなぁ。そういえば柿ジャムって作ったことないな。 at 11/21 20:13

mog_og / mog_og
ジャムって作るのが楽しいんだよ。特別好きってわけでもないマーマレードとか必死になって作ってるのが楽しいんだよね。イチゴジャムは物足りないというか。へたとるだけじゃんあれ。うまいけどね。 at 11/21 20:03

mog_og / mog_og
パン食にすると、ジャムがほしくなるかな。そしたらジャム作りも無駄にならないな←作ったジャムの処理に困る人間 at 11/21 20:02

mog_og / mog_og
夏の朝はいつも、オールブランに何か甘いクランチ系シリアルをちょっとだけ混ぜて、キロ買いしているドライクランベリー乗せて豆乳かけて食べる。寒くなってきたら日食のジェントルマン印のオートミール1.5キロ缶を買って、やっぱりドライフルーツと塩と水入れてチンして豆乳シナモン蜂蜜でウマー。 at 11/21 20:01

mog_og / mog_og
お菓子作りもパン作りも、作って一口食べてみるだけでいいんだよねぇ。。。一口、の後の始末が困る。持ち運びできないものも多いしね。毎朝パン食に変えればいいのか。シリアルとかやめて。 at 11/21 19:58

mog_og / mog_og
新しいHB買おうと決意するはずのついいとで、買わないほうがいいだろという方向性が図らずも見えてきてしまった。書くことって大事ね…って、でも新しいHBで焼いてみたいーーー!一口だけ食べればいいんだよう!あとはいらない!←言語道断 at 11/21 19:55

mog_og / mog_og
問題は、私の好きなパンはかみ応えのあるやつだということ。HBのパンって無駄にふわふわしてるくせにすぐバサバサになる。どんだけ上手にできても、そもそもふわふわのパンがあまり好きじゃないって時点で、HBなど買わずにおとなしくプチメックに通えという話になるのか。 at 11/21 19:53

mog_og / mog_og
今を去ること十ン年前、友人たち連名で誕生日プレゼントにもらったMKのHBを使っている。音がうるさいのと、焼き上がり、練りとか発酵とか焼きの時間を個別に調節できない点が不満になってきた。10年経ったら家電も進歩してるよねきっと。買い換えてもいいよねきっと。 at 11/21 19:51

mog_og / mog_og
今どきたいていのものはネットで買えちゃうから、ネットで買えない「個別アドバイス」を売りにするしかないよねぇ、百貨店は。なんだか今日はとても良い店員さんに当たってラッキーでした。あとはブーツがほしいんだけど今日は見つからず。 at 11/21 19:10

mog_og / mog_og
昨日は一日ぐだぐだだったので今日は早起きしていろいろこなし、午後から母とデート。デパートで買い物ってすっごく久しぶりでパンツ売り場行っても何がなにやら。店員さんに聞いて見繕ってもらって試着して、で自分はほとんど棚も見ずに2本も買った。 at 11/21 19:01

mog_og / mog_og
スルタンのサイン。きれーなカリグラフィーだこと!>BBC - A History of the World - Object : Tughra of Suleiman the Magnificent http://ow.ly/3d5B8 at 11/21 09:07

mog_og / mog_og
2010年11月20日のつぶやき | http://bit.ly/c9087d at 11/21 01:47
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

2010年11月20日のつぶやき

mog_og / mog_og
ナイスな腰のストレッチを教わった。すんごい気持ちいい。でも言葉では説明できない。写真でも撮るか。 at 11/20 21:49

mog_og / mog_og
1700円のバッファローのキーボード買ってみたら、けっこうぐわいがよろしい。むーん。 at 11/20 17:44

mog_og / mog_og
これは来週か。>深大寺で「そば感謝祭」−木島平の新そば提供も - 調布経済新聞 http://ow.ly/3bGES at 11/20 12:50

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono お仕事おつかれさま〜〜。朝からスゴイにゃう。わしゃ二日酔いでだめじゃった。老いたなワシも。。。たったあれしきで情けなや。 at 11/20 12:37

mog_og / mog_og
柿とグレープフルーツジュースとお風呂でだいぶ二日酔いは良くなってきたので、駅前のママチャリレンタルして生活クラブのデポーに行ってみようかな。いい天気じゃ! at 11/20 12:36

mog_og / mog_og
@curtom3 わーーーー!!!いいなーーーー!!! at 11/20 12:32

mog_og / mog_og
すんごい二日酔いなのでセオリーに従い柿食べます。 http://plixi.com/p/57954918 at 11/20 11:58

mog_og / mog_og
2010年11月19日のつぶやき | http://bit.ly/a85zsP at 11/20 01:57

mog_og / mog_og
すごくいい気持ちに酔っ払ってこのままずっとほろ酔いで起きていたいよーと思いつつ眠りに引き込まれそうな、この気持ちよさ。 at 11/20 01:15
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

2010年11月19日のつぶやき

mog_og / mog_og
今日は久しぶりに夜通し語れる気がした@親友との会合。もっと語りたいよーーー!んもういろいろありすぎてね。電車で帰れる時間なのが不思議だ。まぢで。 at 11/19 23:33

mog_og / mog_og
今日は久しぶりに夜通し語れる気がした@親友との会合。もっと語りたいよーーー!んもういろいろありすぎて?電車で帰れる時間なのが不思議だわ。帰りの電車で思いつつ。 at 11/19 23:32

mog_og / mog_og
2010年11月18日のつぶやき | http://bit.ly/dxOa4t at 11/19 02:09
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

2010年11月18日のつぶやき

mog_og / mog_og
今日の講演会で紹介された本、入手可能なものはすべてポチッとした。ゲド戦記6巻セットも買っちゃった!ひー。合計金額はスゴイけど、コドモ育てること考えたらこんな金額屁でもない。たぶん。 at 11/18 19:19

mog_og / mog_og
清水真砂子さんの講演会「子どもの本の持つ力」を聞きに行ってきた | http://bit.ly/dqbhE7 at 11/18 14:13

mog_og / mog_og
J-Crewのダウン、素材と色が思ったのと違ったので返品するなり。。。セーターは全部ばっちり。ステキな着心地。今度からはセーターとTシャツだけ買うことに決めた。 at 11/18 08:46

mog_og / mog_og
2010年11月17日のつぶやき | http://bit.ly/9oV5W4 at 11/18 02:29
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

清水真砂子さんの講演会「子どもの本の持つ力」を聞きに行ってきた

「ゲド戦記」シリーズが大好きです。
特に「影との戦い」はホントにすばらしい。オトナもコドモもぜひ全巻読んでいただきたいくらいすばらしいです。
と、そんなことを言っていたら、ダンナさんが調布市の広報に載っていた講演会に申し込んでくれた。
清水真砂子さんは「ゲド戦記」シリーズをはじめとする児童文学の翻訳者です。
ついこないだまで青学短大の教員でもありました。

あんなスゴイ本を、あんなステキに翻訳してしまう先生に会うというのでわざわざ会社休んだだよ!
あんなステキな訳文を作る人は、やっぱり、というかなんというか、もう見た目からしてステキでした。
笑顔がすばらしい。この笑顔見るだけでも来てヨカッタと思った。

そして話を聞いたら、涙が出そうになった。
いろんなシンクロニシティを感じて、ひろーーーーーい見識とちょっとひねくれたオモシロ目線に触れることができたことに感動した。そんで、若いウチに出会えなかったことが悔しい、と思ったりもしたけど、この年で今出会えたことに意味があるんだなと。

前半は、正岡子規の「仰臥漫録」の話に始まり、いったいどう流れて行くのかちょっと不安でした。が、後半、数冊選んだコドモの本の解説に入ったらもう止まらない。

グッサリ心に刺さったコトバたち。
記憶を頼りに書いているので、細かい言い回しはワタクシ風になっております。あしからず。

(人里離れたところにある、8ヘクタールの山林と畑を、家付き納屋付きで買ったヨーロッパの40代前半夫婦の話。3人のコドモあり)
「不便になることに関しては、二人でよく話し合った。便利な世界、消費生活にはいつでも戻れる。でも、努力しないと手に入らない生活は今しかできない。だから、できるときにやっておくことにした」

コドモたち、森や山や生き物に囲まれて、本物の闇と本物の光に触れることができるってスゴイことだよね。いいことだよね。
本物の闇に触れるために、コドモの頃にはキャンプとか行ったんだろうね。
母親の実家に行ったとき、夜空を見上げたら「満天の星空」というものが広がっていてビックリしたことを思い出した。
これ、田舎に住む、ということだけじゃないと思う。
「今しかできないこと」に置き換えると。。。うう。

(最近の教育について)
「ゼロにしちゃいけない。1でも2でも何かになっていればいい。辛いことや悲しいことがあっても、ぜーーーんぶ放り投げてなかったことにしてしまうのだけは、いけない」


(最近の子どもたち+ワカモノ+中高年も?)
「最近、怒る力、悲しむ力、悩む力が弱くなってきてると思うんです。こんなことで怒っちゃいけない、明るくしなきゃいけない、はつらつとしてなきゃいけない、と抑えつけているから、どこかで堰が切れて、突発的に自殺しちゃったり、人を殺しちゃったりするんじゃないでしょうか。ホントは、怒ったり悲しんだり悩んだりするのが人間でしょう?世の中の風潮が、そういうものを許容しない方向へと行ってる」

「悲しみも怒りも幸せもうれしさも、全部ないまぜになって混沌としているのが人生。明るく楽しくはつらつとしていることが、そんなにいいこと?って思うんですよ」


「最近のコドモの本で気になるのは、コドモのウケを狙うものばかり。日本もそうだし英国もそう。もっと心の中を見つめた、地味な本を大切にしていかないといけない。」


「いじめ対策なんでしょうが、学校の先生が朝校門でコドモの顔色を見ていて、昨日とちょっとでも様子が違うとすぐに呼び出して事情を聞いたりするそうですね。そんなことしたら、コドモがますます「普通の顔でなきゃいけない」ってなるじゃないですか。怒ったり悲しんだりつまんなそうにしてたっていいじゃないですか、ねぇ?」


(鶴見俊輔のコトバを引用して)
「子どもの本を読む力がないオトナばかりになっている」

記憶が定かでない。とにかく、「子どもの本を読む力」というコトバに圧倒された。。これは鶴見俊輔のコトバだけど。

「怒る力、悲しむ力、悩む力」、というのと、「ゼロにしちゃいけない」が、本日のハンマーコトバです。
がつんと来ました。
今読んでる、「アサーティブネス」とかぶる部分がとても多かった。
なんか、アサーティブネスはそれとして置いておいて、やっぱり児童文学の世界に行きたいなぁと思ってしまいました。

講演会で紹介された本、入手できる範囲で全部注文した。
スゴイ金額になったけど、コドモ育てることに比べたらこんな金額屁でもないよ。たぶん。。

あと、調布市立図書館が作ってる「この本よんで!」というコドモの本紹介カタログをもらいました。
ぱらぱら見ていたら、けっこう

*私か兄が買ってもらったもの
*小学生のころ通ってた「月曜ぶんこ」で読んだもの(私設こどもの図書館@お寺の本堂)
*同じく小学生のころ通ってたメルヘンハウスで「立ち読み」したもの(近所にあった子どもの本専門店。今は移転して大きくなっている模様=>メルヘンハウスのWebサイト。ひげのおじさん、ごめんなさい。3日とあけずに来て踏み台に座り込んで座り読んでたコドモは私です)

で読んだものがあった。たくさん読んでたんだな。。

いやーーーーーー、ホントに今日は会社休んでよかった。
清水真砂子さんに会えてよかった。
ナマでお話を聞けてよかった。
今日の体験、一生の宝にします。
posted by オグ at 14:13| 東京 ☀| Comment(0) | 聴いたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日のつぶやき

mog_og / mog_og
明日は会社休んで清水真砂子さんの講演会を聞きに行く。そのためにゲド戦記全部読み返した。ホントは原書も読みたかったけど、無理でした。 at 11/17 22:48

mog_og / mog_og
胃が痛い。胃薬飲んだのに。かきあげ、揚げたて=油が切れてない、ということに気づくべきであった。 at 11/17 22:46

mog_og / mog_og
やっぱり行き着くところは自然食なんだな。。。 at 11/17 22:37

mog_og / mog_og
アサーティブネスジャパン代表の著書を買って読み中。私ドッカンタイプ。最近良くないループにはまりがちだったのでなんだかもうドンぴしゃで嬉しい。もう少しいろいろ本読んでから研修受けるかどうか決めよう。まずはこの1冊を読み切るだ。 at 11/17 22:35

mog_og / mog_og
Kindleの金ちゃんは持ってったようだ at 11/17 21:50

mog_og / mog_og
そろそろダンナさんから連絡くるかいなと思ってふとデスクの上を見たらダンナさんの携帯が(´Д` ) at 11/17 21:40

mog_og / mog_og
恵比寿駅ナカの讃岐うどん屋さんでカレーうどんとかき揚げ食べた。普段かき揚げなんか頼まないんだけど、目の前に揚げたてのじゅうじゅう言ってるのが置かれたので反射的に取ってしまった。そして喉がかわいて帰宅後ビールってしまった。ぷはー。胃もたれ←バカ at 11/17 20:55

mog_og / mog_og
ダンナさんは今頃ライブ鑑賞中。誘われたけど行かず。名前の元になったザッパ先生は好きなんだけどねえ… at 11/17 19:51

mog_og / mog_og
今日こそは美容院に行こう!と決意して電話したら担当さん出張囧rz これはもそっと伸ばせという髪の思し召しか。 at 11/17 19:41

mog_og / mog_og
駆動8時間はスゴイにゃ。>価格.com - NEC AtermWM3500R PA-WM3500R(AT)W [シルキーホワイト] 価格比較 http://ow.ly/3b0Nm at 11/17 13:15

mog_og / mog_og
あら、お若い方>RT @honyaku_mystery: [【隔週更新】小財満の、俺、このコージー連載が終わったら彼女に告白するんだ……【読書日記】]第一の刺客:ジル・チャーチル(その1) http://ow.ly/3aW8Z at 11/17 13:00

mog_og / mog_og
ふーむ。>なぜ今頃Appleはビートルズの楽曲を配信開始することをこんなに大々的にアピールしたのか? - GIGAZINE http://ow.ly/3b0pw at 11/17 12:50

mog_og / mog_og
ほうほう。RT @May_Roma: 次英来る人はこれ参考にして田舎のパブでご飯食べるといいよ。地元の食材使ったうまい食事が出てくるから。天然の鮭、雉、鹿、地元の野菜とか味の濃い乳製品http://bit.ly/9toROj at 11/17 08:17

mog_og / mog_og
2010年11月16日のつぶやき | http://bit.ly/cxlRRi at 11/17 02:53
posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

2010年11月16日のつぶやき

mog_og / mog_og
ねむねむな動物はオモロかわいいねぇ。今度はレトリーバーのチビたん>And a Happy Monday to You, Too − Cute Overload http://ht.ly/3akqT at 11/16 12:39

mog_og / mog_og
がーん。タイに行きたい欲がかなり大きくても、けっこう満足しちゃいそう。。>@nifty:デイリーポータルZ:千葉の奥地にタイがあった http://ht.ly/3aknW at 11/16 12:36

mog_og / mog_og
iTunesクラウドになったらいいな。。。HD持たなくていいじゃん。。。 at 11/16 10:12

mog_og / mog_og
2010年11月15日のつぶやき | http://bit.ly/ag2HcA at 11/16 02:09
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

2010年11月15日のつぶやき

mog_og / mog_og
メガネほしいな。優等生ふうのやつ。頭良さそうに見えるやつ。客先でなんかこの人あたまよさそうかもと思われるように←発想が頭わるい at 11/15 21:55

mog_og / mog_og
寝る前にいいもの見たw朝見るにはちょっと緩すぎな映像>らばQ:こっくり…立ちながら眠気と戦い続けるミーアキャットがかわいい(動画) http://ht.ly/39PsE at 11/15 21:50

mog_og / mog_og
ぎくっ。本日のおいらの様子を言い当てられたよう。。。RT @shinmeikai_bot: ぼやぼや(副)状況に応じた機敏な対応が出来なくて、どうしてよいかわからないままぼんやりしている様子。「ぼやぼやしていないでさっさと片付けなさい」(新明解国語辞典:第6版) at 11/15 21:39

mog_og / mog_og
あったかそう。。。>らばQ:かっこいい?ワイルドなひげに憧れる人向けのニット帽 http://ht.ly/39N4n at 11/15 20:10

mog_og / mog_og
2010年11月14日のつぶやき | http://bit.ly/bd5ESK at 11/15 01:53
posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

2010年11月14日のつぶやき

mog_og / mog_og
今日はiTunesで映画借りて観る!と思ってたのに果たせず。来週やろう。ぜひやろう。 at 11/14 20:55

mog_og / mog_og
箱買い380円のさつまいも、4本を芋リンゴ煮にして、4本を魚焼きグリルで焼き芋に!と思ったら、新しい魚焼きグリルは安全装置なる余計なお世話が付いていて、15分経つと勝手に火が消える。。。けっきょく、火力不足で焼き芋じゃなくてホイルふかし芋になってしもた。 at 11/14 20:50

mog_og / mog_og
東プレのキーボード、奮発して買ったのにどうも打ちづらい。。。アイソレーションタイプのコンパクトなキーボードに買い換えたいんだけど、もったいない東プレ。。。 at 11/14 19:28

mog_og / mog_og
紅玉じゃないけどジョナゴールド&ふじでさつま芋りんご煮作成ちう。今日はレーズンと。さてどうなるか。 at 11/14 09:19


mog_og / mog_og
2010年11月13日のつぶやき | http://bit.ly/aNQYfK at 11/14 01:52
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

2010年11月13日のつぶやき

mog_og / mog_og
イイ!なんとカワイイ子なのであらうか。RT @nono_nono_nono: 中3の女の子が私の結婚指輪を見つけて、先生結婚してるのー!きれいだけど、仕事しかしてないと思ってた!と。100パーセントほめられた。 at 11/13 21:31

mog_og / mog_og
月読さんもお参りして、本日のお参り完了。近鉄特急なう。そーいえば猿田彦さんにゴージャスな菊が→ http://plixi.com/p/56623837 at 11/13 15:43

mog_og / mog_og
猿田彦さんは七五三がたくさんおった。道開きだからかねえ。 at 11/13 14:50

mog_og / mog_og
お昼は天丼と伊勢うどん。伊勢うどんうめー http://plixi.com/p/56614704 at 11/13 14:49


mog_og / mog_og
新しくてとぅるとぅるの橋 http://plixi.com/p/56589919 at 11/13 12:38


mog_og / mog_og
内宮なう。どえりゃあ人出だでかんわ。 at 11/13 12:14

mog_og / mog_og
下宮さんなのに大混雑。ひー(;´Д`A 次回はぜっっったいに前日入りして朝イチでお参りする!!! at 11/13 11:44

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono お誘いできず申し訳ない!よろしくいっときます(笑) at 11/13 11:43


mog_og / mog_og
アサーティブというタイトルの新書を読み始めた。疑問。感情をその場で感じるにはどうしたらいいの?怒りとか悲しみとかって、きっかけとなる言葉を言われたその瞬間に正確に感じるのがすごく難しいんだけど。これもトレーニングなのかしら。もっとちゃんとした本を読まないとわかんないのかな。 at 11/13 06:31

mog_og / mog_og
ていうか、隣の隣に座ってる巨体、俯いてるのに爆音のイビキ。そして私はあいほんのイヤホンを忘れた! at 11/13 06:23

mog_og / mog_og
今日は母、伯母と女三人日帰り強行伊勢参り。お泊りしたかったけど宿選ぶのって結構めんどうなのよね。東京から日帰りでも十分満喫可能。お昼はどこで食べよかな。 at 11/13 06:21

mog_og / mog_og
φ(..)>パワフル機能を備えたデータ視覚化サイト「ManyEyes」 : ライフハッカー[日本版] http://ht.ly/38ZZJ at 11/13 05:00

mog_og / mog_og
2010年11月12日のつぶやき | http://bit.ly/cIQXMF at 11/13 02:11
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

2010年11月12日のつぶやき

mog_og / mog_og
あら誤訳しちゃった。。。 at 11/12 20:20

mog_og / mog_og
恥を忍んで投稿してみた。どきどき。 at 11/12 20:16

mog_og / mog_og
むーー。#sixwordsjp 【Artist, disabled. Feeling mislabeled. Ambitions tabled. ――Patrick Dentinger】芸術家は体が不自由になった。何かの間違いじゃないかという気がした。成功は当分おあずけになった。 at 11/12 20:15

mog_og / mog_og
どんどん燃えてほしいものです。> mog_ogの生涯を漢字二文字で表すと…【 炎上 】 http://shindanmaker.com/61062 at 11/12 18:38

mog_og / mog_og
そんな変遷があったのか。。。>アドレスのアクセント http://ht.ly/38y9r at 11/12 12:29

mog_og / mog_og
こういうキャンペーン増えたな。【ツイート50mile】マスコミ注目のFP資格を持った“保険のプロ”による“無料相談”で9,000mileをプレゼント! http://bit.ly/akmIPH http://bit.ly/cqOW3h at 11/12 08:17

mog_og / mog_og
2010年11月11日のつぶやき | http://bit.ly/cXTZet at 11/12 02:06
posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

2010年11月11日のつぶやき

mog_og / mog_og
副腎皮質ホルモン飲んだら鼻は少し収まったけどラリラリ状態。ぐらんぐらんするし直前の動作覚えてないし。歯、磨いたっけ?磨いた。怖いねえ。でもこれで安眠できそ。 at 11/11 22:07

mog_og / mog_og
くぅぅぅぅ。生活クラブの紅玉を注文しわすれたーーー!!!芋りんご煮は紅玉で作るとキレイなんだがなぁ。。。街で買うと紅玉は高いのよ〜 at 11/11 20:46

mog_og / mog_og
@curtom3 はいなー( ´ ▽ ` )ノ at 11/11 20:45

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そうかそうか。外にいるよかマシじゃ。気持ち悪いのが早く治ると良いのう。。。 at 11/11 20:42

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ありがとう〜。何だろうねぇ???ホントにいやんなっちゃう。 at 11/11 20:41

mog_og / mog_og
わっはっはっは。みなさんよくわかってらっしゃる> 【mog_ogについてどう思う?アンケート結果】5位:大好き 4位:身勝手 3位:頭の回転が速い 2位:腹黒い 1位:大食い http://shindanmaker.com/18374 #FollowerQuestion at 11/11 20:40

mog_og / mog_og
今日はポッキーの日、じゃなくて母の誕生日だった。母ちゃん、誕生日おめでとうーー!!何にもなくてゴメン!! at 11/11 19:42

mog_og / mog_og
@gk_tany ありがつおございます〜 at 11/11 19:31

mog_og / mog_og
電子文庫パブリで電車の中から本を買おうとしたら、初回はクレジットカードの登録が必要って言われて諦める(混んでるから)のを3回やった。毎回、家に帰ると忘れるので_φ(・_・ついいと。もしかしてバカ?(´Д` ) at 11/11 19:27

mog_og / mog_og
盛大なくしゃみで目が覚めて、一日中くしゃみと鼻がズビズバー。どうもアレルギーでも風邪でもない模様。風邪ならとっくに熱出てるはずだし、アレルギーなら目か喉が痒くなるはず。とりあえず家に着いたら副腎皮質ホルモン飲むべさ。そして寝る! at 11/11 19:23

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono うひゃあ。どした?飲み相手が見つかりますように…くー、くしゃみ鼻水ズビズバじゃなければご一緒したかった… at 11/11 19:16

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おかげさまで退散したようー!心配かけてすまなんだねえ…。いつにしよかね♪何しよう♪続きはメールで! at 11/11 19:11

mog_og / mog_og
@curtom3 いへいへ、ヨカタです♪( ´▽`)ダンナさん情報でござる。 at 11/11 19:09

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono お互いおニューの服を着てどこかにおでかけしませう( ´ ▽ ` )ノ まぢで! at 11/11 09:17

mog_og / mog_og
@curtom3 おおー、それはヨカタでし。ビバレスタミン! at 11/11 09:16

mog_og / mog_og
てやんでいっ!> mog_ogの仕事ぶりを漢字二文字で表すと…【 頑固 】 http://shindanmaker.com/60805 at 11/11 07:37

mog_og / mog_og
【急.募】 mogo_ogを悪者から助け出してくれる方 http://shindanmaker.com/25961 #_ki at 11/11 06:11

mog_og / mog_og
2010年11月10日のつぶやき | http://bit.ly/bqPMtN at 11/11 02:00
posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。