2010年10月31日

2010/10/31:レンコンとじゃこの梅和え、常夜鍋

昨日は一歩も外に出ずにヒッキーでしたが、今日は出た。
近所のパルコに行ってダイアリーを見たりして、昼は駅前の正統派和風中華「愉園」で五目そば。ダンナさんは鶏塩そば。
五目は塩辛く、鶏塩は鶏臭くて、どーもいかん。ここで美味しいのは夏の冷やし中華です。

午後はずっとマンガ。
「ヨコハマ物語」(大和和紀)に大コーフン。
なんつうか、絵も物語もストライクど真ん中だわ大和和紀。
「あさきゆめみし」もあるので楽しみじゃ。そういえばこないだ「はじめちゃんがいちばん」も仕入れた。懐かしい。どんな話だったか忘れたけど、とても面白かったのだけ覚えてる。

夜は、生活クラブの冷凍豚しゃぶロースがあるので、常夜鍋にしよう。
箸休めにレンコンのさっぱりしたの。


ほうれん草とキノコてんこもり。


美しいピンク色のおにく。


ポン酢と大根おろしで食べました。
今シーズン初の土鍋かな?
鍋は簡単で良いね。またやろう。

今日もごちそうさまでした。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日のつぶやき

mog_og / mog_og
2010/10/29: ポトフ残り、キャベツのスパイス甘酢漬け、インゲンのOttolenghiサラダ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167719871.html at 10/30 19:00

mog_og / mog_og
2010/10/28: 焼きカブと焼き椎茸と焼きエリンギのサラダ、トマト風味のポトフ、神戸屋のパン | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167719019.html at 10/30 18:52


mog_og / mog_og
2010/10/27: 里芋と春菊の煮物、豆腐と水菜のサラダ、レンコンのじゃこ梅肉和え、ごはん | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167707703.html at 10/30 16:46

mog_og / mog_og
2010/10/25: 海老とナスの炒めもの、カブとリンゴと生ハムのサラダ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167707495.html at 10/30 16:43

mog_og / mog_og
2010/10/25: 海老とナスの炒めもの、カブとリンゴと生ハムのサラダ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167707458.html at 10/30 16:42


mog_og / mog_og
2010/10/24:北欧家具の良さ、醤油ラーメン、砂肝の圧力鍋蒸し、野菜炒め | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167699890.html at 10/30 15:05

mog_og / mog_og
そうだ食物繊維を何かしら買わねば。オールブランはコスパが悪いしこれからのオートミールの季節には向かない。オートミールと一緒に食べられるもの。直球でオーガニックの小麦ふすまにするか、化学合成もののイージーファイバー的なものにするか。 at 10/30 13:01

mog_og / mog_og
2010/9/30: 根菜きんぴら、鱈のムニエルしいたけと豆サラダ添え、玄米ご飯、味噌汁 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167689609.html at 10/30 12:58

mog_og / mog_og
2010/10/1:大根と水菜とあぶらげのサラダ、塩キノコ、お味噌汁、玄米 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167689388.html at 10/30 12:55

mog_og / mog_og
昔の広告って面白い。>Awesome Vintage Tech Ads | UNEASYsilence http://ht.ly/31OU9 at 10/30 12:53

mog_og / mog_og
2010/10/3 昼:じゃことしいたけとネギと海苔のピザ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167679730.html at 10/30 11:07

mog_og / mog_og
2010/10/2: 秋刀魚と春菊とマイタケのサラダ、にんじんと大豆のぴり煮 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167679468.html at 10/30 11:03

mog_og / mog_og
2010/10/3:「リトルボイス」見ながらマグロとジャガイモのハーブオーブン焼き、切り干し大根のサラダ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167677503.html at 10/30 10:41

mog_og / mog_og
2010/10/4: 貝割れラーメンとカラフル野菜のピリ辛炒め | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167676020.html at 10/30 10:19

mog_og / mog_og
アレサ・フランクリンがかかってるなう。外は雨だけどステキなう。 at 10/30 10:18

mog_og / mog_og
2010/10/5:ジャガイモの千切りサラダ、海老しんじょのレンコンはさみ蒸し、 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167675355.html at 10/30 10:11

mog_og / mog_og
2010/10/6:鶏レバーと根菜の煮物、大根とトマトサラダ、小松菜のおひたし | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/167675007.html at 10/30 10:07

mog_og / mog_og
今日は実家に行こうと思ってたけど風雨が強いのでやめ。おうちでぬくぬくする。今日お仕事の方、おつかれさまです!さてブログの更新でもするか。牡蛎ごはん食べたいな。田辺聖子読んでからブログるか。今日こそ厚い布団を出さねば。とまあこんなふうにワタクシの頭の中はいつもワヤです。 at 10/30 09:56

mog_og / mog_og
外国みたい。RT @curtom3: Scandia http://instagr.am/p/GaMD/ at 10/30 09:52

mog_og / mog_og
なんか火の鳥みたいな話になってきたな←例えが古い?>NASAが二度と地球に帰ってこれない火星植民地プロジェクトを計画中 – ロケットニュース24(β) http://ht.ly/31Lj4 at 10/30 07:55

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

2010/10/30:残りポトフ、ブロッコリーとフェタのリゾーネ(米粒パスタ)、瓶入りフェタのすばらしさについて

もー何回も書いてアレなんですが、昨日論文を書き終わりましてね。
スゴイ解放感で今日はもうマンガ読みっぱなしれす。

そろそろ寒くなってきて、朝冷たいシリアルを食べるとガクガクブルブルになるため、オートミールに切り替えた。
シリアルにしろオートミールにしろ、写真にとってキレイなものじゃないので、いつも朝食の写真はないのでーす。フルーツ切ったのとか、パンと目玉焼きとサラダとか食べてると様になるんでしょうが(ってか、パンと目玉焼きとサラダなんつー朝食を食べてるウチはあるのかいね?)。
オートミールは体があったまっていいんだけど、美味しく食べるにはいろいろ加工する必要がある。
塩ひとつまみと水、ドライフルーツ(クランベリーがおすすめ)とオートミールを器に入れてレンジでチン。
ぶわーっとふくらんだら取り出して、豆乳をちょっぴりかけて、シナモン振って、蜂蜜かジャムかメープルシロップを入れて食べる。メープルシロップは高いのでなかなか買えませんね。たぶん一番美味しいけどね。
こういう加工をせずに、水と塩だけで煮たものを食べさせられていた欧米のコドモは、そりゃオートミールのおかゆは嫌いになるよな。
パンとかごはんとか食べないのかと言われると、ううむ。
パンはおなかにたまらないため、ごはんだとしょっぱ系のおかずになって後から甘いものが食べたくなるため。
朝甘いものが食べたいのは低血糖症だとマクロビの本を読むと書いてあるので、おそらくそうなんでしょう。

昼は冷凍してあった「ラスター食糧」の塩ラーメンを食べた。
キャベツ1/4と小松菜1/2とネギを炒めて、付属のスープで味付け。
ラスター食糧の麺は、細麺、太麺、平麺、焼きそば、とあって、過去2回は細麺を買い、今回初めて太麺。
山盛り具だくさんラーメンみたいなときは、太麺のほうがよいんだね。
太麺っていっても、最近のつけ麺みたいなうどんみたいな麺じゃなくて、あくまでもふつーの範囲の太麺でした。
次は平麺だな。
野菜部分がめっためたになったので写真はなし。でも美味しかったです。
ホント、最近目覚めたものマンガとラーメンだわあ。主に家系(自宅系)ですが。ラーメン大好き小池さん!(C)藤子不二雄
余談ですが、今どーしても「小池さん」の名前が出てこなくて、ぐーぐる先生に「ラーメン 大好き」まで入力したら、候補に出てきましたよ!小池さんの名前が!凄いなグーグル先生。つか小池さんが凄いのか。

さて夜。3日目のポトフがちょうど二人分あるので、そのまま食べちゃう。
ポトフに合う何か料理らしきもの、ということでリゾーネ作った。



以前アスパラでよく作りましたが、もうアスパラの時期じゃないのでブロッコリーで。
レシピはこちらのブログです。
アスパラと米粒パスタのリゾット風
ブロッコリーはナマのまま、細かく刻んでおき、リゾーネが適当にいい感じになったらばらばらと入れて柔らかくなるまで煮る。
最後にフェタを入れてぐるぐるっとやっておしまい。かんたーーん!
瓶入りのフェタを冷蔵庫に常備してあって、これを使う。
これ、ハーブとかスパイスがきいてる油に浸かってて、ホント便利。
にんじんをスライサーでじゃーっと千切りにして、このチーズ&オイルと酢で和えれば、あっちゅうまにお店みたいなサラダができる。
ずっとカルディで買ってたのが扱わなくなってショックを受けてたら、そのカルディが入ってる東急ストアで常備するようになってくれて嬉しい。
コレですコレ。↓
http://item.rakuten.co.jp/wine-hayakawa/10017643/


ちょっとお高いけど、しばらく使えて便利ですお。
そうか、東急でも扱わなくなったら楽天で買えばいいのね。と今気づいた。便利な世の中ですな、ホンマに。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日のつぶやき

mog_og / mog_og
だいなし。。。>らばQ:ああ、ダビデ像が大変なことに…オリンピック委員会のプロモーションが話題を呼ぶ http://ht.ly/31pbd at 10/29 21:29

mog_og / mog_og
アハハハハ!こりゃいい!yoshimasako: 爆笑しました fukubukuro: mondenakiko: fukubukuro: radiowada 水戸黄門フィギュアで楽しく遊んでいるページを見つけました。 http://bit.ly/cb4v3w at 10/29 21:19

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 確かに怖いよねえ^^; 変なこと言ってたらコッソリ録音を消して知らんぷりしちゃうかも。 at 10/29 14:22

mog_og / mog_og
1時間で250万のバイトって、何するんだろー。。。>ドミノ・ピザ 25周年記念スタッフ募集 http://ht.ly/31hc7 at 10/29 14:15

mog_og / mog_og
神戸屋パンプキンパイ朝食に食べた。直球ど真ん中、パンプキンパイとはこーゆーものぞ的な、イカスカボチャ野郎でした。バターたっぷし砂糖たっぷしで自分では怖くて作れないうまさ。怖いのにウマイ。ウマイけど怖い。 http://plixi.com/p/53352501 at 10/29 08:53

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 残念ながら昨夜の収穫はナシ。。。!「ふぅ〜〜〜〜ん」「うぅ〜〜〜ん」などでした(笑) at 10/29 06:02

mog_og / mog_og
たしかにawesomeじゃ!>YouTube - PEOPLE ARE AWESOME. http://ht.ly/317Qz at 10/29 05:57

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

2010/10/29: ポトフ残り、キャベツのスパイス甘酢漬け、インゲンのOttolenghiサラダ


昨夜の残りのポトフ、味がしみしみでうまーい。
今日はウインナーが追加されていました。
キャベツのスパイスは、ホントはキャラウェイシードらしいのですがクミンで代用。これ、むっちゃウマイよ!
キャベツ切って、塩こしょう酢砂糖、クミンぱらぱら、でレンジでチンしてさますだけ。

インゲンのOttolenghiサラダは、クルミとオレンジの皮がポイントです。もうウチの食卓の殿堂入りしとる。

2週間前に慌てて手を付けた論文、やっと終わったよーーーー!
ふつーのサラリーマンで営業のワタクシが、まさか「論文」を「学会」に出すことになろうとわ。
提出しちゃってからいろいろと「ここも変えたいあそこも変えたい」って思ったけど、まあもう提出しちゃったらこっちのもんよ。後は野となれ山となれ〜。
来月発表があるので、そこでまた叩かれまくるのでしょうなー。怖いなー。
てなことを考えていても仕方ないので、寝るだ寝るだ!
論文も終わったので、あけてから1か月くらい放置してあった白ワインの残りを少し飲みました。
おいしかったですたい。っかー。←オッサン
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日のつぶやき

mog_og / mog_og
While you were sleepingつーアプリで毎晩寝言記録ちう←寝言キング。唸ってる声とか面白い。咳はつまらんけどあんな大音量でも知らずに寝てるのがスゴイ。言葉は不明瞭なので小さい音でも拾う設定にしてみた。明日が楽しみ。 at 10/28 21:45

mog_og / mog_og
マッサージが20分で100キロカロリーって!ホンマかいな。そしてやっぱり立ち机作戦を考えるか。。。腰にもいいらしいし。。>らばQ:知らないのは損、日常生活で減らせる7つのカロリー消費法 http://ht.ly/30Lq2 at 10/28 20:35

mog_og / mog_og
ぐへへ。勢いで買ったパンプキンパイ。ゆるキャラ? http://plixi.com/p/53352501 at 10/28 20:27

mog_og / mog_og
久しぶりに神戸屋のトゥルニュ買って食べたらウマイ!神戸屋は偉い。大好きだ。そして今日のハケーン、ジャーマンというパンが意外にウマイ。あーでも、プチメックのパンが食べたいぞーーーーー! at 10/28 20:20

mog_og / mog_og
今日は恥を忍んで5年もののゆにくろダウンを着てったけどそれでも寒かった−。明日はフツーの秋になるのかや? at 10/28 20:19

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono うわーん。がんばれー!おなかがいっぱいになるとあたたかくなるぞい〜 at 10/28 20:18

mog_og / mog_og
@curtom3 アハハ!それがよろしおす〜^^ at 10/28 20:16

mog_og / mog_og
デジタルウォッチが1970ってのが意外。もっと早くからあるのかと思ってた。ケータイがでかいw>世界初のスマートフォン、デジカメ...12個のガジェットの始祖達の写真集 : ギズモード・ジャパン http://ht.ly/30KXP at 10/28 20:14

mog_og / mog_og
@curtom3 ガムを噛みながら頭カックリしたことがありんすw at 10/28 18:37

mog_og / mog_og
明日締め切りの、ヒトのふんどし論文。なんとか格好がつきそうかも。これでここんとこno続きの生活にyesを呼び込みたいぞう! at 10/28 18:23

mog_og / mog_og
@curtom3 結局甘いものじゃなくてカップスープでした。寒さに負けたー! at 10/28 18:18

mog_og / mog_og
集中力ぷつり。おやつかってこよかな。。。 at 10/28 14:59

mog_og / mog_og
知らなくゎった!行ってみよ!>調布・国領に市内初の「佐世保バーガー」−開店以来売り切れ続く - 調布経済新聞 http://ht.ly/30DhF at 10/28 12:50

mog_og / mog_og
メモ。RT @masayang: 死ね死ね団 2.0 at 10/28 07:22

mog_og / mog_og
おととい近所で初牡蠣食べた。これは蒸し。まだ味乗ってない感じだけど初物ってことでヨシとする! http://instagr.am/p/FjlZ/ at 10/28 07:14

posted by オグ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

2010/10/28: 焼きカブと焼き椎茸と焼きエリンギのサラダ、トマト風味のポトフ、神戸屋のパン

雨がしとしと日曜日〜♪いや今日は木曜です。

カブと椎茸とエリンギ、全部焼いてサラダになっとる!

ほんのり焼き風味が美味しいでんな。

トマト風味のポトフ。

トマト大好き。うまいー。ふつーのポトフより好きかも。
豆も隠れております。

神戸屋で買ってきたパン。

ジャーマンって初めて買ったけどウマイじゃないっすか。
サワー種で作っているそうです。
あとは定番のトゥルニュ。クルミと干しイチジク入り。うまい。
それと勢いで買ってしまったカボチャパイ。

顔がいいよね。一部はがれてしまったけんども。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日のつぶやき

mog_og / mog_og
@curtom3 ほえー、かっちょいいですな! at 10/27 09:28

mog_og / mog_og
今朝はすんごい寒かった。ひーとてっくだけじゃなくて、毛もののお世話になるひつようありだわー。れっぐうぉーまーも早急に探し出さねば。 at 10/27 09:11

mog_og / mog_og
えっ、えっ、何ですかコレ?!カコイイ!RT @curtom3: 未知との遭遇 http://instagr.am/p/FOb5/ at 10/27 09:08

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ありがとー!消え去れ消え去れ〜〜。そして会合を。。。 at 10/27 09:07

mog_og / mog_og
@gk_tany さんきゅーです!そうそ、空もキレイに見えまする! at 10/27 09:06

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

2010/10/27: 里芋と春菊の煮物、豆腐と水菜のサラダ、レンコンのじゃこ梅肉和え、ごはん



里芋と春菊の煮物って珍しいよね?
去年近所の蕎麦やで食べて美味しかったからウチでも作るようになりました(ダンナさんが)

たっぷり水なのしたには、豆腐とわかめが隠れておる。
週末に作ったワンタンの皮のかりかり揚げ、まだかりかりしとる。これは楽しい。油がもったいないけどな。。

レンコンのじゃこ梅肉和えはもう、てっぱんです。レンコン万歳!大好きだ!

今日もごちそうさまでしたっ。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日のつぶやき

mog_og / mog_og
仕事してて論文書く日が来るとは思わなかった。しかも人のふんどしで相撲をとるような内容。もちろん盗作じゃなくて頼まれたんだYO!今週金曜が締め切りだというのに、ホントに終わるんだろうか。あの広げまくった風呂敷をたためるのだろうか。なんとしてもたたまねば。頭痛くなくてヨカッタ。。 at 10/26 21:32

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono それイイ!そうよそうなさい←近所のおばちゃん。 at 10/26 21:29

mog_og / mog_og
少しずつロキソニンを飲む間隔が長くなってきた。昨晩飲んでから1回も飲んでない!そして痛くない!1週間前の激痛が嘘のよう。嬉しいなぁ。八百万の神々とご心配かけた皆様に感謝の舞を奉納したいでする。ありがとうございまする! at 10/26 21:28

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

2010/10/26: 調布淡菜房で飲み食い

頭痛が少し引いてきたので、解禁してしまいました。ビール。
いやー、やっぱうまかった。
ついったーでもつぶやいたけど、飲まない、のと、飲めない、のは違うよホントに。

白子の天ぷら。塩でいただきます。

ん?美味しいダシの味がする!
粉に入ってるのか?いや下味をつけてるのか?とうじゃうじゃ話していたのですが、厨房の方に聞くと「下味をつけてある」が正解でした。
一緒に揚がってる椎茸もうまかった!揚げ物は外食の醍醐味だわ−。

秋刀魚のお刺身、肝ソース。

秋刀魚の刺身は実はこないだも食べたばっかりなのですが、「肝ソース」てのに惹かれて注文。
イカの肝っぽい感じで、うまい。てかイカのだったりしてな。。。
秋刀魚も美味しい。刺身いいね!

今シーズン初の牡蛎!

蒸してもらって1人2個ずつ食べました。
まだ味が乗ってないけど、やっぱ牡蛎は牡蛎。うんめーだよかあちゃん。
都夏に行って隠れ牡蛎メニューを食べたくなったぞ!

塩ぎんなん。

もうぎんなんが採れてるとこあるんですね。
緑色の、キレイな新ぎんなんでした。

キクラゲ入り豚キムチ。

脂っこくて閉口。

稲庭うどんで〆。


いやー、久々に飲んだビールと焼酎(こっちはちょっと残した)は美味しかったです。
晩酌をしなくなったあとで実家の母に会ったときに、「お酒最近飲んでないんだー」と言ったら、間髪を入れず「アンタどっか悪いの!!?」と聞かれた^^;
っていうか、お酒抜いたから神経痛になったんじゃないか、と一部で噂になっております、ハイ。
まあ適度にほどほどにやりたいものですな。
居酒屋って楽しいね。大好きだ。
ラベル:調布
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日のつぶやき

mog_og / mog_og
工場見学オタの心をくすぐる。しかも四国。。。いってみたーい!>工場なのに宮殿、四国なのにウィーン、絢爛豪華すぎる日本食研の「宮殿工場」を見学してきました - GIGAZINE http://ht.ly/2YM6k at 10/25 20:00

mog_og / mog_og
すごくわかりやすい。なりほろ。講談社の契約書は別におかしくない、とな。>そもそも電子書籍も出版社の仕事だろ、ってな−Hey, publishers, E-books are books, too | Books and the City http://ht.ly/2YEWs at 10/25 12:48

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

2010/10/25: 海老とナスの炒めもの、カブとリンゴと生ハムのサラダ

論文書いてます。
学会なんだけど業界団体っぽい感じのところに。
アイデアは人のもの、ワタクシはそれをまとめて書くだけ、という感じなので、なんだか後ろめたくて仕方ないです、ハイ。
それにしても論文なんて書いたことないから(卒論は論文に入らん)サパーリわからんですよ。

海老とナスとピーマンの炒め物。

生活クラブの海老は美味しいなぁ。
こないだ、モスの海老かつバーガーを一口もらったら、プールのにおいが鼻に突き抜けてたまげた。
思わず、「お客様相談室」にメールして何を使ってるのか聞いちゃったよ。
そしたら、こんな返事が来た。

海老の製造工程では除菌の目的で、次亜塩素酸Naとオゾン水を使用しております。いずれも日本の厚生労働省認可の殺菌料であり、日本国内でもカット野菜等多くの食材で使用されているものです。また、これらの殺菌料は残存しないように充分なすすぎの工程があります。


要するに消毒薬を使ってるということらしいです。
別にアタクシはそれほど食べ物のにおいとかに神経質なほうじゃないと思うのに、ほかのお客さんからは特に指摘はなかったとのこと。
個体差もあるらしいです。
だから、ロットによってはプール臭のする海老カツバーガーにあたる可能性もあるってことですよね。
なんか、うまくいえないけど、じゃあマックのハンバーガーっていったいどんなことになってるんだろう。
うーん。。。

あ、話がそれましたが、ウチの夕飯のつづき。

カブとリンゴとサーモンのサラダ、というのをこないだダンナさんが作ってくれて、それがんもうバツグンに美味しかったので、まだ日は経ってないけど再度!今度はサーモンがなかったのでカルディの安い生ハムで。
これねぇ、ナマのカブのほんのりした甘みと辛さと、リンゴの甘酸っぱさにしょっぱさが混ざって、そこに生ハムの塩気が来て、ホントにサイコーなのよぉーーー! ←なぜ女言葉にするとオカマっぽくなるのか
夏はカブもリンゴもだめだから、冬限定、期間限定よ。
そこの乙女のアナタ、冬の間にぜひ一度作ってみてね。
レシピはウチのダンナさんに聞いてちょうだい。
あ、それから、サーモンなんて高いもの買わなくても、安い生ハムがなぜかサーモンの味になりました^^:ほとんど同じです。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/25: 海老とナスの炒めもの、カブとリンゴと生ハムのサラダ

論文書いてます。
学会なんだけど業界団体っぽい感じのところに。
アイデアは人のもの、ワタクシはそれをまとめて書くだけ、という感じなので、なんだか後ろめたくて仕方ないです、ハイ。
それにしても論文なんて書いたことないから(卒論は論文に入らん)サパーリわからんですよ。

海老とナスとピーマンの炒め物。

生活クラブの海老は美味しいなぁ。
こないだ、モスの海老かつバーガーを一口もらったら、プールのにおいが鼻に突き抜けてたまげた。
思わず、「お客様相談室」にメールして何を使ってるのか聞いちゃったよ。
そしたら、こんな返事が来た。

海老の製造工程では除菌の目的で、次亜塩素酸Naとオゾン水を使用しております。いずれも日本の厚生労働省認可の殺菌料であり、日本国内でもカット野菜等多くの食材で使用されているものです。また、これらの殺菌料は残存しないように充分なすすぎの工程があります。


要するに消毒薬を使ってるということらしいです。
別にアタクシはそれほど食べ物のにおいとかに神経質なほうじゃないと思うのに、ほかのお客さんからは特に指摘はなかったとのこと。
個体差もあるらしいです。
だから、ロットによってはプール臭のする海老カツバーガーにあたる可能性もあるってことですよね。
なんか、うまくいえないけど、じゃあマックのハンバーガーっていったいどんなことになってるんだろう。
うーん。。。

あ、話がそれましたが、ウチの夕飯のつづき。

カブとリンゴとサーモンのサラダ、というのをこないだダンナさんが作ってくれて、それがんもうバツグンに美味しかったので、まだ日は経ってないけど再度!今度はサーモンがなかったのでカルディの安い生ハムで。
これねぇ、ナマのカブのほんのりした甘みと辛さと、リンゴの甘酸っぱさにしょっぱさが混ざって、そこに生ハムの塩気が来て、ホントにサイコーなのよぉーーー! ←なぜ女言葉にするとオカマっぽくなるのか
夏はカブもリンゴもだめだから、冬限定、期間限定よ。
そこの乙女のアナタ、冬の間にぜひ一度作ってみてね。
レシピはウチのダンナさんに聞いてちょうだい。
あ、それから、サーモンなんて高いもの買わなくても、安い生ハムがなぜかサーモンの味になりました^^:ほとんど同じです。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日のつぶやき

mog_og / mog_og
昨夜寝る前にロキソニン飲んでから、一度も飲んでないけど痛くない。後頭部に微妙な違和感があるけど痛みはまだ来てない。今日は飲まないで寝てみようかすら。 at 10/24 20:03

mog_og / mog_og
instagramで撮った焼き芋を昭和色にしてみたw 焼き芋 http://instagr.am/p/ESco/ at 10/24 19:03

mog_og / mog_og
@curtom3 ありがとうございまーす!さっそくいんすとーるして焼き芋写真とりますた!これ楽しい! at 10/24 19:02


mog_og / mog_og
「デジタル化の過程で発生した本デジタルコンテンツに関する所有権は全て乙に帰属する」乙=講談社。普通の出版契約もそういうものなの?>池田信夫 blog : 講談社の「デジタル的利用許諾契約書」について - ライブドアブログ http://ht.ly/2Ypst at 10/24 16:46

mog_og / mog_og
すごい!ステキ!やっぱ白川郷行きたい!!!つかこの写真とてもいい雰囲気^^RT @curtom3: Just posted a photo @ 白川郷 http://instagr.am/p/EJp5/ at 10/24 16:39

mog_og / mog_og
2010/10/9: ナスの肉味噌、キノコおろしたっぷり | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166945027.html at 10/24 10:21

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

2010/10/24:北欧家具の良さ、醤油ラーメン、砂肝の圧力鍋蒸し、野菜炒め

ダンナさんがヤフオクで中古の北欧家具を落札。
昨日届きました。
ゴミ箱とか写っててアレですがね。かわいいじゃないすか。

背面が抜けたのをずっと探していたのは、インターホンと電気のスイッチがある場所にどうしても棚を作りたかったから(狭いのよウチは)。

ダンナさんにいろいろ話を聞いて実物をお店に見に行ったりするまで、アンティークの北欧家具の良さなんてチーともアタクシわかりませんで。
もっと安いのがIKEAで売ってるのに、なぜそんなモーエンセンとか高いのにこだわるのか意味がわからなかったですよ。
でもね、いろいろ横で見てたら、今は、見ればカワイイと思うくらいには成長しました。
というわけでコレもウイやつじゃと思う(自分では買わないけど)

昼をモスで食べてしまったので、昼食べる予定だったラーメンで夕飯。

近所に「ラスター食糧」という製麺所がありまして、土曜日の午後だけ小売りをしている。そこで買ってきた醤油ラーメン細め。
別に作った野菜炒めを乗せ、つまみは砂肝の圧力鍋蒸し。
砂肝、ホント簡単でウマイ。
洗って器に入れて、ショウガの薄切り、にんにくのぶつ切り、花椒、唐辛子、醤油、紹興酒、日本酒を適当にダバダバ注いで、圧力鍋で25分蒸す。
そうすると、世にも柔らかな、コンフィのような、砂肝が出てくるのよ奥様!
ダンナさんの定番料理ですが、作ってみた。おいしくでけてよかった。
ラスターのラーメン、ゆで時間1分半のところ1分でやってもまだ柔らかかったな。もっと短くてもよいのか。

途中から、大阪出張のときに買ってきた食べるラー油を垂らす。

ウマイ!ウマイじゃないっすか!


タマネギラー油なので、あまり辛くない。
でもニンニクとか入ってて美味しいです。
今のところ、餃子にもごはんにも試して見ましたが、ラーメンが一番美味しいようです。

今日もごちそうさまでしたっ。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日のつぶやき

mog_og / mog_og
@curtom3 ぐはーー。そいつぁたまらんですなぁ。。。お寿司食べるなら旅行とセットで考えるのがお得って感じすな! at 10/23 22:06

mog_og / mog_og
2010/10/10 昼:調布市商工会議所まつりでどんじゃらほい | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166884881.html at 10/23 20:52

mog_og / mog_og
2010/10/10 シーザーサラダ、米麺でじゃじゃ麺、里芋とレンコンの肉味噌 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166883869.html at 10/23 20:39

mog_og / mog_og
2010/10/12: シーザーサラダ、あとなんだっけ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166883195.html at 10/23 20:30

mog_og / mog_og
お、ますますいいじゃんKindle!やっぱほしいなー。そして日本の出版社さん、とっととAmazonと協力しましょうよ!>もうすぐAmazonはKindleのユーザがeブックを人に貸すことを認める http://ht.ly/2YbO7 at 10/23 20:25

mog_og / mog_og
@curtom3 ええなぁええなぁ! at 10/23 20:15

mog_og / mog_og
@akko0602 ありがとうございます^^ゴボウ、味付ける前によーーく炒めたほうがいいですよ〜〜。炒め適当にやったら固かったです。。。 at 10/23 20:14

mog_og / mog_og
今日はまさかのデザート付き!こないだ5個380円で買ったまずいナシを煮ておいたのだ。ふっふっふ。ヨーグルトと食べるだ! at 10/23 20:04

mog_og / mog_og
2010/10/16: オイルサーディンのピザ、絹さやのナッツオレンジサラダ、カオマンガイ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166880043.html at 10/23 19:57

mog_og / mog_og
2010/10/17:カオニャオ、タイの焼きナスサラダ、ソムタムもどき | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166876877.html at 10/23 19:42

mog_og / mog_og
2010/10/18: 生ハムと水菜とオレンジとピングレとトマトのサラダ、里芋とキノコのペペロンチーノ、玄米ご飯、味噌汁(確か | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166875983.html at 10/23 19:31

mog_og / mog_og
2010/10/20 : スモークサーモンとカブとリンゴのサラダ、小松菜とエリンギと椎茸と厚揚げの煮浸し、玄米ご飯、味噌汁(何だっけ) | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166875479.html at 10/23 19:25

mog_og / mog_og
2010/10/21: 筑前煮、ナスとキュウリの中華風漬け物、玄米ご飯、あぶらげとネギの味噌汁 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166874983.html at 10/23 19:19

mog_og / mog_og
2010/10/22 : ゆで野菜のレモンハーブドレッシング、筑前煮(残り)、レタスとトマトの酸辣湯 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166874750.html at 10/23 19:17

mog_og / mog_og
2010/10/23:さんまのお刺身、ゴボウのバルサミコ炒め、水菜と湯葉とレンコンのサラダ、焼きナスの味噌汁、玄米ご飯 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/166874497.html at 10/23 19:13

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono あ、そういえば!!尾崎の息子が唄うI love you、見た?CMだから知ってるかもしれないけど。。>http://youtu.be/-VKxQL1POmY at 10/23 14:22

mog_og / mog_og
ローカリゼーションの神髄ってこういうことなんでしょうな。。>世界で一番売れている携帯 : ギズモード・ジャパン http://ht.ly/2Y7qK at 10/23 12:22

mog_og / mog_og
@curtom3 天女が下りてきそう。。。 at 10/23 12:19

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 泣けるよねぇ〜(T*T) そうだよ20周年!バーンといきましょ!それにしても、20年。。。うにゃーーー。。。(遠い目) at 10/23 12:09

mog_og / mog_og
みさっちゃん&佐橋佳幸氏&大江千里氏のアコースティック10years。不覚にも泣けた>http://youtu.be/QJtaKZEbcK4 at 10/23 11:24

mog_og / mog_og
トルコに行きたい。ロンドンでミュージカル三昧してOttolenghiでディナーしたい。ニューヨーク行って街をぶらぶらしたい。パリに行ってet vousの服を買い漁りたい。パリから鉄道で南下してゴッホのいた街とか訪ねてみたい。山の中の温泉に行きたい。 at 10/23 11:22

mog_og / mog_og
Air買って、でかいデスクトップを廃棄したい。一眼レフ買ってステキな写真が撮りたい。Kindle買ってもりもり本を読みたい。ホームベーカリーの新しいの買って美味しいパンが焼きたい。コンベクションオーブン買ってもりもりオーブン料理を作りたい。バーミックス買ってポタージュ作りたい。 at 10/23 11:20

mog_og / mog_og
@curtom3 能登の干物、いいなぁ。生活クラブ(生協)のギフトにあってとても美味しそうなのですが、高くていつも断念してまふ。 at 10/23 11:13

mog_og / mog_og
@curtom3 お〜〜、なんかその雰囲気いいですな!迫力ありそう。。 at 10/23 11:11

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おお、お邪魔したい!黒豆枝豆の妄想むんむん at 10/23 11:11

mog_og / mog_og
@curtom3 へーー。道の駅みたいに気軽に見られるところで上演、てのがいいですねー。 at 10/23 06:50

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono いいなあ、おうち居酒屋!無事開店できたかや?そして気になる黒豆枝豆のお味はいかに?! at 10/23 06:38

mog_og / mog_og
昨夜、ロキソニンが切れる時間になっても痛くならないから「治った?!」と思って飲まずに寝たら、やっぱり午前3時ごろ痛くて目が覚めた。まだかーー。そろそろ居酒屋とかに行きたいんですけど。 at 10/23 06:37

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

2010/10/23:さんまのお刺身、ゴボウのバルサミコ炒め、水菜と湯葉とレンコンのサラダ、焼きナスの味噌汁、玄米ご飯

昨夜は、寝る前に痛くなかった(後頭神経痛についてはコチラ参照)ので、クスリを飲まずに寝たら、午前3時ごろ痛みで目が覚めた。
速攻でロキソニン飲んでぐっすり寝ましたけどね。

朝も昼も調子いい。また「治ったか?」と淡い期待を抱くも、午後3時すぎにビキッビキッと始まってしまった。がっくりしつつロキソニン。

朝のおやつ。
実家の母からもらった柿をむいて食べた。


昼は、昨日の残りの酸辣湯スープに生ラーメンを投入。うまかった。

晩ご飯。

ゴボウのバルサミコ炒め。
カノウユミコさんのレシピです。なんだか、おかずっていうか、「ご飯のとも」だねこりゃ。たくさん食べられる味付けじゃない。


秋刀魚の刺身。
ピカピカでした。味もよかった。


生活クラブの引き上げ湯葉を使って、水菜とレンコンのサラダ。


上にのってる茶色い物体は、ワンタンの皮をかりっと揚げたもの。
午後、近所の「ラスター食糧」という製麺所に生ラーメンを買いに行ったら、ワンタンのはじっこをただでくれたので作ってみた。
ドレッシングはわさびと醤油とバルサミコと菜種油。
レンコンはさっとゆでた。

あと、玄米ご飯と焼きナスの味噌汁。
焼きナスの味噌汁は、何かで読んで「うまそーーー!!」と思ったので作ってみた。
焼きナス好きにはたまりませんな。いやもうホントに焼きナス好きで好きでたまらんのですたい。
焼きナスをフツーに作って、お椀に入れておいて、ダシと味噌を溶いてぐらぐら煮立ったやつを注ぐだけ。
ミョウガとかあれば完璧だったんですが、黒七味だけで。
posted by オグ at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/10/23: もみじ市@調布の河原

天気は悪いけど行ってきましたもみじ市。


去年はまったく知らなかったのですが、すでに何年も開催しているそうで、ものすごい人出でした。
全国各地から、もみじ市実行委員会の方たちが「これぞ!」と思うステキなお店をスカウトして出展してもらっているとのこと。
河原に、クラフト、アンティーク、食べ物、お菓子、何かしらコダワリのあるお店が並びます。

アンティークのお店で、不二家の木のバンジュウを発見!


ちょうど昼時だったので何か食べたかったのですが、どこもアホみたいに並んでるので、写真だけ撮ってごまかすことに。
これは何だっけ、スイートポテトのデコレーション。


ぐるぐるウィンナー!


キレイなマリネたち。


これも、奥ふたつはマリネ、手前は小さい葉っぱのバジルをお醤油につけたバジル醤油。

オムレツ屋さんだったかな。これらのトッピングを選べるようになっている。
卵を焼くのに大忙しのおねえさんを捕まえて、コレ何?コレ何?とやかましい「買わない客」の我らに、おねえさんはとても優しく教えてくれたうえに、醤油につけるまえのバジルまで2枚ほどくれたのでした。
葉っぱが小さくて、香りが強いそうです。
葉っぱの大きいバジルより、ごそごそしてなくていいかもと思いましたが、どこで売ってるんでしょうねー。

この日は2日目だったこともあって、お目当てのベーグル(お店は上北沢にある)は売り切れてるわ、食べ物屋さんは長蛇の列だわ、けっきょくぐるっと回って何も買わずに帰ってきました。
来年は、初日の開始時間に合わせて行くぞ!おー!
これ、天気が良ければもっと気持ちいいかも。
もう少し便利なところだったら、お友達誘えるんだけどなぁ。。。うーむ。。
posted by オグ at 14:00| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日のつぶやき

mog_og / mog_og
イラストのポスターがかわいい!つか、こんなことってあるんだね。>Vintage Posters Discovered in Abandoned London Tube Station | http://ht.ly/2Xww9 at 10/22 13:14

mog_og / mog_og
やっぱり買うならこれかしらw Janis 仕様で!>Porsche 356 | Harrington Group http://ht.ly/2XwcS at 10/22 12:57

mog_og / mog_og
「もみじ市」、ステキそう。散歩のついでに行ってみよう!>調布・多摩川で「ものづくりびと」が集うイベント−昨年は2万人動員 - 調布経済新聞 http://ht.ly/2Xw4H at 10/22 12:48

mog_og / mog_og
@curtom3 お気をつけて!よいお寿司に巡り会えますように( ´ ▽ ` )ノ at 10/22 09:27

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。