2010年09月30日

2010/9/30: 根菜きんぴら、鱈のムニエルしいたけと豆サラダ添え、玄米ご飯、味噌汁



焼いた鱈と椎茸に、冷たい豆のサラダを合わせます。
ステキうまい。お店みたい。
国籍不明な味わいがまたたまらん。焼いた椎茸サイコー!


和風トリオ。

今日もごちそうさまでしたっ。
posted by オグ at 21:00| 東京 ☔| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日のつぶやき

mog_og / mog_og
翻訳ってやっぱり面白い!私には無理だが>RT t_echizen: 宮脇孝雄さんによる紹介と対訳 http://ht.ly/2LoKx RT nkbtx コナリー『わが心臓の痛み』で登場人物がRT crimezanmai 『砂の器』 http://amzn.to/c4jKCh at 09/29 12:39

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おおー!役に立ってよかった( ´ ▽ ` )ノすごいよねえ、奴はw at 09/29 11:56

mog_og / mog_og
栗ご飯のお弁当を詰めて冷蔵庫に入れたまま、鞄に入れ忘れた… orz ショックでかすぎ at 09/29 07:45

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

2010年09月28日のつぶやき

mog_og / mog_og
やっべー、ちょっとみてみてぇ(男子)>「はやぶさ」のカプセル、JAXA調布航空宇宙センターで展示 - 調布経済新聞 http://ht.ly/2KWmX at 09/28 19:45

mog_og / mog_og
外出、午後にしてよかった〜。吉祥寺、雨上がってる!いえい! at 09/28 13:53

mog_og / mog_og
しまった。仕事の調べ物してたら、オモロイものを見つけてしもうた。ホントにこんな変な例文がてんこ盛りあるのか…>小説>変な英文 - E★エブリスタ http://ht.ly/2KN4q at 09/28 10:11

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

2010年09月27日のつぶやき

mog_og / mog_og
これは怖い。ってか、同じようなことぐぐるもやってるんでないのかすら RTmatsu0013: KDDI研究所は27日、インターネット上のブログやツイッターにプロフィルの記載がなくても、過去に書き込んだ内容から、利用者の年代や性別などを推定する技術を開発したと発表した。(読売新聞) at 09/27 21:28

mog_og / mog_og
歯医者さんに「笑ってないでしょ。顔下がってる」と言われ、グッサリ。確かに笑う量が減ってたな、この数ヶ月。。。笑うから楽しくなる!って思えなかったよ。なんだか。でももうそろそろ大丈夫な気がする。なんだかよくわからないけど。 at 09/27 21:27

mog_og / mog_og
歯医者さんの奥様(受付担当)が驚いて曰く、「昨日、○○ちゃん(←アタクシの名)、3か月も来てないけど大丈夫かねーって話してたのよ〜。そしたら今日電話かかってきたからビックリよ」。ががーん。そりゃ驚くわ。こういうことってあるのねぇ。 at 09/27 21:25

mog_og / mog_og
歯医者に行ったら案の定首だの頭だのごりごり矯正。痛いのなんの。でもそのおかげでいろんな凝りがすっきり!あ、もちろん歯も付けてもらいました。 at 09/27 21:21

mog_og / mog_og
「ゲド戦記」も最終巻を図書館で見つけて読んだらやっぱしサイコーにおもしろい。最初から全部読み返したくなっている今日この頃。そういう欲求には従うべし! at 09/27 20:43

mog_og / mog_og
うーむ。昨年の「このミス」第2位のミレニアム、やっぱおもしろい。最初がちょっとモッサリしてるなぁと思ったけど、頭から1/3くらい読んだら俄然おもしろくなってきた。 at 09/27 20:41

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 白米だけでもイケルぞ!とはいえ、こればっかりは好みよねぇ^^栗くり坊主はべんりだよぉ、やっぱ料理は道具も大事よね! at 09/27 20:36

mog_og / mog_og
というわけで、ミレニアム第一部を読むなり。 at 09/27 17:32

mog_og / mog_og
今入ってるプラスチックと金属の詰め物をジルコニアに全部変えられたら、もっと安定するんだけど。そんなのいつになることやら… at 09/27 17:32

mog_og / mog_og
歯だけはどうしようもないわ。噛み合わせを高校時代に悪くしてからというもの、歯医者にはお世話になりっぱなし。虫歯はそんなにないのだけど。 at 09/27 17:30

mog_og / mog_og
おまけに取れたところむちゃくちゃ磨り減ってて、どんだけカラダゆがんでるか指摘されるのが怖いわぁ。お医者さんに行かないヒトの気持ちが少しわかる希ガス。 at 09/27 17:28

mog_og / mog_og
カラダがあちこち痛いしなんだか疲れてるし、歯医者で怒られそうな悪寒 at 09/27 17:23

mog_og / mog_og
それにしてもこんなに寒くちゃ歯も取れるわい(違います at 09/27 17:21

mog_og / mog_og
@curtom3 むむー。すき身丼うまそですな!ウチも刺身用も買えばよかたかすら… at 09/27 17:20

mog_og / mog_og
@lancelot_t わははは!!That's it! at 09/27 17:18

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono ありがとー。これから歯医者に向かうですよ。栗むきするなら栗くり坊主!いいわよお。包丁だと手が痛いから。あ、回し者ではありませぬw at 09/27 17:17

mog_og / mog_og
お弁当を全部食べてみて、かぶせものがとれたところは熱いものと冷たいものが超しみる、ということがわかりました。なんだか食べた気がしないぜよ。っていうか、いつかぶせに行くんだ…? at 09/27 12:18

mog_og / mog_og
栗ご飯のお弁当を食べていたら歯のかぶせモノがとれたなう。すんごい痛いけど食べ続けているなう。 at 09/27 12:04

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono そうか〜。ならばやはり、どーんとゆでて1個ずつ半分に切ってスプーンでほじほじ、むぐむぐ、かなぁ。。。 at 09/27 12:03

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 前世て!(ToT) がんばろぉ〜! at 09/27 11:54

mog_og / mog_og
ここんとここの時間になると「ディア・ハンター」のテーマ曲が廊下の有線から流れてくる…せつなくなるじゃろうが!!(逆ギレ at 09/27 09:08

mog_og / mog_og
@curtom3 おお、美味しかったようで何よりですな!カマは筋肉質のところとじゅーしーなところが混ざっててなかなかでした( ´ ▽ ` )ノ at 09/27 08:01

mog_og / mog_og
@riondoll へー、おかゆでモチモチ。。。スゴイなそりゃ。珍しく白米が家にあるので(栗ご飯用に買った)、残ってるうちにやってみるわ! at 09/27 05:38

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おわー、1.2キロ…それはけっこう大変ぢゃ…まずは半分、事務所の誰かにもらってもらうなどどうじゃろう(笑)1キロで3合でも、煮た栗が多すぎたので少し取り分けておいてあるだもの。あるいは、全部ゆでてひたすらスプーンですくって食べる!にしても多いかw at 09/27 05:36

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

2010年09月26日のつぶやき

mog_og / mog_og
それにしても、近年まれに見るうまい栗であった。すばらしかったよ。うむ。 at 09/26 20:25

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おちかりちゃーん。栗とは奇遇な。ウチ今日栗ご飯作ったよ^^。母に手伝ってもらったけどなw at 09/26 20:25

mog_og / mog_og
栗ご飯、栗1キロ買ってきて3合炊いて、母に持って帰ってもらう。味付けの監修は母。次回からは自分で作れる。。。けどたぶん今シーズンはもう無理。3人がかり(私、母、だー様)でも疲れたよ1キロ。 at 09/26 20:23

mog_og / mog_og
昨日三崎で買ってきたマグロのカマ、ハーブとレモンまぶしてグリルで焼いて、ばっちり美味かった!骨の回りがうまいだよ。まるでスペアリブ。照り焼きとか売ってるけど、ぜーーったいハーブ焼きのほうがうまい!オレガノとローズマリー。ローズです!マリーです! at 09/26 20:21

mog_og / mog_og
実家より実母来る。お風呂とアルカリイオン製水器のメンテナンスへるぷしてもらい、栗ご飯をごちそうしました。ってか、栗むくの手伝ってもらったけどw at 09/26 20:20

mog_og / mog_og
成龍丸@三崎&城ヶ島散策(にゃんこもあるでよ!) | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/163780425.html at 09/26 09:13


posted by オグ at 00:01| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

2010年09月25日のつぶやき



mog_og / mog_og
お刺身。松輪の鯖っ! http://plixi.com/p/46982053 at 09/25 13:26


mog_og / mog_og
本日の目的地、成龍丸 http://plixi.com/p/46976408 at 09/25 12:53


mog_og / mog_og
子ウサギの首がカクッと!カクッと!www眠らせてあげて〜〜。>YouTube - Sleepy Baby Bunny http://ht.ly/2JEnZ at 09/25 08:46

mog_og / mog_og
プチ・メックなう。いや、3分 ago. 美味しかった〜!ケーキだよこりゃ!マロンクリームに渋皮付き栗がてんこ盛りデニッシュ!ありがとう友よ〜! http://plixi.com/p/46935454 at 09/25 08:45

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

成龍丸@三崎&城ヶ島散策(にゃんこもあるでよ!)

日本三大鯖の1つ「松輪の鯖」と、「金目鯛の冷しゃぶ」という「とんでもなく美味しいおさかな」があるという。

だー様のお友達ついいとを読んで、「行きたいっ!ノ」と叫んだら、お友達が段取ってくださいました。うひひ。
予約だのなんだのは、ぜーーーんぶだー様のお友達にお任せ。
前日まで、台風が心配でしたが、無事行っちゃってくれてヨカッタ。

で、行き先は三崎です。お店は成龍丸です。
三崎のにぎわってるとこから少し離れたとこにある。知らなきゃ絶対来られない。入れない。

 

まず、とりあえず、という感じで鰯の煮たの。
やばっ!うまっ!
ウチでもよく、だー様が鰯の梅煮を圧力鍋で作るのですが、そしてそっちも美味しいのですが、でもぜんぜん違う。。。
こらもう、素材の勝利ですな。

金目鯛の一夜干し!

 
でかい!皮パリパリ!皮ごとばりばり!
えらのとことかひれとか、えびせんみたいにポリポリ食べられる!
この大きさを、4人で完食。
いつまでもいつまでも、骨の周りをつつき回して「猫またぎ」にしたのでした。

おつくり盛り合わせ!

 

「松輪の鯖」、三崎のまぐろ、かますの炙り(!)、白身は何だっけ。。。
この中では、カマスの炙りが白眉。
以前、なぜか浜松の居酒屋で初めて食べて、「うめーーー!」とおかわりまでして食べた記憶がよみがえりました。
かます以外もとっても美味しかったよ。
そして肉厚だべよ。
この時点ですでに冷酒に突入でヤンス。昼酒は効くわ。

そしてこれが、金目鯛の冷しゃぶだ!

 

ぷりぷり、むにゅむにゅ、うめーーーー。。。
とってもなんだかえっちな味わいでござったよ。
一人あたり2きれだったのですが、秒殺してしまいますた。
ポン酢に薬味を入れて食べるです。
生きててよかった、の味でした。

〆に金目鯛のお茶漬け。

手前に見えているのは金目鯛の卵の煮付け(!)
味噌味のお茶漬け、美味しかったです。
いやー、昼からゼータクいたしました。
うまみ成分だけ食べてるみたいで、なんだかもう申し訳なくなっちゃう。
そして食べるそばからついいとしていたのですが(4人中3人)、幹事殿はそのついいとに反応してきた方々と来週も攻めるそうです。スゲー!

もう喉のあたりまで金目鯛が詰まった状態で成龍丸を後にし、向かったのは城ヶ島。

台風の余波で、波がちと荒いです。お天気になってホントによかった。

このあたりの岩は層になってる。しましま

ざばーーーーーーん!!

ひええ、怖い!

かに発見。

見つけた生き物はこの子だけ。

砂みたいに見えるけど、岩なんです。おもしろい模様がついとる。

城ヶ島は、「猫島」でした。

たくさん野良太郎とか野良子がいました。そしてみんな色つやがよくて太ってるw

そして人なつっこい。

大あくびw

夕焼けにはまだ間がありましたが、こんなキレイなところがあり。

暑すぎず、寒すぎず、いつまでもボーッと海を眺めていたかった。

すっかり秋空ですな。

帰りに、ちょっとだけ夕焼け。

 

キレイな風景、おさかな、にゃんこ、盛りだくさんでございました。
たのしかったーーーー!!満喫いたしましたっ!

posted by オグ at 14:12| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日のつぶやき

mog_og / mog_og
あーーーーー、なんか、命の洗濯したっ! at 09/24 23:12

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

2010年09月23日のつぶやき

mog_og / mog_og
雨読ちう。あたくし金融ド素人だけど不思議とおもしろひ>Amazon.co.jp: 世紀の空売り: マイケル・ルイス, 東江 一紀: 本 http://ht.ly/2IA1a at 09/23 17:38

mog_og / mog_og
多摩川なう。おさかなぴちぴちはねとる。 http://plixi.com/p/46561789 at 09/23 07:19

mog_og / mog_og
栗ご飯と秋刀魚の塩焼き!【あなたなら何を撮る?ニコンD3100プレゼント中!】 #my_first_nikon http://bit.ly/cljFZy at 09/23 05:04

mog_og / mog_og
22時に寝て1時に起きてしまい、それから眠れずおなかすいて起きた。お休みなのにもーー。 at 09/23 04:42

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

2010年09月22日のつぶやき

mog_og / mog_og
こちらまでほのぼのいたしました^^> RT @utumikeiko: 浅草のビルの合間から曾孫と15夜のお月様を見ました。月にはウサギさんがいて餅つきをしていると話しましたら、不思議そうな顔をしていました。雲にさえぎられてよく見えませんでしたが楽しい時間でした。 at 09/22 21:42

mog_og / mog_og
むむ!これは!>ジャストシステムがiPhone向けATOKを発表 - ニュース:ITpro http://ht.ly/2HUd3 at 09/22 13:08

mog_og / mog_og
アハハハハ!!これ、どこだろう?やっぱぞうのくに? >カピバラを連続ヘブン状態に (Scratching many capybaras) http://t.co/GYzPV2D via @youtube at 09/22 12:45

mog_og / mog_og
ふむ。なるほど。おはようございます。> mog_ogのあだ名は『献尻大好き』です。 http://shindanmaker.com/31020 at 09/22 05:57

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

2010年09月21日のつぶやき

mog_og / mog_og
内海桂子師匠がついいとしてる。中の人は誰なんだろーと思いつつも、なんだかうれしくなってフォロー。御年89歳! at 09/21 20:30

mog_og / mog_og
プール日和のかき氷日和だけど客先訪問。雨じゃないだけナンボかマシじゃー at 09/21 13:07

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono こないだ、打合せ間に合わない!と大慌てでお弁当食べたら、食べ終えるころに1時間間違えてることに気付いた。思いっきり早弁@午前11時^^;。変わりやすい気候なので、お大事に〜 at 09/21 12:27

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

2010年09月20日のつぶやき

mog_og / mog_og
すごくほしい、でも高い…>自然な寝返りを追及した枕 新スマートフィット ピロー【ロー・タイプ】 - 安眠枕、健康枕の通販はスマートスリープストア http://ht.ly/2GKLv at 09/20 20:31

mog_og / mog_og
アイロンがけ、シャツ1枚20分…自己ベストだけどこれ以上早くはならないだろ。女物のシャツってまっすぐじゃないから、クリーニングに出しても高くつく。やっぱシャツは廃止か… at 09/20 20:29



mog_og / mog_og
「キャピタリズム」観ながらハンバーグ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/163189667.html at 09/20 07:05

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

2010年09月19日のつぶやき

mog_og / mog_og
そろそろ晩ご飯のことを考えねばの… at 09/19 15:15

mog_og / mog_og
自分再起動。今朝は寝坊したから一日が短いにゃー。ああ一眼レフほしい。 at 09/19 15:12

mog_og / mog_og
ゲド戦記読んだのは大学生になってからだけど、1の「影との戦い」が一番衝撃的だったな、やっぱし。そして訳者の清水真砂子さんは、つい最近まで青学短大で教鞭を執っていたのね。しらんかった。話を聞いてみたかったなぁ。。。 at 09/19 14:11

mog_og / mog_og
図書館でル・グインのゲド戦記5、6を借りてきたはずが、間違って3と6を借りてきてしもた。。。文庫だとわかりづらいお at 09/19 14:09

mog_og / mog_og
プール行って500mくらい泳いでらいおんで塩らーめん食べて帰ってきた。プール気持ちいいな!もっと楽に泳げるようになりたひ。やっぱ習うべきか。 at 09/19 14:08

mog_og / mog_og
久しぶりに文章書いたら自分の劣化ぶりに驚いたの巻 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/163109567.html at 09/19 09:47

mog_og / mog_og
@curtom3 たすかに。。。いいなあ一眼レフ!ほすぃ〜〜 at 09/19 09:19

mog_og / mog_og
ほえーーー!フレディ伝記映画!!サシャ、顔なんとなく似てるかも^^; 歌は吹き替えるのかしらね。>時事ドットコム:フレディ・マーキュリーの伝記映画制作へ=主役は「ボラット」のサシャ http://ht.ly/2GlqQ at 09/19 07:53

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

「キャピタリズム」観ながらハンバーグ

10時間もぐっすり寝惚けてしまい、うっかり寝坊してもた。
寝坊すると1日が短いねー。

昼前に図書館行って、プール行って500くらい泳いで、らいおんで塩ラーメン食べて、帰宅して昼寝。起きてだらだらして近所のカメラやさんに一眼レフを見に行って、買い物して、夕飯。

ハンバーグは生活クラブの冷凍の。おろしハンバーグにした。もやしの炒めもつけて。

にんじんのぴり煮は向田邦子先生レシピ。うまい!

わさび菜のポテトサラダ。味付けはマヨ、米酢、塩こしょう、パルメザンチーズ。

前回よりあっさりできて、おいし。ジャガイモもとってもいいジャガイモだった。

食べながら、マイケルムーア監督のキャピタリズムを観た。
ボウリングフォーコロンバインと違って、テーマが茫漠としすぎているためか、なんだかまとまりのない内容、インタビュー。
終盤、サブプライムに焦点が当たってからの展開はおもしろかったけど、オバマ当選に集約しちゃったのhどうなんだろうかー。
それにしても、ハーバードの先生がデリバティブの説明でしどろもどろになるところはおもしろかった。やらせかもだけど。でも、デリバティブって、不正がばれないように複雑怪奇に作ったものだから、素人にすんなり説明できるわけがないのだそうな。

プールで緊張したのか、一日中首が痛くて参った。映画見ながらストレッチしたら余計痛くなった。コーヒーでも飲めばよかったのかすら。薬飲んじゃったわ。

そのあたり、これ読んで勉強すっか!

posted by オグ at 12:05| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに文章書いたら自分の劣化ぶりに驚いたの巻

昨日、数ヶ月ぶりにブログに文章書いたんですが、自分の頭の劣化ぶりに驚きました。頭の中で文章が浮かんで、それを指先で打っていくわけですが、そもそも頭の中に浮かぶモノが文章じゃなくて細切れのコトバ。
で、何のつながりもなく浮かぶもんだから、打てやしない。

昨日のも、ホントはもっとたくさん言いたいことがあったんですが、どうにもこうにもまとまらないので、あんなに短くなっちゃった。
最近、すぐ自分の思考を停止させる癖がついちゃったようで、ちょっと複雑なことを考えようとすると、すぐ頭の中が真っ白になっちゃうんよ。

困ったなぁ。
ホントに困ってますよ。自分はもう少しマシだと思っていたから。
きっと時期的なモノだと思って、やりすごすつもりではいるのですが、つらいねぇ。
日本はもう終わりだとかいう話をいろんなところで目にする。
あと30年〜40年おそらく生きていかなきゃいけないから、日本以外の選択肢も考えたいんだけど、体がついて行かないよ。


ところで、おととい「いじわるばあさん」を読んだですよ(新品同様の長谷川町子全集がブックオフで105円やった!)。
「平均寿命が延びた!うちの意地悪ばあさんも(ガクガクブルブル)」って漫画で、新聞に「オトコ68歳、オンナ72歳」と描いてあった。
今より10歳くらい短かったんですねぇ。
ついこないだの話だと思うんですが。
その10年、病院で過ごすようになったのかな。それとも、元気でいられる時間が長くなったんじゃろうか。

と、だらだら書いてリハビリってみる。
やっぱ続けるのがいいんだよねたぶん。
posted by オグ at 09:47| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日のつぶやき

mog_og / mog_og
誰か、コレわたすに買ってください>ヨドバシ.com- ソニー NEX-5D S [α(アルファ) E16mm F2.8 + E18-55m F3.5-5.6 OSS ダブルレンズキット シルバー] http://ht.ly/2GcwD at 09/18 20:13

mog_og / mog_og
「ディア・ハンター」と「プレシャス」 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/163055804.html at 09/18 20:10

mog_og / mog_og
そういえばエンチラーダの何かがへんてこだったなぁ。。。 at 09/18 19:58

mog_og / mog_og
プレシャスを下高井戸シネマで観た。うーん…その後どうなるんだろう?のほうが気になるなぁ… at 09/18 19:24

mog_og / mog_og
4年ぶりくらいで行ったけど、カーサデルソル@下高井戸はやはりうまい。ほかの都内のメキシカンとはちと違いまする。いかんせん、場所がマイナー… at 09/18 19:22

mog_og / mog_og
以上、メキシカン@カーサデルソル in 下高井戸でした。gourmet.livedoor.com/lite/restaurant/9451/ at 09/18 19:21







mog_og / mog_og
朝のぬこは何かに乗ってる。この子は赤いくるま。 http://plixi.com/p/45669954 at 09/18 07:44

mog_og / mog_og
多摩川なう。混んでます。歩いたり走ったりチャリったり。 http://plixi.com/p/45666250 at 09/18 07:18

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

「ディア・ハンター」と「プレシャス」

先々週末?、DVDで「ディア・ハンター」を観た。かなりショッキングな内容で、ずどんと来た。
ベトナム戦争ものなので、そういう感じの内容なのは聞いていたけど。
いちばん感情移入できたのが、ウォーケン演じるニック。
なんだかよくわかんないけど、なんとなく彼の気持ちはわかる気がした。
そしていつもどこでも誰とでも訳知り顔のデニーロ^^; なぜ彼はいつも訳知り顔なんだ。

で、さっき「プレシャス」を観てきた。
すっぴんのマライアとかレニクラとかも観たかったけど、原作の「プッシュ」が気になっていたので。
ちょっと期待が大きすぎたか、題材よりも映画の作りのほうが気になってしまいました。

確かに、モニーク演じるかーちゃんは凄かった。
すっぴんマライアもようがんばった。
でも、それで、プレシャスはどうなるんだ?
頭の中にでっかいクエスチョンマーク(copyright ゆらゆら帝国)が浮かんでしもうた。
現実には、「希望を持つことができる」ってことそのものが重要で、それすらもできない人たちがたくさんいるよ、それにみんな気づいて!プレシャスはレアケースなんだ!ということがこの映画のテーマだったんじゃろうか。うーむ。
そして、レイン先生はきれいすぎだね。ちょっと引いたかも^^;。

と、プレシャスに素直に感動できない自分が相当ささくれてるなーと思うのでした。
ニックに感情移入してる場合じゃないよ自分!

なんかもっと映画見たいな。やっぱり、あーだこーだ言っても映画はすごいね。作る人もすごい。
また何か観よう。
posted by オグ at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日のつぶやき

posted by オグ at 00:01| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

2010年09月16日のつぶやき

mog_og / mog_og
と思ったけど取ったんだ。ずぶ濡れショックでとったこと忘れてた。そのずぶ濡れスーツ&ぐっしょり靴で客先に向かうなう。キモチわりいよう! at 09/16 12:10

mog_og / mog_og
しまった。朝あまりにもずぶ濡れになったので会社のポストから新聞取り忘れた。 at 09/16 12:07

mog_og / mog_og
リモートデスクトップみたいな機能で会社のPCに接続して、iPadの中から操作するとか、できるのかな。← Vaio TypeZすら持ち歩きたくない。。。 at 09/16 10:46

mog_og / mog_og
デモは動画にしといて、再生するだけにすればいいのか。。。?でも、こういうときどうするの?とか、こういうことできる?の質問が来たときに、その場で見せてあげられないじゃんね。やっぱダメか。 at 09/16 10:44

mog_og / mog_og
iPadでプレゼンすることを夢見ていろいろ調べてたけど、よく考えたらVMware入らないからデモができないじゃん。。。orz at 09/16 10:40

mog_og / mog_og
「人生にはいろんな時期があるものだ」これほど心にしみるのはこの方が言っているから。>鬱に思うこと: 気がつけば82歳 http://ht.ly/2EVtL at 09/16 08:31

mog_og / mog_og
電子書籍版、是非!RT @twnomics: 隻眼の相場師バリーの後日談 RT@Daisuke1972: マイケル・ルイスの『世紀の空売り』を読み始めた。久々に電車を乗り過ごしてしまったほど面白い。日本語訳も良いです。この書籍のiPad版が出るとしたら当時のニュース映像 at 09/16 07:25

mog_og / mog_og
ああ、ねえ。しかしこの人の検証馬力はスゴイな。RT katsukotakase: ふむふむ。 RT kogumarecord: だから広告屋が張り切って参入したがるんだよって言われた http://bit.ly/baAKsN at 09/16 07:14

posted by オグ at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

2010年09月15日のつぶやき

mog_og / mog_og
胃痛を楽しむ( ´ ▽ ` )ノ絵文字 at 09/15 16:01

mog_og / mog_og
胃が痛い〜♪( ´▽`) at 09/15 16:01

mog_og / mog_og
寒い、って言ってることが信じられない@長野。今日は仕事。夏は終わりなのね。 at 09/15 16:00

mog_og / mog_og
大河ロマン夢を見た。渡辺謙様がスーツで海の中にジャブジャブ入って謎のダンスをしたとこと、おそばやさんで注文してもうすぐ来るってときに元同僚の姿を店外に見かけて外にダッシュしたのだけ覚えてる。で、寝言が「☆▲◎※★木馬!!」←大音量。どんな夢… at 09/15 09:07

mog_og / mog_og
ああまだ寝ぼけてる。昨日なのに今日とついいと。 at 09/15 06:47

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 今日は来客で遅くなっちゃったのでした〜。そうそう、デートの約束しよ! at 09/15 06:36

posted by オグ at 00:01| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析