2010年05月31日

2010/5/31 ケコーン記念日

5/31はケコーン記念日であるワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

平日だけど早引けしてワタクシが担当する(いつも平日はダンナ様担当)
お総菜を買い込んでウチ祝い(誤

IMG_3189.JPG

前菜が好きなんです。

IMG_3191.JPG

鱈のパン粉焼き作ってみる。カンターン。

IMG_3194.JPG

FLOなんてどうせすかいらーくでしょ、とか思ってたら、なかなか侮れません。
特にこの手前の赤ピーマンのムース、うまかったっすよ!!やるじゃん、すかいらーく(もうないけど)。

1年経っちゃったよ。なんか、あっという間で信じられません。
これもひとえに、ダンナ様のいろいろな我慢の上に成り立っているのではないかと思うと、申し訳ないのと感謝の気持ちでいっぱいでする(なら態度で示せとよく言われる)。
あー、なんてシアワシなのかしら!
って、のろけてごめんにょー。
ま、いいよね、ケコーン記念日くらいねー。
来年は美味しいれすとらんにいくぞ。うむ。
予約を忘れずに!!

posted by オグ at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日のつぶやき

mog_og / mog_og
Adobeのお絵かきアプリ無料をインスコしよとしたら米国限定だと!怒!!! at 05/30 21:14

mog_og / mog_og
おかしいなぁ、、、お絵かきアプリから送信した傑作お絵かきが投稿されてないざんす at 05/30 21:14

mog_og / mog_og
iPadの動き方に目が慣れず、気持ち悪くなるのはワタクシだけ?アプリ始まるときにみよーーーんとアニメしなくていいんだけど。パキパキやってほしい。i文庫HDも、速攻でアニメ消した。 at 05/30 20:01

mog_og / mog_og
御意 RT @oki_ben: ジャストシステムが、iPad用の一太郎とATOKだしてくれないかなぁ at 05/30 20:00

mog_og / mog_og
自宅には鮭の、じゃなかった酒の買い置きをやめることにする。今あるワイン2.5本、ビール3缶、焼酎約300mlも捨てようかどうしようか。もったいないと思っている自分がいるわ〜 at 05/30 19:47

mog_og / mog_og
清水ミチコのライブのチケット発売情報が来た。行くぞ−。チケとるぞー。 at 05/30 19:45

mog_og / mog_og
2010/5/30 シーフードのトマト煮込み、芋、謎のスープ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/151588822.html at 05/30 19:42

mog_og / mog_og
2010/5/29 てんこ盛り焼きビーフン、レンコンの梅和え。Farmville!! | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/151565272.html at 05/30 14:15

mog_og / mog_og
2010/5/28 アボカドサラダ、ピーマン炒め、なすきゅうり浅漬け | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/151559615.html at 05/30 12:55


mog_og / mog_og
2010/5/26 てんこ盛りゴーヤチャンプルー | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/151559098.html at 05/30 12:43

mog_og / mog_og
@curtom3 お早めに! at 05/30 11:32

mog_og / mog_og
やっぱそうですよね?つなぎっぱにして寝て、朝起きたら100%になってたので「?」でした RT @curtom3: iPad USBに繋ぐと「充電中ではありません」と出るが、確実に充電している。 at 05/30 11:26

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono むーん。そうやねぇ。真剣に検討しようヨガ。 at 05/30 11:25

mog_og / mog_og
@koutantan みたいですねー!毎日やりたいけど、なかなか^^; at 05/30 11:25



mog_og / mog_og
トイレ掃除をすると、それまでにおわなかったのに一瞬だけにおうのは、有効成分(?)が洗剤の水分でもどるからなのでせうか。 at 05/30 10:23

mog_og / mog_og
@curtom3 アハハ!!それ素敵! at 05/30 10:22

mog_og / mog_og
明日ケッコンキネンビ。「ふーん。。。」という薄い反応が怖くて言い出せないままもんもん。 at 05/30 09:38

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono あーー、私も行きたい!あの爽快感はたまらんよね! at 05/30 09:29

mog_og / mog_og
@curtom3 おおう。そいつぁ厳しいですね。むーん。。 at 05/30 09:29


posted by オグ at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

2010/5/30 シーフードのトマト煮込み、芋、謎のスープ

今日は超寝坊してたまげた。
FacebookアプリのFarmvilleで農場の世話して、Treasure Isleという宝探しゲームで宝探ししてから、ちゃっちゃとトイレ掃除して、風呂入って、ブログ書いてたらもう昼だ!
昼はチャーハンと昨夜の残りのコーンスープ。

午後は、天気悪いけどシーツとか洗濯し、多摩川までヲーキングに行って、ちょっと漫画読んだらもう夜だ!

シーフードのトマト煮込みとバター玄米。

IMG_3186.JPG

レンコンと金時豆の謎のスープ。

IMG_3187.JPG

やっぱりワタクシ、料理へたみたいです。。。_| ̄|〇

芋、その他昨日ゆでたブロッコリーなど。

IMG_3188.JPG

なんだか満腹です。
もう週末が終わっちゃうと思うと悲しくなってきますなー。

ところで、「お父さんは心配性」by 岡田あーみんを入手した。
覚えてますか35歳前後で小学生のころりぼん買ってた女子のみなさま。
そう、あの変態漫画ですよ!
さくらももこが「陽」ならば、岡田あーみんは「陰」ですな(単に同時代だから比較してみた)。
いいわぁ、陰でー。
やっぱり、20年弱経ってもおもしろいものはおもしろい。
アホ全開ですが、すばらしいギャグマンガなり。
いいよねぇ、異常に心配性のお父さん。
奥付を見たら、「2002年12月11日62刷」と書いてあってたまげました。まるで児童書だよ。

posted by オグ at 19:42| 東京 ☁| Comment(2) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日のつぶやき

mog_og / mog_og
明日ググろう at 05/29 21:59

mog_og / mog_og
明日クグロフ at 05/29 21:59

mog_og / mog_og
設問が間違っています at 05/29 21:58

mog_og / mog_og
さあ本物はどれ! at 05/29 21:58

mog_og / mog_og
ククレカレー at 05/29 21:58

mog_og / mog_og
ググれカスー at 05/29 21:57

mog_og / mog_og
ククレカスー at 05/29 21:57

mog_og / mog_og
鼻腔が右だけすごくせまいと耳鼻科で言われた。そもそもどちらもつまり気味。アナ広げる方法とかあるのかしら。あまり痛くない感じで。上顎を切り広げてとかじゃない感じで。 at 05/29 21:57

mog_og / mog_og
@curtom3 なんかけんとうちがいなことを言ってたらゴメンナサイですー at 05/29 21:19

mog_og / mog_og
@curtom3 あり?削除できませんか?「写真」の右上の□にやじるしみたいなアイコンで。 at 05/29 21:16

mog_og / mog_og
英語辞書アプリ、何を買うか悩み中。研究社のリーダーズ(&プラス)のiPad/iPhone版が出たら絶対買うのになー。KOD、いちおうiPhone/iPadから見られるけど、、、うむむ。ウィズダムじゃ心許ない気がするんだけど。。。 at 05/29 21:11

mog_og / mog_og
Great to browse cooking recipes on Web in kitchen and to have numerous books in it, but it seems bad for my eyes:( at 05/29 20:09

mog_og / mog_og
Sankei(Japanese newspaper), iBooks so far. at 05/29 20:08

mog_og / mog_og
For my iPad: iBunkoHD, Good Reader, Evernote, Eyewitness, Kindle, TIME Magazine, Wikipanion, AliceLite, FT, Twitterrific(cont.) at 05/29 20:00

mog_og / mog_og
Farmville notice says the server has some troubles... at 05/29 19:55

mog_og / mog_og
Farmvilleの挙動がふあんてい at 05/29 19:48

mog_og / mog_og
なんともはや。そうだよねぇ。。。。>大手SIer(インド)の収益向上がとどまることを知らない件 - Casual Thoughts http://ht.ly/1Rtc7 at 05/29 14:07

mog_og / mog_og
片付け半端なままお昼は納豆チャーハンと生活クラブの冷凍にら餃子を焼いて食す。納豆チャーハンには、ご飯より多くのレンコンとにんじんのみじん切り入り。豆板醤入れてピリッと辛くしたらうまかった。こりこりレンコンがんまいね。チャーハンにはレンコンナイスだわ。 at 05/29 13:58


mog_og / mog_og
@nono_nono_nono その基準どうなんw おつかれさまー!ヨガか。。。私も行こうかしら。。。 at 05/29 13:05

mog_og / mog_og
狭い我が家のワタクシ私物領域だけがゴミの山になっているのを片付けようとおとといから決意しているにもかかわらず手が動かない件について。ついこないだ「ダンナが片付けなくて・・」と愚痴るつい意図を見て「このダンナは我このままではいかん」決意したのだった。そうだそうだ。片付ける!今から! at 05/29 09:58

mog_og / mog_og
意外に不便ですよねコレ!半日で違うのが欲しくなってしまいました。。。RT @baldhatter: 一緒に注文しちゃった負け組の私。 RT mog_og: ipadのスタンドは何がよいのだらうか。純正Dockを買ってしまったアホなわたし。 at 05/29 09:52

mog_og / mog_og
@curtom3 ちゃんと寝てご飯を食べてくださいね。。。 at 05/29 09:44

mog_og / mog_og
ipadのスタンドは何がよいのだらうか。純正Dockを買ってしまったアホなわたし。横にして見たいのにこれじゃ縦にしかみられないよね、と思ったからこそipad注文のときに一緒に頼まなかったのに、間違えて昨日ヨドバシで買ってしまったよ。バカー!! at 05/29 09:36


posted by オグ at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

2010/5/29 てんこ盛り焼きビーフン、レンコンの梅和え。Farmville!!

IMG_3180.JPG

何人家族ですか。二人です。
半分以上野菜、を免罪符に全部食べたです。

IMG_3181.JPG

中華風のコーンスープって簡単にできるのね。
インスタント鶏ガラスープに、クリームコーン缶を入れて、片栗粉でとろみつけて、溶き卵流す。
塩こしょうで味付けて、以上!
お店で食べるのがアホらしくなるくらい、まんまお店の味です。

IMG_3182.JPG

ブロッコリー。クリステルで無水調理。うまいっす。

IMG_3185.JPG

レンコンさっと酢水でゆでて、しそわかめちりめん@生活クラブと梅干したたいたので和えただけ。簡単でうまい箸休め。

ところで、今Farmvilleというオンラインゲームにはまっています。
こんなの。

farmville.jpg

農場ゲームです。
最初は全然おもしろさがわからなかったのですが、少しずつ畑を広げたり、厩舎を建てたりするのが楽しくなってきた。
木を植えたり、家畜を育てたり。
かつてルームメイトだったトルコ人の友とか、一緒にOxfordやLondonを徘徊した友とかと贈り物をしあって、行き来できないのを埋めているような。

そうそう、ウチはとっても狭いし、動物も飼えないので、ここでおうちを建てたり動物を飼ったり、畑を作ったりすることで紛らわせていたりします。
お金を使わせるためのアプリだけど、実際のお金は絶対につぎこまない、というのが自分ルールです(こういう人たぶん多いよね。mixiのサンシャイン牧場もしかり)。
と、ダンナ様に言ったら、「使ってもいい。使ってもいいけどおれには言うな。おれの知らないところでやってくれ」と^^;。まあそりゃそうだ。
でもねー、ホントに楽しいのコレ。
mixiのサンシャイン牧場は、穴に種植えるだけじゃん?
こっちは、ちゃんと耕して、お金を払えばトラクターとか買えて、動物もすぐ出荷したりしないで、ずっと飼っておいて乳しぼったりできるんだよ。
木も、オリーブとかプラムとかドリアンとか(笑)、デーツとかイチジクとかチェリーとか、たくさーーん、食べたいものが育てられる。食べられないけど(当たり前)
mixiのは育てたあとのヨロコビが単調でねぇ。。。自分の牧場も人の牧場も全部一緒だしさ、育てられるものが中華の価値観で決まってるしさ(動物は食べられる鳥類ばっかり)。

で、海外では、わりと「こんなのやってるのはアフォ」的な感じみたいですな。
特にアメリカあたりでは。
Facebookのお知らせのところに、「xxが迷子の子馬を助けたよ!」とかアフォな投稿が並ぶので、ちょっと恥ずかしいとは思っていたけどさ。
そのため、何人か仕事関係の人を友達から削除したけどさ。
だって、いかにも「わたしアフォです!」と毎日毎日宣言してるみたいで、恥ずかしいじゃないすか。ねぇ。

あと、はまってるのが(まだあるのか!)、Treasure Isleという宝探しゲーム。
えんえん、エネルギーの続く限り土を掘り、他民族の宝を強奪していくというアメリケーヌな発送のゲームです。Tikiとか出てくるから、今回の強奪地帯は南洋のようです。
日本だとなんだろうね、「47都道府県、徳川の秘宝探しゲーム!」とか?地味・・・。

posted by オグ at 21:09| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日のつぶやき

mog_og / mog_og
i文庫HDで漫画を読んだり本を読んだりしてみた。素敵。でもやっぱり目が疲れるかも(つд⊂) もっと輝度落とせばよいのかにゃ。横向けて置けるスタンドがさっそく欲しくなるなり。 at 05/28 22:33

mog_og / mog_og
FTPでの転送はできないけどzipをiTunesで転送できるのね。ヨシヨシ。つか早く寝るべし俺 at 05/28 22:31

mog_og / mog_og
@riondoll それだーーー! at 05/28 22:30

mog_og / mog_og
FFFTP経由でi文庫HDに接続できないようーーー!まぬあるどおりにやってるのに。。。 at 05/28 20:16

mog_og / mog_og
@riondoll だよねぇ。Toiressaやった。つづり間違えた。もうサイトなくなっちゃったのかな。。。 at 05/28 20:09

mog_og / mog_og
画像の同期が遅いのう。。。 at 05/28 19:44

mog_og / mog_og
@riondoll だね。いやー、よく見てたね!!!ビックラこいたよーーーー at 05/28 19:40

mog_og / mog_og
Tressa......ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! at 05/28 19:32

mog_og / mog_og
あーーーーーーーーーー!! at 05/28 19:27

mog_og / mog_og
@riondoll あ!!!もしや!!!彼女のことなのか!!?? at 05/28 19:25

mog_og / mog_og
@riondoll ベストハウス5/26の?米国ガン少女と台湾の詐欺師の映像しか見つからん。。。 at 05/28 19:18

mog_og / mog_og
モバイルポイントの登録サーバーが具合悪い。。。どこかで見たことあるJavaのエラーページが・・・^^; at 05/28 19:15

mog_og / mog_og
同期中同期中 at 05/28 19:12

mog_og / mog_og
ほんとにぱつんぱつんやw http://twitpic.com/1rrn4k at 05/28 18:39

mog_og / mog_og
これよりあいぱど開封の儀 http://twitpic.com/1rrmze at 05/28 18:38

mog_og / mog_og
@riondoll 観てない!うちTVないだw 動画探すー! at 05/28 18:37

mog_og / mog_og
うん、勉強したひ。近所のノラ連合の思惑が知りたひ。我見るとぴゆーと逃げるだ。RT @riondoll: 何か不満を訴えて来るんだが何か分からん…。猫語勉強したいなあ。 at 05/28 17:41

mog_og / mog_og
@curtom3 んにゃ、脇はしめて、手を前に出して力いっぱい振るです!そして走り回るす!わけわからんす! at 05/28 17:06

mog_og / mog_og
@curtom3 楽しみですね!!わきわき♪ at 05/28 12:48

mog_og / mog_og
わわわ。作業店を出ておうちに向かってるんではないかと!RT @curtom3: あいぱっど、作業店通過ってなんだ? at 05/28 12:29

mog_og / mog_og
それってなに???>「それ」の抑止力 (内田樹の研究室) http://ht.ly/1QYe5 at 05/28 12:14

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono 寝付きがちょっとね。ちょっとだけ飲んで寝るのよーん。強制終了w at 05/28 05:48


posted by オグ at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

2010/5/28 アボカドサラダ、ピーマン炒め、なすきゅうり浅漬け

玄米ご飯と味噌汁と。

IMG_3178.JPG

ダンナ様の作ったアボカドサラダはうまいなー!エビとゆで卵とタマネギが入ってます。うふ。

IMG_3179.JPG

ぴまーんとマイタケ。ぴりぴりからからでご飯が進むよ。
キュウリとなすの浅漬けはさっぱり。
ホントに毎日ありがたいことです。今日も美味しかった。

posted by オグ at 21:54| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日のつぶやき

mog_og / mog_og
明日は帰りに医者とヨドバシ。どうみんざいと保護ふぃるむ!ダンナ様にあいぱど受け取り速報依頼した。これで完璧。たぶん。 at 05/27 21:56

mog_og / mog_og
ステキ。買うべきと思います、というRTを大量にもらってるかと思いますが駄目押しご容赦ください。 RT @yaginome: iPadに胃の写真を出して腹にのせて「レントゲン!」と言いたいのだが、そのためだけにiPad買う必要があるだろうかと悩み中 at 05/27 21:51

mog_og / mog_og
スルーできず回覧 RT @oki_ben: ソースは!? RT @lawyerhalu ほんとに?? RT @ipadfan_jp RT @iipadjp iPadは本日は拠点配送センター止めで明朝各営業所に配達。さらに、14時以降の配達指示と徹底されているらしいとのこと。 at 05/27 21:44

mog_og / mog_og
ふーん。。。携帯だけじゃないんだねAndroid>Google TVについてのまとめ : ギズモード・ジャパン http://ht.ly/1QsaF at 05/27 20:13

mog_og / mog_og
回覧してみる つ RT @kazudaiww: 試しに言ってみる。『サックス吹いて小顔ゲット』とか『最高の笑顔は柔軟で逞しい表情筋から。どんなクライアントもイチコロ。秘密は◯ックス』とか。、美容業界のフォロワーって居るかしら? at 05/27 20:12

mog_og / mog_og
がうーん。さすが準備がヨロシイですな!!RT @oki_s: とっくに買いました(笑) RT @mog_og メモ。明日は帰りにヨドバシかビックに寄って液晶保護シート買う。 at 05/27 18:47

mog_og / mog_og
しまった!!どうみんざいもらいに行くつもりが忘れた at 05/27 17:28

mog_og / mog_og
コズミックブルースなう。泣 at 05/27 17:18

mog_og / mog_og
メモ。明日は帰りにヨドバシかビックに寄って液晶保護シート買う。 at 05/27 17:13

mog_og / mog_og
ですよねーw でもなんとなく我慢してしまいますたRT @euro7777: なるほど、それは在宅にしたくなりますねw。RT mog_og うちは意外と緩いのですが、あいぱどが届くからという理由に良心が痛みましたw at 05/27 17:10

mog_og / mog_og
うちは意外と緩いのですが、あいぱどが届くからという理由に良心が痛みましたw RT @euro7777: うちの会社も近々月一だけトライアルで許可が出るみたいですが、実際言うの難しそうです。RT mog_og 明日在宅勤務したいんですがよろしいでしょうか。って言えなかったお(涙) at 05/27 16:51

mog_og / mog_og
明日在宅勤務したいんですがよろしいでしょうか。って言えなかったお(涙) at 05/27 16:45

mog_og / mog_og
これ、おもしろそう。メモ。RT @sci_amz: 「 まだ科学で解けない13の謎 マイケル・ブルックス (著), 楡井浩一 (翻訳) 」が 23 位(new)に入りました! http://amzn.to/cDUxmw at 05/27 13:11

mog_og / mog_og
わたしも来た!RT @curtom3: 出荷のお知らせ来た! at 05/27 05:53


posted by オグ at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

2010/5/27 生姜焼き定食

IMG_3177.JPG

正しいニッポンのごはん、という感じがしますですな。

生活クラブの豚、うめー!今回はモモで、私は固いこっちのが好きですが、脂たくさーんやわらかーのほうが好きな方はぜひ肩ロースで。
この豚肉食べると、他の肉で生姜焼きとかありえないと思うようになります。いやマジで。
あと、生活クラブはアミノ酸使ってない加工食品が豊富で、そこもすばらしい。
スーパーとかお土産もの屋さんで見ると、しじみの佃煮なのにアミノ酸とか書いてあるじゃないですか。
あんなアミノ酸宝庫の食物使って、どうしてアミノ酸をまた足さなければならないのか。
意味がわかりません。
ネギ味噌とか「ご飯の友」系も、使ってあるよね。
まー、とはいえ、家で食べるときだけ気にするだけで、外では気にしませんよ。
コンビニで売ってるインスタント春雨とかカップラーメンとか食べるし。

本気でマクロビ!とか本気でベジ!とかやってるひとって、それだけで尊敬してしまうだす。

posted by オグ at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日のつぶやき

posted by オグ at 00:15| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

2010/5/26 てんこ盛りゴーヤチャンプルー

夏のように暑い日でしたね。
ダンナ様、「去年どうやって作ってたか忘れた。つか作ったっけ?」と言いながらゴーヤチャンプルー。

IMG_3174.JPG

ニンニクと生姜入れ忘れ、薄味の初ゴーヤチャンプルー。
唐辛子振って食べるだ。うまいだ。

IMG_3175.JPG

にんじんと切り干し大根のさらーだ。
さっぱりうまうま。
ご飯があると、おかずが少しで済むんだね、ということを今さら学習している我ら。
これからご飯と味噌汁デフォで。

ゴーヤチャンプルーは半分くらい残りましたとさ。

posted by オグ at 21:43| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日のつぶやき

mog_og / mog_og
ロシア版「ホビットの冒険」のイラストがイカス!>MONSTER BRAINS: Mikhail Belomlinskiy - J.R.R Tolkien's "The Hobbit" Illustrations http://ht.ly/1Px63 at 05/25 21:45

mog_og / mog_og
こういう焼き物、好きかも。>調布で陶芸作家・小谷田潤さん個展−「陶器は奏でる」テーマに - 調布経済新聞 http://ht.ly/1PoFx at 05/25 12:55

mog_og / mog_og
バッグイイ! RT @kazudaiww: これ欲しくてついでにiPadも欲しくなるかも RT @NABE1960: RT @gugitter: iPadがスッポリ入るクッション入りポケットがついたトートバッグhttp://bit.ly/cuekPB at 05/25 12:44


posted by オグ at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

2010年05月24日のつぶやき

mog_og / mog_og
柔らかな肉球が地面を強力グリップ!>I Wear These Around Campsites to Freak Out the Kids - Crazy Shoes and Boots: If Shoes Could Kill http://ht.ly/1OZqY at 05/24 19:38

mog_og / mog_og
サメ寝袋。これちょっと欲しいwと見せたらダンナ様に「好きにしたらええがな・・・」と力なく去られた>Feed Your Kids to a Shark-Shaped Sleeping Bag : TreeHugger http://ht.ly/1OZq6 at 05/24 19:37

mog_og / mog_og
小坂明子の「あなた」の世界か。暖炉の上にLOVE。庭にはブランコ。白い子犬でレースを編むのよ(誤>Bliss: my happy place: angela place http://ht.ly/1OZoo at 05/24 19:36

mog_og / mog_og
3歳ドラマー。世の中にはスゴイお子様がいるもので。こっち見る顔がカワイイw>YouTube - 3 Year Old Drummer Howard Wong http://ht.ly/1OZlI at 05/24 19:32

mog_og / mog_og
カーソル達の産まれるところw>swissmiss | Where cursors come from http://ht.ly/1OZjj at 05/24 19:28

mog_og / mog_og
ふーん。だからフジロックにSuperflyが出るの?またBen Folds来てくれないかしら何処かに>「GO!FESの惨状再び......」洋楽低迷と大物不足で夏フェス界に暗雲!? - 日刊サイゾー http://ht.ly/1OZh4 at 05/24 19:26

mog_og / mog_og
これは怖い。学生の頃深夜にパーカーのフード被って自転車乗ってたら職質された思ひ出が蘇り>Togetter - まとめ「そんな理由で警官7人に囲まれ長時間の職務質問を受けていた件」 http://ht.ly/1OZ3v at 05/24 19:09

mog_og / mog_og
こ、こんなにたくさんあるのでするか?にゃー。統一してほしいにゃー。青空形式でいいじゃない。よみやすいし。ダメかしら> iPad まとめ: 国内で展開している電子書籍サービスのまとめ http://ht.ly/1OYVp at 05/24 18:58

mog_og / mog_og
ベビーカー付きキックボード?キックボード付きベビーカー?疾走感がたまらないでありましょう>Moms On The Go − Meet The Scooter Stroller | Apartment Therapy Ohdeedoh http://ht.ly/1OUZ3 at 05/24 16:05

mog_og / mog_og
羽でできてるとは思えない・・・・キモコワアート。夢に出そう。記事見つけたのが夜じゃなくてヨカタ>Evacuate: Kate MccGwire. - my love for you is a stampede of horses. http://ht.ly/1OUkm at 05/24 13:00


posted by オグ at 00:15| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

2010/05/24 カリーフラワー馬ー

我が家、玄米ご飯食べよう絶賛キャンペーン中です。

塩キノコ、カリーフラワー、プチトマト。

IMG_3170.JPG

美味しいなぁカリーフラワー。カレー風味のマリネです。
仕置きの子、じゃなくて塩きのこは、電子レンジでチーン。

IMG_3173.JPG

玄米ご飯と糸こんにゃくのたらこあえ、きんぴらの残り。

今日は完全ベジか!と思ったら、たらこに数百の幼い命が入っていました(その言い方やめい

posted by オグ at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日のつぶやき

mog_og / mog_og
それを聞いたら父喜ぶですw RT @euro7777: 74歳でFacebookってめちゃめちゃ若杉ですよ・・・。気分的に。RT : 74歳なうです。ちなみにわたしの他には友達いませんでした父 RT @euro7777: オヤジさん若い!!RT @koutantan at 05/23 22:09

mog_og / mog_og
74歳なうです。ちなみにわたしの他には友達いませんでした父 RT @euro7777: オヤジさん若い!!RT @koutantan: www @mog_og: 父とFacebookで友達になるという最大の失態を犯したなう at 05/23 22:01

mog_og / mog_og
父とFacebookで友達になるという最大の失態を犯したなう at 05/23 21:31

mog_og / mog_og
か、かわいーー。ネコはいいねぇ。どの写真もイイ!!>make it easy: かご猫 http://ht.ly/1OITw at 05/23 21:09

mog_og / mog_og
あれ?金八先生が特別出演なんだと思っていました。。。うそです。ごめんちゃい。観たことないです!テレビなし我が家RT @nono_nono_nono: 勝先生が金八先生に見えてしまうのは私だけ?龍馬伝はまってます。 at 05/23 21:07

mog_og / mog_og
ア○ビ印のフォトショくりーむ!特殊効果でお肌ツルピカよ〜ん> GEARFUSE  Adobe Photoshop Beauty Cream http://ht.ly/1OIQE at 05/23 21:06

mog_og / mog_og
ヒント:「人を呪わば穴二つ」に「下の句」を付けましたw RT @oki_s: こっそり教えてください RT @mog_og すごい楽しいフレーズを思いついたのでつぶやこうとしたらダンナ様に止められたなう at 05/23 21:00

mog_og / mog_og
ふーん、こういうのもあるのか。>HD動画やFLASHに対応した高性能で安価なタブレット「JOOJOO」が日本で発売開始 - GIGAZINE http://ht.ly/1OIJC at 05/23 20:55

mog_og / mog_og
すごい楽しいフレーズを思いついたのでつぶやこうとしたらダンナ様に止められたなう at 05/23 12:06


mog_og / mog_og
2010/5/22 手抜き外食、淡菜房@調布 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150761572.html at 05/23 10:20


mog_og / mog_og
2010/5/20 ブロッコリささみ、小松菜桜エビおひたし、新玉奴 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150759881.html at 05/23 10:02


mog_og / mog_og
2010/5/19 なすの炒め、カリーフラワー、餃子入りスープ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150757622.html at 05/23 09:31




mog_og / mog_og
2010/5/14 出張のあと、出来合のお総菜 | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150753172.html at 05/23 08:44

mog_og / mog_og
2010/5/13 ポテトサラダと砂肝とレンコン | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150752433.html at 05/23 08:35

mog_og / mog_og
2010/5/12 フレッシュトマトのフジッリ、空豆のサラダ | http://mog-og-tokyo.seesaa.net/article/150752190.html at 05/23 08:31



mog_og / mog_og
@nono_nono_nono おお!了解!!ありがとー! at 05/23 07:37


posted by オグ at 00:15| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

2010/5/23 ホワイトアスパラ

お酒の量が増えてますー
いけないことだと思いますー
へらそとおもてもなかなかねー
まずはごはんとみそしるでー
ふつうの食事をめざしましょー
居酒屋メニューじゃなくってねー

って

IMG_3163.JPG

IMG_3166.JPG

IMG_3167.JPG

IMG_3168.JPG

IMG_3169.JPG

ホントにやる気あんのか!

ホワイトアスパラのチーズ焼は、洗って下の方だけ皮むいて、器に入れて電子レンジちーん、そのまま溶けるチーズと塩こしょうでトースター。

ぴかぴかの朝獲れアジが3匹380円。3枚におろしてもらって、ウチで皮むいてたたいて、なめろう。

いとこんのたらこ和え。前回塩が薄すぎたので、今回はしょっぱいくらいに。

かにのほぐし身@生活クラブ冷凍品と大根とキュウリでマヨゆずこしょうサラダ。うめー。かに、やるじゃん。高いけど。

残ってたレンコンとゴボウできんぴら。ちょっとしょっぱすぎた。最後の醤油ひとたらしが余計だった。

ご飯なんか入るかっつーの。月曜の夕飯作り負荷軽減のため、多めに作ってみた。ってか、大杉&しょっぱすぎでした。_| ̄|〇 いろいろ加減がむずかしい。

posted by オグ at 21:30| 東京 ☁| Comment(0) | おうちご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついったと電子書籍など

見りゃわかると思いますが、ここんとこ、ついったにはまっております。
ネット接続時間が増えるとGDPが下がるという統計があるらしいですが、日本で爆発的についった人口が増えているということは、おそらくもう日本オワタ\(^o^)/なのでありましょう。と思ったりする。

でも、ついったで全然知らない人のツブヤキをさくさくと見ていると、マスコミによる情報操作と、素人の声を装った情報操作と、半分玄人が意識的にやっている情報操作と、そのどれかに踊らされた素人の声がぐじゃぐじゃーーーーーっと入ってきて、なんだかすごいと思うのであります。

一時期は、個人でセミナー講師とかやってる人をフォロしてたりしましたが、最近はなんだかよくわからないけどツブヤキがオモロイ人を追うことにした。
電通のさとなおさんが1000人フォロすると違う世界が見えると言ってましたが、200人フォロしただけでなんとなく雰囲気がわかった気がする。
たとえば、30人フォロするというのは濃密な閉じた世界だと思うのですよ。知ってる人だけが、何か言ってる、と。
でも、100人超えたあたりから、なんか、もっとオープンな場所で、たくさんの人がわぁわぁとしゃべってる中を、ひょろ〜と歩いているような感じになってきた。
断片的に会話が聞こえてくるんですよ。
立ち聞きと違うのは、ピッと引っかかった発言をした人の、過去の発言まで追っていけるところ。
それがあるから、知り合いがリツイートしたツブヤキの主を追って、自分がフォロしたりできる。
そうすると、通常の自分の情報アンテナでは知り得ない、警察の取り調べ室についての問題とか、赤松そのまんま問題とか、口蹄疫ってどうなんだとか、月と金星が超接近したとか、オクトーバーフェストみたいなことを日比谷でやるとか、国連の話とか、イギリスのグソグソ地帯の話なんかが見えてくるのがおもしろい。
特に、電子書籍についていろんな人たちの話を聞いていると、いかにこれまで大手出版社が自分たちの既得権益を守るためにガラパゴス化してきたか、ということがわかっておもしろい。

Amazon DTP(自分で書いたテキストをアップロードすると、DTPしてKindleで読める形に変換してくれて、公開できちゃうスゴイシステム)が日本語に対応したら、原稿さえあれば誰でも本が出せる。
早く誰か、日本語で電子書籍作るためのオープンなプラットフォームを作ってちょーよ!と思わずにいられぬ。
で、出すのが簡単になるのは、わりとすぐだと思う。
でも、作るのが簡単でも、売るのは難しい。
だから、次にガッポリもうけるのは、今すでに水面下で「電子書籍売るための会社」を準備してるところだとおもう。有名な著者を囲い込み、編集から売るところまでワンストップで対応しますよ、というところだと思う。新潮社が、京極夏彦の新刊を電子書籍で出したのは、「既得権益を守るためには自分から攻めなければ!」という最後の悪あがきに見えるのは、わたしだけかのう。

ただ、ディスカバー21が出してるあいほん書籍はハッキリ言って読みにくいです。横書きで、ちょっと大きいフォントであいほんに表示すると、1行にほんの数文字しか表示されない。とーーーーーーーーってもよみにくい、と思う。
読んだのは、佐々木俊尚さんの「電子書籍の衝撃」。「iPad vs. Kindle」は、フツーに書籍で読んだ。

青空文庫のあいほんアプリはとっても読みやすいです。あれは縦書き。同じフォントサイズでも、縦書きだと1行に入る文字数が増えるためか、とても読みやすい。

縦横を自由に変えられるようなアプリだとよいのになぁ。そういうの、難しそうだね。

posted by オグ at 10:26| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日のつぶやき

mog_og / mog_og
観たい!!RT @nono_nono_nono: 病院のあと、ふと思い立ってずっと見たかった映画をみてきました。プレシャス。号泣。見ようかなとひっかかった人は絶対見るべし! at 05/22 22:14

mog_og / mog_og
友人の娘1歳があまりにもかわいくて胸が痛くなった。この気持ち、もしかして、恋?違います at 05/22 18:50

mog_og / mog_og
@curtom3 ぐ、ぐはっ!!観たいれす。。。 at 05/22 18:14

mog_og / mog_og
@curtom3 ぐはっ。スゴそうっす! at 05/22 17:55

mog_og / mog_og
@nono_nono_nono よかったのう!何よりですじゃー! at 05/22 11:41

mog_og / mog_og
民家じゃなくて線路脇の電柱?が近いんだな。確かに怖いw 今日は開国シテクダサ〜イが来たとこの近くにゆく。友の1人が引っ越したため、新居訪問。何げなく友続々住宅購入の話を母にしたら、我の無駄遣いを諌められ。我はFarmvilleに家建てるのが当面の夢。レベル低くてまだ建てられぬ(涙 at 05/22 11:19

mog_og / mog_og
快特、いちばん前なう。KEIKYU、民家すれすれですっ飛ばすのでスリル満点wということを得意先のオモロイオジサマから教えてもらたので忠実にいちばん前に乗るなう。ドキドキなう。 at 05/22 11:03

mog_og / mog_og
SAYAのグラディエーターサンダルが鬼のように歩きやすい件。高くて迷ったけどJavari全品10%オフで思い切って購入。これは大変だ。戻れない〜!もっといろいろ買えばヨカタ。。。 at 05/22 09:36


posted by オグ at 00:15| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

2010/5/22 手抜き外食、淡菜房@調布

友人宅から戻ったら、最寄り駅に着いたところで19時。
今日は土曜なのでおいらの当番だけど、すみません、外食で。

おとおし。かにみそ豆腐。
ここは3回くらい来てるけど、いつもお通しが一番うまい。

IMG_3143.JPG

今回も例に違わず、これが一番美味しかったです。

ケンケン鰹のたたき。

IMG_3146.JPG

ケンケンって、漁の仕方があるそうです。
この鰹うまい。ナイス。

ツブ貝。

IMG_3147.JPG

うんまー。生ツブ貝。やるな淡菜房。

IMG_3151.JPG

冷やしなす。揚げて、浸す。自分じゃ絶対作らない。

IMG_3153.JPG

生クラゲ、とメニューにあったので、物珍しくて頼んだけど、干したののほうが断然美味しいです。おもしろいだけ。

IMG_3154.JPG

酢モツ。っていうか、油おおすぎね?
ああ、四谷三丁目の二○家(にわけ)の酢モツ@子袋が食べたい。。。。

IMG_3158.JPG

ゴーヤのツナサラダ。
ゴーヤ、生っぽいのにぜんぜん苦くない。こういう品種なのかねぇ。

IMG_3159.JPG

キムチ。まあフツー。

IMG_3160.JPG

ビーフン。同じ系列のビーフンとしては、やっぱり都夏のビーフンのほうがうまいなぁ。
それにしても、今日は一日食べ過ぎた。。。。

Technorati タグ: ,
posted by オグ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010/5/22 友人宅

友人宅に遊びに行った。
「開国シテクダサ〜イ」ペリー来航の浦賀の近くだわ!となぜかどきどきしながら訪問。
もう一人、友人が子どもを連れてきた。
産まれたときに、出産祝いとか贈ったのはもう1年以上前なんですか!なんかもう、立って歩いてるンですが!!ひとさまのコドモはホントに成長が早い。
でも、その友は、我が姪が今高校生であることに驚愕しておった。そうそう、大学のころに、「兄にムスメが産まれたんだー!!わたしオバチャンになっちゃったよー!!」と言っていたのだよね。その子がもう高校生だお。はっはっは。

品川のPaulでパンを仕入れ

IMG_3123.JPG

友が作ってくれたクスクス。久々にうまいなー!ウチでも作ろう。

IMG_3124.JPG

ミョウガと大根サラダ。これもうまい!

IMG_3125.JPG

のんびり、友のコドモの観察をしながら、ダラダラ過ごさせてもらいました。
いやはや、それにしてもコドモカワイイ。やばいね。胸が痛いくらいかわいいよ。見てると胸がきゅーーんとするw。そして、ゴージャスな秘書だった友は、超ナチュラルに上品かつゆるーい母になっていて不思議な感じでした。あの肩の力の抜け具合が、彼女の素敵なところだとおもふ。と、ここでほめても意味ないってば^^;
そして家主のイカ釣りの話がとてもおもしろかったな!アジをえさにイカをつる。アジイカ。ちょっと釣りしてみたいかも、とか思ってしまった。

Technorati タグ:
posted by オグ at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析