2010年03月22日

タケノコご飯と春のサラダ、うるいのなんちゃって酢味噌和え

写真、とってもフォトジェニックなんですが、酔っぱらっちゃったので今日はupあきらめ。

今日は自分的にとっても煮詰まってしまって、内向きスパイラル急降下ですた。午後から逃亡して喫茶店で



を超速で読んだら、ちょっと上向いた。
で、帰宅して晩ご飯。
前日ゆでておいたタケノコで、玄米タケノコ混ぜご飯がメイン。
グリーンピースと空豆と新にんじんとナントカレタス(葉っぱがとげとげしてるやつ)で春のサラダ。
うるいの酢味噌和え。
酢味噌は前々日の三杯酢の残りに味噌と酢を足したなんちゃって酢味噌。
でも、さっとゆでた雪うるいは美味しかった。ぬたに入れるネギと似たような感じね。
ホントの酢味噌で、貝かイカとあえると美味しそう。
デポーで見た大アサリ、アレなんかよさそう。

ホントに、料理って素材だと思うんですよ。
で、その日にしか仕入れられないものもあったりして、そうするとメニューが決まっちゃったりする。
で、お店で素敵な素材(「買って買って〜アタシを買って〜」と主張するモノ)に複数であったりすると、その時点でアタクシのアタマはパニックですよ。

たとえば大アサリとカレイの唐揚げは一緒に調理する余裕ないなぁと思ったりして断念すると、翌日うるいに出会ったりして、なんかもう、キーーーーっという感じです。

や、ホントに料理が上手な人ってのは、素敵な素材に出会うと瞬時にメニューの組み立てができるそうなので、たぶんアタクシは下手の横好きというやつなんでしょう。

ちゃんとしたものを、ちゃんと入手して、メニューの組み立てを考えて、バランスよく作るって「ネ申」だと思う。
平日、ちゃんとバランスよく作ってくれるだー様ふくむ。
でも、アタクシが作ったモノも、美味しいお美味しいお!ogが作ったモノはなんでも美味しいお!とやる夫になりながら食べてくれる。
ホントにありがたいだー様だと思います。

最後はのろけかい!そうですとも。私的ブログですからね。ええ。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

生きてます

生きてますよ、とても元気に。
年始に会社が変わって、調子に乗ってTwitterアカウント2つも作っちゃったら、意識がダダ漏れになってしまって恐怖を感じる今日この頃。
写真は撮りためているのですが、アップして解説付けて、の、たった2ステップがものすごくツライ。たかが30分程度なのに!
まいったまいった。

そんな中、ネット詐欺とVAIO TypePと、Dellのファンがうるさい件でアクセスしてくださるみなさま、ありがとうございます。

自分ログとしての食べ物ネタについては、追々upしていきます。
数日間、私的と公的混ぜてる人もいるんだし、やっちまえ!と思ったんですが、数回私的つぶやきを公開しただけで腰が引けてまいりました。

今まで、オフラインで知ってるか知らないかにかかわらず、もぐおぐを購読してくださってる方というのは、いろんな意味で「ワタクシ側」の方だと勝手に考えております。
が、Twitterで公的アカウント作って仕事のネタ+私的雑感なんぞをつぶやいているとき、読者は必ずしも「ワタクシ側」じゃないんですよね−。
と思ったら怖くなってね。始めてから気づくあたり、アタマ弱い^^;

や、もぐおぐだって同じことなんですが、なんかこう、その実名アカウントに仕事人生かかってると思ったら怖くないですか?
怖くないか。そうですか。

他人様の生活にあまりにもカンケーない食べ物ネタを披露するのは気が引ける、なんてこたぁ毛頭思ってません。
思ってたら、もぐおぐなんて始めてないもんねー。
これはあくまでも自分ログで、昼休みにちょこっと見るのにいいブログを目指してるのですよ。

とても素敵なレシピや美味しい店を紹介しているブログがあっても、書いてる人が毒を吐いたり本音でオモロイことを言ったりしてないブログは、いつの間にか読まなくなっちゃう。
でも、単なる「日々食べたものの記録」の中に、にやっとしちゃう一言が書いてあるブログは、更新されてると「あっ!」と思って真っ先に読む。
そういうものに私はなりたい(パクリ)。

それ↑で思い出したけど、「ゲンマイ4ゴウトミソトスコシノヤサイヲタベ」の「ゲンマイ4ゴウ」って多くね?と思ったアナタ!それは間違いですわよ!
当時は、肉体労働してたら、1日米6合当たり前の世界だったそうで、この4合は「小食」なんだそうです。
まーー、ワタクシの場合、今この「ゲンマイ4ゴウトミソトスコシノヤサイヲタベ」を実践したら、お金は貯まるわお通じはよくなるわ、大変なことでしょうね。
そして桜沢先生(マクロビの始祖の一人。もう一人の始祖は久司道夫先生@超有名人)のように。。。(以下知りたい方は「桜沢」「マクロビ」でググってくだされ)
posted by オグ at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析