2010年01月18日

身体にいいこと、始めてます

あああ、更新が・・・。
すごーーく、仕事に追われている気がする。
ホントは、自分が仕事を追いまくらなきゃいけないのにね!

何か変えなきゃ−!ということで、とりあえず始めてみたこと2つ。

1.寝る前の10分間簡単ストレッチ
2.風呂上がりの乾布摩擦

ストレッチは、よっぽどのことがない限りストンと眠りに落ちることができるし、身体のコリも取れる。
乾布摩擦は、自律神経によいという話をお医者さんから又聞きで聞いてやってみたところ、たかが3分、身体を手ぬぐいでゴシゴシこするだけなのに、ぽかぽかが持続する。
すごいよ。
人一倍さむがりなので、これはたまらんです。
血行がよくなるのを実感できる。

それから、もっと身体にいいこと、予定してます。
2月1日からタバコやめる!
もうなんだか、何か劇的に変えたくて仕方ないのでした。
あとは、お酒もやめたいんだけど、これもまたいずれ。
タグ:健康
posted by オグ at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

2010/01/9: しましまポークソテー@ル・クルーゼのグリルパン

あっっっちゅうまに週末ですわよ奥様!
洗濯して歯医者に行ったら、なんだかもうすっごく疲れちゃった。
でも今日は、すてきなお祝いが届いたのですよ!

ル・クルーゼのグリルパン、オレンジ色。
しましまに焼くぞ!と取り出したるは塩豚。
焼いた。
付け合わせは、福島から来た山芋さまをしましまに焼いたもの。

わーーい!しましまーーーーー!!

・・・・しょっぱい・・・(T*T)

実は、初めて作った塩豚で、味の具合もわからなかったくせに、しましまがほしいというだけの理由で焼いてしまったのでした。
塩豚って、こりゃベーコンだね。
焼いて食べるには、ご飯が大量に必要そう。
あまりのしょっぱさに、各自半分ずつしか食べられませんでした。
次回は、ちゃんとした肉や魚を焼きます。
付け合わせの山芋は、とっても美味しかった。外かりかり、中ほっくり。香ばしい!
ル・クルーゼをくださったみなさま、ありがとうございました!

さてもう一品、白インゲン豆とソーセージの煮込み。

白インゲン豆、乾物を買ってあったので、水に浸しておいてクリステルの大鍋でことこと30分下ゆで。
30分は、新物の豆には多すぎたようで、半ば崩れてしまいました。
半分だけとっておいて、半分だけソーセージとスープ煮にしてみた。
乾物からゆでた豆って、美味しい美味しいとは言うけどホントに美味しいなぁ!
また別の豆を買ってきてやってみよう。
ゆでた豆の半分は、明日何かにします。わくわく。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010/01/05:いもリンゴパイ、リエット、初出社、鮭の粕汁

今日は午後から初出社。
年末で以前の会社を辞め、年明けから新しい会社です。とはいっても、メンツはほぼ同じ、業務もほぼ同じなので、違うのは場所と条件だけ。
午後まで時間があったので、いもリンゴパイを焼いた。
残っていたラスト安納芋とラスト紅玉でいもリンゴ煮を昨夜のうちに煮ておいた。
今朝、パジャマのまま冷凍パイ生地をのばして、焼き。

こんなんできましたけど!


断面はこんなですけど!

焼きたてさくさくのうちに、だー様とはんぶんこして食べた。
ウマー!

ちょっと早お昼で、昨夜作ったリエットをパンに塗って食べた。

ついでに、おせちの残りのなますとかかまぼこも。

午後は会社に行って、今年の大枠をいろいろ話す。
明日は、デスクが届くので、落ち着くのはもう少し先かしら。

帰宅したら、だー様のごはん。

今日は鮭の粕汁!
生活クラブの新巻鮭、うまいねーー。
おかわりしてもりもり。
ほうれん草と椎茸とあぶらげの和え物もウマー(@_@)
このほか、またかまぼことなます。なます終了。さみしい。

オフィスの周りには美味しそうなお店がたくさんある模様。
わくわくじゃー。
探訪するぞー!
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 20:57| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

2010/1/4: エビのお雑煮、豚の簡単リエットとフレンチフライ

楽しかった冬休みも今日でおしまい。
たくさんあったのに、ほとんど食べることしか考えてなかったずら。あっはっは〜

昼はお雑煮。ボタンエビ入り!豪華!

ボタンエビ、生も美味しかったけど火を通してもうまい。
汁に味噌がとけだして、えもいわれぬうまさでしたとさ。
白菜と大根もいれて、おかわりして食べた。

夜は、おせちにカウンターをくらわす献立。
パン焼いた。

全粒粉50%のしっとりパン。うめー。

簡単リエット。

豚肩ロース肉が入っていたので、それを使って。
これまたうめー。

なぞのスープ。

セロリの葉っぱと白菜、大豆のドライパック、昨日の白菜サラダに入れたレンジゆで鳥の残り、トマト。
ガラムマサラなどスパイスいろいろ、かぼすを2個しぼって、皮もそいでちょっとだけ入れた。
なぞだけどおいしかった。よかった。

生活クラブのフレンチフライ。

ホントは、ジャガイモをチンしてリエットつけて食べる予定だったんだけど、急遽変更。
久しぶりの揚げ芋、うまい!
つか、生活クラブのフレンチフライやばいっす。超うまい。
これまた生活クラブのケチャップに、ちょっとだけタバスコ入れてつけて食べた。やばいっす。山盛り二人で完食。

リエットをゆで卵に載せたり


セロリの切れっ端にチーズと一緒にのせたり


とーーーーーーーってもおいしかった!
もう少しハーブがきいてもよいかな。
ローリエとこしょうだけだとちょっとさびしい。
あと、全部ワインじゃなくて水と半々にしたほうが、甘みが出過ぎなくてよいかも。
ワインと野菜で一口大に切った豚をつけ込んで、豚だけ焼き色を付けてから圧力鍋で40分、とろとろになったのをフォークでつぶしてさましただけ。ちょうかんたん。おいしい。
たくさんできたので、明日はどうやって食べようか楽しみ!
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010/1/2:Windows 7 にアップグレード、手抜き夕飯はからみ餅とおせちの残り

今日は一日中だらだらでした。
朝8時ごろのそのそと起き出して、お雑煮を作って食べ、だらだら。
昼頃、氏神様にお参りに行って、らーめん食べて、午後もだらだら。

そうそう、Windows 7にアップグレードしましたよ。
Vistaからフツーに上書きで。
今んとこ、何も問題なく。
ただ、互換性だのなんだので、OSをインストールするまでにいろいろなソフトをアンインストールしたりするのに時間がかかった。
なんだかんだで1日がかりです。
ずっと張り付いてたわけじゃないけどね。
アップグレード後、何か劇的に変わったかというと・・・うーん。よくわかんない^^;

なぜアップグレードしたかというと、こないだ買ったDellのデスクトップ(Inspiron 545s)はVistaで、無料アップグレードオプションが付いていたから。
いろいろすったもんだのあげくにアップグレードDVDを送ってもらい、1/2に到着したのでした。
時間かかりすぎだよ。ったく。

午後は何をしていたか思い出せな・・・あ、レンジフードのカバーを取り替えて、本を少し読んで(『思考する営業』)、夕飯のことを考えて、めんどくさくなって餅にしたんだった。
その後、買い物に行って、白菜を買って、帰宅後に生白菜のサラダを作って、餅の準備をして、今に至る。
からみ餅は、納豆(賞味期限切れ)と大根おろしと醤油と七味。
お湯でふやかした餅に絡めて食べた。
あ、写真忘れた。
でもやっぱり、ワタクシは焼いた餅そのままに納豆、のほうがよさそうな気がした。どうもいかん。。。
それから、小豆煮たんだった。明日はぜんざい!

それにしても、家にいても何もできないものだねぇ。。。。
たくさん読もうと思って買った本(15冊くらい)も、半分くらいしか読めてない。
電車の中がいちばん集中して読めるみたい。
どうも、家にいると気が散っていかん。と場所のせいにする。

明日は読むぞ。今日はもうだみだ。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

実家で宴会→カラオケ

コメントに返信しようと思ったら、できない〜
投稿エラーになってしまってできませぬ。
なぜじゃろう?お正月だから?←ちがいます

昨日は実家で新年会。
伯母も来ていて、5時過ぎから飲めやWiiやの大騒ぎでした。
姪っ子がフライングV買っててたまげた。
弾けるヒトが弾ける曲を弾いていたところ、父がフライングVで「おじいさんの古時計」を!シュールだわぁ。
そして、Wiiで騒いでいたのは主にワタクシと甥ッ子か^^;。

次から次へといろんな美味しいものが出てきたのに、写真撮るのすーーーーっかり忘れてた。

かに(毛ガニとタラバガニ)、ホタテとゆでたこの刺身、小鯛の笹漬け、しんこの粟漬け、スモークサーモン、なますと酢蓮、お煮しめ、数の子、鴨の和風ロースト、ポッサムキムチ、いくら、豆腐とねぎの味噌汁とご飯、その他。忘れた。
八海山を冷やでバシバシ飲んで、えー感じに酔っぱらってWii。
だー様のMiiも作成、ボウリングだのカヌーだのやりました。
カヌー難しいけど楽しい!
ボウリングも楽しかった。。。。
その後、兄、甥姪、ワタクシ、だー様でカラオケに行き。
いやー、楽しかった。

すっかりごちそうになって、洗い物もせず帰宅。
なんてこったろ。
だー様の実家でも、ワタクシの実家でもお客様状態。。。
来年はもう少し手伝います(鬼がわらうぞ
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010/1/1: あけましておめでとうございます

今年もよろしうお願いいたします。



とっても美味しくできた、お雑煮。
ほぼ実家の味を再現、ウチオリジナルは湯葉!おいしかった〜
これから初詣、とだー様の実家にお年賀のご挨拶。
いってまいりまーす。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 09:13| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。