2009年12月31日

12/31:今年もお世話になりました。年越しは鮭の酒粕煮!

あうっっっっ!!!という間の2009年でした。
いろいろなことがありました。
結婚が真ん中で、その前と後。
実家を出るのも、本格的には初めてといっても過言ではない感じで、共同生活初心者の未熟者なわけですが、そこはだー様が辛抱強くつきあってくれたおかげでナントカなりつつあります。
しかも毎日、(笑)のない日はない!
こんなに楽しい毎日になるとは!いや、けっこう確信してたけどw
ワタクシはシアワシものです。ええ。

猫もいるしね。触らせてくれないけど。

じーーーーーー


昼過ぎから実家に行って、おせちの手伝い、って思ってたら、行ったらもう全部できてた^^;
たくさんお裾分けをもらい、夕方帰宅。
納会です。

ホタテとボタンエビと引き上げ湯葉のお刺身@生活クラブ

ボタンエビ、うまっ!
引き上げ湯葉も、するする入る。うまいよー!

母のいつものお正月のお煮染め。フライングでいただきまーす!

毎年うまいです。今回もうまい!

実家に到来物の九州のかまぼこ。

不思議な風味。
そしてストローが全体にくっつけてある、不思議な形。
ストローをとって食べます。

これはワタクシが実家で作った、ごまめ。

サイコー!←自画自賛
うまいっす。これもフライング食い。

おそばは出雲そば。

半生タイプでゆで時間3分。おいしかった。
おろしそばにしました。

長野の大晦日は、鮭の酒粕煮がポピュラーだそうです。

だー様が、実家にいたころ(コドモのころね)は毎年食べていた、ということで再現。
新巻鮭のしょっぱいやつを使い、のばした酒粕で煮るだけです。
これが、シンプルなのにうまい!
酒粕には鮭の塩が移り、鮭には酒粕のまろやかさが移り、んもう大変、秒殺でした。
雪が積もってるみたいな見た目もキレイ。

そんなこんなで、あと2009年もあと20分。
今年も美味しくいただきました。
来年も美味しくいただきたいと思います。
2010年、「もぐおぐ」は6年目に突入です。いやはや、こんなに続けられるとは思っていなかったですよ。
1日平均、100人くらいの方が見てくださってるみたいで、励みになります。
いろんなことがあるけれど、毎日笑って過ごせますように。
来年も、公私ともにがんばりますよ!
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

og拝
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

12/29:鴨鍋のあと、一人カラオケ

今日は朝から大掃除(いや、中掃除か)。
窓ふき(内側だけ)、掃除機(見えてるとこだけ)、ぞうきんがけ(見えるとこだけ)。。。。て、適当^^;
や、半年しか住んでないので、よいのだよ明智君。

掃除が終わって、ちいこい「玄米の鏡餅」を飾ったお。

下は、ここんとこ急に大量買いしたビジネス本です^^;
飾り方がよくわからないので、とりあえず葉っぱ付きのみかんだけ乗っけてみた。
一気にお正月気分が盛り上がるわ〜

さて、夜は鴨鍋!
生活クラブの鴨鍋セットを買っておいたのだ。ぐふふ。

だしは手抜きで「京だし」というめんつゆを使った。
あと、お酒としょうゆ。
鴨団子、ゴボウを先に煮ておいて、豆腐、白滝、ねぎ、まいたけ、芹を投入。うまい!

鴨ロース。キレイに並べればよかった。。。

鴨ってジビエなのねーという感じの濃いお味。うまーい!
つけだれは、梅干しをお酒で煮て、醤油をたらり、のたれ。
梅と鴨が合うのです。
ああ美味しかった。

その後、仕事をするだー様を置き去りにしてまた一人カラオケやっちまった。。。
次こそは、きちんと計画してスタジオ借りるぞ!
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/28:手作りパンとローストチキンでピザトースト、レンコン団子スープ、黒納豆、巨大ホタテの刺身

どんどんお休みが少なくなっていくーーーー!
あせあせ。焦るばかりで身体は動かず。
今日もだらだらしてしまいました。ちょっとだけ仕事した。うん。

昼はピザトースト。

ローストチキンの残り、ロースト野菜の残り、セロリと紫タマネギ、トマト、生活クラブのトマトケチャップとチーズを乗せてトースターで焼く。
このパン、トーストしない方がうまい^^;
1斤のパンを焼くと、消費がプレッシャーになるのう。
でも粉買っちゃったからなー。作ろう。

夜。
4節あるレンコン、焼いてネギソースで食べようかと思ったけど、なんだかだーさまの具合があまりよろしくないようなのでスープにすることにした。
すり下ろして、卵と大量の片栗粉と少量の塩、生活クラブのエコシュリンプを数匹刻んで、ショウガ、ネギ少量とともにまぜまぜ。
最初、片栗粉と卵が少なすぎて、スープの中に藻屑と消えた(T_T)
その後、だー様の助言により片栗粉増量、卵増量、火加減を調節して団子を投入したら、固まった!!

奥のほうにもやーっと見えてるのがレンコン団子。
手前は生活クラブの水餃子。
この餃子はなんだかあまり美味しくない^^;
レンコン団子はうーーーーーまい!
すごいやだー様!つか、ワタクシっていったい・・・。よーくレシピを見たら、レンコン1節に対して卵1個。ってことは、4節使った我らは本当は4個使わねばならなかったということである。
1個だけで固まるわけがない。。。。アホじゃ。

スープが満タンになってきたので、残りの種はごま油で焼いてみた。

大根餅ならぬレンコン餅だす。
もちもちうまい。
熱いうちに食べるのが吉。

巨大ホタテの刺身。

生活クラブの年末取り組みの一環である。
とても美味しい。生活クラブの冷凍刺身の中で、ホタテが抜群にうまい。このホタテを食べちゃうと、へたなのは食べられなくなる。

これも生活クラブ。黒大豆で作った納豆。

何も入れずに、焼酎のつまみにした。
一粒ずつ、もぐもぐ。
うまい。豆の味が濃い。
皮がしっかりしているのが、黒大豆の特長なのかしら?

この後、殻付き落花生を開けてまた焼酎を1杯。
ちょっと飲み過ぎました。寝る頃にはアタマがガンガンしてた。
ウチで飲むと、わ〜〜〜って楽しくなる前にアタマが痛くなるのですが、どういうわけなんだろうか?
ウチのみはやめたほうがよいのかしら。。。。
たばこもやめたいしねぇ。。。どうしようかしらねぇ。。。。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 09:05| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

5年前のホームベーカリーでパン+凹来訪

5年前に、友人からホームベーカリーをもらった。
当時てこねパンに凝っていて、これが機械でできたらよかろうと考えたため。
もらった当初は、物珍しさもあって何度も焼きましたが、だんだん「ワタクシが好きな固い、リーンなパンは焼けない」ということがわかってきて、そして実家の家族はワタクシが作る「ライ麦入り」だの「全粒粉入り」だののゴソゴソしたのより、「ふっくら炊きたてご飯みたいなパン」が好きであることが判明したため、あまり登場しなくなってきていました。

ところが、最近、生活クラブのケチャップとチーズだけ乗っけたピザトーストにはまり、食パンを購入すること数度、「またあのホームベーカリーでパンを焼けないだろうか」という思いに至ったのであります。

粉とイーストをカルディで仕入れ、グラハムブレッドを焼いたおー。



断面はこんなつぶつぶ。


昨夜のローストチキンをも一度フライパンで焼いて、各自サンドイッチにすることに。

残り物いろいろ、プラスだーさまが卵とピクルスのタルタルを作成。

牡蠣のオイル漬けもあるだよ!

うっまーー(@_@)
やばいっす。うまいっす。
そしてサンドイッチもうまいっす(@_@)

昨日のコールスローに、すり下ろしたにんじんをプラス。うまい。


また食べ過ぎでした^^;

さて、昼間、うちのベランダに凹(へこむ)が来ていた。
白黒の(おそらく野良)猫で、顔の真ん中の黒い部分がまるで凹んでいるように見えるので、凹(へこむ)。
少し前から、ときどき姿を見せていたのですが、写真を撮らせてくれなかった。
何も植わってないウチの植木鉢が好きなようで。

くるっと丸まっている姿はまるで猫鍋。

ほれ、鼻のところが黒いでしょ?
しばらく昼寝したあと、起きて毛繕い。

その後はどこかへ行ってしまった。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

12/26:遅れてきたクリスマスはローストチキン

あたしゃキリスト教徒じゃないんでね!と威張るほど意志が強くないので、チキンなど焼いてみた。
半身の鶏を生活クラブで買ってあったのだ−。



ものすごく残酷な感じがします。
だからこそ「いただきます」なのですね。ありがたやありがたや。

野菜と一緒に焼いた。

にんじんが非常に美味しかった。
カボチャは、ほくほく種じゃなくて残念な感じ。

実家から、宮城の生牡蠣を500グラムもたっぷしもらったので、だー様がオイル漬けにしてくれた。

洗った牡蠣の水気をよく切り、くっつかないフライパンでから煎りして、ぷっくりしてきたら醤油をたらーり。
耐熱容器に、牡蠣だけを移し、そこにオリーブオイルひたひた、にんにく、鷹の爪、ローリエを入れる。
フライパンに残った醤油牡蠣汁を、1/3になるくらいまで煮詰めて、牡蠣の容器に流し込む。
3時間後くらいからが食べ頃です。
これ、牡蠣はもちろん、残ったオイルがうまいんだおー!
今日は味見だけ。

さっぱりキャベツのコールスロー


ブロッコリー

ちゃんとアルカリイオン水でゆでたら、ゆで時間もばっちりでとてもおいしかった。

チキン、外側は美味しかったけど、やっぱり中のほうのグニュグニュしたところはニガテだなぁ。
たくさんそのあたりが残ったので、明日もう一度炒めて、サンドイッチにして食べるぞー。

遅れてきたクリスマス、ワタクシはだー様に黒檀のお箸を贈りました。
銀座のお箸屋さんで見つけた、八角形のもの。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

12/25: ローゼンタール@新橋

今日は、最終出社日。
みなさまお世話になりました。新しいところでもがんばります。

午前中にデータや書類の整理をして、昼過ぎには退社。
午後は散髪にいって、超久々に肩くらいまで髪を切った。
ハッキリサッパリ、パキパキにやるんだい!の決意を込めて。

夜は忙しい親友のスケジュールを無理無理空けてもらい、新橋の気になるお店に行ってみた。
りきまるさんという方のブログで見て、久々に「ここチョー行ってみたい!!」と強烈に思った、ローゼンタールというお店。
ドイツワインの仕入れをしているところが母体で、すてきな女性が一人で切り盛りしている。
結論から言うと、大正解でした。ありがとうございます、りきまるさん!(相手は知らないっつーのに)

お店に行く前に時間があったので、有楽町のビックカメラに行ってPCを見てから、銀座の中央通りから新橋へ。
和光のウィンドウディスプレイ。

銀座は華やかだなーーー!とお上りさん気分でうきうき歩いた。銀ブラは楽しいね!

レバーとクルミのパテ。

パンはビゴの店。うまい。

モッツァレラと生ハムと、なんと春菊のサラダ。

酢ーーーーーっぱいドレッシングがとっても美味しい。
モッツァレラも、おすすめだけあってとても美味しい。

カモのコンフィと野菜のバスク風煮込み。

優しい味なんだけど、ショウガがきいていたりして、とっても不思議な味。
洋風なのか和風なのか、判然としないところがバスク風なのか。
いつまでも食べていたい味でした。

ここまででワイン1本。
この後、栃バーというところに移動してさらに2杯。
ここ数ヶ月、ワタクシがあまりにも疲れた顔をしていたので心配していた、という親友。
どうやら有休による充電は効果的だったようで、「わたしもちゃんと休んで充電したら元気でるかなー・・・」と^^;
来年に向けて、とっても建設的な意見交換ができてよかった。
お互い、しゃべりまくってパワーアップした感じ。親友はいいねぇ。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

12/24: 突然の発熱、のち元気、イブの夕飯は和食!

いっやーーーーー、インフルかと思いました。
昨日、昼過ぎから突然の発熱。カーッと38.5まで上がって、すわインフルか?!とびびりましたが、今朝起きてみたら平熱。


ポカーン(゚Д゚)


有休が1週間を過ぎ、本を買いまくって勉強しはじめたはよいのですが、気合い入れすぎて睡眠を削りすぎた。
5時半に起きよう!と目覚ましをセットして、いったん5時半に起きて6時半まで寝て、就寝は1時過ぎでーーー。
いや、あ、これ、フツーですか?
だとしたら、ワタクシ通常より睡眠が必要な人種なんです、たぶん。

とはいえ、とりあえず良くなった。
昨日はホントに珍しいことに、このアタクシが食欲がなかったのですが、今日はもうモリモリざんす。
美味しくご飯が食べられるシアワシ。
そしてクリスマスプレゼントもらっちゃった〜〜〜〜〜!

ディキャンティングポーラー。

下はパッケージ、上が本体です。
わーいわーい!!
さっそく、白ワインで飲み比べやってみましたが、たしかにまろやかになる。こりは良いわ。安いワインが美味しく飲める〜。だー様、ありがとう!!

え?ワタクシ?実は用意してなかった(汗
いろいろアイデアはあったのですが、出遅れた。。。_| ̄|〇
今ごろ、輸送車の中であろうかと思われます。。。

そうそう、今日はクリスマスイブなのですね。
ウチの夕飯は。。。


けんちんに、生活クラブの「ふくふくがんも(年に一度の限定品。確かにうまかった)」を入れて煮たもの

ふくふくがんも、うまーーーーー!

ポテサラ

味噌が隠し味♪

焼きはんぺん♪

焦げた醤油と海苔がたまらん♪

これに、ポッサムキムチとキノコマリネの残りをぱくぱく。
これで白ワインを飲んだのでした。
じ、地味・・?(笑)
いえいえ、おいしかったぞう。
美味しくご飯が食べられるって、本当にシアワシなことですね(リピート)。
ありがたいことです。
ラベル:おうちご飯 健康
posted by オグ at 20:26| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

12/22:野菜市、Pain Tres Cier@国領

毎週火曜日は、うちの近所の東急ストアの前に野菜市が出る。
ここが、近所ではいちばん新鮮で安い。
午前中のうちに、だー様と出かけて野菜とりんごを山のように買ってくる。

午後、いろいろ作ったあとで、パンが食べたくなって国領のPain Tres Cier@国領に向かう。
今回は歩いて行ってみた。
プチメックにはぜんぜん負けるけど、徒歩圏内にこれだけのパン屋さんがあったら御の字だね。


かぼちゃのよーぐるドレッシング。

だー様のよーぐるドレッシングはいつも美味しいなぁ♪

キノコマリネ。

だー様のキノコマリネはいつも美味しいなぁ♪

菜の花の梅辛子醤油海苔和え。

初もの。
うっまーーーー(@_@)
辛子醤油だけより、梅が入った方がだんぜん美味しいですよ!なんじゃこりゃ。とても美味しい。

デザート代わり、桃の入ったクルミパン半分。

桃がうまい。黄桃だね。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

12/21: 歯が痛い、スープの味が格段に良くなり

歯が痛い。ものがかめない。
仕方ないので急遽歯医者へ。

歯が痛くても、朝起きたらいきなりキャベツのペペロンチーノが食べたくなった。

生活クラブのエコシュリンプ。ぷりぷりしてうまい。
キャベツ山盛り。おいしい。

夕飯はだーさまに作ってもらう。
昨夜のスープに、厚揚げと豆乳が入って、その他いろいろ味付けを調えたら・・・

昨夜より断然うまい(T_T)
むちゃくちゃおいしいですよだー様!!

ものすごい頻度で登場する大根サラダ。

何回食べても美味しい。
だー様はいつもドレッシングをちゃんと作ってくれるので、さらに美味しい。
ごま油と酢と砂糖と白黒ごま。
今日はゆずも入ってる。

生活クラブのポッサムキムチ。

魚介類が入った、キムチの王様ですよ!
年末の風物詩、とても美味しい。
普段の白菜キムチより辛いね。

歯医者に行ったら、良くなった。これでお正月もモリモリ食べられそうです。よかったよかった!
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

12/20: 洋風の晩ご飯

先日おいしかった焼酎を注文。
今度、お呼ばれがあるので、そこに持って行くものを含めて6本。

壮観です。

夜は、昨日買ってきたドイツソーセージを中心にしてみた。
まずは新漬けオリーブと「房総の香るチーズ@生活クラブ」。

香りませんが^^;
癖がないよー。なんかこう、もっと癖のあるくさいチーズが食べたいなー。
オリーブはなぜかバニラの香り(というか味)がする。。。
不思議すぎる。
これは成城石井で買ったものですが、以前小豆島で買ったやつのほうが100万倍美味しかった。うーん。

ごった煮カレースープ。

レンコン、豆、大根、にんじん、タマネギ、赤ピーマン、インゲンが入ってます。
豆は、北海道まめまめミックス@生活クラブ。
カレー風味にしたのですが、昆布茶を入れたら味がまとまった。

ジャガイモをチンして、生活クラブのうまいケチャップとチーズ乗っけて焼いただけ。

これ、単純だけどうまい。
これをやるときは、生活クラブのケチャップを使うことを激しくおすすめします。

ハムとソーセージ@東急Food Show(シュマンケルステューベ)

ここのハム、うまいんよ。
1050円のいろいろ入りセットを買ってきて、2日間楽しみました。
それぞれの名前がわからないのが玉に瑕。

一段食べ終わっても、まだ下にいろいろ入ってる!


パンはサンジェルマンなのが残念ですが。

ナッツとか入っててうまいよ。
見た目より、ぜんぜん頼りないふわふわパンです。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アタマの大掃除

かなり長い休みをもらって、横目で仕事の様子をうかがいつつ、のんびり過ごしています。
どこかに行くというようなことも、前もって計画できていればできたのかもしれませんが、今となっては・・・と書きながら、明日から行ってこようかしら、とかも思ったり、いやいやそういうわけにはいかんだろという気もしたり。

ここ数年、いろいろなうねりに巻き込まれてビュンビュン回りっぱなしだった(気がする)。
今年は特に、歯の減り方も半端じゃなかったみたいっす。痛いよいろいろ。
キー!となる回数が増えたり、社会人になって初めて「会社に行きたくない」と思ったり、そのせいでいろいろな方にご迷惑やご心配をおかけしたり、誰に会っても「顔色悪いね、疲れてる?」と言われたり、どうやら負のオーラ全開で人と接していたようです。申し訳ないっす。

半ば無理矢理、休暇を取らせてもらったので、職場のみなさまにはホントに感謝です。申し訳ない・・・。

せっかくいただいた機会ですので、「刃を研ぐ」ですよ。
(フランクリン・コヴィーのiPhoneアプリが出たらいいのになー)
ホントは、刃を研ぐのは1週間に一度なんですよね。ホントはね。
それができてないってのは、きっと切れないのこぎりでごしごし切ってたんだろうなぁ。

5月末にケッコンして、いろんな環境がグルッと変わって、その変化はとってもシアワシな変化なのですが、やはり慣れるまでには時間がかかったのでしょうね(実感はないのですが、人が見るとそう思うようです)。もちろん、それはおたがいさま(でも、だー様はおそらくワタクシ以上にいろいろ大変だったことと思います^^;)。
おまけに年の暮れになって、ワタクシが半月もずぅっと家にいるって!!(仕事の邪魔しないように気をつけてますけどね)

今年は本もあまり読まずにいたのですが、こういう状況なのでどばーーーっと一気買いした。
まだ購入中。
なんで爆買いのトリガーが引かれてしまったかというと、研修の価格にたまげたから。
行ってみたい研修の価格を見たら、239,800円!!!
現状のポケットマネーじゃ行けないっすよ。
じゃあ、本読んでアタマで考えろ!
・・・というわけで爆買いしています。

自己啓発系、営業スキル系、その他、専門的なもの。
自己啓発系は、正直、もういいだろと思ってたんですよ。何読んでも同じだし、実践できなきゃ意味ないし、とかとか、いいわけはいろいろ。
でも、定期的に新しい切り口で同じことを言われる(読む)と、自分の中から消えにくいんだすよ。ということに昨日気づいたお!
というようなことを、今日お昼ご飯を食べたあとでだー様にぬるーく語りました。

家にいると、だー様の仕事の邪魔ばかりしているようでとても申し訳なく、せっせとご飯を作っているよ。
その模様はまた後日。
今日はいろいろ語りたかったんだお。

どーでもいいですが、Happy Hackingキーボード、うるさいと思うようになってきた。。。。。やっぱ東プレ買っちゃおうかしら♪

って、お金ないのにーー(T_T)

Canon S90がほしいのにーーー(T_T)
PowerShot S90
これも関係ない。

そんなわけで、ただいまアタマの大掃除中ですよ!
posted by オグ at 22:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

12/19: 豚しゃぶ

今日はまた手抜き、豚しゃぶ。

もやし、ほうれん草(マストアイテム!)、ねぎ、エノキ、しいたけ、豆腐。昆布だし。


高座豚のモモしゃぶ用が1パック500円@渋谷の東急Food Show。


大根おろしにする大根がなかったことに気づかず、激しく後悔。
やっぱ大根おろし、ほしいねー。
ポン酢にごまをすって食べる。

歯の調子が悪い。。。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

12/18: 納豆のキツネ焼き、大根サラダ

納豆がたくさんあるので、キツネ焼きを作る。
具は、納豆にネギ、梅干しをまぜまぜしたものと、残り物のきんぴら+海苔+餅。

詰めてトースターで焼いただけ。お醤油をちょと付けて、やばうまー。

大根サラダ、刻んだだけ。

ドレッシングも、手抜きで市販のポン酢。

ホシイモ焼酎

まろやか、うまい。

大量に「営業本」を買い込んだ。
基礎がなっちゃないんだよたぶん。
それだけじゃないかもしれないけど、できることはなんでもやろう!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事いろいろupしました

posted by オグ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

12/17: 自信喪失の酸辣湯とニラまんじゅう

どうも味付けに自信がなくなっていく今日この頃。


酸辣湯を作ったはずが、「四川料理が専門じゃない中華料理店で食べる酸辣湯」ができてしまった_| ̄|〇

カリーカリフラワー、略してカリーフラワー

カリー風味の酢漬けです。うまい!
でも、どうも皮が固いねこのカリフラワーは(と、食材のせいにする)

生活クラブの冷凍ニラまんじゅうを焼いた。

これはうまい!ヒット!
ニラがフレッシュな感じで、エビがぷりぷりしてて、うまいじゃないっすか!
またかおーっと。

食後、なんだか物足りなくて、Hobnobを開封。

ロンドンにいたとき、大好きでよく買ってた。今より、いろいろお菓子食べてたなー。だって安くて美味しいんだもの。
これも美味しい。
後ろに写ってるLIFE誌は、なんと1945年6月のもの(プレミアがついて6000円!!)。
終戦直前の刊行なのに、とてもキレイな状態。楽しく拝見しました。
戦争国債を買ってね、という広告が表紙で、中身も戦争の色が濃いのですが、それでもJello(インスタントゼリーの素)の広告とか、宝石の広告とか、当時の日本じゃあり得ないようなものが多数。
これを当時の日本人が見ていたら、あっさりと降伏していたかどうか。
もう、歴然ですよ。
こういう、カラーの雑誌が出ていることすら、ヨユーですわ。
戦争体験者がこの雑誌を見たら、どんな感じがするんだろうか。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

12/16: ゆら帝xYola Ten Goの後、ひっさびさの都夏@下北沢

和定食の昼ご飯を食べた後、渋谷にゆら帝のライブを観に行きました。
久しぶりなので、とっても楽しみだったのですが・・・。
なんだか、「あたしたち、もうダメかも」と思ってしまった。悲しいなぁ。そういうものなんですかね。

気を取り直して、お腹があんまりすかないけど、何か食べたいねーと下北沢へ。
超ひさびさに都夏に行きましたよ。
むちゃくちゃ久しぶりなのに、お店の人が覚えててくれてちょっちうれしかった。

たこ

あれ?ちょっと古いすか?

刺身サラダ

うーん、、、、刺身がちょっと失敗かも。
ドレッシングはうまい。

ちっこい牡蠣のたっぷり土鍋酒蒸し。

どかーーーーーーーーん!!山盛り!
うまいいいい!!
「本日の白眉」認定!!
すっごいすっごい美味しい。
こんな美味しいのは、松島の牡蠣小屋で食べた焼き牡蠣くらいしか知らん。
これが、土鍋山盛りで600円ってアータ。
底にたまった汁がまた・・・(涙)
これを目指して、また行ってしまいそうです。

焼き白子

もう少しあぶってもらえるとうれしいっす。
でもうまいけどねー。秒殺。

ブロッコリーのクルミ和え

ブロッコリーは狛江産。
クルミ和えなるものを初体験。最初、苦みが気になったけど、だんだんくせになってきた。こりゃうまい。

まだ食べるのか!

串焼きいろいろ。
トマト巻はもう少し焼いてかりかりにしてほしいなー。
でもうまいけどね。

駅から遠いのに、水曜なのに、都夏は相変わらずお客さんがいっぱい。
やっぱり美味しいからだねーー。
また行くよ!
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/16: お昼に和定食。たらこうまい

信じられないくらい長い有休、楽しいなぁ!
いろいろ焦ることはあるけど、ゆっくりかまえよう。



焼きたらこが食べたくなって、生活クラブで注文。
きんぴらもあるし、純和風昼ご飯。
味噌汁はキャベツ。
玄米ご飯は残りもの。

食後、刻んだ小ねぎを床にまき散らした。

なんかシュール。キレイ。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

12/15: ひれステーキ、ほうれん草とキノコのソテー、コールスロー

ひれステーキの肉が生活クラブで当たった!!
いや、正確には「ひれ・ロース」が同じ価格で、届くまでどっちかわからない、というやつなんですが。
初めて注文してひれが当たるなんて、なんてラッキーなの!

というわけで、生まれて初めてステーキを焼くの巻。
かりっと(by 村上春樹)焼けた!

付け合わせはほうれん草とキノコのソテー。

レア?ミディアムレア?

こんな美味しいものをいただいてよいのでしょうか。

付け合わせpart2、コールスロー。


付け合わせpart3、海老芋のグリル。


こんがり、うまうまよー!


あー、なんだかもう、どうしよう。
いろいろ考えながら有給休暇中。
こんなにシアワシかつ有意義な有給休暇は、初めてじゃ。
周りのみなさまに多大なる迷惑をかけている、かもしれないし、かけてない、かもしれない。よね。うーむ。

何はともあれ、大好きな人と美味しくごはんがいただけるのは本当にシアワシなことです。ありがたやありがたや。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

12/14: 白菜のサラダと厚揚げカレー

これまで仕事してきた中で、最高に外人ぽいことをやっちまったぜ(I can assure you)
いろいろ放り投げて有給休暇!きゃーーーーー!

白菜サラダ、今日はささみ入り。
豚肉よりこっちのほうが好きかも。
厚揚げカレーはいつ食べてもうまいねぇ。


あーーーー、いろいろ、どうしよう。ホントに。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析