2009年10月27日

1こだけ記事うpしました

先週の金曜日、焼き肉屋さんに行ったよー

「徳」でがっつり焼き肉@調布

おいしかったです。
ちょっと弱り気味な今日この頃、酒だけは好調に飲んでます。やばい。
posted by オグ at 21:13| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ジャン・ポール・エヴァンのキトっていうチョコレートケーキ

こないだ親友の結婚式でいただいたお土産(誤)の数々、名だたる銘柄がそろっておりました。
スガハラ@バーニーズのグラス、サダハルアオキのオレンジ輪切りピール(誤)ホワイトチョコがけ、そしてジャンポールエヴァンのキト。
(会場はアルジェントアソだしさ!)

んで、キト。
これが!奥様!
写真撮るの忘れたけど、ちょっとやばいくらいおいしかったす。
冷蔵庫から出したときはかたくて、口に入れるとほろっとして、もわっととけて、しばらく後ひき〜
んもうとってもエッチな^^;味わいのチョコレートケーキだす。
これはおいしいわ。
すごーく濃いのに、あっというまに二人で半分ぺろり。
あとの半分を食べるのが楽しみ〜
おいしいお土産をありがとう、ののちゃん!
ラベル:お菓子
posted by オグ at 11:33| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

とぶさかな@下北沢再訪

むかーしむかし、だー様が連れてきてくれた店に久しぶりに行ってみた。
というのも、ワタクシが「ダメだ。廃人宣言。」をして、夕飯作りを放棄したからです。ごめんなさい。
疲れててねぇ^^;

刺し盛り。

白魚が苦い。
いちばんおいしかったのは鰹。

石川芋のきぬかつぎ。

ごま塩もりすぎだよ。上に。
芋はうまい。

今期初生牡蠣いってきまーす♪

うんまーーーーー(@_@)
やっぱりオイラは生牡蠣が好きだーーーーーー!!

思わず熱燗も飲むってもんよ(違います


焼き牡蠣も来たーーー!

おいしいなぁ。

珍しいというニシンの塩焼き。

ワタクシは骨がごそごそするのがニガテじゃ。
でも皮のぱりっとしたとこと一緒に食べるとうんまー!

赤なすの焼いたの。

店の人が「なすの味が濃い」ってさんざん言ってたけど、水にさらしすぎなのか、うすっぺらいですえ。
ウチで焼いたフツーのなすのほうが味が濃いってどういうことよ。

鰹と揚げ野菜のサラダ。

鰹があまりにもおいしかったので、姿を変えて頼んでみた。
ら、ドレッシングがキレーなオレンジ色。
タマネギとにんじんのおろしだそうで。おいしい。

焼きナメコ。

珍しいけど、別にぃって感じ。
冷めてたしな!熱いうちにもってきてよー。

甘長唐辛子だか、満願寺だか、の焼いたの。

これはフツーにおいしい。

なんだかいろいろ疲れていて、おいしかったけど、隣の席のうるさいオンナが気になって仕方ありませんでした。
もーさー、外で食べると、ホントにうるさいよね!
もう少し声落とせないのかねぇ。
食べてるものの味がわからなくなってくるよ。
下北沢の魚真とか、一生いけないんじゃないかと思えてきた。。。。かなしー。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「徳」でがっつり焼き肉@調布

たまーーーーにね、食べたくなるんですよ焼き肉。
なんかジュージュー焼いて、グビーッとビール飲んで、焼けた焼けたほいさほいさ!みたいな。
何がみたいな、なんだかよくわかりませんが、そしたらウチの近所においしいのがあるってじゃないですか。

徳@調布

ワタクシ、自慢じゃないですが焼き肉をおごってもらったことはないです。
会社の費用で、とか、接待で、とか、パパに、とか、ないです。
ワタクシの中の焼き肉スタンダード、それは「牛鉄@経堂」。
うまい!安い!早い!でもキムチはまずい!
みんなで行って、じゃーっと焼いて、ばーっと食べて、あーまんぷく、みたいな。

で、徳ですが。

なんか違う。
インビな感じがしますえ。
調布駅からまっすぐ徒歩4分、雑居ビルの2階。
ドアを開けると、ムーディーなジャズーがかかってるですよ。
焼き肉やでジャズってアータ。
まあいいんだけども。

とりあえず、いろいろ評判がよい店なので、なんだか「全部入り」的なものが食べたくて、珍しくコースを注文。
普段は、「コレが食べたい!」があるので、あまりコースって注文しないんですけどね。

前菜。
くらげの刺身がうまい。しいたけのナムルと韓国やっこはいらない。


ナムルとサラダとキムチの盛り合わせ。

ナムルうまーー。
キムチふつーー。
サラダふつーー。

極上タン塩と海鮮。

ここ、「タン塩」はなくて「極上タン塩」しかありません。

じゅじゅー

すんごいおいしい。やばし。
海鮮、かにとえびがヤヴァかったす。
かにはどんぶりいっぱい食べたかった。

調子に乗ってマッコリも。

このマッコリが!
どういう瓶詰めなのか知らないけど、韓国で飲んだのよりうまいってどゆことよ。
調子に乗ってごくごく。

カルビとロース。

それぞれ2人前、たれと塩で。




たれ

なんというサシだか。

さっとあぶっただけで!といわれたので、そのとおりに。

やばうます。

焼き物があまりにもおいしいので、レバーを注文。

じゅじゅー。
このレバーがまたやばうまでした。
これればーっすか?な感じです。
次回は内臓盛りを食べねば!と固く心に誓ったのでした。

プチ冷麺。

冷麺もまいうー。
お酢が好きなだけ足せます。
乗ってる肉はなんと、タンですよ奥様!

はい、今回頼んだのは徳コース@4500円でした。


最後にデザートのアイスが。

なにこれ。
高幡不動の韓国料理屋で食べたのと同じハート型。
韓国系ではハート型のチョコがけアイスがはやってるのかしら。


ジャジーな店内なのに、ゴルフ帰りのオヤジグループがギャーノギャーノうるさいので、お店の人にいいつけちった。
したら少し静かになった。
いくらあいてるからって、テーブル2つ使ってさわぐこたないでしょ。
相当お金落としてるんでしょうが。
ああいう客にちゃんと話ができないお店だったら、もう二度と行かない!だったでしょうが、ちゃんと静かになったので、また行こうと思います。
次はねー、夜行ったらクラゲ差しと、内臓盛り合わせと、キムチとナムル!
昼行ったらユッケジャンと石焼きビビンパ!

とにもかくにも、実は越してきてから一番おいしいと思った飲食店でした。
払ったお金も一番高かったけどな!!
高くてうまい、んじゃ、ワタクシのポリシーに反してるんですが・・・_| ̄|〇
高くてうまいは当たり前、安くてうまいが信条なのに。
とはいえ、これだけの質を六本木で食べたら、軽く倍するんでしょうな。いやホントに。
ラベル:焼き肉 調布
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

結婚式@アルジェントアソ(Argent Aso) in 銀座

自分の結婚式のときはまだまだ先だわと思っていた親友の結婚式があっというまに来ちゃった!
その前の週はとてもハードで、つもりつもってた疲れも出て、なんだか準備不足でなんともはやと思いつつ行って参りましたArgent Aso(アルジェントアソ)。
後で調べたら、ミシュラン1つ星ですってね。
知らんかった。
これで訪れた「星」獲得店は、菱沼とアソの2店になったっつことか。菱沼は、星獲得の前に行ったんだっけか。

次はどこにいけるかな♪

というわけで、行ってみよ!

テーブルセッティング。
手書きだよ名札が(倒置)


あ、ここでは見えてない(隠したんだった)。



せ、せんせい!
バターがホイップしてあるです!
ふわふわであります!
うまいであります!
爪が生爪のままであります!
時間がなくてネイルにいけなかったであります!
気合いが足らんであります!


前菜盛り←身も蓋もない
真ん中のコップに入った3つが、それぞれクリーミーでうまし。
でもなんといってもサーモンがやばかったす。

とりふのスープと、自家製サーモンが後から来て、こういう形になりました。
プロのカメラマンが事前にワタクシんとこにきて、

「全部そろうまで食べないでください。すみません。花嫁からの言づてで、アナタのとこで撮るようにいわれました」

そうだよ、それだよ!
さすが親友。わかってるじゃないの。
もちろん、全部そろうまで待ったからこの写真があるだよ!



サーモンがいいとかいっておきながら、絵になる甘エビのゼリー寄せを撮る。
下にアボカドのソースが入ってて、これまたやばうまし。
ゼリーは酢。もう少しなんとかならんかと思うほど酸っぱかった。スッパ好きのワタクシでさえそう思ったので、酸っぱいの嫌いな人は食べられないんじゃないかと。ワタクシはいいんですけどね。


からすみスパ。
そして下にはソテーしたホタテとバジルが隠れておるよ。
ひー。うまいー。
からすみって、花嫁の好みがバリバリに出ております(笑)


甘鯛のナントカ。
やばうまし。
このソースの泡泡は、あの例のホイップしたバターを使ってるんだろうな。
それにしても、なんだか甘いなぁ。
前菜から甘い気がしていたのですが、なんだかとても甘いよ。


ヒレ肉の甘いタマネギ炒めトリュフのっけ。
甘い!うまい!
でも甘くて重い!
なんとこのアタクシが、付け合わせを残すという失態を演じてしもた。
付け合わせの黄色い物体(カボチャのマッシュを焼いたのと思われ)がまた甘く、奥にある四角いジャガイモとチーズの重ね焼きみたいなのも微妙に甘いんだよう。
甘くて重いよう。
おいしいけど食べきれないよう(T_T)



え、なんすか?デザートビュッフェ?!


満腹じゃなかったのかい!!!
いやーーーーー、別腹ってコトバが今日ほど身にしみたことはなかったです。
バニラアイスうまかった。
甘いデザートスプマンテまで飲んじゃったよオイ。

結婚式は、たーくさん人がいて、高級店だったにもかかわらず、なんだかとってもあったかい雰囲気でよかったよ。
式からぼろ泣きだったため、スライドショーやら披露宴最後の「恒例花嫁の手紙」やらでまた泣かされ、化粧崩れまくり^^;
もうね、おかあさん(誤)はうれしくってしかたないわ!ムスメ(誤)のシアワシそうな花嫁姿が見られて。ほんとにねぇ。

で、二次会も行ったわけですが、



って、オイ!また食ってるんかい!

ちゃんと、9センチヒールの拷問(おニューのヒールを履いていったらロボット歩き)とサルサ(花婿の趣味でミニレッスンが!)で消費しましたよーだ(ホントか?)。
ラベル:銀座 イタリアン
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

10/12〜10/13のおうちご飯

いえいえ、ちゃんと記録に残ってますよ。

10/12:キャベツ入りミネストローネと豚スペアリブの煮たの




紫芋りんご煮にアイス!

うますぎ。綺麗すぎ。

10/13:生鮭のソテーのアボカドタルタルソースとピクルス、カレーぽい煮物

アボカドタルタル、やばっ!うまっ!
これだけパンに挟んで食べたら、いくらでも食べられそう。
ピクルスは休みの日に作っておいた。


10/15:エビのレンコンはさみ蒸し、生活クラブの冷凍の卯の花、うざく。

うざくじゃなくて、あなざくか。うまし。
エビレンコン、おいしーーーーーーー!超うまいんですけどー!ふんがー!
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

いろいろ、うp

いろいろ忙しくて更新できませんでした。
たくさんアップしたのでよかったらどうぞ。
写真もへたになった気がするし、文章もほぼないような記事ばかりですが。。。

9/12: 龍口酒家うるさすぎ@幡ヶ谷

10/2: 551蓬莱カフェ@伊丹空港

10/7: 浜松の居酒屋

10/7: 蔵倉@京都

10/10: 星月@国領

10/10: 談菜房@調布

10/11: ホタテ玄米ご飯

9月から10月はじめの、おうちご飯一気食い

なんだか苦しいのですが、こんなの苦しいうちに入らない、もっとがんばれといわれそうでますます弱っています。
そう勝手に思ってるだけなんでしょうか。
いやはや。
仕事ってのは、何をするにしても大変だねぇ。。。。
posted by オグ at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おうちご飯一気食い

平日は毎日毎日、だー様がごはんを作ってくれます。いわく、「今のうちだけ」だそうですが^^;
コレがねー、ほんとにおいしくて大変なんですよ奥様!
しかも毎日腕を上げていくようで、もともとあったワタクシとの差はますます開くばかり・・・休日のおうちご飯がまずそうなのは、ワタクシが作っているからです。_| ̄|〇
やっつけようと思って作ってるからいけないんだろうなあきっと。ごめんなさいねぇ。

では一気食いしてみましょうか。おなか大切に。

9/7: 春雨サラダ、煮物、湯葉オクラなど


9/8: サンマソテーの香味野菜のっけ、しいたけとほうれん草のおひたし、煮物残り


9/9: ゴーヤチャンプルー、トマト、レンコンの梅じゃこ和え


9/10: RF1のサラダとなすのマリネ、豚角煮(冷凍s)、チーズ、手抜き


餃子も生活クラブ。


9/11: ニース風サラダ、ピーマンとあぶらげのおひたし


9/12: モロッコインゲン、エビ、ホタテ、オリーブのパスタ(昼)


9/13: なすと厚揚げのベジタリアンカレー、豆サラダ、パン






9/15: ホタテとほうれん草とシメジのソテー、千切り野菜と水菜と海草のサラダ


9/16: かりかりじゃこ&松の実のっけ奴、小松菜の炒め、ピーマン、なす、エノキのマリネ


9/19: 失敗そば粉お好み焼き

もんじゃだかなんだかわかりません

9/21: 両親を家に呼ぶ
せりと桜エビ。


タイ風春雨サラダ


豆サラダ


ベトナム風焼きなす


梅じゃこレンコン


メインは金目鯛のベトナム蒸し


9/22: 蒸し野菜いろいろ、バーニャカウダ


9/23: 野菜たっぷし味噌ラーメン(昼)


9/23: イカとセロリとトマトのベトナム風炒め、レタスのおひたし




9/24: 豚の梅しそ蒸し、トマトと海草サラダ、こんにゃくのみそ煮


9/25: 酸辣湯、ひじきと長芋とキュウリの梅和え、かりかりじゃこのっけ奴


9/26: あらめの煮物、タイ風春雨サラダ、こんにゃくのピリ辛




9/27: ラタトゥイユ


9/28: プチメックのパン、ホタテのお刺身サラダ、ズッキーニのピクルス




プチメック最強


9/29: 餃子入り酸辣湯、棒々鶏

くらげうまい!

9/30: マグロの山かけ、しいたけとほうれん草とあぶらげのおひたし、レンコンと豚しゃぶのサラダ


10/1: キノコマリネ、ジャガイモといんげんのアンチョビチーズ炒め


10/5: おでん(1日目)、小松菜ナムル、砂肝の圧力蒸し

圧力鍋で蒸したという砂肝がやばうまい。
すごい!

10/6: おでん(2日目)、ブロッコリ、なすとインゲンのマリネ風


10/11: しめ鯖、ホタテ、ヒラメ刺身、キャベツと千切りジャガイモの桜エビ炒め、小籠包


かぶの浅漬け。

つーか生だよコレ・・・_| ̄|〇





番外:紫芋と紅玉りんごとクランベリーの煮たの。

砂糖ちょびっと、バターちらちら、でクリステルで15分。
最後にシナモン振って、うめーー!!!
色もきれいだ。あは。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

ほたて玄米ご飯

炊き込みご飯。
ホタテの缶詰汁ごととにんじんと椎茸を出汁で煮て、薄口醤油と塩とお酒とフツーの醤油で味付け。
汁をこし、その汁を炊飯器に入れて玄米を炊く。
炊きあがったら、ちょっと暖めた具を混ぜてできあがり。チョー簡単。



おっと、しそのっけ。



多摩川に散歩。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

談菜房@調布

2泊3日の出張で、心身ともに疲れ切ってしまい、土曜日はもうだめでした。
ゆえに外食。








酢もつ。
四谷三丁目の「二○家」のほうが300倍おいしい。でもまあこれも食べられる。




きのこピザ。

ラベル:居酒屋 調布
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星月@国領



わたしがわるうございましたよ。
手打ちそばやでカレー南蛮を頼んだわたしが悪いんですよ、ええ。

「二度と頼むなよ!!!!!!!!!!!!」とびっくりマーク100個くらいで脅されているような味でした。
ええ、つまりまずかったんですけどね。
ほんとにどうでもいいけど作ってるんでしょうね、住宅街だから。
ラベル:国領 そば
posted by オグ at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

蔵倉@京都

縄のれん系、いい感じのオッサン居酒屋。
これも出張。








里芋の天ぷら。めずらし。うまし。


牛すじの煮込み。
関西おでんみたいに、薄味のあっさり味。予想とぜんぜん違ってとてもおいしい。


日本酒ごくごく。
なんでもあって、なんでもそれなりにおいしい。
好きだわ〜
ラベル:京都 居酒屋
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

浜松の居酒屋

名称失念。
これも出張です。





おじさま軍団の苦労話をたくさん聞く。
ワタクシはほんとに苦労知らずで生きてきたんだなぁと実感。
今がいちばん苦しいなんて、まだまだ甘っちょろい!
ラベル:浜松 居酒屋
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

551蓬莱カフェ@伊丹空港

大阪出張の帰り、伊丹空港で。







これはおみやげにかってかえって翌日ふかした豚まん。

ラベル:中華 仕事
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析