2009年08月31日

鯛のあら汁、「1Q84」

今日は、客先からチョッキできたので早く帰れた。ウレチー。
帰ったら、すごくおいしいのを用意してくれてた。ウレチー!


鯛のあら汁、ゆで野菜。
鯛は解体のため別皿で。
汁には豆腐とネギとえのき、ごぼう。
ゴボウが超おいしい。
山椒ぱっぱで。
いやはや、参りました。なんておいしいのでしょうか。
いつもありがとうございます。ホントに。

「1Q84」読み始めました。書いたっけ。
BOOK1はとてもいいね。早く続きが読みたい。
やばいです。ジェットコースターに乗った感じ。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「犬の力」by ドン・ウィンズロウ

ドン・ウィンズロウという作家の本は、"ニール ケアリー" シリーズの最初のやつをかれこれ10年前くらいに読みました(翻訳学校のときね)。

それの新刊が出たので、読んでみました。
「犬の力」上・下 by ドン・ウィンズロウ(角川書店)




いやはや、なんというか血みどろで、ちょっと好みじゃないのですが、なんでだろう、ウィンズロウだから読めます。
つーか、続きが知りたくて読んじゃったよ!!
うーん。これはスゴイ。。。
キャラ立ちが良いよ。
好きだよカラン。
映画化したら、ユアン君にやってほしいね←個人的好み
テンパじゃないからだめか。つーかアイリッシュじゃないからだめか。
ノーラはどうしようかねー。
アタマの中で、勝手にナタリー・ポートマンに変換されたんだけど、たぶん違う。
何しろ、マリリンモンローっぽさが売りなんだもんね。
ブロンドの、ちょっとエッチな感じの美人って誰かいたっけ?
ハリウッドの女優をちょっくら検索してみましたが、なんだかどれも個性的っつーんですか、なんだかよくわからん顔立ちをしているねえ。

まあいいや、とにかく、「ダヴィンチコード」を読了したときの、「そりゃないでしょ!!!」というあの怒り95%空虚5%なキモチにはならなかった。
エンタメって、なんかそういう「ものすごい盛り上がりを見せて最後尻つぼみ」みたいな作品多い気がしませんか?わたしだけですか。そうですか。
尻つぼみでも途中がおもしろければそれでよいのかねぇ。うーん。
わたしにはようわかりませんが。
posted by オグ at 20:56| 東京 ☁| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

「1Q84」、お精進

最近、少し読書復活?
本棚が完備していないので、買うのはなるべく控えているのですが、とりあえずBKワンのクーポンを使うべく「1Q84」買ってまったよ!(三河弁)
読み始めたのですが、どうも調子が悪い。
村上春樹はなんだかねー、難しいんだよねぇ。読む時期を選ばないとねー。
下がってるときに読むと、「深い森の中に迷い込んだような気持ちになる(by 直子@「ノルウェイの森」)」んだよねぇ。なりませんか?そうですか。
いや、でも、前作くらいまでしばらくの間、もう何も感じなくなってたんですけどね。つまり、おもしろくもないし、響きもしないし。つまらんと。
14〜15冊は読んだと思うんですが、ここ最近はとんとご無沙汰でした。
いちおう「過負荷」も読んだけど、ぜんぜんって感じで、もうええわと思ってたんですが、なんかこれはまた昔の調子が復活したというんですか。なんですか。同じことしか書いてない?そうかもね。

そんな日の夕餉。

ピーマンの焼きびたし(向田邦子)、全粒粉の車麩とセロリの韓国風煮(「ますます菜菜ごはん」)、トマトとキュウリのインド風サラダ(丸元淑夫)。
ピーマン、うめーーーー!
車麩とセロリ、おいしいけどどこが韓国風なのか皆目わからん。
あいかわらず、レシピ本を見なければ何も作れないワタクシである。
このほか、セロリの葉っぱが大量にあったので、以前作っておいしかったふりかけを作成。
それは月曜のお弁当になりました。

ここんとこ、週末になると、「いろんなことを片付けなきゃ!平日にできないことをやらなきゃ!」と思って、通常より早く目が覚めてしまい、ばたばたとしているうちに終わってしまい、なんだかとっても・・・・。うーん。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

アレルギー検査結果と初さんま

先週末、ものすごいアレルギー性鼻炎に襲われて嫌々ながら耳鼻科に行き(信用してない)、血液検査をしてもらいました。
結果をもらいに行く前に、まずは家中大掃除。もちろんマスク着用です。
シーツも布団カバーも全部洗って、干して、布団は全部外でバフバフはたいて、カーテンは先週洗濯したから今週は掃除機で吸って、それから空気清浄機を「ターボ」でオンして、すっきり片付いた!

で、帽子をかぶって、日焼けドメがわりの長袖のシャツを羽織って、耳鼻科に行きました。
検査結果は、

「動物」==>怪しい
「カビ」==>大丈夫
「ハウスダスト」==>立派なアレルギー
「コナヒョウダニ」==>立派なアレルギー
「カモガヤ」==>ちょっと怪しい
「ブタクサ」==>大丈夫
「ヨモギ」==>大丈夫
「スギ」==>立派なアレルギー(これは知ってる)
「ヒノキ」==>けっこうアレルギー
「ゴキブリ」==>大丈夫

やはり、ハウスダストが原因のようです。
掃除とか、実家にいたときと同じくらいの頻度でやってるはずなのにおかしいなぁと思っていたら、やっぱり気密性が高すぎる家はハウスダストアレルギー出やすいらしいですね。
実家は「木と珪藻土の呼吸する家」なので、それで助かっていたのかもしれない。
いずれにしても、掃除と洗濯はマメにやらんとっつー話ですな。しょうがないもんね。

で、帰宅したらどうも鼻がムズムズする。
おかしーなー、掃除も洗濯もバッチリやったのに。。。
と思ったら、アレですよ、帽子と長袖シャツでした。
バフバフ掃除してたとき、いすにかけっぱなしにしてホコリを全部すっちゃったんですね。
それを身につけていたら、ホコリすいまくりですわ。
大失敗・・・_| ̄|〇
もうあとは、いくらホコリの元を断っても、点鼻薬を打っても効果なし。半日ふいにしました^^;

で、夜ご飯。

初さんま!

うまーーい!
日本人に生まれてよかった・・・。
初めてサンマ焼きましたが、塩加減ちょうどよかった。

その他おかず。

生活クラブの厚揚げ、セタガヤのときは絹でとてもおいしかったのですが、多摩はだめだな。木綿の厚揚げ、おいしくない・・・。
あとは、蒸しナスと焼きレンコンににんにくじょうゆ(焼きレンコンはアレンジですが、元は向田邦子レシピ)、大根おろしたっぷし、チーズ、トマトなど。
あと、モロヘイヤのスープも作っ(てもらっ^^;)たのですが、おなかいっぱいで食べられず。

今日もおいしかった。
でも、鼻がズビズバだとなんだかホントに疲れますね。
ホコリにはちょっと、気をつけなければなぁ。めんどくさいなぁ。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

8/28: 「ひとりでおつかい」、ネパールカレーうまい

浜松に日帰り出張です。
今回は、珍しく一人。
いつもはだいたいペアで行動しているのですが。
資料とPCの入ったトロリーバッグ(そうそう、ついに買ったのですよ)、たぶん20キロ以上あると思う・・・。
とりあえず、お客様から聞き出したいことはだいたい聞けたし、大きく一歩前進できたし、んもう感激だよあたしゃ。
帰りの新幹線では、まず報告書をだーっと書いて送信し、それからビール500缶飲んでいい気持ち。

帰ったらおいしそうなカレーが♪


ネパールふうカレー、キュウリとクレソンのサラダ、白ワインの水割り。

ワタクシが以前作ったのより、ぜんぜんおいしいです・・・_| ̄|〇

今週は展示会と出張で、バタバタしっぱなしだった。おつかれさま>自分。
来週も、外回りばかりだ。落ち着いていこうぜ>自分
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

8/27: 出張の準備は整った、居酒屋メニューで涙

明日はとっても重要な出張。
展示会のため準備が滞ってたので、急いで準備する。
ちょっと遅くなっちゃった。

はんぺんの磯辺焼き、鰯の梅煮、もやしとモロヘイヤのおひたし、塩きのこのおろし和え。

ああもう、何もかもおいしくて涙が出る〜〜
梅煮、さっぱりしておいしい。もやしとモロヘイヤ、意外な組み合わせだけど歯ごたえがとてもよくてすてき。
塩キノコのおろし和え、なめこだけよりおいしいなー。
ああもうホントにしみわたるよ。

見て見て!このはんぺん、うまそじゃない?

生活クラブです。

おっしゃーーーー!明日がんばってくるぞーーーー!
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

8/26: 展示会2日目、ゴーヤのスープは苦かった

朝から発表。
心配してた観客も、予想よりは集まってほっとした。
プレゼンも、デモンストレーションも、時間ぴったりに終わって、質問を受ける余裕もあった。
全体的に、とてもよくしゃべれた。
上司からも、成長したね〜と言われて、とーーーーーーってもうれしい!
あとは、契約をひとつでも多く決めるこった!数字だ数字だ!

あっというまに展示会終了。
あとは、10月に西日本での展示会だ。

会社の近くのインド料理屋で、みんなでビール一杯飲んでお疲れ様会をやって、帰宅。

冷や奴、もずく。


メインはゴーヤの肉詰めスープ。
以前からリクエストしていたけど、いざ作ってもらったら苦い〜〜〜〜(T*T)
半端じゃない苦さ!
で、びっくりして写真忘れた^^;
見た目がおもしろかったのに〜〜〜〜〜!ワタクシのバカ〜〜〜〜!

展示会が終わったけど、あさっての出張の資料がなんもできてない!明日は早く行くぞ。
ということで早寝する。ぐう。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

8/25: 展示会1日目は東京麺通団@新宿

朝7時に家を出て、いったん会社に行って荷物を取ってから展示会会場へ。
お昼は東京麺通団@新宿でカレーうどんと野菜かきあげ。

欲張りすぎた。麺もかき揚げも残した。ごめんなさい。。。
うどんはとてもおいしい。でもちょっとしょっぱいので注意が必要。
でもとてもおいしい。おいしいよ!(しつこい)

1日中立ちっぱなし、説明しっぱなし、でヘロヘロ。
夜は展示会の出展者や来場者の交流会。
もっとこういう場を活用して、声をかけてもらえるように、仕事以外のいろいろな活動をするといいんだろうなぁ。。。。
来年に向けての目標にしよう。うむ。

交流会は早く始まり早く終わる。
帰宅したら、赤い洋なしが!

めずらしー!
食べるのが楽しみだわん。

明日はいよいよ、朝一で発表だわ。
緊張のあまり(?)、アレルギーが出た。また薬を飲んでねる。
タグ:新宿
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

8/24: いよいよ明日から展示会だ!

明日から、年に一度のお祭りイベント(地味ですが)。
準備は万端、意外に平静です。


ささみのソテーとアスパラのサラダ、ブロッコリー、アンチョビポテト、ラタトゥイユの残り、ビーツのポタージュ。
ピンク色がキレイ!浮き実は枝豆です^^;
ビーツの味より、コンソメや豆乳の味が濃い。奥のほうからかすかに香りがするくらい。
ささみとアスパラ、とっても上品な味。
アンチョビポテト、鉄板です。うまーい!

明日から2日間、立ちっぱなしの展示会。
がんばるぞーーーー!
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

8/23: 復活、で仕事仕事

んもう、昨日はアレルギー爆発で仕事にならんかったわ。
宿題があるというに!
今日は朝から大丈夫。
いったいナンだったんだ。
とりあえず、耳鼻科でアレルギーの血液検査をやったので、1週間後に何のアレルギーがあるのかわかる。
杉はもうわかってる。ホコリもなんとなく怪しいと思ってる。あとはなんだ!

がんがん仕事して、とりあえずめどがたったのでお食事のしたく。

太刀魚の開きの、ガーリック焼き。

生活クラブの太刀魚の開き、こしょうをたっぷりまぶして、にんにくを焼いたオリーブオイルで焼いて食べる。
うまーい!
生より扱いが楽だし、なにより塩がほどよくきいていてとてもおいしい。
フツーに魚焼きグリルで焼いて食べるよりうまいと思う。
太刀魚いいな!また買おう。

天狗印の枝豆。

やっぱり天狗印はうまい。安心のおいしさです。そして美しい。高いけどな!

かぼちゃ入りラタトゥイユ。

夏だねえ。
ラタトゥイユ、毎日食べてもいいくらい好きです。
また作ってねーー(はぁと)

なんとかいうチーズ。

北海道から送っていただいたチーズシリーズ。
だるまさんのような形をした、不思議なチーズです。
味は淡泊。
室温にすると、風味がましておいしい。
ホントはチーズが大好きなんだけど、吹き出物が出ちゃうからセーブしてるんだよう。

食べ終わってから、ナチスのドキュメンタリーをDVDで観た。
断片的に知ってはいたけど、系統立てて観るといいものですな。
ヒトラーが最初に議員に立候補したときには、演説や論説は「笑いもの」になったそうですよ!
その@笑いもの」が、たった10年で国家元首になって、あの血なまぐさい政策が熱狂的に支持されるようになるなんて、おそろしいと思いませんか?
いま笑いものになっているひとが、もしかして・・・なんてね。
世界の情勢が変わって、自分の懐具合に影響してくると、ヒトなんて変わるのはあっという間なんだなぁと。
必死になってくると、視野がものすごく狭くなっちゃうということなんでしょうかね。
自分がいちばん、そうなりそうで怖いんですが。

ドキュメンタリーの中でワルシャワのゲットーの様子が出てきたんですが、先日観た「戦場のピアニスト」で描かれていたゲットーはホントに忠実に再現されてました。
っていうか、いや、映画は少しマイルドになってた。
本物は凄惨でした。
道ばたにごろごろ行き倒れのヒトがいて、狭い家にぼろきれにくるまって寝ている家族。
やせ細ってうつろな目をしている小さなコドモ。
たぶん、映画のワンシーンで秘密警察がユダヤ人の裕福な家に押し入って、車いすのおじいちゃんを7階だか8階だかのアパートのベランダから車いすごと投げ落とすってシーンも、ホントにあったことなんだろうな。。。
それにしても、ヒトラーの右腕だか片腕だかになって、「ユダヤ人虐殺担当」だったナントカいうヒトは、終戦後雲隠れして15年間も逃げ回ったらしいですね。びっくりした。いやはや。

夜、寝る前にまたアレルギーが出てきたので、仕方なくステロイドを飲んで寝ました。
まさかナチに反応したんじゃあるまいな ←違います
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

8/22: アレルギー爆発、きちんと@調布

朝から、くしゃみが連発したと思ったら、鼻水がズビズバーと大洪水になった。
そうじをしても、カーテンを洗濯しても治らない。
ふらふらになって耳鼻科に行き、とりあえず薬をもらう。
でも、ネットで調べたらステロイドじゃないの。
あーいやだなぁいやだなぁと思いながら、飲まずにいたら少し落ち着いてきた。よし、このまま飲まずにおこう!
連発するくしゃみで、もうへろへろ。
夜は外食っちゃいました。

きちんと@調布。
フツーの居酒屋です。
高幡不動店より、メニューが豊富だ(高幡はやたら炭水化物ばかりだった)。

砂肝のニンニク醤油漬け。

げっ。甘い。。。
まあでも、しょうがと食べれば大丈夫か。
それにしても甘すぎるよ。。。

揚げナス。

フツーにうまい。
ナスとろとろ。爆裂カロリーのことは忘れる。

シーザーサラダ(Sサイズ)、厚揚げ一丁(豆腐をかりかりに揚げたもの)。

「きちんと」は、この厚揚げ一丁が一番うまいと心の底から思う。

ジャガイモのフライ。

初めて食べたよ!
これは、食べ盛りのお子さんがいるおうちでは、良いメニューかも。
とにかくボリュームがあって、そしてコロッケより簡単。
そして、それなりにうまい^^;
不思議だなぁ。。。。けっこうおいしいんですが。
こういうものをおいしいって思っちゃうと、なんだかそれだけで太りそうで怖いです。考えすぎですか。そうですか。
タグ:居酒屋
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

8/20: 水餃子入り、酸辣湯!


ピリ辛で、餃子2種入り(えびとフツーの)。
具だくさん、おいしー!おかわりしました。
かぼちゃのヨーグルドレッシングはうまいなぁ。

いよいよ、展示会での発表が近づいてきた。
昨年も出展はしたけど、発表はしなかった。
昨年から、人前で話すことが増えて、だいぶなれてきた。
でもやっぱり、お金を取るイベントでしゃべるのは緊張するなぁ。。。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作ってみたい

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51500507.html

野菜、作ってみたいなー!
(by 山椒の木を枯らしたヒト)
posted by オグ at 08:18| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

8/19: 血を増やせ!

これ以上血の気が多くなってどうするんだ!いやいや、そっちじゃなくて。



鶏レバーとハツの中華ふう。
もやしとにら炒め、冷や奴(わかめ、たまねぎ)。
赤血球を増やしましょう♪
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

8/18: ゴーカお魚2種

だんだん展示会での発表が近づいてきて、なんだかとても緊張するだす。

夜はお魚2種のソテー。

わーいわーい♪
ガーリックアンチョビのっけ。うまい!
大根とにんじんのピリ辛なます、浅漬け残り。
あーおいしい。シアワシだす。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8/16: 世間はお盆休みの最終日

今週はのんびりした週だった。
お客さんがみんなお盆休み、世間もお盆休み。会社全体、のんびりした雰囲気が漂ってた。
でもそれも今日で終わり。
明日からはまたがんばらねば!

お昼はそば。


夜はいろいろ揚げ物。
あじフライs


きびなごの唐揚げsを、南蛮漬けにしてみた。

南蛮漬けのタレのレシピは栗原はるみ。足りないゆずはかぼすで代用。

野菜もろもろ。

キャベツが、千切りじゃない(涙)

ズッキーニとしめじのグリル。

見た目ほどおいしくない。がっかり。
Foodiary のNobrinさんがとてもおいしそうに作っていたのは、どうやってたんだろう。。。

タルタルソースも手作り。

ピクルスがきいてて、これはもうタルタルソースじゃなくて別なタレだす。
でも、通常のタルタルソースが嫌いなワタクシでも食べられる。つか、むしろウマイ!
ゆで卵とピクルスてんこ盛りとマヨと、塩こしょうかな?
アジフライ、うまいじゃないの。

今日もおなかいっぱい。明日からがんばるぞ!
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

8/17: すべりだしは、わりとおだやか

今日から活動開始!来週の展示会での発表にそなえねば!と気合いを入れていったにもかかわらず、なんだか今ひとつ調子が出ず。


昨夜の南蛮漬けの残り、しめじだのにんじんだのの豆板醤炒め、キャベツの浅漬け、メカブのミョウガ酢漬け和え。
野菜がたくさん、ウレチ〜
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

またあっぷしたお

毎週やっとります。
さーさー、今日もたまったのをアップしますよー。

8/11: 失意のずんどこでも晩ご飯はおいしい

8/12: たこときのこのマリネと長いもヒジキきゅうりのサラダ

8/13: ゴーカお好み焼きふう、ねばねば豆腐

8/14: 実家でごちそう

8/15: おいしい話には落とし穴、でもおうちご飯は安心しておいしい

今週は、ネット詐欺に遭ったり、定期を落としたり(無事出てきた)、寝坊しまくったり(でも遅刻せずにすんだ)、なんだかもう気合いの足りなさ満点の週でした。
っていうか、8月は誕生月なのによいことがあまりなかったりするんだよね。うむ。

それにしても暑いですな!みなさまご自愛くださいましよ。

今朝食べた桃。
スーパーで買ったけど、当たり!でした。

たくさんむきすぎた^^;
posted by オグ at 11:33| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

おいしい話には落とし穴、でもおうちご飯は安心しておいしい

最近、おうちご飯ばっかりですね。ええ。好きなんです。

今日は昼頃家を出て、近所でらーめんを食べてから、カインズホームというどでかいホームセンターに行きました。
棚を作る材料を買うためです。
材料は、電話で問い合わせていたこともあり、わりとすんなり買えたのですが、配送してもらう、というところになって

店のおいちゃん:「うち、2時間まで軽トラック無料で貸してますよ」

え!無料!

店のおいちゃん:「お客さんとこなら、そんなに遠くないですし、いいんじゃないですか」

そーか。。。そーするか!

これが大失敗でした。
走り出してしばらくしても、いっこうに涼しくならない。

軽トラ、クーラー故障中(T_T)

炎天下、クーラーの故障した軽トラで片道45分。
服が塩だらけになりました。

疲れて、顔が垂れ下がり気味でしたが、こんなときこそおいしいものを食べたいじゃないっすか!

大根とホタテのゆず胡椒マヨサラダ、昨日実家からもらってきた新潟の茶豆、わかめときゅうりとみょうがの酢の物

ああああもう、うまい!
糖質ゼロの偽ビールでもうまい!3口くらいで飲み干した。

モロヘイヤスープ。

うんまー。
今回は、ワタクシのリクエストでバター抜き。
こっちのほうが断然すきだー。うむ。バターをおいしく感じるときも、もちろんあるんだけどね。

メインはうなぎ。

生活クラブのうなぎはおいしいなぁ!
うなぎはやっぱり白いご飯、ということで白いご飯を炊く。
ワタクシは玄米でも全然よいけどなぁ。

疲れたけど、おいしいもの作って食べたら元気になった。
いい材料も買えたしね。それにしても、無料とかそういうのに惑わされちゃいかんね。ホントに。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析