2009年07月31日

7/31: あっさりしめさば

んもー、つかりた!
やっと週末!
来週の仕事の資料はまだできあがらず、鬼太郎の妖怪アンテナのようなものが立ちつつも、電池切れにて帰宅。


豆腐サラダ、わかめとキュウリとミョウガの酢の物、しめさばs、チーズの味噌漬け、白ワイン。
あーーー、なんか、もう、こういうの、しみわたります。おいしいなぁ。
生活クラブの冷凍しめさば、こんなに酸っぱかったっけ?すんごい酢。

仕事は週末でなんとかせにゃ、と考えつつも、誕生日に仕事したくないわーとも思う。
posted by オグ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

7/30: くたくたになってきた

今週は月曜日お休みしたのに、なんだかもうくたくたです。
来週、大きな仕事が控えているので、その資料作りでアタマの毛が逆立ち気味。


モロッコインゲンとナスと豚挽肉のキーマカレー。
生活クラブの「カレーの壺」使用。
ううううううまーーーーーーーーーーーい!!もっしゃもっしゃと食べる。
それと、空心菜とわかめと紫タマネギのサラダ。これもサパーリしておいしい。
疲れてても、おいしいご飯がいただけるだけで疲れが飛ぶね。
ホントにありがたいことです。
posted by オグ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

7/28: 社会復帰

談合坂SAで買ってきた賀茂ナスの田楽(蕗味噌または甜麺醤で)、製造日から時間が経ちすぎて発酵しすぎのカクテキs、空心菜の炒め、豆あじの唐揚げ@スーパーのお総菜コーナー、刺身こんにゃくの残りと馬肉の燻製の残り@談合坂SA。

夢のような扉温泉明神館から、一転現実社会へ。
ああいうところに泊まれるのも、お給料をもらっているからだなーと思いつつ、社会復帰はつらひ。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

7/26, 27 長野一泊二日のたび:扉温泉 明神館はすてきだった編

長野の旅、泊まったのは、扉温泉 明神館というところ。
部屋に露天風呂があるのだー。むふー。


これがまた、源泉掛け流しのとってもよいお湯でねぇ。
あと、いくつかある大浴場のうち、立ち湯は「四万たむら」の「森のこだま」に匹敵するスゴイお風呂でした。ぐたーーーっとつかる。

お風呂の後はおなかがすいた!ごはんだごはんだ!
和食とマクロビのフレンチが選べるそうですが、無難に和食に。

お品書き。


前菜。

エビだの焼きウニだのアスパラだのがコンソメのジュレの中に仕込んである。
下のほうにあるずいきの下にはごまだれが敷いてある。
うまーーーーい!
いきなり期待が高まります。

とりあえずビール頼んだけど

これはどう考えても日本酒が飲みたい・・・。

すずきとジュンサイのお椀。

すずきの下にほの緑に見えるのは、新ぎんなんの葛練り。
ぎんなんで作ったごま豆腐みたいな感じ。
うまーーい!
すだちがきりっときいておるよ。

お造り各種。

フッコの抹茶洗い、イワナ、信州サーモン、イカ、のりこんにゃく。
イワナのお刺身がいちばんおいしかった。

冷たい茶碗蒸し。

フカヒレがのっているよ!
中にもいろいろ仕込みがありましたが、忘れた・・・。
すぐ忘れちゃうものだねぇ。

いろいろ。

細長い入れ物に何が入っているかというと。


鱧の南蛮漬け!
まいうー!

鮎。

おお!と思ったけど、味は全然だったなぁ。
なんつっても、冷めてるのはねー。

かわいい煮物。

ナス、うまー。
くりぬいたかぼちゃもおいしい。

まだまだ続きます。
牛肉の煮込み。

上に、オクラのソースがかかっています。
オクラとはこれまた新しい。
ヤヴァス。ウマス。
肉の方は、あまじょっぱ系のたれで煮込んであります。

止め肴だったか。

茎ジュンサイとアワビとつくね芋。
さっぱりお酢のもの。

〆のご飯。

あんなに食べたのに、ちゃんとご飯1膳となめこの赤だしを。
赤だし、おかわりしてもーた。
右奥に見えるのは、醤油豆といって長野の名物だそうです。
しょっぱいけどウマイ!
ちょっとだけでご飯何杯でも行けそうな勢いでする。

水菓子。

缶詰の桃は興ざめですな。
下に敷いてあるシャーベットもマイチー。
でも、そんなこと吹き飛ばすその他のお料理。
いやー、おいしゅうございました。

なんだかんだ言って完食してるやんけ、自分。


ご飯のあとは、オセロなどやりつつ(わたしまけましたわ)、だらだら。


オセロもできる談話室の外には、真空管のスピーカーを置いた不思議空間が。


部屋に戻ったら、おにぎりが!

きゃー!今はおなかいっぱいだけどうれしー!
味噌のってる〜。やっぱ信州といえば味噌なのねぇ。

それからまたお風呂に入って、夜はぐっすり眠りました。
朝起きて、またお風呂にがんがん入って、おなかすいたーー!

朝食はまた食事処で。

牛乳にレモンとお砂糖を入れた、ヨーグルトドリンクみたいなもの。うまい!

自家農園の野菜盛り。

トマトが、トマトが、トマトがー!
長野のトマトはおいしい、と聞いていたけど、こりゃスゴイわ。
甘くて酸っぱくて、ちょっと青臭くて、サイコー。
味噌マヨと藻塩(うちで使ってるのと同じ、海人の藻塩でした)がついてきたけど、そのままでもウマイっす。
ほかの野菜もおいしいねー。
何もかも、味が濃いです。

また朝からごちそうだわ〜


温泉卵にゆずの香りが新しい。


梅じそ入りおかゆと白いご飯が選べます。
ワタクシはおかゆをチョイス(でもあとから白いご飯も一口食べた)。

味噌汁、おいしー!
出汁をちゃんととるって大切なのね。。。

デザートになぜか杏仁豆腐が。

むいたぶどうがうます。
コーヒーは??

昨夜、オセロをした談話室の外にある、不思議空間はこんな作りになっていました。

すごくやわらかな音が出る、ステレオセットと、豚ちゃん。


チェックアウトの12時まで、またお風呂に入ったりしてだらだら過ごしました。
温泉でチェックアウト12時ってすごくよいね。
どこもそういうシステムにしてほしいなぁ。
この明神館、お風呂の作りもよいし、泉質もよいし、お料理もおいしいし、コスパが非常によい旅館だと思いました。
すごくよいです。また来たい。
松本の駅からだと、車で30分くらいみたいですね。
小諸から行ったらすごく遠くてびっくりしましたが。長野は広い。

明神館を出て、まず向かったのは・・・。






明神館が仕入れているというお味噌屋さん。
無料でお味噌汁をいただけます。

うまい!
お味噌もいくつか種類があったのですが、さんざん迷ったあげく、セットものをうち用とお土産用に買いました。
楽しみだぁ〜

一路、おうちを目指します。

山並みがキレイ。

諏訪湖サービスエリアでちょっと一休み。


あんだけ朝ご飯食べたのに、それなりにおなかがすいていたりする。

キノコそば。

この後、談合坂サービスエリアでもちょっと一休みして、野菜だのお土産だのを買い込み、実家によったりしていたら、うちに着いたのは8時過ぎ。
さくっと作って食べよう。

サービスエリアで買ったチーズの味噌漬け、馬肉の燻製、野菜をざくざく食べる。
やっぱおうちご飯もいいね。

あーーーーー、すてきな旅行でした。
しみじみ満足。
すばらしかったですとも、ええ。
ラベル:長野
posted by オグ at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/26, 27 長野一泊二日のたび:前編

有給をとって、長野に行ってきたお。

朝5時に起きて、7時にレンタカーをピックアップして一路長野へ。
お墓参りがメインイベントです。
まずはそれを済ませて、旦那様が幼少のみぎりに夏休みを過ごした場所で旧知の人を訪ねたりしていたらあっという間にお昼。

お昼は、小諸の丁字庵でそば。



ワタクシのキノコおろしそば。


旦那様の天ざる。

そばは下に。
天ぷらの野菜がてんこもり!
おいしい天ぷらでした。そばは、うちでゆでる乾麺の十割そばのほうがうまい。

次に向かったのは、メルシャンの工場。




お目当てはこれ。


蒸留所見学だい!

これが蒸留所


中は撮影禁止です。
ワイナリーとはまた違う設備が楽しい。
蔵の中は、小豆島で行った醤油倉と同じにおいがして不思議です。酵母酵母〜


寄付すれば飲める、シングルモルト。
これがまた、すいすい飲めちゃうおいしさ。
全部飲んだら倒れる、と思って我慢しました。

さーーー、温泉に向けてしゅっぱーつ!


落石注意て。

あと、「すれ違い困難」っていう標識を初めて見た。
そんなもん、通ればわかるわい!どないせーちゅーんじゃ!

せまーい。こわーい。

標高が高くなって、霧が出てきた。

霧ヶ峰の近くなのです。ホントに霧が出るんだねぇ。
温泉宿編につづく。
ラベル:長野
posted by オグ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

またいろいろアップしたよ

7/20から7/22のおいしいものたち

出雲そば やくも@調布

7/24と7/25のおいしいもの

今日は、これから一泊でお泊まり旅行なのだ。うれちー♪
いってきまーす♪
posted by オグ at 06:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

7/24と7/25のおいしいもの

7/24: 麻婆豆腐とじゃがいもの千切りヨーグルドレッシング

麻婆豆腐ウマー!
そして生活クラブの豚はおいしい。
そしてじゃがいもの千切りをさっとゆでたのはおいしい。

自家製ジンジャーエール
ショウガの薄切りをはちみつに漬けた。はちみつとショウガをグラスに入れて、甘くない炭酸水を注ぐと、ジンジャーエールのできあがり〜

これ、ウマイっす。
カナダドライが飲めなくなっちゃうわ〜

7/25: 野菜カレー、ナン、メキシカンサラダ
生活クラブで買った「カレーの壺」というカレーの元を使った。

中身はズッキーニ、なす、トマト、パプリカ、にんにく、ショウガ。
ナンは、カルディの冷凍のを買ってきたら、タダのふかふかのパンでがっかり。

キドニービーンズとソーセージとたまねぎとトマトとパプリカとレタスのサラダ。ドレッシングはライムとチリペッパー、化学調味料無添加コンソメ。

見た目は悪いが味はよい。
今日もおなかいっぱい♪ごちそうさまでした。
ああシアワシ。ありがたいことです。
posted by オグ at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

出雲そば やくも@調布

調布バルのそばに、おそばのお店があったので行ってみたお。
写真はiPhone。

あごのかまぼこ

お魚の味がしておいしい。

いいだこの唐揚げ

まさかのたこさん軍団!
こっちをそんなに見ないで〜

ざるそば

しっかりがっしりしたおそば。
食べ応えがあります。おなかいっぱーい!
近所に手打ちそばのみせがあるのですが、そこで空前絶後のヒドイそばを食べたばかりだったので、ここはとてもよかったお。
posted by オグ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

7/20から7/22のおいしいものたち

7/20:グワカモレ、ささみと三つ葉とのりの和え物、レタス、coedoビール



COEDOビール、うまい!


7/21: 豚バラともやしとしそ、トマトオニオンのヨーグルドレッシング、バジルじゃが

バジルじゃがうまし。パスタよりよい。
ヨーグルドレッシング最強。
生活クラブの豚もうまし!

7/22: 鯖の文化干しs、豆腐サラダ

大きな鯖。脂ノリノリ。お醤油をかけて食べる。
豆腐サラダのドレッシングは、ごまベースでタマネギやら桜エビやら豆板醤が入ったフクザツなお味。おいしー!!
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調布の花火だお

iPhone からPCへの取り込みって、Picasaでできたんですねー。アハハ〜。
つーわけで、動画をアップしたお。



民家の間から上がる花火、何かの間違いみたいです。
戦争体験者のかたは、いやじゃなかろうか。
iPhone の動画はキレイだなぁ。
ラベル:花火 調布
posted by オグ at 08:22| 東京 ☔| Comment(2) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

7/20: ラーメンズ

たしかラーメンズを見に行ったはずなのに、なんだか疲れがたまってたせいか、反応できず。
いかんなぁ。
最初のほうなんか、うとうとしちゃいました。すんまそん。

初めて新大久保のグローブ座に行きましたが、あそこはいい劇場だね!
もっといろいろやればいいのに〜
それにしてももったいないことをした。
体調万全で臨まないといかんなぁ。
posted by オグ at 23:51| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ、おいしいですお

まとめるにもほどがある!
たくさんあっぷしたおーーー!

いろいろ第1弾

7/6 から7/11までのおいしいいろいろ

7/3: Quatro Valli 四谷で久々の再会

7/12から7/20までのおいしいいろいろ

お楽しみくだされ〜
posted by オグ at 16:19| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7/12から7/20までのおいしいいろいろ

さー、さっそくまいりましょ。
例によって、平日はご主人様に作っていただいております。ありがたくいただいております。
土日は共作・・・と言いつつ、重要な味付けはほとんどご主人様にキメていただいているような気がいたします。

7/12 sun 昼:バジリコスパゲティに生トマト

このバジルペーストは高いのにまずい。
トマトと生バジル追加でごまかす。
でも、なんだか久しぶりのパスタでおいしい気がしてしまう。だめじゃん!いいのか。いいんだいいんだ。

パスタてんこ盛り食べたので、散策〜。
今日は神代植物公園まで行ってみた。うちから30分くらい。アップダウンがきつくて、けっこうつらい。

ひー、こんな森が!


鼻血ぶー。バラ園が!!!その向こうには巨大温室が!


蓮が咲いているよ〜。


温室の中にも入ってみる。


あ、入ったのは裏口だったのか。こっちが正門。


帰りはへとへとで、バスで帰りましたとさ。

夜。散歩したら〜おなかがすいた〜ごはんがうまい〜♪
イサキのベトナム風蒸しもの。


キャベツのラーパーツァイ風、タイの焼きナスサラダ、なぜか炒り豆腐。


イサキどかーん!

にんにくがきいてうまーーーーい!
伊藤忍さんのレシピはとてもおいしいですよ。

7/13 mon : 砂肝スライスsニラもやし炒め、トマトとアボカドとナスのマリネ、昨日のイサキの蒸し物の残り汁で食べるそうめん、ラーパーツァイ残り

イサキの蒸し物の、お皿に残った汁があまりにもうまかったので、それでそうめんを。
ヤヴァス。ウマス。
砂肝スライスは生活クラブの冷凍の。ちょっと堅いけど、うまいよ!

7/14 tue: 焼きナスサラダ、もやしのナムル、ツルムラサキのおひたし、偽ビール
週末に、ベッドの組み立てやら遠出散歩やらでいろいろ無理しすぎたのか、起き上がれない。会社を休んで整体に行った。
上部頸椎のカイロプラクティック、ホントに魔法みたいに効くなぁ・・・。
そして焼きナスのサラダは魔法みたいにウマイ。


あんまりうまいので別角度から撮っちゃう。


7/15 wed: 炙り金華鯖寿司s、キュウリと蕪の浅漬け、ミョウガとショウガの甘酢漬け、こんにゃくのピリ辛

生活クラブの炙り金華鯖寿司、ウマイ!
けっこうご飯がてんこ盛りで、どっしり来ましたが、こりゃいいわ〜。
冷凍で来たのを、電子レンジでチン。

7/16 thu : ゴーヤチャンプルー、わかめと水菜とトマトとエノキのサラダ

わかめ。。。のほう、とっても好みの味。何で味付けたの?と聞いたらば、「・・・忘れた」。
出汁が入ってるんだそうで、和風のとってもよいお味。
今度はワタクシが再現してみよう。

7/17 fri: キャベツとにんじんとシメジと大豆のほっとサラダ、エビ蒸し餃子s

キャベツ豆、和風味もうまーい。
エビ蒸し餃子は、うん、うまい。この皮は何でできてるんだ?たぴおか?

7/18 sat: いろいろ
朝から、道玄坂の眼科に行ってもろもろ検査など。終わったら昼過ぎでくたくた。
昼は麗卿で。
しじみ。

豚マメ。

今まで何度も食べたが、一番鮮度がよくておいしかった。

神・ビーフン・・・

と思ったけど、どうも手が違うのか、なんだかちょっと・・・、違うものだった。残念。でもおいしいけどね。

五目焼きそば。

これは失敗。
麺がワタクシの苦手な極太麺で、とろみもつけすぎ。
お酢をジャバジャバ、小物入れの半分くらいかけてから食べた。

その後、東急ハンズをぶらぶら。いろいろ買い物があったはずなのに、必要なものを忘れ、どうでもいいものをみてしまった。アホや。
渋谷は人が多くて疲れるねぇ。
ただいま、でおつかれちゃんのおやつは、ヒューガルデンとカレーせんべい@中村屋。

ボーズさん秘伝のカレーを使ったカレーせんべい、うまい!
やばいよー、カレー好きにはたまりません。
そしてヒューガルデンうまいーー!!!もう一本買っとけばよかった・・・。

夜。調布市花火大会!どどーん!
ぶらぶら見に行ったら、かなりすごいことになっていて、ちびりそうになった。
動画だの写真だの、たくさんiPHoneで撮ったんですが、どうやってパソコンに取り込んだらいいんでしょうか。アハハ〜

花火にコーフンして大汗かいたー。
いただきもの、ボダムのサーモグラスでビールを飲んでみる。
キュウリの中華風浅漬け、一昨日のキャベツと大豆の和風煮浸しと一杯。

確かに、これ、冷たいままかも!スンバラシイ。そしてワタクシはボダムが好きである。

メインイベントはうなぎ。

生活クラブの冷凍ウナギはいつ食べてもおいしい。
一度、産地の問題で取組中市になっていたが、復活してよかった。
美細粉の山椒を買ってきてかけてみる。葉っぱの分、香りが強いのかな?

スーパーの魚売り場で、「肝吸いだけって売ってないのかな〜」とぼそっとつぶやいたら、近くにいた店員さんが「ありますよっ!!」と連れて行ってくれた。いやー、便利な世の中になったもんだ。

三つ葉をごっそり入れてみる。キモの味がぜんぜんしない。


7/19: 法事の料理と土風炉
実家の法事の後、食事に行った。和風ファミレス。



このあと、また実家に戻って、お茶だの焼酎だの飲みながら、鰯の煮たのだの枝豆だのを食べて、だらだらと過ごす。
いや、その前に、ミシンを借りていくつか布の端っこの始末をした。あーすっきり。

帰りに虹が出ていた。


なんだか半端におなかがすいているので、土風炉に。



日曜スペシャル、そば10円。

でも、なんだかおいしくなかった。
なぜか唐揚げが食べたくなって、注文。


わけがわからない食事のいちにち。
親戚が集まって、食べたり飲んだりおしゃべりしたり、のんびりしたようで実は緊張していたので、とっても疲れた。
ラベル:おうちご飯 花火
posted by オグ at 16:14| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

7/29: 大阪出張

経費削減の折、出張も回数制限やら泊まり制限やら、いろいろ制約が多いです。
今回も、大阪に日帰り出張してきました。
ホントに、泊まりじゃないと出張ってバタバタして疲れますな。

出張先は伊丹空港の近く。


夜は、取引先と飲みのはずだったのですが、急遽先方の都合が悪くなったので、空港でたこ焼きを食べることにしました。

おつかれちゃーん!仕事の後のビールはうまい!

キター!ネギたことフツーの。

ネギたこのほうがなぜかおいしかったです。うむ。

時間が半端に余って、空港内をぶらぶらしていたら、利き酒マシーンなるものが。

100円入れて、おちょこにお酒がつがれるシステム。
試したかったけど、水曜日なのでやめておきました。
四国の金陵を探したけどなかった。
残念。
あれはおいしかったなぁ。お取り寄せしようかしら。

それにしても、もう少しゆっくりできるといいのになー、大阪!
ラベル:大阪
posted by オグ at 23:55| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

盛りだくさん週末

またまた今週の記事を一気にアップしようと思ったのですが、なんだか今週末はTODOアイテムが盛りだくさんで、ようやっとひとつ。

6/1: もつ焼き石井@調布

いったいいつの記事なんだ!
はい、1ヶ月半前ですね−。アハハ〜

今日は深大寺植物園まで散歩に行ってきたお。
しかもいろいろたくさん料理して、もう・・・・・・シアワシっす。ありがたやありがたや。
先週末は、調布卸売市場に行ったお。その記事もまだアップできてないお。
ネタはたくさんあるんだすーーー。
近日公開!
posted by オグ at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

7/6 から7/11までのおいしいいろいろ

平日は、夕飯をほぼ毎晩作ってもらっています。ありがとうございます。
んもうシアワシ過ぎて罰があたりそう。
週末はがんばります。

7/6: ニース風サラダ、キャベツと大豆のクミン炒め、夏野菜の煮浸し

ニース風サラダは、ヨーグルドレッシングで。
キャベツと大豆は最強です。
煮浸しがおいしくてモリモリモリとおかわりしまくり。

7/7:夏野菜煮浸し、モロヘイヤのおひたし、きゅうりのぬか漬け+割り干し大根、キムチ

夏野菜の煮浸し、おいしーーー!!
またもりもりおかわり。
JAの直営店で買ったきゅうりのぬか漬けがまずかったので、生活クラブの割り干し大根のたれにつけて食べる。それでもまずい。なんだこりゃ。

7/8: とうもろこし、ニース風サラダ、しょうが、豚のショウガ焼き(生活クラブの肩ロース薄切りで)

生活クラブの平牧豚はヤヴァす。とうもろこしうめー!
ニース風サラダもおいしいなぁ。定番化しつつある。

7/9:水菜、しめじ、赤ピーマン、豚肉のピリ辛炒め、ほうれん草のおひたし

水菜って炒めるのもおいしいのね。

7/10: プチメック東京のサンドイッチ、トマト

お友達のお見舞いに、プチメックのお菓子を買った。
ついでに、サンドイッチを2種類かって晩ご飯。

チャバタ風のパンに、羊肉ローストと、カレー味のグリル野菜。うますぎて昇天。
もうひとつは、クルミ入りのパンにブルー系チーズとセロリ。昇天。
これはねー、ヤヴァイねー、カロリーとかすべて忘れてむしゃむしゃ食べてしまふ。

お見舞いで会ったときはわりと元気にしゃべってたけど、その後から調子が悪くなったとのこと。うーん、無理させたかな。

7/11: おやつ、プチメック東京のマロンパイ

昨日買ってきたパイなのに、今日もさくさく。
プチメックには魔法のパイがあるのだ。すごいのだ。

夜。瓶詰めワカモレで、キルケニーを一杯。

メキシコのつまみでアイルランドのビールを飲む。
久しぶりにダーク系のビール、うまーーーーー!!!キルケニーってこんなにうまかったっけ?
ギネスと同じように、泡を細かく立てるための玉っちょが缶に入っていて、絹のようなクリーミーな泡が楽しめます。すっごくおいしかった。秒殺。

ゆるゆるとつまみをつくる。
インゲンとえびと赤ピーマンのピリ辛炒め。トマト。

エビをけちったけどおいしくできた。ニンニクと唐辛子とオリーブオイル最強。


ホタテsのカルパッチョ風。バジルソース。

バジルソースは市販の。
ビミョーな味。生のバジルを足してもビミョーな味である。
ホタテは生活クラブの冷凍の。ねっとりエッチな舌触り。うまい。

この日は、組み立て式のベッド+収納が無印良品から届きました。
ベッドはさくさく組み上がったのですが、収納がひどかった。1日中悪戦苦闘したあげく、ねじ穴の不備により全部返品(巨大なのが4つ)。
疲れて疲れてどうしようもなかったのですが、外食したくない一心でちょっとだけ作り始めたら元気になってモリモリと作って食べた。おいしくてうれしい。外食もいいけど、うちで食べるのがいいわーん。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:13| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

おうちご飯と調布卸売センター、ネパールカレー等々

さーさー、滞ってますよ〜。
毎日盛りだくさんのてんこ盛り生活を送っておりまして、いやはや、なんともはや。
いちおう、ほぼ毎日夕飯を撮っているので、記録がてら。
ではさっそく行ってみよ!
sマークは生活クラブの品。

6/29: ハツニラ炒め、にんじんとあぶらげのサラダ、前日の冬瓜のスープに豚やしいたけプラス

内臓の中では、ハツが一番好きかもしれないワタクシ。
そして、ぱりっと焼いたあぶらげはほんとにおいしい。

7/1: ほっけの開きs、やまなめの味噌汁、空豆のクミン炒め

巨大ナメコ「やまなめ」、劇的にうまい!
空豆クミンは最強です@ベジマニア。

7/2: 黄色ピーマン、キュウリ、トマトのヨーグルトドレッシングサラダ、キャベツと大豆のクミン炒め、イカそーめんs、ハマチのカレーソテー

ヨーグルドレッシングはうまいなぁ。ニンニクを入れるのがポイントですよー。ちょっぴりトルコ風。

7/3:四谷三丁目「Quatro Valli四谷」で飲み。別記事で。

7/4: いただきものの夕張メロン。

うーーーーまーーーーーーいーーーーー!
特秀だって。すごいなぁ。

7/4: 午前中のお散歩。調布卸売センターに行ってきた。

昼前くらいだったので、大半のお店はもう終了しているけど、場内はこんな感じ。うわー、市場だ!


ぐるぐる歩いておなかがすいた。お寿司屋さんに入る。
お通し。鰯の煮たのと卵焼き。女性にはデザートでスイカだって。うれしー。

ランチにぎり。

米が多い^^;
まぐろの赤身がおいしかった。
でもまあ、もうこなくてもいいかな。

うちに帰っていろいろ整理してたときに、珍しいことが。
本の上に化粧落としがたっぷりしみこんだコットンを置きっぱなしにしていたことに気づき、慌ててカバーを取ってみたら、がーーーーん!2枚カバーが付いていた。アレよ、本のカバーよ。本屋さんでくれるカバーでなく。
というわけで、なぜか表紙が2枚ある不思議な光景。


夜。
白菜キムチs、イカソーメンs、やまなめのおろしあえ、調布卸売センターで買ったトマト(赤、黄)、モロヘイヤのおひたし、マザー牧場のチーズ。

トマトは黄色がおいしい。つか、この2色のコンビがおいしそうだね。
やまなめはヤヴァイおいしさです。キノコ好きの方にはぜひ試していただきたい。


7/5:ネパール風カレー、「シェリー」というじゃがいもの無水ゆで、割り干し大根漬け、コールスロー

高幡不動のネパール料理屋で食べたパリバールカレーの再現を無謀にも試みた。
生のカシューナッツを買ってきて、100円ショップで買ったすり鉢&すりこぎでペースト状になるまでゴーリゴリ。
そのペーストを加えたカレーソースを煮込む・・・途中で鍋を2回焦がす_| ̄|〇
ナッツペーストは下に沈んで焦げます。
レシピは、こちらのサイトを参考にさせていただきました。と、リンクしようと思ったらどこだったかわからんくなった(T_T)。
とりあえず、カシューナッツをペーストにするのに、すり鉢すりこぎは無謀でした。疲れた。
でも、苦労の甲斐あって、すごくおいしい、うちで作ったとは思えない、スンバラシイかれーができたお!
シェリーというジャガイモは、ねっとりしてるけど、フツーのメークインと何が違うのかようわからんでした。
クリステルの無水調理はすてきです。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone 3G s 買った

買った!買ったよ!
ついにiPhoneに変えたよう!

楽しいんだけど、メルアド設定に四苦八苦して、未だにできてるんだかできてないんだかよくわからないっす^^;
Gmailとの連携とか、i.softbank.jpの関連とか、いまだによくわからん・・・・。
しかも、旧アドレスに送信されたメールが未だに届くんですが!これ何?!

あうーーーーーーん。
ラベル:オタク
posted by オグ at 19:09| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

Quatro Valli 四谷で久々の再会

今日は親友と飲みだい。
式ではあまりしゃべれなかったので、今日はしゃべるぞう!

かわいい店内。


1周年記念特別価格の生ハム。

ハモンセラーノだかイベリコだか失念。

アーティチョークのサラダ

ジャガイモとか、モッツァレラとかも入っててうまい。

ズッキーニの花のフリット

アンチョビとチーズ入り。
アンチョビは失敗だと思う。生臭い。チーズだけでよかったのに〜。惜しい!

ホワイトアスパラのグリル

時期はずれなのはわかってるけど、みちゃったので食べたくなった。
やっぱちょっとすじすじしてるかな。
上に乗ってるのは、えーと、アレ、イタリアのベーコン。

トリッパ

トリッパが異常においしかった調布バルと対決!←調布バルに行ったとき、カメラを忘れたんよー。
調布バルの勝ちでした。ワタクシにとっては。
まあ、これも十分おいしいです。ええ。トマトがフレッシュな感じで、さっぱりしてる。

ウニのトマトクリームリングイネ

どんな味だったか忘れちゃった・・・^^;

デザート

盛り合わせてもらった。

ここ、初めてきましたがすごいです。
わりとこぢんまりとしたお店なのに、メニューの種類がすっごく多くて選ぶのが大変。
また来たいです^^
posted by オグ at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析