2009年05月31日

ケッコンしました

ご無沙汰しておりますが、みなさまいかがお過ごしですか。

ワタクシごとで恐縮ですが、このたびケッコンいたしました。アハハ〜(笑うな
ちょっと、というかかなり楽しかったので報告させてください。

リラックスしまくり(しすぎ)+笑いまくり(笑いすぎ)、身内+アルファでこぢんまり、の神前式+お食事会。
鎌倉の鶴岡八幡宮で式を挙げ、お食事会は鉢の木という料理屋さんで。

神前式はちょっと緊張しましたが、直前にリハやって「覚えられない!!」とか思ってるうちに本番になり、なんだかわけがわからないうちに終わってしまいました。
でも、なんだか良かったよ。人の結婚式でも、神前式って見たことがなかったのでとても新鮮でね。
お食事会は、ここだけの話、料理が期待以上でホッとしました(っていうか期待が低すぎたのか)。
とりあえず食べて飲んで終了、文字通りの「お食事」会だったのですが、いろんなヒトと話をしていたらあっという間に過ぎてしまい、終わるのが残念だった。

実を言うと、前日までわさわさバタバタとしておってですね、んもう髪の毛が逆立ちまくりみたいな感じだったのですよ(申し訳ありませぬ、周りのかたがた)。
でも、当日は笑いっぱなしで楽しい一日でございました。
あと、天気予報では思いっきり雨だったのですが、ふたを開けてみれば見事な晴天で、暑いくらいでございました。

ワタクシは黒引き振袖というキモノにド派手な洋髪、ムコどのは黒の紋付でビシッと。いや、惚れ直したね(ノ∀\*)キャ ←逝ってヨシ

キモノを着ていたにもかかわらず、料理は最後の赤飯を少し残しただけでほぼ完食、ビールはお腹がふくれるからと早々に白ワインに切り替えてパカパカ飲み、きっとワタクシが一番楽しんだのではないかとなんだか列席者のみなさまに申し訳ないような^^;

列席者のみなさまには、非常に喜んでいただき&盛大に祝っていただきました。ありがたいことです。ありがとうございます。

ワタクシはシアワシものでございます。
数年後にこのエントリーを見てもニコニコしていられるように・・・・・するには、気をつけなきゃいけないことがたくさんあるようです^^; いやはや。

というわけで、まだ身辺バタバタしておりますが、ワタクシはシアワシな新婚さんでございます。
一部のかたがたには別途、あらためてお知らせをお送りしまする。
今後とも、「もぐおぐ」をどうぞよろしうおねがいしまする。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

ぎゃぁぁぁーーーー!!

【ル・プチメック東京】京都の名店新宿進出

喜びの舞〜〜〜〜〜♪♪♪♪♪
posted by オグ at 13:05| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

実感がわきませんが

なんか、明日ワタクシ引っ越すみたいです。
つい数時間前まで、持ち帰った仕事してたんですが^^;

置いてくものもたくさんあるので、ぜんぜん実感がわかないのですが。
引っ越すんですなぁ。うむ。

来週末、またいったん帰ってくるので実感がわかないんだろーな。
とはいえ、来週になっても、まだ実感がわかない気がしますな。

・・・・唐突ですが、ここで浮かれてよかとですか?いいですか、そうですか。


あーーー、楽しみだーーーー!ひゃっほーい!

なるべく「浮かれ自制」で来てたんですが、ちょっと解禁させてください。
仕事のほうはぜんぜん浮かれてる場合じゃないんですが、自分の人生的にとっても浮かれイベントが発生しているので!!

たっのしっみだぁ〜〜〜〜♪いやっほ〜〜い!


と、このエントリーを1年後、2年後にニコニコ笑顔で読めるように努力せんと。

なお、今日の夕飯は魚定@豪徳寺のお刺身やらそらまめやらきんぴらやら、でした。
赤貝も鯛も鰹もうまかったでし。ビバ魚定!
ごちそうさまでした。ビバ母上!
posted by オグ at 20:49| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

騒ぎすぎ?

先日インフルネタを書きました。
が、もし来週末に超特大イベントを控えていなかったら、こんなにびくびくしてなかっただろーな、と思う。

でも、この騒ぎがあるからこそ、忙しいけどちゃんと寝なきゃ、とか、栄養バランス、とか、感染者がいそうな会社からは一刻も早く帰ろう、とか考えるようになったから、イベント前としてはかえってよかったのかも^^;
とはいえ、ひかないように手荒いうがいはがっちりしまっせ!

みなさんも気をつけましょう〜
posted by オグ at 21:17| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

びくびく

新型インフルが関西で流行っているようですね。
弱毒性とはいえ、いまこのタイミングでかかるのだけは、ホントにカンベンっす。
月曜から電車に乗るときは必ずマスク着用、かばんの中に消毒アルコールを入れて、ことあるごとに手を拭いています。
今日からは、会社の中でもずっとマスクをしていようかな。
気休めかもしれませんが、気休めにもならん。
周りで咳やくしゃみが聞こえるたびにびくびくしています。
びくびく。

来週末までは、とにかく元気でいたいわ〜。
posted by オグ at 09:03| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

生きてます、の鍋

えーと、なんだかもうすんごくバタバタしておりまして、ぜんぜん更新できてないよーっと。
生きてますよ、ええ、バタバタと。

なんだか、アレヨアレヨという間に近づいてきちゃったす〜。
これから1ヶ月くらいは、なんだかんだ手続きでバタバタ続くんだろうな。

昨夜は、寒いのをいいことに鍋にしました。



ごぼうともやしのはいった、しょうゆ味のちゃんこ。
白菜ナシ、ねぎとキノコたくさん。
豆腐としらたきはマストです。

やっぱおうちご飯はいいねぇ。

今日は引越しの(そう、引っ越すんですよ!)荷物をまとめはじめたのですが、とても今日中には終わりそうにないっす。部屋の中はたいへんな様相を呈しております。ロフトがあってよかった。とりあえず寝るだけは大丈夫だ。
もうあとは来週末だ。
たいした荷物はないはずだけど。。。もっと減らさねばのう。

それにしても、イカスおうちを見つけられてよかった!
ツイてるぅ!
あー、引越しが楽しみ〜♪

とりあえず月末くらいまではけっこうバッタンスッタンしておりまして、更新もままならんと思いますが、ワタクシはこれ以上ないほど元気でございます。

こういうの英語でなんていうんだ?

I couldn't be more excited、だっけ?
posted by オグ at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

癌来る by 菊畑茂久馬

少し前に、「名文を書かない文章講座」という本がどなたかのブログで絶賛されていたので購入して読んでみた。
「文章の書き方」的な本って好きなんです。
これまでも朝日文庫のナントカって有名な本から、三島由紀夫のレター教室まで読んだ。

この本は、どこぞのカルチャースクールでエッセイ教室をやったときのテキストを加筆したものだそうです。
いろいろと参考になったのですが、最後の「鑑賞する」のところに載っていた菊畑茂久馬の「癌来る」というエッセイが壮絶で、ぞれ以前に読んだことが吹き飛んだ^^;

戦後すぐに母親が子宮癌になり、当時9歳だった菊畑がその死を看取るまでの話なのですが、よくあるお涙頂戴的な母子ものとはまったく異なる文章。
とにかくものすごい迫力の文章なので、全文が読みたいと思って検索したのですが、お高い全集にしか収録されておらず・・・。

いずれどこかで読みたいものです。
記録エントリーでした。
posted by オグ at 07:21| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

GW一挙にアップしたでよー

5/4: 豆と鶏とねぎの煮込みとアイリッシュソーダブレッドもどき

5/5: 野菜たっぷしソース焼きそば

5/5: 危険な情事

5/6: 地域限定、なつかしの給食メニュー、焼きそばのマヨネーズ和え(あえ)

今朝、6時に起きて、セーターを12枚くらいいっぺんに手洗いで洗濯しました。
大変だけど、手洗いのほうがキモチいいんだよね!
posted by オグ at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

とにかく打ちやすいキーボードがほしい

昼休みに更新中。

いま使っているHappy Hacking Keyboard Liteが重く感じるようになってきました。
かれこれ10年くらい、買い換えながら会社でも家でも使っているのですが、最近とくに重たく感じるようになってきた。歳か?
でも、Dellに付いてくるぺちゃぺちゃしたキーボードは嫌いなんだい。
でかいし黒いし邪魔だし。

で、打ちやすいキーボードを探していると、ダントツでコレという意見が多い。


(ほかにもいくつか機種あり)
東プレというプレス機器の会社が作っているキーボードで、やわらかいうち心地が特長だそうで。
んもう見れば見るほどほすぃ。
また、ナリがぶこつなのがそそります。よっぽど機能がヨロシイのね!みたいな期待が高まるじゃないっすか。

とりあえず、ヨドバシにおいてあるみたいなので、帰りに寄ってみようかな。。。
でもなぁ、翻訳や執筆やプログラミングで一日に何千字も打ってるわけではないので、やっぱり無駄な買い物になるであろう。
見るだけにしよう。うん、そうしよう。
タグ:オタク
posted by オグ at 12:59| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

地域限定なつかしの給食メニュー、焼きそばのマヨネーズ和え(あえ)

みなさん、思い出の給食ってありますか?
ワタクシは小学生時代の大半を名古屋で過ごしたので、名古屋の給食のイメージが強烈に残っております。

大嫌いだったソフト麺。
飲み込めなかった古古米のご飯。
おえっとなりそうだったぬるい牛乳。
名古屋市制の日に出た、未知の食べ物ういろう。
ロサンゼルス姉妹都市の日に出た、アメリカ人はきっと食べたことのないアメリカンドッグ。
メキシコシティ姉妹都市の日に出た、今となっては本当にタコスだったのか怪しいタコス。
南京姉妹都市の日に出た・・・・何が出たっけか?(覚えてない)

そのような話をしていたときに、忘れられない給食のメニューとして話題に上ったのが「焼きそばのマヨネーズ和え」。
ええええええええええ!!何ソレ!?!?!と思ったのですが、よくよく聞いてみると固焼きそばと野菜をマヨネーズであえたサラダのようでした。

で、そもそもマカロニサラダとかのマヨネーズ和え系はそれほど得意じゃないのですが、なんだかもうどんな味がするんだかとっても知りたかったので、証言を元に作ってみた。




作った、といっても、キャベツ、きゅうり、にんじん、ハムを切って、固焼きそばと混ぜてマヨネーズとレモンと塩コショウで味付けするだけです^^;
これが、予想外に美味しかった。
そもそも、固焼きそばの麺ってそのまま食べても香ばしくて美味しいじゃないですか。
それと、野菜だのマヨだのが合わさって、なんとも不思議な味になっておりました。

うん、これはうまいかも。
給食のときは、コッペパンにはさんで食べてたそうです。
うん、合いそう。

それと、冷奴の新たまねぎのっけ。

なんだか毎週食べてる〜

あと、鶏ハムを作ってもらった!

これ、とっても美味しいね。
加熱時間2〜3分ってホントにだいじょうぶか?と思うのですが、6時間放置の間にしっかり中まで火が通っている。ステキ。すばらしい。
ぱさぱさになりがちな鶏胸肉が、しっとりじゅーしー。
いろいろレシピがあるみたいですね。

それにしても、焼きそばのマヨあえ、食べ過ぎた。
後で胸焼けして大変でした^^;
アレはやっぱり、元気なコドモ向けではないかと。
カロリーも気になるしのう。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:09| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

野菜たっぷしソース焼きそば

諸事情により、夕飯に凝る気力が消失。
ちょうど焼きそば買ってあるから、冷蔵庫の野菜タップシ入れてヨシとしよう!

てんこもり〜

2人で完食。アホですか?

大根とひじきのさっぱりサラダ。

うんまー!
ひじきって、磯の香りがするのね。
煮物にしちゃうとわからなくなっちう。
見た目は地味ですが、こいつはうまいっす。

昨日のグリュイエールチーズの残り。

スーパーで100円引きだったんだけど、十分うまいっす。
ちゃんとしたチーズ(いや、それほどちゃんとしてないか)、たまに食べると格別に美味しいね。

安ワイン。

なんかすっぱいっす。十分だけどね。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険な情事

いやーー、固唾を呑んで最後まで見ました。
社会現象にまでなった、というのがよくわかる。
とってもおもしろい映画でした。
ちょっと昔のアメリカなので、みんなどこでもここでもタバコ吸うわ、ミートディストリクトだっけ?あの例のオシャレエリアがまだホントに肉屋ばっかりだったりとか、時代を感じますが。
あと、携帯もないし、PCもない。
ストーカーって言葉もなかったかね?きっと。

グレン・クローズがスゴイです。
すばらしい役者だねあのひとぁ。
101のクルエラも、彼女にしかできないと思いますが、こっちもそうだわぁ。
ちょっと一線越えちゃってる感じがとっても怖くてんもう大変。
ストーリーが進むに連れて、マイケル・ダグラスも、奥さん役のナントカって人も、登場人物の顔がどんどん変わっていっちゃうのが怖い。

それにしても、グレン・クローズ演じるアレックスのせりふはスゴイなぁ。脚本がすごいってことか。
ああいえばこういう、こういえばああいう。
論点がどんどんすりかわっていって、しかも相手は煙に巻かれちゃう、みたいな。
ちょっとうらやましいなー。
ああいう「話術」を持っていると、仕事でも応用が利きそうだ。
タグ:DVD
posted by オグ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

豆と鶏とねぎの煮込みとアイリッシュソーダブレッドもどき

暑いんだか寒いんだかはっきりしませんでしたな、GW。

豆が食べたいなー、と「Kusudama」というレシピサイトで探していたら、ええのんありました。
豆とねぎと鶏の煮込み。

フライパンで鶏を焼き付けて、豆とねぎといれてコトコトにこむ。以上。たしか。
これ、うっまーーーい!!!
やさしい味で、ねぎがとってもいい感じ。
(でも、翌日のこりを食べたらなぜか給食ちっくな味になっていた^^;)

かぼちゃサラダ、ヨーグルトドレッシング。

かぼちゃ見えませんが^^;
ちょっとべちゃべちゃしてしまいました。
ぽくぽくしたかぼちゃのほうが好きっす。
それにしても、このヨーグルトドレッシングばかうまですなー。

アイリッシュソーダブレッドもどきを焼く。

オールブランと小麦粉とヨーグルトと豆乳と重曹を適当に混ぜて、グリュイエールチーズの角切りとコショウを入れて焼いた。
グリュイエールチーズは、ホントはグジェール作るために買ったのに食べちゃった〜。
でもこれもうまーい。
断面はこんな感じ。

オールブランが甘いので、全体的にちょっと甘すぎちゃったかな。
お菓子みたいです。
でも、チーズとコショウでちょっとしまったかな?
こういうの焼くと、何日も食べ続けなければならないのがちょっと苦痛である。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと2つ!過去記事うp

おはようございます。

5/2: 片付け疲れた焼き鳥食べたい!@串陣@高幡不動

5/3: 久々自炊、カレーが食べたい!豆カレー

もーー、休みだからって寝坊縞栗です。
縞栗縞栗。
明日は早く起きよう。
posted by オグ at 09:43| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

久々自炊、カレーが食べたい!豆カレー

なんだかここんとこ外食ばかり。
仕方ないけどねぇ。
今日はおうちご飯しよ!
カレー食べよカレー。


スプリットピーを使ったベジカレー。
作り方はテキトーです。
インディラカレー粉を使い、その他いろいろスパイス、とまと、ぴーまん、マッシュルーム、たまねぎは炒めタマネギで。
(「インドの味」は鶏入りで作りたい)
最後にオクラを入れてことこと煮てできあがり。




付け合わせは、ヨーグルトドレッシングできゅうりととまととセロリのサラダ。
ヨーグルトににんにくとオリーブオイルと塩胡椒、ハーブでうまいー!
もう少しオイルが少ない方が好きかな。
これはなんにでもいけそう、万能ドレッシングだわ〜。

あと、なんちゃってチャパティを作った。
小麦粉とオールブランと水と塩を捏ねて、しばらく寝かせて、分割して、薄くのばして、熱したフライパンで焼く。
フツーは全粒粉で作るのでオールブランで代用したのですが、味もなんだか甘くてダメだね。
作り方はとっても簡単だと言うことがわかったので、そのうちちゃんとした材料で作ってみよう。

カレーおいしい!サラダ美味しい!チャパティもうまーい!
やっぱおうちご飯はうまいなぁ。
posted by オグ at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず3つupしました

今日未明、キヨシローさんが亡くなりましたね。
ユニコーンやらジュンスカが出演していたテレビ神奈川の「ミュートマ大晦日ライブ」で、彼らが「雨上がりの夜空に」をコピーしているのを聞いて、ステキな曲だなぁと思ったらキヨシローさんのものでした、というくらい遠いですが、一度ライブで観たかったなぁ。。。合掌。

で、先週の記事みっつ。
まだまだあるんですが、とりあえず3つ記事upしました。

4/25: まぐれあたり?紀州屋@新宿南口はとても良い

4/26: ゆらゆら帝国@日比谷野外音楽堂

4/26: ゆら帝のあとはフォンベト@新宿西口

ご存知ですか?アナロ熊。
初めてなのに、初めて会った気がしません。

やっぱアナログだよアナログ!!
アナロ熊、行かないでーーー!
ワタクシの中の昭和が泣いている(大げさ
posted by オグ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

片付け疲れた焼き鳥食べたい!@串陣@高幡不動

一日中、本を移動したりクルマを運転したりして、たいしたことはしてないのにへとへとになっちまいました。
夕方、道ばたの焼鳥屋さんから超いいにほひがして、アタマの中はすっかり焼き鳥モードにシフト!
で、高幡不動に新しくできた焼鳥屋さんに行ったら、あいにくの満席(!)で、いつもの串陣にやってきた。

セロリ漬けとキュウリのたたき。

セロリしょっぱ!きゅうりも。。。
このあと、冷やしトマトを別途頼んで、混ぜ混ぜして食べたらちょうどよかった。

ぎんなん。

缶詰だろうけど、ナマのを串焼きにするときって最初はどうするんだろう?
やっぱり、ある程度炒ってからでないと皮がむけないよねぇ。。。

焼き鳥の一角。

これ以外に、トマト巻きも食べた。
やはり、一押しだけあってウマイ。
プチトマトじゃなくて、でっかいトマトをがっつり巻いてあるんだよ。
すごくおいしいです。
えーっと、このほかにもいろいろ食べたけど写真失念。
なんだかんだ言って、このお店にいちばんたくさん来ている気がするなぁ。いつ行っても、トマト巻きがうまくてヨロシイ。
そのほかもうまくてヨロシイ。
大変優秀なお店なのである。
カードで支払わない方がよさそうである(めっちゃ待たされた)
posted by オグ at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レミゼでダダ泣き

昨夜、書くだけ書いてそのまま放置して寝てしもた。
ダダ泣きの結果、顔筋マッサージの甲斐もなくまぶたがはれぼったいれす。

===============================================

ちょっと前に話題になった、天使の歌声Susan Boyleさん。
以前その記事を見たときから気になっていたのですが、職場だったりしてちょうど時間が合わずにいるうちに忘れていたら、今朝とある方のブログでも紹介されていたので見てみた。

唄ったのはレミゼの「I Dreamed a Dream」だったんだね!!
「I Dreamed a Dream」といえば、ワタクシの中で「レミゼ・ダダ泣きポイントNo2」くらいのポジションである。
ポイントは全部で10くらいあり、No.1はもちろん「On My Own」である。レミゼはダダ泣きミュージカルなのである。
ロンドンでナマで観たのはたしか3回で、3回ともダダ泣きで立ち上がれないほどだった。
帰国してCD買ってまたダダ泣き、「レミゼ10th Anniversary Concert DVD」を買ってはまたダダ泣き、滝のように泣いた。

で、Susanさんのうた、案の定、朝からダダ泣きっす。

そのあと、顔を直して会社に行く道すがら、

「こりゃ10th AnniversaryのときのRuthie Henshallバージョンも見たくなっちゃったなーー。アレさいこーのDVDだったなー。
あーーーー、こないだBook off 買取であのDVDまで売っちゃったのは失敗だったかなーー・・・_| ̄|〇」

と肩を落としていた。

で、夜帰宅して、ふと思いついてYoutubeで検索したら、出るわ出るわ、全曲あるんじゃね?くらいの勢いっす。
ホントYoutubeさまさまです。

で、観た。
案の定、まだダダ泣き。
ついでに、ファンティーヌ(こんな発音だったっけか・・?)が死んじゃう場面とか、「On My Own」とか観てまたダダ泣き。アホか。

あーー、ミュージカル観たいなー。
CHICAGOとレミゼとRENT(これはオリジナルが来るのにチケットを取り忘れたアホっす)とジーザスと、あの場所あのキャストで猫・・・あーーーまた涙が
マイケル・ボールのヘアスプレイも観たかったなぁ・・・ってまだやってんじゃん!!7/25まで!!なんとーー。観たいなー。
マイケル・ボールのチキバンはホントによかった。もっかい観たかった。残念だ。

・・・なんだかしまりがなくなってきたのでこのへんでやめとこう。
おやすみなさい。
posted by オグ at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析