2009年04月26日

ゆら帝のあとはフォンベト@新宿西口

ゆら帝のライブ、なんだかんだ言ってとてもよかった。うん。
そうだ、ドラムがすごかったよ。

というわけで新宿に移動して、ベトナム料理屋に行きました。

青パパイヤのサラダ。

うっ。あまーい^^;
や、でもうまいっす。

皿になぜかドン・ガバチョ。


網かけ春巻き(正式名称失念)

網がパリパリしてうまーーい!!
かごもかわいいぞ!
2つのかごの上に、1本の棒を横に渡してひっかけて、片手で持てるようなしくみになっています。ステキじゃない。春巻きが取りにくいけどな。
あと野菜はもっと盛ってくれい。

フォーーーーー!(死

メニューに載っていたのはビーフだけでした。
でも、オーダーのときに「チキンとビーフ、どちらがいいですか?」と聞かれたので、「チキン!」と答えたら、ビーフが来た。
コントかいな。

でも、おいしー!


実は、ゆら帝ライブの前に、たこ焼き1パック&ビールを半分ずつ食べているので、これが限界でした。
もうちょっと食べたかったけど、それは吉祥寺までお預けということで。
ラベル:ベトナム 新宿
posted by オグ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆらゆら帝国@日比谷野外音楽堂

日曜日は、久々のゆら帝ピンのライブですた!
っちょーーーーー楽しみにしてました。
んでもって、ぜんぜん知らなかったんですが、どうやら結成20周年記念ライブだったようで、ビデオカメラは回りまくり。
ちょっと前過ぎたのか、音が汚くて、うるさかったなぁ。

昔の曲も、「ラメのパンタロン」と「アーモンドのチョコレート」をやってくれたー。とってもナマで聞きたかったのでうれしかったっす。
でもなぁ、「発光体」はいいから「ズックにロック」とか「貫通」とかやってほしかったな。

新曲も2曲あり。いつ発売なんでしょう。
ムラを売り払おう〜♪とかなんとかいってたやつが好きだわ。

最後、「星になれた」で締めおって、んもうなんだかいろいろこみ上げてきてダダ泣きするところでした。
最初に買った「なましびれ・なまめまい」の中で、唯一「あーこれなんだかすごくいいじゃん」と思ったのがその曲だったので、あの1曲が入ってなかったら、別のCD買おうとか思わなかったなーと思ったりね。
いやはや。楽しかったっす。

そしてハラヘリのわれらはまた新宿へ向かうのであった。つづく。
posted by オグ at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

まぐれあたり?紀州屋@新宿南口はとても良い

一日がかりの遠出で用事を済ませ、ハラヘリピークで新宿に到着したのはちょうど19時過ぎ。
目指したところは2〜3軒「いっぱいです」と言われ、土曜夜7時の新宿の威力を思い知りました。
いやはやー、困った。雨はざぁざぁ降ってるし、ハラヘリで泣きそうだー。困ったよう!
で、南口の目の前にある、ぜんぜんいままで目に入ってなかった居酒屋に飛び込みで入ってみた。

コレが!奥様!とても優秀でしたのよ!

ホタルイカとのびるの酢味噌。

うんまー。
コレまでの生涯で食べてきた中で最高にうまいホタルイカでした。
なんでだろう。ゆで具合がよいのかなぁ。

近江豚のしゃぶしゃぶサラダ。

外で食べた豚の中で、2番目くらいにうまい豚!なんだこりゃ!

もつ煮。

ちょっと甘い?でもうまい!
もつの処理が超上手。
臭みナシ、うまみたっぷし。

ししゃも(1匹食べたあとなので、ホントは3匹乗ってます)。

子持ちししゃも食べたの、すごく久しぶり。
このうまさ、たぶん久しぶりだからじゃないと思う。
きっととても良いものを仕入れているんだと思う。
でも値段はとても良心的。

いさきの刺身と鰺のたたき。

たたきっていうか、刺身だねぇ。
でもこの刺身も、レベル高いよーー。
いさきの刺身が絶品ですたい。

なんだかたくさん食べてます。
タケノコと里芋の豚あんかけ。

このそぼろ、何も言われずに食べたら鶏かと思ってしまうくらいあっさりさっぱりしている。
煮物も、きっちり出汁をきかせてとても美味しい。
ただ、ちょっと甘みがきついです。
おそらくは、全般的に日本酒に合うような味付けになっていると思われ。

最後のだめ押しで頼んだ野菜スティック。

ひーーーー!面取りしてあるーーー!
野菜スティック、各所で食べてきましたが、面取りしてあるのなんて初めて!
これがとっても口当たりがよくて、大発見です。もったいないけどな!


それにしても、こんなちゃんとしたものを、こんな駅前で食べられるなんて信じられまへんでした。いやはや。
新宿はうまいものなし、だと思ってましたが、ここはお手頃でよいですなー。
ただ、店がめっちゃオッサンなので、そういうのダメな人はダメだと思います。あしからず。
ラベル:新宿 居酒屋
posted by オグ at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

何が悪いのよねぇ、ホントにねぇ(おばちゃん

やっちまいましたね。
服、好きなはずなのにね。
脱いだものや持ちものがきちんとまとめてあったらしいのがなんだか泣けちゃいますね。
全裸で芝生にあぐら、ちくちくしなかったですかね。
でも、屋外で全裸で絶叫、さぞ気持ちよかったでしょうね。
ラ族はいいよねー。
何が悪いのよねぇ、ホントにねぇ。
何も悪くないんだけどねー。
公然じゃなければねー。

なんだかかわいそうだなぁ。
みんな、鬼の首とったみたいにさー。
何日で復帰するでしょうかねー。
さすがのジャニーズ事務所も、こんな容疑じゃ力を発揮できないかねー?

今日一日で、このネタでブログ書いた人は何人くらいいるんだろうか・・・(アタクシもそのひとり
posted by オグ at 23:37| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

初島一泊二日の旅

母親が知人から宿泊タダ券をもらったとのことで、会員制リゾートホテルに行ってきました。
父、母、伯母、にワタクシ、というメンツです。
いきなり、ワタクシが日にちを間違えて覚えていたという、んもうガクガクブルブルな幕開けでスタートした旅、いったいどうなることやら。

熱海港で船を待つ間に。

本わさびアイス、デイリーポータルの高瀬さんが食べていたのを見て「ぜったい食べたい」と思っていたので、寒かったけど我慢して食べてみた。
遠ーーーーーーくのほうで、わさびが「おーい」と叫んでいるのが聞こえる、という感じのわさび度です。
せんべいはフツーにわさびががつんときます。

熱海港から船で25分。爆睡してる間に到着。
初島の港には、いきなりこんなでかい看板が。

ということは、捕れるんだろうねー!
めっちゃ捕れるんだろうねー!

あいにくのお天気で、あんまり南国ムードじゃないなぁ。

そういえば、こんな船に乗ってきた。
イル・ド・バカンス号。あっはっは。


Exiv初島到着。

ばぶりー。

すぐに、エステの予約が入っていたので、アロママッサージ60分というのをやってもらう。
すっごく久々のマッサージで、めっちゃ期待していたのですが・・・。
うーん。。。しえスパのほうが上手だったな。。。でもまあ、下手な人のマッサージは起きていられるから、どういう手の動きをしているかわかってよいよね(いいのか?)。

で、だらだらしていたらあっというまにご飯の時間になった。
ポルトというシーフードイタリアンです。

アミューズのブルスケッタ。

かりかりパンがうまいよ。
ちょっと期待が高まります。どきどき。

グリーンピースのムース、蟹添え。

ムース、うめーーーーー!!(写真では見えない)
ムースの中に、白いんげん豆のゆでたのとか、アスパラのゆでたのがてんこ盛り入っていて、味付けもとっても上品。
豆好きにはたまらん一品ですたい。
こりゃうまい。

ムースの皿をこちらのパンでキレーーにすくって、洗ったようにぴかぴかに食べてしまいました(下品)。
上に乗ってるぴらぴらしたものは、ズッキーニをうすーく切って、シロップにつけたあとに乾燥させてぱりぱりにしたものだそうです。
これもおもしろい。

コースについているクリームチャウダーをチェンジしてもらって、ミネストローネ。

お米みたいな形のパスタが入っていた。
ほんの3口くらいで飲めるくらいの少量です。

ワインをボトルで頼んだら、お皿にコルクを乗せてきた。


飲んだワインはこれ。

すっぱくて、一瞬「え」と思ったけど、油との相性がたいへんよろしくてですね、料理がばんばんお腹に入ってしまうヤヴァイ飲み物でした。

フリウラーノ。
ひえー、3000円もするの!!@楽天
こんな高いワイン、普段飲んだことないガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

パスタは生ハムとフルーツとまとだっけか。

かかってるチーズがなんだか好みじゃないわ。
葉っぱはビッグルッコラだそうです。これはうまい。

いろいろ焼いたの、キター!!

4人分です。
イセエビ、ホタテ、金目鯛!野菜いろいろ!

とりわけてもらい。

イセエビより、魚のほうがうまかったな。。。

すっかり終わった気でいたら、肉がキター

一番下に肉2片、まいたけ、それとクッキーみたいなテュイル(瓦の意)。
まいたけがうまい(本末転倒)

デザート盛り合わせー

まいうー
別バラ、というコトバを久々に思い出しました。
チョコレートケーキが美味しかったです。

ワインほぼ1本あけてから満腹で部屋に帰り、だらだらテレビを見ながらしゃべり、温泉もあるので温泉でも行くか、と入り、その後バーに行って1杯やって、まだ酔っ払わない!!
なぜじゃー。なんでじゃー。
とっても不思議。

で、朝は気持ちよく目が覚めて、ベランダからあたりを見渡す。

下のほうに見える三角屋根が、昨晩ご飯を食べたポルトというレストラン。
ヨットハーバーになっており、プライベートヨットなどが係留できるそうです。敗訴ーー

お天気がよかったら、もっとキレイだったかもしれないね。

でもまあ、降らなかっただけありがたいぞ。

また朝風呂に行って、露天風呂から海を眺めてのぼせたらお腹がすいてきた。
フツーにお腹がすいているところが怖いです。

朝ごはんレベル高い!
いきなり中華おかずが置いてあってめんくらいましたが、ここのホテルは中華がメイン、という話を聞いていたので、味見と思っていろいろ取った。
これがちゃんとした薄味の美味しいおかずばかりでビックリ。
その他、パンもここで焼いてるし、何もかも繊細でとても美味しいす。

しかもバブリーに天井高いし。


携帯メールをチェックする母と、だらだらする父


またアホみたいに食べてしまったので、腹ごなしに散歩。
でかい建物だす。

庭も広大。
つつじがキレイに咲いておる。

パターゴルフとか、テニスとか、いろんなアクティビティもできるようですが、平均年齢で年金がもらえそうな面子なのでもちろん無理っす。
友達同士で来たら、いろいろ楽しそうですな!

チェックアウトを待つ間にまたぱちり。
面食らうばかりのバブリーぶりに、思わず何枚も写真を撮ってしまうよ。


初島の港で、船を待つ間にお土産を物色。

あーーーーーー、惹かれるーーー!

船、来てる。また同じやつだわ。


港付近には、たくさんのお食事どころが並んでいます。
泊まるだけホテルに泊まって、こっちに食べに来たほうがよかったかも。



泳ぐ感じじゃないね。

また船の中で爆睡し、熱海港で車(ヴァンガードのヴァン吉)をピックアップして、熱海のMOA美術館(エムオーエー)に向かいました。


とても不思議な趣味の持ち主のご様子で。


どわー。すごいっす。


たまげます。

京都(滋賀)のMIHO Museumに勝るとも劣らぬゴーカっぷり。
税金がかからないってスゴイことなんだなぁ。

明治時代に天皇の侍医だったというベルツというドイツ人医師のコレクションがメインでした。
ゴーカ絢爛、スゴイコレクション。でも、プライスさんのほうが趣味がいいっつーかなんつーか・・・

何しろ広いので、歩いたら疲れた。
お茶でもしよう、と茶室へ向かう(別棟の茶室があるのです)


なんだかかわいらしい門もある。


お茶の写真撮るの忘れた・・・。

美術館の建物を裏側から見た図。スゴイ。要塞のよう。


その後は、一路自宅目指して走り、無事帰宅。
久々に運転したらちょっと疲れました。
でもドライブは楽しいね。
珍しく母親がイニシアチブをとって今回の旅行を企画し、ワタクシは運転手としてお供つかまつったわけですが、いろいろごたごたと細かい問題がありつつもおおむね美味しかった楽しかったです。

オマケ。
帰宅後、さっそく夕飯の準備。
とりいだしたりますは!

どーーーん!巨大サザエ!
誘惑に負けて、初島の漁港で買ったのでした。アッハッハ。

先に身だけ取り出して、さいころに切って、ねぎ味噌で和えたものをまた殻のに戻して、焼いたのがこちら。

きゃーー!!うまいよー!!
大きいと硬い、というサザエの固定観念を打ち破ってくれました。
大きくてもやわらかいものはやわらかい。
とってもおいしかったでつ。

そして、カサゴの干物というものも買ってきていた。
そっちは、ぶつぶつっと切ってから揚げです!

これまたうまい〜〜〜〜!
ステキにうまいっす。

またワインしこたまのんじゃいました。てへ。
父、母、おばさま、どうもありがとうございました!
ラベル:初島 温泉 旅行
posted by オグ at 11:08| 東京 ☀| Comment(3) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

おおかみはぶたを食べようと思った

すでに各所で話題になっていますが、すごいのでエントリー。

すごーいすごーい!!
寝る前にいいもの見せてもらいました。いやはや。
posted by オグ at 00:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

いま必要としていることが80%の確率で手に入る

最近読了した本。

決弾。


もう少し若いうちに、20代前半までに読みたかったかな。
18のときに読んでいたら、けっと思ったかな。どうだろう。
今ならわかることも書いてあったし、今でも「えっ、そうだろうか」と思うことも書いてあった。
「何かに決めることは、その他の選択肢を捨てること」だわな。だから捨てられなくて優柔不断になるだな。
でも、「捨てた」のかな?ホントに捨てたんだろうか。
捨てた意識がないと、選んだひとつに集中できないものかな。どうなんだろうな。

美の法則。

超キレイな田中宥久子さん(のゴーストライター?)が書いた自伝的本。
2年位前に、造顔マッサージが大流行したとき、テクニックよりその背景にある哲学が知りたいと思って買って、そのまま本棚に。
いやはや、これも早く読むべきでした。
このひと、スゴイっす。
こんな自分に厳しいひとになるのは難しそうだけど、自分もきっと何かできる!、というキモチにさせてくれるスゴイ本。
美に関することと同じくらい、仕事や人生に対する彼女の立ち位置に内容が割かれていて、濃いよ。
女子必読。
値段のわりにちょっと本が薄くてアレだけど、必読っす。

奇跡の営業所。

全部が全部あてはまるわけじゃないけど、参考になることも多々。
とはいえ、いちばん大事なことは書いてないような気もする。
それが知りたければ、この本のモデルになった方のコンサル受けろと。まあ、そのための販促本なのかもしれません。それはそれでうまい!
営業やってない人のほうが感動するかもね。

本ってステキだわー。
必要なときに、必要な内容の本がちょうど目に留まる気がする。
買ってほっといても、ちょうど自分が必要なときに読むようになっている気がする。
たぶん、80%くらいの確率でそういうことになっている気がする。運がいいなぁ!
「悩みたくないなら本を読め」というコトバをどこかで読んで、ある意味正しいと思った。
でも、本気でズンドコに悩んでるときって、本も読めないよね。アハハ。

今日のコネタ。
秩父産メープルシロップが舐めたい
メープルシロップが高い理由が、ほんのちょっとわかります。
そりゃ高いよ。あんだけの樹液から、あんだけしか取れないんだもん。
posted by オグ at 07:48| 東京 ☔| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

米ナスのふきのとう味噌田楽などで居酒屋開店

リハのあと、ちゃっちゃ〜と超速で居酒屋準備!

ナスを焼き、筍を煮ている間に大根ときゅうりの千切りサラダを作ってもらい、たまねぎスライス作ってもらい、あっというまに居酒屋開店なのだ。

焼いたなすに、ふきのとう味噌をつけて食べたら、絶品よ奥様!
涙が出るぅ。
どこで買ったんだろうか。。。思い出せないー

ワインはコレ。

なかなかよいではないの。

実家からゆで筍をもらって、田楽にしようと思ったんだけど気が変わって煮てみた。

水分が飛びすぎて、しょっぱくなっちった(T_T)。
煮物は難しいのう。
ラベル:和食 おうちご飯
posted by オグ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

確かに実証してほしいねー

経済学が「実証学」で、常に現実は理論より正しいという学問であることをついおとといくらいに知ったんですが。

こら!たまには実証しろ!! - 404 Blog Not Found

というわけで、そろそろたまには実証していただけないのでしょうかね。「偉そう」ではなく「偉く」なっていただけないのでしょうかね。応援しますよ。立候補してくだされば一票は投じますよ。出資まで応じられるかどうかはお話を伺ってからですが。え?ハイリスクローリターンすぎるですって?確かに「偉そう」のコストは経済学者の先生方にはとっても安そうです。「偉そう」に留まるのが実証ですかそうですか。


いま、「なぜ世界は不況に陥ったのか」という本を読んでいて、そこで「なんでだろーなー」とうすらぼんやりと感じてたんだよねん。


前述の「実証学」というところも、この本で知ったんですが^^;。
経済学なんてまったく知らなくて、新聞で書かれていることをわりと鵜呑みにしているほうだったんですが、これを読んだら「新聞も政府も、経済学の世界では戦前に発表されて、その後どんどん書き換わっていく前の理論をもとに議論していて、今回のアメリカ全体の経済破綻のような高度な金融工学が結果的に破綻したことのような、「その先の現象」にまったくついていってない」的なことが書いてあって、ちょっとビックリした。

戦前てオイ。

で、でも、それって日本の経済学者が研究室にこもって研究ばっかしてたからなんでねーの?などともんやり思ってたんですが、どうもそうっぽいね。いや、わかんないけどさ。
結局、マスコミだの政府だのの意識を変えるほど存在感がなかったってことだよねぇ?
弾さんが言ってるみたいに、自分の理論で失敗したり成功したり、もっと目立つことをしていると、そういう最新の動向みたいなことってもっと日本の共通認識みたいなものになっていくんじゃないかねぇ。
posted by オグ at 10:19| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

スリムウォークシェイプアップインナーと会社の総決起集会(誤)

自他共に認める姿勢の悪いワタクシ。
楽天でポイントアップセールやってたので、ちょっと試してみるかと軽い気持ちで姿勢矯正キャミソールなるものを購入してみた。

スリムウォークシェイプアップインナー
↑のキャミソールのほう

これまで、姿勢矯正ナントカみたいなものって、仕組みがようわからずに信用ならんと思っていたのですが、ようやくわかったよ。
あれね、姿勢を悪くしてると、すごく負荷がかかる仕組みになってるのね。
で、苦しくて、「なんで苦しいんだろーー・・・あっ!姿勢か!」と気づく仕掛けになっている。
決して、大リーグボール矯正ギブスのようにギリギリギリっと姿勢を矯正してくれるわけではない。あたりまえですか。そうですか。
や、気づかせてくれるのが大事なんだよね。
ステキです。
この調子で、常に姿勢をよくするように気をつけていたら、そのうち本当に姿勢がよくなるに違いない(希望的観測

今日はお休みだけど、会社のイベントで神保町へ。
毎年、4月のこの時期に、社員を集めて前年度の総括と今年度の決意表明をするのです。
変なのー、と最初は思ったけど、出てみたらなかなかよい。
内容はともかく、とりあえずこういうことをしているという事実がいいだろうな。
内容がともなわないと結果も出ないのかもしれないけど・・・というコトバが出掛かってもお口にチャック。結果出せてないのはワタクシがいる事業部だすー(T_T)

今年は経費削減のため懇親会はなく(去年は立食パーチーがあった)、終了後は帰宅。白ワイン飲んでかきあげ食べて、満腹じゃー。酔ったー。

今日はもう寝るだ寝るだ。おやすみなさいー
ラベル:仕事
posted by オグ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ごまや@新宿東口で段取り

金曜日、定時でぱっきーーんと会社を出て、新宿でちょっくらでかい買い物をしました。
モノは事前に決まっていたので(決めるまではアタマから煙だしてなやんだけど)、さっくりさくさく済んだ。
うれしいなぁ!シンプルだけどかわいいやつ。できあがるのが楽しみだなー。文字入れなかったけど、まいっか。ほかにも若干の迷いはあるけど、まいっか(ということにしておく)。
ここまで何を買ったかわかったアナタは大変察しがよいです。
そうだお、ソレだお!(やる夫)

その後、ごまや@新宿東口に移動して、あと40ウン日に迫ったイベントの段取りをば。

ごまやはよいね。ジャックポットグループ大好きっす。




満腹なのに、なぜか食べたんだか食べてないんだかわかんないようなヘンテコな感覚だわ〜。
このほか、なんかいろいろ食べたけど覚えてないや。アハハー
東口店は小さいというイメージだったけど、席はそんなに狭くなくてよかった。ちゃんと話ができたお。

今夜は「その筋の先輩」にいろいろと有意義なお話を聞き、段取りもとどこおりなく済み、買い物も済み、これで一安心だ。

や、いちばんめんどうなもろもろはそっくりそのまま残ってるんだっけ。アハハー
なんとなくめんどうそうだということは知っていたけど、なんだか想像以上だわ、ということがわかった昨日今日。アハハー ←ワインで酔っ払ってます

どういうスケジュールでこなすか段取りせねばのー。
こりゃ、5月末までは、週末に仕事を入れ込むのは無理だな。

って、今さら気づいたんかい>自分
ラベル:新宿 和食 居酒屋
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こないだの日曜日の記事、アップしました!

4/5: もとだれ@立川のたまごかけごはん

4/5: 3年連続で国立にお花見

4/5: 金時豆のベジバーグ

お花、よくもってますね!
いつまでも楽しめて、うれしいですなー。


いま、ふとGoogle Desktopのサイドバーに出しているスライドショー(写真をつぎつぎに映し出していくやつ)に、5年前のお正月に家族で撮った写真が出てきてビックリ。
姪っ子がまるでコドモ。
すなわち、いまはすっかりおねえさんになっているちゅーことなんですが。その落差にびっくり。
ほんに、ひとさまのコドモは成長が早いですなー。
ぜんぜん関係ないですね、ハイ。
posted by オグ at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

物事を判断するときの「アンカー」from 『世界は感情で動く』

先週読了した『世界は感情で動く (行動経済学からみる脳のトラップ)』。


どこまで正確なデータに基づいて書かれているのかわかりませんが、けっこう分厚い本をわりと一気に読みました。おもしろいよ。
この手のビジネス本にありがちなアメリカ発ではなく、イタリア発というのもおもしろい。
基本的には、「人間にはこういうふうに考える傾向があるから、それを利用してこういうことを仕掛けてくる人がいる。だから気をつけよう」という感じの書き方が多い。
どうやって気をつけるのが有効なのか、というところまでは書いてなくて、最後のほうには「じゃあどうしろっていうのさ!」と逆ギレ感も感じなくもなかったですが、そういうもろもろの現象を知っていると知ってないとでは反応が違ってくる、ということも書いてあるので、読むことで多少は効果があるのでしょう。

いろいろとハッとさせられることが多かったというか、これまでもんやりとわかっていたようなことを言語化してくれたというか。
その中で、「アンカー(錨)」というコトバにはっときた。
「先入観」よりも瞬間的な判断の基準になる「もの」「こと」を総称してアンカーと呼んでいたように思います。
言われてみれば当たり前なんですけどね。
何もアンカーがない状態で「今日の夕飯はどうするか?」と考えても「なんでもいい」とか言ってるくせに、「じゃあ○○にしよう」といわれると「え、それなら・・・」と突然考え出す、アレです。
え?違いますか。そうですか。

ここんとこ読んだ本の中でもヒジョーにおもしろかった部類の本です。広く一般的に、「人の感情とはどういうものか」がうすらぼんやりと見えたような気になります。
『経済は感情で動く』も読みたいな。
posted by オグ at 07:53| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

眠れる山盛りの美女w

またまたらばQさんから。

眠れる山盛りの美女

なんと美しい奥様じゃないっすか!
また起きたての表情のかわいいことよ!
posted by オグ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

2009/4/7

昨今のあまたのブロガーがすなる「4行日記」といふものをogもしてみんとしてすなり

■午後遅く客先でプレゼン。帰りに仕事用の靴を買った。
◆「導入実績=>これだけの企業に支持される理由」の流れ!
●言うのは意外に難しい。前日からの脳内リハーサルはもっと入念にせにゃ。
★余裕をもって姿勢よく
posted by オグ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 4行日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花粉症対策まとめがスゴイ件

かふん!かふん!ふんふんふん!
びゅんびゅん飛んでますねー!ぜっこうちょうですねー!
花粉症の季節ですねー!

さて、そんななかワタクシは長年の「シジュウム茶オンリー」から「アレロック服用」に切り換えたわけですが、こちらの花粉症対策スゴイです。

あまり知られてないけど、すごく効果のある花粉症対策まとめ

あまりにも科学的かつ字が小さいので(?)詳細に読んでません。
それにしても、世の中に怪しいものの多いことよ。
最後のオチがよいです。なるほど。すばらしい。
ラベル:健康 花粉症
posted by オグ at 12:42| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

金時豆のベジバーグ

国立から帰ってきて、ビール飲んで一服してから、晩ご飯のしたく。メニューはあらかじめ決めてあった。

金時豆のベジバーグ。

ちょっとしょうがと味噌が濃いなー。
違う味にしたい。
でもベジバーグうまい。
豆のドライパック缶入りのやつをそのままつぶして(いっぺんあたためたほうがつぶしやすいかも)、たまねぎとしょうがと味噌をいためたものを混ぜ合わせ、小麦粉とオートミール(本ではパン粉だった)を混ぜ混ぜし、オーブンで焼いた。

もうひとつ、キャベツの豆腐味噌グラタンも作ったのに、写真撮り忘れ(T_T)。
こっちは、味噌鍋みたいでした^^;
でもうまかったー!ごちそうさまでした。
posted by オグ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3年連続で国立にお花見

国立の桜並木はとてもキレイです。
気づいたら、3年連続で来てるのね!ほー。

駅の改札の中から、すでに見えるよ。
満開だぁ!!


ふがーーーー!ステキーーーー!


歩道橋の上からぱちり。

上から見たときのほうが、豪華さに欠けるのはなぜだ?

歩道橋では、桜のすぐ近くまでいける。


ピンクだよー。かわいいよー。

なんとまぁキレイなんだろね。
たった1週間程度(今年はちょっと長かったか)のキレイさのために、ずっと木を手入れしていくって、なんだかとっても・・・尊敬します。
桜守の会のかたがたに感謝だね。
開花してからの寒さのせいか、去年よりずっとキレイでした。
来年はどこでお花見してるかな。
ラベル:お花見
posted by オグ at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もとだれ@立川のたまごかけごはん

立川@スルタンに行く途中、以前から気になっていた「もとだれ」の店の前を偶然とおりかかった。
せっかくなので入って、いろいろ物色し、一番小さい300ml入りのを買ってきてみた。
要するに濃縮つゆなんですが、なんだかとても美味しいらしい。
そもそも立川ってのは、乾物の街だったらしいんですな。町田もそうらしいですが。
そんなわけで、その筋の店が今も粛々と営業している。
もとだれの店の前に入ったのは、鰹節専門店でした。
量り売りしてたよ。そこではふりかけを買ってみた。

で、もとだれを買った翌日。たまごかけごはんで食べてみた。

(この後おかわりしてます)
ちょっと甘めだなー、と原材料名を見たら、なんだ、アミノ酸入ってるんじゃん・・・
がっかりっす。
きっと入れなくても美味しいだろうに。もったいない。
とはいえ、買ってきたもの、これからめんつゆとかに使いますよー。
ラベル:和食
posted by オグ at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

スルタン@立川でトルコのベリーダンスナイト(想定外)

所用で立川に出かけ、夕ごはんは「コムベトナム」にしようと思ったら、なんと閉店してた(T_T)
仕方なく、駅前でチラシを配ってたトルコ料理レストランを探していってみた。

全面トルコ的内装の中に、なぜか日本の鎧かぶとが^^; 写真撮ればよかった・・・。

トルコのビール、エフェスビール

ラベルがなく、瓶に浮き彫りが。よめるかなー。

前菜の盛り合わせ

もう少しペースト的な、野菜的なものが多いとよかったんですが。
フムス、なすのペーストサラダ、鳥のフライ、トルコ風ハンバーグ。
フムス、うめーーーー!
タヒニ(中近東の練りごま)がきいています。ほくほくしたナッツ的味わい。

エビのソテー

え、ソテーですか?これ?
ソテーらしいです。サテの間違いかしら。
ハーブ塩がうまい。

ピデ

パンは完全に好みじゃないです。
なんだか、もふもふしててベターホームの簡単パンみたい。
もう少し、表面ぱりっとしてて中はかるーいやつか、完全にぺったんこのピタみたいなののほうがいいなー。

つくね(誤)

鶏挽肉のケバブ。うまいっす。
柑橘系のさわやかなあじ。でも、ややしょっぱい。

こちらは牛肉のケバブ。

なんかスパイスが弱いかなー。
塩がきついですな。ワタクシが薄味好きなだけなのか。

トルコじゃ赤ワインだってのはわかってますが、なんだかしょっぱいので白。

甘いなぁ。口当たりはよいけどね。

レンズ豆のコロッケ。

細かい衣がいい感じ。
でもやっぱりしょっぱい。
つーか、たれがみんないっしょでないかい。

お魚もしょっぱい。

そしてたれが同じ。

もしかして、アラカルトじゃなくてコースを頼んだ方がよかったのかなー。

食べ終わってしばらくしたら、ベリーダンスのショーが始まってしまい、出るに出られなくなってしまいました^^;。
でも、初めて見るベリーダンス、なかなかよかったです。
観客はわずか2組4人なのに、サービス精神旺盛でとてもたのしかった。
あげく、プチベリーダンスレッスンまでしてもらい(ステージに拉致された)、とても大変なダンスなのだということもわかり。
いやーー、まさか立川でベリーダンスすることになるとわ。

お店の外観。


スープとか、オリーブオイル煮込みとか、炒め物とか、もっとこう、すてきなトルコ料理はたくさんあるのになー、なんで日本のトルコ料理はこうなっちゃうんだろうなーと思った夜でした。

ロンドンのソフラにいきたいなー。
レバノン通り(誤)のレバノン料理屋もいきたいなー。

これ、Pちゃんで書いてるんですが、目がつぶれそうです^^;
やっぱ画面が小さくてきつーい。
ラベル:立川 トルコ
posted by オグ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析