2009年03月29日

Pちゃんが来た!「コート(ケース)を自作」編

むふーー←大満足の鼻息

Pちゃんのコート(ケース)を作ってあげました♪寒いからね(殴



厚手のフェルトと2枚がさね仕立てよ。


むふー。
所要時間、30分。
厚手のフェルト生地、100円@ダイソー。
表の和風(?)布、たしか300円くらい。
Pちゃんを布に当ててじゃきじゃきーっと切って、ぺっぺっとマチ打って、だかだかだかーーっと縫って、できた。

以前、Mac Book Air をジョブズが発表するときに使ったマニラ封筒っぽい、フェルトでできたPCケースを見たときに、おー、PCケースってフェルトでもいいんじゃん!と思ったのがヒントになりました。
かわゆいしのー。かさばらんしのー。むふー。
大満足じゃー。
posted by オグ at 20:38| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢櫻@町田でナゴヤカ会食

キレーに晴れた日曜日、ホテルザエルシィ町田の夢櫻という和食屋さんでランチを食べました。

コースです。

先附   太刀魚と湯葉春菜お浸し  
    庄内浅つき、酢橘

太刀魚だったのか!←食べたときはわからず
何がしたいのか、ちょっとよくわからぬ味。

前菜  サーモン菜花、蛍烏賊美味煮
    海鼠颪和え、たらの芽、筍土佐  

なまこって初めて食べたかも!
硬いんですねーなまこって。

御造り 鮮魚二種



焼物  いさき野菜蕗味噌田楽
    茄子、新じゃが、海老、空豆

蕗味噌???
蕗の味はどこにあったんだらうか。
きっとアタクシのべろがおかしいに違いない。

中皿  冷製茶碗蒸し、青菜擂り流し
    子持ち白魚、梅肉

子持ち白魚なんて初めてっす!
コドモだと思ってたけど、オトナなのね〜ん
下の茶碗蒸しが劇的に美味しかった。これが白眉か?

温物  安肝、蕪炊き合わせ
    法連草、木の芽

へーー。なるへ。ふむふむ。
あんきもの味付けが、なぜか豚の角煮みたい。

食事  焼きおに茶漬け
    香の物

しょっぱ!
何をどうしたらこんなにしょっぱくなるんだ!のどかわく〜

甘味  季節の甘味

グレープフルーツゼリーでした。

うーーむ。。。コスパがよいとはあまりいえないような・・・。
まあ、今回はもう選択肢がなくてここにしたんで、しょうがないね。
とにもかくにも、ナゴヤカに会食が済んでよかったよかった!
タグ:和食 町田
posted by オグ at 18:41| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dell Demension 4700cのファンが静かになった

以前、DellのPCがうるさい、という話を書きました。コレ↓

Dell Demension 4700cのファンが異常音、とコネタもろもろ

その後、ググれカス!と自分にはっぱをかけてググってみたところ、どうやらCPUファンの下のヒートシンクに埃がたまってるのが原因かもしれないというところに行き着いた。
で、一か八か、ふたを開けてねじをほじほじしてCPUファンをはずし、もうひとつ部品はずしたかったんだけどはずせず、でもまあとりあえずヒートシンクが見えたので、そこめがけてぶわぁーーーーっとエアダスター噴射してみました。

出た!

もろもろーっと埃が舞い上がって、なんかきれいになったような気がする。
まあでも、よくわかんないので、適当に噴射してまたふたをしてみた。

結果、静かになった!
驚くばかりの静穏ぶり。
まるで水冷式かといわんばかりの静穏ぶり。いやこれは言いすぎか。
とにかくとっても静かになったんですよー。
以前、Skypeでしゃべると、自分の声よりファンの騒音のほうがうるさいくらいのときがありましたが、あんなのもう、うそみたい。
パソコンの中を開けてエアダスターしても静かにならない、という方は、いちどCPUファンをはずして、その下に噴射してみるとよいですよ。
CPUファンのはずし方は・・・ググってください(殴
いや、写真撮るの忘れたのよー。
タグ:オタク DELL
posted by オグ at 15:44| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

Pちゃんが来た!「VAIO TypeP 高速化、無事ネットにも接続」編

VAIO TypeP、快調に高速化してきたんですが、ここへきて大問題が。

UQ WiMAX、圏外になってるーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

号泣

自宅はばっちりサービスエリアなのに!
こないだつないだときは、電波あったじゃんか!
なんだようなんだよう!!

と、言っていても始まらないので、ごはんのしたくでもするか・・・と思ったら、先日の爪ざっくり事件で怖くて水が触れない。
仕方ないので(?)、申し訳ないと思いつつも自宅のLANに接続する方法を調べた←UQでつなげると思ってたから、まったく考えてなかったようん

結局、親機の管理画面でセキュリティの設定を変更し、(VAIO Type Pでは動作確認されていない)子機のユーティリティソフトをインストールしたら、あらふしぎ!接続できました。
ふしぎじゃないのか。あたりまえか。
Pちゃんは自前のワイヤレスLANのアダプタが付いているので、子機のユーティリティソフトじゃダメでしょう、なんて思っていたのですが、それまでWindowsの接続ウィザードじゃうんともすんとも言わなかったのが、ユーティリティソフトから設定したらあっという間につながった。

これで一安心。
いろいろもろもろ、Windows UpdateだのFirefoxだのGoogle関連のもろもろだのDropBoxだのをインストールすればPちゃんもようやくまともに使えるわ。
あー、VAIO関連ソフトのあんいんすとーるをせねば。

とりあえず、今日はもう寝る。
明日、とどこおりなく済みますように・・・。

今日の高速化は、先日の VAIO SSD換装のときと同じ店長さんにお世話になりました。ぺこり。
店長のつぶやき日記 VAIO typeP Vista高速化
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Pちゃんが来た!「開封の儀」編



キターー!!キマシターーーー!Pちゃんが来たーーーーー!

買ったときは、4月上旬お届け予定だったのが、ずいぶん早く来た印象。
3週間くらいかな?

とにかく、キタのよー。
これでアホみたいに重いThinkPadから、かなりの部分解放されるはず。
うれしいなぁ!
ダンボールは大きかったけど、持ち上げたら拍子抜けの軽さ。

じゃあさっそく、開けてみよう!

ダンボール開けると、パッケージが。

コレがアタクシだけのP太郎なのねー。


どきどき。開封。

いた!

うすっぺらいのをはがす。

ぴっかーん!

付属品もろもろ。

ACアダプター、ちいせー。
右側で反射しちゃってるやつです。
携帯より3まわりくらいちっこい。
ThinkPadもけっこう小さかったけど、これはビックリだ・・・。

ぱんぱかぱーーん!

わーーーーい!
まだ電源入れてません。
まずは開封の儀をアップせねばと思って(本末転倒

さーーーて、これから、Vistaの徹底高速化&作業環境の構築だわー♪
これでモリモリ勉強しちゃうもんねー
posted by オグ at 15:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

どじって、けがった

今朝、左手中指の爪の上から、かみそりの刃を斜めにざっくりと入れてもた。
まっすぐのかみそりじゃなくて、T字型のやつだったので、行くとこまで行って止まった。
爪ってかみそりで切れるんだね!←あたりまえ

とりあえずそのままふたしてバンソーコー貼ってるんですが、何しろ指先に力が入ると痛い、すなわちキーボード打つと痛い。

力を入れなきゃ痛くないので忘れてキーボード思いっきり突いて「ぎゃーー」と心の中で叫ぶ、というのを始業から繰り返しておる。

むーーー。
ねぼけた状態で刃物を扱うのはいかんね。
みなさまもお気を付けあれ。ってワタクシだけですか。そうですか。
posted by オグ at 13:16| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

Gare de Lyon(ガール ド リヨン)@八丁堀 or 京橋で爆食

珍しく飲みが2日も連続してしまつた。まー、昨日のは飲んだのに入らん。
今日が本番じゃ!
というわけで、ガールドリヨン@八丁堀 or 京橋に行ってきました。

狭いですが、いかにもーなフランス感がよろしおすな!

連れを待つ間にぱちり。

まずは白ワインでおつかりちゃーん!


ここんちはビオワイン(自然派ワイン)ばかりそろえているので有名らしい。
これもそうなのかねー?

ヴィオニエとシャルドネ。

パテ、キター!

肉肉しい感じがたまらんです。そしてでかい。
くせがなくて食べやすい。ワインが進む君。

バゲットは暖められて出てきました。

まあフツー。
つか、かごがかわゆいのですが!ですがですが!

春野菜のサラダ。

お、雪うるい!
ドレッシングはバルサミコがきいている。ちとしょっぱいですが、うまい!
量もたっぷし!←これ重要
雪うるいのほか、たけのこ、菜の花なんかが入って、ホントに春だわぁ。

ホワイトアスパラのマヨ焼き。

最後の「マヨ焼き」の部分まで読まずに、ホワイトアスパラっつーだけでオーダーし、来てから「あ、やっちまったか」と思ったけど、これが大正解でした。
なんつーうまいマヨなんだ!
卵とサワークリームが入って、サワヤカです。
でもおそらく、いや間違いなく、爆裂カロリアスです。

鴨のコンフィ。

どかーん!
なんだこのでかさ!
そしてぱりっとかりっとうまい!
ラタトゥイユとフレンチフライが付いてきた。
これらもうまいよー。

二本目に突入。だいじょぶかー

アルザスのピノノワールだって。不思議な軽い味わい。

最後にお水を頼んだら、ぺルノーのノベルティの瓶で出てきた。

なんとかわゆいのじゃ!
ほしーーーー。超ほしーーーー。

実はもうちょっと食べたかったんだけど、メニューを見てたら満足してきたのでやめてみました。
正解です。つか既に食べすぎでしょう。満腹満腹〜
また来たいっす。再訪必至。

それにしても、楽しかった!
楽しすぎ。
腹がよじれるほどワロタ。
帰りたくないよう〜〜とひっくり返ってじたばたしながら、お店を後にしました。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

WaZa@新宿でヒミツの会合

ブログ記事にしてる時点でぜんぜんヒミツじゃないけどw
会社の同僚+ゲストをお招きして、飲みながらしゃべくりましょうという会合を開いた。
自分で探したらゼッタイに選ばなさそうなオサレーな野菜料理の店。
和食かと思ったら、イタリアン系なのね。

お通し。ごぼうのムース。

おー、こりゃうまい。
食べたことない味がするー。
ごぼうがムースになるとは・・・こりゃ期待が持てますぞ。
落ち着いた感じのゲスト、年を聞いたらなんと同い年だった。
「ドリフはオケー、ひょうきん族はダメ」 by 親。そうそう!
バブル崩壊後に社会人になったわれらには、「飲みニケーション」というコトバが非常に縁遠い。業種にもよるのかもしれないけど。
そういう意味では、今回の会合はちょっとした冒険です。ほかの業種 or 年代だとアホみたいに聞こえるかもしれませんが。

生キャベツのごま油和え

こりゃ鉄板。まずかろうわけがない。
今度再現してみよう!
韓国海苔との相性もばっちしです。

ここんちの売りのひとつ、チーズフォンデュ。

野菜が少ないw
ふーむ。チーズフォンデュって、あんまり食べたことないんですが、うまいね。
野菜をもっとてんこもりにして食べたい。
生野菜より、ゆで野菜のほうが合う感じ。
パンは、一瞬「お!」と思ったけど、味がしないっつーかチーズに完全に負けちゃってる。
これもうまいパンでやったらさぞかしうまかろーて。
チーズフォンデュ、再現したいなぁ。
3日後の顔が怖いですが(フキデ注意)

九条ねぎと山芋のチヂミ。

これは!
とろっとした焼き加減がたまらんとです。
そーかー。うまいぞ!
菜菜ごはんに似たようなレシピがあったから、今度やってみよう♪

山口 和田さんのチョリソーソーセージのラタトゥイユグラタン。

うむ。
翌日のラタトゥイユはこうやって食べるとうまいのか。なるほろ。
チョリソー、名前が冠してあるだけあって、確かにうまかったっす。

しいたけのオリーブペースト詰め焼き。

きゃーーーーー!これうまーーーい!!
白ワインくれ白!←でもこの瞬間飲んでるのはビールどした
オリーブとおそらくアンチョビのペーストを生しいたけに乗っけて焼いたもの。
すっげーーうまい。
ちょーうまい。
これ白眉かも。

この店のもうひとつの売り、ポトフ。

これもなかなかいいお味。
大根が、和風のだしでいっぺん煮てある模様。
全体的には洋風の塩味です。
ふーんふーん。

タコのエスカルゴバター焼き。

おおー、これもうまい。
ジャガイモもいい感じで、嵩増しのために入っているとはいえ、とてもうまいです。
これも簡単に再現できそう。白ワインに合うよう。
やってみよう♪

ヒミツの会合の話のほうは、あまり首尾よく行ったとは言えませんでしたが、まあこれまでの流れを考えれば、急になんとかなるような話でもないわなー。
とりあえず、またやりましょうということでお開きになったのでした。
気長に行ってみよう。よしゃ。
とはいえ、どこもホントに大変なんだなぁ。。。
いろんなヒトの話を聞くってのは、楽しいものだね。
ちょっと癖になりそう。
またヒミツの会合開こう。ぜんぜんヒミツじゃないけど。
タグ:新宿 野菜
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まんまミュージカル!イカスー!



動画埋め込んでます。携帯のひと、ごめんね。
らばQさんに感謝!
どうやら花嫁さんは元?現役?ミュージカル役者のようです。
ミュージカル役者仲間や親戚たちがステキな一幕もののミュージカルをこっそり企画した模様。花嫁さんのビックリっぷりったらw
なんとまぁ、とってもアメリカンですなー!
みんな歌がうまいなー!

あーーーー、なんかとってもええもん観た。
こういうのに弱いのようアタクシ。
嗚呼ミュージカル観たいなー。
うぇすとえんどかぶろーどうぇーに行きたいなー。
posted by オグ at 23:49| 東京 🌁| Comment(2) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の日の花粉は粘着質

雨の日のほうが症状が重いのはワタクシだけでしょーか?

雨が降ると、花粉が粘着質になるような気がする←気のせいです
鼻が3倍くらいの大きさになったみたいな気がする←気のせいです
まぶたがたれさがってるみたいな気がする←眠いだけです

ああああああーーーーつらひーーーーーつらひぞーーーーー!!!

はぁ。叫んだら少しスッキリしたぞ。

それにしても、今書いてて改めて思ったけど、最近 Happy Hacking Keyboardが重たく感じるようになってきた。
家も会社もわざわざ自前で買って使ってるんですが、軽いのにしようかなー
タグ:花粉症 健康
posted by オグ at 16:10| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

またまたアップ、おいすぃすぉー

ようやっと追いついた!
記事書いてると、お腹すいてきちゃう〜

3/20: おうち居酒屋の夕餉

3/21: ローストポークの夕餉

3/22: ついに実現、グリーンピースご飯!

グリーンピースご飯はシーズン中にもう一度食べたいなー。
とにかく豆がすきなんです。
posted by オグ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

いったいいつの記事なんだ!3月前半もろもろアップ

んもう遅れまくっていますよー更新が。

3/3: ちらし寿司@これが最後の雛祭りか

3/7: 出来合いサラダと焼き鯖寿司と真珠の首飾り

3/8: 牡蠣飯アゲイン

週末はバッタバッタしていて、平日はなんだかんだで、ぜんぜん記事の投稿が間に合わんようー。
でも、とりあえずとっても美味しい生活を送っていますYOー。

コネタ。
コミュニケーションにおける芯を食ったとは何か
こういう、「芯を食った」っての、いちばん苦手なところかもしれないなぁ。。。^^;
さいきん、できないことばかりに目がいって自分で自分をサゲてる気がする。うーん。うーん。

そういえば、今日の夜歩いて新宿御苑の横を通ったら、もう桜が三分咲きくらいになってました!びっくり!
今日は寒かったけど、週末あったかかったもんね。
それにしても早いなぁ。ビックリだ。
お花見に行きたいなー。
posted by オグ at 23:23| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

ついに実現、グリーンピースご飯!

なんだか肌寒い日曜日。
一日中、宛名書きフリーソフト&プリンタと格闘し・・・・たような気がするけど、そんなこたぁない。
先週に引き続き、日曜の昼寝たっぷり1時間。目があかなーい。疲れてるのかしらねー。

そんな夕餉。グリーンピースのステキなのを見つけてきてたので、ちょっと追加して晩御飯にするだ!

その前に、にんじんの味噌グリル from 菜菜ごはん。

くるみよりねぎが勝ってる。
そして焼きが甘かった。まだがりがり。。。
でもまー、なんというか、不思議に美味しい味噌だよ。

あれ?おとといも食べた?いや、毎日でもオケー、うまい冷奴&新たまねぎ。


にんじん味噌グリルの味噌があまったのでジャガイモにも塗って焼いてみた。

こっちは文句なし。
今度からはじゃがいもかなー。
にんじんはもう少し焼くか、レンジでチンしてからだな。

そして豆ごはん!

つーか、ごはん豆?
豆のほうが多いっすね。これはワタクシの好みです。
豆が食べたいんだオラは!
雑穀も入れたずら!
味付けは、ちょっと塩が薄かった。
もう少し濃くてもよかったな。薄口しょうゆとしお、昆布を一緒に入れて炊き込んだ。
何はともあれ、うまーい。ああうまい。もう一度食べたい。
かわいいお茶碗は、こないだ「アーツアンドクラフツ展」で買ってきたものを使わせてもらった(説明長)。かわいいな!かわいいぞ!
ワタクシも買えばよかったかなー。ま、いっか。

コネタ。
「バトラーズカフェ」でイケメン外国人執事に癒やされたい♪

イケメンと英会話するのがコンセプトのカフェだそーな。
顔が良くても、踊ってくれなきゃなー(殴

「おっぱい」は「ををうまい!」が語源!? 意外と知らない言葉の語源に迫る
あはははは!!「吸うもの」だってさー!!
posted by オグ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ローストポークの夕餉

塊肉セールのときに買った肩ロース肉を、塩コショウして林檎ジュースにどっぷり漬けて、冷凍しておきました。
解凍してオーブンで50分くらい焼いてみた。

どかーん!


心なしかぱさぱさしているような・・・。
不安的中、ホントにぱさぱさしていました(T_T)
焼き具合を見るために穴を開けすぎたか、焼きすぎたか、最初のフライパンでの焼き目付けが甘かったか。
そして味がなんとも・・・・チャーシューです。
ローストポークじゃないよコレー。
豚を焼くのがいけないのだろうか。なんかこう、ワタクシが妄想するローストポークはこんなんじゃないんだが。。。

気を取り直して、セロリときのこの炒め、野菜盛り。

ホワイトアスパラがあったので、うれしくて買ってみたけど失敗。
すじが硬くてかんわ(三河弁)。
グリーンのほうがほくほくしてうまかった。
ちらっと右端に見えているスナップエンドウは鉄壁です。うまい。
きのことセロリの炒め物は、オリーブオイルとにんにくと唐辛子が入ったペペロンチーノというコンセプトで作ったはずが、なぜか中華の味に^^;。
セロリが一挙に中華感を増しているものと思われます。

そういえば、芋もホイルで包んで蒸し焼きにした。

新じゃが、うまいねー!大好きだ。

そしてコネタ。
使い道のなくなったカセットテープや映画のフィルムを使った味わい深いアート
イカスー!
posted by オグ at 23:02| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

おうち居酒屋の夕餉

お彼岸のお中日は、朝10時から18時まで出ずっぱりでした。ああ疲れた。
でもまあ、とりあえずステキなのが選べたのでよかった。
当日までにダイエッツするかー。
ドスコイ言われてもうたかんなー。

さて、わけわかりませんが、昼は新宿なまくらや、じゃなくて、かまならや、じゃなくて、中村屋に入った。

スープカレー、大失敗。
油がぎろぎろに浮いていて、キモチ悪いことこのうえない。
大方はすくって受け皿に流してから残りを食べた。
フツーのインドカリーにしておけばよかった。。。

さて、この後もいろいろ出歩いて、夕方くらいには既にアタマがもーろーとしておりました。
なので、さくっとね。

っていうわりにはゴーカじゃないっすか!
いり鶏、キャベツどっさり炒め、冷奴新たまねぎスライスのっけ、砂糖さや、もろきゅう、たらこおにぎり。
あー、いいねこういうの。
いり鶏うめー。

ところで、ワインをあけたらこんな結晶が付いててビックリ。

ググッたらこれってよくあることなんですってね。
だからどーした、というわけではないようです。
でも、浴びるほど飲んできたけどこんなの初めてやわー。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」と「ナニワ金融道」と「ライブハックス」


「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」借りた。
すげーすげーすげーおもしろいです。
ちっとでもアメリカの小説やら映画やらに興味がある方は、ぜったい読んで損しない。
アメリカの人と仕事のつきあいがある人も、ぜひ。
文化から政治から宗教から経済から、なんでもかんでもダイジェスト版。軽い語り口でとても読みやすいですぜ。


「ナニワ金融道」の文庫版、1巻〜10巻まで持ってます。
こないだから、寝る前にステッパー20分を自分に義務づけて、その間の暇つぶしに再読した。
いやはやホント、おもしろいねコレ。
法律が改正されたりしてるんだろうけど、いつ読んでもおもしろいんじゃないかと思う。
それから、灰原くんががんばってる姿に励まされたりもしたり。

それからライブハックス。

こないだ買ったばかり。
ホントに、読みたいときに読みたい本を手に取れるようになってるもんだね!ツイてる!
1つ、ハッとしたのが「自分ではどうしようもないことを心配しない」こと。
わかってるつもりで人にもそんなようなことを言ったりしてきたくせに、いま自分が心配してることって「自分ではどうしようもない」ことなんだわーー、と改めて実感。

ねじがゆるんできたら、自分で締めることが必要だね。
強制的にでもなんでも。

誰かが言ってた「考えたくなかったら本を読め」。
少なくともわたしの場合、本を読んでる「最中」は考えなくて済むので、このコトバにはとっても共感したっす。
この調子で、いろいろ読むぞう。
タグ:マンガ 読書
posted by オグ at 08:20| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ツイてる!はじめました

最近気分がサゲ気味なので、言葉尻だけでもアゲておくとそのうちホントに上がってくる、といううそのようなホントの話。
だまされたと思ってやってみよう。

というわけで、ツイてる!
posted by オグ at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Dell Demension 4700cのファンが異常音、とコネタもろもろ

自宅用のPCは、5年くらいまえに買ったDellのDemension 4700cです。
最近、なんだかとてもファンの音がうるさい。
ググってみたところ、誰もが同じような症状を訴えているので、この機種独特のものみたいです。
でも、先日メモリ増設して2GBにしたばかりだし、あと5年くらいは使い倒そうと思っていたので、なんとか静かにしたい。
どうやら、CPUファンとヒートシンクとやらの間に埃がたまっているのが原因とみた。
昨年末、中あけてぷしゅーっと掃除したんですが、そのCPUファンとヒートシンクの間はCPUファンを取り外さないと埃がでていかないらしい(ヒートシンクにぎっちりと埃が詰まっちゃうようで)。
ファンを交換するより、まずは掃除か。

ところで、コレおもしろいす。
「サンデーマガジン創刊号復刻版」をもらってきたのでじっくりと読み比べてみました
マガジン創刊号の朝潮太郎のまゆげと胸毛がイカスー。
あと、昔の新聞とか雑誌って、広告がおもしろいよね。

これはヒドイ
詐欺に遭った
気をつけようがないよね。

わたしもコレ↓最近知りました。
こんなサービスがあるなんて…知ってる人だけが得をする驚きの方法
はまると、時間ばっかりかかって見返り少ないってことになりそうだけど、まあ適度にやればちょっぴりお得でうれしい感じ。

ちょーーーーーw
コレすごくね?!
UMAZONe - WEBショップ限定取扱商品 - あなたのノートPCがペンタブレットに大変身
すっげーー!
書き込んだ文字が、ちゃんとテキストとして認識されるなんて天才じゃない?!←これまでのこういう機器だと、たぶんだいたいは画像データになっちゃうと思う
Officeと連携するとか言ってるけど、赤入れの文字とかがデータで蓄積できるようになったら、何かに使えるんじゃなかろうか。
つーかつーか、ほしーー。
これちょーほしーんですけどー。
タグ:オタク
posted by オグ at 07:28| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

泥のように眠い

春眠暁を覚えず、ですか。
昨日からモーレツに眠い。
眠かったので早く寝て、今朝は目覚ましをかけ忘れていつもより1時間も多く眠ったはずなのに、めさめさ眠い。
さっき10分ばかし昼寝したのに、それでもまだ眠い。もんやりと。
どうしちゃったのかしらー
これから客先なのにーー
ちゃんとしゃべれるのかしらーー
つか準備しようぜ自分ーー
posted by オグ at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

爆速起動Windows XPの夜は塩ちゃんこ

VAIO TypeE のHHDを四苦八苦のすえ無事SSDに換装し、リカバリも3回拒否られたすえ無事完了し、VAIO独自の余計なアプリを削除し、Windows XP SP1からSP3にするために100個くらい更新をインストールし、300回くらい再起動して(これは大げさ)、精根尽き果てて夜ごはん。

塩ちゃんこがやさしいどすえ。

ごま油で焼いた鶏肉を、昆布かつおだしでことこと。
味付けは塩と胡椒とごにょごにょ(←詳しく知らない
きゃべつとにらでいっただっきまーーーす!
うまーい!!
あぶらげがまたおいしいのだ。豆腐もうまい。
冬は鍋ができていいなぁ。でも早くあったかくなってほしい。

さて、SSDに変えて何が一番変わったって、Windowsの起動が爆速、アプリの起動が爆速。
んもうね、Windowsなんて、いままで1分くらいかかってたのが3秒くらいでログイン画面になる。
だから、死ぬほどたくさんあった更新で再起動がかかっても「ふふ〜〜ん」とか鼻歌うたってるうちに起動しちゃうしね。
それから、WordもExcelもAdobe Readerも、1秒で起動ですよ奥様!!!!1秒だよ1秒。すごくねすごくね?
ホントに早いよーーーーーーっと。
今週末、動画撮ってアップしよ♪
あー、アタチもSSDのパソコンがほしーーい。
早くPちゃん(VAIO Type P)こないかなー。。。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析