2009年01月31日

ヘッドバンキングの後遺症、でも豆パエリヤは激うまだった

昨夜のPUSAライブで、生まれて初めてレベルの激しいヘッドバンギングにより、モーーーレツに首が痛い。
首だけじゃなくて、肩から何から何もかもが痛い。
あーーーー。だるぅーーー。

でもおなかはすきます。
もつ煮込み。

ななななんて美味しいんでしょう!
スゴイ!こんなの作れちゃうんだぁ。。。
居酒屋で食べるのがアホらしくなってきちゃううまさです。
これと一緒に、なぜかとろろそばをずるずる。

首が痛いので、3時間くらい昼寝して、気づいたら夜じゃん。
買い物いってー。ごはん作ろうかねー。

困ったときのレンコンソテー。

鉄板です。

青ネギうまい。

ささみとセロリのサラダ。

ベルリンで買ってきた、エストラゴンマスタードを使ったら薬っぽい味になった。
美味しいんだけどね。
焼いた鶏または豚に合いそうなマスタードである。うむ。
でもこれもうまーい。
Nobrinさんというとってもスゴイお料理上手な方のレシピを参考に。いつも楽しく読ませてもらってます(私信、しかも読まれてないし)。

メインは、カノウユミコさんの「菜菜ごはん」から豆のパエリヤ!


赤ピーマンのかわりにトマトを入れ、エリンギはオリジナル。



味付けは塩胡椒のみ。
にんにく、たまねぎ、鷹の爪をオリーブオイルで炒めて、洗って水を切っておいた米を入れ、豆類とエリンギとトマトを炒めて、あとは水と白ワインで炊くだけ。
死ぬほど簡単です。
しかもすぐできる。
これ、シンプルな調味料からは考えられないくらい美味しいです。
だまされたと思ってやってみてー!
土鍋で炊いたら、お焦げもできてこれがまた(T_T)。
豆のタンパク質やら繊維やらがとれるし、バランス栄養食と言えましょう。
もう少しトマトを入れたり、あとは鶏やホタテや白身の魚を入れても美味しくできそうです。
応用が楽しみじゃ。




とはいえ、首いたーい。やばいねコレは。
posted by オグ at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

串陣@高幡不動はトマト巻きがうまい

PUSAライブの後、軍鶏のお店に行こうとしたらあいにく満席。
まあそしたら、電車が混むのもいやだし、帰るかー。

で、トマト巻き@高幡不動

奥の皿の左端がトマト巻き。
プチトマトなんてじゃらくさいことを言わずに、トマトをがつんと巻いてある。これが美味しいのです。


その他もろもろ。

石原裕次郎出演映画のポスター一覧でひとしきり大笑い。
「スパルタ教育くたばれ親父」どないやねん。
posted by オグ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The Presidents of the United States of America@リキッドルーム恵比寿で大暴れ!

いま生きているアーティストの中では、Ben Foldsに次いで大好きな、いや、いま瞬間的にはいちばん好きな、PUSA(The Presidents of the United States of America)のライブに行ってきましたー!
んもう、18時半の定時きっかーりに職場を出て、ぴゅーんと恵比寿まで。

内容はほとんど、十数年前にいちばんヒットしたアルバム「The Presidents of the United States of America」



と、最新アルバム「These Are the Good Times People」



から多数、それから、Love Everybodyから数曲。

1曲目が始まったとたん、アタマの線がどこかでプチッと切れて、アタマぶんぶん振ってがんがんジャンプして、汗だくの大暴れ。ぜいはぁ。
そっからノンストップ1時間半、終わったときには汗まみれっす。
んもうねー、ホントによかった。すっごいよかった。

クリス(3本弦ベースとボーカル担当)は、CDどおりというかなんというか、ここ最近聴いた数々の歌い手さんのなかじゃ抜群に歌うまいし、リズム感めっちゃよいし、おもろいし、んもうステキすぎまする。
あああアメリカの人はいいなー。PUSAいつでも見られるんだもんなー(誤解です)
あああいいなーいいなーいいなー。

エンターテナーですわ彼ら。
お客を楽しませようっつー魂胆がスゴイ。
客入りはゆら帝の1/3くらいだったのがちょっとかわいそうだったけど、それでもみんな楽しそうに演奏しててこっちもうれしくなりました。
クリスがステージでウィスキー一気のみしてて、笑って見てたんですが、あとで「あの飲み方はヤヴァイでしょ」と言われて確かにそういえばヤヴァイよなぁと思った。
依存症なのかなー。
元気でいてほしいなぁ。
そんでまた来日してほしいなぁ。
ホントにいいバンドだ。
ええもん観たー。
ラベル:ライブ
posted by オグ at 22:56| 東京 ☔| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

なぜ「発言小町」にカッカしてしまうのか

読売新聞のサイトに、「発言小町」というコーナーがあります。
人生相談掲示板というんですかね。
人生相談オンリーの2ちゃん。
人生相談オンリーの「OK Wave」または「教えて!Goo(あ、ありゃPowered by OK Waveか)」。

で、アレをたまに読むんですが、読むたびにカッカしてしまう。
このカッカっぷりはいったい何なんだ??
ついこないだまで、なぜだろう?と立ち止まる暇もなくカッカしてたわけなんですが、じゃあ読まなきゃいいのに2ヶ月にいっぺんくらいふと思いついて読んじゃう。
読むとまたカッカする。
そのカッカぶりたるや、佐藤愛子もまっつぁおになるに違いないほどのモーレツなカッカぶりで、そりゃもうすごいのよ。

で、こないだその「度を過ぎたカッカぶり」を指摘されてようやく立ち止まってなぜだろう?と考えてみた。
自分でもよくわからない。
わからないけど腹が立つ。
わからないなりに理由をいろいろと考えてみた。

1.あまりにも無益だから
2.コドモのころ大嫌いだった、「仲良し女子グループ」みたいなにおいを感じてイヤーなキモチになるから
3.ホントはそういう人生相談を読んだり回答を書いたりしたいのにできなくて、そういうことをしているヒトたちがうらやましいから
4.自分と違う意見を受け入れられないから

上記のなかだと、自分としては2がいい感じだけど、なんだかよくわからない。
1.なんて、このブログだって無益といえば無益だ(多少なりともお慰み程度に有益だと思ってるから続けてるわけだけど・・・)
4とか、書きながら既に「認めたくない」と思っている自分がいたりするし^^;
あっ!そういえば、こないだのセミナーでやったFSS測定で、「受容性が低め」と出ていたではないか!
そうか。やはり4だったか。

「世の中にはこういうひともいるんだー。アレアレそんなこと書いちゃってこの人ぁ」というスタンスで傍観しているのが楽しい、という話なのですが、楽しむ余裕もなくカッカしてしまうので疲れちゃう(そして周りも疲れさせる)。
理由も結局あまりよくわからないので、やっぱり読まないほうがいいのか、それとも修行だと思って読み込み、カッカしない人間になる方法を模索したほうがいいのか、おそらく後者のほうが良いのだろうな。うん。
受容性は、脳のわりと浅い部分で作られているらしく、後天的に変わっていきやすい要素だというし。

死に際、「あー、ようやくカッカしないで発言小町を読めるようになったわい・・・・(ガクッ)」なんてね〜
posted by オグ at 22:38| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こ、こいつぁスゴイや

posted by オグ at 22:00| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は夢見ず。ほっ。

さっき昼寝したけど、お侍さんは出てきませんでした。
般若心経が聞こえたかねー
でもものすごく肩がこっている。
オカルト体質じゃないはずなんだけどなー
posted by オグ at 13:37| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

侍がのどを掻っ切り

お昼を食べた後、デスクに突っ伏していつものように仮眠をとりました。
わずか5分程度のあいだに見た夢。
※グロ注意!グロいのが嫌いな人はこっからさき読んじゃいけません!






いちおう間をあけておくよ!















宮本武蔵みたいな汚い格好をしたお侍さんが、ひざをついた格好で、キレイな着物を着た女の人を左腕(左脇)に抱きかかえている。
わたしはそのお侍さんを左から見ている視点。
女の人はグッタリしていて、アタマの後ろしか見えない。
女の人の帯は黒で、薄いサーモンピンクみたいなキレイな色の着物。半襟が真っ白。
きっちりと日本髪にゆっている。

と、ひざをついていたお侍さん、右手に脇差を取り出し、口をカッと開けたかと思うと、そのまま脇差を自分の口の中にグサッと刺した。
そのまま左右に脇差を振って、ぱっくりと口が開いて顎が下に・・・
血がドバーっと出て、スローモーション。
女の人が気づいて、自分の頭上で起こっていることを目の当たりにして飛びのく。
声も出ず、口パクパク。目は泳ぎ。

そこで目が覚めた、というか、もう見ているのが嫌になって起きた。
なんという夢じゃ。。。_| ̄|〇

骨に当たって、後ろに突き抜けるはずはないんだけど、そこは夢ですな。
すかーっと突き抜けて、後頭部に刃が出てました。

わたしの視点は、最初左側から見ているんだけど、お侍さんが脇差を取り出して口を開けた瞬間にお侍さんの口の中から見ている映像に切り替わって、近づいてくる切っ先が見えた。
その後、女の人の視点になって、頭をふっと上げたら上から血しぶきが降ってきて、その瞬間また左側からの視点に変わった。

お侍さんも女の人も、あまりリアルじゃなくて、イマドキのマンガちっくにガリガリにやせていて、八頭身くらいありそうな感じだった。
なんかね、読んだこともないくせに「バガボンド」みたいだったよ。
バガボンドのGoogle画像検索結果はコチラ

それにしても怖かったなー。
これまでに見た夢のなかで、間違いなくいちばんグロイです。
怖いのは前もあったけどね ← 銃で何度も撃たれてます、ワタクシ

音ナシ。カラーです。
なぜお侍さんはあんなことをしたんだろうか。
何かわたしに言いたいことでもあったんだろうか。
二人は恋人同士だったのかしら。
腹きりじゃなくてのどを掻っ切るなんて、江戸時代にあったのかしら。

それにしても、昼過ぎにすぐ来客があってよかった。あれがなかったら、午後中いやな気分になるところでした。
今夜はぐっすり眠れますように。。。
ラベル:
posted by オグ at 22:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

記事いろいろアップしました

こないだの日曜の夕餉と、日曜の夜に見たDVD。

1/25: おでんに茶飯

1/25: 菅井君と家族石 ザ・ムービー

ちゃくちゃくとDVDを見ています。楽しいなぁ!
posted by オグ at 22:33| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お年玉、当たったらよかったのになー

お年玉つき年賀はがき、チェックしました?

大当たり←簡単にチェックできるよ!

今年は当選ゼロ。
何年連続だ?
なんか、昔はいくらなんでも切ってシート1枚くらいは当たったような気がするのに、こうも当たらないと寂しくなっちゃうわぁ。
来年は当たるといいなー
posted by オグ at 08:09| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

シゴタノ!セミナーに行ってきた

無茶な目標で1年を棒に振らないための、自分の強み発掘セミナー」に行ってきました。
以前、Strength Finderをやったのですが、イマイチぴんとこなかったので、というのもある。
こっちは、成り立ちがそもそも米国政府の省庁。
いかに生産性の高いチームを組むか?という人事担当部門の要請で研究されたらしい。
性格の良い悪いじゃなくて、個人の思考行動パターンの特徴を分析して、その結果をもとにチームを組むのです。
それが奥様、とてもスゴイんですのよ。

アタクシが人事だったら、とりあえずこのテスト全社員にやって、チーム組みかえるね。
必要な人材があったら、採用時にこのテストやって適性がない人はいれないね。

で、自分はいまどうなの?と振り返ってみるに、結果的にとても向いているところに落ち着いているのだなと思った。
ワタクシの場合、落ち着かないところが落ち着きどころという「世間一般の尺度からはずれたところ」に落としどころがあるので、迷うことも多々ある。あたしこのままでいいのかしら、みたいな。
でも、今回このセミナーを受けて、なんだか「ま、いっか」と思えた。
ま、いっかと思いつつも迷って苦しい理由もわかった。
「アクセルとブレーキを同時に踏んでる」らしいです^^;
なるほどーーーーーーー。
でも、どちらかというとアクセルのほうが強いので、ぴゅーーーんと飛び出して行っちゃったりするんだよな。うんうん。
そういうわけで、ワタクシは斥候タイプだそうなので、新規開拓営業とかそういうことにとっても向いているらしいです。
とてもわかる。
逆に、デスクワークの経理とかぜんぜん向かない。
論理的思考能力がゼロに近いとまでは言わないけど、めっちゃ少なかった。
どうりで、データとか数字でとか論理的にとか言われるとアタマの中が靄でいっぱいになると思った。
プログラミングとかもぜんぜんダメな理由がわかった。
論理的になるための本とか買ってみたけど、数ページ読んで即座にブックオフ行きになっていたしな。
プログラミングは、できそうなのにできないんだよう。できたらいいのに。
でも、だんだん、残り時間は少なくなっていく一方なんだから、そんなことやめて、自分がウキウキするようなことをしよっと。

とっても有意義な時間でした。行ってよかった!キャンセル待ちしてよかった!
posted by オグ at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

菅井君と家族石 ザ・ムービー

とても面白いではすまされない、スゴイ楽しいFlashムービー「菅井君と家族石」

その映画ができた!ということで、DVDになるのを心待ちにしておりました。
が、結論から言うとガッカリ。

たぶん、熱狂的なファンや映画好きには爆笑もののネタなんでしょうが、ギャグの元ネタがわからず、どう面白いのかビミョーなものが多々。
でもまあ、ワームはおもしろかったけどね。
あとは、音楽がカッチョよかった。
ぴんから殺生ズとか言ったかね。すげーかっこいいジャズどした。
ばあちゃんの罵詈雑言はやっぱりクリエイティブでおもしろかったす。
「何言ってんだいこの●●●●●!!」←これは映画ではない

でもやっぱり、元フラッシュのほうがおもしろかったなー。。。
鷹の爪団に期待!
ラベル:DVD
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おでんに茶飯

日曜日。
朝っぱらから超ゴーカ和定食を食べてしまったので、お昼にお腹がすかなーい。
じゃあ昨日の残りのケーキでも食べましょうか。

タルトタタン。

ひー。ウマー。
これ作るのに、どんだけ手間かかるか!
それがぱっくり食べられちゃうなんて、買ってくるって良いなぁ。
お菓子は自分で作ったほうが美味しいのとそうじゃないのがある。
最近まったく作ってないけど。

ナントカ(←こら

スフレチーズケーキの中に、マンゴーだのパッションフルーツだのが仕込んである。
なんとうまいのか。
すばらしい完成度ですな。
自分で作ったら、たぶんフルーツとチーズケーキの間にみじめな隙間がたくさんできてるであろう。
そもそも、こんな平らに膨らまないんだよスフレはー
ノリエットすてきです。これからも愛してます。

さて、そんなわけで夜は早めにお腹がすく。
まる一日、断続的に煮返していたおでんがあるから茶飯を作ろう!すっかり土鍋ご飯にハマっております。

前菜は白菜とにんじんとまいたけの胡麻サラダ。

味噌漬け豆腐をつぶして練り胡麻と混ぜて、白和えのような不思議な味になりました。
でも好きだコレ。
野菜類はチンして冷ましておくだよ。

スティックブロッコリーゆでただけ。

これ、うまい!
初めて買ったけど、フツーのブロッコリよりうまい気がする。
ちょっとゆですぎちゃった。いつもゆですぎ?

そしてこれが茶飯。

塩を少々入れて炊いたあと、抹茶をさっと振りかけて蒸らす。

ゴミみたいに見えるのがお茶。

これ、うまいっすよ。
口に入れた瞬間に、お茶のサワヤカーな香りが立ち上る。
しょうゆ味の茶飯よりか断然うまいと思う。
実はしょうゆ味の茶飯って食べたことないんですが←比べるな

で、メインのおでん・・・・
って、写真撮るの忘れたーーーーーーーー!!!
アホや_| ̄|〇
大根、面取りや隠し包丁もしてあって、美しく完ぺきな仕上がりだったのに。。。
卵もおいしかったのに・・・。
こんにゃくも・・・。
嗚呼ーーー。

じゃ、写真は次回。また作ってね♪(私信)
ラベル:おうちご飯 和食
posted by オグ at 23:30| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝から土鍋ご飯

ホントはアンコウ鍋の温泉宿に行くはずだったので、行っていたら食べられたであろう和朝食を作ってみる。

土鍋ごはん。

十六穀米を入れて炊いたら、たいへんうまそげなことに!
初めて炊いたけど、土鍋ごはんって意外と簡単ですなぁ。炊飯器なくても大丈夫かもしんまい。

目抜の西京漬け

弱火で焼いたけどやっぱ焦げた。

しらすと春菊のだしまき。

切り口がキレイだったんだけど、撮るの失念。
もちろん大根おろしと。

野沢菜。

化学調味料無添加、というのを買ったら、発酵系の味だった。
すぐに味変わっちゃうものらしいです、ホンモノの野沢菜は。
だから、味変わってないってことは、余計な調味料が使われてるってことだよね、逆に言えば。


うまうまー!

このほか、豆腐とえのきのお吸い物と春菊のおひたしも作った。
朝からまんぷくじゃ。
そこらの旅館よりずっといいや〜

土鍋のごはん、くせになりそうですよ!
ラベル:おうちご飯 和食
posted by オグ at 13:13| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

あんこうスペシャル!

ホントはアンコウ鍋の宿に行くはずが、もろもろの理由によりアンコウ鍋取り寄せに変更!

その前に、誕生日なのでケーキだよ!
下高井戸ノリエット。

ふんわふんわの生地?ムース?の中に、フランボワーズの煮たのがたっぷしつまっています。うめー。

マルジョレーヌ。

ヘーゼルナッツ系だけど、ちょっと弱い。
香ばしさより甘さのほうが際だってますな。
もうひとつのヘーゼル系のほうが好きだな。

夜はアンコウ鍋〜


福島は小名浜のさすいちから取り寄せました。
ここんちは、レストランに行ったことがあるので美味しいのを知っている。
さすがぷりぷりのうまそーなあんこうがたっぷし!
肝も入れてね!


あんきもは別注していたので、あんきもポン酢でいただきまほー
う、まー。
あっさりしてますな。

あんこうのともあえ。

蒸した皮と身に、肝をすりつぶして加えた酢味噌をかけていただきます!
あんきもポン酢より、実はこっちのほうが好きだ。でも、あんこうの里でしか食べられないんだよね。東京で見たことないや。

アンコウ鍋に付いてきたスープが、甘過ぎたのか味の素の味なのか、どうもべたべたと甘くて閉口しました。
こんなことなら、自分でだしとって作ればよかった。。。せめて味見してから身を投入すればよかった。後悔先に立たず。

とはいえ、くずきりを入れたり、ぷりぷりの身をおなかいっぱい食べて、日本酒を飲んで、シアワシこのうえない夕餉でした。
あー、一冬ぶんのアンコウ食べた気分。まんぷくー。
posted by オグ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

花を見に行くのは、そりゃ楽しいさ!

花を見に行くことは楽しいのだろうか

そりゃ楽しいさ!楽しいに決まってるじゃないか!
あー、お花見に行きたくなっちゃったなー。
っていうか、イチゴ狩りに行きたくなっちゃったなー。
うずうずぅ〜
posted by オグ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

神戸&大阪日帰り出張

行ってきました大阪・神戸。
朝7時半の新幹線に乗ることがこんなに大変だとわ。
お昼は時間がなくて立ち食いカレーうどん。
ひととおり用件をすませて、串かつ屋さんに行きました。
梅田のヨネヤ。

ふぐ皮の湯引き。

ほんのぽっちりです。
ふぐっていうか、ポン酢の味だよねこりゃ。
さっぱりしてうまいけれども。

串かつあれこれ。



これってかつなの?と思う品もあるけど、まあよい。
衣とか、ぜんぜん店によって違うのねぇ。
この店以外では道頓堀のだるまってとこしか行ったことないけど、あっちのほうが好きだな。1本ずつ頼めるし、小振りだし。

ビール飲んで新幹線に乗り込み、寝ちゃうかなと思ったけど、先行きが不安で眠れず。大変ちかりました。
不安に思ったって仕方ないんだけどねぇー
posted by オグ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

豆腐の金山時味噌漬けをさっそく作ってみたのとは関係なく、タラのキャセロール

先日奈良で食べて感激した豆腐の金山時味噌漬け
ちょうど、自然食品のお店から取り寄せたばかりだったので、さっそく試してみた。なんてタイムリーなのさ♪ ← 注文したのは、奈良で食べる前


木綿豆腐を一晩がっちり水切りしておき、半分の厚さに切ってからうすーく金山時味噌を塗ってラップでぴっちりくるむ。
一日置いただけだったので、味がイマイチしみてませんでしたが、つまりはその、水切りした豆腐がうまいっってこったな、これは。
ちょっと美味しいお豆腐を使うのがポイントですか。
時間が経ったのを食べるのが楽しみぢゃ♪

こっから先は、まったく別世界の洋風が並びます。
いつものにんじんサラダにセロリをプラス。

こりゃうまい!
にんじんだけよりいいわ〜。
ツナとにんにくとたまねぎが入ります。味付けはお酢と粒マスタード、塩コショウ、ほんのちょっぴり砂糖。
毎回味が違うこのサラダ、でもいつも美味しい。栄養満点。簡単。寝てても作れる。すばらしい。

丸元淑夫のレシピ、タラのキャセロール。

半量だったのに、焼き時間そのままにしたのが敗因。
焼きすぎです。そりゃそーだよね。
あうう。
缶トマト、さっと湯通ししたタラ、たまねぎ、ぴーまん、ジャガイモを重ねて焼くだけ。味付けは塩コショウ、タイム(レシピではパセリだった)。

見た目はとっても美味しいそうだし、香りもとっても美味しそうなのに、なんか苦い。
レシピにないセロリを入れたのも敗因のひとつか。
あうう。
なんか苦いー。タラはうまいんだけど、野菜部分がマイチー。
これも簡単すぎるはずなのに、失敗してもーた。
悔しいっす。必ずやリベンジを!

料理が上手な人ってのは、こういう失敗はしないんだろうな。
ぺーぱー料理人(=本を見ないと作れない人?)からの脱却を目指しておりますが、道はなかなか険しいようで。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神大震災から14年

タイムリーじゃないにもほどがありますが、GIGAZINEチェックしてたらこんな記事が。

あの「阪神・淡路大震災」で本当は一体何が起きていたのか、その真実がよくわかるムービー集

関東在住のワタクシには「そういえば」の出来事なんです。なんだか申し訳ないように思っちゃうけど、仕方ないです。こればっかりは。申し訳ないけど。

あのときワタクシは大学生だったので、朝は家でテレビを見ていて、その後学校に行ったのだったかな。覚えてない。たぶん期末テスト期間だよなぁ。行ったのかな。
ふーん。NHKは宮田アナが出ずっぱりでずーっとしゃべってたんだなー。
ずっと昔にお参りしたことがある生田神社のぺしゃんこの映像も、神戸の街のあちこちから火の手が上がってるヘリコプターからの映像も、なんだか覚えてます。
火の手が上がってる映像は、ホントにビックリしてショックだった。

でも、人ごとじゃないんですよね、コレ。
東京でまともにコレと同じ規模の地震が来たらどうする?
備えてあるものといえば、「寒くないシート」と「手回しラジオ」くらい。あとは帽子とマスク。予備のめがねはないな。あとバケツか。
阪神大震災被災者の一人、さとなおさんが地震の備えについてコラムを書いてて、それを参考にまとめたんだった。

地震が来る前に、これだけはしておけ!

あと、会社には、スニーカーを一足置いてあります。
歩いて帰るときに、ヒールじゃ帰れないからね。
でも、客先だったら・・・。普段から歩きやすい靴をはくことかね。
あと、電気湯沸かし器は便利なんだな。ふーん。
カセットコンロはあるな。うん。
でも、最後は運かねぇ。
posted by オグ at 17:43| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ちょっと悪くなった赤ワインを再生させる方法」まぢっすか!

ちょっと悪くなった赤ワインを再生させる方法

サランラップを入れたボウルに入れておくぅ〜?!
10分で効果があるぅ〜?!
かびっぽい成分はポリエチレンにくっつく性質があるぅ〜?!

まぢっすか?
こないだ、そういうワインを飲みかけて、「コレやばい」と捨ててしまったずら。
あのとき知っておれば・・・。
でも、ホントかなぁ。

問題は、コレを試せるようなシチュエーションになかなかならないことですな。すぐ飲んじゃうもんな。
どなたか、お試ししてくだされ〜
posted by オグ at 15:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析