2008年12月31日

大晦日は地味に感慨深し

いろいろありまして、大晦日は感慨深いです。ええ。

大晦日、メインは年越しそばです。
前菜いってみよー!

蟹と、こないだ作っておいしかったレンコンソテーねぎソース。今回も大好評!


今年は激うま!ぽっさむきむち。

生活クラブのお正月商品として数年前から買い続けているポッサムキムチ(魚介入りキムチ)。
コレがうまいんですが、今年はいつにもましてうまかった。
すばらしー!ステキー!

まぐろのおさしみ。

けっこう美味しい。

おせちのはずのごまめ。

フライング、うまい。

あれ?そばの写真は?
すみません、酔っ払って撮るの忘れた_| ̄|〇
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

お呼ばれ〜でワインしこたま

年末も押し迫った12/30、親友の新居にお邪魔しました。
窓の外をアホの子みたいに凝視したり、熱帯魚を凝視したりしてるうちに、いろいろ並んだ〜

前菜いろいろ。

おいちーソーセージ、チーズ、メゾンカイザーのパン、アンチョビのえーと、アレなんだっけ、あ!バーニャカウダ!
しゅわしゅわしたのがまず空になりました。

タイのかるぱっちょー

ウマー

ナマバジルペーストのペンネ!

やっぱりナマはいいわね〜
クイジナートいいわね〜
このあたりで白が一本空いた。

メイン、牛すじの赤ワイン煮

とろける牛すじ!うまい!
赤ワインも、良いやつを惜しげもなく半本くらい入れたかな?
残りはまたたくまに空に。
レシピを聞いたので、再現してみようっと。

3人で3本。飲みすぎ^^;?
翌朝久々に、「二日酔いっぽいもの」になりました。
飲んで食べて調理してしゃべって、あっというまに終電間際。
とってものんびり過ごしました。
ああ美味しかった。またお邪魔させてね〜(私信)
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

大掃除 part2 ちょっとだけ、でも動いた後のごはんはうまい

今日は大掃除Part2 と称して、ちょっとだけゴシゴシしてみました。
やってみるとなかなか楽しくて、時間が足りない!

そんな昼ごはん。

Picasaで写真を管理しているのですが、新しいバージョンになったら文字が入れられるようになってたので入れてみた。
使い勝手はSnag It!のほうがよいがね。慣れかね。
大根の即席漬け、うまい!ビバ!スライサー!
塩とゆずと梅昆布茶少々。
ちゃーはん、うまい!
出汁とったあとの昆布と鰹節で作ってあった佃煮、しらす、てんこ盛り深谷ねぎ、たまご入り。

また少し働いて、晩ごはん。
蒸し豆腐のいろいろあんかけ。

色がキレイ!
でも、豆腐とあんかけの味が分離してる・・・。
これ、一緒に煮ちゃったほうがよくね?
次回ですな。

またしても大根の即席漬け、レンコンソテー、つぶ貝のおつまみ。

レンコンソテーねぎソースは「菜菜ごはん」byカノウユミコさんのレシピ。
レンコンに片栗粉まぶして、多目の油で焼いただけ。
ねぎソースは、ねぎ(ホントは万能ねぎだけど、今回は深谷ねぎ)、しょうゆ、酢、水、すり胡麻たっぷし。
これ、ヤヴァイす。ウマイす。
見た目は悪いけど、想定外のうまさですよ。
しかも簡単だし。すばらしー!
久々に料理本見たけど、見ただけの甲斐があった。
いいことがあるもんだ。

もーいーくつねーるーとー♪おーしょーおーがーつー♪
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

パリバール@高幡不動でネパールほんやら

今日はよく働いた。
ロフト含め、自分の部屋をすみからすみまで掃除。
ロフトのベッド様のものをあげ、掃除機、ぞうきんがけ、窓ふき、棚のぞうきんがけ、不要なモノ捨て、床のぞうきんがけ、カーテン6枚洗濯、ベッドカバーからソファカバーまで洗濯、セーター6枚洗濯、洗面所の掃除。
残るは、パソコン内部のお掃除とパソコンのデータの大掃除かな?
それはエアダスターが来たら、屋外でやろう。

いやーーー。・・・よくこの部屋に住んでたな(爆)
キレイになりました。
いろいろ手がけたわりには、へとへとになりませんでした。やっぱり「ゆる体操」がきいているのかしらん。
それでも夕飯を作る時間には間に合わず、前から気になっていたこちらのお店へ。

パリバール@高幡不動

ネパールビールなんて初めてみた。


ビールを頼むと自動的についてくる、パパド。

豆の粉を溶いてうすく延ばして揚げたものです。
スパイスが入ってて、すごく好きなんだよねーコレ。
単品で頼もうとしたら断られた。

ネパールビールの「ネパールアイス」は、なんだか不思議な風味。甘いような、草っぽい癖があるような。

ダルカレー。

ナン、1つにして良かった・・・^^;
巨大です。でも薄くパリパリでウマイ!
さめてもウマイのがステキです。
ダルカレーはあっさりやさしい味・・・のはずが、スーパーほっと(激辛)にしてしまったためになんともヘンテコなことに。
でも美味しいです。

モモ(ネパール小籠包)とサグチキンカレー。

モモ、かれこれ15年くらい前に初めて名前を聞いて、ずっと食べたいと思ってましたがようやく食べられた。
「インドと中国の融合」という言葉がうかびました。
中の具が、カレー風味なんですよ。
で、肉汁じゅわーの小籠包になっている。面白い!ウマイ!後引く!
ばくばく食べました。

サグチキンは、ほうれん草のカレーのはずなのに、なぜか一口目に抹茶の味が。
なぜだなぜだと騒いでいたら、その後消えて普通になった。

「パリバール」とはどういう意味か尋ねたら、ネパール語で「家族」の意味とのこと。
その名のとおり、家庭的な素朴な、あったかほんやらした味でした。
お客さんもたくさん。
南インド(高幡には有名なインド料理屋さんがある)のびびーっとした辛さ・スパイスのきき具合とはまた違った、ほんわかした味でした。
また来たいな。
posted by オグ at 23:39| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お正月だよ!ミュージカル映画!

わーい!ステキな企画が!

「お正月だよ!ミュージカル特集!!」@Bunkamura

ステキーステキー!
見逃したヘアスプレイも観られる〜!きゃほーい!

・・・・・ただ、なぜこのラインナップに「プロデューサーズ」がないのか、小一時間問い詰めたいですな。え、どうなんだ?
んまー、知名度低いもんなぁ。
セックス・アンド・ザ・シティのキャリー役のサラ・ジェシカ・パーカーのダンナが主役、くらい遠くなっちゃう。
あとユマ・サーマンがいい感じのアホ美女役でかわいらしいのと。

渋いところで「オール・ザット・ジャズ」もいいな。
毎朝、鏡の前でクスリを水で流し込んで、手をこう、パッと。。。あー観たーい。DVD持ってるけどね^^;
ヘドウィグも、もいっかい観たいな。あーどうしよう。1月は忙しくなりそうだ(誤)

大画面で、大音量で、観たーーーーーーーい!!!うぎゃー!

つーか、ホントのちゃんとした舞台観たーーーーーーーーーい!!!
ヘアスプレイ来日、やっぱ取ろうかな・・・いや、取るまい。所詮来日キャストだ←自分に暗示をかけ

とりあえず、RENT DVDでもかけながら掃除すっか・・・あ、なんでRENTがラインナップに入ってないんだ!!
posted by オグ at 10:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

納まった

今年も無事、納まりました。
年末に来て、急に日本全国なんだかくらーい感じですが、ワタクシはとりあえずなんとかなった。
ありがたいことです。ホントに。心の底から。

今日は事業部の忘年会で飲みに行きました。
みんなと飲んでるときはぜんぜん酔っ払わない感じなので、調子に乗ってパカパカいってたら、帰りの電車で酔いが回ってきましたよーっと。ひーっく。

そしてあまりの寒さにコンビニで禁断の・・・(以下略
ま、寝て忘れることにする ← ダメ

しっかり充電して、年明けからまた一気にいくぞー!
結果を出さねば。
posted by オグ at 01:39| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

おとといはローストチキン、昨日は秋刀魚の干物

今週は、仕事もさすがに少し落ち着いて、家で何度かご飯を食べました。

おとといはクリスマスイブということで、シャンメリー(我が家には未成年が二人いる)とローストチキン(生活クラブ、冷凍)と☆ノリエット☆のブッシュドノエル(伯母が律儀に毎年持ってきてくれる)でプチパーチーを開いたらしかった。
ワタクシは宴が終わったころに帰宅して、もそもそと一人で食べたのですが、生活クラブは鶏肉もうまいねぇ。
でも、フツーにオーブンで焼いた鶏の手羽元(+じゃがいも)も美味しいんだよな。アレまたやろー。
そしてノリエットのブッシュドノエルは、一口食べた瞬間に、残りの部分をがーっと口に放り込みたくなるくらい、衝撃のうまさでした。
すごいなぁ、ノリエット。あんなケーキが作れるなんて。
あーいうの食べちゃうと、自分で作ろうという気が徐々にうせていく^^;。
いや、勝負しちゃいかん。手作り、作りたて、が美味しいものを作ればよいのじゃ。
写真はナシ。

昨夜は、「ほっけと秋刀魚の干物、どっちがいい?」と母にメールで聞かれ、逡巡した挙句秋刀魚に決めた。これらも生活クラブ。
両方ともおいしいんだよねぇー。
変な味がついてなくてさ!
おいしうございました。
やはり生活クラブ、ステキ。これも写真ナシ。

さて、昨日は給料日でした。
世の中不況ですが、お給料がきちんと出ていることに感謝。
会社も大変みたいでいろいろと不安だけど、いま心配しても仕方ないので、せめて自分の仕事をキッチリやろうっと。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 08:14| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

年末年始はなにかとものいりですな

ワタクシ叔母ですが、姪っ子甥っ子に毎年プレゼントをあげてない
この借りはお年玉でなー!←聞いてません
ピン札用意しとかなきゃ。
あっ!両親にお歳暮あげてない!あーなんだかんだでものいりじゃのう。
やっぱ、昨夜のオークション、入札しなくてよかったわい・・・^^;。

それはそうとて、

あっといっちにっち!あっといっちにっち!

「あといちにち」コールが局所的に巻き起こっておりますよ〜
明日で仕事納めだー。
無事に納められますように・・・
オ( ̄人 ̄)ネ(−人−)ガ(*_ _)人イ

posted by オグ at 23:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼ゆら帝のチケ

ヤフオクのウォッチリストに登録しちゃうと、ダメねぇー。
あーーーぎゃーーー

と書いている間に終わってくれないか。
欲しいキモチとそんな高い金は出せん!というキモチが交錯するのよねー。

なんだか自動延長でドンドコ価格が上がっているよー。
こりゃ寝なさいということだ。そうに違いない。
おやすみなさいー
posted by オグ at 00:12| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

やっぱり暖かいものを飲むのがよいのね

へーー。

「風邪かな」と思ったら…。
市販薬よりも「熱々のチキンスープ」が効く!?


チキンスープじゃなくても、とにかく暖かいのみものであればよいようです。
ペプシとか飲んでちゃダメっつことね。
なんかあたたかいものかってこよっと。
posted by オグ at 12:35| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

冬の真打ち、鴨鍋!

なんだか鍋ばっかり?

今日はコレっす。真打ちです。

どん。鴨!

昆布鰹だし(おしょうゆと酒、塩で調味済み)で、まずつくねを煮たら、ねぎ、白菜、しらたき、豆腐、せりを入れます。

付け合わせは大根の千切りサラダゆずドレ。

ぐつぐつ!

うまいっす。こってりさんっす。
あ、まいたけも入ったよ!
ゴボウ忘れたと思ったけど、入らない方がうまいような気配。
タレは、煮きり酒に梅干しと醤油です。激うまです。

もひとつ付け合わせ。

自家製ハリハリ漬け。
ハリハリ漬けって、できちゃうんだー。感動。
ハリハリうまい。ちと甘めなのがまたよろし。

大変おいしうございました。
鴨、最初に血抜きしたのが良かったのかなー。今回はとてもおいしくできました。
あーーーー、おなかいっぱい。シアワシー。眠いー。
posted by オグ at 20:41| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「Christmas Portraits」 by Carpenters

毎年同じネタのよーな気がするのは気のせいではない。
キリスト教徒じゃないけど、このクリスマスソングアルバムは良いよ。



毎年、5サイクルくらい聴くっす。
いいなぁカレン。このひとぁ、奇跡だね。
posted by オグ at 12:17| 東京 ☁| Comment(0) | 聴いたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年はあまり悩まなかった

年賀状の写真えらび。

これが毎年楽しくてねー♪
「今年もこんなに美味しかったなやー!ありがたやー!」とニコニコしてしまうのですな! ← もらった人の当惑は顧みない姿勢
昨年はすごく悩んだけど、今年はわりとすんなり決まった。
あとは配置して、印刷して、一言書いて、出すだけだわ。
「だけ」の用法が間違ってますか。そうですか。

今年もあともうひとふんばり。
なんだか今年はふんばってばかりで床が抜けそうですよーと。

あーなんだかモーレツにおなかすいてきた。
いかん!寝よ寝よ。
posted by オグ at 01:46| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ありあわせトムヤムスープ

冷蔵庫のありあわせ野菜で、トムヤムクン風味の野菜スープを作りますた。

大根、白菜、春菊、まいたけ、ねぎなどの鍋材料^^;と、レンズ豆(皮なし)が入ったトムヤムクン^^;。
あやしいですが、とても美味しかったです。
大根がいちばんうまかった。
ソーメンをちょっともらって一緒に食べましたが、これもうまかった。

付け合わせに、というか、もう賞味期限が切れたベルリン土産の魚缶を開けた。

まずい!もう1匹!
なんだこれー。
マヨマヨしてて、死ぬー ←マヨ嫌い
胡椒をかけようが、レモンをかけようが、修復しようがないほどにいっちゃってました。

なんだかとても足りなくて、ポップコーン作って食べた。
変な夕食だなぁ。

今日は朝から、南大沢のアウトレットモールに行ってダウンジャケットを探していたのですが、ワタクシ、ユニクロにすっかり身も心も汚染されているようで、まともな視点で服を見られないことがわかりました。
洋服見に行って楽しいはずなのに、なんだか釈然としない。
なんか、どこかで大爆発してアホな買い物をしてしまいそうで怖いです^^;
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 21:37| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

鯛はうまい、で牡蠣鍋

お魚モードの週末っす。
土曜日は所用があって東京中を大移動しました。ああちかりた。

さて、お安かった鯛のお刺身!

腐っても鯛。
安くてもうまい。
養殖でもうまい。
大根の千切りをヤマほど添えて。

メインは牡蠣鍋。
味噌味です。

牡蠣が見えないけど、古いdancyuの牡蠣特集で洗い方を読んでおいたのでとってもおいしくいただきました。
いままで食べた牡蠣鍋の中でもっとも美味しかったのではないか。
昆布と鰹節でとった出汁で、日本酒みりん味噌しょうゆを適当に。
野菜と牡蠣を入れて、ウマー。
土手にしなくても、味噌味だったらおいしいよ。
また食べたいなー。

最後は玄米おじや。

うへ。うへへへ。
うまいっす。
やめられないとまらない〜。
たいへんおいしうございました。
玄米っておじやに合うね!チャーハンも合うけどさ!

お魚モード大満足の夜でござった。
まんぷくまんぷく
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PUSA、イイね!!



最初の曲がナントカ、という記事を書きましたが、撤回。
やっぱいいよPUSA。
The Presidents of the United States of America。

演奏のことはよくわかりませんが、歌がうまいことはわかる。
すごくうまい。
前からうまいと思ってたけど、今度のアルバムでは際だってますな。
いいな歌のうまいバンド。
好きだ好きだ。

トランペットとかホーン系が入ってる曲もカッコイイじゃないっすか!!
あー今度の来日、こーいう人たちも一緒に来てくれないかなーー。むりかなー。3人だけかなー。
女子コーラスとかもカッコイイじゃないっすか。
あーいいなー。
エンドレスで聴いておりますよ。
しばらくヘビロテになりそですよ。

人に言われて初めて、パンク系だったのだということに気づいた^^;。
でもなんか、おもしろいんすよほんとに。
ああ1月末の来日が今から楽しみだわん。
きっと楽しいライブに違いない。
歌詞も、わかんないところは意味しらべとこっと。
あーウキウキー♪
posted by オグ at 14:47| 東京 ☀| Comment(0) | 聴いたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ものもらい的ななにか

昨日、どうもコンタクトレンズが入らないと思ったら、左目が怪しい。
ものもらい的ななにかができている模様。
今朝も相変わらず、左目が「もーーん」としていて、コンタクトはあきらめてめがねにした。

月曜にすっごく寒い思いをしたのと、その他もろもろ重なって、なんとなく体調不良だったんですが、どうやら目のほうにもそれが出たらしい。
フツーに疲れたくらいじゃ出ないんですけどね。
ここんとこのものもらいは知らないうちに治ってるパターンが多いので、今回もそのパターンで治るでしょう。というわけでほっておく。

でも、今朝起きたら本体のほうの不調は少し和らいでいてありがたいっす。
感謝感謝。
とりあえず、良くなってきたついでに今日こそ夜は早めに出て整体に行こうっと。
第一頚椎をぱきっと正しい位置に戻してもらうんだ。
posted by オグ at 08:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

The Presidents of the United States of America のCDがきた

今日は体調不良でダメ人間でしたが、帰宅したらPUSAのCDが届いてた!



まだちょろっと聴いただけですが、ななな、なんかフツーになってませんか?
あのヌケ感(すっとぼけ感とも言う)はいずこへ・・・?
どうしちゃったんだろーな。
1月の来日ライブのチケを買ったのは間違いだったか・・・?
むーん。。。

今日は低空飛行だからもひとつ。
やらせー?というツッコミは受け付けません。



またちょっと元気でた。
そうだ、早く寝なければ。
posted by オグ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ようふくがほしくなってきた

洋服がほしくなってきたよーっと。
ユニクロで4990円で購入した、かえる色のダウンは3シーズン目に突入した。そろそろ飽きてきた。

飽きるものだねぇ。イロモノってのはねぇ(誤)。

でも黒とか白とかベージュとか、なんだか着たくないしなぁ。
そもそもベージュが似合わない体質であったりするしのー。
昨シーズン、スーツの上に着る用のコートとして、ウールの黒いコートを買った。
あれはあれでよいのだが、なにしろ黒いからなーー。
しかもなんだかあんまり良くない素材で、寒いんだな。なんだか。

で、ここんとこさびぃので、ダウンをネットで探してみたけど、なんだかこう、しっくりこないねぇ。
なんでも「でゅべちか」と「もんくれーる」というブランドが流行ってるみたいですな。
両者とも、お高いですな。
つい先日、でゅべちかのダウンよりちょっと高いモノを口の中に入れてしまったので、とても手が出る値段じゃござんせんよ。

でもちょっと前まで、ダウンって前述の二者くらいの値段がする高級品だったような気がしませんか?
このお高い価格がダウンの真価なのかね?
それとも昔はぼったくり業者だけだった流通などの恩恵が受けられなかったのかね?
後者なんだろなぁ。

と、ぐたぐた書いてもようふくは向こうから歩いてきてくれませんな。
そんな日は寝るに限るね。
おやすみなさーい。

そうだ、昨日今日は「世田谷ボロ市」の日だったことに、花火の音で気づいたよ ← 夜9時に花火が上がって終了の合図(朝も上がる)
ボロ市に行って、何か買ったり買い食いたりしたいなー。
あーー、なんでもいいから買い物したくなってきたぞぉーーー。
誰かおようふくかってぇーーーーーーー(ひっくりがえってじたばた)

ふぅ。
ちょっと仕事に隙間ができると、ろくなこと考えませんな。
寝よ寝よ。
posted by オグ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。