2008年11月29日

魚真@渋谷で魚の宴

ホントは下北魚真に行きたいのだけど、なかなかかないません。
仕方ないので、渋谷に行ってみた。

以前よりはだいぶメニューが増えた気がする。

白子ポン酢〜

あーーーー。やば。うま。えへ。

ナマ牡蠣〜

1個だけ、色が編なのがあったので聞いてみたら、「色素が薄いだけで、べつに変じゃない」とのことでした。でも1個取り替えてくれた。すんません。ありがとう。
うまし。
やっぱ好きっす。

きのこサラダ。

上にのってる白いのはクリームチーズです。
これがなかなか。
クリームチーズと醤油ベースのドレッシングが絶妙です。
カリカリにんにくもウマイ!

いいとこ盛り!高いほう!

これで2人前。
あーーーーー。
やっぱ魚真の刺身はうまいっす。
いちばんうれしかったのは、大好きなタイラガイが入ってたこと。歯ごたえがさっくりしてて、味が濃くて、おいしいんだよね〜

「オトナの焼きそば」

オトナて・・・。
ほたてとかかにの身をクリームっぽく味付けしたものが、オイスターソース味の素やきそばの上に乗ってます。
これもうまい。
何がオトナなのかよくわかりませんが、とりあえずうまいことだけはたしかである。
でもどっちかっていうと、クリーム系じゃないほうがうれしいんだけどなぁ^^;
ラベル:和食 渋谷
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

表裏源内蛙合戦@Bunkamura シアターコクーン

井上ひさしの脚本と、ナマ上川隆也、ナマ勝村政信が観たかったので、ポイッと予約してしまったもの。

見始めた最初は、「失敗した」。
音楽劇だなんて、知らなかったよぉーーーーー←よく読め
日本人が唄うのって、ホントにいやだ。大ッ嫌いだ。

もうそれで「80%引き」みたいな感じでしたが、勝村政信はスゴイですね。引き込まれますね。
上川隆也は、その他大勢と同じくなんだか存在感が薄かったなぁ。

今後は、勝村&岸谷五朗が出る芝居なら観てみたいな。
岸谷五朗は、以前コマ劇でステキな芝居を観てちょっと感動した。すっごいかっこよかった。テレビで観るより、100万倍くらいよかったよ。

高岡早紀がいい役所で、とってもキレイでした。こちらも、ナマのほうがぜんぜんよい。声もよし。
そして驚きだったのが、篠原ともえ!遊女の役のときの顔が、んもうキレイで大変。
すっごいキレイで、思わず口あけてぽかーんと観てしまいました。
芝居はよく覚えてません^^;

というわけで、総論としては、

・4時間も上演しなくてもよいではないか
・歌は不要
・上川隆也は大地の子だった

以上。
それにしても、音楽劇ってどうなのよ。
あーなんだか、くやしい。
でもまあ、リンゼイ・ケンプよりは100万倍くらい良いです^^;。
ラベル:芝居
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

居酒屋開店♪

超ウルトラスーパーレインボー疲れた1週間。
金曜の夜も遅くなって、腹ぺこマンボ。

そんなときには、必殺居酒屋めにうだ!

厚揚げをトースターで焼いたのに大根おろしとショウガ。
キハダまぐろ(半額〜)で山かけ。

あーーーーーー、しみわたる。
うますぎっす。
しみじみうまいよう。
疲れも吹き飛ぶうまさです。
1週間の緊張がゆるゆる〜〜っと。あーしあわし。

厚揚げ焼いたのって、ホントに美味しいね。ちょとお高めのを選ぶのがポイントよ奥様!
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラダの5分の3はエースコックの春雨ヌードルでできている

ここんとこ、ワタクシの食生活の中心にいるのが

エースコックの春雨ヌードル

昼:クラッカーまたはおにぎりと春雨ヌードルとくだものゼリー
夜:サラダとか胡麻和えとかとクラッカーと春雨ヌードル、ときどきゼリー←テンパリめし

野菜ジュースが加わることもあります。
ここんとこ、平日のうち3日以上がこのメニュー。
味のバリエーションが豊富なので、わりと飽きない。

でも、ひとつ残念なことが。
夏が終わったら、会社の近所のコンビニから「熟成カレールゥ」が消えた・・・_| ̄|〇 いちばん好きだったのにぃ
どこかで売ってないかしら。熟成カレールゥ。

仕方ないので、「もやし味噌」「胡麻ねぎトンコツ」「シーフード」を蛇路手で食べてる。

と、いまネットで探したら、いろんなとこでケース売りしてるのね。
でもさーー、なんかこう、「テンパリめしをまとめ買い」って、気分的にやじゃないですか。そうですか。

そういえば、コレも最近ヒジョーにうまいっす↓
スパイスキッチン
トムヤムクン フォースープ

さすが世界の日清、あまたの企業が挑戦しては玉砕していった「インスタントトムヤムクン界」において、「あーーーーータイ料理たべたーいい!!!」という欲求を一時的に抑えるくらい強力な一品を出してきましたよ。
ほかのが出したやつは、日清の足元にも及ばない、と断言する。これはかなり本格的よ。
トムヤム好きのそこのアナタ!
ぜひテンパリめしに・・・って、もう食べてる人多そうだわ〜^^;

昼夜はそんな感じでテンパリ、朝は鶏のえさみたいなハイファイバーシリアルとドライフルーツをてんこ盛りにしたやつに豆乳をかけて食べてます。
山盛りです。うまいんだコレが。大好きシリアル。

つーか今週は忙しいんだっつってんのに何ぶろぐ書いてる!
早く寝なさい>自分
posted by オグ at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

右手の人差し指が鬼門?

1ヶ月ほど前に、いただいた栗を一山、包丁でむいていたら、右手の人差し指がしびれたまま元に戻らなくなった。
フツーの生活には支障ないんですけどね。
違和感があるというか。

そんでもって、昨夜ものすごい巻き巻きに急いでテンパリめしを食べようとしたら、また右手の人差し指に災難が。
コンビニの割り箸袋を慌ててばりっと破いたら、爪楊枝が「ぶすっ」と刺さった_| ̄|〇
「ぷすっ」とか「ちくっ」とかのレベルじゃなく、「ぶすっ」
血がぴゅーと出ましたよーと。いてー。
とりあえず血は止まったのですが、どうも衝撃もあったらしく、今朝起きてみたらなんだか指の動きがおかしいずら。
クリックだのキーボードだのがままならん・・・。

みなさんも、コンビニ割り箸のつまようじには注意してくださいね。
わたしは右手の人差し指に気をつけよう。
いや、そもそも落ち着け、という話ですか。そうですか。
posted by オグ at 08:47| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

冬の休日、ほっこり

疲れに疲れた1週間、〆は週末に一大イベントがあってくたくたになりもうした。
歯医者に行ったら、「何したのー?ダメじゃん!」と聞かれる始末 ← わかる歯医者さんがスゴイ

ダメダメでごはんは全部作ってもらうの巻〜
お昼の玄米じゃこねぎたまごチャーハン。

生青唐辛子をおいしいおしょうゆに漬け込んだ、唐辛子しょうゆがきいてます。
ウマー。
ブロッコリースプラウトもピリッとうまい!

夜の煮込み。
豚のスペアリブ、セロリ、にんじん、大根、白菜、レンズマメ。

塩、コショウ、ブイヨン、レモン。
やさすぃーお味です。
白菜と大根に味がしみしみでうまい。
スペアリブのコッテリイメージからは程遠い、さっぱり感。
ぜんぜんしつこくなく、さらさらといつまでも食べていたい味ざんす。

夜はこのほか、大根の葉っぱ入り浅漬けをつくり、生活クラブのうまいざる豆腐をいただきました。
あーおいしかった。ごちそうさまでした!

ゆるゆるほっこり、冬の休日でした。つかれもとれたわい。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろ記事アップしますた!

11月の総括ですな^^;
今月分、一挙公開!

11/7 ピッチーファー2nd@新宿西口で「懐かしい」タイ料理

11/16 ドイツ土産とアルゼンチン土産?のステキな競演

11/17 似非ベジーな食卓

11/23 火龍園@松原で爆食の宴

ああ、なんだかふやふやふわふわしております。
明日から社会復帰できるんだろーか。
今日から仕事しよかな。。。
posted by オグ at 10:55| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

火龍園@松原で爆食の宴

今日は一大イベントがありました。
なんだか、ようわからんふわふわした気分です。アハハ。

さて、一大イベントの一部である「上海蟹」(←一部なのかい)を食べに火龍園@松原にやってきました。
総勢7名、気合十分、待ったなし!

メニュー長考してたら、本日の素材がキターーー!

この中から、ひとつ大ハマグリと牡蠣を選択し、しばし待つ。
ハマグリの大きさにご注目あれ。

まずはコドモめにう。
ぱりぱり麺のサラダ。

つーか、麺ばっかりじゃん!(しーっ)
ぽりぽりビールに合うね。

前菜3種盛り

これが!
感激のうまさでしたのよ奥様!
蒸し鶏、くらげ、チャーシューのどれもこれも美味しかったのですが、くらげのうまさにはたまげました。
こりこりしてるのにさくっと歯切れよく、味付けもお上品。
蒸し鶏もやわらかくやさしい味で、チャーシューは甘めの「いかにも中華味」ですが、とってもお上品。
総じてお上品なのです、ここんち。塩味も絶妙。

キター!上海蟹のスープ!

・・・・・・と、大興奮で口に運んだら、「???」。
「でっかいクエスチョンマーク」がアタマに浮かび、それはワタクシだけではなかった模様。
これについて何かモノ申すか、という議論が一瞬あがったのですが、立ち消えた。
どうも、なべ底を焦がしたのでは?という疑惑が結局晴れませんでした。
これだけ上海蟹投入してたら、ちょっとくらいなべ底焦がしても出すのだろうか。ううむ。わかりません。

さっきの巨大ハマグリ、こうなってきました!

にんにく蒸しです。
巨大ー!
大きさを比較できるものと一緒に撮ればよかった。
大きいですが、火入れがバツグンでやわらか。
とってもうまいです。ええ。
ああなんてこった。シアワシだ。
上に乗っているのは、揚げねぎとのこと。最初にんにくかとおもったのですが、違うみたい。春雨もいい感じ。

イベリコ豚の山椒揚げ。

なんだか、、、このフライの衣・・・・
駄菓子の「イカフライ」に似てる
きっと、シェフの中国人の方は、イカフライ食べたことないんだろうね。。。。
マコモダケも同じ衣をまとって揚がっていました。
さくっと不思議な歯ごたえでとってもうまかった。でも衣は「イカフライ」←もうえぇ

コドモめにうの一環、チンジャオロース

牛肉が、細切りでない^^;
太いよ!肉だよ!
なんだかすごいことになっております。

さらにコドモめにう。エビチリ。

これはケチャップ味です。うむ。
えびがぷりぷりでうまいす。

春雨と京野菜の土鍋煮。

このあたりから、苦しくなってきた。
片栗粉が胃にどどーんと来ています。
これはちとしょっぱかったな。
でも、普段テンパリめしと称して春雨ヌードルばかり食べているワタクシとしては、このうまさはけっこうしみました。ホンモノはやっぱうまい。

まだまだあるよぉ。牡蠣のピリカラ土鍋煮。

どどーんと。これも。胃に来るねぇ。
牡蠣うまーーーーい!!
やっぱ寒くなったら牡蠣だよね!!
ピリカラというわりには、ぜんぜん辛くない。
やっぱここは広東料理なんだなぁ。

〆は、上海蟹あんかけチャーハン!

スープがかかってるの?とおそるおそる口に運んだら・・・・うまい!!ヽ(*´∀`)ノ
うまいおーーーーー。
この上海蟹の出汁の味って、なんだろうね、すごく美味しいです。
淡水系の臭みみたいなものを感じる人は感じるみたいですが、ワタクシはぜんぜん気にならないなぁ。むしろそれが美味しいというか。
惜しむらくは、もう少し前の段階で食べたかったかな^^;
お腹が何しろいっぱいで、いや、胸がいっぱいだったのかしら、とにかく、なんだかあまり入らなかった。

それにしても、いくら7名とはいえちょっと頼みすぎた(このほかに写真に撮ってないチャーハンもある)ので、チャーハンなどドギーバッグにしてもらいました。
快く応じてくれて、うれしかったっす。
ああ、楽しく食べて飲んで、一大イベントしうりおです。
これからがまた楽しみだな。
おつかれさまでした&ありがとうございました&ごちそうさまでした!

このあと、数名で豪徳寺のステキカフェ、ピコンバーに繰り出し、2次会(?)と相成りました。
とっても楽しかったでする。ありがたいことです。
ラベル:中華 松原
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

Gmail でテーマを選択できるようになった

いまメールチェックしてたら、あり?
Gmailの見た目がなんだか違う?

やっぱし、Google解説ブログに説明がありました!

Gmail Themes

背景とか文字のデザインを選択できるようになった〜
わたしは英語UIにしているので、こういう機能が実装されるのが早い、と思います。
新しい機能を早く使いたくて、英語にしていたりする^^;

たいしたことじゃないけど、ちょっとうれしいぞ!
さっそく変えました。イヒ。
ラベル:オタク
posted by オグ at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

The Whoの記事をアップしたよ

The Who ライブ@横浜アリーナ
楽しかったよー。

あと、ベルリンから買ってきたお土産などの話をアップしました↓
posted by オグ at 08:34| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルリンうまいもの集

そーいえば、おみやげのことを書くの忘れた。
月曜から金曜までの滞在期間中、夜は数回おみやげ買う機会があったのですが、最終日の最後までまったく買えなかった。
アタマの中が完全に仕事モードで、「買い物ギア」が入らなかったのです。
最終日に、ギャラリーラファイエットベルリン支店の食料品売り場に入って、ようやくギアがトップに入り、ごーーーーーーーっと買いました。
ギャラリーラファイエットと言えばパリのデパート。
ドイツモノよりもおフランスモノがなぜか多くなってしまったのはそういう理由です。
ドイツモノは、ベルリンの空港にあったプチスーパーで買いました。いやー、あのスーパーも鼻血が出そうでした。

で、買ってきたものがこちら。

これで三分の二くらいです^^;
全量はもうちょっとあった。
大きいスーツケースをごろごろ引っ張ってってよかった〜

いちばんうれしかったのは、WELEDAの「カレンドラバスミルク」(クリックすると製品ページに飛ぶよ)が、ほぼ三分の一の価格で手に入ったこと。
ドラッグストアの棚にあった3本を迷わずつかんで買い占めてきました。
3本買っても1本のお値段なんてねぇ。どうなってるのかねぇ。

あとはまあ、いろいろと。
すぐに食べたのはこちら↓

ホントはダメなんだけどね^^;

ぷりぷりでうまーい!

こういうおいしいの、ベルリンにいるときに食べられなかったのはいったいなぜ?

お土産集合写真の下のほうに写っている、お魚の缶詰を開けてみた。

ニシンのマリネを巻き巻きしたものです。
なんだか甘酸っぱくてビミョーな感じですが、嫌いじゃないよ。

ニシンやらソーセージやらの付け合せは、豆とキノコのサラダ。

ああおいしい。帰ってきたわぁ。

デザートに、ウィーンの空港で買った「インペリアルトルテ」を半分ずつ。

うーーーーん?く、口に合わない・・・^^;
甘いものは微妙ですなぁ。
これなら、下高井戸ノリエットのほうが100万倍くらい好きだ。
まあでも、そういうものなんだよね。食べてみなければわからない。

以上、帰国後2日目の晩ごはんでした!
ラベル:ベルリン
posted by オグ at 08:21| 東京 ☀| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

似非ベジーな食卓

日曜日の晩ご飯。



かぼちゃスープ、にんじんサラダ、ジャガイモとキノコのアンチョビ炒め。

かぼちゃスープはあんまり作りませんが、にんじんはもうすっかり定番レシピに落ち着いた。
何回食べてもうまい。
そして野菜を食べる満足度も高い。
白ワインにぴったり合う。ステキです。

ジャガイモとキノコのアンチョビ炒めもうまいよぉ。
最初は、ジャガイモだけ、キノコだけ、それぞれ独立したメニューだったのですが、あるとき「一緒に入れたら?」という提案で入れてみたら大正解!
ほくほくとぷりぷりが同時に味わえて、とってもうまいです。

一見、ベジーな感じですが、にんじんサラダにはツナ、ジャガイモとキノコにはアンチョビが入っているので、完全ベジーじゃないのよね。
とはいえ、野菜たくさん食べられてシアワシです。
週末の食事が平日のワタクシを救っている、と思ひます。ええ。
ラベル:おうちご飯 菜食
posted by オグ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

ドイツ土産とアルゼンチン土産?のステキな競演

またベルリン!
土産が多すぎてのぉ。ふぉっふぉっふぉ。

今日のメインは、レバーペースト!

パンは、たまたま通りかかったドイツパンの店リンデで購入。
パン、やっぱ硬さが足りないなぁ。。。でもまあ、美味しいです。
レバペー、うまし!
そもそも好きなんですが、買ってきたやつはまたうまい。
しょっぱさもほどほど(これが意外でしたが)で、あんまりレバレバしてなくて、非常にうまいす。
やっぱ買ってきてよかった〜

こちらは、近所の人がアルゼンチン土産といってくれたレンズ豆(連ティル)でスープ・・・・・じゃなくて野菜のごった煮になってしまったもの。

トマト、セロリ、たまねぎ、レンズ豆です。
これまで、皮なしのしか使ったことなくて、すぐにやわらかくなるものというイメージがあったのですが、これは皮付きのレンズ豆だったのでなかなかやわらかくならず、ちょいとあせりました。
結局、圧力鍋で合計20分くらいごとごとやったのでは?

特売だったすずきのお刺身で、お刺身サラダ。

緑はルッコラです。
すずきが完全に負けている^^;
ああもったいない。
と、こうなることを予想して

おつくり。

ちょっとだけ、とりわけてあったのでした〜!
ナイス!
やっぱ、おつくりがうまいです^^;

今日も満腹!シアワシの夕餉でした。

posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

ベルリン小ネタ集

あああもう、最後にいつ更新したんだか忘れちゃうくらい間があいてしまいました。
生きてますよー。

もう半月以上も前の話ですが、ベルリンで見つけた小ネタでも。

ウィンドウディスプレイがステキ・・・

・・・じゃない_| ̄|〇
特別にxxxxな子だけ集めてみました、か?
一人で歩いてたら、そのままホテルにダッシュで帰ったところですが、連れがいてよかった。じっくりと眺めましたよ。

高級そうな骨董店の店内に

・・・・・なぜかビーバーの石膏像。
ほしいのか?誰かほしいのか?

テレビ塔に上ったあと、土産物屋になぜかマトリョーシカ。

右端上のでかい子に注目です。
どうしてこうなっちゃうんだろう。

ドイツのB級グルメ。

揚げたようなソーセージに、ケチャップとカレー粉。
ポテトには塩がどっさりと・・・。
なぜカレーソースとかにならずに、粉のままなんだろうか?
ごめんなさい、半分でギブしました。

出張最終日だけ、少し早めにオフィスを出てお散歩しました(ロッキーホラーショウの前ね)。
で、テクテク歩いてブランデンブルグ門へ。

なんだか合成みたいですが、これフツーにデジカメで撮ったもの。修整ナシよ。

そのあと入ったベトナム料理店にて。
ベトナムだろうがなんだろうが、ビールはドイツだ!

ああ、おつかれちゃーん。

生春巻きですが、日本で出てくる3倍くらいの太さです。


魚麺を頼んだら、先に麺+レタスとタレと薬味が。


じゅーじゅー言いながら魚が来て、麺+レタスの上にどかーん!!!

このうえに、さっきのタレと薬味をかけて食べるのです。
これが奥様!美味しかったのよ〜!
魚は、薄く小麦粉をはたいてソテーしてあり、そこにディルと小ネギらしきものが入っている。
味つけは、ベルリン滞在中もっとも薄くて、大変おいしかったです。
アジアは偉大だなーと思いました。

あと、ウェイトレスのおねえさんが最初フォークとナイフを持ってきたので、箸がないと食べづらかったんですな。
次に通りかかったときに「あの・・・」と声をかけたら、それ以上何も言わなかったのに箸を持ってきてくれた^^;
あれはやっぱり、わたしたちの顔に「箸くれ!」と書いてあったのでしょうか^^;
やっぱアジアご飯は箸だよねーー(タイはスプーンとフォークだけど^^;)。

ベトナム料理のあと、例の大興奮ロッキーホラーショウに向かったわけです。
上演した劇場↓。

赤々と怪しげにライトアップされております。むふ。

なぜか白いベンチが置いてあったので、記念撮影してみました。

縮尺にご注目。

ああそれにしても、ロッキーホラーショウ、よかったなーー(遠い目)

最後に、ベルリンの空港の中にあったパン屋さん。

ベルリンなのに店名に「ウィーンなんとか」と書いてあった^^;
外国のほうがアピールするのかしらん。そのへんは日本と同じか?

そこで買ったウマウマサンドイッチ。

馬のサンドイッチじゃないよ。
バゲットに、スモークハムが挟んであるのです。
ああうまかった。うしまけた。

そんなわけで、既に遠い記憶となりつつあるベルリンの写真を忘れないうちにアップしてみました。
小ネタっつーか、なんでもいっしょくた〜

それにしても、この数週間フツーブログがぜんぜんアップできてませんなぁ。いろいろ忙しくてね。
ぼちぼちがんばりますので、また見に来てくださいませね。
写真だけはたまってるのよぉ〜ぉ〜ぉ〜
ラベル:ベルリン
posted by オグ at 22:31| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

The Who@横浜アリーナ

ロックオペラTommyを聴いて以来、大好きになっちまったThe Whoが来るということで、んもう大ワクワクで横浜アリーナに行ってきました。

メンバー4人のうち2人は亡くなったので、今は半分しかいないことになりますな。
曲は好きだし、ピート・タウンゼントも好きだし、死んじゃった二人も好きなんですが、どうもボーカルのロジャー・ダルトリーがなんというか、ニガテっす。
「この人じゃない人が唄ったらいいのになーーー」
と、つい考えてしまふ。

そんな反ロジャーのワタクシでありましたが、ライブを観たら、なんかちょっと印象を新たにいたしましたよ。
そんなに悪い人じゃないんだとわかったというか ← そもそも悪い人ではありません

曲は「四重人格」からが多かったですが、なんかこう、「The Whoダイジェスト!」みたいな感じでした。
「Tommy メドレー」もやってくれたので、余は満足じゃ。

開演前、「まあ若くないし、1.5時間くらいで終わるんじゃないのー?」なんて予想していました。
ところがどっこい、ロジャーもピートも元気元気!
ちーとも休まず、2時間以上じゃんじゃかやってくれました。
おまけに、ラストに二人で肩組んだりしちゃったりして。仲悪かったんじゃ・・・?

後で知ったのですが、初めての単独来日ライブだったそうですね ← 知っておけ
コアなファンと思われる方々は暴れ出しそうに感激していましたし、ロジャーとピートの肩組みもそういうことなのかねぇ。
後ろの方は空席が目立ちましたが、とてもいいライブでしたよーと。
リンゴ・スターの息子ドラムもワタクシ的には良かったし〜(見る人が見ると、「昔の叩き方を上手に真似してるつもりになってるみたいだけど、ありゃぁダメだね」ということでしたが^^;)

ロジャーは思ったより歌がうまかった←ヒドイ
そしてやっぱり、ああボーカルの人なんだなぁと思わせる存在感がばりんばりんにありましたよーと。

ああ楽しかった。
ライブはいいねぇ。
ゆら帝のライブが観たいなぁ!
ラベル:ライブ 横浜 The Who
posted by オグ at 23:40| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

ピッチーファー2nd@新宿西口で「懐かしい」タイ料理

いつの話だか・・・。11月初旬、ベルリンから帰国した直後です。

焼きなすのサラダ。

あれ?頼んだものと違う?
シーフードがたっぷし上に乗っていて、なすが見えない^^;
なすそのものに関してはうちで作るほうがおいしい・・・ですが、やっぱりシーフードの威力はスゴイ。うまいです。

えびのお刺身。

からーーーい!!!
舌がびりびりするほどからいですが、その辛味とえびの甘みがとっても良いコントラスト。
ステキ〜。うまい〜。

トムヤムクンのスープでしゃぶしゃぶ鍋!

お肉各種、空芯菜などなど。
からうま!うまい!


ちょっぴりものたりなくて頼んだものは、そむたむ(青パパイヤのサラダ)とソフトシェルクラブのフライ。

なぜかソーメンみたいな米の細麺がついてきた。
まぜて食べろ、ということなのかもしれませんが・・・。
ソムタムが予想外に甘くて、ちょっとこれは好みではないかな。
でも、タイ料理って甘みも強烈なんだよね。

むかーーーーし、むかーーーし、まだ翻訳学校に通っていたころに、このお店の1号店にクラスメイトと行ったんだったっけ。
そのときに、こげなうまいタイ料理があっつろか!と思って、すぐにほかの友達も誘って行ったんだっけ。
懐かしいなーー。
こうやって、美味しいお店が残っててくれるというのはうれしいものですな。
新宿で迷ったらココだ!
ラベル:タイ 新宿
posted by オグ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

ベルリンの壁

ベルリンシリーズです。

ベルリン出張は、月曜の朝日本を出て、月曜の夜着くコース。
オーストリア航空、ウィーン乗継でベルリン入りしました。
ベルリンって直行便ないのね!

翌朝、オフィスに向かう前に「壁」を観にいくことにしました。
てくてくお散歩がてら。


泊まったホテルは旧東ベルリン地域なので、トラムが走っている。


ネットでできたジャングルジム。


なんだかよくわからない管。
あとで調べたら、水道管だそうで。。。


ツートンカラス!


旧「壁」の検問所跡。
アメリカ軍が仕切ってたのね〜


だれの写真だか。


検問所にはなぜか男子の名前が。
ここはチャーリー、ほかにもジョージとかあった気がする。


第二次世界大戦でぼろぼろになったブランデンブルグ門と、再建されたものを対比して撮った写真を撮ってみた。


観光気球の前に、壁アートが。


旧東ドイツの車かねー?


これが「壁」。
20年前は、これで分断されてて、別の国だったなんて、信じられませんなぁーー。はぁーー。ほぉーーー。


遅刻して(!)オフィスに着いて、中庭を見下ろしたところ。
キレイなところでした。

ベルリンシリーズ、もう少しつづくかも。
ラベル:ベルリン 観光
posted by オグ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベルリンの朝食

出張で泊まったホテルの朝食がステキざんした。
1泊80ユーロのたいしたことないホテルだよ。







1日目のラインナップ


2日目のラインナップ


ヤヴァイ、ミックスベリーの自家製ソース


3日目のラインナップ


4日目は撮り忘れ。
ミックスベリーが消えていた・・・。ショック。

一日で一番テンションがあがるのが朝食w
いろいろとキビシー仕事で、いろいろとアタマからケムリを出す日々でした。
でもまあ、全体的には良かった、ちゅうことで。
何より朝食に救われたわ〜
posted by オグ at 08:23| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

ロッキーホラーショウ@ベルリン初日の模様(映像)

キター!
さっそく、ロイター通信のニュースがYouTubeにアップされてました。
ここで使われてる映像、まんま初日の舞台の模様と思われます。



あーー、フランクいいなぁいいなぁいいなぁ。
こすちゅーむもヨロシイですなぁ。
なにしろ、見目がティム・カリーの1万倍くらいヨロシイ。
うはー。サイコー。
ヒールでの歩き方はティムのほうが上ですがw
ああ、もっかい観たいなぁ。
あの登場の1曲だけ、100回くらい観たいなぁ。

リフラフもえがったなぁ。すごがっだなぁ。
ああもっかい観たいなぁ。
あああああああ(遠い目)

キャストのキャリアが書いてあるパンフはドイツ語だったんですが、ミュージカルの演目名だけは英語で書いてある(あたりまえ?)。
それによると、フランクはCatsでタガーやってて、スターライトやジーザスにも役名はわからないけど出てたりして、その他のキャストも「その他」で済ませるには惜しいすばらしいキャリアを持った方々。
いやーーーー、久々に、堪能しましたわ。
この堪能ぶり、アレかも、あの、「チキチキバンバン」のオリジナルキャストをナマかつ最前列で観たのや、「プロデューサーズ」の映画を観たのに匹敵するかも。

製作側の気合が入ったオリジナルキャストは「質」が違うっす。
すごいなぁすごいなぁ。

ニュースの声を聞いてたら、やっぱハロウィーンに初日を合わせた模様ですた。
ナイスコスプレ等の写真はまた後ほど。

短い映像だけど、うれしいわぁ。
帰宅してすぐに、「ロッキーホラーピクチャーショー」のDVDを2回続けて観ました。観ながら荷ほどき。
リチャード・オブライエン、映画で観ると大きいけど、舞台で観たら小さかったなー。
あれ、書いたっけ?カーテンコールで、脚本・作詞・作曲のリチャード・オブライエンが出てきたのだすよ!
ナマですよ!
さすが初日プレミア!
つくづく遠い席だったのが悔やまれるけど、席があっただけラッキーと考えることにしよう。うん。
あの空間にいられただけで、ベルリンまでいったかいがあったってもんだ。

せっかくなので、オフィシャルサイトもどーぞ。おもしろいよ。
Rocky Horror Show @ Berlin Official Site
My Space で、今回のキャストと思われる唄が聴けますが、なんだかぜんぜんダメでした^^;。なんだありゃ。
posted by オグ at 23:03| 東京 ☁| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ロッキーホラーショウで大興奮

うぎゃーーーーー
初ナマ☆ロッキーホラーショウ@べるりん
ステキでした
鼻血が出そうです

写真など、帰国後にupします
いやはやすごかった・・・
posted by オグ at 07:22| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。