2008年09月21日

おうちタイご飯でヒーヒーいわされた

無印良品に行ったときに、まったく期待しないで買ったタイ料理キット。
なぜか、「絶対にまずいに違いない、それを検証する」と思いながら買ったという^^;

このたび、検証の機会を設けさせていただきました。

空心菜の炒め。

これはフツーにガーリックでじゃじゃあと炒めたもの。キットはなし。
ばりばりウマイ。
いちばん近所のスーパーに毎日売ってるので、ずーっと気になっていたのですが、おいしいということがわかったのでこれからちょくちょく登場しそうな予感。

春雨サラダ。

まずくもないけど、別にこのキットがなくてもできると思った。
冷凍のシーフードミックスとセロリと香菜を足して作りました。あとはトマトとレタスか。

トムヤムクン。

これはうまかった!
想定外のおいしさでした。バカにしてごめん>無印
エビとシメジを足して、レモン汁とか足したのかな?
あとはキットに入ってただしだのスパイスだのを入れて調味。
めちゃめちゃおいしかったです。
そしてヒーヒー辛い。ケヘケヘします。
ああ今また飲みたい。
ラベル:タイ おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

モランボン@高幡不動でおつかれちゃん会

吉祥寺に行ってあちこちうろうろしていたら、あっというまに夜になってしまいました。
ここんとこの運動不足がたたって、帰りはヨロヨロ。
また「今日もダメだ・・・_| ̄|〇」と、外食に。
まあ、あの、アレだ、この1ヶ月(もっとか)いろいろおつかれちゃんだったので、いいよね〜。
こないだ「孤独のグルメ」で美味しそうな焼き肉の描写を観てからアタマを離れなかったので、つきものを落としに焼き肉屋さんに行きました。

ナムルのお花畑〜♪

ふざけてません。そういうメニュー名です。
特に、ズッキーニとなすのナムルがうまし。
珍しいよね。色もキレイだ。

その後はひたすら肉です。


肉肉

肉肉肉

焼こう焼こう!

中身(レバー)

中身(ハツ)

これ、いちばん好きかも!

やけやけ〜


まんぷくです。しばらくお肉はいいよもう。
と、サービスのアイスが。

ハート^^;


器もはあと♪(殴

あーーおいしかった!!ごちそうさまでした!
焼き肉欲も、無事成仏してくれました。

焼肉彩苑 モランボン (ヤキニクサイエン モランボン) (焼肉 / 高幡不動)
★★★★ 4.0

posted by オグ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念願のMiss Saigon(ミス・サイゴン)@吉祥寺で昼から爆食

わーーーーい!と開放感に満ちあふれてやってきました吉祥寺。
MBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)という高機能靴を買うのがメインです。

が、とりあえずハラヘリなのでこっちに来ちゃった。

ミス・サイゴンです。


きのこのバター風味ソテーのサラダ。

う、うまい。
バター風味なのにさっぱりさわやか。
きのこがうまいねー。

揚げ春巻き

きっちりウマイ。
ナマより、なんだかこっちの方がいいっす。
ベトナムの揚げ春巻きは、皮のパリパリ感が命なんだとか。

キャベツと鶏のサラダ。

さっぱりです。
うまいです。
もうね、ここは何をたべてもウマイ・・・と思ったんですが。

ベトナム風トマトスープは失敗してもた_| ̄|〇

パイナップルの缶詰の汁の味、と思ってしまった。
こんなに甘いのかしら!

とはいえ、総じてうまうまであることに変わりなし。
今度はベトナムしゃぶしゃぶ食べたいな。

もちろん、このあとMBTに行って靴を買いました〜
履いて、たくさん歩こうっと。
ラベル:ベトナム 吉祥寺
posted by オグ at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

Google Chromeはイカスとだんだん思い始めた

こないだGoogle ツールバーが使えないから使えん!とこき下ろしたGoogle Chromeですが、仕事でちょこちょこ使ってるうちに良さがわかってきた。

なんか、地味に良いですよ。
Gmailはじめ、Google DocやらPicasa Webやらが気持ちよく動く気がする。
ほかにも、Webアプリ系の動作がヨロシイ気がするよ。
Google ツールバーのブックマークが使えないので、完全移行ができないのが悲しいくらいだす。
そんなもん入れると遅くなっちゃうから作る気ないのかなぁ・・・。

え?IE?なんですか、ソレ?
たまに、IEにしか対応してないサイトにめぐり合うと悲しくなるね。
ここまでFirefoxだのSafariだのが台頭してきてるというのに、IEにしか対応してないってどーゆーこと?
まあ、予算の関係なんでしょうな。
そういうところには行かないに限る。

てなわけで、今日は金曜日だ!
早く行って早く帰るぞう!
ラベル:オタク
posted by オグ at 07:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

もーすぐBen Foldsの新作あるばむ!

寝るっていったくせにまた書いてる。
もーすぐ発売だぁー。わくわく。9がつ30にち!
あーでも、あした9がつ30にちになっちゃったら困るけど(仕事的に^^;)

いま、生きてるひとで新作発表が待ちどおしいなんて、ベンちゃんと、「アメリカ合衆国の大統領たち」くらいじゃないかしら。

あとは死んじゃったり解散しちゃったり新作がでても「いや〜」って感じだったりねぇ。

あー、べんちゃん見たかったな。富士ロックいけなくてざんぬん。
「アメリカ合衆国の大統領たち」を観にアメリカ行きたいな。ぜったい来日してくんなそーだもんな。

こっちもまたとりとめなくなっちった。早く寝ろということだね。ハイ、今度こそホントにねます。
posted by オグ at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

知らないうちに

リーマン・ブラザーズが破綻してメリルリンチが買収されてた。
事故米騒動でひとがなくなったりも。

そういえば、総理も辞めたんですって? ← 遅すぎです
なんだかいつのまにか9月後半だし ← ダメダメです

いろいろと世の中に取り残されておりますよーと。
さーねよねよ。

あ、そのまえにやることりすと。

*しごとすーつとくつをかう ← ない
*さんぱつする ← ぼーぼー
*まつげえくすてをする ←とうとう1ぽんもなくなった
*くすりをもらいにいく ← これもきれた
*ぱそこんをけんとうする ← いつからいってるんだ!
*りょこうのけんとうをする ← どぉこぉかぁとーおおくーへーーいーきーたーいー

しゅうまつはあめだってねぇ。
いろいろとやりたいことがあるんだけど、ひっきーだろうかにや。

こんどこそほんとにねよう。でんちぎれ。
おやすみんさい。ぐぅ。
posted by オグ at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

大根サラダとじゃがいも炒めで必死のおうちご飯

んもう、必死です。
ここんとこ、外食ばっかりで無駄遣いしてしまったので、とりゃー!と気合いで作りました(でもたった2品)。

大根、きゅうり、ツナのサラダ。

お酢、粒マスタード、てんさいオリゴ糖、塩こしょう。
油分はツナから。
ホントはにんじんサラダのドレッシングレシピですが、大根キュウリでも美味しくできた。

じゃがいもときのこのアンチョビ炒め。

困ったときの3兄弟。
*オリーブオイル
*にんにく
*鷹の爪

今回は、アンチョビも活躍してくれました。
でも、一缶入れたらしょっぱかった。瓶詰めがよいのう。

これでようやく、落ち着いた・・・と思ったのですが・・・(今後の記事に続く)。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

おうちご飯はやっぱりおいしい

今日もおうちご飯でけた!

お昼の創作キムチ納豆じゃこソーメンチャンプルー。
とはいえ、ワタクシが作ったんじゃありませんが^^;。

不思議にうまいよ。
山盛り完食。
二度と再現できまい、というのが共通の見解ですた。

夜。

小松菜のゆでたのに冷や奴+ザーサイ+ごま+らーゆ。

おいしーーーー!

大根キュウリのホタテサラダ。

大根とキュウリは塩してしばらくおいて、水気を切ってしんなりさせます。
今日は大葉も入れました。
マヨとゆず胡椒、塩こしょう少々で味付け。
下に敷いたのは昨日の美味しいレタス。今日もウマイ。
ああウマイ。ウマイぞぉー!

なすの簡単炒め。

なすをチンして、ごま油とサラダ油で炒め、酒+水+みりん+しょうゆで適当にいわして、最後に花かつお。
うん、うまいっす。
ごはんがないのが残念です。えぇ。

ああ美味しかった。
おうちご飯はやっぱりおいしいなぁ。
ホントはもう一品くらい作りたいけどね。
ラベル:おうちご飯
posted by オグ at 20:41| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

あじの開きで久々おうち夕飯

食べることが三度の食事より好きなワタクシですが、ここんとこちょっと「食べ物のことにまでアタマが回らない状態」です。えぇ。
そんななか、ありものですませたおうちご飯。

From 20080913_takahata

あじの開き、久々に食べたけどうめー!
猫またぎにしてしまいました。

「シェフの気まぐれサラダ」(誤)
From 20080913_takahata

冷蔵庫にあったものを何でも乗せた。豆腐とトマトだけ買い足し。
キムチを乗せて食べた。うまかった。
水菜、キュウリ、たまねぎ、豆腐、トマト、ゆで卵、わかめ。

ぱりぱりレタス。写真ナシ。とても美味しいレタスで、そのままバリバリ食べました。
ラベル:おうちご飯 和食
posted by オグ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

「どこドア2」が激しく便利な件

5年ぶりくらいで、「どこドア2」というシェアウェアを使ってみた。
死ぬほど便利になった。うれしくて泣きそうだい。
やり場のない喜びをブログにぶつけてみました。

どこドア2のサイト

2台のパソコンで、マウスとキーボードを共有するソフトウェアです。
切り替え器不要!
デスクの上すっきり!

いやはや。すごい。ステキ。きゃーー。
ちゃんとお金を払おうと思いました。
WindowsとMacの間だと、別のソフトがあるみたいですね。
ラベル:オタク
posted by オグ at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型iPod nanoがかわいい件

Appleの恒例行事が終わりましたね。
そしてiPod各種、発売されましたね。
「ビデオが観られるiPod」を持ってないワタクシとしては、ちょっと気になる発表でした。

さて、かわいいじゃんすか、iPod nano!

From SnagIt Catalog


ほしいよーぅ!!
横にすると画面も横になるんだって。
いいなあいいなぁ。

iPhoneに関しては、たけくまさんがワタクシの希望とまったく同じことを言ってました。
たけくまメモ 「iPhone、まだ買ってません」

単純に重さが500グラム以下で、バッテリーもフルに使って7時間は持ち、ストレスなくネットブラウジングができて、日本語入力に問題がないマシンがあれば、すぐにも欲しいのですが、iPhoneの評判がイマイチなので、躊躇しているところです。iPhone、少なくとも重さと大きさに関しては完全に合格なんですがねえ。特に画面サイズは、携帯でのネットブラウズに不便を感じている身としては、まさにうってつけの大きさです。

(中略)

iPhoneを使っている方、他のモバイル端末を使ってらっしゃる方、「これは買いだ」「いや、ちょっと待て」という意見がありましたら、コメントを寄せていただけるとありがたいです。俺ばかりでなく、他の人にも参考になると思いますので。

だれか教えてください。ホント、こういうのがほしいんです。がしがし日本語書けて(つまりブログが更新できて)、軽くて電池が持つやつ。
いまどきはやりの5万円プチノートPCは、バッテリーの面で落第なのよね〜。
2時間ってなんだ2時間って!!←もう少しもつのもあるけど、みんな似たり寄ったり
posted by オグ at 07:46| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

帯状毛穴と新iPod nanoっぽい何か

昨日、汗だくで会社に着いて、トイレで鏡を見たら、ファンデが崩れまくっていることに気がつきました。
目の下、鼻の横あたり一帯の毛穴が縦長に目立って見える。

ひー!これが噂の「帯状毛穴」(何て読むんだか知らん)か!!
寄る年波には勝てぬ、というか、きちんとお金かけて手入れしようよ>自分

そして昨日見つけたこの記事。

新 iPod nanoっぽい何か&パッケージ開封

バッテリーが長く持って、ビデオが見られるiPodが欲しい、とかねがね思っておりました。
これは買いだろうか。
・・・いや、パソコンを買うのが先だ。

というわけで、二つの話題には何の関係もありません。
あるとすれば、「何かと物いりだわね〜奥様!」ということくらいでしょうか。
posted by オグ at 10:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

串陣@高幡不動

今週末も、何も作れず_| ̄|〇
ダメだぁ、ここんとこ完敗っす。うう、くやちー。
来週こそは!!

というわけで今日は外食です。
From 20080907

タコとセロリのサラダ。

たんたかたん。
From 20080907


IXYくん、近くに寄るのが上手だわぁ〜。
まだちょっと慣れが必要ですが、いいわいいわ、おニューデジカメ。

薄い豚バラでトマト(プチじゃないトマトの8つ切り)を巻いた串焼きが激うまでした。おかわりしてもうた。

ああ、週末も終わりだ。
また1週間、がんばるぞう〜

すみやき家 串陣 高幡不動店 (すみやきや くしじん) (居酒屋 / 高幡不動)
★★★ 3.5


posted by オグ at 21:25| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

IXY 25ISデビュー!@活水料理 やまと

ようやっと、IXYくんのデビューのときがやってまいりました!
場所は新宿南口、活水料理やまとでございまーす。

まずはおつかれちゃーん!
From 200809005_Yamato


お通しは4種類から選べます。
From 200809005_Yamato

これは松茸と水菜のおひたし。

接写がキレイなのよぉ(T_T)。
From 200809005_Yamato


豆腐サラダ(!)。
From 200809005_Yamato

まるで、デジカメメーカーの「画像サンプル」コーナーのよう。
しっかり水切りした豆腐の間に、松の実とくるみとごまのソースがはさんであり、上にもごまソース。
隣の女性がとつぜん、「それ、豆腐サラダなんですか?ケーキみたいねーー!」と話しかけてきてビックリしました^^;。いやほんと、ケーキみたいよね。
味もよろしおすなぁ。

たこと大根の柔らか煮。
From 200809005_Yamato

ちゃんとした和食。美味しい。

そして接写がキレイだ(T_T)
From 200809005_Yamato


白眉はコレ!
手羽先焼き。
From 200809005_Yamato

いちばんキレイに撮れた?
おそらく、いったん塩ゆでしているのか、余分な脂がなくて皮がパリパリ。身もずぇんずぇん臭くなくて、ホントおいしい。
隣のひとが頼んでいた、お刺身もおいしそうだったなぁ。

ちゃんとした和食でお酒が飲めて、新宿駅から近くてとてもいいお店です。
少人数から大人数まで対応可能と思われ。
料理は接待級ですが、雰囲気が大衆居酒屋なのよね。そこがまたよろしおす。
ラベル:和食 新宿
posted by オグ at 08:35| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

Google の新しいブラウザ Chrome では Google ツールバーのブックマークが使えない件

Google が開発したブラウザと聞いて、どんだけステキなんだろう♪とドキをムネムネさせてインストールしてみましたが、なんだか拍子抜け。

一番困るのは、Googleツールバーのブックマークが使えないこと。
目下、会社自宅含めて4台のPCを使っているので、ブックマークをローカルに作らなきゃいけないのってとっても面倒なんだす。

なんか、フォーカスのあたってるテキストボックスがじんわりと光るところとか、Google ツールバーが使えないところとか、Safariをインストールしたときの気分ととても似ています。えぇ。

ついでに、テキストボックスに関して言えば、フォントの大きさに対して縦の長さがビミョーに短いため、変換のときに出てくる下線が見えないことになっています@ワタクシの環境
これじゃあ、なんだかとっても書きにくいじゃんすか。

ヒミツウィンドウ(誤)という機能があって、履歴に残らないように閲覧させてくれます。なんかこう一部では非常にありがたがられそうですな。ワタクシは心の底からどうでもいい。
あと、パスワード保存させてくれるんですが、オプションのところで全部丸見えなのは、どうなん?あれ、どういう意図でああいうことになってるんだろう?BETAだから?違います

その後、ChromeからGoogle ツールバーを無理やりインストールしようとしたら、Firefoxをインストールしますか?とか聞かれるし←そんなことする自分もどうかと思うが
アンタんとこのブラウザじゃないのようシッカリしてよう_| ̄|〇
なんだか、生前のじいちゃん(ボケてた)にこんなこと言ってたな。しっかりしてよう、じいちゃんの孫だようアタチ。

はっ。遅く帰ってきた日に限って、こんなろくでもないことをグタグタ書いている=疲れているということだ。
早くお風呂にはいって寝ましょう。おやすみなさーい。
ラベル:オタク
posted by オグ at 23:53| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

アメリカのタレントって舌鋒鋭いね

先週の米国政治ジョーク傑作選(2008/09/01)

最後の、こないだマケイン大統領候補に指名されたペイリン副大統領候補に関する辛辣なコメントがちとおもしろかったのでご紹介w

「ジョン・マケインが副大統領に選んだのは、アラスカ州知事で、サラ・ペイリンという名前の無名のホッケー・ママで、誰も聞いたことがない人物です。政治家としての彼女のこれまでの仕事経験は、アラスカ州の小さな町、ワシラの市長でしたが、それがこの度彼女は、彼女の人生で初めて目にする黒人、バラク・オバマの対抗馬になる機会を手にしたわけです。

冗談だろ?アラスカ州ワシラの市長?そう、それがこの危機の時代に皆さんがホワイトハウスに求める人材というわけです。彼女が午前3時に電話で起こされるとしたら、ヘラジカがゴミ箱を漁ってるという知らせでしょう

私が思うに、これは妥当な選択です。なにしろマケインは“我が国は戦時下にあり、世界は危険に満ちている”という前提で選挙活動を行ってきてますからね。民主党支持者はそれがわかっていない。私ジョン・マケインは、血に飢えたアル・カイダから皆さんを護るべく立ち上がった唯一の男なんだ!でも私が死んだら、後はこのスチュワーデスが担当するよ、ということです。


ペイリンがこの役割を持ちかけられた時・・・どうやらつい3秒ほど前らしいけど、彼女はこう言ったそうです。これは作り話じゃありませんよ・・・“副大統領って毎日何したらいいの?”私に答えさせてくれ、サラ。副大統領は戦争を開始して、身内を儲けさせて、合衆国憲法をひっくり返して、正面から人を銃撃する。それが副大統領のやってることですよ。」


いやはや、ありとあらゆる偏見をおりまぜて、いったい何がこのビル・マーの意見なんだかよくわからない仕上がりになっておりますw
posted by オグ at 12:56| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

大戸屋のほっけがうまかった

昨日、初大戸屋体験してきました。
いまさら初めて?だって、うちの近所にないのよう。

さて、ほっけの焼いたのなどを食べましたが、大戸屋の焼き魚おいしいね!
家のグリルで焼くよりよっぽどうまいっす。
炭火だからなのかなぁ。

お店もキレイだし、こりゃ流行るわな(だから、何をいまさら)。
また困ったらお世話になる可能性大・・・。
posted by オグ at 12:55| 東京 🌁| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。