2008年08月31日

視点を変えるとスゴイ

まずはこちらの記事をどうぞ。

チリモンが大人気

とりあえずの情報の発信(自社Webサイトで、ネタとして紹介していた)、ネーミング(「チリモン」)、イベント化(「チリモンを探せ!」)、権威付け(きしわだ自然館からの依頼)、などなど、なんだか「モノを売るときに大切なエッセンス」を全部盛りにしました、みたいな現象で、読んでいてとても刺激になりました。
タグ:仕事
posted by オグ at 08:26| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

わーーーーい!!!

見て見て!!いいもの、もらったーー!!



あたらしいデ・ジ・カ・メ♪
うっほほーーい♪
これからはこの子が相棒ですぞい♪

今までおよそ3年と11ヶ月ものあいだ、ワタクシの片腕となって美味しい写真撮影をしてくれた EXILIM くんには、しばしの休息を取ってもらいましょう。

今までおつかれさま!ありがとうね。
最後のひとしごと、お昼の冷麺。



「ボク、まだまだ十分働けるよ!一緒にいようよ!」
と訴えられているような気分になってもた^^;

ちなみに、新しいIXYくんの初仕事はこちら。

真価はこれから発揮してもらいますよ〜。
むふ。むふふ。むふふふふ。うれぴーーー!
ありがとう〜〜〜!(←私信)

夜ご飯はテンパリめしだったため、割愛^^;。
IXYくんの本格的な初仕事はもう少し先になりそうな見込みです。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

大量に本がほしい。眠い。

うへへー。眠いよー。←早く寝なさい

毎日、いろんなブログでとてもよさそうな本が紹介されています。
気になると、すぐぽちっとアマゾンのカートに入れています。
その時点では迷わない。

そして、だいたい週に一度、カートの中身をチェックして、Jalカードのアマゾンサイトに飛んで、買うか買わないかを決めながらもう一度カートに入れていきます。
Jalのアマゾンサイトで買うと、マイレージが少しだけ余分に付くから。

で、先週そのチェック作業を怠ったがためか、気になる本がたくさんあったのか、今朝カートを見てみたらえらいことになっていました。

あー、あれもほしいこれもほしい。

本については、「何かのセミナーや研修に行ったと思えば安いもの」という考え方と、「図書館に行けばいいじゃない」という考え方を行ったりきたり。

今日はどっちつかずで、結局Jal経由でアマゾンのカートに入れる作業までしたものの、購入するボタンは押せませんでした。

うーむ。まだ押せない。
もう今日はダメだ。こんな日は寝るに限る!それがいいそれがいい、とむらびとたちもいいました!
posted by オグ at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホントにきくかも

昨日紹介した「疲れを残さない方法」。
昨夜、少しだけ試してみたらぐっすり眠れたような。
フツーに考えたら短い、5.5時間という睡眠時間だったけど、なんだか心なしかアタマすっきり。

来週に控えた「仕事関連イベント」のせいで緊張感にあふれているだけなのかもしれないけど、これはスゴイ、気がする。
きっと続けるのが大事なんだろうな。

ところで、いまモーレツにタイ料理が食べたい。
「りきまるダイエット日記」という購読ブログで、ここんとこ連日タイ料理ばかり紹介していて、それがとってもおいしそうなのよ。
ソムタムの汁に餅米つけて食べたいよーーーーー!!!!
タグ:健康
posted by オグ at 09:13| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

「体力を夜のうちに回復させるワザ」

なるほど。
なんだか、いちいち納得。

「体力を夜のうちに回復させるワザ」

常日頃、「そういうことなんだろうなぁ」と漠然と思っていたことが、こうもピシッと断言されると、なんだか気持ちいいです。

まあ、というわけで、この話は微妙に「信じるか信じないか」という話もあるので、悩んでいる人はトライしてみてくださいな。悩む人はちょっとバカになることがコツですよ。僕も自分に言い聞かせているんですけどね。ふふ。


いいですな。ふふ。
思い立ったが吉日、今日からやってみよ。

昨夜は、なんだか夜中に叫んだりして自分の声で目が覚めたよ。
たしかにいろいろ不安だしね。人間関係のストレスは今のところないけど、これから新しいヒトたちにたくさん接触しなきゃいけなくなる、というのはストレスになってるかもしれないな。
まあ、不安がない人なんかいないと思うけどね〜。

とりあえずバカになって、やってみよっと。

そーいや昨夜は、まぶたがかゆくてぐりぐりと目をこすったらしく、起きたらエクステ+地まつげが顔中にくっついていた。
やっぱエクステのグルーがいけないのかなぁ。それともお手入れが悪いのかしら。
先週やったばかりなのに、既に半減しているような・・・。
タグ:健康
posted by オグ at 07:15| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

Webで、けんだま

仕事に疲れた貴兄に。

Ball←クリックしても大丈夫

けんだま、です。
posted by オグ at 13:18| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どんだけ暇なんだ!(笑)

退屈なときには、こういうことをしています←クリックしても大丈夫

お金のかけ方と、ドッキリのスケールが違います。
各自のオフィスが個室になっているアメリカならでは?

それにしても、どんだけ暇なんだ!!
posted by オグ at 12:58| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

しぎ焼きがうまい

写真ナシ。覚書でし。

鍋に油をちょっと引いて、なすを転がして酒を入れてふたして蒸し焼き。
お砂糖としょうゆで味付けして、花かつおをドバっと。

なんて簡単なんだ!そしてうまい!
お砂糖を控えめにして、黒七味をパッとふって食べたらもっとうまかろう・・・。よしゃ!
posted by オグ at 21:11| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へーーー!使い捨てデジカメ

プラザクリエイト、使い切りデジカメ「エコデジモード」を一部店舗で発売←クリックしても大丈夫

こいつぁ驚いた。

今を去ることン年前に「うつるんです」が出たとき、なんて画期的なんだ!と思いましたが、これは果たして売れるんでしょうか。
いま、デジカメって安いのはホントに安いもんねぇ。
posted by オグ at 12:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ヒッキーな日曜日の夕餉


冷蔵庫一掃の創作炒め

豚肉、たけのこ、ねぎ、にんにく、とまとを炒めて豆板醤と甜麺醤と紹興酒と塩こしょう、と酢。
たけのこは半分残ったので、一掃じゃないか。
トマトがいい感じでしたが、最後に「何か足りない・・・」と酢を入れたら、酢豚のにほひになってしまい、ちと失敗。
まあおおむねヨシとしましょう。辛い。うまい。

コレ↓


を、コレ↓


に乗せて食べました・・・乗せた写真を撮らんかい>自分

「山形のだし」とは、キュウリ、なす、昆布などをだしにつけ込んだもので、ねろーりとしています。
しょうがとみょうがを足して食べました。

大根とキュウリとホタテのサラダ。

ゆず胡椒マヨ。
鉄板ですな。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 21:50| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

40分で晩ご飯!小松菜炒め、トマト・セロリ・キュウリ・蒸し鶏の和え物、打ち豆の塩炒め

30分ではできませんでした・・・。
16時半ごろ、早々と「仕事脳」の電池が切れてしまったので、気分転換に料理。甘ったれてるのう・・・。

トマト・セロリ・キュウリ・蒸し鶏の和え物と、奥は小松菜炒め。

味付けは塩とごま油、ちょっぴりラー油、醤油1滴。
とにかくあえるだけ。簡単。うまい。サパーリ。
セロリは葉っぱまで食べられます。最初に塩をしてしんなりさせるのがポイントかな?

小松菜炒めは、小松菜としめじと干し椎茸としょうがのみじん切りを炒めて、干しエビを入れて、紹興酒を入れて、エビと椎茸の戻し汁をじゃーと入れて、塩で味付けして、最後にそば粉でとろみをつけた(片栗粉不在なので)。

ちょっとしょっぱくなっちゃったけど、目指す味の方向性でできたので大満足。
うまいっす。

あんまりキレイじゃないけどうまい、打ち豆の塩炒め。

打ち豆をゆでこぼして、ごま油とサラダ油で唐辛子を炒めたところにじゃーっと入れて、昆布の細切りを入れて水を入れて、20分くらいぐつぐつ煮て水分がなくなったらできあがり。
打ち豆はうまいなー!これね、ホントにうまいよ。東京で食べてるヒトは

30分ではできなかったけど、まあまあでしょう。
あーおいしかった。
余は満足ぢゃ!

小ネタ:フェラーリに乗れる教習所←クリックしても大丈夫よ〜

特に「モリモリのカーオタク」ではありませんが、乗せてくれるというなら乗ってみたいじゃないですか!ねぇ?
posted by オグ at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

30分で晩ご飯!豆もやしと豚肉の蒸し焼き炒めキムチ入り

テンパリめしシリーズ。



ごま油を引いたフライパンに、豚の薄切り肉を重ならないように並べます。そのうえに、豆もやし、にんじんの千切り、シメジ、ニラをばさばさと乗っけて、お酒、醤油、てんさいオリゴ糖、お酢を適当にたらりんことたらします。
ふたをして、5分蒸し焼きにします。
蒸し焼きにしている間に、梅干しの種を取って刻みます。
野菜がくたっとなったところに、刻んだ梅干しとキムチを入れて火を強めてがらがらっと混ぜてできあがり〜♪
なんて簡単なんだ。すごすぎる。
め、めしをくれ!ハイ、ごはんにとてもよく合います。ビールにも合うよ!
ただキムチを入れるんじゃなくて、お酢と梅干しを入れるのがポイントです。さわやか風味というか、ちょっと複雑な味になるよ。

テンパリめしの友、冷や奴と、飛び入り参加のしらすおろしも。
ナントカくみ上げ豆腐とかいうちょっと高い豆腐を買ったら、なんかワタクシの予想に反してコッテリした味でちょっとやだった。
なんか変なもん入れてるんじゃないのかしら・・・。
生活クラブのくみ上げ豆腐はおいしいんだけどなぁ。

それにしても暑かったですね。
12時すぎに、駅まで10分歩いただけで死の危険を感じました。
いろんな計画があったのですが、ぜんぶスキップ。ダメだ。
posted by オグ at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どものころの夢

まったく同じタイトルのエントリーをぱくり。

子供の頃の夢

ううむ。すごい。
こどものころに、こんな風に書いたことをほんとに実現しちゃうなんて。
しかも2種目で2大会連続の金。
かなえまくりじゃん。

なんかほんとにスポーツ選手って大変ですね。
こうやって夢をかなえちゃった後、どうやって進んでいくのかとっても興味がある。
常人だったら、とくに夢が到達「点」だとなおさら(その点、「社長」とかだと点じゃなくて線だよね)、そのあと何もない荒野が目の前に広がっててどっちに進んでいいかわからなくなりそうな気がする。
でも、北島選手くらいの、なんつーんですか、大物っていうんですか、になると、すぐにまたその荒野に1本の道が見えてくるんだろうな。
うー、見えるんじゃなくて、目を凝らすのかな。
集中力なのかな。執念なのかな。

翻って自分が小学生のときに何になりたかったかというと、漫画家か絵本作家、でした。
自分で書いたお話に、自分で絵を描くんだい!と思っていた気がする。
致命的に絵がへたくそだったくせに^^;。

絵というものは教えようによっては上手になることもある、ということを知らなかった。絵画教室というものがこの世にあることも知らなかった。絵画教室が存在するであろう、と思い至らないあたり、想像力も徹底的に欠如しているようです^^;
私が知ってる習い事っていうのは、習字とくもんと水泳とピアノくらいでした。

そのとき、絵を習いにいっていたら、デッサンとかやらされてきっと徹底的に絵が嫌いになっていただろうと思うので(←地道な練習が大嫌い)、きっとあれはあれでよかったんでしょう。
絵はまたどこかでやりたいなぁと思っていたりする。単純に楽しいよね、絵を描くのは。

中学生以降は、うたをうたうのも好きです。
なぜ歌手になりたいと思わなかったかというと、歌手というのは綺麗な人がなる職業だ、と信じ込んでいたから^^;。
「なりたい」とか言えるような類の職業だと思ってなかった、というか。
でも、腹からドカッと空気を出して、それをうまいこと声帯に当てていろんな音を出す、という作業が楽しいのであって、それによって誰かに何かを伝えたいという感じではないんだよね。不思議なんですが。

そんなわけで、いまは「こどものころには存在もしてなかった職業」についているワタクシ。
いろいろ考えるにしても、とりあえず今やるべきことをしっかりやるこったな!というところに落ち着く夏休みでした。
あ、今日はお休みなのだ♪
posted by オグ at 11:04| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

1年以上ぶりのViron@渋谷

Viron(ヴィロン)@渋谷で、旧交を温めました。
1年ぶりくらいに来たわ〜。

ヴィロンといえば、焼きたてのバゲット!

ほんのりまだ温かい。
外ぱりっと、中もちっと!
でも、おかわりで来たやつはちょっと皮が硬すぎ。残念。なんだろ?

自家製スモークサーモン

なんだかここに来てスモークサーモンを食べる率が異常に高い気がする^^;
あー。うまいー。
けっこう脂がノリノリなのに、さっぱり食べられてしまうのはスモークのおかげなのか。
ディルがぴったし!ステキ!

フランス産キノコのサラダ。

もへ〜となるかぐわしいかほり。
ヤヴァイです。
うまうまーー。
しっかり焼き付けるのが美味しさの秘訣かも。
かなりニンニキー。

シャラン産鴨のナントカ、グリーンペパーソース。

こってりー。
皮付近も身もけっこう硬かったのですが、こういうものなのかな。
かめばかむほど味が出る。鴨はうまい。
ただ、白ワイン(サッパリとしたミュスカデ)を頼んだのは失敗でした。
これはなんだかわかんないけど、サッパリした赤のほうが合ったなぁ。

お腹イパーイ!
パンもたらふく食べました。
この次はもう少し涼しくなってからね。煮込み系が美味しいんだ、ここんちは。

そしてたくさんしゃべった。
がんばってる友達の話を聞くと、ホントに刺激になります。
アタチもがんばるぞぉ!

それにしてもあづいですのぉ。。。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

えぇ話や

遠くにいてもできることはある

とんち番長もまっつぁおですな!
タグ:コネタ
posted by オグ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曇ってましたね

昨夜の流星群、どこかで見れたんでしょうかね?
いちおー、深夜0時ごろ、窓を開けて30秒くらい空を見上げてみたんですが、何も見えなかったYO。

昨日空を見上げてあらためて思ったけど、ここんとこ目が悪くなった気がする。
以前、眼科医に「ソフトコンタクトは目がだんだん悪くなっていきますよ。ハードは視力を矯正する力があるから維持できるけど」といわれたにもかかわらず、使い捨てのソフトコンタクト使ってるからかなーー。

使い捨てはお金もかかるし、ここらでまたハード作り直すかな。
とか言ってる本日の右目は、なんとなくものもらいの初期症状みたいな様相を呈してきた。
さいきん、右目の調子がよく悪くなるなぁ。。。たいしたことないのに、なんだかおかしい。
いちど眼科に行ったほうがよさげな感じ、と思っても今週はお盆休みか。

えぇい、今日はメガネだ!
独り言劇場でした。いってきまー!
posted by オグ at 07:16| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

しゃっくりが止まらない貴兄/貴女に

しゃっくりを12秒で止める方法

どうもとってもきくらしいですぜ、ダンナ!
今度しゃっくりになったら、試してみようっと。
タグ:小ネタ
posted by オグ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

星に願いをーー

夜空に多数の流れ星、今夜「ペルセウス座流星群」の活動が極大に

流れ星がたくさん見られるんだってさ!
0時付近まで覚えていられるか不安ですが、みてみたーーい!

さーて、なにお願いしよっかなーー♪ ← 趣旨が間違っています
posted by オグ at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

アハハ!かわいーねー!

世界最小の本当に食べることができるハンバーガーセット

欧米人にそんな器用な真似ができたなんて←偏見

元ネタのサイトを見ようとしたら、サーバーが落ちてた。GIGAZINEからのアクセスに耐えきれなくなったのでしょーか。

************

昨夜は、テンパリながらもラタトゥイユを作っておいしくいただきました。
ハバネロオイルも、いい感じに辛くなっていたので、それを利用。
入れたものは、ニンニク、たまねぎ、セロリ、なす、ジャガイモ、カボチャ、ズッキーニ、トマト缶、ハム、ミックスビーンズの小缶。
あまりにもテンパリすぎて、写真とるの忘れた。

どーでもいいけど、材料多いな!!
でも、このうち、当日買ってきたのはなすとズッキーニだけよ。

マッシュルームかエリンギを入れればよかったな。
切って炒めて的作業は30分くらい。
毎日これでもいいっすくらいおいしかったです。好きなんだね、基本的に。かぼちゃが劇的においしかったです。いいね、かぼちゃ。

このほか、買ってきたお総菜のレバニラ炒めに、これでもか!と花椒をかけたもの。
お惣菜は、お惣菜だね。うむ。
posted by オグ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

めずらしく宅配ピザ@ピザーラ

ちょっと別件(←なんの別件だ)でテンパってたので、テンパリ飯とあいなりました。

シーフードイタリアン(だっけか?)とナマバジルイタリアン(違うと思う)のハーフアンドハーフ

クリスピーな生地だと、まるでおやつのようです。
生バジルは別の袋に入っており、撮影時点ではのっていません。

サラダは即席で作りました。

ベビーリーフ、セロリ、クレソン、トマト。

ビール抜き(!)で食べたのですが、ビールがないとピザって進みませんね。
割り当て分を1枚残してしまいました。ワタクシとしたことが!!

っていうことは、通常もお酒を飲まなければたくさん食べずに済むってことなのかいねーー。
ダイエッツの基本は酒抜きにありという大原則があったっけか・・・。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。