立川の花火

学生のときに、聖蹟桜ヶ丘の花火を見に行って以来、10年以上のご無沙汰です。
60万人の人手だというので、「開始後に立川に向かい、終了前に立川から去る」という手法をとることに。
もちろん買ったゆかた着用~♪

なんだかまったく見方がわからず、ヒトの動きの流れに合わせて動いてたら、歩きながら見た方がよいのでは?という結論に達した。

いちおう写真など。

ワタクシのしけたカメラではこれが限界です。
ホントはもっと綺麗だったんですがねえ。
一尺玉っていうですかね、大きなやつもたくさんあがっていました。
やっぱ花火はいいねーー!大好きだーーーーー!(告白)
お酒飲まなくても、一発ごとにテンションあがりまくり。とっても楽しかったです。

オマケ。
これまた10年ぶりくらいで魚民に入り、その昔おいしかった「マグロのカマ焼き」を偲んで似たようなメニューを頼んだら。

............これ、アタチが頼んだやつ...??
なんか生臭くてイマイチどころかイマミッツくらいでした。おしまい。


posted by オグ at 23:59東京 🌁Comment(0)日記

マイクロソフトがカタカナの長音表記ルールを変更

あらーー。
変えたんですねーー。

マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について

"プリンタ" => "プリンター"
"ユーザ" => "ユーザー"
"メンバ" => "メンバー"
"コンピュータ" => "コンピューター"

と、まあ、よりフツーになったわけですな。

Windows95からPCの世界に入ったワタクシにとっては、なぜに"メンバ"なんつーヘンテコな言い方なのかとヒジョーに不思議だったのですが、何か「そうでなくてはならない」理由があったとか聞いたような聞いてないような。

でも、これまでに翻訳された大量のコンテンツ、マイクロソフトの表記ルールを自社の表記ルールとしてきたところの大量のコンテンツなどなどのことを考えると、これから各地で大混乱が起きるんでは?
起きないかなぁ。意外と起きないのかしら。

それにしても、こういう変更って決まるまで異常に時間がかかるものなんですなぁ。
「こういう変更があるかもしれない」という話を初めて聞いたのは確か5~6年前だったような。
ということは、やっぱり大混乱に関連する各方面との調整が大変だったってことなんですかね。
それとも、たいした問題じゃないからいつも決定のプライオリティが低かっただけなのか^^;

いずれにしても、「サーバ」とか目にする機会が減るのはいいことだと個人的には思います。サーバって何よ。まったくもう。

************ 後日補記 ***************
マイクロソフトはもともと「ユーザー」「サーバー」でした^^;
コンピュータ、とかですね。戦線離脱してしばらく経ってるので、すっかり忘れておりました。いやはや。

ゆかたを購入

夏になると「あーーゆかたほしーー」と言いはじめ、言い続けながら夏が終わるというパターンを、ここ5~6年くらい続けていました。
ようやく念願かなって、ゆかた購入。
ユニクロで、帯とセットで3990円よ奥様!ユニクロってやっぱり経済よね~

SNAG-0002.jpg

こんなやつ。
初めて一人で着付けしてみたけど、これまで何回かヒトに着せてもらってるからなんとなく覚えてて、意外と着られるものだね。
うむ。年取るといろいろできるようになっていいなぁ。
まあ、ワタクシの着付けなんぞ、見る人が見たら「何コレ~!ぷぷっ!」となるのかもしれませんが^^;。

QRコード