暑い日は酸っぱいものがよか

だらだら廃人宣言の日曜日。
土曜のうちに買い物を済ませてあったので、あるものでご飯作りだす。
休日しか料理しなければ料理って楽しい^^;。毎日だと大変なんだろうなぁと思います。いやホントに。

今日もむしむし暑かった。というわけでサパーリ酸っぱいものでも食べよう!

タコマリネ。

タコの薄切りとセロリとタマネギの薄切りを、塩こしょう、オリーブオイル、レモン汁であえただけ。
あ、あとパセリ入れた。
これがめっぽううまいっす。

キノコマリネ。

マリネばっかり!
電子レンジでくたっとさせたキノコ類に、オリーブオイル、粒マスタード、白ワインビネガー、塩こしょうっす。
白ワインビネガーって、レモンより甘いのね。当たり前ですか?そうですか。

なすマリネ。

またマリネ!
なすが大量にあったので、明日冷たくしてから食べよう、と言ってるそばから暖かいうちにぱくぱく。
ニンニクが入ってるのが上の二つとちょっと違う。
うまいよーーー(@_@)!!!
なぜかトルコの味がします。
オレガノとにんにくのせい?あー、トルコ行きたい!

インチキラタトゥイユ。

にんにくと唐辛子を炒めて、タマネギ、セロリの葉っぱ、なす、ズッキーニ、ピーマンをトマトでぐつぐつ。
動物性を入れた方がこっくりしたかな。さっぱりしてうまいです。
隠し味にバルサミコ。
入れたハーブはオレガノ、バジル、タイム。
ピーマンの味って、もっと濃かったような気がするんですが、セロリに完全に負けてほんのり風味に変わってた。なかなかよろしい。
熱々を食べたら暑い!一気にワインの酔いが回りましたとさ~。


QRコード