2008年06月30日

明日っからデトロイト

今回の渡米はプライベートです。

3年間という長きに渡り、ワタクシのぷらいべーといんぐりっしゅてぃーちゃー兼おっともっだち♪だったCがこのたびめでたくケッコンすることになりまして、式に出てくるんざんす。
式は7月4日の独立記念日。祝日なのね。
その前に、エステに行ったりリハやったりナントカカントカディナーがあったりして、自由な時間はほぼナシと思われ。

高くつく結婚式だよ〜なんてボヤいてみるものの(実際高いぞ航空券!)、アメリカ人の、しかも敬虔なキリスト教徒の結婚式に、花嫁介添え人(Bride's maid)として参列できるなんて!
花嫁介添え人って、赤毛のアンとかで出てきませんでしたっけ?あったよねあったよね?
なんだかもう、鼻の穴が広がっちゃうわ〜!

あとは、英語力が低下してるのだけが心配です。
かみまくってしゃべった挙句、相手の顔に「?????」が浮かばないように、せめて落ち着いてしゃべろうと思います。
つーかヒトの話が理解できるのかアタチ。

とかなんとかいってる間に、早くパッキングせにゃ!
posted by オグ at 20:44| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まつげエクステをやってみた!

週末は「美容キャンペーン」を張ってみました(おいしいものも食べたけど、それについてはまたあとで)。
パーマ屋さんへ行って5か月ぶりにパーマをあて、日曜日は初めてのまつげエクステンションへ。

2か月ほど前にまつげパーマをかけましたが、すっかりとれちゃった。
で、いろいろ調べてみたらどうも最近の最新流行はエクステらしく、どのサロンもエクステばっかり。
じゃあエクステやってみるか、とチャレンジしたわけです。
オイル系のクレンジングが使えない、とか、うつぶせで寝てはいけない、とか、目をこすってはいけない、とか、いろいろ禁止事項があったので迷っていたのですが、迷ってるくらいならやってしまえ!

場所は新宿の某所。駅から一番近いところだったので。
初めてなのでカルテなどに記入して、どういった形にするかをカウンセリングしてもらいます。

いくらかけるとこうなるか、というだいたいの情報はWebを参照すればわかるのですが、カウンセリングで目から鱗だったのが、「お客様は目が大きいので、**本つけてようやくこのくらいですね〜」というセリフ(今頃思い出した)。

え?

あーー、目じゃなくて "顔" と言い換えれば納得です^^;
要するに、設置する長さが長いと、たくさん植えないと効果ないよ、ということですね。

で、カウンセリングの結果、両目で1万3000円のナントカコースにして、待つことしばし。
心地よいベッドで寝たまま施術。
うとうとしてたら、あっというまにおわりました。

お会計を済ませて出たら、入店してからちょうど55分。
けっこう本数つけたのに、意外と早く終わって驚いた。
仕上がりは、左右が微妙に違うのが気になるといえば気になるけど、マスカラつけた状態がずっと続くというのはなんだか不思議な感じです。
こうなってくると、アートメイクもやってみたくなるねぇ。。。。

洗うのは、ウォーターベースのクレンジングで。
それはまあいい。
でも、お風呂に入ったときに、目の付近をゴシッとこすれないのがこれほどまでに不都合とは思いませんでした。
そーっとなでなでして洗ったのですが、慣れるまでにはもう少しかかりそうっす。

何はともあれ、エクステ面白い。
ずっとやるのはかなりお財布に厳しいですけどね〜。
タグ:美容
posted by オグ at 12:45| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

6/29の夕餉

なんだかもう忘れちゃったおー。

にんじんサラダとタコマリネ。

栗原はるみのにんじんサラダ。細切りにしたにんじんを電子レンジで軽く加熱して、あたたかいうちに酢、レモン汁、粒マスタード、ツナであえます。
これが!劇的にうまい!
にんじんの食べ方で一番好きかも。
なんかねー、不思議な味のハーモニーなのです。
レーズンとか入れてもおいしそう。
タコマリネは、薄切りにしたセロリと、ぶつ切りのタコをレモンとオリーブオイル、塩こしょうであえただけ。
タコはもう少し薄く切ればよかった。

キュウリとキャベツの塩もみ。

みょうがとか大葉入り。
うまい!

すずきのアクアパッツァ風。

すずきの頭部分が300円でパックいっぱいに売ってたので、それまでかごに入れてあったお刺身等すべて元に戻してこちらに変更。
オリーブオイルでジューと焼いて、アサリを投入して水と白ワインをじゃばーとかけて、トマト放り込んでふたしてぐつぐつ。
ホントは、スープをたっぷり残すつもりが、火が強すぎて何もなくなってしまいました_| ̄|〇
でもうまかった!!
簡単だし、とってもいいっす。
また、頭を見つけたらやろうっと。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

6/28 の夕餉

この日は、美容院に行ってパーマを当てていた(4時間!!!)ので夕餉作成参加が遅れてしまいました。
なので、ワタクシが作ったんじゃありまへん。

豆サラダ

極私的定番となっている豆サラダ。安心のうまさです。ウマイ!
ミックスビーンズ、セロリ、キュウリ、たまねぎ、パセリ入り。

アボカド、エビ、たまごのサラダ。

人に作ってもらうと、自分では思いつかないことをしてもらえてとってもうれしい。

レバーの赤ワイン焼き。

赤ワインに漬け込んでおいたレバーをフライパンでじゅじゅーと焼いて、さらに赤ワインを投入。
もうちょっとしょっぱくてもよかったかな?でもウマイ!

神戸屋のパン。

ワタクシはなーーんにもしなかったので、パンの買い出し担当。
バゲットとトマトチーズパンというのを買っていきましたが、トマトチーズパンは「安っぽいピザトーストの味」でちょっとがっかりっす。
バゲットは安心のうまさ。
多店舗展開してるのに、神戸屋はいつもおいしいなぁと思います。
それにしても、定番のトゥルニュ(いちじくとくるみの入ったカンパーニュ)にしとけばよかったな。

これと赤ワインを飲みましたとさ。ごちそうさまでした〜♪
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

もやもや

またタイトルとは関係ないエントリー。

顔が次々と変化していくモナリザ←クリックしても大丈夫

アホらしいのに、エンドレスでクリックしてしまふ〜
たしけて〜
posted by オグ at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うん?何か間違ってるか?

タイトルとはまったく関係ないエントリー。

ヤフオク終了まで30分以内で100円以下の商品を探し出す「ヤフオクサーチ」←クリックしても大丈夫

コレ便利だね!
ヤフオク終了まで待ってるのがいやで、楽天とかアマゾンで買っちゃったことありません?ないですか。そうですか。

この2日間、意に染まないモノばかりバクバク食べて、なんだかすごくいやな感じ。なら食べなきゃいいのに、バクバク食べちゃった。でも久しぶりに食べたポテトフライはうまかったな。
明日はちゃんとしたものが食べたいです。

それが何かと聞かれたら〜♪
ずばり、野菜!トマトとかキャベツとかきゅうりとかなすとかピーマンとか!もやしとか!にらとか!小松菜とか!
きゃほー!週末だ〜♪
posted by オグ at 22:29| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

事業部iPhone休暇?

今朝、何気なくGoogleカレンダーを見ていたら、部長のカレンダーの7/11のところに

「事業部iPhone休暇」

って書いてあることに気づいたwww

まぢっすか、部長!
posted by オグ at 07:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

「マーサの幸せレシピ」@DVDでいろいろ考えた

ずぅぅぅぅーーーーっと前にレンタルしてたもの。
キャサリン・ゼタ・ジョーンズがリメイクしたんで、そのときに借りたんだったか。
ドイツ映画でレストランのシェフが主人公。
こないだ文化村に観にいった「厨房で逢いましょう」も、ドイツ映画でレストランのシェフが主人公でしたな。
レストラン映画って、何がいいってお料理の映像がいいのよね〜←この食いしん坊めが!
話の筋なんか、半ばどうでもよくなってしまう。
なーんて言いつつ、文句タラタラで観てましたが。

あらすじとかについてはググってみてちょ。

さっきまで延々30分かけて「ムカつくオンナ考」を書いてたんですが、こっぱずかしくなったので削除します。
どちらかというと、「自分内オンナ要素否定派」が強めなワタクシ。ムカつくオンナすなわちコレ自分、てなオチになるのはいやじゃ。
実際のオンナのヒト見てムカつくことはほとんどありませんが、映画だのドラマだのだとムカついてばかりだ。
折り合いをつけるのはなかなか難しいのう。
あーあ、たかが映画でいろいろ考えてるようじゃ、まだまだだなぁ、オラ。

とかなんとか言ってる間に、早く寝なければ!
タグ:DVD
posted by オグ at 23:30| 東京 ☁| Comment(2) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいふぉーん、料金プランキター!

ソフトバンクモバイルのプレスリリース

GIGAZINEの記事

Engadget Japanese の記事←くりっくしても大丈夫

おととい、ソフトバンクショップに行ったら、既に50人以上の予約が入っていて、7/11どころか年内に渡せるかどうかもわからない、といわれて思わず予約せずに出てきてしまったのですが・・・。
やっぱし予約したほうが良かったんかいな。
むーん。
posted by オグ at 17:03| 東京 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

イタリアンな夕餉

今日は一日中雨だと聞いていたので、昨日のうちに買い出しをしておきました。ニョッキというメニューは決まっていたので、その周辺で。
グリッシーニを生ハムで巻いたやつをやろうと思ってたのに、グリッシーニ買い忘れ。ざんぬん。

生ハムと葉っぱもの。

ルッコラとクレソンとベビーリーフとかをどっかり盛って、そのうえに生ハムちょっぴり。
生ハムは高いのよ〜。

モッツァレラとトマトとバジル。

恥ずかしくなっちゃうようなラインナップだねコリャ。
久しぶりに食べたくなったので。
オリーブオイルがダメだった。ああクヤチー。
オリーブは塩漬けのやつ。これはウマイ。

ジャガイモとそば粉のニョッキ。

そば粉の香りはほとんど消えていて、「アーリオオーリオのモノ」になっています。
自家製というのは初めて食べた。もにょもにょしておいしいですYO!
ジャガイモ感がとっても出ていたので、これをカボチャに変えたらもっと好きかもと思いました。
キャベツとニョッキを時間差でゆでて、ペペロンチーノの要領でがらがらっと絡めて最後にとろけるチーズですな。

このほかに野菜の煮たの(ラタトゥイユ風)もあったんだけど、写真失念。
イタリア人はこの後にガッツリTボーンステーキとか食べちゃうのかしら〜。
アタチらは日本人なので、これらほとんど箸で食べましたよ。ええ。箸ですとも。何が悪いのかしら?←からみモード入ってる
posted by オグ at 19:40| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Queen@Montreal ライブの映像

実はちょっとQueenが好きです。
いや、えーと、けっこう。もごもご←なぜもごもごする
高校生で初めて聞いたときに、フレディがすでに死んでいると聞いて心の底から「あと10年早く生まれたかった」とくやすぃ思いをしました。

そのQueen全盛期?のころのライブ映像を、シネコンの凄い音響施設で観ましょう、という企画です。
ひー、行きたい!!
http://queen-cinesoundver.net/←クリックしても大丈夫

なんだなんだこの興奮ぷり。つーかすっごくうれしい。
さっそくカレンダーに予定として入れてみました。
行くぞぉ。
タグ:ライブ Queen
posted by オグ at 19:31| 東京 ☔| Comment(2) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまたたくさんアップしたよー

posted by オグ at 15:22| 東京 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

魚定@豪徳寺の刺し盛り中心に居酒屋開店!

先週の「せきや@高幡不動」に触発されて、どうしても魚定@豪徳寺のお刺身が食べたくなりました。
お刺身を買うために、パーマ屋さんの予約をキャンセルしたアホは私です。

さて、居酒屋だ。
まずは焼き空豆でビール!


焼きなすと。

泣ける。ウマイ。
焼きなすにはたっぷりのおろししょうがを忘れずに〜♪

キュウリとオクラとわかめのポン酢和え。

アヒー。ウマイー。

すっごくおいしそうな小松菜がスーパーで「買って!」と言っていたので、おひたし。

ホントは煮浸しを作ろうと思っていたのに、あぶらげを買い忘れたのでじゃこと白ごまで醤油をちらり。
じゃこ+白ごま最強。おかかよりウマイ。

メインのお刺身盛り合わせ。

タイ、まぐろ、たこ、いか、なんだかわからない白身(おそらくかんぱち)。
魚定の刺身は本当においしい。
マグロはここのか魚真のしか食べたくない←このワガママものめが!

あー、満足。
居酒屋メニューいいなぁ。
またやろう。
からむのはナシでね!
posted by オグ at 23:20| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

二○家@四谷三丁目で博多っこ

最後に来たのはいつだったっけか・・・。
あ、そうか、職場を移ってから、一部の人たちと来て、あまりの高額お勘定にビックリしたのだったっけ。

超定番、キャベツと酢モツ(子袋)。

胃袋と子袋がありますが、断然子袋のほうがおいしいと思う。
同行者と、1皿ずつ。おいしいので分けない!!

馬刺し盛り合わせ。

桜肉だけに、桜の皿かいな。
ちょっとうるさいよ。←せっかくの気遣いになんてことを
おいしかったけど、これ食べたら神田みますやの「官能的馬刺し」が食べたくなりました。お店自体はまったく官能的じゃないみますやの不思議なメニューです。ああ行きたい。

一口餃子。

博多系のお店なので一口餃子が売りです。
おいしいのよねー。
でも、なんだかちょっとここの店の味飽きたかな。
本日のオススメ紙がお高いもので埋め尽くされていて、なんだか身分不相応なところに来てしまったような錯覚を覚えました。

お酒はビールと焼酎。
それにしても、弱くなったなぁ、アタチ。なんだかさみしいな。
posted by オグ at 23:07| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱす、Firefox がええだ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080619/308808/←クリックしても大丈夫。

速いだすよ〜。
快適だす。
posted by オグ at 16:50| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

ワロタ

こりゃまたヒットです。
崖の上のボク←クリックしても大丈夫

住さん&林さんも、小野さんと並んでワタクシのFavoriteライター@デイリーポータルです。
あ、林さんは編集長か。すばらしい。彼がいてこそのデイリーポータルだ、まで思う。
posted by オグ at 13:48| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

廃人宣言して、せきや@高幡不動

日曜日、すっかり廃人になってしまいました。
調子が悪くて何もする気が起きないのです。
仕方ないので、といいわけしながらせきや@高幡不動に行きました。

大根サラダ。

これが一番うまかったかも。
大根がきんきんに冷たくてぱりぱりしてて、きもちよい。
味付けは業務用ドレッシングなんだろうけど、とてもうまいです。くせになりそう。

揚げたて厚揚げ。

これって、いまはやってるんですか?
それとも、高幡不動のみ^^;?
要するに、豆腐を揚げたものなんですが、これがめっぽうウマイ。
ここのほかに、「きちんと料理工房」という居酒屋でも出していた。そこもうまかった。

刺身盛り合わせ。

まあこれは、でもいいじゃないすか。

焼き鳥とかしいたけとか

また砂肝とレバーとハツ食べちゃった。
鳥の臓物はうまい。

レンコンの薩摩揚げ。

レンコンのすり下ろしに、魚のすり身を混ぜたものなのかな。
おいしいです。でもちょっとたれがあまい。

まだ食うんか!のかき揚げ。

恐ろしい食欲です。何が起きたんだ。
これはコーンが入っていてワタクシの中では失格。

まだ食べたりなくて、帰りにスーパーに寄ってこんなものをゲト。

青リンゴ味。
パッケージの「グラニースミス」の絵にやられました。

味は甘い。甘いっす。うまいけど、でも甘い。

実は昼間にこんなものも食べた。

幅広のセンヤイというタイ麺を、スープで。
これはうーん、いまいちとしかいいようがない。やすいからまずい、とは思いたくないけど、やっぱりそうなのかなぁ。500グラムで200円。うーむ。
タグ:居酒屋 和食
posted by オグ at 23:47| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

夏を先取りしつつ生春巻きリベンジ!

もう夏になっちゃったのかしら〜ってな暑い日でした。
買い物に行ったら、夏の風物詩が目について仕方なし。

とうもろこし。

ラップでくるんで電子レンジでちーん。
おいしーー!いいねー夏は!←まだ違います

枝豆も、枝付きの超うまそげなやつが「買って!」と訴えかけてきたので仕方なく←違います

これも、初物とは思えないうまさ。おいしいよう〜。
試してガッテン!のとおりにやってみましたが、ほんのり塩味なんてつかなかったな。ぜんぜん塩が足りないので、後でふり直しました。
お湯に大量に投入した塩はどこへいっちゃったんだ。もったいなひ。

前回「知らない人に行き会った」ようになってしまった生春巻き。

今回はエビもスタンバってます。


豚も、けっこう濃いめの味付けで炒めておいた(前回はゆでて塩こしょうしただけ)。

巻いた写真がないけど、これが大成功!やったね!
またやりたいぞー。夏は自助生春巻きがいいよ。らくちんだし。

あ、ついでに2色ナムルも作ってみた。

こないだ作ったときは、ゆでてから絞るのを忘れてびちょびちょになってしまったので、今回はその教訓を生かしてちゃんと絞ったらお店みたいになった。やりー。

posted by オグ at 23:28| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

禁煙失敗_| ̄|〇

失敗したよ、ええ失敗しましたとも。
大丈夫だと思ったんですけどねえ。
やめたいのになぁ。。。

7月にタスポ導入されちゃうから、それを機会にやめたいわぁ。
困ったもんだ。。。
posted by オグ at 09:51| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5年ぶりの「7つの習慣」

ここんとこ、仕事をがんばってるつもりでも成果が出ない、無駄が多いんじゃないか、自分は違うはしごを登ってるんじゃないか、違う方法があるんじゃないか、と焦っておりました。

それで、ライフハックとか仕事ハックとかGTDとか、「仕事の生産性を高める」、「仕事の効率を高める」、「生活の質を上げる」系の情報ばかりを自分内に注入しておりました。
「デキる」人の本を読んで、何かエッセンスを取り込めるんじゃないか、と。

が、どうもしっくりこない。
なんか違う。
いろいろ読んでも、すぐには実践できず焦りは増すばかり。
インプットしてるのにアウトプットが出てこない、出さなければならないときなのに出てこない、これが最善と思ってやったことが間違っている。
どうすればいいのか、まだ何か足りないのか、何か違う、何かおかしい、おかしいおかしいと思い続けて自分がおかしくなりそうでした。

この10年くらいで「Lowのときの考え方」を自分なりにあみだしていたつもりだったので、ここ数週間の「どん詰まり感」は正直困った。

で、基本に立ち返ることにした。
「7つの習慣」by スティーヴン・R・コヴィ
5年くらい前に読んで、感動のあまり10万もするようなセミナーに自腹切って参加したですよ。
数年間はフランクリンプランナー使ってたし(その後、重さが負担になってやめた)。

5年前は書籍で読みましたが、今回は英語の集中リスニングも兼ねてオーディオブックで。
聞き取れるところより聞き取れないところのほうが多いので、何度も巻き戻して聞いてます。
そもそも、このオーディオブック5年前に買ったんだよね。
でも、当時の iPod Shuffle(っていうか iPod アプリケーション) は、充電するとトラックの先頭に強制的に戻されてしまう仕様だったんよね。
1トラック7時間もある「7つの習慣」を途中まで聞いて充電するとまた最初に戻る、といった具合で途中で嫌になっちゃってやめちゃったのよ。
今回は、iPod も進化して、充電してもちゃんと聞いていたところから再開できるので、ぐんぐん聞いてます。
あったりまえのことしか言ってないじゃん!という人もいるかもしれないけど、じゃあそのあたりまえのことをできてる人ってどれだけいるの?と問いたい。
あと、そういうの本で読んで気づくとか、そういうのってなんかやだ、とかいうひともいますけど、何で気づいたっていいじゃんか。ねぇ?
それによって、大事な人のことをもっと大切にしたいと思ったり、自分にとってホントに大切なことって何なのかを考えるきっかけになったり、いらいらしない考え方に気づかされたりしたら、それはお得だよね。
ホントにいいこと言ってます。

すごくしっくりきたよ。
英語だけど、ところどころわかんないけど、3回聞かないとわからないところもあるけど、日本語で書かれてる「ハックもの」よりよっぽどしっくりくる。
まあ、「ハックもの」は「わかったうえでの方法論」だと思うので、たぶん私がいろんな原則を忘れていたのがいけないんだろうな。

「7つの習慣」で何かがすぐに解決できるわけじゃないけど、そもそも問題ってそんなに簡単に解決できることじゃないだよね。
それより大事なことは、「原則」と「パラダイム・シフト」と「墨壷フレームワーク」だ。

ああ、なんだか、久々にアタマがすっきり。
整理ついた!ああうれしいな。わーーーーい♪
と、踊りだしたいくらいうれしいです。

「墨壷フレームワーク」についてはまたそのうち、機会があったら書きます。

ああホントにうれしい。

身近な方、ご心配おかけしました。このどん詰まり感を「なんとか回避しよう!」と思えたのはアナタのおかげです。ありがとう。ええ、そこのアナタですよ。← 私信
タグ:Audible lifehack
posted by オグ at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | 読んだがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析