2008年04月29日

母の庭とソラマメのクミン炒め、豚肉とレンコンのオイスターソース炒めの「昭和の日」

実家の庭は花盛りです〜。
これは 4/29 の模様。



主役は牡丹!!

あはーん。あでやかねー。


しばざくらはちょっとしょぼくなってしまいました。


あはーん ← もうえぇ

その日の夕餉。
母のリクエストにて、『ベジマニア』の「ソラマメのクミン炒め」!

母のソラマメの見立てが良かったらしく、これまででサイコーのできばえになってしまいました。
うまいのなんのって。

こちらは母の、豚肉とレンコンとねぎとエリンギのオイスターソース炒め。

生活クラブのオイスターソースは、もちろん化学調味料無添加ですが、それだけでなく甘くなくて旨い。
オイスターソース炒めといっても、甘くなくてあっさりしてて、いくらでも食べられちゃう〜。
レンコンは薄切りにして、さっと炒めてサクッとした食感を楽しみます。

あーおいしかった。ごちそうさまでした!

posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たくさんアップしましたえ♪

アップしてなかったネタをばばーんとアップしました。
ひーこら。疲れた。
携帯で見てくださってる方、見にくくてごめんなさいねぇ。

4/6 : 筍ゆでゆで第1弾、プラス作りすぎな夕餉

4/12: チキンカレーと春の漬物

4/20: 筍三昧の夕餉

4/22: 三島のうなぎ

4/25: 「すごい会議」自社インストール研修

4/25: 二花あづま@高幡不動でお上品和食

4/26: 豆サラダと鶏肉のオーブン焼きで、冷蔵庫一掃のウマウマ夕餉

ぷはー。お腹いっぱい^^;。

いろいろ活動的に動いてはいるものの、やっぱりどうも4月はワタクシの1年の中では調子の悪い月だわぁ。
でもまあ、大過なく過ごせてよかった。

今年は15年前の4月のことをいろいろ考えてしまいました。
そう、15年前が自分内の1つ目のすごい節目だったんですわ。
15年だよ15年。
ひーー。すごいなぁ。
なんといったらよいのやら。うまくコトバが見つかりません。
不調だとかいいながら、こんなに毎日うきうきわくわくほにゃららに過ごせるなんてなんちゅーシアワシもんなんざんしょ。
ありがとうございます。これからもぼちぼちがんばろうっと。
posted by オグ at 13:36| 東京 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

豆サラダと鶏肉のオーブン焼きで、冷蔵庫一掃のウマウマ夕餉

日曜日、なんだかぼやーんとして体調悪く。
巻き巻きの生活と4月恒例の血圧低下によるもののようでした。

が!ご飯作ってたら元気になってきた ← 結局食うことか
冷蔵庫の中身総ざらえ作戦だす。

豆サラダを作ってもらい。

きゅうり、セロリ、豆、しめじ、ワインビネガー、粒マスタード、オリーブオイル、パセリ、もごもご ← 自分が作ってないのでわからないヒト

ワタクシは鶏のオーブン焼きを。
げんこつ鶏と、じゃがいも、後からキノコ。

にんにく、塩コショウ、オリーブオイル、各種ハーブをまぶしてジップロックで味をしみこませておき、オーブンに放り込むだけです。
めっさ簡単!

愛読している nobrin さんという方のレシピから無断拝借いたしました。
いつも美味しそうな料理を作っていてすごい方だす。

やー、冷蔵庫一掃セールのはずが、時ならぬ大宴会に^^;。
白ワイン飲んでシアワシっす。
あー、美味しいシアワシ。神様ありがとう。
食べたらすっかり元気になりました。アハハ〜。

で、食べ終わってから立川に「大いなる陰謀」を観にいったのですな。
元気になるにもほどがある^^;。
posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「大いなる陰謀」@立川CinemaTwo

珍しく映画を観てきました。
1時間30分くらいだから短いじゃんと思っていたら、コレが大間違いだったわよ奥様!
せりふ多い多い。
舞台がオリジナルの「クローサー」より多かった気がするっす。
字幕読むの疲れた_| ̄|〇

それにしても、ロバート レッドフォード、メリル・ストリープ、トム・クルーズなんて、これだけ大物集めて、よくこんな地味な映画とれたな!
で、全員、民主党支持派なんですかね?
共和党のヴォケが、という声が聞こえてくるような映画でしたえ。
この大物の顔だけにだまされて見に行っちゃうと、後ででっかいクエスチョンマークが「?????」とアタマの上に乗っかることになるやも。
アメリカの政治に関する予備知識があったほうが楽しめるやも。
ワタクシはそういうヒトと一緒に見に行ったのでモーマンタイでした。
そうそう、トム・クルーズが演じる「ヴォケ」な上院議員、サイコーでした。んもう目がヤバイっす。
アレは素だ、という意見もありましたが、確かにそんな感じするっす。あー怖い。

それにしても、観終わった後で、あーだのこーだのしゃべれるという映画はよいですな。
地味なくせに、いろんなシーンがアタマに残る映画でした。
そして立川Cinema Twoは空いている。
経営は大丈夫なんでしょーか← 余計なお世話
下高井戸シネマのほうがもっと混んでるとおもふ。
タグ:映画
posted by オグ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | 映画/DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

二花あづま@高幡不動でお上品和食

えーっと、「すごい会議」研修の後、Blueman を観て、腹ペコ状態でこちらに来ました。目が回るぅ。
二花あづま

今を去ること10ウン年前、高幡不動には村さ来しか飲める場所はありませんでした。
うーん、オッサン度が高いところはほかにもあったのかもしれませんが、ほぼホントです。
まさか、こんなオッサレーなお店ができるなんてねぇ。。。

お通し。

う、うまい・・・。
タコときゅうりとわかめの酢の物です。

豆腐の味噌漬け。

ヒー!うまい!
何でつけてあるのか聞いたところ、金山寺味噌だって。
じゃあうちでもでk(以下自粛

キャベツと桜海老のおひたし。

あーー、見た目どおりのやさしい子、といった感じです。
いやー、味も量も上品です。
ここんとこ、おうちご飯でどんぶりにばーんと作っているので、なんだか縮尺が間違ってるような気が・・・。あ、ワタクシの目がおかしいですか。そうですか。

カワハギの肝和え。

高松「味の樹」の夢再び、と思いましたが、量・味ともにコメントは差し控えさせていただきます。
ごめんなさいねぇ。あっちが美味しすぎたのよ。

鴨のやわらか煮。

本日の白眉決定!
やわらか〜。うまうま〜。
とろける〜。
とっても絶妙に、洋風とも和風ともつかない不思議な味付け。
ちょっと酸味が利いてて、なんだかとっても美味しかったです。
わさびが良く合う。

いやはや、とってもおいしうございました。
まさかこんなお店がたかはたにできるなんてねぇ・・・← まだ言ってる

二花 あづま (にのはな あづま) (居酒屋 / 高幡不動)
★★★☆☆ 2.5


posted by オグ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blueman Group @六本木インボイス劇場

先週からすっかり停まっている更新。ヒー。
美味しいものいろいろ作ったんですけどね。

とりあえず、美味しいものの記憶は薄れないけど観たものは忘れがちなので記録しとかにゃ。

金曜日の夜、インボイス劇場@六本木にブルーマングループを見に行きました。
ちょっと前に、っていうかだいぶ昔に、インテルのCMに出てた青いヒトたちです。

詳細はオフィシャルサイトを見ていただくとして、一言で説明すると"オフ"ブロードウェイ(ブロードウェイ小劇場版という感じ)で生まれた「パフォーミング アーツ」っす。

かれこれ10年くらいずーっと興味があったのですが、なかなか見に行く機会に恵まれず、ようやく見に行けたわん。
行くまで、何するヒトたちなのかぜんぜん知りませんでしたが、いろいろやってましたね。
ネタバレするといけないので、詳細は省きます。 ← オイ

2列目の「ポンチョシート」と呼ばれる「汚れても責任は負いません」席だったのですが、これがもー、すんばらしく詳細の良く見える席でねぇ!
回数は減っても、相変わらず座席ウンだけは落ちてなかったわ〜♪
何回か興ざめだわ〜という場面もあったけど、前半は文句なしっす。
おもしろかった!
エンターテイメントかくありたし。

それにしても、あれだけ表情ナシでいるのは、欧米人にとって(ブルーマンは欧米人っぽかった。国籍不詳)たいへん苦痛なのではないか。
日本人は無表情だから、素でブルーマンできると思いますが、アレだけ表情を殺しておくのはさぞかし大変であろうということを考えながら見ているとまたおっかしいんだなぁ〜。

もう1回くらい観てもいいなぁ。
でもオフブロードウェイ価格じゃないとやかな^^;。
posted by オグ at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | 観たがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「すごい会議」自社インストール研修

2ヶ月ほど前に、「秘伝すごい会議」という本を読みました。
「こりゃスゴイ!」と素直に思いまして、研修に参加してきました。
すごいのはすごいんだけど、本を読んだだけじゃゼッタイ実践できない、と思ったからです。

実をいうと、当初「研修に参加したいのですが」と部長に話したところ、部長はちょっぴり及び腰でした。
で、一念発起して巻物みたいな企画書を書いたら、最後は後押しして会社に申請してくれました。
うれP〜 ← 逝ってヨシ

それで先週の木・金で研修に参加してきました。
やっぱ、思ったとおりというかなんというか、ホントに出てよかった。
まだ結果が出てないのでなんともいえませんが、なんとなくつかめた気がする。
ちょっと、自分の新たな側面が開けたような、そんなスゴイ気分になりました。

「すごい会議」そのものもすごかったんですが、コーチングについての話を同じグループの人からいろいろと聞けたのも大収穫でした。
同じグループになって一緒にグループワークをしたのは、大阪で飲食店をいくつも経営しながらマネジメント コーチングもやっているヒト、有名企業で自主的に少しずつ「すごい会議」を導入して成果を挙げているヒト、フリーでコーチングやっているヒト、社会保険労務士事務所の所長さん、そしてIT業界の端っこで何やってんだか今ひとつよくわからないワタクシ。
2日間で、擬似「すごい会議」をこのメンツでやったわけです。
実際に進めながら、進め方のコツみたいなものを解説してもらい、ひとつひとつの手法についての理由と説明を聞く。
本を読んだだけではゼッタイにわからない呼吸みたいなものもわかりました。

====================後日補記=======================

昨日(4/28)、さっそく報告書を書き、得たノウハウを少しだけいつもの会議に導入してみた。
まず変わったのが、部長の目の色だったような^^;。

うん、これで、ホントに、ようやくスタートラインにたったような気がするわ。
これからが勝負です。この会議やって、ホントに事業部としての結果を出して初めて、「やったー!」と叫ぼう。

いやーーーーーー、ホントに充実した2日間でした。
コーチングも本気で勉強してみたいなぁ。← ちょっとコーチング的なことをやったらほめられたのでいい気になってます
posted by オグ at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

三島のうなぎ

出張で三島に行ってきました。
打ち合わせは午後からだったので、お昼を三島駅のそばのうなぎ屋さんでいただくことに。
三島ってうなぎが名物なんですね。
うなぎ屋さんにはこんなパンフレットが。

「ざ・うなぎ横丁」

おんりーわん。ざ!うなぎ横丁!

うな丼キター!


なんて汚い写真なんだ・・・_| ̄|〇
うなぎはバリうまでした。
ひっさしぶりに、焼きたてのうなぎ食べたら美味しかった。
コドモのころ、大嫌いだったんですけどね。不思議なもんだ。
ものも言わずにバクバク食べてしまいました。
お腹いっぱーい!
はっと気づいたら全部食べてた。案の定、午後の打ち合わせは白河夜船・・・← サイテーや
posted by オグ at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

筍三昧の夕餉

筍をゆで、浅漬け作った結果、どうなったかというと・・・。

これが浅漬け。うまそうでしょ?うまいんだコレが ← 自画自賛


ちょっと見にくいですが、おしょうゆに青唐辛子を漬けた、唐辛子じょうゆ。

これを浅漬けにちょろりとかけて食べるとうまいだーーーー!!
青唐辛子、偉大です。

筍の姫皮の味噌汁。


またまた、筍の田楽


新ごぼう、新たまねぎ、クレソン、レタスのよくわからないサラダ。


筍と昆布の煮物。


玄米の筍混ぜご飯。


バリ馬っす。
んもう春満喫。
筍は滋養豊富だそうですが、食べすぎはよくないね。
翌日、体調を崩しました(爆)
posted by オグ at 23:27| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

筍をゆで、浅漬け作った

筍を買ってきました。

圧力鍋でゆでました。

糠と唐辛子入れて、圧力鍋で10分ゆでたんですが、なんだか硬い筍だったみたいでまた5分ほどゆでなければなりませんでした。

もうひとつ、春の浅漬けも仕込み。


翌日が楽しみだ。

そういえば、15年前の今日の自分に、このブログの記事を読ませてあげたいわぁ〜!
あーーーーーーーーもう、ホントに生きてて良かったっす。
八百万の神々、周りのかたがた、ホントにありがとうございまする。
あーほんとにね。ホントによかっただよ。
タグ:おうちご飯
posted by オグ at 23:10| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野菜いろいろ蒸しただけバーニャカウダとソラマメのクミン炒め

野菜が美味しい季節ですなー。
「新」のつく野菜っていいですよね〜。新たまねぎ、新キャベツ、新ゴボウ、新じゃが!

というわけで、フツーのお鍋が蒸し器になる機器を買いました♪
夜は蒸し野菜です。

バーニャカウダのたれを作ってもらい、ワタクシはひたすら蒸し奉行に徹しました。



蒸したのは

- ジャガイモ
- にんじん
- アスパラ
- キャベツ
- かぶ
- マッシュルーム
- 新ゴボウ
- 新たまねぎ

この中でピカイチは、意外性もあいまってゴボウでした。
蒸しただけのゴボウがこんなにうまいとは。
そして定番のたまねぎとキャベツはもう言うことありまへんがな。
マッシュルームはバーニャカウダとの相性抜群ですな。

いつも蒸し野菜は「海人の藻塩」をつけるかそのままバリバリ食べるか、あるいは市販のゴマドレをかけるのですが、今日はバーニャカウダを作ってもらいましたー。
えらいこと本格的なお味で、大変おいしうございました。

こちらはソラマメのクミン炒め。

あーーーー、これ、んもう、ホントに好きっす。
ソラマメの食べ方の中で一番好きっす。
手間がかかるのがたまにきずですが、それを補って余りある旨さ。
こないだは打ち豆がほとんどだったのですが、今回は全部ソラマメさ!1パック298円のパックを3つ買ったらさすがに二人じゃ多すぎた^^;

シーズン中にもう1回くらい作りたいなー。
posted by オグ at 20:38| 東京 ☔| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餃子〜

つい先ほど、なんだかもう、久々に腹の底からムカついた。
きっかけはしょーもないことなんですが。わかっちゃいるんですが。

むっかーーーーーーーーー!!!

なんなのよなんなのよ!!

きーーーーーーーー!!!

・・・・・と、ここまで書いたらアホらしくなってきた。
このままじゃ眠れん!くらいムカついてたんですが、書いてたらだんだんアホらしくなってきた。
カーッとなってバーっと言ったことも、なんだか恥ずかしくなってきたわぁ^^;。

うん。
そうだ。
ワタクシがどうかしてた。

ヘンテコなときって、なんだかヘンテコになってしまうのだなぁ。

と、すっかり他人事モードになって寝ることにします。

そうそう、21時過ぎに仕事してたら、

ぎょ〜うざ〜〜〜〜〜♪ぎょ〜〜ぉざ〜〜〜♪ ← や〜きいも〜♪のメロディで

という声が聞こえてきた。
その場にいた同僚と、「餃子?!」とユニゾンで叫び、窓の外を見たら餃子ののぼりをはためかせた軽ワゴンが。

いっやー、いまって餃子屋さんが売りに来るんですね。
どうも地域によっては一般的な光景だということも知り。
びっくりいたしました。

とかとか書いてたら、ますますさっきの腹立ち紛れの言動が恥ずかしくなってきた・・・・_| ̄|〇
明朝誤るべし。べしべし。

さ、寝るか。おやすみなせーまし。
posted by オグ at 00:18| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

一晩寝て、復活!

えいしゃおら!← 気合の声

元気になったぞおら!

まつげパーマ、かけて1ヶ月以上経つけどまだいい感じでもってるぞおら!← 意味なし

それにしても上記の発言を上記のような形式で書くことは女子としてアリなのであろうか。。。

暑さ寒さも彼岸まで、のはずなのに昨日今日と寒いですなぁ。
今日一日ばりーっと仕事をやっつけて、週末の「お勉強&料理」モードにギアチェンジやー。
posted by オグ at 06:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

木曜は疲れのピーク

そーいえば、先週も木曜に疲れがどっと出て、思わず「キューピーコーワゴールド」のお世話になってしまった記憶が^^;。

今日はなんだか一日中疲れっぱなしで、涙が出ちゃいそうでした。女の子ダモン。← 知ってるかなー

ああ、剣士にやられてもいい、疲れたもんは疲れたんじゃー!!

早く寝て、明日一日がんばっぺー。
タグ:仕事
posted by オグ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Microsoft Windows Live の FileShare がスゴイ!

先週から、FileShare Betaというファイル共有システムを使いはじめました。
Microsoftが買収した会社なんだっけな?
まだまだわからないことだらけなのですが、いわゆる P2P (ぴあつーぴあ)というやつで、平たく言っちゃうとコンピュータ同士をつなげちゃう仕組みみたいですな。
Quamp とかと違うのは、サーバーにファイルを置かないところ。
サーバーを介さないで、直接ファイルをやりとり同期しちゃうのねん。

もちろん、ログイン管理とか、共有のルールみたいなものは厳密に決まっていてセキュリティもバッチリなはずなんですが、それにしてもPC丸裸ですわ。

やろうと思えば、他人のPCの中身丸ごと自分とこにコピーできちゃう。
双方の合意と、PCのハードディスクの空き容量がなければできませんけどね。
「双方の合意」ってのが重要です。

まだBeta版で、日本語対応もイマイチですが、複数のPC使って仕事してるヒトにはとっても便利なシステムと思われ。
Mac と Windows をつなげちゃうことも可能(もちろん、共通で使えるファイルじゃないと意味ないですが)。

それにしてもまあ、あまりの丸裸っぷりに驚愕。
これ、ちょっとやばいんでないかい。
すぐに「職場で使用禁止令」が出そうな悪寒。
タグ:仕事
posted by オグ at 22:56| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

先々週の土曜の記事

ああもう、更新が追いつかないよう〜ん。
でも美味しかったのでUP。

玄米炊いて「せせらぎ」のちりめん山椒でうまうまな昼餉 ← クリックすると飛ぶよ。

「せせらぎ」のちりめん山椒はネットで買えるみたいです。
各自ググってみてくだされ。されされ。
posted by オグ at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気弱な言葉に、「テヤーッ」!!

ネタ元は idea*idea。
右側の剣士が、このブログの気弱な言葉を退治してくれます。クリックしてみてね。

書かないように気をつけなきゃ^^;。
posted by オグ at 12:34| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

甥っ子に数学教えて暮れる夜

甥っ子の部屋から苦悶の声が聞こえてきたので、一緒に中学1年生の数学の問題解いてきました。
いまはプラスマイナスの概念やってる模様。
これがわからないと、大きくなって赤字と黒字の区別がつかなくて大変なことに・・・・・・はなりませんね。アハハーー。

今はまだ余裕のよっちゃんで教えてますが、そのうちわけわからなくなるのかしらん。
いや、最近のプリントは、ちゃんと解説付きのなんよ。
あの解説を読めば、大体の問題は解ける気がする・・・・・・と言っていられるのも今のうちだけかしら。

それにしても、中学生くらいってホントに大変ね。
いろいろとままならないことが多くてね。
がんばってとりあえずやりすごして、早くオトナになってちょんまげ>甥っ子はじめ、全国の中高生のみなさん(聞いてません)
ワタクシはとっても楽しい中学時代を送りましたが、それでも二度と戻りたいとは思いませんえ。
オトナ、サイコー!ビバ!オトナ!
やっぱオトナだよね〜。ウフフ。 なんだかよくわかりませんが。
posted by オグ at 23:09| 東京 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

先々週の土曜日の晩ご飯

あーあー、なんだかもう、今日は一日中ローでした。
朝からどうも調子が悪かったのですが、恒例の「ランチ後の昼寝」がまたあかんかった。
とってもうっとりな夢を見てしまい、目覚めたときに現実とのギャップにしばらく身動きがとれず。
そのゼツボー感といったらアータ!

とまあ、そんなローな一日は、やっぱり楽しいことを書いて収めましょう。

先々週の土曜日の夕餉です。
ソラマメその他、とっても美味しいメニューはこちら ← クリックするとジャンプするよ

あー美味しそう♪楽しそう♪
いいですねー、楽しい振り返り。
現実から目をそむけているわけではありません。ないと思う。ぶつぶつ。。。
とりあえず寝ましょう。おやすみなさーい。ぐぅ。
posted by オグ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねじまきが必要

今日は月曜、会社には7時半過ぎに着きました。
が、どーーーーーもテンションが上がりません。
緊張感が足らんというか。

昨日はたっぷり寝たのに、まだ眠いし。
あうー。
なんかこう、ぎゅるぎゅるっとねじ巻きが必要みたいです。

早く週末にならないかなぁ・・・・ってまだ月曜じゃん!!
posted by オグ at 09:07| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。