2008年03月30日

PHP友の会「夢サポート塾」のあと、さくら水産

日曜日、PHP友の会という団体が主催する「夢サポート塾」というイベント?セミナー?ワークショップ?に参加してきました。
マインドマップみたいな夢マップを描き、その実現のために必要と思われる要素をグループで話し合いながら洗い出して発表する、みたいなもんです。
ちょうどそういうことを考えていたところだったのと、参加費が300円とお安かったのと、なかなかそういう「青臭いこと」を語れる場は希少だわ、ということで参加してきました。

んでもって、いろいろ青臭いことを語ってまいりましたよ。
なかなかおもしろかったです。
赤の他人の夢を聞くっていうのもおもしろい。
ぜんぜん関係ない夢を持ってる人が、自分にとってすごく新しい考えの要素を持っていたりとか。

途中で、稲盛和夫の講演ビデオと松下幸之助の講演ビデオをちょっとだけ見ました。
あの稲盛和夫ですら、社内で「こういう考え方でいこう!」と松下経営的なことを熱く語ったら、社内で「考え方は人それぞれなんだから、強制されたくない」みたいな反発をくらって悩んだ、と言うハナシがとても新鮮でねぇ。
あの稲盛さんが!悩んだだか!
その結果、稲盛さんは

うまくいく 度 = 能力 x 熱意 x 考え方

という方程式を考えたそうな。
たしかにかけざんだよねぇ。
とはいえ、「じゃあ熱意の数値をどうやって計るんだよ!」とかいう問題じゃないんだよねぇ。

それにしても、いろんな人が「原理原則」というなぁ。
5年位前に、「7つの習慣」を読んだときに、この原理原則というのがよくわからなかったのを覚えている。
まだまだ人に説明できるまでにはなってませんが、なんとなくわかるような気がしてきた。

というわけで、ときどきこういう「ねじを巻く」ために人の話を聞いたりワークショップに参加したりするのはいいのかもなーと思った半日でした。

イベント終了後、さくら水産で飲み会を。

これまたいろんな人の話が聞けておもしろかったな。
仕事では新しいヒトと知り合いになる機会はそれほどないので、とても刺激になりました。
CIMG7480.JPG
CIMG7479.JPG

でも、ビール4杯で翌朝二日酔い。
うーん、どうしちゃったのかしら。疲れてたのかしら。弱くなったのかしら。
タグ:和食
posted by オグ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

国立でお花見&期せずして大宴会

## 下記の写真、Picasa Web アルバムからのリンクにしてみましたが、ちゃんと表示されてるのかしらん。← 自分で表示テストしてません
表示されてなかったらコメントにてご一報ください。

花冷えの昨日今日、みなさまいかがお過ごしですか?
風邪とか引いてませんか?
日差しが暖かくても、ババシャツは Must ですよ!

さて、昨日は夕方から出かけて国立の桜並木を見に行ってきました。
一昨年に夜桜を見て大変よろしかったのでね。
昨年は何してたんだろ? ← ブログ見よ

あらー、いいわねーーー




ビミョーに、「夜桜のほうが良かったナリ」という感想をココロに持ちながら見る夕方の桜。



キレーだよ。うん、キレーキレー。





あー、こないだ見たときから、2年も経ったのか。
ん?たった2年しか経ってないのか。
むーん。なんだかすごく長い月日が経ったような気がしまする。

くれーなずーむまちーのー♪ひかーりとーかげのーなかー♪ ← せっかくの写真がだいなし


ぷらぷらと桜を見ながらお店も見ました。
タバコ屋さんに、かわゆい水タバコセット発見!

幅30センチくらいの銀色のアタッシュケース風の入れ物に入った、、コンパクト水タバコ。
かわいいなぁ。ほすぃなぁ。

その後、食器屋さんをうろうろしてから飲食店に入ったのですが、予約なしでは入れず紀伊国屋でお買い物をして帰りました。

帰ってから作った(作ってもらった)きのこ炒め、チコリ、トマト、スナップエンドウのゆでたの。


ソラマメの焼いたの


イカの墨煮の缶詰。

ワタクシはお腹いっぱいで食べられず。
フツーにおいしかったそうです。
豆などで拡張したらさらにおいしそうな予感。

紀伊国屋のチーズセットとレバーペースト。

この、湘南ぴゅあという会社の無添加レバーペーストがうまいだよ奥様!
むーん。
チーズはまあフツー。
ペッパージャックをボストン以来久しぶりに食べて、うまひと思いました。
またあったら買ってこよう。

それらに合わせて、パンだの赤ワインだのをいただきまして、すっかりヨッパになってしまいました。
ここんとこ、あんまり飲んでないので弱くなったみたいです。

いい花見&花見後の宴でした。
ごちそうさまでした♪
posted by オグ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Safari が速い!!

昨日、Safari というブラウザをインストールしてみました。

んで、ためしに使ってみているのですが、これが速いの速くないのって奥様!
すっごい快適。
もう Firefox には戻れない。
IEなんて、まぢ、ありえない!!

まだ使い勝手に慣れていないとはいえ、これはすごくよろしいよ。
Google Toolbarをインストールできないため、Google Bookmark を使えないのが最大の「チッ」ポイントかなー。
なんかいい方法があるんでしょうか?← 自分で調べろ
タグ:オタク
posted by オグ at 08:41| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

豊川稲荷の近くできつねうどん

今週月曜、豊川に出張してきました。
その準備で土日は大変だったわけですが、とにもかくにも無事終わってよかった。
さて、その日のお昼は、豊川稲荷の近くできつねうどんを食べました。
やっぱお稲荷さんの近くに行ったら、いなり寿司かきつねうどんしかないっしょ!

参道のお店は、どこも「昭和レトロ」な看板をたくさん掲げていてなかなか楽しいです。
入ったお店もそうでした。
CIMG7451.JPG

CIMG7452.JPG

CIMG7454.JPG
きつねうどん、すんごく久しぶりに食べた気がする。
おいしいなぁおきつねさん。
ちょっとしょっぱいのはご愛嬌。

CIMG7455.JPG
帰り道、こんな景色のところを通りました。
桜の木がだーっと植わっている河原。
菜の花がきれいに咲いてました。
いやはや、桜が咲いたらさぞかしキレイでしょう。
今頃はもう咲いてるのかな?
ちょっとタイミングをはずしてしまい、残念だわぁ。
タグ:和食 愛知 出張
posted by オグ at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

来週の月・火は大阪出張

うーむ。
この出張があっても、来週中にやることの量は変わらん。
しわよせが水・木・金に来るわけね〜。
ちょつと怖い・・・

ま、なんとかなるっぺ。
寝よ寝よ。おやすみなさーい。ぐぅ。
タグ:仕事
posted by オグ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

かぼちゃクッキーとイカ墨玄米パエリヤ

日曜日のこと。
ふと思い立ってクッキー焼きました。
手元に何のレシピ本もなかったので、記憶スケッチならぬ記憶クッキングで。
後から考えりゃネットで検索してから作ればよかったんですが、なぜか「思い立った瞬間から30分以内で作らねばならない!」と堅く思い込んでバババーッと作ってもた。

CIMG7445.JPG

バター、ベーキングパウダー、フランス粉(これしかなかった)、てんさいオリゴ糖、かぼちゃパウダー、で適当にごにょごにょやって、豆乳で硬さを調節して、ごまとくるみを入れました。
バターの量が多すぎたようでしたが、さくさくしてうまかったー。
やればできんじゃん!>自分

夜は、イカ墨玄米パエリヤあげいん。
CIMG7450.JPG
玄米2カップに対して、水650CC+ホールトマト1缶で圧力鍋で炊いたところ、炊き上がりがなんだかリゾットのよう・・・。
ところが、フライパンに移しておこげ作成作業に入ったら、きっちりとその水分がお米に吸われて、最終的にはとってもウマーなものに仕上がりました。
ただ、2カップの玄米にはイカ墨パック1つじゃ物足りなかった。
やっぱ、2パックいっぺんに使わないとダメだなこりゃ。
とはいえ、こんなうまいものがおうちでできちゃっていいのだろうか。ホントに好きや〜イカ墨パエリヤ。
またイカ墨買ってきてつくろーっと。
これまではやりイカでばかり作っていましたが、ほかのイカでもやってみようかな。

posted by オグ at 23:20| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベジタリアンチリ缶と、フリホーレス

ボストンで生活した2ヶ月ほど、メキシコ料理をうんと食べました。
その影響で、少しメキシコモノを買いこんであったので、日曜のお昼に食べることにしました。

缶入り、ベジタリアンのチリ。
これはまあ、「知らない人に行き会った」ような味ではありましたが、それでも肉が入ってないのできつく(重く)ないのは良いところ。
CIMG7440.JPG

フリホーレスのチーズがけ。
CIMG7441.JPG
フリホーレス缶、どこで買ったんだっけ・・・?
確かカルディだったような気がするのですが、サイト検索しても見当たらない。うーむ。
要するに、インゲン豆のペーストが缶詰になっています。
それを耐熱容器にあけて、青唐辛子(前日に妻家房で買ってきたもの)の輪切りとたまねぎのみじん切り、とろけるチーズたっぷし乗せて電子レンジでチーン♪
これがうまいんだー。
アメリカのスーパーのお惣菜コーナーで売ってたやつは、さらにサワークリームと黒オリーブの輪切りも乗ってたな。
サワークリームが入るとまた違う美味しさなんですが、これ以上量が増えてもしょうがないしね。

チリに添えたじゃがいもとコッテリ豆ペーストでお腹いっぱい。
午後には少しお腹が痛くなってしまいましたとさ。← アホや
posted by オグ at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「妻家房」のナムル、キムチと、蕎麦粉チヂミを焼いてマッコリで

昨日は、大変遺憾なことに休日出勤してしまいました。
でも、転んでもタダでは起きないわよ!!
せっかく四谷三丁目に行ったので、妻家房のお持ち帰りコーナーでいろいろ買い込んで帰りました。

ポッサムキムチ、オイキムチ、ナムルの盛り合わせ、プラス、マッコリ!!
それから、生の青唐辛子も売っていたので一袋買って帰りました。

青唐辛子は、またまた『ベジマニア』に載っていた「蕎麦粉と長いものチヂミ風」を作るため。
長いもの摩り下ろしに蕎麦粉と塩を加え、生の青唐辛子の輪切りを混ぜて大目の油でかりっと焼きます。

いただきまーす!!
CIMG7436.JPG

うまい(T_T)
実のところ、ポッサムは生活クラブのお正月用品のほうが断然うまかったのですが、何しろ蕎麦粉のチヂミがうまい!

たっぷしの長いもに、青唐辛子のアクセントが利いてて、かりっとうまいー。

その後、もの足りなかったので第二弾のチヂミというか蕎麦粉+豚+春菊のお好み焼き風を。
CIMG7438.JPG
春菊に粉をまぶしておくべきだった、という反省点はあるものの、こりゃーうめーよ。
蕎麦粉大量に買ってきたので、また作ろう。
青唐辛子は、大量すぎるかなぁと思ったけど意外にたくさん使ってしまった。

残りは、半分を小口切りにして冷凍し、半分はおしょうゆにつけてビンにしまいました。
青唐辛子のおしょうゆ漬け、美味しいらしいです。
ご飯にちょいと乗っけて、お茶漬けとか。
ひーおいしそう!
漬けておいたおしょうゆもおいしくなるらしいので、炒め物なんかに使ったらよさげです。
ひー楽しみ!

マッコリもうまかったなぁ。
ちょっとたくさん入ってるけど、たまに買ってきて飲むのはよいかもと思いました。

さー、これでアップしてないものはないかな?
やっと実際食べた日とアップした日付が近づいてきた。。。
ぜいはぁ。
さ、ごはんだごはんだ!
posted by オグ at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛍烏賊と大根サラダ(牡蠣味)とかも鍋を食べた春分の日

こないだの春分の日(=お彼岸)は寒かったですねー。
暑さ寒さも彼岸まで、が「もぐおぐ」のモットーなんですが、おかしいなぁ。
雨の降るお彼岸って、けっこう珍しい気がします。

さて、そんな寒い日でも確実に春は近づいているのですなぁ。

蛍烏賊。なんとこの1皿で100円よ!
CIMG7430.JPG
梅ー。春だねぇ。
ああ、蛍烏賊漁を見に行きたいよう!
来年は行きたいなぁ。

大根サラダ。
CIMG7432.JPG
岩のりを入れたら、なぜか生牡蠣の味に・・・^^;。
あ、岩のりってあぶるんですか?そうですか。あぶらないで入れたのが原因のようです。

メインは鴨鍋でした。
これは鴨肉ロース。
つくねとロースがセットになって980円の、生活クラブの冷凍鴨鍋セットを購入してあったのです。
CIMG7433.JPG
うーん、なぜ一番最初に食べたときの感動がないんだろう。
やっぱお出汁を昆布だけじゃなくてかつお入りでとったほうがいいのかにゃー。
ごぼう、春菊、ねぎ、しらたき、豆腐、といっしょにいただきました。
とはいえ、やっぱし鴨鍋はうまいっす。

うん、来シーズンも頼もうっと。
冬と春混在の食卓、たいへんおいしうございました。
posted by オグ at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研修は豪華お弁当付きでした

先週の水曜日(3/19)に、「営業の基礎と実践」を教えてくれるという外部研修に参加してきました。
大変大変有意義な研修でして、目からうろこ落ちまくり、これで何でも売れそうみたいなキモチになって帰ってきたのですが(←乗りやすすぎです)、少しは行動かわったかなぁ。

さて、その研修、お弁当付きでした。
CIMG7424.JPG
こんなの。
全部食べたら絶対眠ってしまう、と思ったので、半分以上残してしまいました。ごめんなさい。

このお弁当を食べた食堂に、不思議な物体が。
さあ、これは何でできているでしょーーーーか?
CIMG7420.JPG

はーい、わかったヒト!
いませんか?





正解は、

CIMG7423.JPG
高野豆腐です!
すごいよねー!なんだかもう、いろんな意味ですごいです。
この根気、この腕、そしてこの題材、すごいです。
出していいのかよくわからなかったので、とりあえず個人名はぼかしてみました。

水かけてみたいねー←いけません
タグ:仕事
posted by オグ at 18:35| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ベジマニア』by 長尾智子で打ち豆の塩炒めえび入りと、石狩鍋 again

先週の土曜日かな?
またまた『ベジマニア』by 長尾智子より。



その前の週に打ち豆の塩炒めを作ったらあまりにもうまかったので、さっそく楽天で打ち豆の小袋入りを購入したのでした。
というわけで、この週はえび入りでやってみた。

CIMG7412.JPG
だー(T_T)うまいー(T_T)
言うことナス!
打ち豆サイコー!

酒かす入り石狩鍋も作りました。
CIMG7415.JPG
が、鮭の量が足りなかったかどうも「知らないヒトに行き会った」ような味になってしもた。
残念・・・。
来シーズンは、時鮭を1本買ってやってみたいものです。

オマケ。
CIMG7418.JPG
一休堂の粉山椒を買ったら、中ぶた代わりのシールがトレードマークの一休さんでかわいかっただす^^。

そうそう、石狩鍋には粉山椒が合いますよ〜。
posted by オグ at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊那銘菓「月夜唄」

ホワイトデーのお話なので、2週間くらい前だべか?
おいしくうれしいものをいただきました。

伊那銘菓「月夜唄」

CIMG7408.JPG

さくさくほろほろの蕎麦粉のクッキーの中に、揚げてサクサクになった胡桃が入っています。
CIMG7411.JPG

この2つの構成要素が、噛んでいるとほろほろほろ〜と口の中で溶けて一体化。
食べ終わった後には口中なにも残りません。
すーっと溶けていっちゃうのだ。
うまいっすー!

こりゃいいねぇ〜。
長野だけに、蕎麦粉にくるみ。
以前、同じ素材の別なお菓子を食べたことがありますが、アレも美味しかったけどこっちのほうが上ですな。
いやはや。
posted by オグ at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

ド緊張の1週間半しうりお、次のイベントは月曜

あーあーもう、なんていう体たらく。
もぐおぐなのに、仕事の話ばっかりじゃありませんか!
いろいろ美味しいものはいただいておりますよ。
記憶なくかっこんでるモノも多数ありますが^^;。

とりあえず、この1週間半というもの、気が気じゃなかった。
何しろ、それまでまったく知らなかったことを、100年前から知ってるみたいな顔してお客さんのところでしゃべらなきゃいけなかっただよ。
なんとかなってホントに良かった。
でも、自分ががんばったからなんとかなったわけではないというのは重々わかっている。
そんなわけで、喜びも中くらいかなオラが春 ← 違います

そんな中、一難去ってまた一難。
月曜日にまたあるだよ。大変なのが。
明日あさってはその準備と、この1週間半まったく進んでいないほかの仕事を片付けねば。
週末は勉強の予定だったのに、気が付いたらフツーに仕事してんじゃんね。

とはいえ、週末の仕事はローギアで、時間も短くおやつも食べちゃう ← 平日は「おやつ断ち」している、つもり

5時起き、少しはカラダになじんできたかな。
それとも、今のこの緊張感が早起きを促進しているのでしょうか。
何はともあれ眠いっす。ぐらぐら。
タグ:仕事
posted by オグ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

また早起き、研修へ

今朝の記事を自分で読み返したら、なんだか日本語が変ですね。
早朝かつ起きたて、だとやっぱしアタマもまだヘンテコみたいです。くわばらくわばら。

今日もそんなわけで会社には朝7時15分過ぎに着き、一仕事を終えて10時から社外で営業の研修なんてものを受講してきました。
営業ってやったことないんですが、今後お客さんのところに行く機会も増えるだろうということで会社がお金を出してくれたのです。
昼食込みで4万いくら。
基本+すぐに使える応用編という感じだったのですが、とーーーっても有意義でした。
16時半に終わるまで、眠気なんぞどこかへ吹き飛んでました。
いやー、おもしろかった。

その代わり、終わって会社に戻ったら眠くて気持ち悪くなってきた。
19時過ぎに電池切れ。
帰宅途中でますます気持ち悪くなり、ご飯食べてる間もビール飲んでる間も(←ビール飲むなや!!!)お風呂入ってる間も気持ち悪かったので、今日は早く寝ます。これ書いてる今もキモチ悪いよ。おえ。
ま、一晩寝ればよくなるでしょう。

ホント、寝不足に弱いなぁ。だらしなし。情けなし。
ああ、アップしたいネタがいろいろあるのに追いつかないよーん・・・ _| ̄|〇

とりあえず、最低でも6月末までの約3ヶ月間はこの生活リズムを続けるつもり。
力の抜き方も、そのうちわかってくるでしょう。
それではおやすみなさいまし。ぐぅ。
タグ:仕事
posted by オグ at 22:40| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝型への移行計画、ちゃくちゃくと実行中

先週半ばから、朝型に移行しようと努力しています。
先週は6時起きだったのを、今週から5時起きにして、職場には7時半ごろ着くようにがんばってみています。
ちなみに始業は9時半。
電車はすいてるし、だれもいなくて集中できるし、確かに感触はヨロシイ。
早く帰れるわけじゃないけど、8時くらいまでには上がるようにしてるので、まだまだ甘いよね、たぶん。

ただ、夜は11時までに寝ないと絶対に起きられないので、ソノ点は死守する必要がある。
つーか10時過ぎると眠くて記憶がなくなるので、それまでに家に帰ってないと危険だ。

むーん。さてこれがいつまで続きますやら。
タグ:仕事
posted by オグ at 06:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

はじめてのまつげぱーま

Ruby on Rails という Web アプリケーション フレームワークを職場で朝から夕方までびっちり勉強した後、まつパーに行ってきました。

先日、まつげエクステンションのヒトに「もへー」となったのを機にまつパーに挑戦したわけです(エクステはお手入れが大変なので楽なほうをとった)。

ロットとか巻き方によって、カールの仕方が違ってくるんだそうで。
初めてなので、あまりギンギンにかけてもアレだなあと思い、わりとマイルドな感じで攻めてみました。
こりゃスゴイね!
ぐるん、ぱちん!
いまだかつて、自分のまつげがこんなにカールしたことはない。
自分しかわからない変化ですが、こりゃあいいや。
しかも、施術中1時間ぐっすりと爆睡して疲れも取れた。
初回割引が1000円あって3000円だから、次からは4000円くらいか。

美容院の近くで見つけたところですが、なかなかよござんした。
また美容院とセットで行くことにしようかねー。

まつパーのあとは、2ヶ月間でボーボーになったアタマを美容院で剪定してもらいました。
スタイルはそれほど変わりませんが、何しろアタマが軽くなったぞ。
これでシャンプーも楽になるでしょう。ああうれしい。

勉強もして、用事も済ませ、すっごく充実した土曜日でした。
ここに歯医者が入れば完璧だったんですが、そいつぁ無理ってもんだなー。まあヨシとしますか。
タグ:オサレ 美容
posted by オグ at 23:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

「一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング」

一人暮らしじゃありませんが。

一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング

第3位「アイドルのポスター」

せんせー、ジュード・ロウはアイドルに入りますかー? ← 壁に切抜きを貼ってあるヒト
posted by オグ at 23:30| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

話し方(備忘録)

こないだ、「話の着地点が見えない」といわれたばかりなのでちょっとだけ気にしています ← もっと気にしろ

とてもよくまとまっていたので、備忘録のため。
日ごろから伝わる話し方をしよう

「カタカナ語は使わないようにしよう」という項目の例が、ほぼルー大柴状態っす。でも、無意識にやっちゃってそーだわー。
タグ:仕事
posted by オグ at 12:17| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ランチ時にお!と思った数々

今日のランチはカレー弁当でした。
カレーをむしゃむしゃ食べながら読んだ記事の数々。

あら、これってアタクシのもってるやつじゃない!

「iPod nano」充電中に火花 経産省が公表

コンパクトなものに執念を燃やすのは日本人だけなのかと思ってました。

Compact room

クレヨンで描いた絵が、現実の物理の摂理に従って倒れたり転がったりするというゲーム

Crayon Physics
た、楽しそう!
描いたウサギがぴょんぴょん跳ねだす、というようなものじゃありませんが、楕円がバランスを失って倒れたりとか、なんだか楽しいよね。
タグ:職場
posted by オグ at 23:48| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析