2007年11月28日

横浜パンパシフィックホテル -> ゆらゆら帝国@横浜 Blitz -> 生香園@横浜

えー、これは11月中旬のことであります。
ゆらゆら帝国のライブが横浜 Blitz で開催されるとのことで、そのあたりでウロウロしてみました。

横浜からなんて、ライブ終わったあとでも十分帰れるんですが、横浜のニューグランドってとこに泊まってみたかったのよ。
クラシックホテルとかいって、なんだか素敵みたいじゃないですか。

ところが、前日になって当のニューグランドから「もーーーしわけございません」という電話が。
ダブルブッキングだかなんだか知りませんが、とにかくワタクシの宿泊は受け入れられないので、代わりにパンパシフィックホテルに泊まってくれとのこと。

いやー、こういうことってあるんですね、ホントに。
噂には聞いてたけど。
いわゆる一つのアップグレードってやつですか?
なんだか、ちょっとお高い部屋に泊まらせてもらえるらしひ。
んなわけで、ウキウキ「まーいろいろ便利だからそれもいいか」とパンパシフィックに向かいましたともさ。
もちろん、「えーーーーーーーーーーー、なんなのよソレーーーーーーー」と激しくブータレることは忘れませんでしたが。

そしたらば!!

あら!

なんだかスゴイ景色。
CIMG6632-1.JPG
いいんだか悪いんだか、ドラゴン舟まで。
CIMG6635-1.JPG
夜になったら、こんな感じ↓。
CIMG6642-1.JPG
アッハーーー!笑っちゃうねコリャ。
昔の職場も見えたりして。
CIMG6643-1.JPG

その後、メインイベントの「ゆらゆら帝国ライブ」に行ってきました。
横浜 Blitz、いいね!..............座れるのが(爆)。
いえいえ、あの、音がよいのよ。
造りがいいってんでしょうかね。

恵比寿ばかりじゃなくて、横浜のほうがいいなーと個人的に思いました。
ライブはまあ、新アルバムの営業ライブ。
素敵だけど、なんかこう、あの、去年の多摩美のほうがよかったなー。
セットリストは、新アルバムの順番どおり+間に何曲かサービスタイム。
冷静に観ると、ドラムがすごいとかいろいろわかって面白いですね。

その後、馬車道に移動して生香園へ。
少し前に、周富輝さんってテレビによく出てましたね。

え、今も?

その辺はよくわかりませんが、とにかくその例の彼のお店です。
いきなり当の本人が席に案内してくれたりして、ビックリしたりしなかったり(どないや)。

牡蠣の香味揚げ。
CIMG6649-1.JPG
外カリッと、中じゅーしー。
うっまー!
欲を言えば、タレにもうちょっと香味が欲しかったです。

紹興酒。
CIMG6651-1.JPG
ザラメの代わりに、干し梅干。
あれ?名前が変だ。
干し梅干じゃなくて、なんだっけ?
ニガテモノの一つですが、これはなぜかうまい。
なぜだ。
アスパルテームの味がしないから?
でも、中国四千年の化学調味料まぶしのような気がしてなりません。
不思議と紹興酒にバッチコイです。
家に干し梅干がある、そこのアナタ!
ぜひお試しあれ!
og ウソつかない。

いたくフツーのエビ餃子。
CIMG6652-1.JPG
同じ中華街の、なんつったっけ、むかーし、学生のころ友達と行った。。。。小ナントカってとこのほうが美味かったなぁ・・・ ←わかるか

フツーの野菜炒め。
CIMG6654-1.JPG
野菜炒め風煮物になってます。
ぐつぐつ行っちゃってる感じ。
でもまあ、この「とろんと感」はそういうものと思えば素敵。
うまいです。

イチオシメニューの海鮮焼きそばは、腹具合の関係で食べられず、残念。
次回ゆらゆら帝国ライブ@横浜 Blitz の折にはぜひいただきたいものです。

ここまで40分くらいで食べて、ソッコー追い出されました。
だって、入り口のドア全開で寒いんだもん!!
入ったのも遅かったけど、横浜の夜の帳は早く降りるのね〜。
ハマっ子の友人(アナタです、そこのアナタ!)に、きちんとリサーチしておくべきだったかしら〜。
後悔先に立たず。
良い子は早く寝ましょう。

......というわけで、後半へつづく。

って、たいした後半じゃありませんが。
posted by オグ at 23:15| 東京 ☁| Comment(2) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あーーーーー、RENTね

なんだか、自分がミュージカル好きだということを忘れがちな今日この頃。

12月に RENT 来るのねん。
ぴあのお知らせで横目で見て知ってたけど、見てみぬふりをしていました。

タイミングは、これまでの来日公演史上最高ですね。
いつだったか、夏に見た気が。

夏にRENTって、何かの罰ゲームですか?

珍しく出演者も既に発表になってるし。

ココ

観たくないかと言われるとウソになるんですが、「次回観るときはブロードウェイで」と決めたので観ません。
とはいえ、いつ行くかなんて予定はぜんぜんたってません。
アハー。
来日公演、また電波の大合唱になるのかしらね〜。
posted by オグ at 08:29| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

老四川瓢香(ピャオシャン)@代々木上原にて「うっふーん」中華

また行ってきました、代々木上原の老四川 瓢香。
これも11月上旬ですな。

前回ヒッジョーに美味しかったので、再度!というわけです。
うっふーんだのむっふーんだの、そんな感じのお味なのですよ。オホホ。
前回は2人でしたが、今回は3人。

大きい写真でお届けします。ちょっと大きすぎるかしら。アハ。

既にお約束、「よだれ鶏」。
CIMG6614-1.JPG
フクザツな辛味がうまひです。
ああ、思い出しただけでよだれが。
だから「よだれ鶏」←違います

自分内お約束「あおりいかのしそ風味炒め」。
CIMG6616-1.JPG
さっぱりしてて、ぴりりと辛い。
しそはホントに隠し味程度です。

箸休めに頼んだ、ハチノスの辛いやつ。
CIMG6619-1.JPG
ビバ内臓!
やわらか〜。
臭み?ありえません。
内臓ニガテな同行者も、「これは美味い!」とビックリの一品でした。

箸休めその2。野菜のピクルスだっけか。
CIMG6620-1.JPG
これは忘れた。

野菜の上海蟹あんかけ。
CIMG6622-1.JPG
火龍園の勝ち。
ごめん。

重慶風酢豚。
CIMG6624-1.JPG
酢豚って基本的にあんまり好きでないのですが、これは別物ですな。
違う料理だと思ってください。
ナマきくらげ、うめー。

あれ?このあと大量の何かを頼んだ気がするのですが・・・。
写真はどこへ行っちゃったんでしょう。← 知るか!
麺だの飯だのだった気がするのですが^^;。

あー、また行きたいな。
でも、火龍園の上海蟹を思い出したら、そっちが食べたくなってきました。

天高く、og 肥ゆる秋

ってもう冬じゃんね!アハハー。
posted by オグ at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

W.W(ワインバー、新丸ビル6F)にて女子飲み

ひー。これはいったいいつの話だ?
えーと、11月初めのことでございます。

元の職場の同僚5人で久しぶりに集まりました。女子しばり。
素敵なワインバーですよ。
こんなオサレなところに来たの、すんごく久しぶりな気がします。アハハ。

W.W(ワインバー、新丸ビル6F)

ワインバーですが、おつかれちゃんの一杯はやはりビール^^;。
CIMG6579.JPG

生ハムといちじく。
CIMG6582.JPG
テーブル全員で同じコースを取ると、大皿に盛られて出てきます。
あー、いいね、うまいね。
早くワインに移行せねば!

えーと、ナントカのサラダ。
CIMG6584.JPG
りんごと胡桃が乗っているあたり、「ウォルドルフサラダ」をベースにしていると思われますが、よくわかりません。
うまいからヨシ。

なぜかポンムフリットが。
CIMG6585.JPG
ってことはベルギーですか?フランスですか?
なんでもいいや、美味しいです。

えーー、と、魚とホタテです ←見りゃわかる
CIMG6587.JPG
さわらだったような気がする。ほのかにする。たぶんそうだ。
クリーミーなソースは全般的にあまり得意ではありませんが、これはいける。

飲み組はチーズ。
CIMG6594.JPG
飲まない組はデザートを頼みました。

ソファ席でゆったりとしてて、とてもキモチのいいところでした。
いいねー、丸の内って。
おのぼりさん気分満点で、内装の写真なんかも撮りたかったけど我慢してしまいました。
いやはや、たくさん飲んでしゃべりましたな。
楽しかった&おいしかったです。うふ。
人数が少ないときは、カウンターもよさげですな。
posted by オグ at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都夏@下北沢で爆食

大好き都夏。また行ってきました。
とはいえ、もう半月も前の話だわぁ。

さっそくいってみよ!

タコとタイのおさしみ。
CIMG6598.JPG
ううう、うまー。
タコがたまりません。吸盤きゅっきゅっ!

頼まずにはいられない、おなじみキャベツどっさり炒め。
CIMG6601.JPG
毎回、ビミョーにテイストが変わるのがまた楽し。

最初に通されたのは2階のお座敷。
CIMG6603.JPG
貸切状態!人んち感満点。

まいたけの天ぷら。
CIMG6606.JPG
「キノコパウダーを振ったスナック菓子」みたいんではなく、きちんと美味しい天ぷらです。
「キノコパウダーを振ったスナック菓子」は、表参道ヒルズに入っている、「バーニャカウダ」で有名な野菜のレストランで(名前伏せてることにならんがや)食べました。
いやー、暴れるかと思ったね、あれは。

ぎんなん。
CIMG6608.JPG

牡蠣フライ。心霊写真入り(うそ)。
CIMG6609.JPG
あーいいね、牡蠣フライはうまいね。
つか都夏はうまいね。
このあたりで一人遅れてきまして、合計3人。

マグロのピリ辛揚げ。
CIMG6610.JPG
「給食を思い出す」「いや思い出さない」と話が弾み(?)ます。
初めて食べたけど、美味しいね。つか量多くないっすか?

レンコンのはさみ揚げ。
CIMG6612.JPG
んーーー、ウマヒー。
いいね。どこかで食べたレンコンのはさみ揚げはあまり美味しくなかったので、世の中のレンコンのはさみ揚げがすべて美味しいわけではない、ということをつい最近学んだばかりです。
これは美味しいです。

あー満腹。
美味しかった!
いつ来ても安心。誰を連れてきても安心。
2階も広いから、待たされる心配もなし。
都夏ってスゴイ。大好きです。

posted by オグ at 10:50| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

寒うござんす

んもーねー、書くネタがてんこ盛りで行列作ってるんだけどぉー、ちょと時間がなくてぇー。

ごめんなさい、ワカモノぶってみました。
ええと、そうなんですよ、ネタはたくさんあるの。
今週はボチボチアップしていけると思います。

おかげさまで美味しく楽しい生活を送っております。
まわりの人が次々と風邪を引いているのですが、なぜかワタクシだけピンピン。
「●●は風邪引かない」っていう例のアレですかねー。アハハー。
急に寒くなりましたので、みなさまもご自愛くださいませよ。
タグ:雑記
posted by オグ at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

玄米パエリヤに悶絶(悶絶してばっか)

あーーーーー、半月くらい前、かな?

玄米でパエリヤを作りました!
どかん。
CIMG6595.JPG
大きい写真で行ってみました。

作り方は

1. たまねぎ、にんにく、海鮮(タコ、エビ)を炒め、白ワインをジャー
2. 1.で出てきたスープ+フツーの水+サフランで、玄米を圧力鍋で炊く。炊き上がったら、蒸らしておく。
3. 玄米を少し蒸らしてる間に、キノコ、赤ピーマン、トマト缶に塩コショウしてレンジでチン
4. 玄米をフライパンに移し、3 を加えてジャジャジャと混ぜる。
5. テキトーに炒めたら、1 を乗っけてアルミホイルをかぶせ、10分くらい加熱。
6. ぱちぱち言ってきて、おこげ感が出てきたら火をとめ、上に彩り野菜を乗っけて完成。

ウンマー(T_T)
死ぬー(T_T)

マヂうまかったっす。
すっぱみが足りなかったので、ライムの果汁をかけて食べましたが、レモンのほうが合う、と多数決で決まりました。
あとは、トマトをもう少したくさん入れたほうが良かったねという話になり。

改良の余地アリ、そしてアレンジがいろいろききそう、なおかつカラダに良い!ということで、またやってみます。
ワインに合うだコレが。

あーいいね、やっぱ「食べたネタ」は。
書いてるだけでシアワシになってきます。
posted by オグ at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

来週もまた

昨日の客先デモは無事に終了しました。
行ってみたら、出席者10人未満。

アリ?
少ないじゃん!

というわけで、いろいろありましたが結果オーライ。
かなり商談クローズまで近づいてる感じで嬉しいわー!
来週、再度詳細を説明しに行くことになりました。

また準備せにゃ!
でも2回目だし、少し気が楽だわー。
とりあえず、がんばろっと。
posted by オグ at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

あ♪し♪たー♪は客先デモ♪

あー、アタマおかしくなってます。

久しぶりの更新がつまらん仕事ネタですんまそん。
20人ものお客さん相手に、製品のデモンストレーションすることになっちゃったのよぉ〜♪たりら〜♪

もちろん、初めてだからこんなにキンチョーしてるんざます。
台本をキレーに書いて、ぶつぶつ練習しているものの、どこかで誰かがヘンな質問して、違う流れを作ろうとしちゃった日にゃあガタガタになること請け合い。

そんな頼りないワタクシを援護射撃してくれる人々(しかも複数)が一緒に行ってくれるので心強いことは心強いんですが、何しろ不安だ。

アヒー。武者震い。

さて、ゴタゴタ言ってないで、さっさと明日の夕飯作っとくか ← とある理由で担当することに

みなさま、Please keep your fingers crossed よ〜。

エンガチョじゃないわよ〜。
タグ:仕事
posted by オグ at 20:12| 東京 ☀| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

「株式会社クローバル」からの詐欺脅迫メール

−警告−


(株)クローバル 担当 坂木と申します。 この度、現在お客様ご私用中の携帯端末より、認可ネットワーク認証事業者センターを介入し、発信者端末電子名義認証を行い、以前ご登録いただいた「総合情報サイト」から、無料期間中に退会処理がされてない為に、登録料金が発生し、現状未払いとなった状態のまま長期放置が続いておりますが、本通達より再度これ以上放置が続きますと、利用規約に伴い、住民票取得、お客様の身辺調査了承後、後日回収機関により、調査費 回収費用含め、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求へと代わります。現在調査保留中の額面にて、処理をご希望であれば、早期に精算 退会処理データ抹消手続きをお願いします。

ご連絡先
TEL 0333618569
受付時間
平日・
9:30〜18:00
定休日 土曜、日曜
担当坂木健太

尚、ご連絡なき場合 明日の正午より手続き開始となりますのでご了承下さい。ご連絡お待ちしております。
***********************************

ハイ、もうおわかりですね。
振り込め詐欺だかワンギリ詐欺だか、そーゆー類のものです。
たったいま、ワタクシの携帯に「差出人=電話番号(09065451758)」でメールが来た。

ググったところ、同様の文面を受け取っている人がけっこういるみたいです。
http://shizu.0000.jp/read.php/ktai/1022160417/308-

私用中ってアータ。

いちおう、文面に裁判所だのなんだのっていう文言がなかったので、これは無視していいものと判断。
みなさんも気をつけてくださいねー!
タグ:雑記
posted by オグ at 13:19| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月04日

絶品!牡蠣のオイル漬け

先週だったかな?
牡蠣のオリーブオイル漬けを作ってもらいました。

作り方、失念。
えーと、フライパンで乾煎りした牡蠣を、ニンニク、鷹の爪といっしょにオリーブオイルにドボン、でしたっけか?

ドボンした牡蠣↓
CIMG6557.JPG

これが!奥様!絶品なのよ!
悶絶するほどうまかった。
残ったオイルがまた美味い。
牡蠣のエキスを吸って、パンに付けたらいくらでもいけちゃう。

その後、アンチョビを追加して、タコをさっといためてブロッコリにかけて食べたらこれまたウンマーでした。
カロリアスなことこのうえないのですが、ま、毎日食べるわけじゃないからいっかーってなもんです。

いやはや、これからの牡蠣の季節がますます楽しみになりますた。

オマケ↓
CIMG6556.JPG

急ごしらえワインクーラー。
白ワインが美味しかっただす。
タグ:おウチご飯
posted by オグ at 15:33| 東京 ☀| Comment(0) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

最近の仕事

いい天気ー。
ぽかぽか陽気ですなー。

ブログ更新したいと思いつつ、雑記しか書けないわ〜。
なんだかアタマが水吸った高野豆腐みたいな感じです。
で、ボヘーっと mixi してたのですが、お友達の日記を読んでぴりりと引き締まった。

そう、夏の間はボストンに行ったり来たりでバタバタしていたのですが、現在は少々落ち着いているのです。
とはいえ、予想通りというかなんというか、ワタクシがカバーしなきゃならないことがだんだんと増えてきている。
そういう意味では、アタマの中がだんだん収集がつかなくなってきているところではある。
毎日、新しいことが次々と巻き起こって、そのたびに怒ったり困ったり笑ったり落ち込んだりしています(ワタクシだって落ち込むのよ)。

ただし、今までに比べると格段にゆるい職場で、ともすると気が緩みがちなのも確か。
自戒のために、いまの仕事は楽しい、と改めて書いておきたいな。
自分の失敗によって誰かの人生を壊してしまうようなことは決してないお気楽な仕事だけど、誰かが「やったー!楽になった!」とか「良くなった!」とか言ってくれるようにがんばろ。
ここ数年ずっとやってみたかった仕事に、だんだんと近づいてきてるところなのだ。
勉強しなきゃいけないこともたくさんあるけど、踏ん張ってがんばろ。
未来は明るい!(たぶん)

いつもワタクシのお気楽っぷりをピリリと引き締めてくれる友人に感謝です <(_ _)> (私信)

ぜんぜん関係ないけど、これ↓はこないだ撮った富士山。
CIMG6576.JPG
キレイだねー。
ふぅじはにーっぽんいーちーのーやまー♪
posted by オグ at 14:28| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

あらー、ドラゴンズ日本一!

幼少のみぎり、名古屋に5年ほど住んでいたワタクシ。
そのときの名残で、なんとなく中日ドラゴンズ(というか、星野仙一ピンポイント)のファンなのですな。

今は仙ちゃんは監督やめちゃってるのですっかり注目もしてませんでした。
いつのまに優勝しちゃってたのかしら。アハハ〜。

いやはや、おめでとうございます。
なんなんだろうね、この「ちょっとした嬉しさ」は。

もう少し注目してればよかったなぁ。
うーん・・・。
数日後にニュースで知るって、なんかちょっと悲しい。
何が悲しいんだか、よくわかりませんが。
posted by オグ at 12:31| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

パン焼き機でパンを焼き、いちじくジャムを作った

その昔、誕生日プレゼントでお友達からもらったパン焼き機。
しばらくの間、忙しさにかまけて作っていませんでした。
久しぶりに出してきて焼いてみた。
干しぶどうと胚芽を入れて、フランス粉(強力粉よりグルテンが少し少なめ)で。
レシピは、

- パン焼き機に付いているクックブックのぶどうパンがベース
- 胚芽を入れる分の粉を少なく

という超シンプル改変、コースはフランスパンコース(こね短めの醗酵長め)で焼いてみた。

焼き上がり。
CIMG6544.JPG

醗酵の間、焼く間、いつもいい香りがするのよねぇ〜。

そしてこの前日、安いいちじくを見つけたので久しぶりにジャムなぞ作ってみた。

ほーれ、きれいじゃろ。
CIMG6552.JPG

ただ煮たいちじくは茶色ですが、レモンを入れるとアラ不思議!
こういうピンク色になるんですな。

CIMG6550.JPG

手作りのいちじくジャムほど美味いジャムはない、と確信しております。

ワインとパンとジャムとで、いってきまーす!← どこへ?
CIMG6548.JPG

アヒー。ウマヒ。
フランスパンコースにすると、カワがサクサクになるのねん。
生地の焼き上がりはやっぱりなんだか気に入らないですが、まあヨシとするか。
あとは、レシピどおりにやったらぶどうが少なかった。
具はもっとたくさん入れねば気が済まぬ。

それにしても、あれだね、パン焼き機は時間がかかるのが難だね。
そりゃほっとけばいいんだけど、焼きあがったらすぐに取り出さなきゃいけないし、タイマーセットできるメニューって限られる(ぶどうパンとか、具が入るものはムリ)。

やっぱてこねかね。
次回は久々のてこねチャレンジで行くか。
「詰めが甘い」のがたたって、いつも「なんだか気に入らないけどまあいいか」レベルのものしかできないんですが、習いに行ったら少しは違うのかしら。
ふーむ。
とりあえず、今度いっぺんてこねってみよう。
タグ:手作り
posted by オグ at 00:47| 東京 ☁| Comment(4) | 食べたがや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
QRコード
携帯アクセス解析

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。